住宅なんでも質問「ベランダのタイルは必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ベランダのタイルは必要?
 

広告を掲載

Yupa [更新日時] 2021-07-17 19:56:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ベランダのタイルの必要性| 全画像 関連スレ RSS

マンション説明会が近づいています。我が家で興味あるものの中に、
ベランダのタイルがあります。値段は素材にも依りますが20〜30万
ほどかかるようです。美観の問題だけで、絶対的な必要性は感じて
いません。でも気になります。実際にどの程度の方が、ベランダに
タイルを入れられているのでしょうか?

[スレ作成日時]2001-10-31 08:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベランダのタイルは必要?

142: 匿名さん 
[2004-10-18 22:16:00]
ウチはOPで敷きましたー。
だけどガーデニングの土や小石が隙間に挟まり、この下は・・・今はどうなっている
ことやら。きっと砂だらけのような・・・見るのが怖〜いのですっ。

近所で一度めくった人がいて、そりゃすごい事になってたと聞きました。

OPでつけるよりホームセンターで似たのを買った方が安いし
そっちの方をお勧めします。

同じマンションでも案外付けてないのでびっくりしました。
OPは高いからね〜

143: 匿名さん 
[2004-10-22 23:02:00]
139さん、ホームセンターなどで買うと有料で運んでくれるそうですよ。
お店によってはやはり軽トラックをかりて自分で運ばないといけない場合も
あるようです。
私のお勧めはネット通販ですね。
ちょっと参考になるかも・・・
http://www.easy-style.net/gardening/deck/index.htm
144: 匿名さん 
[2004-10-22 23:48:00]
皆さん、ザラザラしたタイルのお掃除はどうやってしてますか?
今、掃除道具をデッキブラシにするかモップにするか買うのを悩んでいます。
できたら玄関周りにも使えたらと思っています。

145: 匿名さん 
[2004-10-23 00:50:00]
こちらのスレにはウッドデッキ派の方はあまりいらっしゃらないようですが、リビングが
フローリングならやはりタイルよりもウッドの方が一体感が出て部屋が広く感じられます。
私はベランダとルーフバルコニーの両方にウッドのパネルを敷いていますが、
やはりタイルではこの広がりと暖かさは出ないと思っています。
木粉にプラスチックを50%混入したタイプであれば経年劣化による変色や腐食・虫などの
心配もありません。防腐剤を塗ったりする必要ももちろんありません。また見た目は
本物の木とほとんど変わりません。顔を近づけてまじまじと観察しないかぎりわから
ないと思います。見た目は木だけど性能はプラスチックです。
いわば「ニセモノ」ではありますが、本物よりよっぽどいいですよ。
146: 匿名さん 
[2004-10-23 10:35:00]
この掲示板で非常に参考させていただきました。私は、ウッドにするかタイルにするか迷っています。>145さんの木+プラスチックも視野に入れて考えみます。
147: 匿名さん 
[2004-10-26 20:13:00]
タイルでもやはり掃除は必要ではないのでしょうか??
かなりガーデニングされるかたはウッドのほうがいいと思います。
どうしても土はこぼれるし、掃除は定期的に必要ですものね。
あまり鉢もなくテーブルに椅子などの使用ならタイルのほうが
お洒落かな・・・。ウッドは隙間もあるし、カフェタイプの椅子などは
挟まったりしそう。どうでしょうか。我が家はウッドを塗装して使用しています。
2年たっても色も変わらず綺麗です。何も塗らないお宅は黄色く
変色して(紫外線で)困っています。また好みが変わったら好きな色に
塗れたりして良い感じですよ。
148: 匿名さん 
[2004-10-28 17:39:00]
プラスチック製のタイルが掃除も簡単
以前低層マンションの2階でウッドにしたら 2年後に
ゴキブリが巣を作っていました
ウッドそのものを食っていましたね。
掃除はマメにいたしましょう
149: 匿名さん 
[2004-10-28 17:41:00]
ホームセンターの製品で十分
7万円くらいでバルコニー2面埋まります。プラスチック30センチ角の
タイル状製品は 加工も楽でお薦め
150: 匿名さん 
[2004-10-28 19:19:00]
タイルでもリビングと一体感でますよ
我家はナチュラルのフローリングに肌色〜茶褐色微妙にグラデーション
がかかったタイル。オプションで17万(奥行き2mワイドスパン)。
ホムセン廉価版も見ましたが、やはり色合いの上品さ(都会的な風合い)に
差を感じました。更に積水を選ぶと厚み&末端処理で10万upしますね。

2-3ヶ月に一度、晴れた日曜の朝にジョウロで水をかけながら軽く
擦ってます。乾きも早いですし毎回新品同様にきれいになるのが
気持ちいいです。インテリアショップで購入した500円くらいの柄の短い
ブラシ&塵取りが大活躍してます
151: 匿名さん 
[2004-10-28 19:26:00]
つづき
明るい色を敷くと、バルコニーに出る頻度が高くなります
一瞬ならサンダルなしで2,3歩出ても良いような
もう一つの部屋みたいな感覚です。
152: 匿名さん 
[2004-10-28 19:47:00]
風水的には天然のものがいいですよ。ウッドかテラコッタタイル。
でもゴキブリの巣って見たことない・・・。どんなのですか??
153: 匿名さん 
[2004-10-28 21:27:00]
今年の夏初めて我が家にゴキちゃんが・・・
ベランダのタイルが怪しいの。
下に巣を作ってるような気がしてならない。

一度出現すると同じような大きさのゴキちゃんがしょっちゅう出没・・・
子供に「新聞〜」と大嫌いなゴキにも慣れてきました。。。
ベランダからリビングに来てるみたいでした。網戸を閉めてたのに!
不思議なのはキッチンでは見た事なくて。(食べ物ないからか?!)

築3年目の恐怖の夏でした!
タイル見た目は良いですが気をつけて下さいませ。
154: 匿名さん 
[2004-11-03 23:05:00]
この間、オプション説明会があり、みなさんの報告どおり20万円以上の
代物でした。高いけどどうしよう思っておりましたが、ここを見て自分で
やってみようかと少し考えております。
結構よさそうだったのは、焼き物なのですが、樹脂を混ぜており、見た目は
ウッドというもの。
でもバーセアにはそういったものは無いみたいですね。
155: 匿名さん 
[2004-11-08 00:31:00]
我が家も来夏には入居です。
タイルには興味があったので、勉強になりました。
是非、自力でがんばってみようと思いました^^
156: 6F 
[2004-11-18 20:46:00]
タイルやウッドデッキの下にゴキブリや虫がでるのは階数に関係ありますか?
私の家は6階です。
157: 匿名さん 
[2004-11-19 11:10:00]
10F以上でTOTOのバーセアを使用している方、風で吹き飛んだり
してませんか?うちも来春入居予定でベランダのタイルにあこがれている
のですが、風で吹き飛んでお隣、1階の方、通行人に直撃なんて事になった
らと思うとちょっとびびってしまいます。立地によっても違うと思いますが
参考のため現状お聞かせ下さい。ちなみにうちは11Fです。
158: 匿名さん 
[2004-11-19 11:27:00]
>157さん

我が家も来年入居で検討中です。
TOTOのWebサイトに「風の影響の受けやすい場所への施工について」の
情報があります。参考にして下さい。

http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/basea/i.html
159: 匿名さん 
[2004-11-19 12:00:00]
>158さん

なるほど!ワイヤーでくくるか重しすれば大丈夫そうですね。よかった〜。
でもワイヤーって自分で出来るのかな??簡単そうにはみえますが。。。

158さんも来年入居が決まればよいですね!ありがとうございました。
160: 匿名さん 
[2004-11-19 15:04:00]
156さん
我が家は9階ですが夏になるとベランダにゴキブリがやってきます・・・
排水溝を伝ってやってくる・・・
蚊は一切いませんが、ゴキブリ・ハエ・ちょうちょう・ハチ・アリ・アブラムシ
とんぼなどなど蚊以外の虫は普通にいますよ・・・
161: 156 
[2004-11-19 19:58:00]
160さん ありがとうございました。
排水溝を伝ってやってくるんですね。ホウ酸団子で退治しなくちゃ。
ゴキブリ退治に効果がありますよ!
162: 匿名さん 
[2004-11-20 11:06:00]
158さん
ワイヤーの説明がありましたよ。参考にしてみては。
http://ri-o.com/pitem/38202173
163: 匿名さん 
[2004-11-20 11:07:00]
ごめんなさい159さんでした。m(--)m
164: 157、159 
[2004-11-20 11:59:00]
>162さん

これは見やすい説明でした!ありがとうございます。
来週オプション会で、やっぱり業者さんにお願いした方が確実かなと
思ってたのですが、これなら私でもできそうですね。
今からこの作業をするのが楽しみになってきました♪やっぱ自分で
してみると愛着度もかなり違うでしょうからね〜。
165: 匿名さん 
[2004-11-20 22:59:00]
>>109
ずいぶん日にちがたつので返答いただけないかも
しれませんが、それはどこですか?
166: 匿名さん 
[2004-11-23 13:16:00]
どなたかタイルを敷いて封印されている方いませんか?
購入したいのですが虫の件がひっかかってるんです。敷いたままにずっと
しておくのは何か問題があるのでしょうか?
167: 匿名さん 
[2004-11-23 23:42:00]
>>165
http://members.jcom.home.ne.jp/03682386011/index.htmでしたよ!
168: 匿名さん 
[2004-12-06 22:17:00]
木のパネルを敷こうと思ったのですが、皆さんのご意見を見て
びっくりしました。やっぱりタイルのがいいんですかね。
ゴキブリは嫌ですよね。
あと木の方が温暖効果を削減するかと思うのですがどうなのでしょうか?
169: 匿名さん 
[2004-12-07 10:18:00]
来年入居でタイルを敷こうと思っているものです。
タイル(セラミック)でも虫は居つくのでしょうか?
13Fなんですが、やはりゴキブリは出るのですか?
立地にもよるんでしょうが、住宅密集地でも商業地域でもない静かな市街地です。
170: 匿名さん 
[2004-12-07 10:26:00]
ウチはセラミックです。以前書き込みましたが、三年目の今年の夏初めて
出ました。それも10回は出たかな。
ビックリしたし、怖いですよ。めくって見たいけど卵なんてあったら失神しそう
なのでやめてますが。タイルとタイルの隙間にガーデニングの砂やら小石も詰まるし
こんな高いオプションつけてこんな目に合うとは(涙)ですぅ
171: 匿名さん 
[2004-12-07 10:44:00]
↑ウチはウッドですが170さんと同じですー!
一度見たら恐怖ですよねえ。
もう1年そのままにしています。でも
来年引越しなので今からどうしようー!って。。。
そうそう、、、見つけたら失神するかも、、、
あ。。学生時代ゴキの住みかの店舗にいましたが
卵はとっても小さいのでご安心を・・・・
それより大きいのを見るほうが恐怖です。あと抜け殻とか・・・
あ。。。書き込んでて寒くなってきた。すみません。
まあ家は竹林が近いので10センチ以上の巨大蜘蛛も出るし
ムカデも出たな。違うお家は蛇が出たようです。
きっとお掃除やに頼む方向になるようです。勇気がでません!
虫がどうしても駄目なら止めておいたほうがいいかもしれませんよ。
コンクリートむき出しでもないですしね。
今までは怖いので長い引っ掛け棒で離れたところから
ウッドの隙間に引っ掛けてえい!って裏返していました。笑
ご参考に。
172: 匿名さん 
[2004-12-07 11:00:00]
>>168
168さんがおっしゃる温暖効果削減って、
たぶん照り返しの軽減のことだと思うのですが、効果はほとんどないみたいです。
このあたりをご参照下さい。

>>116 >>117
173: 169 
[2004-12-07 16:09:00]
170さん、171さん。
ううぅぅぅ〜〜〜。
絶句です。ゴキブリ10回なんて考えられない。
それに、ベランダに蛇まで出たのですか??恐ろしすぎます。
171さんのマンションはまさか都内や大都市じゃないですよね・・?

OPで敷くのはあまりにも高いので、(4、50万円もする!)
自分で敷き詰めようと楽しみにしていたのですが、やめよっかなー。
174: 170 
[2004-12-07 17:52:00]
我が家は次に引っ越すなら、タイル敷くのはやめっよかな〜と思います。
確かに見栄えは良いしお洒落だけどゴキの繁殖はもう懲り懲りです〜。

175: 匿名さん 
[2004-12-07 18:17:00]
ベランダのような悪条件でゴキが出るって事は
普通にしてても汚い環境って事。
つまり、ゴキが好む散らかした生活をしているのでしょうね。
ちなみに家ではゴキは見ていません。(もう4年目)
176: 174 
[2004-12-07 18:30:00]
ウチは結婚して9年、前の社宅(6年住みました)では若い人が多かったせいか、
みんな綺麗にしていたのでウチもゴキと出会うこと無かったのです。
今の家でも食品はきっちりしまい家も綺麗にしてます。
勿論ベランダもです。
でも此処に引っ越してきて若い家庭もあれば年寄りもいるし、今年離婚した人も
男一人で住んでいたりとさまざまです。
何も自分ちは綺麗にしてても絶対出ないとは言えないんです。
実際、巨大ゴキを見たのは隣のベランダから繋がってる排水溝でちょうど
うちに入ったとこでひっくり返ってました。

そこら辺でタイルを敷いてるとゴキには快適な住みかになっているのでは。
175もウチのように安心してたら恐ろしい目に合いますよ
177: 匿名さん 
[2004-12-07 19:06:00]
178: 匿名さん 
[2004-12-07 19:50:00]
>175
いちいちくだらんイヤミ書き込むなよ。
そんなんだからゴキブリも嫌がって寄りつかないんだぞ。
179: 匿名さん 
[2004-12-07 20:18:00]
>実際、巨大ゴキを見たのは隣のベランダから繋がってる排水溝でちょうど
>ちに入ったとこでひっくり返ってました。

その説明では隣から来たとは言えないよ。
隣のベランダに行こうとして手前でひっくり返ったのでは?
180: 匿名さん 
[2004-12-07 20:29:00]
>174=176
ゴキブリは排水管を伝って上や下からやってきます。
なので隣の家からとは限らないかも・・・
エアコンの室外機も大好きのようなのでご注意!
本題から少しはずれましたが、ご参考までに。
181: 匿名さん 
[2004-12-07 20:49:00]
176さんってばひどいっ!他人のせいにしてる・・・
182: 匿名さん 
[2004-12-07 21:06:00]
176さんのところで繁殖しているわけではなさそうだから
当然どこか他のとこから来たんじゃないの?
別に他人のせいも何もないよ。
ゴキなんだから。
183: ゴキブリ 
[2004-12-07 21:19:00]
ゴキゴキって、うっせーーーんだよっ!
184: 173 
[2004-12-07 21:55:00]
182さんの言うとおりですよ。うちも昔古い社宅に入れられてそこはゴキ天下。
よく排水溝や壁伝いに上ってました。
どこの家が汚いってわけじゃなくて、ゴキがもともと居ついていたんです。
その恐怖を覚えてるから、上層階にも上ってきてタイルの裏が住処になると聞いたら
あきらめなきゃならないかな〜。
185: 匿名さん 
[2004-12-19 15:41:00]
西葛西のHOME'Sでバーセアが1枚724円(税込)で売ってます。
186: 匿名さん 
[2004-12-19 15:56:00]
ああ、ゴキの話題、嫌いなのに気になってしまう(苦笑)。

バーセア歴3年のウチのバルコニーですが、ガーデニングをやる事もあって、
やっぱり土などをこぼしてしまったり、枯葉枯枝などのゴミも多くでるため、
タイルの下は「うっわ〜」という汚れでした。現在はバルコニーで掃除機をか
けてしまうんですが、タイルの目地などのゴミはそれで大体取れてしまいま
すが、裏側はやっぱり吸いきれないんですよね。それに水分を含んでこびり
ついてしまったものもあるし。

ということで、近日久々にタイルをめくって清掃なんかしてみようかと計画し
ています。散水用のホースも買ってきました(^^;)。

入居した時は嬉しさもあり自分でさくさく並べたのですが、3年経ちかなり
肉体労働がおっくうな感じです。いっそタイル下は見もせず想像もせず…と
思う部分もありますが、今回はなんとか自分にムチ打って頑張ります。

…というような利用者(私)の声を紹介ということでご参考になれば。
187: 匿名さん 
[2004-12-19 17:52:00]
186さん!
お掃除がんばってください。
レポ待ってますね。
188: 匿名さん 
[2004-12-20 19:15:00]
タイル敷く前に顆粒状の殺虫剤まいて置いたらどうですか?
ゴキが来たら死骸が出るかもしれないけど、巣になるよりはいいかと。
189: 匿名さん 
[2004-12-20 19:30:00]
昨日季節はずれにウッドデッキにナメクジが・・・・・・・出ました。
塩をかけたら逃げ出して、、朝見たら半分そのまま解け残って
いましたーーーぎゃーーー。この一枚はもう処分しようかな・・と
考えてます。
190: 匿名さん 
[2004-12-21 22:54:00]
ここのスレ、すごく気になってよく見てますが、
虫系がダメな人はウッドもタイルも何もひかないほうが
いいってことでしょうかね?
でもなあ、むきだしってのも味気ないですよねえ。
せっかくテーブルとか置いて素敵なバルコニーにしようと
思ってたのになあ。
191: 匿名さん 
[2004-12-21 22:59:00]
虫嫌いな人にはどうかなと思います。(私も後悔)
今じゃ何も敷かないのは殺風景だけど掃除が楽なのかなと・・・
タイル全部剥がして捨てた〜い・・これ本音!
192: 匿名 
[2004-12-22 00:30:00]
虫が出るとおっしゃっている方はどれ位の頻度で
お掃除(タイルをはがして)なさっているのでしょうか?
私もこれからタイルを敷こうと考えています。
中層階に住んでいます。
タイルをはがしての掃除は半年に1回にしようと考えています。
これじゃ甘いですかね??
体験談お待ちしてます。
193: 匿名さん 
[2004-12-22 11:30:00]
というかこのスレッドにでてくる程度の虫のでかたでだめな人は
そもそもひかないほうがいいでしょう
194: 匿名さん 
[2004-12-22 12:38:00]
そうかもしれません;ね〜。発見して以来、ベランダもこわごわ利用しています。
今の季節は冬眠してそうでなおさら掃除できません。
195: sugar 
[2005-01-20 10:46:00]
昨年4月に入居し、6月にINAXのセライージーを敷きました。
ベランダが明るくなり、リビングに広がりが出て大満足です。
この掲示板を見て、虫が大嫌いな私は、年末ベランダ大掃除が
恐怖に思っていたのですが、ここ6ヶ月、掃除も
何もしていなかった状態でタイルをはがしてみたのですが
虫一匹居ませんでした。しかもゴミもほとんど無し。
あまりの綺麗さにびっくりです。
とりあえず、タイルの上をシャワーで流したのですが、それだけで
元の綺麗さに戻りましたよ。汚れもすぐに落ちて、セライージー
なかなかGOODです。
これから何年か経つと皆さんの様な状態になるのかもしれませんが
今後は、3ヶ月に一度くらいのシャワーを心がけようと思いました。
196: kan 
[2005-01-27 15:42:00]
12月にウッドリーオというウッドデッキを敷いたのですが、この商品、非常に良かった
です。水に弾いてくれて、裸足で出るのが気持ちよくって、子供の遊び場
になっています。虫の事は良く判りませんが・・・
良かったら皆さんの参考にしてみてください。
http://www.ri-o.com/
197: 匿名さん 
[2005-01-27 18:56:00]
母親が虫が嫌いとか言って子供にもふれさせない。

こういう馬鹿親の元で育つ子供は生き物の尊さを学ぶ事も出来ず、

人を傷つける様な子に育つ。駄目な世の中になったもんだ。
198: 匿名さん 
[2005-01-27 19:50:00]
嫌いだから、虫は生き物ではないとか言うわけじゃないでしょう?
私は嫌いすぎて殺すこともできません。掃除機で吸って、
ベランダで開放します。ちゃんと教えています。197さんこそ大丈夫ですか?
199: 匿名さん 
[2005-01-27 22:23:00]
》198
レス違い
200: 匿名さん 
[2005-01-29 02:00:00]
セキスイのスムーズタイルを検討していますが、ブラウンとイエローで迷っています。
オプション会場で実物を見ましたが、周りが暗く(地下)照明下で見たため、屋外ではどんな感じに見えるのかがよくつかめませんでした。
どなたか、このタイル(ブラウンかイエロー)を敷いている方がいらっしゃいましたら、屋外ではどのような印象をうけるのか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
201: よん 
[2005-01-30 18:45:00]
バーセアを敷く予定なのですが、さらに通販で突っ張り式の日よけスクリーン(通販カタログにはキャノピーテントと書いてあった)を取り付けようと思っています。
その両方を利用している方いらっしゃいますか?
もしいたら、日よけの支柱の部分はやはり、タイル抜いていますか?
教えて下さい。m(_ _)m
202: 匿名さん 
[2005-02-07 04:06:00]
ゴキは本とに恐怖ですね!
私もウッドかタイルか芝で悩んでいるんですけど、一番肝心な虫というポイント!!
ウッドは腐るしササクレが気になるし。タイルは夏は暑くて?、冬は冷たい?
おまけに虫がでるなら・・・芝は洗濯物時に出るゴミ等が絡み付く様に思ったり、掃除がしにくい
んじゃないかと思ったり???虫出るかな???
教えて下さい。
ウチはルーフバルコニー75平米なので、失敗は出来ないし、本と悩みます。

203: 匿名さん 
[2005-02-07 08:07:00]
202>>>
いやみで神経質そうなので、ひかないほうが良いと思います。
204: 匿名さん 
[2005-02-08 17:05:00]
ひかないほうが良いと思います。いやみな人なので。
205: 匿名さん 
[2005-02-08 17:13:00]
なんでいやみなの???
206: 匿名さん 
[2005-02-08 17:46:00]
うちはベランダにすのこ状のウッドデッキを敷いています。
木の裏面とベランダ表面の間に4cmくらいの隙間があります。

ルーフバルコニーの方は、ウッドデッキの脚は10cmくらい。

多少の風通しがあるせいか、2年たっても虫は出ません。
裏返してみると、ごみや砂はたまっていますけれど。
207: 匿名さん 
[2005-02-08 22:44:00]
ゴミや砂・小石・洗濯物の糸くずなどなど・・ありました。
ゴキの住家になりやすいのも分かりました。

セラタイル・・・捨てたい・・・正直な気持ちかな。
208: 匿名さん 
[2005-02-08 22:49:00]
>ウチはルーフバルコニー75平米なので、失敗は出来ないし、本と悩みます
広いルーフバルコニーはやめたほうがいいです。
地域・階数にもよるが強風でめくれる可能性があり危険です
209: 匿名さん 
[2005-02-08 22:49:00]
>>207
って事は・・・バルコニーは何にも敷かないのが正解?
って思われてるんでしょうか?
210: 匿名さん 
[2005-02-08 22:53:00]
これは実に悩ましい問題ですね。
どうしようかな?
211: 匿名さん 
[2005-02-08 23:08:00]
207ですが・・
うーん一概には言えないですが、我が家はもし引っ越すならもう敷かないかな。
子供が小さいのもいるしこまめに捲り掃除出来ないしね。
捲っても床の掃除は案外ホースで水撒いてデッキブラシなどで擦れば
綺麗になるのかもしれませんが、タイルの表面に詰まった小石や、
裏に絡み合ってる糸くずなどすごく時間がかかりそうです。
見ただけで封印したくなりましたよ。
見て見なかった事に・・・。

生ゴミなどもベランダに出してないし、家も食料は容器に入れてゴキの餌にならないように
してますが、やはりベランダから伝って来るみたい。
隣が商業施設ってのも関係してるんでしょうが・・・

何も敷いてないお宅に行くと最初は殺風景かなと思いましたが、掃除が楽で
いいなと思います。
いつもモップでふけるし何かそっちの方が清潔に見えるかなと思いました。

212: 匿名さん 
[2005-02-12 18:49:00]
昨日コーナンに行ったら、INAXのタイルが\698/枚で売ってました。
製品名が書いてなくてわからなかったけど、セライージーだったのかな?
タイルに連結できるプランターもあって、けっこう面白そうだった。
213: 匿名さん 
[2005-02-22 01:11:00]
専門家の方に聞いても、ゴキの事は聞いた事が無いと言われ。解からないと言われましたが、
経験された方のお話を聞くと、やっぱり引かない方が良いのかと思いはじめました。
もう少し検討してみます。

214: 匿名さん 
[2005-02-24 00:41:00]
以前のレスでもありましたが、ベランダの真ん中に非常階段がどーんとあり、困っています。調整材でなんとかする??
よろしければ、どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか。また、良い案があればご提案よろしくお願いします。
215: 匿名さん 
[2005-02-24 09:29:00]
マンションなど集合住宅には色々は人がいるので自分の家は綺麗にしていても、
他でお構いなしの家があると、ゴキブリは発生するし、どこからでも環境の良い住家があると
生息して卵を産みますよ。タイルの裏はゴキブリにとっては、快適なのかも。
ベランダに何も置いてないのに我が家は3年でベランダに出現しました(涙)
それからは7・8回は出ました。もう、本当に失神しそうになりましたよ。

同じフロアーでも生活感って違うしどんな家なのかも分からないので。
マンション全戸でホウ酸団子を置いたら、多分いなくなるんですが、これまた難しいですしね。
216: 匿名さん 
[2005-02-24 09:43:00]
>215ですが
ベランダにタイルは敷いてます。タイルの上に物は置いてないという事です。
217: 匿名 
[2005-02-24 22:26:00]
214さん、マンションの規定をもう一度良く読んで検討された方がいいですよ。
違ってたらごめんなさい。非常階段って避難はしごのことでしょうか?
その上は物を置いてはいけないはずです。(もちろん下も)
218: 匿名さん 
[2005-02-25 11:59:00]
>>214
ベランダ中央にある避難ハッチの対応例です。
避難をさまたげないよう、単に置いているだけみたいです。
http://www.rakuten.co.jp/woodpro/436690/483527/560800/
219: 匿名さん 
[2005-02-28 02:16:00]
ゴキの話ですが、排水溝に網の細かいネットを張るとか。
排水溝を上がってきても、出れないじゃないですか!!
まぁ〜これも自分の所だけしても意味無いかな?
小さな対抗ですが私はやってみようかと思ってます。
220: 匿名さん 
[2005-02-28 04:02:00]
>218
単においてあるだけでも普通はダメですよ。
避難ハッチを使うのは自分だけじゃないですから、
「お手数ですがいざというときはどかしてください」というのは通用しないでしょう。
221: 匿名 
[2005-02-28 09:02:00]
私も220さんと同じ意見です。普通はダメですよね。
緊急用だから暗闇でも誰が見ても避難はしごだと分からなければ・・・。
222: 匿名さん 
[2005-02-28 10:32:00]
緊急用だから暗闇でも誰が見ても避難はしごだと分からなければ・・・。
<なるほどーーー。自分用ってイメージが強かったので、すぐどけれればいい課と思ってました。
223: 匿名さん 
[2005-03-01 23:37:00]
購入した中古マンションのベランダにテラコッタタイルを敷き詰めようと思っています。
広さが17m2のベランダで、所要枚数約190枚、総重量が400kg近くになります。
全面カバーしちゃって耐震性の点では問題ないのでしょうか? 
224: 匿名さん 
[2005-03-02 00:36:00]
>>223
危ぶむ無かれ。
それしきの等加重はなんともありません。
それで壊れるんだったら、大人は歩けませんね。
225: 匿名さん 
[2005-03-05 14:53:00]
ウッドパネルを敷き詰めたいけど、あとあとの掃除のことを考えると億劫。
土ぼこりやゴミとかみなさんどうしていらっしゃるのでしょうか?
洗濯物干したりしてるとホコリとかもだんだん溜まってきますよね。
あと、ベランダガーデニングはステキだと思う反面、隣戸との
パーティションのものを置いてはいけないところにトレリス置いてる
人とか見ると複雑です。


以前にウッドデッキやパネルなどを敷くのではなく、コンクリに直接
ヨーロッパの石畳みたいなペインティングをする業者のサイトを
見たことがあるんですが、行方不明になってしまってわかりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
これも管理組合の許可が必要そうで難しいのでしょうが・・・
226: 匿名さん 
[2005-03-06 02:56:00]
ペインティング良いですね!!
管理組合の許可がでると良いですね。
ペインティングもやはり消耗品ですよね?何年も維持出来るとは思えないですが、
どんなものなんでしょうか?
何方かご存知の方居られたらいいです。
227: 匿名さん 
[2005-03-06 16:07:00]
以前ちゃんとお気に入りに登録していたのにいつのまにか行方不明に
なってしまって・・
確か、一戸建ての駐車場のコンクリートとかルーフバルコニーとかに
こじゃれたレンガ敷きや石畳のペインティングしてある施工例写真が
あったんです。
関西の業者ではなかったかと・・・

誰かわかる人いませんかねえ。
228: 匿名さん 
[2005-03-06 16:25:00]
今調べてみたらわかりました。(『殺風景なコンクリート』 で検索・笑)
「スプレーデッキ」というようです。 これで検索してみてください。
でもウチはものすごく規約が厳しいマンションなのでとても許可が下りそうに
ありません。
以前住んでたマンションでも補修工事のときは各戸のベランダ床面まで
塗装しなおしていたので、無理だと思います。
ベランダは自分の持ち物のようであって実はそうでは無いですからね・・・

ベランダは最初からペーパーコンクリートかなんかでドレスアップしてあるのが
最高なんですけどね。
229: 匿名さん 
[2005-03-06 19:54:00]
>>227
「ファンタジーコンクリート」で出ます
うちは駐車場やブロック塀に施工しました
230: ぺこぺこ 
[2005-03-25 23:44:00]
こんにちは。こちらはタイル志向の人が多いみたいですけど
うちは2年前に業者さんに頼んでウッドを敷きました。
パネル?というよりすのこ?みたいな感じのものですけど
タイルで自分でやろうって思ってたのと金額はあんまり変わりませんでした。
見た目も2年たつけどそんなに変わらず、大満足です。
滋賀ですけど、最近は大阪とかも施工されてるみたい。でも近畿だけかな?
営業の人も女性で話しやすくて、このあいだも掃除の仕方とかメールで
相談しましたが丁寧にお返事頂きました。
5月の連休に塗り替えと掃除をしようと思っています。
231: 匿名さん 
[2005-03-26 01:09:00]
わずかながらですがガーデニングをやるので、今度引っ越すマンションでも
いろいろ飾ってみたいと思います。
ベランダって洗濯物とかゴミ置き場とかもあって、生活の場と、癒しの場に
分かれると思います。洗濯物を干す辺りでは糸くずなどが気になりますし、
全面に何か敷きこむとなると、コストもかかります。
そこで、我が家ではリビングに面する部分はデコレーション、個室前は生活臭
プンプンで、見た目より掃除のしやすさなどを優先させるエリアにしています。
タイルかウッドかで悩まれている方多いですよね。わたしも悩みましたが、
ガーデニングの先生のアドバイスもあり、タイル・ウッドパネルを組み合わせて使っています。
それだけでもなかなかおもしろいものができるのですが、更なるコストダウンと変化のある
デザインを目指して、玉砂利やバークウッド、レンガなどを組み合わせています。
同じものを敷き詰めるのも美しいですが、変化のあるデザインも良いですよ!
虫対策としては、パネルの下に手作りホウ酸団子を置いてます。顆粒の殺虫剤
などはにおいがキツイものもあり、周りに迷惑をかけることもあるので、なるべく
天然のものにしています。その場で水遣りをすると、どうしても鉢底から土が漏れ
パネル下に溜まるので、面倒でも運べる鉢は生活エリアにもって行って水をやります。
その方が後々掃除が楽です。
土や花びら、落ち葉対策・ゴキちゃん対策で排水溝をガーゼで覆ったりしてますが
ゴキちゃんは歩いてくるとは限りません。ヤツらは虫です。飛んできます
。引越してきて三年間一度もお目にかかってなかったのに、洗濯物干してたら
えらい勢いで飛んできました!(我が家は三階)怖かった〜
232: 匿名さん 
[2005-03-26 08:07:00]
3階はくるでしょーね。虫とはお付き合いが必要です。
我が家はルーフ一面にウッドデッキを作りました。レンガなども組み合わせて、、
と考えましたが、補修が数年後あるので、細かいと大変なので。
ベランダはおっしゃるように色々組み合わせたほうがよろしいですねー
楽しめますし。今はデッキの色を悩んでます。。茶色は無難だし、白にして
使用感が出てアンティークな雰囲気もいいかなあ、、。皆さんはウッドデッキ
何色ですか?
233: 匿名さん 
[2005-03-27 14:20:00]
TOTOのバーセア、南砂町のドイトで748円、
更にドイトポイントカードで5%分のギフト券プレゼントでした。
運ぶの重かったぁー
234: 匿名さん 
[2005-03-28 22:27:00]
>233
ドイトの5%は31日まで!急げ早く!
ウチは相方の彩色感覚次第なので、入居前のフライング購入不能!…あべし…。
235: 匿名さん 
[2005-03-28 22:32:00]
>231
昔の話ですが、4階の実家にすんでいたとき、やはり飛んできました。
網戸にべちゃっと飛来し、網戸とレールの間から入り込もうとしました。
(古い網戸なので、隙間大)
もちろん撃退しました。
意識している隙間はよいですが、知らないところにある隙間には結構いますよ〜。
ということで、私は引いたことによる語気出現はOKですが、ツレは大丈夫かな〜。
掃除もどうせ私の仕事だし。(-.-)
236: 匿名さん 
[2005-04-02 14:38:00]
タイルに脚がついてると、水はけはよいけどそこが虫の住処になるということですよね。
タイルの脚がないやつを貼るのはどうなんでしょうか?
今度引っ越すマンションのベランダは設計上よほどの横からの暴風雨じゃないと雨が入ってこない
構造になっています。ガーデニングも少しだけなので、水はけはあまり気にする必要はないかと思っているの
ですが、床とタイルを密着させるというのはやっぱりまずいでしょうか。
237: 匿名さん 
[2005-04-14 23:33:00]
ベランダの床に、防腐剤やペンキを塗ったウッドパネルを4年ほど敷き詰めていたのですが、
どうしてもウッドパネルの下の掃除が大変でした。ジメジメしちゃって...
パネルを全部ワーッとはがして、湿気を乾かしてから、土を乾かして砂状にしてそれを掃き、
もう一度ウッドパネルを敷く。というのはあまりにも現実的じゃない。
それに、それをやったウッドパネル敷いているよりはがしている日数の方が圧倒的に多くなっちゃって意味無いし...
なにより面倒だし、と下の惨状が見えないのでついつい放置しておいたら、
ウッドパネルの隙間からガーデニングの土がたくさん入り込み、雨が降り、
気づけばカビ、キノコ、害虫天国(ゴキとかナメクジとか...)になってしまった。
しかもウッドパネル自体4年の歳月を経て、ゆがみ、ひび、カビ、腐敗と散々なありさま。
本当はコンクリ流してテラコッタタイルを敷き詰めてしまいたいけど
それはマンションの規約で不可能だし。仮にテラコッタタイルを普通に敷き詰めたとしても
やっぱり下が害虫天国になりそうな気がします。それに、中古マンション築35年の
ベランダ床は微妙なゆがみがあって、タイルを敷いたらカタカタうるさくなりそう。
困っている所、TOTOのバーセアを知って調べてみて、かなり良さそうだなと思うのですが、
これも結局ウッドパネルの二の舞で土と雨で害虫天国が出来上がるのではと、
今ひとつ購入に踏み切れません。
できたら使って何年か経過している方の意見が伺えたらと思います。
よろしくお願いします

なにかみばがよく、掃除も楽な良い方法ないでしょうか?
アドバイスお願いします。
238: 匿名さん 
[2005-04-15 02:28:00]
うちはウッドデッキです。
全部いっぺんに掃除しようとすると大変ですから、期間を決めて
その期間内に週1回少しずつはがして部分的に掃除するようにしています。
オフィスビルの清掃のような発想で、たまに念入りにやるよりも
少しずつでも継続するというわけです。冬の間はほったらかしですが(笑)。
ガーデニングはやってないので、こんなやり方でもなんとかなってるのかも
しれません。
239: 238 
[2005-04-15 02:30:00]
しまったデッキじゃないパネルだった…
ほんとにデッキだったらそんなことできない(笑)q
240: 匿名さん 
[2005-04-30 22:32:00]
まだマンション購入を迷ってる人間の素朴な質問です。
バーセアにしろウッドデッキにしろバルコニーに物を敷く場合、
エアコンの室外機はその上に設置するのでしょうか?
それとも室外機部分は先に設置してあってその部分を避けて?
敷き詰めるものなのでしょうか?無知な私に教えてください。
241: こずママ 
[2005-05-01 00:26:00]
うちは昨年マンション購入後、暫くしてから自分たちでタイルを敷きました。
なので室外機をどけてタイルを設置しました。
タイルとウッドデッキどちらにするかも悩みました。
結局タイルに決めました。
やはり木は腐るしマンションでメンテナンスは難しいと思ったからです。
実際タイルを敷いてみてとても良かったと思います。
埼玉と東京のホームセンターを幾つか比較し
結局インターネットの方が300角タイルの方は安いし、家まで運んでくれるし
インターネットでTOTOバーセアを購入しました。
ブログ(日記)のお気に入りに入れてあるので興味のある方はご覧になって下さい。
今年の2月5日にタイルを敷き始めて26日に敷き終りました。
作業日数は2日でした。(枚数が足りなかった為)
http://kinacoromochi.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/index.html
日記にもべランダを何度か載せていますので遊びに来てください。
バーセアのタイルは高級感がありますし、友達の評判もとても良かったです。
きちんと敷けばゴミも中に入る感じはしません。
ホコリなどは水で流したり、デッキブラシで磨けば問題ありません。
うちは犬が遊ぶので天気の良い日はザット水で流します。
結構水はけも良いですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる