住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

1101: 匿名 
[2012-03-14 03:32:14]
つーか好みで選ぶもの、意見だって個人的な好みの話になるし、そもそもステンレス派を説得しようとか、論破しようなんて端から思ってないのでは。

いつからvsスレになったの。
1102: 匿名さん 
[2012-03-14 07:43:11]
>1100

「対面オープンは人大のみ」というキッチンはなんぼでもあります。
高いグレードのモデルでなければステンレスは選べないケースが多いです。
ヘアラインのステンレス、対面オープン、で選ぼうとするといよいよ見つかりません。
1103: 匿名 
[2012-03-14 08:11:02]
>1101
スレタイやスレ主の書き込みからはそう見えるし、スレの流れもずっとそうだったけど。
そもそも個人的な好みが最初からあれば、こんなスレいらないよね。
1104: 匿名さん 
[2012-03-14 09:18:21]
キッチンの材質を勉強するきっかけになりました。
このスレは意義があると思います。
自己のフィルターにかけ、有用な情報をピックアップしましょう。
まあこれはこの手の匿名掲示板全てにあてはまることですが。
1105: 匿名 
[2012-03-14 10:46:57]
>>1100
残念ながら>>1095の話が本当。HMだけでなくメーカーもその傾向があります。
だからプロはトーヨーあたりにオーダー掛けたり、自作したりすることになるんです。
1106: 匿名さん 
[2012-03-14 11:22:34]
ステンレスの対面は物がないし、あっても驚くほど高価(これは人大でも同じだけど)。
観念して対面を捨て、リビングとの間に高さ1メートルの壁を造作して壁付けI型にしよう。
1107: ビギナーさん 
[2012-03-14 22:35:55]
>>1106
大概がそうしてる
コンロの裏を壁にしたい人とI型の安さが人気なんだろうな
1108: 匿名 
[2012-03-14 22:53:53]
うちは人工大理石にした。
メリットで小傷が目立たない。頑丈そう。水垢が簡単に落ちる。カラフルでいい水場?はライムグリーン
デメリットはコップを落とすと簡単に割れる。ステンレスは落としても割れないよね
まぁ最大の理由はキッチンのデザインが気に入ったからはヤマハの人工大理石キッチンにした。
1109: 匿名さん 
[2012-03-15 01:00:51]
男ならタイル天板のキッチンにしよまい。
そんななよなよした人口大理石とかステンレスとかかっこ悪い

デザイン重視でタイルキッチンがかっこいいとおもう。実は人口大理石より熱に強いし
1110: 匿名さん 
[2012-03-15 01:39:08]
>>1109
男ならね。
女性は目地を嫌がるからね。
1111: 匿名 
[2012-03-15 02:54:28]
いや、男でも目地は嫌だぞ。
1112: 匿名さん 
[2012-03-15 03:06:19]
>1106
全面的に同意。
オープンにこだわると低グレードの人大になってしまう。
(高グレードのオープンは非常に高く、オープンのステンレスはない)
I型壁付けなら同価格でワンorツーランク上のキッチンにできるし、
人大でもステンレスでも好きな方を選べる。
1113: 匿名さん 
[2012-03-15 07:35:21]
無理にオープンにして人大の質を落とさずとも
タイルキッチンにしてしまえば全て解決、見た目や質感は一番かっこいいぞ
1114: 匿名さん 
[2012-03-15 07:47:09]
http://item.rakuten.co.jp/sinken/eidai_lafina6/
こういったものはダメですか?

クリナップさんは本体がステンレスだって自慢してるんですけど、肝心の天板が何故か人大しか無い。
恐らく同一品を大量に発注する建売とかマンション需要に合わせて
キッチンもプランニングされてるのだと思いますね。

そもそもオープンなキッチンの需要自体が、それ程多くないと思うのですが
だからメーカーさんも選択を減らしているのではないでしょうか? 
1115: 匿名さん 
[2012-03-15 08:15:35]
だからタイルキッチンにしてしまえばオープンキッチンもやれつつ、ステンレスや人口大理石よりもかっこよくなる

だいたい人口大理石なんてまがい物つかうなよ
1116: 匿名さん 
[2012-03-15 08:29:29]
タイルスレ立ててそっちでやれ。鬱陶しい。
1117: 匿名 
[2012-03-17 08:20:19]
初めて書き込みます。
私は、ステンレスヘアラインにしました。たしかにシンクの水垢の拭き取りは面倒ですが、気に入ったカウンターだと、手入れもマメになりました。
カウンターの角も直角にしてもらい、でもトーヨーキッチンのようにそのまま水が落ちないように、角張った立ち上げもつけてもらいました。

カウンターはオーダーですけど、下はIKEAのキャビネットと造作の組み合わせなので、トータルはお安いです。
ちなみにカウンターは、エクレアのキッチンオンラインパーツで購入しました。Ⅰ型で12万円ほど。シンクの形状でも変わります。おそらく対面になっても、カウンター金額はそれほど大きくは変わらないと思います。(でもトーヨーキッチンだったら、下のランクでも対面ありましたよね?たしか。トーヨーキッチンカッコ良かった~)

面材も突き板にこだわったので、木とステンレスを組み合わせも良いと思いますが、キッチンに立った時に見るのは、カウンターなので、ここさえ気に入ったものにすれば、満足度は高いと思いました。

ヤマハのカラーシンクも、見た印象はとても良かったです。カウンターだけでも売ってくれるみたいです。このスレを見て、木の天板も気になりました。見た目は一番カッコいいな!

自分の気に入ったものが、最終的には一番だと思います。長々と失礼しました。
1118: 匿名さん 
[2012-03-17 13:37:20]
本物志向の人は天然大理石
機能重視の人はステンレス
デザイン重視の人はタイル天板
まあそんなにこだわりが無い人は人工大理石

キッチン天板はこんな感じでしょ
1119: 匿名 
[2012-03-17 18:25:11]
>>1118
>本物志向の人は天然大理石

天然大理石を見たこともさわったこともないから書けるんだ。

1120: 匿名 
[2012-03-17 19:22:51]
本物志向って・・・キッチン使わない人、コックを雇ってるお金持ちは天然大理石、でしょう。
憧れで庶民が天然大理石にしたら、3ヶ月後にはしみだらけでめちゃくちゃ貧乏くさくなるよ。
1121: 匿名さん 
[2012-03-17 23:44:21]
>1118

無知なのにそれらしく書いたつもりかね・・・。

1122: 匿名さん 
[2012-03-17 23:46:59]
>1118

機能的な差は殆どありませんよ。

本当は生活に合ったものか好みですね。

自分の思考を他人と同じと思う事自体どうなの?
1123: 匿名さん 
[2012-03-18 00:17:34]
人工というのがなんとなく偽者っぽいし質感も好みではないので、ステンにしました。
1124: 匿名さん 
[2012-03-18 02:29:40]
>>1118 >>1112
機能的な差でいえば、ステンレス>人大>天然大理石
天然大理石は柔らかくて、傷つきやすく、洗剤に弱い。
なにより酸に弱いから、レモン汁でも溶ける。
1125: 匿名さん 
[2012-03-18 08:12:09]
タイルキッチンがいいな
1126: 匿名 
[2012-03-18 09:34:20]
>1118

デザイン重視がタイル天板も、どうかと思う。
私の感じ方だと
アンティークとか、古道具好き→タイル、木、ステンレス
そのなかでレトロ感、温かさ→タイル
素朴さ、手作り感→木
シャープ、モダン、プロっぽさ→ステンレス

新しいもの、いつまでも新品同様の綺麗さが好き→人大、ステンレス
温かさ、やわらかさ→人大
シャープ感→ステンレス

ステンレスがどちらにも入るのは、どちらの家にも合うと思ったので。
1127: 匿名さん 
[2012-03-18 13:42:16]
人工大理石は、外装でいるサイディングみたいなもんだな。ステンレスや天然大理石、タイルと違って本物ではない模倣品だけど、使いやすく世間では一番普及していると
1128: 匿名 
[2012-03-18 16:37:39]
>>1127
人大は変色したり褪色したりするところもサイディングそっくり。
1129: 匿名さん 
[2012-03-18 16:56:15]
建築雑誌みても、オシャレなキッチンはほとんどステンレスか天然石が主流だね。
1130: 匿名 
[2012-03-18 17:41:14]
オシャレって…。

飾っておくものでもなし。

毎日使うんだから、手入れしやすいのが一番。
更に、自分の好きなインテリアと予算にあってれば良いんじゃないの?

こういうところで他をけなす人って、自分の選択に自信がないか、他人への配慮に欠けた人だと思う。

あと、馬鹿の一つ覚えのように、タイルタイル言ってる人。
会話は、キャッチボールだってこと、覚えなさい!
1131: 匿名さん 
[2012-03-18 18:05:53]
人工大理石君がみんなにバカにされてタイルイジメしだしたよ、えんがちょだ
1132: 匿名さん 
[2012-03-18 18:19:14]
>1131
くだらねえ。
せめてキッチンの話しろ。
1133: 匿名さん 
[2012-03-18 22:04:49]
天然大理石派やステンレス派、タイル派に少し批判されたくらいで、人大派はあかんな
1134: ビギナーさん 
[2012-03-18 22:54:15]
タイルタイル言っている人は、なぜタイルが良いのかが書いてないから批判されているのだと思うよ
1135: 1130 
[2012-03-18 23:21:22]
私、ステンレス派だけど。
1136: ビギナーさん 
[2012-03-19 02:13:20]
ステンレスがえーな
できればヘアラインかバイブレーションがいい
でも新品のイメージをずっと保ち続けるのはエンボスステンレスか人大なんだろうな
1137: 匿名さん 
[2012-03-19 02:32:38]
ヘアラインはいいよ。
傷はつくけど、そういうものだと思えばどうということない。

しかしヘアラインがないキッチンが多い。
「ヘアラインがいい」というだけで選択肢ががくっと減る。
一般的には不人気なのかねえ。
1138: 匿名 
[2012-03-19 10:35:30]
今使ってるステンレスキッチンは、凹むし錆びるし水垢すごいし水の跳ね返り音もうるさくて
次は、人大にしようか迷っているのですけど、今の新しいステンレスキッチンはそんな事ないのですか?
12年前に買ったときはピカピカで良かったのに、今ではくすんで汚れが目立って、汚いキッチンです。
それと人大を選んでる人の経年劣化はどんな感じですか?
次の候補は、TOTOの人大かセラミック(?)みたいなキッチンにしようかと思ってるのですけど・・・。
1139: 匿名 
[2012-03-19 12:29:54]
>>1138
カウンターは人大として、シンクは何製にされますか?
1140: 匿名 
[2012-03-19 14:00:17]
最近のシンクは、制音タイプが主流じゃないですかね。もちろん、無音なんてわけないから、許せるレベルかは個人差があるでしょうけど。
1141: 匿名 
[2012-03-19 17:47:04]
>1138
水垢はつきますが、
厚さがある→凹まない
SUS304→錆びない
静音シンク→若干気にならない

それらを要チェック。
1142: 匿名さん 
[2012-03-19 18:52:22]
静音シンクって、シンクの裏に発泡ウレタンでも吹きつけてやればOK。
似たようなもの貼るだけで結構な静音になるという・・・
1143: 入居予定さん 
[2012-03-19 19:02:04]
キッチンはタカラに早くから決まったのですが、シンクを人大にするかステンレスにするかで最後まで迷いました。
最終的には店員の勧めと安いのと下記の記事が決め手で結局ステンレスにしました。
http://www.takara-standard.co.jp/topicsnews/2006/06/post-101.php
1144: 匿名 
[2012-03-19 21:29:45]
>>1138
水垢って、掃除しないのか?
1週間分の洗い物をシンクに起きっぱなしにしているとか?
1145: 匿名 
[2012-03-19 23:28:23]
水垢と食器置きっぱなしは、直接は関係なくないかい。水垢って、水に含まれる炭酸カルシウムとかのミネラルが沈着したものだし。

寝るときにシンクに水滴を拭き取れば、残りにくい。面倒だから、自分はしてないけど。
水垢が落ちにくくなったら、お酢湿布してから磨けば、落ちやすくなる。炭酸カルシウムが、酢酸カルシウムになって、水に溶けるから。
1146: 匿名さん 
[2012-03-21 08:20:32]
キッチンにディスポーザーを入れられた方はいますか?使い心地や接地費用などはどうでしたか?
1147: 匿名 
[2012-03-21 10:15:44]
>1146さん
スレ間違ってるかもです。
1148: 匿名 
[2012-03-21 14:10:05]
1138です。
水垢というか、水滴の跡って感じのものですね。
最初の頃はこまめに拭き取っていたのですけど、拭いても拭いても取れません。
水拭きした後で空拭きすれば取れるんでしょうけど、とても面倒でやってられません。
ステンレスキッチンが嫌になった理由も、手入れが面倒すぎるからです。
TOTOの人大シンクは、水拭き1回で綺麗になると聞いたので手入れも掃除も楽そうで
見た目も綺麗で可愛いので選ぶポイントにしたのですけど、人大はここではかなり批判されてて
またどうしようかと思ってる次第です。
1149: 匿名さん 
[2012-03-21 16:07:35]
人大=まがい物と考える本物志向の信者様がたくさんいらっしゃいますからね、ここには特に
外壁もサイディングが嫌い、内装も壁紙が嫌いとかさ
1150: 匿名 
[2012-03-21 17:26:02]
ステンレス派ですが、水垢は、乾拭き、メラミンスポンジ、スクレーバーっていうのかな?ヘラで取ってます。好きなカウンターだからこそ、で、ヤマハが可愛いと思ったら、ヤマハに決めたら良いと思います。
私もL字シンクに惹かれました。
ああいう独自なアイデア好きです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる