注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21
 

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

401: 匿名さん 
[2012-03-17 08:39:12]
No.400
お返事が遅くなりました。
58坪でその値段なんですね!ずいぶん大きなお家ですね。
メイドインは、まあ根拠はないので気にしないようにします。
いい土地が見つかったんで、がんばります!
402: お安いナノに入居 
[2012-03-17 08:45:46]
私はナノの家を1年前に建てました。
値段の割には設備が良く、満足してます。
木の割れる音ですが、全くしません。
逆に不安です。
同時期の一条工務店の家は、普通に割れる音が聞こえるそうです。

施工に関してはNo.362さんも書かれてますが、マメに現場を見て写真を撮ることが一番脅しになります。
任せっきりでも全く問題ない場合もあるでしょうけど、特に壁で隠れて見えなくなる部分は、自身の眼と写真でしっかり確認してください。
忙しい方は第三者に工事管理を委託すると、任せておいてもかなり安心できます。

他のシリーズや他のハウスメーカーがどうかわかりませんが、ナノは1階天井と2階床の間には防音するものがありません。
2階の音が下に結構聞こえます。
追加費用を払ってでも、なにかしらの防音対策(グラスウールとか)をしたほうが良いと、素人ながら思います。


No.390さん
オール電化からガスに切り替えると安くなります。
ただ、ナノは設備費用がブラックボックス化してるので、下がる価格は営業さん次第といえます。
最初は-5万の提示でしたが・・


居住2年目さん
JIOの住宅紛争処理支援センターは利用しましたか?
工事に納得されてないなら、調停や斡旋を低価格でやってもらえますよ?
また、地域で欠陥住宅等のトラブルを専門に扱う建築士をネットで探して相談してみるのもいいと思います。
ただ、トラブルと思われる状態が建築基準法や契約書記載の範囲以内なら、対策してもらうことは難しいかもしれせん。


403: ビギナーさん 
[2012-03-17 09:34:29]
>>402
木の割れる音は乾燥木材を使っていないから起こるのであって、乾燥木材を使っていれば木の割れる音は防げるはずです。
404: お安いナノに入居 
[2012-03-17 22:29:59]
私、素人ながら「木の割れる音」について、少し整理してみます。

基礎知識として、いくつかのページに眼を通しておきましょう。
http://www.ads-network.co.jp/koho-kozo/jiku-02.htm
http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/kigou-KD.htm
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/blog-entry-299.html

http://www.google.co.jp/#hl=ja&site=&source=hp&q=%E6%9C%A8...,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=ae7a1768b5d642de&biw=907&bih=424

まず、家にどんな木材が使われているか記載されている図面を入手してください。
ウチのナノは土台伏図や2階床伏図など、柱や筋交い、土台などが書いている図面に記載されてました。

ウチのは、土台が桧KD、大引きはRW集成、通柱と隅柱は唐松集成、管柱はWW集成。
屋根裏の木材も集成で、土台以外は全て集成材を使ってました。
集成材は乾燥させて作るので、割れは少ないようです。
頻繁に割れる音が聞こえる場合、集成材やKD材(乾燥している材)ではない木が使われているんじゃないでしょうか?
図面で確認してみてください。
(集成材やKD材でも割れる音はするようですが、そんな頻繁ではないと思います)

よくわからない場合は、有料ですが建築士などのプロの方にみてもらった方がいいでしょう。

図面上乾燥材を使うことになっているのに未乾燥材を使っていたなら、重大な問題だと思います(たぶん)
JIOに相談してみましょう。

図面上で未乾燥材を使うことになっているなら、それは問題ないようです。
上のリンク先に「貫通割れ以外の割れは構造強度に影響しない」とあるので、強度的には問題無いようです。

私も家を建てる前、建てた後で色々と勉強しましたが、木材の乾燥については今回の件で初めて調べました。
勉強になりました。
405: 匿名さん 
[2012-03-17 23:38:06]
No.402さん
なるほど、安くなるんですね。確かに本体価格に含まれてるみたいで、ブラックボックスですね。

そういえばISI工法(イシカワイイネ工法?)は柱も梁もほとんど彫り込まないで、専用金物やドリフトピンボルトとかで柱と梁、柱と土台などを固定しようとする、いわるゆ柱埋込金物工法なのでしょうか。
406: 札幌で建てます 
[2012-03-18 23:53:03]
私はイシカワで契約しました。色々なハウスメーカーの話を聞き北海道の大手ハウスメーカーで契約寸前までいきましたが、試しにイシカワを見に行ってみたら営業マンも真面目な方(あんまり融通はきかないが)で、何よりも標準使用が値段の割に良くって契約しました。
今のところ営業さんも対応がよく熱心に接してくれるので満足しています。事務?のお姉さんもいい人でしたよ~
他の営業さんはわからないですが
407: 購入検討中さん 
[2012-03-20 22:37:24]
ココチーノ、アラウーノ、リビングステーション、シーラインすべてまとめて88万円で販売してる住宅メーカーあるのだが、ここでは、やらないのか?
408: 匿名 
[2012-03-29 23:49:22]
復興特需を見越して?北海道から岩手に転勤になった人は支店長ではないです。また支店長はコロコロ変わっているみたいだけど。
409: 匿名 
[2012-03-30 00:21:44]
茨城の人はいませんか?
410: 契約済みさん 
[2012-03-30 16:02:49]
茨城で新築予定です。
 
なかなか茨城県での情報がなかったので迷いましたが‥。
411: 匿名 
[2012-04-02 23:23:23]
私はイシカワにしようか迷っているのですが、設備は別として、構造に関してはタマやレオあたりと比べて同等なのでしょうか?
安すぎるのが逆に不安に思うのですが、検討された方や詳しい方お願いします
412: 匿名 
[2012-04-03 21:40:57]
素人ながら意見を述べさせていただきます。
基本的にはどこのハウスメーカーでも○○工法というのがあると思いますが、大工さんが正しく施工していれば震度6弱程度ならノーダメージでいれそうです。
(昨年の噂の東京マガジンで話題になってたハウスメーカーの工法は論外として)

大工さんに、上棟式でお酒等を送ったとしても、だからと言ってエラーの無い家を建ててくれるわけではないので、第三者に工事監理を要請するか、写真や自身の目で重要な骨組み部分にボルトの締め忘れや組み付け部分の割れなどを確認しましょう。

JIOの人も一応は検査に来るけど、見逃してしまうこともあるようです。

413: 匿名さん 
[2012-04-04 20:10:14]
倒壊半壊の原因が、指示された金具や工法使ってなかったり適切に施工されていなかったりした場合、全額弁償しなさい
断熱材に隙間や不適切な施工があってそこから結露腐敗した場合、全額弁償しなさい
という法律が出来たら安心なんだけど。
414: 匿名 
[2012-04-05 21:04:35]
素人ながら

その安心感を求めるなら、やはり施工中に自分で確認するか、第三者に見てもらうしかない。

倒壊や結露の原因が施工不良であることを後から証明するのは、難しいでしょう。

結露に至っては、暖房の種類や使用頻度、内外の温度差や冷暖房機器の設置場所にも影響されそうだし。

エアコンが部屋の隅に設置されてるなら、吹き出し口のそばの壁を触ってみて。
他の場所に比べてエアコンの影響で熱かったり冷たかったりしてるなら、壁の中に結露ができやすい状態になるので、額やプラスチックの断熱効果がある板などを直風が当たる壁に付けるのがいいと思います。
素人なので、嘘を言ってたらスミマセン。
415: 匿名さん 
[2012-04-07 22:34:22]
ありがとうございます。
良質住宅の見学会に行ってきました。
屋根裏小部屋、よさそうなんだけど夏は60度とかになるはず・・・。
それとも棟換気で涼しいのでしょうか。
野地板?の裏に断熱材があるらしいですね。
建てられた方どうでしょう?
416: 匿名 
[2012-04-17 21:10:14]
北海道で建てられた方、断熱・暖房の状況はどうですか?
C値・Q値は、どれくらいですか?

教えて下さい。
417: 匿名 
[2012-04-23 16:53:27]
宮城県なんかズルズル工期がノビテル(`o´)
418: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 09:48:44]

新潟県在住です。

入居して感じたことを書きます。
現在プランニングの方は防音対策をお薦めいたします。

1階と2階は…ラグ等で軽減されますが…
隣り合う部屋には防音をつけたほうがいいと思います。

419: 匿名 
[2012-05-02 23:41:28]
現場見た事が無いんだよなぁ…
420: 物件比較中さん 
[2012-05-03 11:25:07]
どんなハウスメーカーでも

実際建てるのは所属している大工さんや

業者次第ですよね。

他の方も書かれてますけど

第三者に施工管理依頼するのが一番だと思いますよ。

JIOはどうなんでしょう?の掲示板も見たけど

JIOはあんまり信頼できないみたいだし。

建てる地域に居るホームインスペクター協会所属の方に

依頼するのがいいと思います。
421: 入居済み住民さん ミヤギケン 
[2012-05-18 01:33:27]
去年の12月から住んでいます。営業マンは良かったが、現場監督にバトンタッチになったとたん最悪。工期が伸びて、予定通りに行かなくても連絡よこさない。
毎回自分たちから連絡、確認。
実際住んでみて、家自体は、まぁ満足。ただ、補修希望の電話入れても全く連絡折り返しさない。コンクリートの土間うち割れまくり…電話入れても、そのままスル
ー。何回電話すれば、対応してくれるのか…。いい加減うんざり。今週火曜の夕方よこすと言った以来来ないまま。
信頼がた落ちです。

422: 匿名さん 
[2012-05-19 11:51:49]
宮城県で建築中です。
工期がだいぶのびています。一番最初の引き渡し計画より半年のびています。
人手不足とのことでしたが、現場を管理している人の要領が悪過ぎることが原因のように思います。
前者の方同様、電話をかけても折り返しの電話はなし。

書ききれないほど、たくさん言いたいことがあります。
423: 匿名 
[2012-05-19 15:13:46]
それはガストで「なぜ飲み物を注ぎに来ないんだ!」と言っているのと同じ。注文したモノが来たら、セルフサービスなんだよね。早く解決したい問題が有るなら事務所まで行かないと。
人件費やサービスコストを引いてそういう値段設定なんだから、こちらから必要が有れば赴かなきゃならない。そこまで一から十まで面倒を見てほしいなら、コストの高いハウスメーカーで建てるべき。住友林業とか積水ハウスの施主はそこにお金を払っているんだから。
424: 匿名さん 
[2012-05-20 13:04:46]

電話をすると約束したなら、電話はするべきだと思います。
425: 匿名 
[2012-05-22 00:20:38]
口開けてても注文が入ってくるような今の宮城県では頼まない方が良い。納期は延びる、ミスされて注文した通りの設計にあがらない、出来上がった家は清掃もろくに入らず床が一面、木屑で真っ白。ごめんなさい、で終わり。納期が延びていたせいでアパート退去期限もギリギリに迫っていたのですべて泣き寝入り。
設計通りじゃなかったのは痛かったな。構造なので後から変えられないし一生ミス設計と暮らさなければならない…。
426: 匿名 
[2012-05-24 18:51:36]
425さん
それは、宮城県全体の建築会社がそうだという話ですか?
それとも、イシカワがそうだという話ですか?
427: 匿名 
[2012-05-28 20:47:04]
私も宮城県で建築しました。

421さんと同様で営業の方は良かったのですが、
現場監督と入れ替わってからは最悪でした。

やはり担当の当たりハズレで、その人の家が変わってしまうのは悲しい限りです。

だからこそ、知識がないとダメなんでしょうね。。。。





429: 425 
[2012-05-30 20:51:26]
>426さん



イシカワは勿論、ローコストメーカーは全体的にその可能性がありますけどね。震災以降、人件費高騰でローコストメーカーでは下請けを思うように確保出来ません。それこそ利益率がよく、札束で下請けの尻を叩けるような大手メーカーに人手を奪われているような状況です。
そんな中イシカワはめいいっぱい受注だけしてしまい、工事担当の数が全然足りないので、営業マンまでは満足してたのにいざ着工してみればミスだらけ、不満だらけ、連絡も来ず、下請けは確保出来ず工期は延びる、延びた分だけ完了しないので抱える物件数が膨れ上がりキャパオーバー…という状況です。
倒れたのか辞めたのか知りませんが二人目の工事担当も全然連絡がつきません。無理な受注をしたツケですね。とりあえず今のイシカワで建てるとウチみたいに寸法違いの家が建っちゃいますよ。それに対するフォローもないですしガッカリです。
430: 匿名 
[2012-05-31 06:42:28]
第三者の監理、監査を勧めたい

現場にも緊張感が出るし、色々と安心できる
431: 匿名 
[2012-06-01 12:57:48]
ホントか嘘かさっぱり解らね。
432: 契約済みさん 
[2012-06-01 22:23:25]
本当に嘘かどうか解らないですね~
私は今の所予定通り進んでます。北海道ですが、、、
営業から現場監督への引き継ぎも終わりもう少ししたら着工ですが、本当に大丈夫だべか?まぁチョットでもおかしな事したらイシカワをキッチリ詰めたいと思います!
ローコストと言っても2千万近い金額払うわけですしね~
今は信じるのみです。
433: 匿名 
[2012-06-02 07:44:03]
基礎工事は、素人では良し悪しの判断が難しいと思いますが、冬場の凍害を除けば、問題ないレベルでの施工がほとんどなようです。

基礎から上の木工事は、ネットで悪い施工例などを見ておけば素人でも良し悪しの判断はしやすいと思います。

外壁に通湿防水シート?を張る直前(張った直後でもギリギリ可)に、木を固定する金具やビスが正しく施工されているか、チェックしましょう。

また、壁の断熱材の工事が終わったら、ボードで塞がれる前にチェックしましょう。

外壁通気工法なら、外壁を付ける前に通気層がしっかり作られているか確認しましょう。(特に窓周り)

よく現場に出向いて、見たり職人に話を聞いたり、(記念と称して)写真をたくさん取りましょう。
後々気になることがあっても、写真があれば大抵のことは確認できます。


とにかく「高い金払ってるから、任せて安心」とは思わない方がいい。
(どのハウスメーカーでも同じだけど)
上棟式でビールや弁当を出したからって、特別良く施工してはくれません。
(職人もある程度は入れ替わるだろうし)

現場に緊張感を持たせるなら、第三者監理が一番だけど、施主の現場訪問&写真攻勢でも結構効きます。
(一生に一度の新築住宅だから、記念撮影だと言えば、角は立たないでしょう。)

あと、他の方も指摘してますが、1階と2階の間の防音対策は、何かしらしてもらった方がよいです。
モデルハウスなんかで、2階で携帯の着信音などを鳴らして、1階で聴いて確認してみてください。
畳なら、防音効果が高いんですけどね。
フローリングは、よく聞こえます。
そんなに高くないハズです。

434: 購入検討中さん 
[2012-06-02 23:26:13]
あの~
寸法違いになってるって、いつ、どうしてわかったのですか?
今後の参考にぜひ教えてください!
435: 匿名 
[2012-06-03 14:16:37]
>434


建築途中の階段の幅がどう見ても注文した造りより狭かったから。構造的に修正不可能、アパートの退去届けも出してたので後戻りも出来ず泣き寝入り。
436: 匿名 
[2012-06-03 14:34:00]
>>435
サービス工事かお金(値引き)を要求できそうな気がしますが…
437: 購入検討中さん 
[2012-06-03 22:52:04]
434です。
ご回答ありがとうございます。
上の方がおっしゃるとおり、かなり値引きしてもらえるのでは?
泣き寝入りは損・・・っていうか、強く出なかったんですか?
先方もミスを認めてくれたんですよね?
438: 435 
[2012-06-05 18:46:00]
お金振り込んでたしアパートの退去も決まっていたし揉めてる余裕がこっちになかったんだよね。サービス工事とか値引きなんてあったらこんなとこで愚痴ってない(笑)

みなさん、アパートの退去届けは家が滞りなく完成してからにしましょう。私に起きた損害はアパートの家賃1ヶ月や2ヶ月なんて安いものです。だいぶ余裕を持って退去届けを出してもダメですよ、今の状況では納期が延びること自体は仕方がないことなので。
439: 435 
[2012-06-05 18:56:38]
あ、ちなみにサービスは要求しましたよ。0回答だったということです。
440: 匿名 
[2012-06-05 19:24:00]
>>439
JIOや地元の建築士協会に相談してみれば?

JIOなら電話相談は無料で時間制限も無いし、必要に応じて建築士や弁護士とも相談できるよ。

階段の寸法違いで不便を強いられてるのに、サービスがゼロ回答とか、ありえない。

階段の寸法を直す工事を求め、その間に家では生活できないので工事期間中の宿代を請求。
もしくは、それに見合うサービス工事を要求できると思います。
(結果が伴うかはわかりませんが。私も素人ですし)

でも、サービス工事ゼロ回答って、ありえないと思います。

改修工事が可能かどうかの技術的な話は、JIOや建築士協会で相談してみてください。
441: 435 
[2012-06-07 21:14:11]
螺旋階段なので骨組みの時点で寸法直しが不可能でした。

サービス0が有り得ないというのであれば、イシカワがそういう会社なんでしょう。そういや半年経ちますがエコポイントまだ来てない(笑)
442: にゃん 
[2012-06-15 23:45:57]
神奈川で契約しました。
3階建て、狭小住宅です。
詳細設計、施工とも狭小、住宅密集地なので困難が予想されます。

でも、3階建てや狭小住宅がダメだったら、東京、神奈川での仕事は難しいでしょうね。
神奈川支店は神奈川全域、東京都西側からも仕事が来てるとのことです。
商圏は1000万人超えてますね。
下に写真があるのでよろしければ見てください。

http://blogs.yahoo.co.jp/hdtssnk/MYBLOG/yblog.html
443: 購入検討中さん 
[2012-06-19 21:16:08]
年間の建築件数に比べると書き込み少ないなあ。
掲示板に書き込むほどの、致命的な欠陥やトラブルが少ないってことかな。
444: 匿名 
[2012-06-21 00:31:24]
今より、イシカワがエリアを広げてた2年位前のほうが書き込みが多かったですね。
連日連夜、他の建築業者さんによると思われるイシカワ批判とのイタチごっこ。
「震度6に耐えられない」「白蟻に狙われやすい」なんていう書き込みもありました。
もちろん、批判を裏切り、今のところは普通に耐えちゃってますけどね(笑)。
その頃に比べると、他の建築業者さんも少し落ち着いた(諦めた?)んでしょうか?
それとも、次なるターゲットとして別の会社を狙っているとか?白蟻より怖い!?
445: 425 
[2012-06-22 07:56:16]
私はイシカワは勧めません。
446: 匿名 
[2012-06-22 08:55:48]
被災地での住宅建築は慢性的な職人不足で、完全に売り手(職人側)有利な状況のようですね。
他県ではありえないような状況が、イシカワに限らずあるようです。
447: 425 
[2012-06-22 13:09:11]
納期はしょうがないですが許さないのは寸法を間違ったこと、対応に誠意が見えないことです。
448: 匿名 
[2012-06-22 16:42:12]
まだ納得していない、怒りが収まらないなら、裁判をしてみては?

それなりに勝てるか、もしくは和解で誠実な対応をしてくれるかも?

内容証明を送るだけでも効果あるかも?

449: 匿名 
[2012-06-22 17:56:14]
>>447
重大な瑕疵があった時に相談でき、建築士や弁護士と無料相談もできる日本住宅保証検査機構(JIO)に聞いてみてはどうでしょう?

イシカワならJIO利用できるハズ
専門家のアドバイスは心強いよ
450: 購入検討中さん 
[2012-06-23 12:41:36]
>>445
イシカワ以外ですとどこがお勧めですか?
値段はイシカワと同等でお願いします。
451: 匿名 
[2012-06-23 23:44:48]
値段だけじゃなく、「施工可能エリアが広い」ことも条件で。
「○○村の○○建築が安くておススメ」なんて言われても、
建ててくれなきゃイシカワと比較対象にならないですからね。
あと、「ダイワ」だの「積水」だの、高価で当然、高品質なのも比較対象外ですから。
445様がイシカワより安く品質がよく、エリアの広い業者さんをご存知なのでしたら、
何卒お教えくださいますよう、私からも、よろしくお願い申し上げまする。
452: 匿名 
[2012-06-24 06:31:19]
俺は別に、あえてイシカワを薦めはしないけど、
仮に、同じ面積・同じ予算で家を建て直する必要が生じ、
その条件で建ててくれる業者さんが他になければ、
やっぱりイシカワを候補に入れざるえないと思う。
ってか、イシカワで建てた人って、みんな同じでは?
大手も中堅もあきらめ、他のローコストと比較した上でイシカワを選んだもんで。
453: 匿名 
[2012-06-24 07:10:22]
>>450>>451

>>445じゃないけど、言わせてくれ。
普通の人は家を建てるのは一生に一度なわけで、最近(半年前?)に被災地で、イシカワで建てた家に設計図面と違う狭い階段があり、その後の対応にも不満があるから「お勧めしない」っていう話でしょう?
そんな目に遭えば、俺だってお勧めしない。

ウチも建築中に担当工務(イシカワ社員、多忙だったらしいが)と連絡が取れない、現場にあまり顔を出さない等、不満に思う所は少なからずあったけど、結果的には満足できる家が出来たと思っている。

他のハウスメーカー?
ローコストで全国規模ならタマホームやアイダ設計じゃない?
地域限定のハウスメーカーにもあるかもね。
イシカワ以外で建てたことないから実際どうなのかわからんけど。

イシカワでも他のでも、ハウスメーカー選びは自己責任で。
454: 445 
[2012-06-24 07:44:50]
>>450さん


すいません、イシカワが良いと思って頼んで失敗したので他のどこが良いかは分からないです。ミスしたあとの対応が悪いからイシカワは勧めないというだけです。
455: 購入検討中さん 
[2012-06-24 11:41:56]
当地は茨城県県央で3.11の震度6弱の地震に見舞われました。我が家はイシンホームで築7年、施工はFC地元工務店。
手広く住居や公共建築まで手がけている会社ですが、内装のビニールクロスには亀裂や破れ、玄関カマチ下タイル破損がひどく、外壁は窓隅に微細な亀裂が発生しました。もし今度同様な震度の地震がきたら半壊又は倒壊するかとビクビクです。
屋根は陶器瓦で被害はありませんでした。近所にも同業者が数軒施工した家がありますが、我が家とほぼ同じ被害でした。

近くに分譲地があり、タマホーム、檜屋その他中小いろいろですが、大なり小なり損傷がありましたが、我が家ほどひどいところはありませんでした。大手ホームメーカの家は殆ど無傷または微小でした。

近所の土瓦や瀬戸瓦を使った日本建築の家は殆ど屋根瓦が崩れ落ち、いまでもブルーシートで過ごしている家が役3割あります。
だけど内外装は殆ど損傷はありません。施工はみんな個人請負大工さんのようです。

そこで思ったのですが、家は第一に頑丈であること。その為には設計が良い事と、工事に手抜きがないことが肝要かと思います。
大手ホームメーカーは設計、現場管理が優れている事だと思います。

イシカワの良質住宅建築中現場を見せてもらいましたが、4寸角材、十分な筋交いを見ると構造的には良いと思いました。
建築見積価格もロウコストホームの中では割安でした。同じ間取り図面で地元業者見積もってもらったら、安くて対抗できないと
言われてしまいました。
問題は施工業者の資質と現場管理でしょう。
456: 445 
[2012-06-24 12:37:40]
>>445


JIOは建てる前に掛ける保険ではないのですか?こちら側で建てる前に保険は掛けていないです。
457: 445 
[2012-06-24 13:48:18]
間違えました


>>449


JIOは建てる前に掛ける保険ではないのですか?こちら側で建てる前に保険は掛けていないです。
458: 449 
[2012-06-24 19:16:00]
>>457
私は専門家ではありませんが、調べた範囲内で。

最近の新築住宅は、築後10年間、雨漏りや構造的に重大なトラブルを保証してくれます。
仮に建てたハウスメーカーが倒産しても保証が受けられるよう、ハウスメーカー側で保険をかけています。
(施主側からはかけられません)
これは義務なので、必ず入っています。

住宅瑕疵担保責任保険協会
http://kashihoken.or.jp/insurance/shinchiku/
ここの一番下にある「国土交通大臣指定の住宅瑕疵担保責任保険法人」のどれかに必ず入っています。
ウチのイシカワが建てた家は日本住宅保証検査機構(JIO)だったので、同じだとは思うのですが、もしかしたら違う保険会社を使ってるかもしれません。
引き渡し時に、瑕疵保険に関する資料をもらっているハズなので、確認してみてください。
(保険会社に問い合わせる時の、保険番号が記載されています)

この保険に、新築住宅で瑕疵や重大なトラブルがあってハウスメーカー側の対応に納得できない時に、電話で専門家に相談できるサービスがあります。
(JIOや、まもりすまいで確認)
JIOだと建築士や弁護士とも相談できることができます。

現状、納得していないなら、電話相談などを利用して専門家の意見を聞いてみましょう。
459: 匿名 
[2012-06-24 21:00:14]
イシカワとタマの見積もりを比較したら、600万円以上の差額が生じたのですが、
445さんとしては、数百万円単位の負担増が生じても、他の業者を選べばよかったということですね?
460: 匿名 
[2012-06-24 21:49:36]
459

さすがにそこまで差額出るか?
間取りは同一なの?
461: 445 
[2012-06-24 23:09:57]
>>459さん


イシカワを勧めないとは言いましたが、イシカワ以外のどれでもお勧めとは言った覚えはないですよ。ましてや、600万円も開きがある他社にしましょう ともタマホームにしましょう とも言った覚えはないのですが…。


勧めない理由は前に書いた通りです。寸法が注文通りでなくても良いならイシカワでも良いでしょう。
462: 匿名 
[2012-06-24 23:47:07]
はい。出ました。施工面積が広い(60坪)せいもあるとは思います。
間取りは同じです。ただし、設備などの「標準仕様」が違います。
タマのほうが「標準仕様」で選べる選択肢が多いことは事実です。
元々はタマで商談が進んでおり、営業の方もイ良い方だったので、
100~200万円程度の差額なら、きっとタマを選んだでしょうね。

でも私は、それなりの家を「できるだけ安く」建てたかったので。
イシカワは尺モジュールですが、タマはメーターモジュールが基本。
同じ面積で同じ間取りにすると、尺モジュールに変更する必要があり、
面積に応じた変更割増が生じます。とりあえず、それが高額でした。
最終的には「変更割増をサービスしますので」と言われたのですが、
それでもまだ、イシカワとの差額が高額だったので、タマを諦めました。
463: 匿名 
[2012-06-25 00:07:30]
445様
つまり、イシカワはご自身が施工した経験上、不満があるから薦めないが、
他の業者についても、施工した経験がないから薦められない(わからない)
……ということでしょ?
464: 445 
[2012-06-25 00:41:55]
>>463さん


おっしゃる通りですが何か問題でも?実例ですからここを見る人の判断材料にはなるはずです。それとも実例仮定問わず、他にお勧めするHMがなければ不当な発言でしょうか?
465: 445 
[2012-06-25 01:35:34]
一人なのか複数なのか分かりませんが、イシカワに対し否定的な意見は認めない、という方がいらっしゃるようですね。私自身、建つ前までは肯定的だったので気持ちは分からないでもないです。自分がこれから建てようというHMを否定されたら不安になりますから。
しかし事実は願望で事が進むわけではありません。実際に建てた人間として、これから建てようとする人の参考になれば幸いです。失敗談として…。


被災地は震災で多忙なことは分かります。多少のことは目をつぶったつもりです。今だって半年以上も外構工事が後回しにされてて手付かずな状況ですから(震災前の外構見積もりが100万円だったのに震災後3倍の350万円になったため打ち合わせ進まず。連絡つくようになったのも最近)。
寸法間違い発覚時の口約束なので第三者機関に相談はしませんが、他の購入希望者に事実を伝えない、とまでは約束していません。今後もイシカワを勧めるつもりはありません。「現金先振り込みで建物作らせてくれたから後はどうでも良いや~」、とイシカワは甘く思っているのかもしれませんが。



皆さんは失敗しないでください。イシカワは注文通りに建てません。それならまだしもそれに対するサービスもありません。どうしてもというなら第三者機関に相談する労力が必要だという覚悟をもってください。設計・見積もりは外構も含めて構図が出来上がってからおこなってください。状況が逼迫していて建物だけ先に話を進めると外構が高額になります。

なんの値引きもしてない建坪50弱の物件に対して、ミスをお詫びするサービスの余力すらありません、とは言わせない。
466: 匿名 
[2012-06-25 01:46:04]
「イシカワ」で建てると必ずそうなると断言できますね?
467: 匿名さん 
[2012-06-25 09:00:58]
建てません。

って言ってるから断言してますね。
運がなかったね。
468: 445 
[2012-06-25 10:57:30]
>>466さん


失礼、文章だと断言になってしまいますね。必ずなる訳ではありません。
469: 匿名 
[2012-06-25 21:54:39]
でしょ?
455さんの家に著しい不具合があり、イシカワが組織的に直さないというのが真実なら、確かに許されざる問題です。
ただ、私の家も含め、イシカワと契約し、安価で設計どおりに完成している家が多数存在しているのも事実ですので、
つい感情的になって、あまり過激に批判し、455さんが裁判を起こす前に、もしイシカワに逆に訴えられて、
家1軒分以上の損害賠償を請求されるようなことにでもなったら、それこそ大変ですよ。
いくら書き込んでも、信じる、信じないは人それぞれですが、とりあえず、批判的な書き込みだけ十分注意しなきゃね!
470: 匿名 
[2012-06-25 22:07:51]
追伸
どれが本当で嘘なのかを書き込みから判断するのは困難ですが、
今まで、たくさん目にしてきた、悪意を感じる批判とは違い、
455さんの話には、何となくですが信憑性を感じています。
何も力になれませんが、いろんな意味で頑張ってください。
471: 匿名さん 
[2012-06-28 09:19:49]
質問です。
施工前に渡される建築設計図が実際と異なり、真実の設計図をかいてくれません。
推測ですが理由時間がなくはめんどくさい、余計なコストがかかる、建前上法律を通すため、などが考えられます。
余計なコストがかかるのは私側か(気を遣って?)イシカワ側かどっちかわかりませんが。
これは泣き寝入りするしかありませんか?他のHMでもよくあることですか?
あとで訴訟問題に発展した場合に備え、事前に確認や記録しておいたほうがいいことがあったら教えてください。
472: 匿名 
[2012-06-28 23:27:02]
私が郡山支店で建てた1年半前は、わりと小まめに設計図を書き直してくれました。
契約後は設計図の書き換えはなく、施主が現場監督を通して大工さんとかに変更させる感じです。
注意しなきゃならないことですか?もちろん、家そのものも大事ですが、
コンセントやスイッチの位置や高さなど、小さな平面図では表しにくいことがあります。
小まめに現場に入って、自らが監督するようなつもりで指示したほうがよいと思います。
473: 匿名 
[2012-06-29 07:14:17]
>>小まめに現場に入って、自らが監督するようなつもりで指示したほうがよいと思います。

くれぐれも職人に直接指示するのは止めてください
誰が指示した、誰が責任を持つ、などがあいまいになるので、要望やクレームは現場監督を通してね

頻繁に現場に来るのは有りだけど、長時間お喋りするのは勘弁してね
作業効率が悪くなるから

住宅とか関係無いけど、建築末端の作業員より
474: 匿名 
[2012-06-29 16:13:10]
良質住宅とオスカーホームの標準的な仕様だと、どっちが良いですか?
オスカーホームと価格はどちらが安いでしょうか?
475: 匿名さん 
[2012-06-30 21:11:39]
>>472
>>472
了解です。ありがとうございました。
476: iwawasi 
[2012-07-11 20:36:03]
イシカワには設計する人はいいないのか?
本当にひどいんだけど
ほとんど客まかせで、提案がほとんどないのだが
477: 契約済みさん 
[2012-07-11 21:23:17]
>>476
それは営業マンによると思います。ただ注文住宅なので、自分の希望はしっかり言いましょう!
自分は譲れない点と希望はハッキリ伝えました。
他のHMでもらった間取りもそのまま見せたくらいです!
あと雑誌の間取りと外壁とかイメージを持っていきました。
構造上無理な所は却下されましたが(苦笑)
当方北海道ですが、北海道大手HMの注文住宅で建てた友人はHMの提案でそのまま建て結果間取り、外壁等満足してません。注文住宅なのに注文できてないじゃん(笑)しかも坪数変わらないのに数百万高いですしね。
ローコストメーカーなので妥協点も必要だと思いますがイシカワで建てるなら駄目元で希望は全部ぶつけましょう!
案外希望は叶うかもしれません
478: 匿名 
[2012-07-18 16:03:42]
やっぱ宮城クソだゎ(-_-#)
479: 入居済み住民さん 
[2012-07-21 19:36:06]
ていうか、宮城だけど、1年ごとの検査の書類だけが来て、何の連絡も来ないんだけど。。。

それすらもこちら側から言わないといけないの??
480: 匿名 
[2012-07-24 19:26:40]
他県だけど、ハガキ来てしばらく(1~2週間?)してから電話きたよ
481: 契約済みさん 
[2012-07-26 13:22:57]
宮城県です。
建築現場に現場監督がほとんど来ないですよ。

監督来ないから下請けがやる気出すわけないですよね。

施主が頻繁にお茶出しとか写真を撮ることをお勧めします。

今から契約する方の参考になれば良いです。

私の評価は最悪です。
482: 匿名 
[2012-07-29 08:17:49]
2年前に宮城で建てたものです。

営業は良かったのですが、その後が最悪でした。

営業からは「後から、別途」ということを言われ、実際にあとからいうと、「今から変更はちょっと………。」というような。

基本的に申し送りができていないのか、納得のいく家を建てられませんでした。

また、業者に丸投げ体質が強いような・・・。
※あくまで私の担当の話ですが・・・。

私の時は、施工前に連絡をくれ!!と言っているのに「業者が。。。業者が。。。」と他人事のようなことを言われ、思わずキレてしまいました。

担当次第なのでしょうが、私の担当は最悪でした。

アイツまだいるのかなぁ!?

まったく連絡がこなくなってしまいました。

483: 匿名 
[2012-07-29 20:11:31]
>>482
他県だけど、そこは激しく同意

工務担当とは、決めていない事や確認が必要と考えている点については、文章に残すか、口頭でもしつこいくらい確認したほうがいいよ

マジでスルーされることがあります
484: 契約済みさん 
[2012-08-05 10:19:29]
プレカット図が上がってきた。
プレカット屋は「ポラテック」です。

予断だけど、ホームページみたらポラテックの工場ってすごいですね。
とても、建築屋の工場とは思えないほど綺麗。

建築士いわく、プレカット図を元に構造計算には入るとのこと。
485: 契約済みさん 
[2012-08-07 09:15:49]
仙台で建築中だけど、工期5ヵ月遅れてる。
遅延で損害賠償できるレベルじゃね。
それでも、今後の予定はこっちから連絡しないと
ダメな会社だよ。

まいったぜぇ・・・
486: 匿名 
[2012-08-08 08:00:44]
宮城支店の現在
開店休業中
487: 契約済みさん 
[2012-08-08 10:36:41]
>>486

開店休業中とは教えろ下さい。
488: 契約済みさん 
[2012-08-09 21:57:09]
東北は建築土木の人手が不足してるようだが、宮城ってそんなにひどいんですか?
他県で建築中だけど、ちょっといいかげんだけど、そこまでひどくないぞ。
489:   
[2012-08-09 23:42:22]
俺プレカット図なんて貰ってない。
490: 契約済みさん 
[2012-08-10 23:21:27]
プレカット図って写真の図面です。もらってないんですか??
至急もらったほうがいいよ。
プレカット図って写真の図面です。もらって...
491:   
[2012-08-14 18:26:48]
耐力壁の記号が入った図面なら貰ったけど。
プレカット図は何の確認に使えるでしょうか?
もらえるものは何でも貰って、現場確認に役立てたいです。
492: 匿名 
[2012-08-16 19:28:09]
みなさんは、どのグレードで、土地を除いて家だけでどれくらいの予算をかけましたか?
(興味本位です)

ウチはnanoの32坪タイプで、何だかんだで1200万強になりました。
トップライトは明るくて良いです。
493: 契約済みさん 
[2012-08-21 18:36:43]
被災地で建築中です
大きなトラブルで話し合い中です
新築の夢以前に、この家に安全に住めるのか心配です

沢山言いたい事がありますが、ここに書いて良いのか分かりません
悩み過ぎて鬱状態です
溜息しか出ません
494:   
[2012-08-22 11:07:48]
どんなことでしょう?
連日の猛暑によって基礎に大きな不具合が出たとかでしょうか?
495: 購入検討中さん 
[2012-08-22 23:23:45]
住宅展示場でイシカワの家に入って、営業さんと打ち合わせして、家の臭いが少しきついと感じました。
展示場以外の注文住宅でも臭いはきついですか?
496: 契約済みさん 
[2012-08-23 12:09:27]
>>494
まだ問題が解決していないので記載できませんが
解決したら報告し、皆さんの参考となれば良いと思っています
(イシカワの今までの対応を見ていると場当たり的な対応です。
問題が起きた場合そこの部分でしか見る事ができず、こちらで
指示したことをせず、問題の状態を悪化させ、更には別な問題
も追加し話合いを拗らせる様になりました。)
497:   
[2012-08-23 17:25:07]
>>496
余計な仕事はしたくないって感じの対応ですね。
納得できる解決となるよう、がんばって下さい。応援してますよ。

>>495
臭いの感じ方は人それぞれですけど、何系の臭いでした?
畳がくさいって言う人もいますし。
あったかいと色々新建材の臭いが飛散するかもですね。
498: 匿名 
[2012-09-01 12:53:54]
枝豆
499: 入居済み住民さん 
[2012-09-03 10:41:44]

畳…確かに気になるかも。。
そのうち消えると思ってますが…
芳香剤を置いてます。

エコポイントの申請をお願いしたのですが
結果的に申請されてないようです。

申請手数料及び受け取るはずだった150,000円(商品券)は請求してもよいものなのでしょうか。。

500: 匿名 
[2012-09-03 14:37:49]
手数料は返還、15万は請求出来んでしょ。タイミングが悪かっただけ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる