住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

1151: 匿名 
[2012-03-21 19:00:16]
私もステンレス派ですが、ヤマハの人大はそんな悪くないと思います。薄いけど。

ステンレスの水垢、その地域の水質にもだいぶよりますよね。
1152: 匿名さん 
[2012-03-23 17:57:56]
今までステンレスしか使ったことなく、
シンクはステンレスを使っている家しか見たこともなく、
人大のシンクなんて初めて展示場で見たレベルでした。
で、
よくわからないけどなんか白くて明るいからいいな!と思って人大にしました。
1年使ってみて結果は、
たしかにキッチンが明るい。カラフルな雑貨が映える。
そして毎日いちいち人大かどうかなんて考えもしない。
…慣れてしまった。
改めて考えてみても、ステンレスより優れても劣ってもいないと思う。
毎日料理してて不便もないし、人大だからといって掃除も別に楽でもない。
でもすごく悩んで自分で決めたから愛着がある。
自分の場所!って感じがするからそれでよし。




1153: 匿名さん 
[2012-03-23 19:13:42]
実家が人大のワークトップです。
が、6年くらいで割れて交換しました。
母にはあんたはズボラだからステンがいいよ、と言われます。
1154: 匿名さん 
[2012-03-29 09:19:20]
ステンレスってどうしても安っぽくないですか?しかも長く使っていると、結構傷も目立ってくるし。
人大は一口に人大といっても品質は様々ですし、高品質な人大ならステンレスよりもいいと思う。たとえば、ヤマハの人大は質も見栄えもいいと思うけどな。
1155: 匿名さん 
[2012-03-29 09:29:58]
>1154
そらあ安っぽいステンレスの話ではないかい?
ちょっと良いグレードのステンレスも見てみれば。
例えばここでも良く挙がるクリナップのSSとか。
それでも「安っぽい」と感じるのかどうか。
まああなたの主観なので仕方がないし、どうでもいいんだけど。
1156: 入居済み住民さん 
[2012-03-29 09:34:47]
 新築の家に昨日越してきましたが、妻が言うには使ってみるとシンクが狭いと言うことでした。
いろいろなメーカーのモデルルームで見たのはほとんど大きさは同じでした。

今まで住んでいた借家が20年ぐらい前の古い借家だったので、その頃のシンクは大きかったのかな?
と思います。
1157: 匿名さん 
[2012-03-29 10:02:09]
>高品質な人大ならステンレスよりもいいと思う。
高品質の人大と高品質のステンレスを比較しないと。
1158: 匿名さん 
[2012-03-29 12:02:46]
ステンレスやタイル、木材も使う人は、単にまがい物は使いたく無いということでしょう。
1159: 匿名 
[2012-03-29 17:56:23]
人大が紛い物で嫌ならば、本物の大理石で作れば?
1160: 匿名 
[2012-03-29 18:19:38]
>1159
過去レス読みましょう。
1161: 匿名 
[2012-03-29 20:20:30]
クリナップのSS見たけど、そんな言うほどの高級感あるか?
ショールームのお姉さんは、なんか職人が作っててなんちゃらかんちゃらとか言ってたけど。

あれを好むのは、年配層かね。
1162: 購入検討中さん 
[2012-03-29 21:18:33]
>>1161
クリナップキッチンのステンと言っても
コイニング
ヘアライン
バイブレーション
と、三種類あるんだが

コイニングが一般的に言うエンボスと言われる奴だと思う
エンボスは安いキッチンに採用されがちなんだけど、エンボスが一番使い勝手も見た目の劣化も少ないんだよね
加工費なんてどれも知れてるだろうに、なんでヘアラインとバイブが上級設定されるのかが疑問だ
1163: 匿名さん 
[2012-03-29 22:08:40]
>1161
人それぞれということだね。
私はSSに高級感を感じる口。
1164: 匿名さん 
[2012-03-29 22:26:49]
ステンレスが特別に高級感あるとは思ってないけど、
かと言って人大は高級そうに見えないし、
でも高級そうに見せようとしている辺りがなんとなく苦手。
もちろんうちはステンレスです。
1165: 匿名 
[2012-03-29 22:58:26]
人工「大理石」なのに、なぜか安いグレードは御影石柄が多いよね。なんでだろ?

ステンレス、手入れもラクだしいいですよ。今日も磨いて漂白してピカピカ。
人大も悪くないけど、目立たないだけでステンと同じだけすり傷がつきます、と言われました。
1166: 匿名さん 
[2012-03-29 23:02:58]
>>1164
高級そうに見えるかどうかは人それぞれ。
人大が高級そうに見せようとしていると思うのは偏見。
1167: 匿名さん 
[2012-03-29 23:38:06]
>1165
>人工「大理石」なのに、なぜか安いグレードは御影石柄が多いよね。なんでだろ?
そうなんですよね。
そこら辺が「高級そうに見せよう」と感じます。

>1166
そうですよ、私の偏見です。
しかし、実際上に書いてあるような罠に引っ掛かる人はいます。
そして、私はそのような人を見て「かわいそうだなぁ」と思います。
これも偏見なんでしょうね。
1168: 匿名さん 
[2012-03-29 23:53:05]
>>1167
高級かどうかに好き嫌いは関係ない。
価格がすべて。
高価でないものに高級感があると思うかどうかは、人それぞれだし
メーカーがそう見せようと努力しているからでしょ。
人大に限ったことではないのでは。
1169: 匿名さん 
[2012-03-30 00:03:58]
「安っぽい」とか「高級感がある」とか、このスレでよく見るけど、まあどうでもいい。
1170: 匿名さん 
[2012-03-30 00:10:41]
私もそう思う。
そもそも使い勝手を聞いてるスレですよね。
自己満の「高級感がある」なんてどうでもいい。
1171: 匿名 
[2012-03-30 00:37:27]
1165ですが、私は高級感の有無の話ではなく、素朴な疑問でしたのであしからず…何かきっかけになってたらすみません。
1172: 働く女子さん 
[2012-03-30 07:18:41]
>しかし、実際上に書いてあるような罠に引っ掛かる人はいます。

購入者も価格なりの物だと納得して買っているので罠とか言う言葉自体がおかしいと思いますよ。

私はこういう考え方をする人の方が「かわいそうだなぁ」と感じます。
1173: 匿名さん 
[2012-03-30 07:32:58]
「高級感がある」と自分のキッチンを気に入る分には問題ない。
しかし人のキッチンを「安っぽい」などと言うのは主観にすぎず、中傷だと思うなあ。
1174: 匿名さん 
[2012-03-30 08:36:01]
>人大も悪くないけど、目立たないだけでステンと同じだけすり傷がつきます、と言われました。

これも真理だなと思う一方、本当に「同じだけ」擦り傷がつくのかとも思いますなあ。
ステンレスほど傷つかないのかもしれないし、もっと傷つくのかもしれない。実際のところどうなんでしょ。
それから「目立たない」ということはそれだけで間違いなくメリットはありますよね。
(気づかないというデメリットになるのかな?)

うちはショールームで見たヘアラインに心を奪われてステンレスにしました。
過去には団地の激安ステンレスしか体験がなく、人大の使い心地を知らないのでなんともいえませんが、
ピカピカの時に何も考えずにシンクで中華なべを洗ったら傷がついてショックでした。
しかしすぐに「慣れ」、楽しく使っております。
1175: 匿名さん 
[2012-03-30 18:08:26]
えっ?人大って高級そうに見せるための素材ですよね?
じゃなかったらわざわざ人工大理石なんて名前にする必要なく樹脂と呼べば良いし、
そもそも大理石調の柄を入れる必要なんか全く無いですもんね。
買う人はどう思って買っているのかはわかりませんが、少なくともメーカーはそう思って売っています。
カタログを見ればそのような記述が必ずありますよ。
1176: 匿名さん 
[2012-03-30 18:14:32]
>>1175
だから何?
どのコメントに対して言ってるの?
1177: 匿名さん 
[2012-03-30 18:42:13]
>1175
大理石調の模様を見て安っぽいと思うか、悪趣味と思うか、素敵と思うか、高級と思うか。
それは個人の感覚でいいじゃない。

ただ一般的には「あこがれの人大」であると思います。
新築にシステムキッチンを入れる人の過半数が人大でしょう(想像ですが)。
「人造大理石」というネーミングが良かったんでしょうね。
「○○プラスチック」とかだったらここまで流行らないでしょう。
1178: 匿名 
[2012-03-30 20:49:26]
>1175の通りだと思う。

まがいものはあくまでもまがいもの。

そのネーミングに恥ずかしくなるのが普通の感覚。

人大支持者が避けて通りたいことをよく言ってくれた。
1179: 匿名さん 
[2012-03-30 22:16:59]
人工大理石、木目印刷のオレフィンシート、珪藻土模様のクロス・・・・
いっぱいあるねぇ。
1180: 匿名さん 
[2012-03-31 00:34:01]
スレタイ読めない人がいますね。
1181: 匿名 
[2012-03-31 01:41:32]
なんでステンの人は攻撃的なの?
人大批判よりステンの良さを教えて欲しい

うちは賃貸で安いステンだからシンクでお湯流すとボッコンてなる


1182: 働くママさん 
[2012-03-31 06:59:56]
>そのネーミングに恥ずかしくなるのが普通の感覚。

なんか、ここには普通の感覚がおかしい人が集まっているようですね
1183: サラリーマンさん 
[2012-03-31 07:03:07]
ひとくくりに人工大理石と言ってもいろいろな種類があるようですね
http://www.dupont-corian.net/happy/living/marble/differences.html
1184: 匿名 
[2012-03-31 07:56:19]
人大に出来なかった人の嫉妬だよ
1185: 匿名さん 
[2012-03-31 07:59:28]
>1181
全く同感。
私はステンレス派だけど、くだらない人大批判は気分が悪いです。
一方で、くだらないステンレス批判をする人大派も同数ぐらい見かけますね。

ステンレスのメリットは使い勝手の良さや清潔感であるとの見方が一般的です。
しかし人大の進歩は著しく、全く問題ないレベルの使い心地のようです。
人大キッチンの友人が何人かおりますが、悪い話は聞きません。
というわけで、私がステンレスを選んだ最大の理由は「見た目がかっこいいから」です。
1186: 匿名さん 
[2012-03-31 08:00:22]
人大って安っぽいじゃん。
1187: 匿名 
[2012-03-31 08:48:37]
ほんと、もうどっちが安っぽいとか…どうでもよい。

私は限られた調理スペースの中で、熱い鍋とかオーブンの皿とかを鍋敷きなしでバーンと仮置きしたり、遠慮なく磨いたり漂白したりしたかったので、ステンレス。あと見た目も好きなので。

友人がオーダーキッチンで厚み12mmのデュポンコーリアン(アクリル100%です)でも熱変性してました。あとインスタントコーヒーの染み。模様があるから目立たなかったし後者は気になりませんでしたよ。
1188: 買い換え検討中 
[2012-03-31 09:20:25]
人工大理石って人工ダイヤみたいに、工業的に作る大理石だと思ってました…
合成樹脂なんですね…

気づいて良かったです!
1189: 匿名さん 
[2012-03-31 10:54:46]
気づいて何が良かったのでしょうか?
1190: 匿名 
[2012-03-31 12:07:24]
TOTOのあの透明な人大みてこいよ。めちゃかっこいいから高くて手が出なかった。
1191: 匿名さん 
[2012-03-31 16:49:42]
建築雑誌に人大のキッチンってほとんど載ってないね。
1192: 匿名 
[2012-03-31 19:59:15]
ステン派はお風呂もステンなんでしょ?
1193: 匿名さん 
[2012-03-31 20:32:55]
どちらも支障なく使えるので、好きな方で良いでしょう。

私はステンレスから人大に変えましたが、使い勝手は同じです。

ステンレスは水の滴跡が気になるが、人大は気にならない。
人大のシンクに陶器をすべり落とすと、シンクが硬いので割れる事があるが、ステンレスだと割れた事が無い。
多分、ステンレスシンクは薄い板なので、「ボヨン」って感じで衝撃を緩和してくれるからでしょうね。

安い人大は熱変形やシミになるのかな?うちのは全く問題ありませんけど?
1194: 働く女子さん 
[2012-03-31 20:57:27]
>>1191
雑誌映りはピカピカしているステンレスの方が良いのでしょうねw
1195: 匿名さん 
[2012-03-31 22:17:56]
雑誌だとステンレスやタイル天板、木材や天然大理石のキッチンが確かに多いね。人大は少ないな
1196: 匿名さん 
[2012-04-01 00:33:03]
雑誌は天然石とステンレスが多いね。
天然石も多いんだから、雑誌映えは関係ないと思うけど、
雑誌にのるようなオシャレなキッチン選ぶ人は、人大は選ばないんじゃないかな。
1197: 匿名 
[2012-04-01 00:49:09]
人大は雑誌に載らなくても売れちゃうからな。
1198: 匿名 
[2012-04-01 00:56:36]
というか、国産キッチンメーカーの人大買う方はそのグレードの建築雑誌、参考にされないですもんね…。

ただ、オーダーや輸入キッチンだと人大出てますね。ほとんどまっ白ですが。
1199: 匿名さん 
[2012-04-01 01:11:16]
選択理由が「雑誌に載ってるからオシャレじゃん!」では、スレタイのこたえとしてはレベルが低すぎる。
そんなことはどうでもいい。
1200: サラリーマンさん 
[2012-04-01 02:10:48]
オープン型の白人大キッチンで奥行き1000程度のを完成見学会で見たけど
結構迫力ありました
高級感もありました
ちょっと見直しました
どちらかと言うとステン派だったので
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる