注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21
 

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

701: 入居済み住民さん 
[2013-01-04 22:45:25]
手抜きをされないようにするには詳しい人間を現場に貼り付ける以外にない。
仕事を持っていれば自分が1日中張り付いている訳にはいかない。

なぜこうなるかと言うと「現場監督」の威厳がない。大工を使いこなせない。営業と
現場監督の意志の疎通がうまくいってない。など、いろいろあるが、大工自体が「少し隙間があった方がいい」
などと言っていることから、「イシカワ」自体の流れで、「寒い」と言う苦情より「結露する」と言った苦情の方が怖いと言う認識を持っているからだと思う。
「結露防止」に「24時間換気」が付いているのではなかったのか。

結局、大工の使い方、家づくりの基本的な考え方が「少しずれている」としか言いようがない。
契約の段階に至って、初めて「外材の多さにビックリ仰天」手出しをして、すべて日本産にしたが、垂木だけは「外材」にしてほしいと頼まれた、それは通常455間隔のものを910間隔で使うため「外せない」のだ。

畳も通常の畳ではなく、かなり薄いもの天井も木ではなく、張物「和室は底冷えがする」
音の筒抜け度も仮設住宅並み。

これが良質住宅なのか。
702: 匿名さん 
[2013-01-04 23:24:19]
「価格の割りに良質」なんだよ。
「本物」が欲しけりゃ大手でそれなりに出しな。
でなきゃ地場の工務店でそれこそ「良質」なトコを探すか。
イシカワの地元、新潟じゃ自然素材に回帰して
無垢主体の業者がイシカワを追い出しそうじゃないかよ。
703: 匿名さん 
[2013-01-05 07:49:37]
自然素材主体って夢ハウスの事?あれ、全部がムクじゃないでしょ?
704: 匿名さん 
[2013-01-05 09:07:24]
自然素材主体って書いてないよ。
無垢主体って書いてあるじゃん。
主体の意味わかる?
705: 匿名さん 
[2013-01-05 09:11:43]
新潟っていろんな地場ビルダーがあっていいですね。
新潟の人は注文建築、恵まれてるよ。
みんなそこそこの規模だし、新潟から全国へですね。
706: 入居済み住民さん 
[2013-01-05 09:14:01]
この掲示版は同じ人間ばかりが発言しているが、そんな事はどうでもいい。

忘備禄がわりに使わせてもらう。
>「価格の割りに良質」なんだよ。

意匠がまあまあだったのでイシカワにしたが、理想の家からは程遠い。
これから建てようと思う方はよく考えた方がよい。
建て替えなどと言うものは、一生に何回もできるわけではない。ほぼ一生をそこで過ごすものだろう。

高気密住宅で「カビが」云々あるが、今の世の中24時間換気が付いていて「カビが」云々言っていること自体本気で良い家を建てると言う課題から逃げているに過ぎない。
電気屋に行けばカビを殺す空気清浄器も売っている。高気密はよくないと言うのは業者だけだろう。

安いからそんなもんだろうと言うことも業者の言い分である。

垂木を間引く、外材を使用する事も教えない、畳も薄すぎて用を足さない。シロアリ対策も「必要なし」そりぁ一年中スースーしている家にはシロアリは来るのか来ないのかわからん。

玄関のドアが閉まる時「家中に響く」間柱の欠如。
すべて手抜き、コンプライアンス違反。

契約の時、じっくりと見る時間をとり、少しでもおかしいと思ったら止める勇気が必要。
707: 匿名さん 
[2013-01-05 10:12:29]
完成品の軽自動車買うのに普通車の性能求めても仕方ないねん。
一からこだわるならそれが得意な工務店選ぶがよろし。
708: 入居済み住民さん 
[2013-01-05 12:52:26]
イシカワは注文住宅ぜよ
709: 購入検討中さん 
[2013-01-05 15:01:09]
何社か検討中です。
今は、各ハウスメーカーで建てた方のブログがたくさんあるので、参考にしてます。
大手ハウスメーカーでもひどい工事をやっているね。写真付だからうそじゃなさそうだし、参考になる。
ブログ村にイシカワで建てた人のブログが何個かあるけど、見る限り「すべて手抜き、コンプライアンス違反」ってことはなさそうだけど。まあ、どこも、当たりはずれがあるようだけど。

ブロウ見てて思うのは、家にこだわりが強い人は、設計事務所に頼んだほうがいいですね。
鉄骨プレハブのハウスメーカーなんて、型式認定うけてるから全然融通が利かないみたい。
710: 入居済み住民さん 
[2013-01-05 23:13:51]
イシカワは設計もすべて外注です。
711: 入居済み住民さん 
[2013-01-06 00:03:33]
設計を外注でやるから設計変更させた場合対処できない。
712: 匿名 
[2013-01-06 07:52:03]
設計が外注かどうかは知らんが、規格住宅のnanoでも間取り変えられたよ

仮に外注として、社内の別会社ってとこじゃない?
713: 住まいに詳しい人 
[2013-01-06 10:25:48]
建築確認申請後の変更は、アネハ事件以降厳しいですよ。
変更申請できるが、当然費用がかかります。
プレカットで材料刻んじゃってるけど、相応の費用負担すればやってくれるんじゃない。
ちょっと前はでは、申請図面と現場が違うのは当たり前でしたが・・・そういう時代ではないよ。
ハウスメーカーの建築士(特にプレハブ)ほど使えないのはいないと思います。
三井なんて設計、コーディネーター外注がうりですもんね。
714: 入居済み住民さん 
[2013-01-06 10:44:06]
すべて決定して契約してからプレカットだす。あたりまえ。
外注で設計事務所に書かせて、契約前に変更させるとポカやるだけ、アンカーボルトとか。

言い訳すな。
715: 匿名さん 
[2013-01-06 14:22:19]
>>701

>垂木だけは「外材」にしてほしいと頼まれた、それは通常455間隔のものを910間隔で使うため「外せない」のだ。

どこのイシカワ?うちの垂木は、455ピッチで入っています。

あまりにも事実とかけ離れているので戸惑います。

>>706

もう「うそー!?」という感覚しかありません。ネット掲示板なので真偽を確かめることはできませんがそうでない人もいるという事実もあるということは覚えておいてください。


日曜日の昼間から悲しい気分になってしまいました。
716: 夏入居者 
[2013-01-06 15:27:33]
うちの垂木も455感覚で入ってましたよ。信憑性ない話ですね。ネット掲示板なんてそんなもんですが。

717: 入居済み住民さん 
[2013-01-06 19:10:10]
記録写真みる限りでは455ぽいなあ。

外注は間違いないなあ、そこに電話して色々聞いたから。

今夜も冷えそうだなあ~ 毛糸の帽子かぶって寝なきゃならないのでうざい。
718: 居住3年目 
[2013-01-07 03:32:00]
イシカワで家を建てて3年が経ちました。未だに、家のあちこちから“バキッ!”という木の割れる音がします。家の強度がどうなのか心配です。話は違いますが、建築中の我が家の基礎工事の写真を添付します。鉄筋が、あまりにも偏っていると感じ、担当者に話したところ『強度に問題ありませんから大丈夫ですよ。気にし過ぎです。』などと言われました。建築に携わる方々が多く閲覧していることと思いますので、ご意見をお伺いしたいです。
イシカワで家を建てて3年が経ちました。未...
719: 入居済み住民さん 
[2013-01-07 09:40:12]
居住3年目さん。

基礎の部分がGLより上の部分であれば、30mmの間隔が必要です。
写真で見た所20mmもないので、問題ないということはないですが巨大地震などで破壊にいたる場合があるかもしれませんね。

でもイシカワはそんなもんですよ。建ててしまったら終わりですね。

イシカワの場合はすべて地元の業者を使いますが、選定基準もないでしょう。私の場合は基礎工事で2回中止させました。

10年過ぎたら終わりです。一筆とっておくという方法もありますけどね。
720: 匿名さん 
[2013-01-07 18:45:31]
まちがってたらスマソ基礎の立ち上がり部分かな?なら最低40mmだったような?
建築基準法施行令第七十九条
自己負担の第三者なんとかっていうズボラ仕事を検査する機関(オプションかな?)は通しました??
(これ余計な仕事が増えるからすごく嫌がりますけどね)

三年もたってパキ音するのは、躯体工事中の湿気がいまだにあるってことなのか?それとも日々の湿気と乾燥
によるいわゆる木の呼吸?
土台工事から上棟までの季節と天候ってどんなでしたか?
721: 契約済みさん 
[2013-01-07 19:49:08]
>>718
イシカワで建築中です。
上の方が指摘してるように、あまりよろしくないですね。
型枠の離隔を取るため、円形のスペーサーを入れますが、やってないですね。
GLとの離隔は、コンクリのサイコロの上に鉄筋を載せます。写真

型枠も鋼製でなさそうだし、基礎屋って地域によってレベルの差があるようですね。
第3者機関の配筋検査があるのに、平気でやってるところみると、この基礎屋、他のハウスメーカー、工務店もこの程度なんでしょうね。
イシカワで建築中です。上の方が指摘してる...
722: 匿名さん 
[2013-01-08 21:03:01]
地域差があるな。
723: 匿名 
[2013-01-08 22:10:22]
使った外注の基礎工事屋さんのスペックがたまたまそうだっただけじゃない?

どこのハウスメーカーでも外注でしょ?

どの下請けに当たるかは運次第。


大工や電気工事屋さんもね。
724: 匿名さん 
[2013-01-08 23:00:05]
そうだよ、住宅の基礎工事は、どこのハウスメーカ-も地元業者に丸投げ。
だって、残土の処理、砕石工、鉄筋工、型枠工、生コン、ポンプ屋の手配・・
地元業者しかめんどくさくて出来ないよ。
725: 匿名 
[2013-01-09 00:21:33]
技術力無ければ安くても請ける業者がいるからね。

ローコストなんてそんなもん。
大きな地震が来なきゃ多分大丈夫だよ♪
726: 匿名さん 
[2013-01-09 03:40:07]
>>718
型枠は鉄製・木製どちらでも大丈夫ですが、木製で施工するならコンクリートパネル(コンパネ)が基本です。
円形のスペーサーは入れても入れなくても自分的にはOKですが、鉄筋は約中央が望ましいですね。
今時Cセパ使って施工ってあるのですかね??
私なら即基礎工事中止させます
727: 匿名さん 
[2013-01-09 07:09:23]
配筋検査の時に立ち会ったけど、HDCってのが入るところはずれるらしいよ。
HDCの精度が優先されるから、それに当てて配筋するのでズレてしまうんですって監督も基礎屋も検査員のおじさんも言ってた。

確かにそのHDCってやつは中央に来て鉄筋結ぶとHDC分外にズレるわなと思ったよ。
728: 匿名 
[2013-01-09 08:15:57]
1500万も3000万も
住んだら一緒。

壁紙、照明、トイレや風呂のグレードの方が重要。
729: 働くママさん 
[2013-01-09 15:33:09]
基礎よりも、以前書き込みがあったような、間取りや設計どうりに仕上がらないのが心配です。
730: 匿名 
[2013-01-09 16:10:58]
そんなことはあり得なくない?
そんな大工さんいないよ。
だってローコストもプレカットだし、プラモデルみたいなもんだから、わざわざ変えるのはコストがかかるし。
731: 入居済み住民さん 
[2013-01-10 10:01:49]
基礎丸投げはないよ。

すべてイシカワで根入れから鉄筋の太さから決める。

鉄筋が寄るのは業者の腕。それを見逃すのはだれの責任なの。
732: 匿名さん 
[2013-01-12 07:47:24]
建てた方や見積された方教えてください。

イシカワで建てると坪単価に含まれているもの以外にどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
展示場に行って聞くのが一番なのでしょうが近くには無いので…。
733: 匿名 
[2013-01-12 08:20:47]
電話で丁寧に説明させていだだきます。
734: 契約済みさん 
[2013-01-12 10:09:55]
>>732
地積測量図とプランをもって見積もってもらったほうがいい。
どこのハウスメーカーでも同じですが、延べ床面積が小さいほど坪単価は高くなるし、準防火地域、工事車両の月ぎめ駐車場の費用(都市部は必要)など諸経費が物件によってかなり違うよ。

735: 購入検討中さん 
[2013-01-14 11:19:19]
ここだけの話ではないですが・・・

準防火のアルミサッシ、メーカー値上げするらしいね。

木材卸も値上げの可能性・・・
公共事業復活で、特に地方は職人不足   人件費上昇になるかもね。

736: 匿名さん 
[2013-01-14 19:52:39]
ローコスト価格競争激しいから材料費上がっても価格に反映されないかな?品質落ちそうで嫌だなあ。
737: 匿名さん 
[2013-01-16 07:36:52]
価格を維持しようとすれば品質は落ちるし、品質を維持しようとすれば価格は上がる。
これは絶対原理でしょ。イシカワは両方の商品出すと思うよ。
738: 匿名さん 
[2013-01-16 21:49:09]
今結構駆け込み需要とかあるのかな?住宅の消費税は据え置くとかって国の措置になったりしないんですか?
739: 匿名さん 
[2013-01-16 23:15:19]
NANOって関西で建てた方いますか?
740: 匿名さん 
[2013-01-18 07:39:40]
NANOは新潟県外では売ってないよ。どう考えても関東・関西向けの商品なのにな
741: 匿名さん 
[2013-01-19 21:29:31]
NANOは「ある」会社にぶつけた商品なの(笑)
新潟の人なら想像つくでしょ。
742: 匿名 
[2013-01-20 00:10:30]
設備の品質が落ちる事を心配する前に職人の質を上げてもらえば?
743: 匿名さん 
[2013-01-20 22:08:11]
職人の質。
単価上げても質がよくなる?
頑固な職人だと、現在の住宅に対応しずらかったり・・・
人間性の問題だからね。
744: 匿名さん 
[2013-01-20 22:18:14]
>>743
だから新潟ではイシカワ離れが進んでいますよ。
745: 匿名さん 
[2013-01-20 22:27:34]
新潟では具体的にイシカワから離れて、どちらにシフトしているのですか?
746: 購入検討中さん 
[2013-01-21 10:09:36]
>>744
どこかおすすめはありますか?
747: 匿名さん 
[2013-01-22 23:28:54]
売り上げを見ると、増えてるしどうなんだ?
748: 契約済みさん 
[2013-01-23 00:13:08]
混んでいると思うよ。消費税増税前の駆け込み需要だね。契約したけど、なかなか施工がはじまらない。段取りが悪い。
749: 匿名さん 
[2013-01-23 17:34:01]
新潟県内はイシカワ・ステーツが建てすぎちゃって、被るの嫌ったり
良い部分の方が圧倒的に多いのに悪い部分の話だけが誇大拡張してる。
それで他社で建てて、不幸になると。見てるとイシカワより高い金払って
「こんなもんか…」っていう見学会よくやってるよ。
賢い人はイシカワと思うよ。
750: 匿名さん 
[2013-01-23 20:42:18]
<<749
少なくともそんなことはないかと....
失礼ですが、どこと、どこと、どこの見学会に行かれたのですか?
751: 匿名さん 
[2013-01-23 22:02:53]
たしかに新潟はどこもかしこもイシカワだらけ。
安いし大和田夫妻使ったりで認知度が高いからだろう。
752: 匿名さん 
[2013-01-23 22:04:15]
被るのが嫌だって、洋服や車を買うのと違うんだから
そんな人あんまりいなくないですか?(笑)

確かにイシカワさん高くはないけど
それ以上に『安くみせかける』のが上手ですよね。
営業マンと実際の見積もりを見てそう思いました。
753: 匿名さん 
[2013-01-24 07:12:15]
いるだろ?
754: 匿名さん 
[2013-01-24 20:43:19]
新潟の人はビルダーに恵まれていると思いますよ。
755: 住民さん 
[2013-01-24 21:26:00]
たとえば、
どういった点が恵まれているのですか?
756: サラリーマンさん 
[2013-01-25 00:13:36]
イシカワって、スーモ見るまで知らなかった。
757: 匿名さん 
[2013-01-25 07:16:09]
建設王国だからね。業者数が多ければ、選択肢も多いし良いんじゃない?
758: 匿名さん 
[2013-01-25 23:32:13]
一戸建ての建設件数が多い、豪雪地帯を抱え気候が厳しい、近年に大地震があった、昔土建大国で土木から住宅への転換

首都圏などにくらべ新潟の住宅会社は、安くて質が高いところが多い。
759: 住人 
[2013-01-26 06:01:57]
イシカワは営業がしつこい。ステーツはしつこくない。
760: 匿名さん 
[2013-01-26 10:27:40]
どこの地域ですか。
うちは首都圏ですが、住宅展示場の他社回ってからでも来て下さいって・・
こちらの地域では、値段も質も楽勝って雰囲気です。
761: 匿名さん 
[2013-01-26 16:11:29]
 うちは静岡ですが資料請求し、資料は届きましたが営業攻勢が全くありませんでした。
展示場から遠い地域なので敬遠されたのかも知れませんが…。

営業がしつこいのはイシカワと同じIで始まるところですね、軟禁に近い。
762: 匿名さん 
[2013-01-26 18:30:32]
うちの地域はイシカワはあるけど、ステーツなんて会社はないなあ。
763: サラリーマンさん 
[2013-01-26 19:01:26]
ステーツは北陸某所の会社で、イシカワと同じグループ会社ですよね。
関東のイシカワの営業所は、しつこくなくて、感じが良いですよ。
764: 匿名さん 
[2013-01-26 20:08:21]
関東で競合するのは、うちではアイダ設計だった。
タマは都市部の小規模工事苦手みたいで、高かった。
765: 匿名さん 
[2013-01-26 21:59:31]
>>763
違う。ステーツも新潟だよ。イシカワグループで若干イシカワ本体よりも
(本来)高い商品を出していた会社。
イシカワだかステーツのスレで詳しく説明してたレスがあった。
766: 匿名さん 
[2013-01-27 13:17:21]
ステーツって北陸ばかりですね。
新潟近辺は、ビルダーの競争が激しいから別ブランドで出したんですね。
北陸は業者間競争激しいからいいですね。
767: 匿名さん 
[2013-01-27 17:26:41]
昔、オスカーホームという会社がありまして、あ、今もあったか、相当新潟県内荒らされたわけです。
それで躍起になって商品開発から営業強化を図ったようですよ。
2度の地震が良い意味でも悪い意味でもターニングポイントだったんじゃないかな?
1か月で一人5棟とか契約してた時代らしいよ。その経験が力になってるんだろうね。
768: 匿名さん 
[2013-01-28 12:49:04]
しつこいのは一条
もっとしつこいのはミサワ

ミサワを断ったら連日色んな偉い人が代わる代わる訪問してきて、居留守使ったら担当者に待ち伏せされてたりして、怖かったです。「600万値引くので今日中にどうしてもサインしてください!!今日じゃないとこの値引きは無理なんです!!!」って土下座されました。
体育会系も度を超えるとストーカーに近いですね。
769: 匿名さん 
[2013-01-28 14:45:46]
ミサワはしつこくなかったが一条は酷かった。

イシカワは…候補の一つだったが売り込み無し…。
770: 匿名さん 
[2013-01-28 20:54:04]
まあ、しつこい営業に負けて契約する人もいるからやるんだよ。
性能、値段、意匠・・せっかくの注文建築なのにね。
営業に負けたら意味ねーよな。

771: サラリーマンさん 
[2013-01-29 10:32:01]
イシカワは、営業マンがしつこくなくて、着かず離れずの上手い距離を保つ。むしろ、もっと積極性があっても良いくらい。この微妙な距離感は社員教育の賜物か?
772: 工事中 
[2013-01-31 07:43:33]
関東のイシカワですが、営業までは順調でしたが、いざ建てる段階になると現場の仕事が遅いですね。。混んでいるのでしょうか?
773: 匿名さん 
[2013-02-02 21:22:07]
会社の方針が、現場より営業優先、仕事は取ってから考えるというのが気に入らなくて私は退社しました。
そのため、仕事が遅い、現場が空くなどあるかと思います。ぶっちゃけ、当たり外れあります。
ですが、当たりを引けばとんでもなく良い会社です。私が合わなかったと言うだけで、当たりさえ引けば価格に対して
本当に品質の良いものが手に入ります。商談するときは、営業マンの先を見据えることと着工までと工期に余裕を持たせるのが良いです。

あと、私ができるアドバイスとして値引き交渉はしないほうが良い。結局、現場にしわ寄せ行くし、そういう人だと思われると損しますよ。
774: 工事中 
[2013-02-03 01:18:31]
No.773さん、貴重なご意見をありがとうございます。
確かに営業重視のようですね。しわ寄せが現場監督にきており、現場監督は地域内の工事をすべて1人であわただしく担当しているようです。ただし、私も別分野の製造業で仕事は常に飽和しながらやってますし、労働者にぎりぎりMAXまで働かせるのはどの業界も経営方針としては仕方ない(無駄が無い)とも感じてます。価格は値切らず、オプションをおまけしてもらいました。
契約期間はそんなに無理せず組んだつもりですが、そこからさらに遅れてしまう心配があります。遅れるとローン審査の有効期限や引っ越しのタイミングなど迷惑する事はありますが、かといって無理させて手抜き工事も困りますので、ほどほどに催促しようと思います。
775: 匿名さん 
[2013-02-03 16:23:47]
>>772
関東で建築中です。
うちのをやっている大工も次の現場が決まっているようです。
こちらではスーモしか宣伝してないのに、仕事は詰まっているようです。
うちは思ったより手間がかかり、工期はちょっと延びそうですが。
職人は一生懸命やっているので、工期が伸びても、焦らせてやっつけ仕事やられるよりもいいかなあと思ってます。

土木建築なんて、現場やれば色々出てくるから、なかなか工程どうりにいかないのはわかってたので、最初から工期は多めにみてましたが。

776: 契約済みさん 
[2013-02-05 08:03:20]
がんばれ イシカワ
777: 購入検討中さん 
[2013-02-05 09:41:41]
イシカワの良質住宅チラシだと消費税込みを謳っているけど、実際見積もりしてもらった知人が消費税は別に取られたって言ってました。実際建てた方どうでしかたか?また、イシカワとステーツってどっちが高いのか知ってる方いれば教えてください。
778: 匿名 
[2013-02-05 22:28:27]
イシカワとステーツは基本的に同じだが、自分が建てた時は屋内給排水工事がイシカワはコミコミ、ステーツは別途だった。若干ステーツが高くなる印象
779: 匿名さん 
[2013-02-05 23:40:38]
こちらは、ステーツが無いので、イシカワ独走状態。
780: 匿名さん 
[2013-02-06 22:24:02]
ステーツとイシカワがある地域の方が少ないんじゃない。
781: 働くママさん 
[2013-02-06 23:14:02]
関東はイシカワですね。北陸がステーツとイシカワの両方なのでしょうか。
782: 申込予定さん 
[2013-02-07 00:26:39]
この会社の大和田伸也と五大路子夫妻のCMが結構好きです。若い人には渋すぎるんでしょうけど。
783: 購入検討中さん 
[2013-02-08 16:03:24]
はじめまして。沖縄在住の者です。
最近になって、はじめてこちらの住宅メーカーを知りました。
RCが希望ですが予算に余裕がないのと、固定資産税アップが痛いので
タマホームなどの木造メーカーを検討中です。

ホームメージを見ていて、価格のわりにかなり良さそうな印象を持ちました。
イシカワなら予算内で満足のいく建物が建てられるのではないかと希望が沸いてきてます。

建坪35~40、諸経費込みの全て込み込みで2千万円以内というのが予算です。
その他の諸経費は400万を見込んでいますが実現できる可能性はありますでしょうか?

また、沖縄なので窓サッシをできるだけ耐風圧等級の高いものにしたいのですが
イシカワの標準仕様だとS-3、タマホームの場合ビル用のS-5が標準のようです。
S-3で沖縄の台風に対応できるのかどうか不安ですので、イシカワでS-5にした場合
どの程度コストがアップするかご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか。
(直接、メーカーに聞いた方が早いとは思うのですが、その後のセールスが面倒そうなので
現段階では掲示板で聞ければ良いかと思い質問させて頂きました)
784: 匿名 
[2013-02-08 21:13:07]
セールスに聞くのが間違いないけど…
何なら184を使って電話で聞けば?
785: 購入検討中さん 
[2013-02-08 22:21:13]
沖縄と神奈川の人のブログが検索すると見つかるから見てみれば。
「良質住宅 イシカワ」 でヒットするよ。
786: 物件比較中さん 
[2013-02-09 01:20:37]
イシカワって外壁はサイディングしか選べないんですかね
787: 匿名 
[2013-02-09 06:39:14]
外壁に限らず、ほぼ全ての項目で選べるよ
当然、別料金だけど

788: 購入検討中さん 
[2013-02-09 12:30:12]
皆さん、ありがとうございます

No.784さん
やはり、質問が質問なので聞いた方が早いですね。
非通知でかけれるようなので聞いてみます。

No.785さん
沖縄でイシカワで建築された方のブログは一つしか見つからず
そこに目を通してイシカワはS-3、タマはS-5が標準ということを知ったんですが
他にもブログなどがあるかもしれないので探してみたいと思います。

それと、その後調べて
耐風圧等級よりもサッシの気密性や水密性の方が重要だということに気づきました。
耐風圧等級は強風でもサッシが歪んだりしないような基準で、
強風時に隙間風や水が入ってくるかどうかは別の基準のようでした。

現在の住まいがマンションの13階なのですが、台風時の隙間風に困っているので
今度建てる家はその点には十分注意しようと思っています。
789: 入居済み住民さん 
[2013-02-09 13:08:50]
ここに限らずローコストで検討される方は
『なぜ安いのか』考える必要がある。
素人では想像もつかない部分まで削っている。
『安いんだから』と、なんでも我慢できる人は
ここで建てれば良い。
ただ、結局35坪程度だと2000万近くはかかるわけで
そうそう我慢できる金額ではない。
790: 物件比較中さん 
[2013-02-09 22:46:23]
※787
塗り壁も選べるんならイシカワもありですね
サイディングはあの偽者感というかチープ感が
どうしても理解できないので、レンガ、タイル張り以外の選択肢
は塗り壁や吹き付けしかないと思ってました
791: 入居済み住民さん 
[2013-02-10 02:24:22]
>>789

素人では想像もつかない部分

具体的に教えてください。
792: 契約済みさん 
[2013-02-10 02:25:17]
サイディングもデザイン性が上がり、いろいろ選べます。夫婦で楽しみながら決めました。
定期補修が必要ですが、それはそれできれいになったり、貼り替えでその時代に合わせたデザインに変えることもできます。
コストもそうだが、サイヒングにはサイディングの良さがある。だからイシカワに限らず、HMの多くがサイディングを採用している。
793: 匿名 
[2013-02-10 02:33:03]
うちは50坪でオプション満載で諸費用込みで2000万円位だったなか〜
北国だから暖かい地域より少し高いです。
断熱とサッシがちがいますので。
794: 購入検討中さん 
[2013-02-10 09:21:52]
良質住宅で打ち合わせ中ですが、Q値計算や気密性能試験やった方いませんか?
適当に断熱材追加、熱交換換気、気密シート追加等してますが指標がないので効果のほどがわかりません。
断熱気密関連で追加した要素とその結果について知りたいです。体感レビューも歓迎です。
795: 契約済みさん 
[2013-02-10 11:01:53]
ニチハにしましたが、サイディング施工は、業界大手がやってました。
防止シート、外壁通気、16mmサイディング金具止め 
昔の直張り施工にくらべ、今の工法は良くできています。

塗り壁の質感の高さや、意匠はいいですね。
こちらでは見た目の問題で、建売の塗り壁(ラス網にモルタル)が多くなってます。
ですから、16mm金具止めサイディングの施工費用と比較しても実際はそんなに変わらないかもしれません。
イシカワの価格は知りませんが・・・

ただ、施工が職人の腕に左右されるので、そこが解決できれば塗り壁もいいと思います。




796: 契約済みさん 
[2013-02-10 13:53:59]
デザイン性はKMEWよりも、ニチハの方が数段上ですよね。
KMEWのはパっと見でいかにもプラスチック的な安っぽさがありますよね。
797: 購入検討中さん 
[2013-02-10 17:20:09]
前スレの1045あたりで、福島の方が震度5強での地震被害の様子を写真付きで公開されてますが
いくら金物を使用しようが、筋交いを入れようがイシカワのような在来軸組み工法というのは地震に弱いんですかね?
やはり面構造の2×4の方が地震に対しては強いのでしょうか?

当方、築25年の2×4の家で宮城在住、震度6強の地震にあいましたが
前スレの1045さんほど酷い被害は受けませんでした。ドア部分などの開口部で
クロスのヒビ割れが若干あった程度です。

新築であの被害は酷すぎると思いますが、あれがイシカワの性能なのでしょうか?
798: 匿名さん 
[2013-02-10 19:18:16]
>>796
たしかにパナソニックのショウルームで実物見ましたが、表面がツルっとして、断面は樹脂っぽくて軽量化のため空洞が空いてます。

ニチハは日本橋のショウルームで見ましたが、表面はざらっとした感じで、断面もセメントっぽいです。

空洞が原因で反るかもと思ったのと、ざらっとしたニチハのほうがうちは好みでした。

799: 匿名さん 
[2013-02-10 19:48:44]
>>797
1階の壁量が少なく、筋交いのみの在来工法だと、倒壊はしないけどひずみが大きくなります。
ひずみが大きいから、ひずまない石膏ボードが割れるんですね。
枠組み工法は壁を合板で固めてるから、ひずみが少ない・・・石膏ボードが割れない。
鉄骨もひずみは大きく、噂の東京マガジンで放送された、壁が外れた茨城の積水ハイムも原理は一緒。

今の在来工法は、外壁に合板打ち付けている(イシカワはダイライト)のが多いから、枠組み工法に似ています。

合板と筋交いの併用が最強ではないでしょうか?
800: 購入検討中さん 
[2013-02-10 20:42:43]
>>797
筋交いというのはある程度歪むことによって、地震のエネルギー逃がすという感じでしょうか。

イシカワは単なる在来軸組工法ではなく2×4のような耐力壁のある面構造のような
構造も持ち合わせてるんですね。その割りに前スレ1045さんのように大きな被害を受けている
のはちょっと心配ですね。たまたま、設計が悪かったのでしょうか。

筋交いについては、充填断熱が難しそうで断熱の欠損とかが多くなりそうな印象で
あまり良いイメージはないですが、イシカワはそのような構造ということですね。

ちなみに、イシカワの標準仕様の場合、壁倍率はどの程度なのでしょうか?
筋交いはダブルでしょうか?ダイライトは12mmで3倍の壁倍率のようですが、イシカワの仕様は9mmですかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる