注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで悩んでいます。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-05-17 07:32:14
 削除依頼 投稿する

初めまして。
先日土地を契約しまして、現在ハウスメーカーを探している家族です。

約33坪の土地でなるべく広い家を建てたいと思っています。

ハウスメーカーを何社か見学し、アルネットホーム富士住建・県民共済の三社で悩んでいます。
県民共済は価格が断トツで安価で魅力を感じますが、富士住建の営業さんに県民共済は営業もいないし建築現場が荒れてるし建物も手抜きだから絶対お勧めしないとハッキリ言われ少し不安になってしまいました。

他社の悪口はあまり言い印象は受けないけれどそこまで言うには何か理由があるんだろうな・・・と。

8月中旬にはハウスメーカーを決めなければならないのですが、なかなか決断できず悩んでいます。

三社の情報やいいところ・悪いところなどなにかアドバイスがありましたらお力添え頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-07-26 22:44:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハウスメーカーで悩んでいます。

1: ビギナーさん 
[2012-07-27 00:25:55]
相手の会社の批判をする会社はやめな。
自分が違ったときに絶対いいわけるよ。
2: 匿名さん 
[2012-07-27 02:35:02]
県民共済に質・実と費用で競合するのは地場の工務店だけです。
何故それ以外と違うのかは、膨大な宣伝広告や営業費が有るか無いか、その違い。

だから営業力と利益を軸としたHMの大半は、県民共済や地場工務店をライバルとは見ていない
これは仕方の無い事です。
県民共済は住宅を供給する事が仕事であり、地場工務店は家を建てるのが仕事だと思っていますから
相容れない存在なのです。


3: 匿名さん 
[2012-07-31 21:48:55]
前述同様、他社を批判する会社さんは、必ずやめた方がいいですね。

批判する理由は、仕事とりたいからじゃないかと。(大体、批判できる知識がある営業なのかな)

HMで建てる場合は、伝達がきちんとしている人間にあたるかどうかが、肝です。

一人が、仕事してなければ、それは、現場にも反映されます。

そのあたり、念頭において、HM巡りしてみてはどうでしょう。

満足いく家が、建てられますように




4: 契約済みさん 
[2012-07-31 22:36:16]

埼玉県に住んでいて在来で構わな
いなら県民共済にしない手はないと思います。

私も埼玉県内で土地探しで色々な不動産屋を回りましたが、
県民共済に対してはあっさり負けを認めるか、ボロクソに貶されて不安を煽るかどちらかしか有りませんでした。

ただ県民共済は時間とやる気があり、忍耐と情報力がないならお勧めしません。
設計士は噂通り平凡な設計しかしてくません。

施主の努力が直接家のよさに比例します。
努力次第では驚きの安さで素晴らしい家が出来ると思います。

あと時間はやたらかかります。
5: 匿名さん 
[2012-08-01 15:37:57]
県民共済は良さそうですね。
私は栃木県ですが、栃木県にも県民共済の住宅はあるんですかね?
6: 匿名さん 
[2012-08-03 13:23:25]
県民共済は商売っ気ないけど、おまけにサービス精神もヤル気もない。
設計がダメだと書いてた人がいたが、現場管理も施工も設計と同レベルだよ。
お役所仕事みたいなもん。
貧乏人の味方なのは確かでも、それ以上の業者じゃない。
ちょっと意欲のある施主だったら、アキュラかタマの方がまだマシな家が建つよ。
7: 匿名 
[2012-08-03 15:56:00]
逆じゃね?
県民共済なら、意欲があって、自分で動ける人ならタマやアキュラなんかよりも
よっぽどいいものが建てれると思うよ。
県民と他のローコストHMだったら、標準品のレベルが比較にならないしね。
8: 入居予定さん 
[2012-08-03 23:20:54]
これから富士住建で建てる者です。
少しでも役に立ちたいと思いレスをします。
富士住建の営業が県民共済の悪口を言ったとの事ですが、
e-戸建てでも評判が悪いように、間違いなく言いそうだなというのが本音です。

私は土地からの購入で富士住建で建てる予定ですが、
はっきり言って土地を案内している人はやる気あるのかな?と思う人でした。
何回も土地を案内してもらわないうちに条件が合う物件はありませんね。と言われ
次にいくと予算はいきなり1,000万円増えた金額で探されていたり、
予算内でお願いすると条件が合わないのでと言われ
私たちが建てたいとお願いした土地範囲外の
田舎に案内される事も多かったです。

上記のような事が多く、ご縁が無いようだなと思っているところに私に付いていた
営業の人が独自で土地を探してきてくれて金額も場所もとても良い物件を案内してくれました。
本図面から、内装、外装がほとんど決まり銀行の本審査も通りましたのであとは地鎮祭です。
約33坪くらいの家を建てたいとの事でしたので、私の家と同じ坪数だなと思い、思わずレスしました。

少し金額面でお話をすると33坪で1,500万台です。(←家の本体の金額です。諸費用は含みません。)
細かい事は図面の形などで変わりますので言えませんが、私の家はこれくらいです。

アルネットホーム、県民共済の2件も迷っているとの事ですが、個人的にはアルネットホームさんは
とても間取りが工夫されていて良い会社だなとおもいます。ラクママも素敵ですよね。
(私は太陽光を乗せるのが第一条件でしたので、スマートハートが気になっていました。)(←富士住建を決めた後に知ったのでご縁が無かったんですが。)

県民共済さんは堅実です。私は県民共済加入者ですので結婚式と主人のスーツでお世話になっていますが、
スマイル0円のようなサービス精神には欠けますが、しっかりした物を提供して頂いてます。
県民共済さんの住宅のことは詳しく無いですが、社風が全てにおいて堅実なので信頼をしています。

私が富士住建に決めたのは営業の力です。私の営業さんも営業力で
お客の取れる営業と取れない営業が二つに分かれると話していました。(←当たり前ですが、富士住建の営業が言うと何だか説得力があります。)

富士住建にもし決めることがあればアドバイスとして建て主が家について詳しく無いととても大変です。
富士住建のレスにもありますが、結構な頻度で言ったことを忘れてしまいます。
自分もメモをし、何回も一緒に復唱するくらいの根気でないと駄目です。
電話は折り返しを待っていては帰ってきません。
しつこい彼女や彼氏くらいに蜜に連絡を取り合います。(電話がこなければこちらからかけ続けます。)
それだけ大変です。これから頑張ってください。

少しでも役に立てれば幸いです。
9: 匿名さん 
[2012-08-04 03:08:33]
宣伝力、営業力が気に入ったならHMでいいと思うよ

10: 特命 
[2012-08-06 15:20:27]
分離発注の設計事務所でfa
12: 匿名 
[2012-09-22 01:23:06]
どこにしたのかな
13: マンション掲示板さん 
[2017-05-17 07:32:14]
>>6 匿名さん

タマはガチの欠陥住宅が有り得るね(経験済み)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる