注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「この中でどこが一番良いですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. この中でどこが一番良いですか??
 

広告を掲載

夢あり予算なし [更新日時] 2017-02-24 01:30:21
 削除依頼 投稿する

建築素人ですが、カタログを取り寄せた中から近場の4つに絞り、見学に行ってきました。
でも説明もカタログもデメリットは教えてくれるはずもなく、今はそれぞれに希望間取り図面(素人ですが、図面見よう見まねで作りました)とローン予算を伝え、予算内でたつならこの順番、と思っています。
でも、果たして見えないデメリット部分で選択ミスしてないかと心配で…。私の希望と順位理由は↓の通りです。このまま進めていって問題ないか、家造りに詳しいかた、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
希望:基礎、耐震、耐久、暖かさ重視(とにかく欠陥がないように)オール電化と、狭土地なので2階にリビング水回り、屋根にスカイバルコニーを作りたい。順位(理由):アイフルホーム(営業の対応印象良し、カタログにスカイバルコニーや2階水回りがあったので希望が安心して頼めそう)アエラホーム(営業の対応印象悪いが、高気密は暖かそうで、安くソーラーがつけられそう)富士住建(予算超えそう、営業の人いわく、長く住める丈夫な建物と設備が本当なら魅力的)晃栄建設(個人店)(金額計算の面積にロフトバルコニー含むらしく、予算超えるかも、営業対応は良くて、月1棟ペースで建てるくらい管理をしっかりという姿勢が好印象だけど2階水回り実績少ない)
いかがでしょうか?比べ方から間違っていたらそれも教えてください。

[スレ作成日時]2011-02-16 09:13:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

この中でどこが一番良いですか??

41: 匿名さん 
[2011-02-19 04:59:54]
素人だけどプランニングできますなどという訳の分からない話に嬉々として乗っかろうとするのは正直不快。
みなさん好意でアドバイスをくれているのですから真面目に聞きましょう。

プランニングはタダでメーカーにやってもらえばいい。
5万とかとるところに対しては、5万払うかそのメーカーは最初から辞めるかです。
素人に頼んで間取りを書いてもらって「この間取りだといくら?」なんて迷惑な話だって。
42: 匿名 
[2011-02-19 06:55:38]
タマホーム
43: 夢あり予算なし 
[2011-02-19 18:24:42]
初めて実家からパソコンで拝見しました。

No.41 by 匿名さん、ありがとうございます。
間取りの相談に乗ってもらえるのは素直にうれしかったのですが、皆様を不快にさせてしまったなら本当に相談者として申し訳ないことをしました。本当にすみません。
でも、せっかく(しつこいと思われるかもしれませんが)見ていただけるというご意見もいただけましたので、1階だけ写真を入れてみたいと思います。(初めての試みなので、うまく入らなかったらすみません)

Naviさん、もしご覧になっていたら、改善案あれば教えてください。
ちなみに、1件先ほどプランを無料で出していただき、素人が作成したものは、予想のサイズに収まらないものだと実感しました(いくつか「この希望は取り入れられませんね」というものがありました)ですが、現実的にかつ導線なども説明していただき、希望のかなわない部分はありますが、納得でき、次回さらに変更案をまとめて頂ける予定です。

No.42 by 匿名さん、ありがとうございます。
タマホームはどのへんがおすすめですか?。まだ資料を取り寄せてはいないので、HP見てみます。
初めて実家からパソコンで拝見しました。N...
44: Navi 
[2011-02-20 00:48:26]
画像確認しました。
不快に思われる方もいらっしゃるようですので、間取りのスレへ移動したほうがよいと思います。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/

1階2階の画像と以下の情報もあるとよりよい間取りが考えられます。
・敷地面積 (間口10.2m、奥行き?)
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
45: 匿名さん 
[2011-02-20 14:59:52]
ローコスト系でこの間取りはできない?もしくはかなり割り増しになるんじゃないかい。
1階にロフト?→割り増し。
 ロフト以外の部分の天井高はどうするんだ?。
ピアノ→床補強で割り増し。
スカイバルコニ→割り増し。
  1階より1.5m出すのであればバルコニー下1階に柱も必要になるかと思う。
2階水回り→割り増し。
収納も1部屋1個ね。それ以外割り増し。
それに6m×8.5mだと1階に8畳、5畳、5畳、5畳の部屋はできないと思うだが間違ってない?
おそらく建坪も38坪位になっちゃうね。(土間、軒、バルコニー部分含まれる)
46: 夢あり予算なし 
[2011-02-21 16:44:43]
Naviさん、ありがとうございます。すみません、うちにパソコンがないため移動の手法がないのですが…。そして実家で自分の間取りを入れてわかったのですが、携帯では写真が拡大できませんでした…。間取りプランを作って頂いても私は見ることができないようです(泣)。
ですので、言葉で相談できる範囲で、皆さんに相談していきたいと思います。
47: 夢あり予算なし 
[2011-02-21 16:51:57]
45:匿名さん、ありがとうございます。
おっしゃる通りで、まさに収まりきりませんと、1階から1部屋消え、スカイバルコニー消え…ガックリな状態です(泣)。

そこで皆さんに質問なのですが、うちは3階建てが土地売り主との契約上禁止(建築基準では問題ナシ)なので、2階の上に物入れ(屋根裏?)とスカイバルコニーを作りたいんです。ただ、物入れから外に出るのは違反?らしく2社共どちらか諦めるよう言われています…。なんとか2つを叶える方法はないでしょうか!?
48: 匿名さん 
[2011-02-21 19:09:27]
2階の上に物入れ(小屋裏収納or)ってかなり使いにくいですけど、必ず2階の上じゃないといけないんですか?
例えばミサワの「蔵」(ミサワじゃなくても最近は可能なビルダー多いです)みたいな収納階を造って、屋根はスカイバルコニーじゃダメですか?
もっとも予算が足りなくなるかもしれませんが・・・。
49: 匿名 
[2011-02-21 23:46:03]
>>1の余りな行き当たりばったりぶりと、レスの温かさに萌えたw

素晴らしいスレだ。マジで。
50: 夢あり予算なし 
[2011-02-22 08:15:25]
48:匿名さん、ありがとうございます。
蔵というのは、土地の仲介業者さんにも最近流行っていると聞きました。ただ説明が、「屋根を下に長くして、部屋と屋根の間(つまり部屋の外壁側ですよね)に小さい納戸を作る」と言われました。そうしたら、単純に考えて、部屋の窓側に納戸がきたら窓が無くて部屋が暗いじゃないか、って思ったのですが…。
48:匿名さんのお話だと、横に増やすのではなく、スキップフロアになるということですか!?。
高さが3階建て並みにならなければ、そしてご指摘の通り予算が収まれば、とっても興味深いです(喜)。
聞きかじりの、「高さが1.4m未満で固定階段をつけなければ、固定資産税の対象にならない」というのが頭にあって、執着していました。
間違っていたらすみません。48:匿名さんは、45:匿名さんと同じ方でしょうか?。45:匿名さんに言われたように、ローコストメーカーさんは、私のようなややこしい注目は割高になるのでしょうか?。思いきって中堅どころを探した方が、追加費用がかからなかったりするものですか!?
51: 夢あり予算なし 
[2011-02-22 08:24:31]
49:匿名さん、ありがとうございます。
>>1はどなたかと思って読み直したら、私でした…。すみません。
本当に皆さん沢山アドバイス下さって、ありがたいです!。業者さんにも相談はしていましたが、皆さん自社をとにかくアピールされるので、客観的に相談にのって頂けるのは、本当に助かります。
そして、不快に思われたらすみません。どんなところが、行き当たりばったりでしょうか(汗)!?ケンカを売っているのではなく、自分の進め方(希望間取りと予算、土地を決めてから)は順当だと思って動いていたので…。参考にどう手をつけるのがよいのか教えて下さい。
52: 契約済みさん 
[2011-02-22 09:30:57]
確かにみんな温かいですね。ここにこんなスレはないです。
「不快」と言う47さんからも若干痛い質問者を優しく諭して好感が持て、
むしろ荒らしを抑制していると言っていいと思います。
そして何より、いい歳して(推測)天真爛漫の質問者がストライクなんでしょうね。

私は「各ハウスメーカーごとに別のプランを出させる」に一票ですね。
建築家の友達に書いてもらえるとかなら分かりますが、
素人が書いたプランを持って行って見積もりをしてもらうのは、
ハウスメーカーとしてもやりづらいと思いますよ。
別の間取りでは厳密なコスト比較にはなりませんが、
「安い間取りを提案する」ところを含めてハウスメーカーの実力だと思います。

頑張ってくださいね。応援しております。
53: 契約済みさん 
[2011-02-22 09:32:27]
↑47でなくて41でした。
54: 45 
[2011-02-22 11:52:32]
ローコスト系は建坪で計算するところが多いから、標準以外は割高になる傾向があるよ。
蔵、ロフト、屋根裏なんかもプラス坪数×坪単価の計算になるね。
スカイバルコニーは雨漏りは注意。施工実績のあるところの方がいいと思う。
2階にバルコニ―広めにとった方がいいんじゃないかい。
ローコスト系は構造面材での施工が多いから制約も多いし主さんの場合、工務店の方が融通ききそう。
55: 契約済みさん 
[2011-02-22 12:26:21]
ローコスト系はちょっと変わった間取りにすると、補強だのなんだのって金がかかることも多いようですね。
そういう話を直接メーカーに聞いてみるのがいいと思います。
ローコストにはそれなりの理由があるはずで、その理由がなんとなくでも分かるかもしれません。
メーカーを選ぶ上でプラスになりませんか?

56: 販売関係者さん 
[2011-02-22 12:41:47]
設計をしています。昼休みに覗きにきました。

固定階段は地域によって認識が異なりますので、建築課に確認するのが確実です。
私が主に担当する地域では、小屋裏までの固定階段は認められています。

ここ最近は図面を持参されるお客様も多く、その完成度も高いものが多くなっています。
現在建築中のお施主様からは、平面図、立面図だけでなく、部分的に詳細図も頂いており、素人とは思えない図面でした。こちらで追加したのは、PSくらいで、建確可能なレベルに達していました。
完成後の満足度という観点でみると、自ら提案するお施主様のほうが確実に高い満足度となるのは確かです。1プランにかけられる時間も限られておりますので、個人的には図面持参は大歓迎です。
57: 48 
[2011-02-22 13:28:56]
45さんとは別人です。

「蔵」も小屋裏収納と同じ、高さ1.4mルールを逆手に取ったものです。
ご指摘の通り、スキップフロア利用のタイプが一般的です。
アキュラホームかジャーブネット傘下の工務店、イシンホームあたりだとローコスト系でも「蔵」扱っておりますので、近くにあれば見てみるといいかもしれません。

それからスカイバルコニーとは3階か屋上のルーフバルコニーのイメージだと思うんですが、予算的に木造になるのが必然でしょうから、防水に使用するであろうFRPの経年劣化で雨漏りが心配ではあります。
タマホームだとスカイプロムナードというオープンジョイントの金属防水ですから比較的信頼性高いんですが、タマは「蔵」やってませんしね。
58: 匿名 
[2011-02-22 13:40:20]
タマホームでも蔵は工法的にできます。やっていないわけではなく、割高になる為皆さんやらないだけですよ。

59: 夢あり予算なし 
[2011-02-22 17:02:15]
52.53:契約済みさん、ありがとうございます。
本当に皆さん温かいですね。若干痛い&いい歳で天真爛漫な私は28才です…やはり頭が弱いのバレバレで皆さんお優しいのでしょうね(感謝)。
応援ありがとうございます。おっしゃる通り、相談先の業者さんたちはやりにくいらしく、「私の希望間取り参考にできたのでしょうか(汗)?」というくらい、現実的なプランを出してくださっています。本当に同じお願いしても、こうもそれぞれ違った提案をされるのかと、プロの力に驚くばかりです。まさに今、一番頑張って下さってるのは、個人店さんで、色々予算内で提案してくださってます。一緒にいい家が作れるように頑張ります!
60: 夢あり予算なし 
[2011-02-22 17:11:56]
54:45さん、ありがとうございます。
まさに今さっき工務店(個人店)さんから、同じ提案を受けたばかりです(驚)。2階を蔵っぽくしてそこにスカイバルコニー代わりのバルコニー着けましょうと。
ご指摘の通り、私には型破り(良い意味で)な工務店さんのほうが合っている気がします。
スカイバルコニーはやっぱり雨漏り危険が高いでしょうか?。自分の家が原因では、損害賠償も請求できないですし…2世帯住宅などで2階にお風呂など危険を含む場合は、やっぱり下も部屋にしないなど対策間取りになっているのでしょうか!?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる