注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21
 

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

801: No.800 
[2013-02-10 21:08:20]
色々と調べてみて、軸組み工法+ダイライトというのも
2×4に比べると地震には弱いのでしょうか。

イシカワの工法だと倒壊まではいかないのでしょうけど、
筋交いが破損したりと、地震に遭った場合の被害が大きそうですね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28831/all/
802: 入居済み住民さん 
[2013-02-10 21:49:32]
ダイライトは繰り返し地震に襲われた時に弱いと言われている。
(釘の保持力、材質の粘りの無さなど)
住宅用の建材としては未完成なもので避けるべきである。
803: 匿名さん 
[2013-02-10 22:02:10]
>>800

もらった図面によると
ダイライトのみ2.5倍
ダイライトと筋交いシングル 4.5倍
ダイライトと筋交いダブル 5.0倍(基準法の上限が5倍なので実際は6.5倍)

外壁以外のシングル筋交い 2.0倍
外壁以外のダブル筋交い 4.0倍

うちはダイライトが外壁全面と筋交いもかなり入れてます。
もちろん耐震等級は3です。
家の4隅は壁にして、ダイライトと筋交いダブルで入れればいいと思います。

設計のときに業者に指示しましょう。

筋交いはひずみが大きいが、粘りがありますので、ダイライトが破壊(かなり巨大地震)されても筋交いで粘るといわれてます。

ただし、筋交いダブルにいれると、断熱材の施工が大変(厚さ45mmの筋交いがクロスするので壁内の隙間がほとんど無い)です。

あと、石膏ボードは12.5mmだと思いますが、40mmで150mmビス打ちにすれば、石膏ボードでも壁が強くなります。


804: 匿名さん 
[2013-02-10 22:21:22]
>>802
(釘の保持力、材質の粘りの無さなど)
おっしゃるとおり一般的にそういわれてます。
素材が硬いんです。
それだけ考えると値段の安い構造用合板がいいと思います。
ダイライトから構造用合板の変更なら安いからしてくれるでしょう。

ただし構造用合板は透湿性が低いため、壁内部で結露(高気密の住宅はやっかいです)し腐食、木材なのでシロアリにも食われます。
壁内部から湿気が逃げないので、外壁通気工法のメリットがなくなってしまいます。

いろいろ調べましたが、ベストの建材なんてなくて、ベターなところに落ち着くのが現実です。

釘ピッチと食い込みを気をつけて施工、壁内部の結露はまずいので、個人的にはダイライトがイイかと思います。

心配な人は筋交いいっぱいいれてもらえばいい。


805: 購入検討中さん 
[2013-02-10 23:43:23]
>>803
詳細に教えて頂きありがとうございます。

壁倍率という数値でみると、筋交いダブル+ダイライトで十分な耐力があるんですね。
在来軸組み工法についてはよく分かってないのですが、全ての部分に筋交いがあるというわけではなくて
四隅などの要所、要所に入れるという感じなのですね。

断熱については、イシカワのように筋交いのある工法の場合は、現場発泡ウレタンという選択肢にすれば
良いかのかと思いますが相当なコストアップになってしまうのでしょうか。

いずれにせよ、専門家であるイシカワで十分に考え抜かれた結果の仕様なのでしょうから
素人が疑問に思うまでも無く大丈夫な規格なんだと思います。

前スレの1045さんは特別な事例だと理解すべきなんでしょうかね。
806: 匿名さん 
[2013-02-11 12:52:09]
地震の被害なんて、建物の構造だけでは比べられないと思います。現に免震構造でも大きな被害な報告もありましたから。
構造だけ強くしても、地盤が弱きゃ意味ないでしょ。
特別な事例っていうか、地盤が弱かったんじゃないですかね?
807: 匿名さん 
[2013-02-11 15:25:39]
壁内部の結露ってそれ程、頻繁に起きる事象なのかね
普通に室内側に防湿シートを貼るなり、現場発泡で断熱施工したりすれば気にする必要もないように思うんけどな
それならば外壁下地は合板でも問題ないし、ダイライトのように1枚1枚の間隔を空けて設置する必要もないから
気密性の点でも有利
外壁の通気層なんてのはどこでもやってることだし、内部からの湿気の流入さえ防げばそれで十分なんじゃないだろうか
日本でツーバイの施工実績がどの程度あるかは知れないけどかなりあると思うから、実際にはそれ程気にする必要もないんじゃ
ないかな
808: 匿名さん 
[2013-02-11 17:42:52]
雪が降るような冬の湿度が高い地域なら、壁内部の結露はしそうだけど、太平洋側みたいに冬乾燥するところでは合板でいいかもね。
まあ、最後は施主の好みだとおもいます。
合板は施工も簡単で、材料も安いから喜んで変えてくれるんじゃない。
809: 匿名さん 
[2013-02-11 21:47:57]
実際に契約してみたら、安かろう悪かろうですよ。
オススメはしません。結局オプションばかりで
安くもなんともないし。
810: 匿名さん 
[2013-02-11 22:54:04]
>>809
そんなことないと思いますよ
値段を考えればとても満足のできる住宅だと思います
811: 契約済みさん 
[2013-02-12 04:21:20]
イシカワにはがんばってもらってます。 何故安いか? それは安い業者を使うからでしょうね。 いい業者にあたれば安くていい家が出来ます。 ただし、工期は長めに余裕を持って設定する必要があります。小さな業者を使いますから。
812: 入居済み住民さん 
[2013-02-13 22:52:24]
工期に余裕をもつことは重要ですね。
実際に現場に行けば、職人さん一生懸命やってますが、工程どおりなんて難しいですよね。
工事始めればわかるけど、工期絶対厳守だと仕事が建売並になそうで怖いよね。
813: 匿名さん 
[2013-02-14 12:34:59]
イシカワで建てる場合には、工期はどの程度見込んでおけばよいのでしょうか?
814: やっと もうすぐ完成 
[2013-02-14 16:07:26]
被災地です。一昨年末に契約 いろいろありましたが もうすぐ完成です。
815: 匿名 
[2013-02-14 17:52:59]
総じて満足。
予算に余裕あったから何でもできた。
積水で建ててたら、大幅値引きしてもらっても1000万は多く払ってたはず。

816: 契約済みさん 
[2013-02-14 21:17:54]
No.813さんへ。本拠地の新潟県なら速いと思いますが、関東では半年くらいでしょうか。
817: 良質住宅に住んでます 
[2013-02-15 00:12:50]
北海道ですが工期は3ヶ月で完成しました。
実際2ヶ月半くらいかな?と言った感じです。
こちらはゆっくりでも良いと伝えましたが案外早かったです。週2回は現場に顔をだして大工さんとも色々話ましたが大工さんは過去にダイワハウスとかもやってたと言ってましたがどっちもキツイけどイシカワの現場の方が良いと言ってましたよ~
多分ダイワはもっとキツかったんでしょうね?
冬は本州の現場に行こうかな?と大工が言ったました~
818: 匿名 
[2013-02-15 01:23:43]
仕事の邪魔じゃないの?週に2回とか。
819: 契約済みさん 
[2013-02-15 11:55:12]
毎日行くくらいじゃないと、大工さんは確実に手抜きしますよ。
820: 匿名さん 
[2013-02-15 18:20:20]
実際契約して工事がはじまったら毎日でも見に行きたくなるんじゃないですかね?高い買い物する訳だし、まぁ毎日行きたくても実際はいけないですが
821: 購入検討中さん 
[2013-02-15 18:34:25]
イシカワじゃありませんけど、建築現場に興味があり
隣の家の新築工事を毎日、興味をもって観察していました。

やはり、大工さんは適当ですね(笑)年中、マニュアル通りの同じような施工の繰り返しでしょうから
適当に済ませようという気持ちも分かります。

請負ではない職人気質の工務店とかでないときちんとした家を建てるのは難しいのではないでしょうか。
822: 住まいに詳しい人 
[2013-02-15 19:07:33]
施工基準(長期優良、フラット、建材メーカーの基準などなどありすぎる)どうりに仕事させるほうが難しい。
大工も2級建築士持ってる人もいるから、勉強してない人としてない人の格差がでかい。

昔の職人気質の大工の方が、施工基準を知らなかったりするからまずいんだよね。
823: 匿名さん 
[2013-02-15 19:28:44]
うちの地区、ローコスト系はだめです。手抜きが多くて。
安いということでその協力会社は、もてはやされてますけど。
824: 匿名さん 
[2013-02-15 19:56:08]
結局、腕の無い工務店がイシカワなどの仕事を請け負うんでしょうから
仕上がりも期待できなくて当然じゃないでしょうか。
本当に実力のある会社なら請負の仕事をやる必要はないですよね。
825: 購入経験者さん 
[2013-02-15 20:03:20]
家に来ていた大工は一人親方(兄弟で2人だけど)だよ。
だから、直接請負なんて無いから、いろんな在来工法のハウスメーカー経験してたな。
大工のほうが監督より全然詳しかったよ。
826: 匿名さん 
[2013-02-16 05:41:55]
>>824
>腕の無い工務店がイシカワなどの仕事を請け負う

これは×
腕が良いから仕事がある。腕が良いから単価が良いというのは昭和の話。平成も20年以上経てば世情は変わる。
今は数少ない単価のいい仕事をやるのか、単価安くとも数をやるのかの2択。数こなす大工は熟練されるし、数こなさない大工は鈍る。


腕良いって評判の大工が安くても良いので仕事くださいって言ってくる時代。技術レベルに問題はないけど管理レベルには個人差あって疑問が残るけど
827: 匿名 
[2013-02-16 06:00:57]
どこもプレカットのプラモデルだから、差が出るのは断熱。
828: 契約済みさん 
[2013-02-16 10:24:02]
設計図、マニュアルどおりにやってくれれば・・・
それ以上何をもとめるの?
829: 匿名さん 
[2013-02-16 11:04:08]
例えばグラムいくらと決まった価格の肉だってスーパーでは自分なりに品定
めしますど、家に関してはそれすらもしないって事ですか。
いくら良い建材や工法を使っても、人の手による加工が入るので仕上がりには
差がでてます。
比較する必要なく同じに見えると言うなら、それは人それぞれの考えですが。
830: 契約済みさん 
[2013-02-16 21:37:22]
サイディング、キッチン、システムバス・・・・など
みなさんどこのメーカーにしましたか?

831: 購入検討中さん 
[2013-02-16 23:48:08]
>>826
その意見には賛同できませんね。

最近の大工仕事は数をこなせば腕があがるという内容の仕事でもないような気がします。
マニュアル通りにさえやらない、手抜きの適当な作業ばかりの仕事が行われたりもするんじゃないでしょうかね。
釘打ちなどもプシュプシュっと機械打ちで、釘を打つ箇所に構造上の差があるようには思えない場所で、
3箇所打ったり5箇所打ったり適当です。床下のスタイロフォームも適当にカットして隙間だらけでした、

少なくとも、自分の家の隣の建築現場ではそうでした。そこそこ大手の住宅メーカーです。
832: 匿名さん 
[2013-02-17 00:25:57]
830⇒当方の仕様です。
サイディング⇒ニチハ
建具、フローリング⇒ダイケン
キッチン⇒タカラ
バス⇒タカラ
トイレ⇒INAX
シャンプードレッサー⇒ハウステック
玄関⇒トステム
窓⇒トステム
照明⇒パナソニック
こんな感じです。
833: 入居済み住民さん 
[2013-02-17 08:19:37]
我が家は832さん家とほぼ同じだけど、建具がエイダイ、洗面がTOTO。
タカラのキッチンと風呂はいいですよね。


834: 購入検討中さん 
[2013-02-17 16:23:29]
フローリングはダイケンの標準の合板から、ダイケンの最上級の無垢仕様の合板に変えることはできますか?
その場合は、標準のものとの差額分だけ支払えばよろしんですかね?
835: 入居済み住民さん 
[2013-02-17 18:27:33]
大建なら契約の前に指定すればいいんんじゃない。
契約前なら、そのくらいならサービスでやってくれるかもよ。

836: 匿名 
[2013-02-17 19:14:16]
ツルツルは後悔するよ。
実家の応接間みたいで。


やっぱり無垢だね。ナラやバーチ。シルバーチェリー。
837: 匿名さん 
[2013-02-17 20:02:36]
無垢は汚れが染み込むし水拭きできないんでしょ?
醤油こぼしたら終わりじゃん
838: 契約済みさん 
[2013-02-18 04:20:55]
着工してます。なんとか順調ですが、綱渡りです。いかにもローコストですが、上手く進んで欲しい。
839: 匿名さん 
[2013-02-19 20:04:38]
新聞に載ってたけど、東北の方は大変ですね。
生コン、砂利など建築資材高騰、人手不足深刻人件費高騰。
840: 購入検討中さん 
[2013-02-19 23:14:28]
イシカワのゼロエネルギー住宅ってどうなんでしょうね
Q値0.6、C値0.5でなかなかの高性能ですが、どういう技術で実現させてるんでしょうか?
筋交いのある軸組み工法で実現できる数値なのでしょうか?
ホムメでもう少し説明して欲しいところです。
841: 匿名 
[2013-02-22 15:19:45]
久々に来たら、いまだに「安かろう悪かろう」なんて批判してる方いるんですね。
イシカワを検討してる人は、そもそも高価で高品質な家なんて求めてないですよ。
ウチは2年半前にイシカワで建て、無理のないローンで普通に幸せに暮らしてます。
その頃、「イシカワは震度6にも耐えられない」なんていう脅しもありましたけど、
実際に耐えちゃってますから、いい加減な書き込みが何ほど多いかわかります。
人の価値観によるでしょうが、耐震性能も必要最小限でいいんじゃないですか?
842: 購入検討中さん 
[2013-02-23 13:53:15]
さすがに耐震性能に関しては必要十分じゃないと不安ですね・・・
843: 購入経験者さん 
[2013-02-23 15:00:54]
耐震性はダイライト+筋交いで十分かと。
844: 匿名 
[2013-02-23 23:50:58]
「必要十分」なのはもちろんですが、高額な経費をかけて
「必要十二分」の耐震性は必要はないようにも思えます。
例えば、十数年に1度位の可能性で震度6や7が来たとき、
壁紙に亀裂が入る程度なら、許容範囲内かと思います。
震災の瞬間、私はイシカワで建てて間もなかったのに加え、
今以上に無名な会社でしたので、正直、半信半疑でした。
揺れながら「家が倒壊したら俺も道連れだ」とも思いました。
ギシギシ揺さぶられましたが、結局、何ともありませんでした。
大手メーカーでも、壁紙に亀裂が入った家があるようですし、
ローコストだから、イシカワだからと心配する必要もないかと。
845: 契約済みさん 
[2013-02-24 03:50:20]
今のところ良く働いてもらってます。このまま完成までがんばって! イシカワ。
846: 購入検討中さん 
[2013-02-24 09:26:29]
ほかのHMでは、資材人件費高騰、景気回復で値引きやサービス品が無くなったり、設備等選択肢が少なくなったりしてるみたいです。
イシカワはキッチン、バスは色々なメーカーから選べていいなあと思いますが、このさき大丈夫かなあ。
847: 匿名 
[2013-02-24 10:44:39]
こういう安いハウスメーカーで建てたかった。
知ったのが契約してからだった。
どう考えても俺だけの給料じゃ破綻しそう・・
848: 匿名さん 
[2013-02-24 11:58:44]
人件費も資材も上がっているから、原価率の高いローコストメーカーは厳しいだろう。
大手みたいに数百万の値引きをするところは、値引きを渋くすればいいけど。
849: 匿名 
[2013-02-25 09:34:26]
ローコストを実現するために、色々なことをしてるのかな。
設備の選択肢を少なくして大量に仕入れているとか、
支店の従業員を少なくして人件費を削減してるとか。
一時、流れていたコマーシャルも、最近は見なくなりました。
発注者としては、現場監督は減らさないでほしいなぁ。
850: サラリーマンさん 
[2013-02-25 12:25:29]
イシカワの場合は、現場監督には期待しては駄目です。掛け持ちでまわってますから、一ヶ所に一時間もいません。
施主がチョコチョコ見に行く必要があります。
851: 入居済み住民さん 
[2013-03-01 21:25:16]
大手ハウスメーカーも現場掛け持ちは当たり前だから、みんな会社帰りに懐中電灯もって見に行くのさ。
疑問点があれば速攻で朝電話。
だんだん対応が良くなる。
ここは営業通さないで、現場監督の携帯に電話できるからまし。
ハウスメーカーによっては、下請け建設会社、工務店に〇投げのところがあって、営業通さないといけないところもあるらしい。
うるさい施主ほど対応が良くなる、土建業界なので「だまってお任せ」はカモですよね。
852: 購入検討中さん 
[2013-03-02 20:49:11]
第三者の検査・監督機関に依頼するのが賢い方法だと思いますよ
費用もそれ程かかりませんよね?10万円とちょっとという記憶があるんですが
853: 匿名さん 
[2013-03-03 09:49:01]
売り上げ140億円のそこそこの会社なのに、ホームページの更新がないね。
そういうところが、田舎の工務店みたいだ。
854: 匿名さん 
[2013-03-03 15:34:50]
そこには人手と時間を割かないんでしょ。
855: 契約済みさん 
[2013-03-03 21:51:34]
沖縄では沖縄市にしか事務所がないので、正直毎回高速に乗って事務所に行くのは疲れるし高速代もばかにならないよ。
いいかげん、那覇にも事務所構えてくれないかね。
856: サラリーマンさん 
[2013-03-05 00:44:59]
沖縄だけでなく、関東も一県に一カ所だと思います。私も高速で片道千円くらいかけて、何度も往復しましたが、それでも家の値段に比べたら安いです。坪単価が大手より20~30万円は安いわけですから、延床面積40坪なら800~1200万円は安い。高速代なんて吹っ飛びます。まあ、品質も大手よりも落ちますが、私は今のところ満足してます。
857: 匿名 
[2013-03-05 06:40:36]
柱はスミリンより太いですね。
4寸だし。

土台はヒノキだし、断熱もいい。
あとは、営業がよければ、怖いものなしですね。うちの営業は新人みたいな人で最悪だったので担当変えてもらった。

あと、大工さんが当たりならいいんだけどな。

858: 匿名さん 
[2013-03-05 16:00:18]
現在建築中ですが、構造仕様書と実際使ってる木材が違ってる(^_^;)
工務に聞いてみたら構造仕様書が間違ってると言われたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
大引きKD材105角→スプルース集成材120角になってるT_T
小屋組がタル木以外集成材だったのに集成材じゃないのが組まれてる。
しかも少し細い気が…。まさか、小屋組に使ってるのが本当は大引きになるはずだった木材なんてことないよね(ーー;)⁉
どう思います⁇
859: 匿名 
[2013-03-05 18:55:11]
地元の建築士協会などに相談して、有料でも現地で確認してもらった方がいい気がする。
860: 匿名さん 
[2013-03-05 21:46:29]
>>858
プレカット図はもらいましたか?
今は、プレカット屋が材料手配、加工して納品だからあまり問題は無い思うが。
スプルスの集成材なんですね。
良質住宅はスギか欧州赤松だと思ってたよ。

861: 匿名さん 
[2013-03-05 22:27:38]
>>859
助言ありがとうございますm(_ _)m
最悪、考えます(´・_・`)

>>860
プレカット図というものがあるんですね!(◎_◎;)
教えていただいてありがとうございます(^_^)
早速お願いしてみます!

うちだけかもしれませんが、土台以外の主な柱は、スプルース集成材でガッカリしました(>_<)
862: 匿名さん 
[2013-03-05 23:22:42]
こちらのサイトに詳しく書いてあるから参考に。

 http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/zumen-08.htm

プレカット工場では安全側に設計するって。
863: 入居済み住民さん 
[2013-03-08 21:40:11]
>>857
住友林業のビックフレーム工法って、欧州赤松の集成材なんですよね。
展示場へ行くとわかります。

住友林業=国産高級無垢材  のイメージが一気に崩れますよね

ヒノキの集成材は高級グレードだけだし。
あとはスギの集成材。

イシカワと大差ない。
864: 建築中 
[2013-03-11 03:59:41]
「優良住宅」で建築中です。ダイライトはオプションですよね? 契約前はダイライト入りの図面で説明をしておきながら、建築してみたらダイライトが無い。監督に言ったらダイライトはオプションですと言われた。 契約後に契約図面が欲しいといってもなかなか貰えなかった図面はダイライト無しの図面。建築前から面構造にこだわっっていたのにガッカリでした。
865: 購入検討中さん 
[2013-03-11 12:23:19]
>>864
それって詐欺じゃないですか
866: 匿名さん 
[2013-03-11 12:47:12]
一回取り壊して、もう一度建て方してもらうしかないんじゃない?
おれならそうさせるけど。
300万くらい値引くなら我慢もするけどさ。
867: 匿名さん 
[2013-03-11 21:59:45]
うちもそんな感じでした。
ダイライトっぽいのをすべてダイライトといってます。
868: 匿名さん 
[2013-03-11 22:02:25]
858です。
うちは、標準でダイライトでしたよ(O_O)
契約時期によって違うのでしょうか⁉

構造材の件ですが、前回小屋組の材木と大引きを間違えてない⁉と書きこみましたが訂正しますm(_ _)m小屋組のKD材は、4寸のKD材でした。
大引きは、4寸の集成材でしたが、横架材(根太?)が3.5寸のKD材でした。やはりプレカット屋に左右されるようです(^_^;)木材の質が落ちた感は否めないですが、ミスではないことがわかったのでご報告です。
869: 匿名さん 
[2013-03-11 22:35:08]
>>864
契約の平面図に写真のように、ダイライトって書いて無かったですか。
契約の図面に書いてあれば、そのままじゃまずいんじゃない。
契約の平面図に写真のように、ダイライトっ...
870: 匿名さん 
[2013-03-12 20:19:57]
イシカワは新潟市の業者ですよね。もしよろしければ「新潟市内での一戸建て」ってスレがあります。
とても参考になりますので見てみてはいかがでしょう。
871: 匿名さん 
[2013-03-12 22:55:52]
ダイライトって水に強いですか??
872: 建築中さん 
[2013-03-16 05:42:32]
864です。 
「優良住宅」は間違いでした。 図面では「良質住宅(省令準耐火)」でした。 イシカワの「良質住宅」は9mmのダイライトは標準仕様なのでしょうか?  871さんの質問ですが、私の手元の当初の図面には、外から防火サイディング→胴縁→ダイライト→防風透湿シートの順になってますよ。 防風透湿シートの外側にダイライトですから、そこそこ雨には強いのか~・・・
873: 匿名さん 
[2013-03-16 17:24:44]
そうなんですね。
水にぬれるとふにゃ~ってなる面材もあったりするから、どうなのかなあと思って質問しました。
874: 匿名さん 
[2013-03-23 14:08:05]
現場監督に聞いたら、受注が大幅に増えてるらしい。
儲かってるね。
875: 匿名さん 
[2013-03-24 09:36:17]
最近静かですね。
ここは、年間1000棟以上建ててるけど、施主さんはあんまり不満も無いのかなあ。
876: サラリーマンさん 
[2013-03-26 08:06:48]
施主として不満は大いにありますが、現場での対応で書き込みする時間が無いのでは?
877: 匿名 
[2013-03-26 08:22:36]
ローコストメーカーの大躍進は止まりそうもありませんね。

消費税が上がったらなおさら。
878: 匿名 
[2013-03-26 12:29:51]
寒冷地の方、実際の冬の寒さはいかがですか?室内外の気温差、特に朝、冬の暖房対策、エアコン?ガス?そして光熱費は?
お教え願います。
879: 匿名 
[2013-03-26 12:52:38]
ここの断熱材はどうなっているのですか?グラスウール?オプションでどうにでもなるのか?その費用は?
880: 匿名 
[2013-03-26 21:57:16]
50坪ちょっとで建築中です。
オプションも可能です。
契約時、小屋裏無料or40万円分のオプションを選べたので、40万円分のオプションを使ってアクアホームでの断熱にしてもらいました。
今思うと妥当な金額なのか疑問ですがね。
881: 匿名さん 
[2013-03-27 15:42:47]
878さん
北海道です。
冬ですが全然寒くないですよ。ちなみにオール電化、パネルヒーターです。夜中の就寝中のみ暖房はOFFにしてます。光熱費はオール電化なので電気代25000円位ですかね
灯油暖房に比べたら安いと思います。
882: 匿名さん 
[2013-03-29 09:32:37]
年間1万棟たててれば、意思の疎通がうまくいかなくってトラブルになるケースも出ますよそりゃ。

他のローコストの価格は分かりませんが、イシカワさんは我が家の救世主です。

何より家内がパートしなくていいから、毎日手作りの夕食を食べられる。

前にパートしてた時は、オレが作れない(作りたくない)から、子供と毎日レトルトかカップ麺でしたから。
883: 匿名さん 
[2013-03-30 11:20:31]
>882さん

何坪で金額はどれぐらいでしたか?
884: 購入検討中さん 
[2013-04-03 20:49:15]
ワンプライスで建築した方いらっしゃいませんか?住み心地はいかがですか??
885: 匿名 
[2013-04-03 21:01:45]
住み心地は悪くないです 暖かいし
でも防音マットはオプションつければよかった
886: 匿名さん 
[2013-04-04 17:53:39]
近場のイシンホームやクレバリーホームにするか
遠いけどイシカワで広い家を目指すか悩みます。
887: 匿名 
[2013-04-04 18:15:30]
遠方までいく価値はある
とにかく物に対して価格が安い

タマ同等の仕様で、より安い。

しかし、うちの地域の若い営業はナヨナヨして全然たよりない

888: 契約済みさん 
[2013-04-04 22:12:19]
うちの県も、支店が1箇所だけだから、遠い人は打ち合わせが大変ですよね。
大手みたいに営業マンが訪問してくるなんて、ありえないし。

それより、営業っていう営業はあまりなくて、「他社をみてうちでよろしければ来て下さい」って感じだった。
自分の希望、プランがはっきりしてる人は、追加料金なしで結構、融通きかせてやってくれるからいいけど・・・あまり希望がなく、おまかせ、メーカーで色々提案して、と言う人はどうなのかな??って思う。

まあ、ここが安い理由なんだろうと思う。


889: 匿名 
[2013-04-04 22:28:20]
他で極限まで煮詰めてから、イシカワの門を叩くとお互いに楽
890: 匿名 
[2013-04-05 03:24:38]
イシカワのみで検討。
契約まで7~8回、契約後も5~6回、営業と打ち合わせをしました。
えらく大変だったけど、間取り的に とても納得の家が出来ました。
891: 匿名さん 
[2013-04-05 06:22:23]
886です

アフターとかも考えると不安も有り、近場がいいのかな?と考えてしまいます。
一度行ってみて仕様と価格差で考えてみようかと思います。
タマ同等で安いというのは魅力ですし…。
892: 匿名 
[2013-04-05 07:56:05]
タマとかイシカワとか、10年前の基準で考えるとオーバースペックなんだよね。

課題は十分な打ち合わせができるか。

打ち合わせ内容が現場に伝わるか。
893: 購入検討中さん 
[2013-04-05 08:56:35]
防音マットのオプションですか!ありがとうございます!確認してみます!他に何かここをこうすればよかった!とかあれば参考にさせて頂きたいのでみなさんよろしくお願いします。
894: 匿名さん 
[2013-04-05 10:01:42]
891です。

タマではありませんが他のローコスト系で遠方まで打ち合わせに行ってましたが
駄目な点ばかりで解約。再度遠方のイシカワを検討するのに躊躇しています。
895: 匿名 
[2013-04-05 10:47:27]
自分で明確なプランがないなら、
間取りは同じ在来工法の大手で考えてもらった方がいいかも

間取り作成の申込金とかは全額返ってきますし。
896: 匿名さん 
[2013-04-06 07:19:30]
この掲示板を見ても金額が把握しづらい。
仮に施工45坪(うちバルコニー5坪)総二階長方形、2階トイレ&洗面化粧台の
4LDKとするといくらぐらいになるのでしょうか?(外構、登記費用抜き)
実際には31.5万円以外にどんな費用がかかるのか判らないので。
897: 契約済みさん 
[2013-04-06 12:40:11]
他は屋外給排水工事、ガス工事、地盤保証・JIOの保険料、工事車両の駐車場代、45坪未満は割り増し代。
普及品でよければ2階のトイレ、洗面はサービスしてくれるんじゃない。

ここは出隅、入隅の追加料金はなかったので、長方形、総2階にこだわらなくてもいいのでは。
898: 匿名さん 
[2013-04-06 17:13:50]
これなら太陽光発電入れても予算内で十分収まりそうです。
営業所が遠いけど施工は遠方からか業者来るか地?元業者を使うのでしょうか?
固定資産税と浄化槽が大きくなるのがデメリットですが価格、仕様からしたら良いですね。
まずは地元のクレバリーホームの見積出てから考えます。
899: 匿名さん 
[2013-04-06 17:24:28]
クレバリーはFCですから加盟店によって多少バラつきがあるようですが私ならイシカワより
お勧めです。
センスもいいですし提案力もあります。
イシカワは以前からトラブルが多いとの噂もありますから。
900: 契約済みさん 
[2013-04-06 19:14:10]
クレバリーで予算内であれば、迷わずクレバリーで契約すればよい。イシカワを気にかける方は、お金をもっと節約したいからイシカワにたどり着く。クレバリーではなく、イシカワと近い坪単価のHMで悩むなら、イシカワはいい選択だと言いたい。ただし、イシカワがなぜローコストか理解して対処する必要がある。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる