注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-07 14:07:45
 

前スレッド↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/
*より広く購入検討者に助言できるように、
風水・2階トイレ等でもOKですので自由闊達に議論しましょう。

[スレ作成日時]2011-03-23 10:32:02

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その4

1: 匿名 
[2011-03-23 12:16:09]
>このまま建てたら玄関前にトイレがあって最悪ですね

もちろん玄関前のトイレは最悪です。
たとえば来客者と玄関先でお話をしていたとしましょう。
話している最中にすぐ近くのトイレから、
「ボッビ~ン、ぶりジョびり~」
とやられてごらんなさい。
来客者はびっくりして、
次から来づらくなるでしょう。

家づくりにはそういった気遣いが必要だと思います。
2: 匿名 
[2011-03-23 15:32:26]
前スレ>>994さん

2階にトイレがないのはナイスです。
2階のトイレなんて、
どうせ誰も使いませんから。
3: 間取り検討中! 
[2011-03-24 12:20:00]
パソコン環境劣悪にて取り急ぎ間取りのみ掲載させて頂き、のちほどケータイより詳細御相談させて頂きたく、宜しくお願い致します。
パソコン環境劣悪にて取り急ぎ間取りのみ掲...
4: 間取り検討中!3 
[2011-03-25 00:15:50]
>3
よろしくお願いします。
敷地面積 35坪
建蔽率 50%
容積率98%
用途地域 第一種中高層住居専用地域
隣接道路幅 南4メートル私道 東4メートル位置指定道路
首都圏の住宅街で、四方住宅が接近しています。南道路なので、日はある程度当たります。
西及び北側は通り抜けできない道なので、人通りは少ないです。
床面積(図では)一階58平米二階55平米 今回2階の間取り図は省略しました。
予算 建物2000万円くらい(ちなみに土地は坪160万円)
家族 夫婦と子供二人(今度小学生と2歳)
希望 対面式キッチン、玄関からリビングを通る階段、リビングイントイレ・洗面浴室(現在の住まいがリビングインで大変便利なため)。(以上私=妻の希望)
リビングの目の前に車はない方がいいので、キッチンを西、リビングを東にしたい。LDKの隣に和室が欲しい。(以上夫の希望)

等々の希望を言ってこのプランを作ってもらいました。
これを見て、下記改善点を考えましたがいかがでしょうか。
1、玄関からリビングに行くまでの廊下がカクカクしていて長すぎるので、玄関の位置をもう少し北寄り(階段外の収納のすぐ南くらい)とし、効率よくLDKに行けるようにする。
2、トイレがリビングインではないので、リビングインにしたい。階段下はやめて、浴室の東にする。和室は南にずらす。
3、LDKの収納がもう少し欲しいので、和室の南に収納スペースを設ける。
LDK18・3畳は広すぎる(冷暖房費かかる)と思っているので、2や3により少しLDKが小さくなったらいいなとも思っています。
また、アイランドキッチンになっていますが、アイランドは換気扇設置が難しそうなので、南側の壁に付けるか、180度回転させて西側の壁に付けた方がいいでしょうか。
わかりにくくてすみません。ご意見頂けると有りがたいです。
5: 建築中… 
[2011-03-25 00:19:58]
>NO.3様

初めてで失礼があるかもしれませんが、ご容赦ください。

間取りを拝見しましたが、玄関の通路部分が長く、狭いと感じるのではないでしょうか?

また、キッチンの両脇が通路として取られていますが、こだわって、そうされた部分でしょうか?
私どもも現在建築中なのですが、対面キッチンを諦め、壁づけのシンプルなものにしました。

私なら…ですが、キッチン部分を逆転して、玄関側の駐車場よりに壁づけにすると思います。
今キッチンのあるところには、作業スペースと部分的に壁を作ります。
キッチン側に薄型のパントリーと食器収納の棚、その裏のダイニング側に棚を作るかな…と思います。
全体的に収納が少ないように感じました。通路には収納家具は置けないと思うので、
奥行きがあまりなくても、棚などが造作で作ってあれば使いやすいのではないでしょうか?
6: 建築中… 
[2011-03-25 00:24:37]
>NO.3様、NO.4様

NO.5です。
すみません、ちょうど詳細をUPされてたんですね。
見ないまま、感想を載せてしまいました。
改善案でご自分で案をだされてましたね…。すみませんでした。
7: 間取り検討中!3 
[2011-03-25 12:02:05]
>NO.6様

とんでもないです、どうもありがとうございます! 自分の修正案の方向が間違っていなかったと安心致しました。それにしても私の考えを見抜いてくださったような御慧眼に感激しました。

他にも御意見あれば宜しくお願い致します。
8: 建築中… 
[2011-03-25 17:35:48]
いえいえ慧眼ではありませんよ(^^;)。

自分の家は、もう少し考えていれば…という所が、たくさんありますし。間取りスレッドなど私達も参考にしたつもりですが、なかなか難しいですね。

なるべく希望が盛り込まれた間取りが完成するとよいですね。
9: 匿名さん 
[2011-03-25 18:44:40]
>>3さん
そのままキッチンの長辺を壁につけると壁量が不足すると思われます。間取りの流し側の壁が重要です。対面のまま南壁に付けて、冷蔵庫逆に配置という案もあります。
改善案はそのとおりと感じるので、改善案反映させてよいと思います。
個人的には北の3角形が無駄になって残念だなと思います。洗面所とか少し外側に出して天窓なんかつけると明るくてよさそうです。
10: 匿名さん 
[2011-03-26 00:29:19]
>3
建ぺい率超えていませんか?敷地がもうちょっと広ければ大丈夫です。
11: 購入検討中さん 
[2011-03-28 12:22:29]
前スレで一度質問したものです。もう一度アドバイスをいただけると嬉しいです!!


2階(主寝室+可動棚で区切る子供部屋2部屋)はまだ再考の余地があるかな?と思っていますが、
1階は大体この間取りでいこうかと思っています。

家族構成:2世帯の完全同居型です
 私と夫(+将来は子供2人の予定)+父と母+祖母+夫の姉(まだ結婚予定がありませんのでしばらくは同居です)

敷地:周りに田んぼが多い田舎で、北側と西側が道路の角地です
 (主要道路は西側のため西側玄関のプランです)
 現プランでの建築面積65.5坪
 北側に車5台の駐車スペースをとる予定です
前スレで一度質問したものです。もう一度ア...
12: 匿名 
[2011-03-28 16:08:44]
↑2世帯だからでしょうが、とても大きな家ですね~
駐車も5台なんて、すごすぎます

すみません、関係ない話ですね
13: 契約済みさん 
[2011-03-28 16:31:27]
豪邸ですね。
でも家族が多いから楽しそうな家になりそうですね。

祖父母部屋からトイレが遠いのが気になります。
しかも、この部屋が玄関近くで、若い世代が夜遅く帰宅する時は気を使いそうです。
これを解消するには、ダイニング+リビングと和室をそのまま西方向へスライドさせ、父母と祖父母の寝室をダイニングと廊下を挟んで一番東に持ってくればいいと思います。
あくまでも一意見ということで。
14: 間取り検討中!3 
[2011-03-28 16:45:44]
>8
ありがとうございます。

>10
ありがとうございます。
建蔽率はプロが考えているので間違いないかと思い気にしていなかったのですが、南が詰まっているのでもう少し建物削って庭を広くしようよと夫を説得していたところでした!参考になります。

>9
ありがとうございます。
北の三角の活用法、参考になります。
キッチン、絶対対面式にはしたいので、おっしゃる通り付けるのは短い方と思っています。南か西かなのですが、南に付けると日焼け(家具ではなく自分が)の心配はないでしょうか?考えすぎかな。

近々2階図面もアップする予定なのでみなさまその節はよろしくお願いいたします。


11さまこんにちは。お互い頑張りましょう。


15: 匿名さん 
[2011-03-28 18:00:15]
>>11さん
1階和室とリビングのしきりは逆側に4枚収納でフルオープンになります。
16: 購入検討中さん 
[2011-03-29 10:03:42]
11です

みなさまありがとうございます。

>13

確かに祖母の部屋が玄関隣なのがとても気になっています。
北側に窓があるほうが通風は良いけれど玄関横なのでつけませんでした。
もう少し祖母と本当にこれで良いか相談してみます。
ちなみにダイニングが東側が良いのでスライドはできません・・

>14

割り込みですみませんでした。こんな時期ですが、お互い良い家になるようがんばりましょう。

>15
>1階和室とリビングのしきりは逆側に4枚収納でフルオープンになります。

とのことですが、図面上は変ですが、和室は和室で垂れ壁のついた純和室の空間にしたくて、
リビングから見た場合はしきり扉が天井まであるものにしたいと思っています。
扉が和室のものとリビングのものと2枚存在するようになるのです。

・・・とても変ですが、こうするしか両方のバランスが取れなくて・・・
悩んでいます。
なにか良い意見があれば教えてください。

17: 間取り悩み中 
[2011-03-30 20:49:21]
建売分譲住宅を検討中です。
間取りをある程度考えれるとゆわれいろいろ悩まされ中です。

ご意見下さい。よろしくお願い致します。


1階はリビング、トイレ、お風呂、洗面になります。

プラン①
リビングから廊下に出ずにお風呂、洗面に通じている。
(最近多いんですか?)
トイレはリビングを通って廊下に出て玄関側になります。
リビング階段です。


プラン②
お風呂、洗面、トイレ、階段すべてがリビングから出て玄関前を通って使う形です。



プラン③
リビングから廊下に出ずにお風呂、洗面に通じている。
トイレは階段下になります。
階段は玄関入ってすぐです。


プラン④
お風呂、洗面、トイレ、リビングから出て玄関前を通って使う形です。
リビング階段



プラン①④ですと将来子供たちが友達を連れてきてトイレに行く時などリビングにいる私に顔を合わせるのも嫌がるかな…。

プラン②ですと子供が大きくなったら顔を見ることが減ってしまうかなと思います…。
あとお風呂場が寒いかな?

皆さんならどう考えますか?

*リビング階段にするなら扉をつけるつもりです。
18: 購入検討中さん 
[2011-04-01 00:38:02]
1~4の違いが微妙にわかりずらいのですが…


私的に、キッチンから直接洗面所にいけるのはいいと思いますが、
リビングから直接行けるようにするメリットないんじゃないですか?
廊下ないぶん部屋が広くなるだけでは?

玄関からトイレ入り口見えるのはおすすめしません。
19: 匿名 
[2011-04-02 09:41:34]
プランが二通りできました。
どんなことでも、いいのでご助言ください。
家族は現在三人。
のちのちは、四人の予定です。
20: 匿名さん 
[2011-04-02 13:34:27]
>>19
その程度だと、どちらもダメだと思うのでどちらでもいいですよ。
21: 匿名さん 
[2011-04-02 16:21:15]
>11,16さん

2Fのシャワールームと納戸は位置を取り替えた方が良いでしょう。
排水の音がおばあちゃんの部屋に響きますし、1Fの水回りと離れすぎているので、配管の効率が悪いのと、何より湯沸かし機から遠くなりすぎます。お湯が出てくるのに、かなり時間かかりますよ。当然、水道・ガス/電気代もロスが出ます。
寝室とシャワーを近接させたければ、納戸の位置ではなく、1Fお風呂の上にもってきて、キッチン・ダイニングの上が寝室、というレイアウトでしょうか。
22: 匿名さん 
[2011-04-02 17:24:55]
いつも参考にさせていただいてます。

そろそろ最終決定の段階になりました。

1階の間取りのアドバイスお願いします。

家族:  夫婦+息子2人

要望:  基本的に1階だけで生活できるような間取り
     リビングつながりの和室
     蓄熱暖房設置
     トイレは小便器と大便器
     1階にファミリークローゼット

気になる点:

     玄関
      もう少し狭くして、キッチンを広く取ったほうがよいか?
      玄関収納の位置と大きさはこれでよいか?
     キッチン
      シンク、冷蔵庫、食器棚、PCカウンター、テーブルの配置はどうか?
                
    


他にも私が気付かない点が多々あるかと思います。

アドバイス、よろしくお願いします。

いつも参考にさせていただいてます。 そろ...
23: 匿名さん 
[2011-04-03 08:45:26]
>>22さん
玄関やキッチンは気にされているようで。
しかし、気になる点となっている部分は個々の使い勝手としか言いようのない部分で、傍から見てこうがいいと言えないです。
全体的によくできたゾーニングだと思いますよ。

私が気になるのは逆に中央から西の部分の動線です。
いろいろなバリエーションが考えられるからです。
例えば
1:和室から廊下への通路をなくして押し入れを北側に配置、南間口の広い6畳間とし収納を半間分多くするパターン。
2:押し入れをなくして収納をWICに一元化、和室を8畳にして居住空間を大きく取るパターン。
3:廊下を削って洗面脱衣所を3畳に、現在廊下に面した半畳の物入れをリネン庫に、洗濯乾燥機~WICを連絡することで衣類の管理を簡単にするパターン。

私だったら1&3の複合ですね。
リビング奥の和室は客間としては使いづらいため和室からトイレが近い意味が薄く、その分半間でも収納多いほうがいいですから。
また、廊下分洗面脱衣所が広くなるなら屋内干しにも使いやすいですね。
24: 23 
[2011-04-03 09:02:48]
わかりづらいですかね。
こんな感じです。
わかりづらいですかね。こんな感じです。
25: 匿名さん 
[2011-04-03 13:31:02]
>22さん
和室の用途は何でしょう?
子供が小さいうちの昼寝場所?将来の親御さんの部屋?
ならば、今のレイアウトで良いと思います。客間なら23さんの言うとおりかと。

西側のWICは和室からも廊下からも入れる2wayにしたいのだと思いますが、大きすぎて使いにくそうな気もしなくもありません。

また、トイレは階段下になっていますが、どうしても圧迫感があります。私なら、お風呂を南に下げて、洗面室を今の風呂の位置、ただし半間東に広げ、トイレを西にスライドさせてしまうかな。で、階段下は収納にすると。

さて、玄関周辺ですが、特にこだわりが無いのであれば、確かに玄関と玄関前の廊下はもう少し小さくて良いですね。キッチンの大きさは適正だと思います。
廊下ともクローゼットともつながらない場所に有るベンチは、用途が不明なのですが・・

クローゼットは玄関と廊下どちらからも入れるようにして使い勝手を追求したのだと思いますが、かえって使いにくそうです。
まとめますと、玄関の南北を0.75間程度とする。リビング側の廊下部分を、同じ幅の土間収納にする。
で、玄関前の廊下を東西にする。入り口の位置は変えない。
今の玄関クローゼット横の収納の奥行きは伸ばして、クローゼットとそろえる。玄関クローゼットは玄関正面向きに折り戸とする。
これで、使い勝手も収納面積もアップすると思います。

で、キッチンですが、写真が読みにくいので間違えているかもしれませんが、冷蔵庫が一番奥ですか?
そうならば、使い勝手がはっきり悪いです。子供がジュースを取るのも、ご主人がビールを取るのも、いちいち調理中の奥様の後ろを通らないといけないです。
あるいは食事中に、ちょっと冷蔵庫から追加で物を出すのも不便です。
なので、今のシンク西側に冷蔵庫を持ってきて、キッチンを東へずらすのが良いでしょう。

あ、最後にテレビについてです。これも図面が読みにくいので間違えていたら恐縮ですが、テレビはリビング東南端に西に向いているカウンターの上ですか?
それならばソファの配置からすると見づらいと思います。テレビは北を向くようにすれば、ダイニングからも見えて一石二鳥でしょう。

最後に、お風呂・洗面所とキッチンが離れているので、湯沸かし器は効率悪いです。この配置だと洗面所のあたりに湯沸かし器を置くことになると思いますが、キッチンに暖かいお湯が出るには、少し時間がかかります。食洗器は事実上お湯になる前に給水終わってしまうので、事前に台所でお湯を使うとか、台所用に小型の湯沸かし器を付けるとか、ちょっと工夫が必要になるでしょう。
まあ、100点満点の家はなかなかできないですし、あれこれ書きましたが、全体としてはまずまずのできだと思いますので、これくらいはという感じもしますが。
26: 匿名さん 
[2011-04-04 18:14:47]
>22 です。

ご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

ご指摘していただいた件についてですが、


続き和室の用途:  子供が小さいうちと老後の寝室にしようと思っています。
          なので、洗面、トイレの導線を考え、北側に扉が必要かな?と…
          同居予定は今のところありません。

西側のファミリークローゼット: 
     
          家族の衣類をすべてこちらに収納したいので、なるべく広くとりました。
          (2階にはベランダを作らないので、洗濯物は庭に干します.
           梅雨時期や冬場、どうしてもという場合のみ2階のファミリースペースを使います。)
          
          庭の西側に洗濯物を干す予定です。取り込んだ洗濯物をクローゼットで畳んで
          しまう予定にしています。

テレビの位置:   料理中、食事中はテレビは見えなくても構いません。
      
お風呂・洗面所とキッチンとの距離:

          気にかかっていた部分です。
          
          写真のテーブルの所をアイランドキッチンにして、キッチンの所にテーブルという配置も
          考えましたが、常にきれいにしておく自信がないのと出窓を作りたかったので、写真の
          位置になりました。


また、修正プランを依頼しています。出来上がったら、

またこちらで相談させていただきたいので、よろしくお願いいたします。
27: 匿名さん 
[2011-04-04 18:20:56]
>22 です。

読みづらくてすみません…
28: 匿名さん 
[2011-04-04 19:05:08]
>取り込んだ洗濯物をクローゼットで畳んでしまう予定にしています。
クローゼットの床はカーペットを推奨。
座ってたたむ機会が多いだろうけど、フローリングよりカーペットの方が暖かいし柔らかいので、足に優しいよ。

29: 匿名さん 
[2011-04-09 14:58:12]
>11>16さん

なんで2階にトイレを付けるのですか?
別のスレでもほとんど使われないと言われています。
しかも階段の隣に2階のトイレを配置すると、
音が一階まで丸聞こえですよ。
いっそ2階のトイレは外して考えましょう。
30: 匿名はん 
[2011-04-10 09:58:39]
>>22
自分なら玄関はこうですね。
右側の収納は奥行き60cm以上とっておけば
コート掛けやベビーカー置きなどにも使えます。
収納量は元のより上がります。
テレビもソファ正面におけるようになります。

階段下トイレがかなりキツイです。
WICが脱衣所経由になっちゃいますが
変更少なく解決しようとするとこんな感じでしょうか。
自分なら玄関はこうですね。右側の収納は奥...
31: 匿名さん 
[2011-04-10 18:29:44]
>>22さんも>>30さんも、
これで2階にトイレがなかったら最高ですね。
家相や風水上も合格点です。
32: 匿名さん 
[2011-04-10 20:12:11]
正確な方角も示されてないのに家相風水合格ってお前・・・
33: 間取り検討中!NO.3、4 
[2011-04-11 18:59:57]
NO.3と4を投稿した者ですが、再度宜しくお願い致します。
まずは1階ですが、業者に作ってもらったプランから、赤線の通り変更を考えています。

2.庭を広くしたいので、南側の建物を削る。必然的にキッチンは南の壁に付く。
1.玄関をすこしずらす。
3.和室を小さく。(主人が、小さくてもいいからどうしてもここに和室が欲しいそうです。)
収納は別途もう少し追加しようと思います。
いかがでしょうか。

画像が別々なので、2階は分けて投稿します。
NO.3と4を投稿した者ですが、再度宜し...
34: 間取り検討中!NO.3、4 
[2011-04-11 19:09:19]
次に2階ですが、1階に合わせて、建物を小さくする。間取りは、子供二人用に子供部屋を与えたい(まだ小さいので、子供部屋1と2の間はとりあえず壁は作らず、数年後に作ろうと思います)。あと、こだわりとして、主寝室のほかに、夫婦別々にも寝られるように、主寝室のほかに北向きでいいからベッドルームがもうひとつ欲しい(主寝室と中で繋がっている)と注文し、このような間取りを作ってもらった次第です。

ひとつ疑問点というか迷っている点は、子供室2は、元のプランだと、一応東と南に窓があるのですが、これは通風をよくしたいという当方の希望で作ってもらったのですが、こんなに窓同士が近いと大して通風良くならないかと思い、東の窓をカットしたのですが、どうでしょうか。あった方がいいでしょうか?

御意見宜しくお願い致します。
次に2階ですが、1階に合わせて、建物を小...
35: 匿名 
[2011-04-11 19:39:13]
>>34
一階ですが、和室・・邪魔ですね。ここを洋室にしてリビングと一体化させると調度よいのですが、・・
しょうがないですね。和室のままリビングと一体化できるように三連引き戸とかで対応するといいかもしれません。それと台所も狭くされたようですが、パントリーは絶対つくるといいと思いますよ。部屋でなくても
戸棚パントリーでも。そしてゴミの置き場所も考えておきましょう。


二階ですが、子供部屋の東の窓を削ったということですが西の窓の間違いでは?
風の抜け道はあった方がいいですよ。たとえ近くても二方向の窓は欲しいです。東西南北に風の抜け道が
あると気持ちのよい家になります。間取りの配置の工夫でなんとかなりそうな気もするのですが・・。
例えばWICに窓をつけると南北に抜けます。しかし一番の問題は真ん中の子供部屋だと思うので、
ちょっと配置を組み替えてみてはどうでしょう。夫婦別の予備の寝室はこんなに大きくなくてもいいのでは?
36: 匿名 
[2011-04-11 19:43:35]
>>33
それと、キッチンのシンクとトイレの間の通り口ですが、引き戸をつけてはいかがでしょう。
これではリビングに向かう人全てからキッチンの裏側が丸見えです。そしてトイレの扉が真横にありますから・・。
37: 建築中… 
[2011-04-11 23:36:21]
こんばんは。
間取り改善案を拝見しました。

建物の南面を削ったとのことですが、
4人家族だと、さすがに、狭くないですか…?
(私が田舎育ちのため、余計にそう感じるのかもしれません。)
あまり大きな家具を置かずに、シンプルに住まわれるのかなとも思いますが。

no.35さんも書かれていますが、予備寝室はもう少し狭くても良いのかなと思います。
WICと場所を変えてはどうでしょうか?WICとしている部分を含めて1部屋にして、
部分的に間を可動のクローゼットで仕切るようにしてはどうでしょうか?

北の予備寝室としているところは、ファミリークローゼット(納戸)とWICにして
主寝室と廊下から入れるように作るのはいかかですか?


子ども部屋についても後から壁を作るとのことですが、収納付きの壁を作った場合に
広さが足りなくなりそうに思います。(ベッドと机とかを置くのですよね??)


私だったら、北の予備寝室を子供部屋にして、今ある子供部屋を狭めて作ります。
主寝室を少し広げて可動クローゼットで仕切ってベッドを置くかなと思います。
子供部屋で、北と南の差ができてしまいますけどね。

私たちは子供もおりませんし、全くその点は考えずに家を建てまして、
「夫婦互いの趣味を気兼ねなくできるように」この一点のみを重要視したので
参考になりませんが(*_*;。

数十年前に実家を建てた際に、私も妹と子供部屋を選びました。大体同じ広さで、
北側か、南側か選ぶよう言われましたけど、妹は多少変形で狭くても天窓があって
ロフトがある方が良いと北側を選び、私は何の変哲もない正方形部屋が良くて、
南側になりました。どちらかが譲った訳ではなく同時に指差したらそうなったので。
差があっても、子供さんに選ばせてみると、もめなかったりするかなと思いまして、
長々と書いてしまいました。
38: 間取り検討中!No.3、4 
[2011-04-12 17:01:04]
>35・36さま、37さま

ありがとうございます。大変参考になります。
話が重複する点があるので、お二方のご意見へのコメントをまとめてさせていただきます。(重複しているということは、お二方が同じように感じている部分があるということなので、大変納得がいきます。)

一階について

パントリーですね。なるほど!床下収納も含まれるでしょうか?スライド式の床下収納を作りたいと思っております。

リビングダイニングは、これ以上広くすると冷暖房費が大変そうというのもあり、和室なり洋室とはあまり繋げたくないのですが、三連引き戸なら大丈夫ですかね。

どこに引き戸を付けるというご意見でしょうか?図では、洗面所やトイレや階段に行く手前に引き戸があるのですが。

二階について

削ったのは、真ん中の子供室の東向きの窓です。元の図では、両隣の部屋より飛び出るようにして、無理やり東向に作られてあるのですが。

>37
いまある子供部屋を狭めてというのは、どういう意味でしょうか?

私も、子供室2は北側の方がいいなと思っていました!主人が南がいいと言うのですが、ここでのご意見を言ったら、北でもよさそうな感じです。
その場合、予備寝室を南真ん中にして、子供室2を現WICからベッドルーム半分位までにして東と北に窓を設けるのはどうでしょうか。
北側の天窓やロフトも素敵ですね。子供時代のお話、ありがとうございます!

39: 匿名さん 
[2011-04-13 10:13:14]
>>38さん
さすがに和室3畳は狭くないですか?
その広さなら完全オープンの畳スペースとかにしないと中途半端すぎて使えないですよ。
ご主人の希望とのことですが、ご主人が和室で何をしたいのか
もう一度よく話し合いをされた上で、大きさなど決められたほうが良いかと思います。
冷暖房費については南側を小さくされた分、和室の広さを足しても20畳弱になっていますので
そこまで気にされなくても良いのではないでしょうか。
今時の家は断熱もいいですし、扇風機などと併用すれば容量の小さいエアコンでも何とかなりますよ。

それから1階の階段の上り口ですが、階段を下りてきた人にトイレのドアがぶつかって危険です。
段を踏み外しやすいと言われる3段回りの部分が多いのも気になります。
上り口部分は廊下に向かってまっすぐにされてはいかがでしょうか。
階段を上った先の2階の廊下には少し余裕があるので、そこに段を伸ばすことで折り返し部分も
2段回りにできると思います。

2階については、皆さんおっしゃられているように部屋の配置から再考されることをお勧めします。
今のプランだと真ん中の子ども室は風が抜けないですし(予備室のドアを、子ども室の真向かいに
持ってこれば改善します)
西側の子ども室は収納家具で仕切ると机が置けなくなります。


なんだか偉そうなことばかり書いてすみません。
私も今間取りで悩んでいる最中ですので、つい見る目が厳しくなり、あら捜しのようになってしまいました。
悩むところも多く大変だとは思いますが、頑張って良い家を建ててください。






40: 36 
[2011-04-13 10:25:43]
>>38
わたしが引き戸をつけたほうがいいと思った箇所は、キッチン(シンクと裏側)と廊下の間です。
のれんでもいいかもしれませんが、裏側はいろいろごちゃごちゃすると思いますよ?
ゴミや買い物の袋やその他を置く場所になると思いますので。
41: 36 
[2011-04-13 10:37:42]
>>34
二階の間取りについて案が浮かんだので書きます。
まずトイレと洗面を北側にもっていきます。トイレを階段の東横にします。その隣りに洗面所。
そして南西の夫婦の寝室をもってきます。窓は南と西の二箇所です。トイレのあった場所にWICをもってこれるかも。(狭いかな?)
そして子供部屋は東側に持って行きます。東側全部南北に伸びる一部屋です。これを二つに分ければ
二部屋になります。窓は南と東、東と北、それぞれ二箇所とれます。
そして真ん中を夫婦第二寝室とします。真ん中の部屋の風を抜きたいときは南と窓と北側の洗面台方向の
窓をあけて南北に風を逃がせるようにします・・・。という配置はどうでしょう。
大きさとかを図に描いてないのでうまくいくかどうかはわかりませんが、これなら全部の部屋に風の抜け道が
できるのでは。

42: 41 
[2011-04-13 10:39:36]
二つの子供部屋の扉はコの字に壁をへこませてその両側に扉をつければ二つの部屋に続くドアができます。
・・・狭いでしょうか・・?
43: 建築中… 
[2011-04-13 10:51:17]
38さんへ

37です。こんにちは。
今ある子供部屋を狭めて~の意味ですが、現状は後から2部屋にわけるつもりで、
広めに間取りしていますよね?

北の予備寝室を子供部屋2にするとしたら、南側に今の大きさは必要ないと思ったので、
狭めて子供部屋1にしますという意味でした。
北の予備寝室を子供部屋2に、南~西面に子供部屋1、
南~主寝室の間を予備寝室に、主寝室とWICは今のままというイメージでした。

つたない加工で申し訳ないですが、ピンクの枠が子供部屋とする2部屋で、
水色が主寝室とWIC、緑色が予備寝室もしくは書斎スペースといった感じです。

(…画像貼付なんてできるかな?何とも自信がありませんが…。見れなかったらごめんなさい。)

風の通りなどを考えると、窓を増やすことも一案ではありますが、
無理やり小さな窓をつけるよりも、窓と入り口の位置を調整した方が
楽かなと思います。冷暖房を気にされているようなので、窓よりは
壁だった方が効率が良いような気がしますし。入り口の調整でも
十分風が通ると思います。
38さんへ37です。こんにちは。今ある子...
44: ビギナーさん 
[2011-04-13 13:16:48]
相談です。
先日、土地を購入し、設計士さんにこのような間取りを提案していただきました。
写真は1階部分なのですが、相談したいのはLDの使い方です。
写真のような形のLDの場合、どこにリビング、どこにダイニングが適切でしょうか?
設計士さんからはキッチン横の6帖くらいのスペースがリビングで、
キッチンの向かい側がダイニングがいいでしょうと言われました。
それだと和室の前のスペースが空いて、子供が遊ぶスペースになるになると予想されるため、
床暖房(5帖)をキッチン横につけるか、和室前ににつけるかを迷ってしまいました。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、なんとか良い使い方があればと思います。
よろしくお願いします。
相談です。先日、土地を購入し、設計士さん...
45: 匿名さん 
[2011-04-13 13:53:27]
>44

キッチン横にダイニング持ってきて、リビングと和室を繋がるようにした方が使いやすい気がします。
「対面キッチンじゃなくなる!」って事ならキッチンの向きも変えたほうが良いのかも。
それが可能ならキッチンから洗面所への導線も良くなるような気がします。


それより現在下部(階段下)収納になってるところと玄関横のトイレの場所を変えてみてはいかがでしょうか?
トイレ内に多少の圧迫感はあるかもしれませんが、水周りを一箇所に纏めた方が費用が安くなると思います。
また、玄関の収納もあったほうが何かと便利だと思いますよ。
46: 匿名 
[2011-04-13 14:46:26]
>>44
45さんの言うとおり、キッチンシンクの入り口がそこでは動線が悪いので向きを変えたほうがいいのではと
思います。それと窓や引き戸が多すぎて壁面が少なすぎませんか?テレビなんかはどこに置いてどこで
みるのでしょう?
それと気になったのですが、階段を降りたすぐになんの余裕もなく扉がありますよね?冷気が降りてこないための扉だと思うのですが、階段から降りてきて立つスペースくらいないと危ないのでは。それに階段に窓が
無いと扉を閉めたら昼でも真っ暗です。リビング階段に無理にする必要はないのでは・・?
それと洗面室の下部収納ですが、深すぎて使いにくい気がします。南北で半分に分けて壁つくって
洗面側の収納と、リビング側の収納に分けたらどうでしょう。リビング側の収納は重宝するのでは。
しかしもう少しいい間取りつくれそうな気がするのですが。
47: ビギナーさん 
[2011-04-13 15:16:45]
早速のアドバイスありがとうございます。
方角が抜けていましたが、玄関が東向きです。
LDに南向きの日差しをたっぷりと言うことで、南向きの窓がたくさんになっています。
キッチンの向きを変えると玄関から入ってすぐにキッチンが丸見えになりそうなので変えたくないのですが、キッチンそのままでキッチン横がダイニングでもおかしくはないですかね?

やっぱり和室前にリビングを持ってきた方がいいように私も思うのですが、
その場合、ご指摘どおり、テレビの置き場所に困ります。
南側のまんなかの引き戸を腰の高さまで壁にするほうがいいのでしょうか?
それとも、引き戸そのままでテレビを斜めに置くというのではおかしいでしょうか?
48: 匿名さん 
[2011-04-13 16:00:55]
>47

>>南側のまんなかの引き戸を腰の高さまで壁にするほうがいいのでしょうか?
それとも、引き戸そのままでテレビを斜めに置くというのではおかしいでしょうか?

引き戸=掃き出し窓の事ですね?
確かにそこを腰窓にすればTVを置くスペースはできるでしょうが(TVに画面が)北向きになりますよね?
ダイニングで食事しながらTVが見づらいかも知れませんが、それでも良いならOKではないでしょうか。



>>キッチンの向きを変えると玄関から入ってすぐにキッチンが丸見えになりそうなので変えたくないえたくないのですが、キッチンそのままでキッチン横がダイニングでもおかしくはないですかね?

キッチンの横にダイニングでもおかしくないと思いますよ。ですがキッチンが丸見えになる事より導線を優先してキッチンの向きを変えた方が良いような気がします。
49: 匿名はん 
[2011-04-13 22:24:33]
>44
このご時勢(地震的な意味で)ですから
特別な理由(間に柱壁なしで車2台入るガレージ希望とか)がない限り
梁を飛ばす距離は2間(3640mm)以内に抑えて構造的に無理のないものにしたいところです。
平屋や小屋裏収納無しの2階建の2階とかならある程度飛ばしてもいいですが
2階建の1階でそんな飛ばさない方がいいんじゃないかと思います。
まとまったボリューム且つ整形の恵まれた土地のようですから
そんな無理しなくても同じ広さのLDKは余裕で確保できるはずです。
これをベースに修正していくのではなくて、全く違った別案をいくつか出してもらった方がいいでしょう。
50: 匿名はん 
[2011-04-13 22:32:17]
追記。
間取り図には必ず主要な家具(テレビ、ソファ、ダイニングテーブル、食器棚、冷蔵庫、洗濯機、各個室内のベッド、子供部屋の学習机)を設計者にあらかじめ設計者に描いておいてもらいましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる