住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

901: 匿名さん 
[2011-05-25 16:03:57]
ネタにマジレス乙ww
902: 匿名さん 
[2011-05-26 02:34:18]
ステン厨は前からかなり頭のおかしい書き込みしてたからな
903: 匿名さん 
[2011-05-26 05:45:36]
年末建築予定のキッチンは40万台のキッチンですが駄目でしょうか?
904: 匿名 
[2011-05-26 07:40:04]
>>903
使う人が良いと思ってるならなんでも有り
905: 匿名はん 
[2011-05-27 09:15:28]
あたし女子高生だけど、キッチンはステンレス以外ありえない。
元カレは人大だからヤバかったし。
友達は人大でもいいかもだけど、今カレはステンじゃないと不安。
906: 匿名 
[2011-05-27 14:37:05]
ステン厨って頭おかし過ぎ?
907: 匿名 
[2011-05-27 15:52:15]
聞くまでもないだろ。今時ステン選ぶくらいだからな
908: 匿名さん 
[2011-05-30 04:35:32]
TOTOのキッチン良いな~と思いました。
クラッソ?っていうステンじゃないタイプの商品。
クリスタルカウンターってエポキシ樹脂と書いてあったのですが
これも人大ですよね?
実際にショールームで見たら欲しくなりました。
909: 匿名さん 
[2011-05-31 08:33:49]
TOTOのキッチンはクラッソ一本になったけど結構いいよね
クラッソの中にステントップもある
でもクリスタルカウンターって値段の割にはどうかなって感じも
カタログの写真で一目惚れしたけど、ショールームで実際に見るとそこまででもない
同じ系統の素材のお風呂はきれいだったんだけど
910: 親と同居中さん 
[2011-05-31 11:27:02]
ワタシ美人OLですけど、キッチンは人大以外ありえないわ。
元カレはステンレスで冷たかったし。
友達はステンでもいいですけど、結婚するなら人大じゃないと不安ね。
911: 匿名 
[2011-07-05 17:40:13]
一児の主夫です。がさつなのでエンボスステンレスにしました。共働きで料理は私が担当
912: 匿名さん 
[2011-10-25 02:51:19]
勝手な主観
ステン
浪漫
頑固、拘り
非社交的
ナルシスト
モノトーン好き
シンプルモダン系
小洒落
シャム猫とワイン
ドーベルマン
RC工法
ハムより生ハム
パンティ

現実主義
がさつ
老人
実用性
堅実
優しさ
無難
現実的
ジャージ好き
保健所で貰ってきた犬、柴犬
拾った猫
日本酒に焼き鳥
ズロース


人大
ミーハー
流行物好き
長いものには巻かれろ
無難
実用性
ベター
スイーツ(ワラ
平凡
社交的
バターよりマーガリン
ゴールデンレトリバー
ダックスフンド
パンツ
913: 匿名さん 
[2011-10-25 08:34:52]
キッチンはステンレスを以前使い、今は人工大理石ですが、天板との隙間が無い人工大理石の方が衛生的ですね。
ステンレスは天板との隙間に、水垢やカビが付きやすいです。
人工大理石は色が選べるのも良い所です。
うちはピンクにしました。
清掃性はどちらも変わりません。
914: 匿名さん 
[2011-10-25 09:03:12]
>913

ステンレスに隙間?それってどこのメーカーですか??
ステンレスの天板は、1枚板を押し出し整形で作る方法が殆どです。天板に隙間がある品なんて見た事ないですね。
唯一合わせた箇所があるとすれば、天板とシンクですが、この部分は人造大理石製でも一体型でない場合は接合部があります。
仮に人造大理石天板+ステンレスシンクの場合と比べると、天板とシンクが共にスンテレス製の方が合わせはしっかりとしていますよ。
915: 匿名さん 
[2011-10-25 09:38:46]
>914さん
多分913さんが書いているのはシンクの話ですね。
天板は人大であることが前提なんでしょう。
なのでステンレス(シンク)だと人大-ステンレスの隙間ができ、
人大(シンク)ならば人大-人大なので隙間ができないと言いたいのでしょう。

さて、人大-ステンレスだと隙間ができるのかという話。
これも「そんなことない」と言う人もいるでしょうが、
913さんは「以前」と書いておりますので、
今の人大天板-ステンレスシンクについては何も言ってませんね。
916: 匿名さん 
[2011-10-25 10:49:17]
>914

> 唯一合わせた箇所があるとすれば、天板とシンクですが、

ステンレス天板とステンレスシンクの組み合わせだと、
一体物なので、隙間は一切出来ません。

それが気に入って、オールステンレスです。

ステンレスだと水垢などの汚れもすぐ分かるので、
清潔に保つのが簡単なので、本当に気に入ってます。
917: 匿名さん 
[2011-10-25 10:52:35]
>915

>さて、人大-ステンレスだと隙間ができるのかという話。

水が入り込む様な隙間はありえないのだろうけれど、異種材をあわせている訳です。
一体型で出来ていないので、合わせ目があるのは当然の事でしょう。
918: 匿名さん 
[2011-10-25 11:05:19]
人大と一口に言ってもいろいろあるけど、個人的に樹脂系は駄目だな。
5年もすると油汚れが落ちにくい。
919: 915 
[2011-10-25 11:08:01]
>917さん
>水が入り込む様な隙間はありえないのだろうけれど、異種材をあわせている訳です。
>一体型で出来ていないので、合わせ目があるのは当然の事でしょう。


私、別に合わせ目がないなんて思ってないし、そんなことひとつも書いてません。
なので「当然のことでしょう」などと教えられるのはややずれてます。
913さんと914さんがかみ合っていないと思ったので、
おせっかいにも913さんの書き込みに補足しただけ(想像ですが)。
自身の意見は何も書いておりません。
(誰も刺激しないように書いたつもりでしたが)

ちなみにうちのキッチンは天板もシンクもステンレスです。
920: 匿名さん 
[2011-10-25 11:09:24]
>918
樹脂系以外の人大って何?
921: 匿名さん 
[2011-10-25 11:30:13]
913です

お騒がせしましたが、915さんが言われる様に天板は人大でステンレスシンクです。
人大天板とステンレスの隙間がパッキンで防水していますが、ここに水垢やピンクのカビみたいなものが発生していました。
ブラシ等でこまめに清掃すれば問題無いと思いますが、結構雑な方なので・・・。

ステンレス天板とステンレスシンクの組み合わせだと、
一体物で隙間は一切出来ないでしょうね。
2つ前はステンレス一体でしたが、傷が気になるのが嫌でした。
人大天板&シンクも接着後に加工している様なので、一体の様になっています。
お湯を流しても「ボッコン」と鳴らないのも良いです。

立替えによる変更でしたので、以前使っていた比較的新しかった人大天板&ステンレスシンクの流し台は、実家に移設しました。

922: 匿名さん 
[2011-10-25 11:47:46]
>921

> お湯を流しても「ボッコン」と鳴らないのも良いです。

これはどういうことでしょうか?
うちでは一日の終わりに排水溝(時々シンク全体)に除菌のために、
熱湯を入れていますが、全くそのような音は聞いたことは無いです。

ステンレスシンクを使ってますが、良く分からないので、
ご教授願えるとうれしいです。

比較的新しいステンレスシンクを使っていたようなので分かると思いますが、
最近のステンレスシンクは、水を流した音は、蛇口から出る音が殆どで、
シンクに水があたる音は全く気にならないですよね。
923: 匿名さん 
[2011-10-25 12:28:49]
>922
(921さんではありませんが)ステンレスが薄いとボッコンと鳴ることがありますよね。

>一日の終わりに排水溝(時々シンク全体)に除菌のために、
熱湯を入れていますが

私もこれやっていたのですが、引き渡しの時監督さんからやらないよう注意されました。
ステンレスは熱湯大丈夫でも下の配管は塩ビだから、そちらが痛んでダメになりますと言われました。
924: 匿名さん 
[2011-10-25 13:14:32]
>ステンレスは熱湯大丈夫でも下の配管は塩ビだから、
>そちらが痛んでダメになりますと言われました。

へえ。それは勉強になりました。
ところで塩ビってそんなに熱に弱いものなの?
925: 匿名さん 
[2011-10-25 13:24:14]
>922さんへ
921です。
923さんが言われる様にステンレスが薄かったのかもしれませんが、麺類のゆで汁やゆで野菜のお湯をシンクに直接ざるを置いて鍋を返すと「ボッコン」と鳴っていました。
ステンレスのシンク表面が急加熱されて、熱膨張により変形した時に出る音の様です。
仮住まいのAPでも会社の流しでも鳴っていましたので、金属特有の現象でしょう。
ステンレスの厚みや形状によっては出ないかもしれませんが、鳴らない物を見た事が無いので分かりません。
水の音に関しては、吸音材がシンク裏に貼ってある流しの音は、人大シンク同様静かです。
926: 匿名さん 
[2011-10-25 13:48:28]

>923

お返事ありがとうございます。

確かに、排水管のジョイント部のことを考えると、
それ程高い温度のお湯を流すのは良くないですね。

排水口の周りにお湯をさっと掛けるだけですが、
排水管のところでは、どのくらい温度のお湯が流れているのでしょうね。

>925

お返事ありがとうございます。

とりあえず、我が家では、そのような音を経験したことは無いです。
昔のステンレスシンクでは、そういった音が出ていたかも知れないですが、
最近のシンクで、そのような音が出るというのは不思議です。

ただ、ステンレスの熱膨張率は12ppm位なので、
シンク全体が50℃温度が上がったとしても、300~400μm程度伸びるだけですよね。
それ位の伸縮を逃げる構造にするのは簡単だと思うのですが…。
927: 匿名さん 
[2011-10-25 14:10:14]
>>926さん

昔のステンレスシンクは、シンク部分が平面でした。
しかし、平面と言っても、実際は細かな凹凸があり、ある温度では全体が出っ張るように変形した方が安定だったり、別の温度では全体が凹むように変形した方が安定になる構造でした。

なので、貴方がおっしゃるような僅かな変形量ですが、それでも熱膨張時に全体の形が大きく変わる温度が存在していて、その時に音がしていました。

しかし、今のシンクは、余程安いものでない限りは、初めから一様に下に凸の曲面になっているので、全体の形は全ての温度で凹むように変形すると安定になります。

その結果、熱膨張時のシンクの変形は滑らかに変形するので、昔のような音が出ないものが殆どです。

昔のステンレスシンクや安いステンレスシンクだけしか知らない人は、昔のような音が出ると勘違いするかもしれないですが、最近の普通のステンレスシンクは、貴方がおっしゃるように、そのような音はしませんよ。
928: 元設備屋 
[2011-10-25 14:21:55]
塩ビ管VP(ねずみ色)・・・60度以下
耐熱塩ビHTVP(えんじ色)・・・90度以下

流し排水は1mくらいはHTVPにしてもらうといい。
マンションなんかは結構そうなってる。
自分の家は流し系統は単独で外の桝までHTVPにした。
最近はHTの排水継手もあるから。
まあVPでも大抵大丈夫だけど。ごく稀に継手から漏れる。
929: 924 
[2011-10-25 14:40:05]
>928
勉強になりました。ありがとう。
うち(建設中)も確認してみようっと。
930: 匿名 
[2011-10-25 19:14:37]
うちはステンレスにしました。
デュポンコーリアンでもお鍋の形で丸く白い跡がついたり、カレー、インスタントコーヒーなんかは染みます。うっすら染みていくので気づかないことが多いですが。
国産メーカーの最上位グレード以外の天板はまだポリ混合です。

ちなみにステンレス天板のシンクは1枚板を押し出し成型、と書いてある方がありましたが、そんなことはないです。ほとんどのメーカー、シンクは溶接ですよ。継ぎ目なくしあがりますが。
931: 匿名さん 
[2011-10-26 00:25:54]
>カレー、インスタントコーヒーなんかは染みます。

確かに薄く後は付きますね・・・クレンザーでちょっとこすれば落ちますが。
好みでしょうね・・・ステンレスの色目がお洒落じゃなく嫌いなので人大にしました。

932: 匿名さん 
[2011-10-26 11:49:24]
うちもステンレスにしました
人大はどうも「ファンシー」なイメージがある為、クールに見えるステンレスにしました

でも、これは好みですね
人大もすっきり見える気がするし
933: 匿名さん 
[2011-10-26 14:37:09]
人大シンクにしました
ステンレスも人大も性能的には大差無いので、好みですね。
今の所は気に入ってますが、数年経たないと人大が良かったのかは分かりません。
934: 匿名さん 
[2011-10-26 15:47:44]
現在建築中で、シンク・天板ともにステンにしました。

ビルダー向けのプラン商品で、基本はステンシンクの人大天板でした。
しかし、こちらの書き込みなどを見て自分は野菜など少量だけ切りたいときにまな板を出さずに天板やシンク内で切ってしまうことがたまにあるので、人大は向いていないと判断。

見た目のおしゃれさはないかもしれませんが、自分の使い方を考えた結果なので満足できると思います。
935: 入居済み住民さん 
[2011-10-26 16:39:30]
懐かしいスレが上がってますね^^
建築中にはここの書き込みを見て悩んだものですが、結局シンク・天板ともにステンレスです。

子どもは賃貸のステンレス天板を想像して「人大がいいのに~」といってましたが、引き渡しの時にキッチンを見て、「ステンレスもこれならいいかも」。

実際に調理する時にはもうあまり意識しませんね。楽しくご飯の支度ができればどちらでもいいのでは、と思います。
936: 匿名さん 
[2011-10-26 17:38:19]
見た目で選べばいいと思う。
使い心地はそんなに変わらないんじゃあないかな。
人大の使い心地は年々向上していると聞きますし。
うちは見た目も好きなのでステンレスにしましたが。

それにしてはHMもキッチンメーカーも、あまりに人大プッシュですよね?
彼らにとって人大にはどんなうまみがあるんでしょうか?もうけが多い?作るのが楽?
オール電化プッシュ(これは震災後やや下火かな?)も似たような臭いを感じます。
937: 入居予定さん 
[2011-10-26 20:31:19]
どうなんでしょうね、それほど人大プッシュされた気はしませんが。
ただの流行りなんだと思います。
私はおっちょこちょいなのでシンクはステンレスにし、天板は見た目で人大にしました。
多少継ぎ目はありますが、なんとかなるかな~。
938: 匿名さん 
[2011-10-28 00:23:04]
ステンのヘアライン加工が好き
格好いい
939: 匿名さん 
[2011-10-28 08:29:13]
丈夫で手間いらずなようでいて、熱い鍋を置いてはダメとか人造大理石は意外とデリケートなんですね。
一体型のシンクも、思っていたより浅くて小さかったりで、想像していたものと違いを感じて、結局は耐久性に優れるステンレスの天板にしました。

白とかアイボリーとか、そうした見栄えを気にするとステンレスは選べませんが、実際にショールームで見て比較をした使い勝手で選ぶとステンレスかなぁ、と思いますね。

940: 匿名 
[2011-10-28 09:02:11]
>931
>確かに薄く後は付きますね・・・クレンザーでちょっとこすれば落ちますが。

サンプルをもらって試しましたが、2晩置くとクレンザーでも漂白剤でもとれませんでした。
熱いものを置いたときの白い跡は、一瞬溶けて固まったからだそうで、メーカーが研磨してもとれないそうです。

フルオープンキッチンだと、ステンレスの面積が大きくなって、モダンな家か、木素材中心の家でないとけっこう主張してしまうので、インテリアに合わせて人大にしたらいいかなと思います。
フルオープンキッチンにされる方は、そもそも片付けに自信のある方だと思うので、毎日天板を拭くことくらい苦じゃないはずです。
人大も、されるならできるだけ白めのものにすれば、それらも目立ちにくいし、汚れにも気づきやすくていいと思います。

汚れが目立たないからと言って、ダークブラウンなどは傷も目立つので、住宅では絶対に避けたほうがいいと思います。
941: 匿名さん 
[2011-10-28 09:02:29]
でもステンレス減ってるよね。
対面型だと人大のみってのも多いよね。

それが人大プッシュだからなのか、ステンレスが売れないからなのか、
原因は知らないけど。
ステンレスは絶滅する運命なのかねえ。

ステンレスはあってもエンボスか砂目柄だけなんてのも多いですね。
私は絶滅危惧種のヘアライン派です。
942: 匿名さん 
[2011-10-28 10:26:33]
>914

トーヨーキッチンの他にも、タニコーなどステンレス器具メーカーの新規参入もあり、フルステンレス製品を出すメーカーも増えていますが、知らないんですか?
ステンレスが売れてない、と思うのは単にご自身が感心が無いだけでしょう。判りもしない事を知っているかのように判断するのは辞めた方が良いですよ。

943: 匿名 
[2011-10-28 10:50:24]
>942
なんでそんなにつっかかってるのか意味不明。

減ってるか増えてるかで言えば減ってるでしょ。一部のニーズのために見直されてるのはたしかだけど、世の中の奥様の声を見たら一目瞭然では。

私もステンレス、ヘアライン派です。
944: 匿名さん 
[2011-10-28 11:21:29]
>943

>減ってるか増えてるかで言えば減ってるでしょ。

でわ人造大理石製が増えているのか?といえば、やっぱり増えてないように見えるけどなぁ。
だって人造大理石の天板って殆どメーカーがオプションで揃えてるといったようで、世の中のキッチンは人造大理石・・・と聞くほど、標準で人造大理石の天板を持つメーカーを知らないんですよね。
挙げられるとしても、ナソニック、ヤマハ、INAXの一部商品でしか知らないし。

逆に、多くのメーカーでは上級機種というとALLステンレス製、といったイメージがあるけどなぁ。
クリンレディーも今年からステンレスの本体を採用したりしているし。
そうした製品群をみると、減らずにむしろ拡大しているようにも思えるよ。

945: 匿名 
[2011-10-28 12:02:41]
商品は拡大してるけど、多くの主婦さんはまだ人大に憧れてますよ、ってことでは?
ステンレスにして、しかも最上位グレード選ぶ人って何%?って話やと思う。
ステンレスの選択肢(商品群)は増えてても、選択する人は人大を上回るほど増えてないでしょ。

ご近所の主婦10人ほどに「タニコー知ってる?」って聞いてみたら?

大手、地場住宅メーカー合わせて20社ほど見たけど、その住宅メーカーの標準キッチンがステンレス天板だったのは1社しかなかったよ。さらにモデルハウスでステンレス天板だったのは別の1社(トーヨーだった)だけ。
946: 入居済み住民さん 
[2011-10-28 14:46:24]
>商品は拡大してるけど、多くの主婦さんはまだ人大に憧れてますよ、ってことでは?
最近の消費者のニーズは、なんにつけても多様化しているから、そう一概には言えないと思います。
減ってるか増えてるかでいえば減ってるかもだけど、どっかで下げ止まるものでしょう。
多数決でどっちが優れているか決めるものでもなし、今の人は、自分の好みで選ぶでしょう。
947: 941 
[2011-10-28 15:05:35]
>942
うーん、なんで怒られるのか分からん。

私自身ステンレスのヘアラインに憧れており、
それでキッチンを探していたんですよ。

で、多くのメーカーを回ったところ、
・ヘアラインはやってません
・オープンは全部人大です
なんてのがほとんどなんですよ。
特に安いグレードのものほどステンレスは選べない傾向です。

944の挙げているクリンレディだってそうだよね。
あれもステンレスだけど砂目柄じゃなかったっけ?
で、対面タイプは全部人大天板じゃない?
箱はステンレスだけど人大の箱があるわけじゃなし。
この話題にふさわしくないですね。

あと、トーヨーとかタニコーってのは、特殊と言うか、
一般的でないと言うか、庶民的でないよね。
今の流行は間違いなく人大だと思うよ。
(どちらが良いかではなく流行すなわち数が出ているかという話)
948: 匿名 
[2011-10-28 17:12:36]
>942はよくわからんよね。何で上から目線なんだ・・・。

>947
パナも上位機種だけヘアライン選べたよ。
でも水返しの有無とかは選択肢なし。
タニコー、トーヨーの箱が気に入らなかったら、天板だけオーダーが安いかも。
949: 947 
[2011-10-28 17:40:29]
>948
その通り。パナは上位機種だけしかヘアラインを選べない。
要するに人大押し。

タカラ、クリナップ、サンウェーブ、TOTOもそう。(違っていたら訂正してください)
手が届きそうなところにヘアラインはないし、
今流行の対面タイプはステンレスすらないことが多い。
クリナップはSSだけOKだけど、これは高級モデル。SSの対面なんかとても手が出ない。
トーヨーも高級。

944は何を見ているのかなあ?教えて。


950: 匿名さん 
[2011-10-28 18:16:51]
>949

パナソニックやヤマハは人造大理石を押しているけど、最大手のクリナップをはじめ、サンウェープもLIXIL、TOTOなど多くのメーカーが、まずはスレンレスが標準、から選ぶようになってますよね?
それってナゼなんでしょう?人造大理石は金額が高いからなんですか??

もし本当に世の奥様方の多くが人造大理石を好むのなら、そのニーズに答えて既に標準から人造大理石とするメーカーが増えてくるのが自然の流れと思うのです。
金額も生産量や他社との競争により下がってくるとおもうのですけど、未だに高い金額を要求されるオプションである事が多いのには疑問を覚えますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる