注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「この中でどこが一番良いですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. この中でどこが一番良いですか??
 

広告を掲載

夢あり予算なし [更新日時] 2017-02-24 01:30:21
 削除依頼 投稿する

建築素人ですが、カタログを取り寄せた中から近場の4つに絞り、見学に行ってきました。
でも説明もカタログもデメリットは教えてくれるはずもなく、今はそれぞれに希望間取り図面(素人ですが、図面見よう見まねで作りました)とローン予算を伝え、予算内でたつならこの順番、と思っています。
でも、果たして見えないデメリット部分で選択ミスしてないかと心配で…。私の希望と順位理由は↓の通りです。このまま進めていって問題ないか、家造りに詳しいかた、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
希望:基礎、耐震、耐久、暖かさ重視(とにかく欠陥がないように)オール電化と、狭土地なので2階にリビング水回り、屋根にスカイバルコニーを作りたい。順位(理由):アイフルホーム(営業の対応印象良し、カタログにスカイバルコニーや2階水回りがあったので希望が安心して頼めそう)アエラホーム(営業の対応印象悪いが、高気密は暖かそうで、安くソーラーがつけられそう)富士住建(予算超えそう、営業の人いわく、長く住める丈夫な建物と設備が本当なら魅力的)晃栄建設(個人店)(金額計算の面積にロフトバルコニー含むらしく、予算超えるかも、営業対応は良くて、月1棟ペースで建てるくらい管理をしっかりという姿勢が好印象だけど2階水回り実績少ない)
いかがでしょうか?比べ方から間違っていたらそれも教えてください。

[スレ作成日時]2011-02-16 09:13:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

この中でどこが一番良いですか??

101: 夢あり予算なし 
[2011-05-18 08:19:34]
99:匿名さん、ありがとうございます。
美観は考えていませんでした。そういえば元々つける予定の1階も、CG外観図は窓だけでした(驚)。外観想像してみます!。
うちは音や光を遮らなくても眠れるので、シャッターにこだわらなくてもいい気がしてきました。
名義変更の件、連絡きていないので、こちらから電話してみます。
ありがとうございます。頑張ります!。

100:93さん、ありがとうございます。
同じくうちも「細長なら侵入対策完璧」と、全居室に1つずつ細長窓も追加してます。夜にエアコンなるべく使わずに済むようにもしたくて(笑)。
柵はいいですね。ドライバーで外せるとしても、2階なんかはドライバー使いつつよじ登るなんて人間業ではできませんよね。そのアイデア頂きます。今ご意見頂いて、フラワーボックスを付けて人参を育てつつ防犯強化する想像してます。本設計楽しみですね。うちは役所の確認が今週出てきそうです。サッシ位置はもう変更できないので、あとはシャッターか防犯ガラスかで悩むのみです。
うちは細長窓も追加料金かかってないみたいですから、100:93さんも、細長で規格サイズの窓にしてみてはいかがでしょうか?。
102: 契約済みさん 
[2011-05-18 12:48:37]
>98
土地の名義変更はすぐ出来るもんじゃないです。
土地の決済日当日に登記所に名義変更の申請をしたのだと思いますが、手続きが終わるまで1週間以上はかかります。登記事項証明が手許に届くまでは2週間前後(月末ぐらい?)だと思いますから、待つしかないです。

それから、私も家の新築予定で、月末着工予定です。
窓は、防犯ガラス+面格子か、防犯ガラス+電動シャッターにしました。
面格子は、窓のサッシ一体型にすれば、そう簡単には外せません。
それよりも防犯ガラスの方が気休め程度で、プロに狙われたらバーナーで簡単に穴開けられて盗られます。
防犯を考えるのであれば、面格子かシャッターか雨戸の方がいいですよ。



103: 93 
[2011-05-18 17:01:17]
>102さん
防犯ガラスは火に弱いんですか。
それにカギをかけなければならないので、
涼しくないという問題があるんですよね。
あと、防犯にはなっても、割られてしまえば買いかえないといけませんよね。
面格子は防犯としては悪いとハウスメーカーに言われたものの、
気の利いたものもあるんですね。
いや、考えてもみたら、安物でもネジヤマを潰せばドライバーでは手出しできないではないですか!
一階の窓、全て面格子+普通のガラスに変更しようっと。
防犯ガラスよりひょっとすると高くつくのかもしれませんが、
網戸で寝られるメリットは非常に大きいです。
どうもありがとうございました。

>天真爛漫な人妻さん
うちのハウスメーカーは細長い窓はしっかりとられます。
なので沢山光と風を入れたいので大きな引き違い窓を多数つけます。
104: 夢あり予算なし 
[2011-05-19 08:23:50]
102:契約済みさん、ありがとうございます。
すみません、コメントを読む前に書士さんへ電話してしまい、同じことを言われました。でも2週間かかるならば、「今手続き無事終わりましたよ」と、電話頂きたかったなぁと思いました。30分しか会っていない方(しかも相手側がつれてきた方)に大事な仕事をお任せするのは、ハラハラしますね。
それと、防犯ガラスが火に弱いとは私も知りませんでした(驚)。
うーん、留守中の日中防犯を考えると、シャッター・雨戸は消えてしまうのですが、やはり平凡な民家も泥棒は夜やってくるでしょうか?。やっぱり防犯対策は24時間意識しないと危険ですかね。
防犯ガラスが基本になってさらに対策をつけられているなんて、すごいです!。
105: 夢あり予算なし 
[2011-05-19 08:46:37]
103:93さん、ありがとうございます。
いい案が見つかってよかったですね!。うちは外に出られるように吐き出し窓にしてしまったので面格子はつけられませんが、やっぱり網戸で眠れるってポイントですよね(喜)。
私も、侵入阻止できたとしてもガラス交換は負担だろうなぁと思えてきました。「防犯ガラスです、割れません。」みたいなシールを張っておいたら、諦めて素直に手出しせずに帰ってくれないですかね(困)。
借金してささやかなマイホームを手に入れたところなんて、入っても何もとれないだろう…と考えて、そもそも泥棒が狙わない家かもしれませんが、貧乏でも泥棒はやっぱり警戒するべきなんでしょうね(困)。
世の中平和ならこんな費用かからないのに、悲しいですね。
106: 天真爛漫な人妻ファン① 
[2011-06-10 01:52:29]
最近何か楽しいことありました?
時々書きこんでよお。
107: 夢あり予算なし 
[2011-06-15 17:15:12]
106:天真爛漫な人妻ファン①さん、コメントありがとうございます。
ひぇ〜、106さんのお名前なのに、入力しながら照れております。
ご報告あります!。昨日無事上棟いたしました。6月吉日施工と書かれた木材が、風見鶏のようにてっぺんに飾られ感激です。
以前は上棟式では色々業者さんにお土産を用意したようですが、今回は先方から「人数分の500ミリペットボトルのお茶だけで」と言われており、大工さんとご挨拶だけのあっさりしたものでした。ただ、「休憩用のお茶菓子も、」と前日に言われ、補足で「大工さんは若い衆もいますけど、一番上は40代で」と情報を頂いたため、「休憩で食べる量・若い人+40代・お茶のお供・あまり気を使わず」がとっても悩みました。
結局ばかうけバラエティーパックと、一口塩ヨウカンを買いましたが、若い人にはハッピーターンのほうがよかったかもしれないですよね(汗)。
一応お土産にかわいいパッケージのバウムクーヘンを1箱ずつ用意しましたけど、皆さんの反応が心配です…。
ちなみに、畑をつぶした19棟の更地一番乗り着工なので、さらにその周りの既存住宅にはご挨拶行ってないのですが、施主も工事中にご挨拶行った方がいいのでしょうか!?(業者さんは、場所の近い建物だけこれから回る予定だそうです)
108: 匿名さん 
[2011-06-16 05:43:03]
順調そうで何よりです。

ばかうけとハッピーターンwww
相変わらずうまく力を抜いて行きますね。
以前「釣り」だと思ったと書いてる人がいましたが、分かる気がする。

それはそうと近所への挨拶ですが、
道路を塞いだり、騒音を出したりしてご迷惑をかけるのですから、
できるだけ行った方がいいと思いますよ。
ご近所付き合いは最初が肝心です。
109: 契約済みさん 
[2011-06-16 12:55:36]
順調ですね。
おやつ云々も楽しそうではないですか。
きっと貴女のキャラクターが現場に受け入れられ、
良い仕事をしてもらえることでしょう。
110: 匿名さん 
[2011-06-16 23:52:43]
順調そうですね。

今、上棟だったのですね。
なんかしばらくだったので、もう少し進んでいるかと思ってました・・
112: 106 
[2011-08-10 22:25:40]
状況報告せよ!
113: 匿名さん 
[2011-08-11 06:50:55]
何でそんなに偉そうなんだよw
書き込みがないという事は順調なんだと思うよ。
いい事じゃないか。
114: 匿名さん 
[2011-08-11 11:22:30]
>113さん
112さんは106さんなのですよ。
私はむしろ優しさを感じます。

書き込みがないということは確かに順調なんでしょうね。
もう6割方くらいはできたかな?
115: 匿名さん 
[2011-08-11 18:39:12]
なんだかんだと皆さん、その後が気になっているようですね・・
(私もか・・)
116: 103 
[2011-08-12 13:44:00]
ははは。
そうだ。状況報告せよ!

うちは先週着工しました。
117: 夢あり予算なし 
[2011-08-26 09:13:02]
散々お世話になっておきながら、皆様に進捗報告せず申し訳ありませんでした。
108:匿名さん、ありがとうございます。
そして申し訳ありません、せっかくアドバイス頂いたのに、結局業者さんがどこまで回ったのか聞きづらくて、どこにご挨拶行くべきかもやもやしているうちに週末2回越してしまい、もう今さら挨拶されても…という気がして、ご挨拶できませんでした(泣)。初めから業者さんに家をしていするか、自分で行くって決めておくべきでした。社会人のくせに行動力がなくて情けないです…。

109:契約済みさん、ありがとうございます。
とっても良い仕事していただきました。
私は頭が悪いので根気よく説明はしてもらいましたが、なんどか知ったかぶりでふんふんと頷いている場面もありましたけど(汗)。
あまりの良い仕事っぷりで、うちの工事の合間に父が実家のリフォームを発注してました(大笑)。

110:匿名さん、時間がたってしまいましたが、家は今足場もバラされ、すっきりです。大工さんが3人だったので、通常より遅いのでしょうか?。少人数な分、かなり話しやすい現場の雰囲気でした!。

112:106さん、ご指摘ありがとうございます。
116:103でのコメントも拝見しました。着工おめでとうございます。116さんも毎週おうちの成長が楽しみになりますね(喜)。

113:匿名さん、ありがとうございます。便りがないのは…といっても、もっと経過ご報告すべきでした。ご理解頂いてありがとうございます。家は順調です。私事ですが、ここのところ自分の体調がよくないので、家と同じく健康にいかないと。皆様も暑いのでお気をつけて(祈)。

114:匿名さん、ありがとうございます。
本当に皆さん優しく応援して頂いて感謝してます。家の中は、あとはトイレやら照明、カーテンレールを設置してもらうくらいまできました。主人が、「壁きれいなのにカーテンレールでネジ埋めるのやだなぁ」とぼやいています。テープで止めたいとかアホなことを真顔で言ってました…。

115:匿名さん、ありがとうございます。気にしていただいている進捗は、後程またまたご相談含めて書き込んでいます(笑)。
よろしくお願いします。
118: 夢あり予算なし 
[2011-08-26 09:16:23]
進捗ご報告が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
その後差し入れも順調にでき、リクエストにこたえてくれる大工さんと、差し入れのかき氷を一緒に食べながら現地でお願いをいっぱい叶えて頂きました!。
材料費以外はサービスでやって頂き、私の家作りはパートナー選びに大成功したようです。皆様のアドバイスのおかげで、本当にすてきな暮らしができそうです。
改めてありがとうございます!!。

今は、来月16日の決済に向けて、明日外構の打ち合わせをする予定です。ローンギリギリで見積りがこわいですが、問題なのは隣1建しか売れていなくて、裏2建と反対隣との間のフェンスに手をつけられないのです。子供も小さいので、狭い庭でブロックから剥き出しの基礎配筋?に刺さったり、不審者が入ってきたらこわいです…。

そして明日に向けていまだに迷っているのは、門扉をつけるかどうか…。
今の流行りは作らない方らしいのですが、平日誰も家にいないので、なんとなく不安な気がします。
雨戸と同様ですが、またご意見聞かせて頂きたいです。ちなみに道路に面しては、左は75センチブロックから開いていますが奥にはエコキュートでほぼ行き止まりで、右は庭兼駐車場ですが、なにぶん車を買う予定がつかず、しばらくはポッカリ空いたままです(苦笑)。
119: 匿名さん 
[2011-08-26 13:41:03]
家は東北地方で古い住宅地に後から買って建てたのですが、門扉はつけませんでした。北東角地で東側一面を駐車場とアプローチにしてますが、駐車する時に門扉やら、ゲートがジャマになるかと思いましたので。電動のゲートとかつける予算も無かったですし。
駐車場をコンクリ打ちにしただけで最初の予算ギリギリ(涙)。北側は小さな側溝があって、そこから50cmは擁壁?でブロック2段つみ+50cmの高さで塀を回してます。思ったよりもお金かかるんですよね、外構って…。

最近建てた近所のお宅も門扉ないですね。ポストを敷地ギリギリにするか、ちょい中にするか…位の違いでしょうか。以前からあるお宅は立派な塀と門扉付です。駐車場もチェーンかなんかで道路から区切っているお宅が多いですよ。
120: 112 
[2011-08-26 19:20:51]
楽しそうですね!

うちも門扉はつけない予定です。
買い物帰りで両手がふさがっている時の開け閉めが面倒だし、防犯効果はほとんどなさそうだし。
時間がたつとキイキイなるし。

ただ、正面から玄関が丸見えなのはなんか落ち着かないので、
うちは前後にずらして重ならせた壁を配置するつもりです(分かりづらい表現ですが)。
121: 夢あり予算なし 
[2011-08-26 19:49:47]
おぉ…こんな報告の遅い私に、スパッと即答頂いて、ありがとうございます!。
119:匿名さん、ありがとうございます。
確かに駐車はしやすいほうがいいですよね!。あまり切り返す余裕のない道路に面しているので自分で自分の家の門扉ぶつけたらショックですし…。
チェーンで仕切るのも、なるほど、開口時は広いし、いいですね!。

120:112さん、本当に早速ありがとうございます!。確かに手で開けるのは大変かも…。
そして丸見えガード。わかります!。壁をドミノ形式で並べるってことですよね。

なんだかポイントがまとまってきました。
・丸見え防止
・コスト高い
・チェーンで仕切る

参考になります!。ありがとうございます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる