注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「この中でどこが一番良いですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. この中でどこが一番良いですか??
 

広告を掲載

夢あり予算なし [更新日時] 2017-02-24 01:30:21
 削除依頼 投稿する

建築素人ですが、カタログを取り寄せた中から近場の4つに絞り、見学に行ってきました。
でも説明もカタログもデメリットは教えてくれるはずもなく、今はそれぞれに希望間取り図面(素人ですが、図面見よう見まねで作りました)とローン予算を伝え、予算内でたつならこの順番、と思っています。
でも、果たして見えないデメリット部分で選択ミスしてないかと心配で…。私の希望と順位理由は↓の通りです。このまま進めていって問題ないか、家造りに詳しいかた、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
希望:基礎、耐震、耐久、暖かさ重視(とにかく欠陥がないように)オール電化と、狭土地なので2階にリビング水回り、屋根にスカイバルコニーを作りたい。順位(理由):アイフルホーム(営業の対応印象良し、カタログにスカイバルコニーや2階水回りがあったので希望が安心して頼めそう)アエラホーム(営業の対応印象悪いが、高気密は暖かそうで、安くソーラーがつけられそう)富士住建(予算超えそう、営業の人いわく、長く住める丈夫な建物と設備が本当なら魅力的)晃栄建設(個人店)(金額計算の面積にロフトバルコニー含むらしく、予算超えるかも、営業対応は良くて、月1棟ペースで建てるくらい管理をしっかりという姿勢が好印象だけど2階水回り実績少ない)
いかがでしょうか?比べ方から間違っていたらそれも教えてください。

[スレ作成日時]2011-02-16 09:13:09

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

この中でどこが一番良いですか??

81: 契約済みさん 
[2011-04-07 07:37:49]
77です。

もちろん80さんの言うように動き出してから引越しまでの時間が「早いなあ」ってことです。
余計な心配をさせてしまってすいません。
お互い楽しく頑張りましょうね(うちはキッチンが決まれば本設計という段階です)。

ところで、普段は一輪ざしでシーズンには雛人形のニッチって、イメージ湧かないんですが。
82: 匿名さん 
[2011-04-07 15:08:07]
左右の幅が可動するニッチ、とか。
普段はニッチの左右どちらかにスペーサー兼箱があって、
その中に雛人形を入れておく。
スペーサーは周りの壁紙と同じものを貼っとく。

普段は雛人形が入っている箱を取り払うと
なんということでしょう、
そこには雛人形が飾られるスペースが現れるではありませんか。

みたいな。
日曜大工でも出来そうだね。
ただし雛人形を飾るとなると、
相当深いニッチが必要になりそうだ。
83: 匿名さん 
[2011-04-07 23:05:33]
私も79さんに一票かな・・

良くも悪くも思いつきで突っ走る(失礼)人妻28才さんは、このスレの流れを見てない人が
いきなり新スレから見たら、荒れそうだもの・・
84: 夢あり予算なし 
[2011-04-11 08:18:11]
79:匿名さん、80:匿名さん、83:匿名さん、ありがとうございます。
それでは、内容は変わってしまいますが、引き続きこちらにご報告&ご相談をさせて頂きたいと思います。
(昨日打ち合わせしてきました)
80:匿名さん。
まさにニッチ(初めの依頼は階段の途中に3箇所とか希望したらセンス悪いと言われて1つになってしまいましたが(笑))や棚は、「追加費用がかかるときもありますが、建築の最中に大工さんと相談しながらできますよ」と言われており、階段下に隠し扉を作って隠れ家にしよう!と旦那とワクワクしています。
着工はGW明けの予定です。読み取り違いですね、教えて頂いてありがとうございます。安心しました。

77.81:契約済みさん、ありがとうございます。
早とちりしとすみません。昨日打ち合わせの後で、いい話がありますよと、キッチンのショールームへ連れて行って頂きました。展示品の入れ替えで、新古品を安く売ってもらえることになり、即決しちゃいました!。上から棚が電動で降りてくるのがちょっと贅沢でもったいない気がしますが、自分が「すてきな奥さん」の表紙になった気分になれる気がしてしまいました。
ニッチは設計士さんにも無理と言われてしまったのですが、私のイメージでは、 ■■■
■■■
■■■
■■■
■■■■■■■
こんな感じにニッチ穴を開けて、下の横長の穴に、ピッタリサイズの板を差し込めば手前に人形を置くスペースが作れる!と思ったのですが、やはり難しいものなのでしょうか!?。

82:匿名さん、ありがとうございます。
匠の技ですね!。あの曲が頭に流れます。奥行きまで考えてませんでした。人形のサイズと重さを考えると和室の壁突き破って洗面所まで穴が開いてしまいそうですね(困)。なんとか床の間ない和室にかっこよくかぶとと雛人形を飾る方法はないでしょうか!?。子どもがイタズラしないように、できれば床置きは避けたいのですが…。
85: 夢あり予算なし 
[2011-04-11 08:21:30]
すみません、イメージ図が改行うまくいかず謎な形になってしまいました。
イメージとしては、座布団の上にヌリカベ(妖怪)がいる形で、その座布団型の穴にまな板を差し込むみたいな感じです。
86: 匿名さん 
[2011-04-11 10:10:47]
和室に押入れはあります?
あれば、吊り押入れにして下に飾る(ただし床に直置き)、
または押入れを下にしてその上に飾るという手もあります。
収納力が落ちるのが難点ですが。

あとニッチを深くする方法として、
間取り的に可能かどうかは分かりませんが、
思い切ってニッチは洗面所側に張り出すくらいにして、
その分洗面所側には棚をつけるという手もあります。
洗面所は狭くなりますが、棚は洗面所にあると便利ですしね。

簡単な図を添付したんだけど、携帯だと見れないんだったっけ?
和室に押入れはあります?あれば、吊り押入...
87: 契約済みさん 
[2011-04-11 11:44:25]
77です。
まだイメージが湧いていないのですが、
ライティングの机みたいな感じはどうでしょう?
||
||
||
||花
=====
普段はこうで(横から見た図。左が壁側。壁が2重になっている)、
|
|
|雛人形
|-------
====
ひな祭りはこう(ニッチの後ろの壁がカウンターになる)。
カウンターは吊るか、下につっかえ棒を入れるかする。
別に可動式である必要はなく、カウンター+つっかえ棒をひな祭りに持ってくれば良いだけですね。
何しろイメージが湧いていないのでトンチンカンなことを言っていたらすいません。

あるいは一輪挿しと同じくらいのサイズの雛人形にするとか。
雛人形の絵を壁にはりつけるとか。
88: 夢あり予算なし 
[2011-04-12 08:10:14]
86:匿名さん、ありがとうございます。
残念なことに、和室は押し入れなしの4畳半です。土地が狭いのですが、なんとか父の果たせなかった堀ごたつを作りたくて、リビングの隣に間仕切りなしで作った和室なのです。
拡大機能はないのですが、携帯でも画像見られました!。壁って垂直なものしか考えつかなくて、こういう形を作れるとは驚きです(ビックリ)。この技、場所は代わってしまいますが、玄関とキッチンでぜひ使わせて頂きたいです。ありがとうございます。

77.87:契約済みさん、ありがとうございます。
イメージ伝わりました!。ちょっと変わってしまいますが、板2枚で、ニッチ高さにピッタリのL字の箱を作りたいと思います。
■■■
■│
■│
■└─────
■■■
これならしっかり固定できるし、立ち上がりを金色ペンキにすれば、屏風っぽくて豪華ですよね(喜)。
コレ設計士さんにリベンジしてきます!
ありがとうございます。

お2人ともすぐにこんな素敵なアイデアを出せるなんてすごいですね(驚)。本当にありがとうございます。
89: 夢あり予算なし 
[2011-04-18 17:33:29]
ご報告です。
昨日、請負契約を結んできました。
土地の仲介業者さんは、最近ぱったり連絡がないので進み具合がよくわかりませんが、(自社が請負えなかったからでしょうか)、工務店さんからの情報では、月末には引き渡しになりそうです。
仲介業者さんといえば、モデルハウスを見せていただいた際に、本当にビックリする隠し部屋がありました。和室の床の間に鍵となる磁石をおくと、カタンとロックが磁石で浮き、畳が床の間の下にスーッとしまえるんです。下にはなんと地下室が(驚)。
こんな驚きアイデア、小さな我が家にも取り入れられないかなぁと羨ましく思います。
90: 契約済みさん 
[2011-05-08 08:18:08]
最近どうなのかなあ。
91: 匿名 
[2011-05-08 20:28:09]
アホ東電と首相、震災補償費の財源はどこに?
92: 夢あり予算なし 
[2011-05-10 19:18:32]
こんばんは、いよいよ今週金曜日に土地決済・土曜日に地鎮祭となりました!。間取り図もかなり数字の書き込まれた最終確認用が届きドキドキです。

今日はまたご相談です。
最近の新築を拝見すると、2階には雨戸がないようです。うちのプランも同じく1階のみシャッターだったので、オプションで2階4部屋に雨戸を希望しているのですが、今は雨戸なしでも安全なのでしょうか?。
15万の費用をかけるべきか悩みます。
ガラスは2重サッシ(防犯ガラスではない)なのですが、足場がないとしても泥棒や危険人物は壁を登ってくる気がするのですが。
2階に雨戸をつけなくなったのはなぜなのでしょうか!?。
93: 契約済みさん 
[2011-05-11 17:49:26]
地鎮祭か。順調ですね。

雨戸云々は案外地域差かもしれません。
うちの近所は1階だけのうちが多いですが、
うちの実家付近は全て雨戸つき、家内の実家付近は全くなし。
(家内は「なぜ雨戸をつけるの?」と言ってます)

うちが今回建てる家は、雨戸はリビングの一箇所の予定。
1階のほかの窓は一応防犯ガラスにしましたが、2階は何にもなしです。
94: 夢あり予算なし 
[2011-05-11 21:55:54]
93:契約済みさん、早速ご回答ありがとうございます。
防犯ガラスって結構追加費用かかりましたか?。きっと雨戸オプションの比ではないですよね(3箇所9万円でした)。防犯面から雨戸を気にしていましたが、結局空き巣なら雨戸を開けている不在の日中狙われそうですし、地域差ならばうちの近隣に合わせてつけないのもありのようですね。
ちなみに2階は庇とか侵入経路になるような足場のない建物なのですか?。良かったら教えて下さい。
95: 93 
[2011-05-12 10:04:20]
防犯ガラスは雨戸よりは安かったような。忘れましたが。
あと雨戸は「閉める」という行為がめんどくさいんですよね。。

うちは総二階なので外壁側からは登りづらいんではないかなあと思います。
(着工もまだなので想像ですけどね)
96: 匿名さん 
[2011-05-12 20:27:18]
93さんではありませんが、シャッターより防犯ガラスのほうが安かったです。
うちはシャッター雨戸類は1つもなく、1階は小窓を除いてすべて防犯ガラスです。
16020サイズで1箇所2万円でした。
97: 夢あり予算なし 
[2011-05-16 16:37:05]
95:93さん、ありがとうございます。
確かに面倒くさいですよね…。おかしな話ですが、夢のマイホームなのに、アパートより掃除範囲が増えたり、部屋の移動に階段が追加されていることが面倒にならないか不安です(苦笑)。ご意見頂いて早速防犯ガラスでの見積りも業者さんにお願いしました!。

96:匿名さん、ありがとうございます。
1階もシャッターなしということは、防犯ガラスはかなり安心に過ごせるのですね!。
ちなみに1箇所とはガラス1枚ということでしょうか?引き違いのペア(2枚組)でということでしょうか?。雨戸よりコストが抑えられそうで楽しみです。
98: 夢あり予算なし 
[2011-05-16 16:44:11]
ご報告。
先週金曜日に土地決済が終わり、土曜日に無事地鎮祭もできました。
今さら疑問なのですが、誰に聞けばよいのかすらわからず…。
住所はいつどうやってきまるのでしょうか!?。
そして、名義変更を決済当日に済ませるためと、朝イチで銀行で決済しましたが、名義変更が終わったという連絡がありません。
通常2週間後に届くという証明書を待つのみなのでしょうか!?。
司法書士がかなり手の震えたご老人だったので、ちょっと不安なのですが…。
99: 匿名さん 
[2011-05-16 20:37:21]
わたし単に建物の美観を損ねるので、シャッターをつけませんでした。
防犯ガラス=安心かどうかは個人の感じ方なので、わかりません。
シャッターの場合、雨風の音も光も視線もシャットアウトできるので、防犯ガラスとは差があると思います。

防犯ガラスは引き違い2枚で2万でした。
わたしは後付けや変更が難しいものを優先しました。

土地の名義だと思いますが、電話などなかったでしょうか?
なければ、連絡するといいと思います。
疑問点はすぐに確認し、メールや写真で記録するといいです。

がんばってください。
100: 93 
[2011-05-16 20:48:43]
光と風を入れるために窓を沢山つけたい。
しかし雨戸も防犯ガラスも結構高い。
細長い窓を沢山つければ泥棒は入れないけど窓自体が高くなる。
かといって細長い窓の数を減らすと光と風が入らない。

全部防犯ガラスにしたものの、正直うちも困っています。
うちはぼちぼち本設計にかかる段階です。

柵を窓の外側につけたらどうかと思ったんですが、
そんなものはドライバー一本ではずされると言われました。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる