注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21
 

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

601: 匿名 
[2012-12-05 08:18:34]
オプションの部分はどこのメーカーでも仕方ないよ
クローゼットの中こだわったり、床を変えたり、機能性壁紙にしたり、トイレだってニッチにしたり、収納つけたりしたら数万円取られるよ。
窓だって引き違いと同じ面積を滑り出し窓にしたら定価ベースで二倍だし。
あとはカーテンは普通は自分で採寸してネットで買えばハウスメーカーの予算の半分以下になるから、そういう節約するしかないね。
シーリングライトやペンダントライトは勿論ネットで買って後付けだろうけど、エアコンも工務店通したらとんでもない金額になるから、ネットで買って取り付けは30000円くらいでハウスメーカーがちゃんとしてくれる。
602: 良質住宅オーナー 
[2012-12-05 09:48:01]
勘違いされている方が多いですが、金額が上がったのはオプション工事だけではありません。
具体的には屋外給排水工事、地盤改良費あたりでぼったくられたのです。
オプション部分の金額は、どう考えても他社より高いです。例えば910×910のクローゼット一つで8万円くらいとられました。
603: 匿名 
[2012-12-05 16:54:13]
地盤改良費をぼったくられたと思うなら、地盤改良止めるか地盤改良のみ他社に見積もり取ればいいんじゃない?
604: 匿名 
[2012-12-05 21:42:46]
602

元々坪30万で計算する会社でしょ。あなた大丈夫ですか?
その広さなら約8万になりますよ。
もっと勉強なさい。
605: 匿名 
[2012-12-05 22:53:44]
>>604

良質住宅は自由設計なので、それではオプションとは言わない。ただ単に施工面積でとられるだけ。

文面から察するに、階段下の収納だったり、元々が施工面積の場所にその収納をつけたのでしょう。確かに高いです。

あなたこそ勉強が必要ですよ。坪何十万の謳い文句に躍らされてはいけません。

606: 匿名 
[2012-12-06 09:02:18]
高いかな?
材工込み8万なら普通じゃない?
別にイシカワが良い家を建てるとは思ってはいないが…

図面上じゃ小さな収納でも1つ作るのに材料は余計にかかる訳だし。
607: 匿名さん 
[2012-12-06 11:07:34]
物にもよるけど、クローゼットの扉だけで8万円くらいすると思うんですが。
HPでダイケンとか神谷コーポレーションとか見てみたら?
608: 契約済みさん 
[2012-12-06 22:16:46]
良質住宅なら永大とダイケンから選びますから、カタログを見れば材料の値段がわかります。
クローゼットは一部屋一個は付いていて、それ以上はオプションと言われました。
他のハウスメーカーも同じ感じだったけど。
だだし、扉が付かない棚(大工仕事)はサービスでしたので、トイレや部屋に棚を付けましたが。
609: 匿名 
[2012-12-06 23:34:37]
家買ったらさ、そこに一生住むんだよ?
こんな安すぎるとこで建てられるわけがない。
610: 匿名さん 
[2012-12-06 23:51:26]
>>586
基礎完成したんですね。
コンクリート、モルタル塗らなくても綺麗ですね。
611: 施主 
[2012-12-06 23:54:46]
>>609 ちょっと言い過ぎなようですが、あなたの言っていることは的を得ていると思います。

でもわたしは目の前の金額につられて、ここで建てました。本当に後悔しています。

目に見えない部分にこそ建築業者の品質がでてきます。服でも、車でも、家電でも、所詮は「高いものは高いなり、安いものは安いなり」
612: 匿名 
[2012-12-07 04:25:41]
今時そんなこと言う人いるんですね。
高いものは一般的に利益をたくさん取っているのですよ。

利益を取るためのロジックとして、コマーシャルやパンフレットで高級感の演出に励むんです。

レクサスのISとトヨタのマークXの価格はかなり違いますが、中身はおなじです。
佐藤浩市に憧れるサラリーマンは金額を比較して買うけど、レクサスを検討する人は、モテナシと、サービスと、ブランドに重きをおく。
その人は100万円多く払う訳。
中身は同じ車なのに。

イシカワや、もっと安いところで建てれば、友人には誇れないが、家族での思い出作りにお金をかけれるよ。
613: 匿名 
[2012-12-07 09:47:39]
値段だけで家を選ぶならここで決めればいい。
614: 購入経験者さん 
[2012-12-07 12:25:34]
住むには問題なし。家族や職場同僚や友人に自慢するには、ブランド力が不足でしょう。
私は自慢したいと思わないので、この会社にしました。
615: 親戚がここで建てた 
[2012-12-07 13:35:12]
イシカワが安いことによるデメリット

・下請けを叩きまくる→手抜き工事が多くなる
・従業員の給料が安い→営業もコーディネーターも提案力やセンスに欠け、ダサい家になりやすい
・薄利多売→アフターが弱い
・ご近所からは当然「あの人はイシカワで建てた人」という目で見られる


などなど…

こういった条件を呑むことができるかたは、ここで建てればよいです。
正直、後々が辛いです。
616: 購入経験者さん 
[2012-12-07 20:35:07]
注目住宅だから、基本は施主の建てたいように建てるのであって、今時のネット社会なら、みな自分で調べて注文内容が決まっていきます。HM側は施主の要望に合うパーツを調べて集めて組み立ててもらう。これくらいならイシカワは十分やってくれます。
617: 建てた人 
[2012-12-07 22:15:57]
基本的にイシカワスレにコメント(見に来てる)してる奴はイシカワが気になる奴だからね。批判してる人の中にはプライドか、家族の反対かなにかでイシカワを諦めた奴も多いだろうね。
高い金出して大手で建てたけどやっぱり安い方が良かったって思ってんじゃない。だからここで建てれない理由をゴニョゴニョ書いて。

周りを気にせず大手で建てる人はココのスレには来ないよ。

気になってる奴ばっか。他社で建てた人も業者の人間も。

よってイシカワ大人気。
618: 匿名 
[2012-12-07 23:07:24]
まず、大手HMとイシカワでは客の層が全く違うから、大手で建てた人が「イシカワで建てればよかった」とは思わないんじゃない?

619: 某HM勤務 
[2012-12-08 01:02:57]
618<

ごもっとも(笑)
イシカワは勤めてる総合展示場内にあるけどその辺りの金額で家を欲しいならローコストばかり回れば良いと思う!

来場したお客さんには一通り説明するけどローコストメーカーの資料もらってるお客さんにはハッキリ言って適当な対応になってしまう…
620: 匿名さん 
[2012-12-08 10:36:00]
>>619
ハウスメーカーですと営業マン1人当たり、年間何棟ぐらい売られるんですか?
621: 匿名 
[2012-12-08 11:21:39]
>>620
年間8棟くらいじゃない?
ローコストメーカーなら月1棟は契約しないといられないかな…
622: 匿名 
[2012-12-08 22:09:01]
二年前までここの従業員でした。
確かに他社と比べて一棟あたりの利益は少ないので、コストパフォーマンスは良いです。だから安定した受注があるし、そこはお客さんにとってメリットのある点です。
ただそのため営業は勉強しないので、知識や提案力に乏しいです。値引きさえすれば契約がとれると思っています。契約書にハンコを押せばバケの皮が剥がれる人も多いです。
そして現場は悲惨です。下請けはレベルが低いし、さらに抜けるところは手を抜きます。工務の管理もズサンです。
景気の悪い今だから流行る会社です。
景気があがったら…
623: 匿名 
[2012-12-08 23:28:23]
参考までに、この会社辞めてヨソに移った人、独立した人知ってますか?
二年前まで従業員だったのなら噂くらいは聞いているでしょう。
営業が勉強しないとなぜ分るのですか。
その上、下請けのレベル、工務の管理まで知っている立場だったのですね。
あなたはなぜイシカワからいなくなったのですか。


624: 匿名さん 
[2012-12-09 06:18:33]
自分もイシカワを辞めた人間です。イシカワにいたときは「なんだこのクソ会社」と思っていました。
全国大手の売り上げ年間何千億っていう会社に転職しましたが、今いる会社のほうがもっと酷いです。

イシカワ従業員の方にも、お客様にも「イシカワは意外としっかりしている。思っているほどは悪くない。」ということがいえると思います。

イシカワに戻りたいと思う気持ちもありますが、啖呵切って出てきた手前、頭下げにくいです。。。
625: 契約済みさん 
[2012-12-09 10:47:26]
施主からいうと、ここの営業はがつがつして無くていい。
質問があれば来て下さいって感じですね。
大手のハウスメーカーは彼らは歩合なのか、家に来る、電話はしょっちゅうで参った。
626: 匿名 
[2012-12-09 15:47:46]
>>625

普通は大手HMとイシカワを、最初から同じ土俵で検討しませんって…

建築条件付き土地にでも縛られて、仕方なくイシカワにしたんですか?

少なくとも営業マンに惹かれてイシカワにしたのではないはず。

ここはイシカワを本気で検討している方のスレッドですので素直に
「本当は大手HMで建てたかったけど、資金計画を考えイシカワにした(せざるをえなかった)。また営業はガツガツしてなくて、感じがよかった。」
これでいいじゃないですか。

627: 匿名さん 
[2012-12-09 15:51:40]
ダメじゃん、>>622
628: 匿名 
[2012-12-09 22:53:13]
ここに限らず安いHMは売れる!
だからこそアフターに関わる人数を確認しないとダメだよ。
県内の建築済みの顧客を何人の工事部が担当するのか?

安く建てられて良かったなんて喜んでると必ずアフターでムカつく事になる!
施工に関わった職人が面倒みるなんて言葉に騙されない様に!

住んでる県内で何棟建築済みで毎月何棟契約してるのか…
それに対して工事部の社員が増えているか…

木造で鋼製束使ってたら必ず床なりはするからね。
床下に潜るのが好きなら別だが(笑)
629: 匿名 
[2012-12-09 23:30:54]
そもそも安さだけを追求していったらパパマルとかの方が安いんじゃない?

ここで建てるメリットって何?
630: 匿名さん 
[2012-12-10 01:32:35]
実際働いてた時は図面なんて他社の図面集からのパクリ-w

一条のアシュレーにはお世話になりました♪
だって忙しいからさ♪
自分で考えるの面倒だし!!

一条と同じ間取りで安い!!
最高じゃん♪

631: 匿名さん 
[2012-12-10 16:54:03]
引き渡して数日ですが、鴨居?(障子戸の上のレール)がばらばら落ちてきました、、。
これはイシカワが悪いんじゃないと思いますが、こういうのって自分で直さないとですよね?
ここ見てる親切な大工さんいいアドバイスくださいまし。
632: 匿名 
[2012-12-10 21:19:47]
>>631
完全にイシカワのせいです
633: 匿名さん 
[2012-12-10 22:36:50]
イシカワのせいでしょ。
634: 契約済みさん 
[2012-12-11 07:35:44]
イシカワに直してもらい、不十分なら専門業者を探しましょう。
635: 匿名さん 
[2012-12-11 08:48:38]
なんか両面テープで止めてあるだけだった。
636: 匿名さん 
[2012-12-12 20:25:56]
>>629
パパマルって何ですか?
637: 匿名 
[2012-12-13 12:23:11]
建物本体価格880万円の新築住宅の会社です。仕様は十分です。
638: 匿名さん 
[2012-12-14 04:55:55]
880って土台がベイツガじゃなかったっけ?で、良いの?
639: 匿名 
[2012-12-14 04:59:59]
地域による。
東日本なら米ツガはデフォじゃない?
気にしすぎ。
高いハウスメーカーでも米ツガ使ってるとこある。
640: 匿名さん 
[2012-12-14 07:41:32]
>>635
大工の責任です。そういうのはボンド付けでしっかり固定しないと
641: 匿名 
[2012-12-14 11:51:39]
>>640

=イシカワのせいってことです。
642: 匿名さん 
[2012-12-14 18:28:18]
大工が悪いのか。
ボンド付けうまくいかない。がっちり押し当てて固定しないとだめだ。
ネジ止めしといた。
643: 匿名さん 
[2012-12-14 20:25:22]
>>637
シンプルで結構好きですが・・
首都圏は営業所が無いですね。
644: 匿名 
[2012-12-14 23:20:59]
まだタマの方がマシな気がするけど…

ローコストにありがちでアフターは雑なんだろうね。

年収低い人にとってローコストは魅力だろうけど安物買いの銭失いになる気がする。

645: 匿名さん 
[2012-12-15 00:08:24]
アフターなんかマトモにしてられませんよ。
そもそもアフター要員なんかいないし。
薄利多売、価格なりですよ。
大手はアフターやお客様の満足度も価格に反映されてるんですよ。
帝国ホテルもカプセルホテルも両方ホテルです。
さて何が違うのでしょう。
646: 匿名 
[2012-12-15 01:16:27]
だろうね…

と言う事で後々考えたら却下のHMだね!
647: 匿名さん 
[2012-12-15 04:59:45]
確かにイシカワ+500万以上出せるなら、他社のほうが良いと思う。
ただし、中間層は止めたほうが良い。
イシカワより高いのに内容同じでは差額分捨てるようなもの。
大手orローコストの2極化になると思うよ。
648: 契約済みさん 
[2012-12-15 11:15:01]
転勤のあり得るサラリーマンなら、30~40台で注文住宅を建てる際は、万一の転勤時に売ることも考える。
中古なんて10年も住めば資産価値は土地代のようなもの。それならばローコストで十分だ。
幸運にも転勤が無く長く住むことが出来れば、補修しながら維持すればよい。
イシカワの住宅はそれなりに問題なく住める。年収500~1000万程度のサラリーマンにはありがたいHMだ。
649: 匿名さん 
[2012-12-15 14:19:10]
年収500~1000万程度のサラリーマン

うちのことですか?

サラリーマンですと会社のグループ、取引関係で、財閥系やトヨタ、パナにする人もいますね。
あと、田舎の家はカネの掛け方が都市部とは違う。
上モノで3000万4000万なんて信じられない。
うちなんて土地だけで4000万です。
3000万の家建てたら自己破産です。
650: 匿名 
[2012-12-16 07:40:17]
田舎は、中流家庭の場合 土地900万 建物1400万 諸費用300 合計2600ってところかな?
それでも月に8万円搾り出すには、奥さんパートしないとね。 ダンナのボーナスなんて10万か20万だろうし。
30歳くらいで手取りで20あればいいほうなんじゃない?
651: 匿名さん 
[2012-12-16 10:08:59]
田舎は土地を親からもらったり、親の敷地内に建てる人も多いね。
そのかわりに親から、ハウスメーカーや安いビルダーはダメとかケチが入る。
東京じゃ中古で売るときは、みんな土地の値段しか見ないから、建物なんて安いところでいいいんじゃないかい。
鉄骨やRCの中古(築20年以上)だと、解体にカネがかかるから売れなかったり、解体費用分安くなったり。。。
652: 匿名さん 
[2012-12-16 12:55:21]
いや年収350万以下のためのHMだろここは.....
653: 匿名さん 
[2012-12-16 13:57:39]
土地が20坪3000万だとすると、イシカワで1500万で4500万。
年収350万では厳しいです。
654: 匿名 
[2012-12-16 17:36:26]
たっけー

宇宙土地坪6万だわ
655: 購入経験者さん 
[2012-12-16 19:51:39]
イシカワは今まで地方中心、田舎の2階建てだったけど、神奈川と兵庫に進出してからいろんな客が増えたわな。
656: 匿名 
[2012-12-16 21:41:34]
イシカワで20坪を契約してくれるかはともかくとして、1000万はかからないんじゃ・・
657: 匿名さん 
[2012-12-17 19:41:07]
神奈川県で14坪の土地に建てている人のブログがある。
20坪あれば余裕でしょう?
658: 匿名 
[2012-12-17 23:16:45]
坪売りを掲げてるローコストメーカーは信用しません。

同じ40坪でも壁量が違うのに同じ本体価格なんてあり得ない。
設備だけ良くすりゃ素人は騙されるかも知れないけど家は設備より構造と職人さんの腕だと思う。
659: 匿名さん 
[2012-12-17 23:24:44]
同感です!
自分は年収500万弱ですが家だけは安さだけでは選びたくないです!
660: 匿名さん 
[2012-12-18 05:28:16]
壁量変わると金額変わるよ。内壁割増とか外壁割増とか、下屋割増・建具割増とかいっぱい割増ある。
そういうところはちゃっかりしてるよ。A3の紙一枚の見積もりだから詳細は分かりにくいけど、正当性はあるんじゃないか?
661: 匿名 
[2012-12-18 19:40:09]
659

じゃあなんでこのスレ見に来るの?
662: 匿名さん 
[2012-12-19 01:17:21]
661

659です!
見に来たら駄目ですか?
検討中なので色々スレを見ているのですが…
社員さんですか?
663: 匿名 
[2012-12-19 01:25:23]
年収500弱では、大手は間取り集の企画の間取りしか渡してくれないですよ。

664: 匿名 
[2012-12-19 01:28:12]
>>662

社員若しくは信者の言う事など気にせず見て回った方がいーよ!

でもここはオープンな掲示板だから他のハウスメーカー社員や当該ハウスメーカー社員の書き込みもあるからw

665: 匿名さん 
[2012-12-19 05:57:32]
大手だって年収で判断しないよ。建てれるか建てれないかの判断だよ。
年収500万弱だって貯金1000万あれば建てれる。大手つっても最近は延床35坪2000万~建てれるから
イシカワで45坪2000万の家建てるか、大手で35坪2000万で建てるかの違いじゃないか?
666: 建てた人 
[2012-12-19 08:27:43]
45坪ですが、コミコミで1750万くらいですよ。
大手の半額!!
667: 匿名さん 
[2012-12-19 09:33:41]
>>662
今は施主さんが書いた、色んなハウスメーカーのブログ(ブログ村とか見ると)があります。
イシカワでは、沖縄の人、神奈川の人などなどが写真つきで、いい点、悪い点を書いているから大手で建てた人と比較、参考にしてみれば。
ここは、匿名掲示板だから、他社を含め利害関係者が書き込んでいるのは当然。

668: 契約済みさん 
[2012-12-19 12:30:00]
家は建物だけでなく用途に応じた工夫が大事で、例えば妻の要望でキッチンとダイニング、夫の要望で書斎やリビングや外構など、お金をかけて充実させます。そうすればオプション費用か増えるので、 建物は安く抑えたい。結果としてイシカワにしました。建物価格なら確かに安くて、かつ、しっかりしてます。
669: 匿名さん 
[2012-12-19 23:36:55]
>>667
実際に建て替えを検討してる人はブログの方が参考になるね。
写真見ればイシカワの工事だってわかるし。
670: 匿名さん 
[2012-12-20 19:08:09]
写真とかあればある程度信用できるが・・・
言葉だけじゃね。
671: 匿名 
[2012-12-21 23:41:15]
建築から一年以上経ちましたが大工さんが建築中に壊してしまったドアの取り替えに来てくれません。雨どいもまだ一本出来ていません。雨が降るとバルコニーから直接地面に滝のように降り注ぎます。三○は電話に出ません。折り返しもしません。イシカワさん我が家はいつ完成しますか。
672: 匿名 
[2012-12-22 00:45:33]
それは酷い(@_@;)

やっぱローコスト選んだら駄目なのかな…
673: サラリーマンさん 
[2012-12-22 08:36:53]
No.671さんの状況が真実なら、新潟の本社に相談するべきで、むしろ相談していないのなら現状に満足しているとみなされます。定期的に本社に催促するのがまず第一。それでだめなら訴訟です。ネットに書き込んでも誰も動きません。
674: 匿名さん 
[2012-12-22 10:26:51]
>>671
どういう状況か写真アップするといいんでは。
本社で対応してくれないですか?
イシカワの関係者も見てるし。
675: 匿名 
[2012-12-22 19:13:35]
掲示板でクレーム対応を要請するのは無理がある
本社に訴えようよ
676: 良質住宅に住んでます 
[2012-12-22 20:49:45]
電話に出ない折り返しがない時点で本社にクレームだな!
よく気長に待てますねぇ~
677: 匿名さん 
[2012-12-23 20:46:01]
パナホームのスレッドで、欠陥基礎の写真があるけどひどいですね。
大手でも安心できない土建業。
678: 匿名さん 
[2012-12-25 05:05:27]
看板は大手でも結局やるのは、下請けの小さい業者だし、管理するのは大手に勤めてるだけの個人だもん。
どこで頼んでもリスクは一緒でしょ。
679: 匿名 
[2012-12-25 15:26:42]
朝一5℃でした。寒い
680: 匿名 
[2012-12-25 15:26:44]
朝一5℃でした。寒い
681: 匿名さん 
[2012-12-25 23:06:09]
>>677
パナホームの欠陥って、あれだけやるのって珍しい。
ごみを基礎に入れるのって、バブルぐらいはあったみたいだけど・・・
安い建売でもないな。

イシカワも雨どいの1本ぐらい早く付ければいいのにね。
682: 匿名電話 
[2012-12-26 22:38:05]
増税前の駆け込みとモデルハウスの新築、それに伴ってイベント、しかも年末。正直、今何言ったって聞く耳持たないよ(笑)
683: 契約済みさん 
[2012-12-27 07:06:56]
イシカワのホームページもブログも、長らく更新されていない。社内の広報担当は何をやってるんだ? 新潟日報の折り込みチラシだけでは、県外には知られないよ。リクルート誌のスーモの紹介(宣伝)ページだけではだめ。ネットをもっと上手く活用しないとね。こういうところが地方企業で洗練されていない。
684: 契約済みさん 
[2012-12-27 15:06:00]
ブログが更新されてないですね。
ホームページの更新はカネが掛からないのにね。
こちらは、チラシも入りませんよ。
昨年進出した場所で建築中ですが、受注はそれなりにあるようなので、まずは実績作りでしょうね。
大手ハウスメーカーでない、こちらでは無名の建設会社(看板の建設業の許可が新潟県知事だから、みんな田舎の工務店だと思ってる)ですから、近所の人もいろいろな意味で興味があるようです。
施工などで悪いうわさでも立てばこの先厳しいでしょうから、あせらずゆっくり営業でいいんでない。
685: 周辺住民さん 
[2012-12-29 09:01:58]
ご近所挨拶について
着工後に挨拶に担当が挨拶して、引渡し日(入居者引っ越し日)にまた担当者が品物を持って挨拶に1人で来られました。
普通入居者家族が挨拶来るものとばかり思っていました。
イシカワだけがこんなもんなの?
それとも引っ越し家族の希望なの?
686: 匿名さん 
[2012-12-29 09:50:44]
>>685
施主、入居者家族の問題です。

ハウスメーカーから施主に、近所に挨拶しろ なんて言いません。
東京在住ですが、普通は施主から挨拶に来ますよ。
687: 契約済みさん 
[2012-12-30 01:18:46]
年末年始も休まず営業だそうです。って、HMはどこも同じか…
688: 匿名 
[2012-12-30 04:56:29]
家族がかわいそう。

でも、嫌われてるパパなんか家にいない方がいいのかな?

長くいえにいると煙たがられるし・・
689: 契約済みさん 
[2012-12-30 11:19:56]
こちらの営業所は今日から休みですよ。
新潟に帰ったのかな?
690: 匿名さん 
[2013-01-02 09:59:05]
あけましておめでとうございます。
イシカワで建築した方、建築中の方、検討中の方・・
このスレッドがみなさまのお役に立てることを、願っております。
691: 匿名 
[2013-01-04 00:02:30]
おめでとうございます。
692: 契約済みさん 
[2013-01-04 04:09:12]
明けましておめでとうございます。
今年は建築スタートです。楽しみでもあり、心配事でもあります。
間取りはもう決まっているので、あとは図面通りになるところと、ならないところのチェックやクレームで忙しくなるかどうか?
693: 入居済み住民さん 
[2013-01-04 09:20:57]
イシカワの家 寒冷地の方にはお勧めできません。特に年配の方は大手メーカーのほうが着実ではないでしょうか。
それから、ある程度、建築構造に詳しく、チェックできる様でないと、手抜きをされます。

私の場合は「ロックウール」の気密テープを省略されました。

イシカワの場合基本的に結露がしない家をめざしているらしく、隙間風が入ってきます。
具体的に言うとダイニングキッチンの電灯のスイッチから冬場の冷たい風がスースー入って来ます。

建てる時、担当者に「小さい公務店でもきちっと気密テープの処理はやっているので」と言っておりましたが
無視されました。

「高気密ではありません」と言うことですが、そう言う事だったのですね。
見えない所でちまちまとコスト削減を行います。

床---束のみ----犬が走ると床が揺れます。
694: 匿名さん 
[2013-01-04 14:07:57]
気密テープって気密工事の事でしょ?オプションで出来るよ。ウチやったけど、確か熱交換換気設備と気密工事で+30万位だったかな?
あとスイッチやコンセントから風が来るのは、断熱材は外気に接する面しか入れない、それ以外は中は空洞だかららしい。


タダかどうかは知らないけど、対策取ってもらえるか聞くだけ聞いてみればいいと思うよ。

ちなみに高気密高断熱は微妙だよ。

まず息苦しい。8帖の部屋に自分・嫁・子供2人と寝るとマジで息苦しい。で、換気すると寒い。
ドアがちょっと重い。どっかのドアを開けるとどっかのドアが閉まる。

家なんて雨降って濡れず、風吹いて飛ばされず、地震・雪でつぶれなければ良いんだよ。

カリカリしないで、まったりと行こうよ。
695: 匿名 
[2013-01-04 16:44:08]
素人なりに考えて家を建てたが、高気密にはしなかった。
仮に高気密が30年以上維持できたとして、それは家に影響を与えないのか、長期の検証が少ない気がして不安があった。

的外れであったら済まん。
696: 契約済みさん 
[2013-01-04 19:42:38]
いま建設中、構造には気を使ったけど・・高気密高断熱 でも24時間換気が付いてる。
もうすぐ断熱材入れます。
http://blogs.yahoo.co.jp/hdtssnk/MYBLOG/

構造はプレカット、面構造、防水シート、内装石膏ボードにクロス張り、でアルミサッシ、断熱ドア。
高気密になりませんかね。

ぼくは、高気密による結露が心配ですね。構造体が腐りますから。

697: 匿名さん 
[2013-01-04 22:01:42]
確かに今の住宅は高気密と歌いながら、24時間換気なんだよね。
矛盾してると思うけど。
寒冷地で高気密だと結露対策が重要です。昔からの課題ですね。

698: 入居済み住民さん 
[2013-01-04 22:20:52]
高気密にしてくれとは言わないが、普通の目張りはしてもらわないと新しい家を建てる意味がない。
ロックウールを積み重ねただけでは、その隙間から外気がどんどん入って来る。-5°ぐらいになると、家中の電燈のスイッチの隙間から冷たい風が入って来る。家にいる時は防寒着を着ていなければならない。
笑い話にもならない。
基礎も住宅金融公庫基準以下。うちは岩盤の上だったので、震災は凌いだがそれは耐圧壁+筋違の追加+梁のサイズ強化とオリジナルの2倍ぐらいの補強をした。
 が、補強した分のアンカーを追加せず、建築課の検査で発覚、ケミカルで済ませた。
もしそのままであればと思うと背筋が凍る。忘れたでは済まない。
サッシも「○○軽」は最悪で、結局二重サッシにしたがそれでも寒い。結局いくらお金を掛けても、手抜きの代償は大きい。
699: 匿名さん 
[2013-01-04 22:21:20]
高気密高断熱なら冬でもあったかくて室内が過湿になっても壁内に流入→壁内結露の心配もない。
でも↓
ttp://www.1saisei.com/post-302.html
どうやら体に悪いみたい。
なら全部屋の壁にでかい穴あけ常時換気して常に新鮮な外気取り入れましょうってこと。
ここまできて高気密にこだわる何のメリットないです。
つまり中気密程度が合理的ってことです。
健康に気を使わないならこの限りではありませんけどね。
700: 匿名さん 
[2013-01-04 22:33:24]
>>698
ダイライトを外壁に張って、内壁はPB仕上げだと思いますが、すきま風が入るのでしょうか??
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる