注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「この中でどこが一番良いですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. この中でどこが一番良いですか??
 

広告を掲載

夢あり予算なし [更新日時] 2017-02-24 01:30:21
 削除依頼 投稿する

建築素人ですが、カタログを取り寄せた中から近場の4つに絞り、見学に行ってきました。
でも説明もカタログもデメリットは教えてくれるはずもなく、今はそれぞれに希望間取り図面(素人ですが、図面見よう見まねで作りました)とローン予算を伝え、予算内でたつならこの順番、と思っています。
でも、果たして見えないデメリット部分で選択ミスしてないかと心配で…。私の希望と順位理由は↓の通りです。このまま進めていって問題ないか、家造りに詳しいかた、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
希望:基礎、耐震、耐久、暖かさ重視(とにかく欠陥がないように)オール電化と、狭土地なので2階にリビング水回り、屋根にスカイバルコニーを作りたい。順位(理由):アイフルホーム(営業の対応印象良し、カタログにスカイバルコニーや2階水回りがあったので希望が安心して頼めそう)アエラホーム(営業の対応印象悪いが、高気密は暖かそうで、安くソーラーがつけられそう)富士住建(予算超えそう、営業の人いわく、長く住める丈夫な建物と設備が本当なら魅力的)晃栄建設(個人店)(金額計算の面積にロフトバルコニー含むらしく、予算超えるかも、営業対応は良くて、月1棟ペースで建てるくらい管理をしっかりという姿勢が好印象だけど2階水回り実績少ない)
いかがでしょうか?比べ方から間違っていたらそれも教えてください。

[スレ作成日時]2011-02-16 09:13:09

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

この中でどこが一番良いですか??

61: 夢あり予算なし 
[2011-02-22 17:18:45]
55:契約済みさん、ありがとうございます。
なぜローコストなのかがわかれば、その会社を選ぶメリットがわかるし、ローコストの理由に反する希望を出せば、割り増し費用がかかるということですね。
とっても納得しました!。私の場合は、間取りに希望がかなりあるので、選ぶなら、規格や標準タイプでコストを下げてる所じゃないほうがいいですね…。というとやはり現状工務店さんですね!
62: 夢あり予算なし 
[2011-02-22 17:24:28]
56:販売関係者さん、ありがとうございます。
言葉通り「夢を描いてくるお客様」ですね、私は困らせてしまったタイプですが(苦笑)。
でも、やっぱり希望の家を目指したいので、条件を伝えて理想的な間取りを頑張ってもらいたいと思います!。
固定階段は、全国統一ではないのですね。市役所に素人が行っても対応してくれるでしょうか?。今度行ってみます!
63: 夢あり予算なし 
[2011-02-22 17:43:38]
45さん、48さん、同一人物かと勘違いしてしまい、失礼致しました。
57:48さん、改めてありがとうございます。
何かがいいと思うと、何かがなかったり…本当に迷いますね。でも完璧なところがあれば独占業界になってしまうし、それぞれ売りが違うのが当たり前なのでしょうけど…。
早速ですが、土地の仲介業者さんに聞いたら、「蔵」の見本を見せてもらえそうです!アドバイスありがとうございます。
家は木造予定です。やっぱり経年による影響も考えていかないと危険なのですね…。54さんからもご指摘あったように、2階バルコニーを考えてみます。
64: 夢あり予算なし 
[2011-02-22 17:46:56]
58:匿名さん、ありがとうございます。
世間で割高で除外されるのであればキツキツな我が家では、ほぼ無理ですね…。
でも情報ありがとうございます。
65: 匿名 
[2011-02-23 10:37:42]
>>51
>>49です。
思った通りにレスしたまでで不快なんて思ってないよ。

ぼくが行き当たりばったりに感じたのはことを進める順番じゃない。
>>9、土地を買ったら残りは1600、これで家を建てられるのか不安だと。ご希望の家のイメージからすると、もう少し上物の予算がとれる土地選びができたらよかったですね。
それから>>16、お子さまの入学とタイミングが合わないと言われてたあたり。
どちらももう遅いのでくよくよしてもしかたがない。

頭が弱いと言ってたけど書いてる文章からはそうは思えない。釣りスレかと思ったもん。

ただその突撃型の進め方をみてると予算はほんとにだいじょぶかと思ってしまう。
払える限界と家に使う金はイコールじゃない。
一度ファイナンシャルプランナーに収入と家にかけられる金額をみてもらっては?
中堅以上のマンションギャラリーへ行くと紹介してくれて、参考程度の内容なら多くはタダで診てくれる。
鵜呑みにしてはいけない(←これ重要)けどすごく参考になるよ。
そのためだけにギャラリーへ行くのは道徳的にはいい方法ではないけど、タダだからな。

楽しんでがんばって!
66: 夢あり予算なし 
[2011-02-23 17:03:56]
65:匿名さん、ありがとうございます。
今更ながら、建物予算を決めてからローン申請すべきでした…。ですが、見積お願いしている業者さんから、別の銀行でももっと優遇できるか探してみては?とアドバイス頂きました。勤めがあるので土日で相談できるのか確認していないのですが、もっと借りられるのか当たってみるのも必要かなとは思っています(どこの業者さんも希望間取りにこの予算は厳しい顔をされるので…)。予算なしながら、なるべく理想的な家を作りたいなと思っています。小学校は明日市役所に直談判しに行く予定です!やっぱり数ヶ月で転校はかわいそうなので。
まさにおっしゃる通りで突撃型な性格ですね(苦笑)。釣りスレはすみません、意味を知らないのですが、相談は真面目です。
マンション関係の仕事なので、(管理なので建物はこの通り素人なわけですが)うっかりアンケート書いた後を想像すると、ギャラリーに行くのは道徳的以外にも躊躇してしまいますが、もっと資金面を理解したいと思います。
今は工務店さんのプラン&予算に期待して回答を待ってみます!

皆さんたくさんアドバイスしてくださって本当にありがとうございます!!
67: 申込予定さん 
[2011-02-25 09:55:29]
船頭多くして船、山に登るに注意
68: 匿名 
[2011-04-04 22:59:26]
天真爛漫な人妻28才、カムバァック!
69: 匿名さん 
[2011-04-05 00:35:02]
早ければ着工してるかもしれませんね。
大丈夫でしょうか?
70: e戸建てファンさん 
[2011-04-05 02:38:06]
県民共済注文住宅関東では最強では?
71: 契約済みさん 
[2011-04-05 07:38:12]
みんな気になっているんだね。
72: 夢あり予算なし 
[2011-04-05 22:41:08]
ご無沙汰して申し訳ありませんでした。

68:匿名さん、お呼びだしありがとうございます!。
67:申し込み予定さん、ありがとうございます。山に向かわずに順調な航路を進めております。

69:匿名さん、ありがとうございます。実は3月引き渡し予定だった土地が5月に延期になり、先日の連絡では4月になるかもというあやふやな状態です…。

71:契約済みさん、気にかけて頂いてありがとうございます。

70:e戸建てファンさん、ありがとうございます。申し訳ないことに、依頼業者さんを決めてしまいました。アドバイスありがとうございます。
73: 夢あり予算なし 
[2011-04-05 23:01:58]
2つに分けてすみません。落ち着いたので結果をご報告に参りました。

まず、業者さんは工務店さんにお願いしました。各社に自分のプランを嫌がらせのように持っていったものの、偉いそれを無視したようなすばらしいプランを出していただき、さらに見積りも予算からはみ出した部分をバッサリ値引きしてきてくれました。
注目を色々つけたのですが、「我々はほつれたセーター着てでも精一杯金額も協力しますよ」と、熱心に相談に乗ってくださり、結局は建物より人間の信用できそう度で選んでしまいました。
そして余談ですが、小学校は市役所に念書を出し、学区外登校を認めてもらえました。今週金曜日に、土地の学区小学校で入学式です。
念願のマイホームは、9月末に完成予定です。まだ請け負い契約はしていませんが、ローンもその工務店さんがより利率の安いところを調べて下さり、仮審査通りました。
順調に行けば、次回のご報告は9月になります。
その間、工事過程でまた相談ごとがでてしまったら、ぜひお力添えをお願いします。

皆さん、気にかけて下さって本当にありがとうございました。
74: 匿名さん 
[2011-04-06 00:17:23]
天真爛漫な人妻28才キター!

このスレを読んでいて、昔の「電車男」を思い出しました。
みんな暖かくアドバイスされていましたね。
荒らしも無く、いいスレですね・・・

建設工務店も決まったとのこと、良かったですね。
部材の確保など震災の影響は大丈夫でしたか?

よかったら、途中経過も報告してくださいね。
75: navi 
[2011-04-06 02:11:42]
ちょうど震災の影響も落ち着いている頃でしょうし、建材確保の時間もあります。
良さそうな工務店で良かったですね。
76: 匿名さん 
[2011-04-06 04:01:09]
小さな工務店で建てて、ほぼ完成に漕ぎ着けた私から。
せっかく手書きでも間取りを綺麗に書ける技能を、お持ちの様ですから
自分からどんどん間取りに注文を出して下さい。
当方は間取りソフトと間取りスレの支援を受けて、かなり自分勝手に間取りを
作らせて貰いましたが、実際のところ構造的問題以外は
何でも自由に出来て、費用的にも上がったとして坪単価では2~3万程度
本当の建築費用は精々そんなものなんだなって判りました。

それと奥様からすると痛いところですが、設備関係(風呂・キッチン・トイレ・洗面)
この辺りを上手に安価なグレードに押さえると、かなり費用は抑えられます。
逆に出来れば、構造や断熱。屋根材や外壁などはそれなりの物を使ってあげたいと
私個人は思います。
その他小さな工務店の良さは、あらゆる部分で融通が利くところ
大半の建材は大手メーカーや商社から流通しますので、施主支給の良さなんて
実際あまり無いんですが(ここで個人仕入と価格差が出たら、それは会社上乗せ分が多いだけ)
個性的な洗面器付けたいとか、無垢フローリングがネットで安く売ってるからとか
そういった施主独自の要望に対する対応能力は、工務店が圧倒的に上です。
安価でありながら一杯悩める。そんな楽しい家作りを目指しましょう。
77: 契約済みさん 
[2011-04-06 10:07:21]
工務店が決まってよかったですね。
てっきり諦めたのかと思っておりました。
それからお子様の入学おめでとうございます。
9月などと言わずにちょこちょこと報告してくださいよ。
貴女とみなさまのやりとりを楽しく拝見したく思います。
(タイトルと中身が合わなくなってきますが、
別のスレッドを立てたら是非ここで教えてください)

しかし9月完成って案外早いですね。
先に行かれてしまうとは。。
78: 夢あり予算なし 
[2011-04-06 17:14:29]
皆さん本当にありがとうございます。
本当は被災された方がいるなかで、平和にマイホームを楽しむなんて、自粛すべきなのかもしれませんが…。

74:匿名さん、ありがとうございます。そう、部材については今まさに着工されている方が大変らしく、先日設計士さんと工務店でお会いしたときに、仕入れ先を変更しないと、とかお話されてました。

75:naviさん、ありがとうございます。
本当に、素直に一生懸命になってくださる方々で、断熱材の見本などは、化学反応をその場で実演してくれ、記念にビーカー1杯分の断熱材を頂きました。

76:匿名さん、ありがとうございます。
私も設備より構造重視したいので、そのあたりでコストを抑えてもらえるように気を付けます。
構造的な問題は、私もぶつかっており、まずニッチをいっぱいつけたい、と言ったら、耐力壁と、センスの問題から2こくらいまでと言われました。
あと、和室に、普段は一輪挿し程度置けるニッチで、イベント時には雛人形や兜が飾れるスペースに変身できるものを作りたかったのですが、これは名案が出ず却下されました。
何か良い案があれば教えていただきたいです。

77:契約済みさん、ありがとうございます。
私はやりたいと思ったら諦められないタイプらしく、ダンナの転職3日目ですが、自らローン組んでマイホームに突き進んでます(汗笑)。
ちなみに9月って早いのですか!?早いと言われると訳もなく施工に抜けがないかソワソワ気になりますね。

74:匿名さん、77:契約済みさん。
進捗まで気にしてくださるなんて、ありがとうございます。
確かに相談ごとと内容が変わってしまいますので、今後進捗のご報告は、新しいタイトルにしたいと思います。(きっと施工中も色々相談が出てしまうと思いますし)。
これは新しく相談を書き込んで、こちらでタイトルをご報告すればよろしいのでしょうか??
79: 匿名 
[2011-04-06 21:53:46]
せっかく荒らしもなく、平和なスレになっているので、このままこちらに状況を書き込んでよいのでは?と思います☆
新たにスレ立てて、荒れたら嫌ですよね…
80: 匿名さん 
[2011-04-07 05:46:13]
79さんと同じ意見で、このままここで続けて欲しいかな。新スレだと途中から見た人が混乱するかも。

私も昨年工務店で建てたのですが、現場の打ち合わせが楽しかったです。大工さんと色々話しながらニッチの位置を決めたり、棚やカウンターの造作など、現場だから分かる事がたくさんありました。スレ主さんも楽しんでくださいね〜。

着工は早ければ5月くらいですよね。9月末完成なら特別早いってこともないと思います。早いってのはスレ開始から完成するまでの事では?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる