注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「この中でどこが一番良いですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. この中でどこが一番良いですか??
 

広告を掲載

夢あり予算なし [更新日時] 2017-02-24 01:30:21
 削除依頼 投稿する

建築素人ですが、カタログを取り寄せた中から近場の4つに絞り、見学に行ってきました。
でも説明もカタログもデメリットは教えてくれるはずもなく、今はそれぞれに希望間取り図面(素人ですが、図面見よう見まねで作りました)とローン予算を伝え、予算内でたつならこの順番、と思っています。
でも、果たして見えないデメリット部分で選択ミスしてないかと心配で…。私の希望と順位理由は↓の通りです。このまま進めていって問題ないか、家造りに詳しいかた、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
希望:基礎、耐震、耐久、暖かさ重視(とにかく欠陥がないように)オール電化と、狭土地なので2階にリビング水回り、屋根にスカイバルコニーを作りたい。順位(理由):アイフルホーム(営業の対応印象良し、カタログにスカイバルコニーや2階水回りがあったので希望が安心して頼めそう)アエラホーム(営業の対応印象悪いが、高気密は暖かそうで、安くソーラーがつけられそう)富士住建(予算超えそう、営業の人いわく、長く住める丈夫な建物と設備が本当なら魅力的)晃栄建設(個人店)(金額計算の面積にロフトバルコニー含むらしく、予算超えるかも、営業対応は良くて、月1棟ペースで建てるくらい管理をしっかりという姿勢が好印象だけど2階水回り実績少ない)
いかがでしょうか?比べ方から間違っていたらそれも教えてください。

[スレ作成日時]2011-02-16 09:13:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

この中でどこが一番良いですか??

21: 匿名 
[2011-02-17 12:52:50]
アエラの施工現場見てから判断したほうが良いですよ。

私的な感想は、控えますが…。
22: 匿名 
[2011-02-17 12:54:55]
坪数わからんが込みで1600万だと富士は×、アイフル、アエラも厳しくない?
23: Navi 
[2011-02-17 14:13:11]
交渉
本命は最後に交渉したほうがいいのではないでしょうか?
知らないことが多い状況で本命と交渉しないことです。
私は本命は最後に交渉するようにしました。

見積
見積は総額での見積りをお願いしてください。
これでイヤな顔するようなら、切っていいでしょう。
各社から出る見積りの項目を確認して、過不足を確認できます。
正確な価格でなく概算となる項目もあるので、
少なく見積もりしていないか比較チェックできます。
妥当性はこのスレに書き込んでも教えてくれると思います。

間取り
プランニング無料でないまたは、数回目以降は有料になるのであれば、
ここの間取り相談スレで進めてからメーカーに持っていく手もあります。
様々な視点で意見が聞けると思います。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/

構造上問題となるかは、メーカーや工法、それぞれ基準や考え方によって異なります。
1店目でNGといわれても、他店でOKかもしれません。

ローン審査
仮審査では、最大払えると思える金額で審査してもらうのはどうでしょうか?
本審査で仮審査以下の額ならすんなり通ります。
あとはメーカーと交渉して総額見積りが審査借入額より下になればいいですね。
また、仮審査段階ということで銀行も3社はあたったほうがいいと思います。

予算
メーカーへ予算を伝えるかはあなた次第です。
自分はメーカーへ予算を伝えたら負けと思っていたので、
一切伝えず、自分で計算しました。
想定外のコストは発生せず、契約時から若干下がって最終支払いでした。

Q値C値
提示するメーカーは、次世代省エネ基準を大きく上回っている場合のようです。
C値を測定しているかはメーカーによります。
聞けば教えてくれると思いますが、未測定ならわからないと回答されるでしょう。

現状レベルで3月上旬 請負契約は危険です。
間取り、外観、設備が決まってからがいいです。
本当ならすべて決まってからがいいです。
地盤改良の必要性は建物が決まらない難しいですが、
事前確認しておきたいところです。
発生すると結構な出費で、建物再検討しないといけないと思います。

コスト面では悩まされることもあると思いますが、
一番楽しい時期ですので、家づくり楽しんでください。
24: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 17:49:23]
13です。
>いろんなパターンの工法で見積りとられたのですね。
 今になって考えれば、本当に絞り切れていない状態でしたね。
 でも、はじめてだったので(多くの人がそうでしょう)、通り一遍の本を読み、1回目の見学で、良さそうなところを選択しました。
 結局、最初に良いナァと思ったところと契約しました。
 何か、お見合いのような感じで、ピピと感じたみたいです(笑)。

>数値で出しているのは4社のうちアエラホーム
 知人が住んでいます。満足しているとのことです。

>広告に書かない業者さんも、聞いてみれば、
>C値というのは把握できているものでしょうか?
 気密断熱にこだわる会社は、引き渡し前に気密試験(減圧して、元の気圧に復帰する時間を計測してC値を測定)を行います。
 有償(5万円くらい)か無償(本体価格に入っている)かに分かれると思いますが、気密試験を頻繁に行っている会社なら、その会社の建物の通例のC値は教えて貰えます。
 ほとんど気密試験を実施しない会社は、はっきり言って、高気密高断熱の家は無理です。営業も答えられないでしょう。
 気密試験の費用くらい本体価格に入っている会社が良いとも言えます。
 アドバイスですが、最低でもC値2以下を目指した方が良いです。できれば1以下。
 C値2を超えますと、外が微風で計画換気ができず、隙間風で冷暖房の効き目が悪化します。

>しかも見積りまでで3か月かかるとは知りませんでした
 仮の仮のレベルなら、すぐに貰えます。
 でも、これでは参考になりません。とりあえず
・納得できる間取り
・外観(サイディングでも価格差は大きい)、屋根(これも価格差は大きい)
・基本的な住設備の仕様(全電化、冷暖房など)
・おおよそのコンセント数、電灯、カーテン・・・結構、値が張りますよ。
・そして内装にも希望があれば(オープン手摺や室内ドアの建材類も価格差は大きい)、これも入れる
建築会社によってお薦めのカタログが違って、大変でしたが(いい勉強になりました)。
といった内容を押さえておきませんと、家の総コストは把握できません。

 契約前では、細かな仕様・品番までは決めることは無理でも、○○シリーズの建材とか、○○のサイディングで○mmとか、概要は決めておかないと、総コストは見えません。
 なお、建築会社の標準仕様で納得できるのであれば、1ヵ月くらいでもある程度の見積もりは取れると思います。
 いずれにせよ、結構楽しいですよ。
25: 夢あり予算なし 
[2011-02-17 18:20:17]
物件比較中さん、ありがとうございます。
確かに、普通の売買と違ってできてもいないものを買うって、不思議でこわいですよね(だからって、建て売りはもっと不安になるのが不思議ですが)。
追加希望も追加費用もないくらい、見積りしっかり出してもらえないか、業者さんにお願いしてみます!!
26: 夢あり予算なし 
[2011-02-17 18:23:37]
20:匿名さん、ありがとうございます。シンプルで、素人の私にはわかりやすいアドバイスですね★
20:匿名さんは、アエラで建てられたのですか?。
27: 夢あり予算なし 
[2011-02-17 18:26:39]
21:匿名さん、ありがとうございます。
21:匿名さんの書き方だと、カタログとは違って現場に何か問題が見つかるということでしょうか!?
感想が気になります、きっと始めはアエラを候補にしていて、現場を見てやめたってことですよね。何があったんですか!?私にも起こるようなことですか!?
28: 夢あり予算なし 
[2011-02-17 18:32:05]
22:匿名さん、ありがとうございます。
間取り図を書いたと言っておきながら、具体的な坪数は私もわかりません(汗)。ただ、1階を居室にして、8畳6畳6畳5畳と階段トイレ土間を考えると、15坪?×2階で30坪でしょうか!?。
29: 夢あり予算なし 
[2011-02-17 18:42:39]
Naviさん、ありがとうございます。
間取りも相談できるんですね!いいところ教え頂いてありがとうございます!。言葉だとよくわからないので、私も図面入れてみたいのですが、あれは携帯で写真を撮って添付できるのでしょうか!?
ローンについては、土地の仲介さんが、「うちも銀行との付き合いがあって、同時に複数出すと後から断るの印象悪いから、1社で」と言われまして…。あと2社は自分で銀行に行かないとダメですよね(泣)。
予算は伝えてしまったので、トータルで予算内でできるのか、よく聞いてみます。
30: 匿名さん 
[2011-02-17 18:49:25]
設計クラブ 
http://www.houtec.co.jp/club/index.htm
フリーバージョン有り、内観に強い

イエスマイハウス
http://www.yesmyhouse.jp/
フリーバージョン有り、外観に強い

その他もありますが、まずはこの辺で間取りを作れば、寸法や坪数等正確に出せます。
きちんと間取りを作れば、ほぼそのまま設計図に書き換えて家造りも可能。




31: 夢あり予算なし 
[2011-02-17 18:53:25]
入居済み住人さん、ありがとうございます。
実際に満足して住んでいるという話がカタログ以外で聞けるのは安心ですね!
私もアエラにはカタログでピピッときたのですが、対応された店長にげんなりで、まるで写真が気に入り見合い席で母親が気にくわなかったみたいな(笑)。
でも暖かい家が欲しいので、C値はよく聞いてみます。あと、細々(コンセントやカーテン)までは深く考えてなかったので(汗)参考になりました。
とにかく、1回目の概算で絞らずにできるところまで詳細にしてから比較することが大事なんですね!
32: 夢あり予算なし 
[2011-02-17 22:50:08]
30:匿名さん、ありがとうございます。
このサイトに入ると自分で間取りが作れるのですか!?。
すみませんせっかく教えて頂いたのに、私の携帯では最大サイズを越えてしまうらしくページが表示できませんでした(泣)。
週末に実家へ行ってパソコンで見てみますね★
33: Navi 
[2011-02-18 01:22:57]
>私も図面入れてみたいのですが、あれは携帯で写真を撮って添付できるのでしょうか!?
携帯からはわかりませんが、パソコンなら可能です。
最悪、携帯からパソコンに送れれば可能と思います。

他候補としての提案です。
予算的に厳しいのなら、
県民共済住宅も候補にいれてみてはいかがでしょう?
(施工エリア外なら忘れてください。)
儲けるのが目的ではないとのことで、
価格駆け引きはなさそうです。
ここを基準にして競合比較すると良いと思います。

予定地への建築可否確認と概算見積りは可能と思います。
・2階リビング&水まわり
・屋根にスカイバルコニー
は伝えてください。


素人ですが私でよければ、簡単な間取りプランニングは可能です。
このスレに描いた間取りを貼りつけてください。
または、文章でもいいですよ。


34: 物件比較中さん 
[2011-02-18 06:39:50]
契約は施主の条件が設計図、業者の条件が工事見積、二者の合意が契約なのですと、この基本原理を守って下さい。まだ、時間があるなら、契約基本の仕組みの理解が重要です。施主の立場を良くも悪くもは契約内容次第です。建築内容にばかりに気をとられず、契約とは何なのか勉強してみてください。
35: 夢あり予算なし 
[2011-02-18 07:50:47]
Naviさん、ありがとうございます。
なんと、間取りプランニングをしていただけるのですか(喜)!
明日実家に行って、パソコンで図面を入れてみたいと思います!。(アパートはパソコンなし、固定電話なしの貧乏生活で(苦笑))。ぜひぜひお願いします。県民共済も調べてみます。
36: 夢あり予算なし 
[2011-02-18 07:57:50]
物件比較中さん、ありがとうございます。
契約とは何か…、奥が深いですね。土地の契約書も当日の朝いきなり「事前に読まないと心配かも!?」とFAXを自宅に頼んだくらいなので(汗)。しかも1週間後に業者さんから、「区画名間違ってました」と連絡があり、訂正書類を交わしたり…。
請け負い契約書ってどんな内容で何が抜けてると落とし穴(後々損する)のでしょう!?。ちょっと雛型がないか検索してみます。
37: 契約済みさん 
[2011-02-18 09:29:26]
「他社に見積もりを見せれば?」と言ったものです。
それをやって良いのかと言われると分かりませんが、私はやってもらいましたよ。
見積書はメーカーそれぞれの出し方なんで、素人が見ても疲れるばかりで正直分からないんですよ。
意識的に安く出すところもあるかもしれませんし。
A社はB社と競合していると知ればB社の工法との違いという観点での説明もしてくれます。
この時の態度もメーカー選びの基準になりますよね。
真摯に勉強してメリットデメリットを教えてくれるのか、
訳の分からない誹謗中傷を言ってくるのか、
あるいは相手の見積もりを見てあっさり100万200万も下げてくるのか。色々だと思います。
あと、個人的な感想ですが、競合しているメーカーをお互いに前もって告げるのは良かったと思っています。
それを振りかざして安く家を建てるとかいうのではなく、精神衛生上楽でした。
こそこそと2社を回るのは疲れると思います。私の場合は隣り合った2社だったので余計にそうでした。

それから見積もりにはそんなに何ヶ月もかかりませんよ。
一週間で間取りの第一案が上がってきますので、
その修正を3回くらい繰り返せばそこそこのものにはなります。
「そこそこの間取り」で見積もりを出してもらえば1ヶ月ですね。
そこそこの間取りでもそのメーカーの価格帯は分かります。
やり取りをしていくうちに気に入ったメーカーを絞り込み、
最後は価格で納得すればよいのではないでしょうか。
38: 匿名 
[2011-02-18 12:36:28]
アエラで建てました
40坪 太陽光あり 税込1800万強でした
39: 夢あり予算なし 
[2011-02-18 17:59:31]
契約済みさん、ありがとうございます。
そうですね、思いきって他社も公表したほうが気持ちが楽に比較できそうです。相談もおおっぴらにできますしね。参考にします!
やっぱり営業マンの対応って、施工する人や会社全体と似通うものなのでしょうか…。
理想を言えば、実際に建ててくれる人たちに話を聞きたいし、会ってみて信用できるか判断したいですよね。なんで建築しない人が売るのか…高額なだけに、どの分野の担当(会社理念か営業マンか施工者か)を信用するのが正しいのか、怖くて判断つかなそうです(泣)。
40: 夢あり予算なし 
[2011-02-18 18:04:09]
38:匿名さん、ありがとうございます。
1800万は門扉や諸経費含めトータルですか!?。ちなみによろしければ教えてください。
見学行って迷わず5万円払われたのですか?。営業マンは対応良かったですか??。
うちも太陽光つけたいのですが、北向き密集地の家でもお得になるほど、発電量ってすごいですか!?。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる