住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

1351: 匿名さん 
[2012-06-15 00:13:07]
>無難にモダンな家にするなら人大を進める。

モダンこそ無機質な感じのステンレスじゃない?
既製ならトーヨーとか、オーダーで超シンプルなやつとか。
1352: 匿名さん 
[2012-06-15 11:21:04]
ステンがモダン???
まあ、感性は人それぞれですね。
1353: 匿名さん 
[2012-06-15 11:24:59]
豚モダン焼き食べたくなった。

もちろんステンのヘラで。
1354: 入居済み住民さん 
[2012-06-15 12:25:56]
妙なテーマがある家は、見るのは楽しいかも知れんが、そこで暮らす気にはならないな。
何となく茫洋な方がいい、という気はする。
1355: 匿名さん 
[2012-06-15 12:33:00]
確かに、モダンで統一するような人はステンを選びそう。
逆に特に家に統一感を持たせずテーマを持たずにやる人は人大が多そう
1356: 匿名さん 
[2012-06-15 13:36:56]
家に統一感どうこうでキッチンの天板を決める人は当然いる。
一方、そんなことはどうでも良くてキッチン「のみ」の好みで天板材質を決める人もいる。
私は後者。
1357: 匿名さん 
[2012-06-15 14:18:22]
正直モダンの意味が良く分からない。
そもそも共通の認識になっているのか?
1358: 匿名 
[2012-06-15 15:07:24]
>>1357 こういう意味らしい

【ニコニコ大百科】
モダン【modern】とは現代的・今風であること。また、そのさまを表す言葉であり、日本では昭和初期に流行した。
いわゆる「ハイカラ」や「ナウい」の様に今風でしゃれている様を表す言葉であるが、「今風の」という意味の言葉はどんどん新しくなるもので、現在はモダンという言葉に対して「今風」なイメージを抱くか「当時の今風=レトロ」なイメージを抱くかは人それぞれである模様。
また、当時の伝統的表現とは対照的な新しい表現をとったものがモダンと名づけられ、それが芸術的なジャンルの一部として浸透しているものも多数ある。
 例)モダンアート、モダンインテリア、モダンジャズ、モダンダンス、モダンガール等

1359: 匿名さん 
[2012-06-15 15:58:37]
モダンの共通認識なんてないということでOK?
1360: 匿名さん 
[2012-06-15 19:26:01]
>1355

うちは「明るい&快適」がテーマなので人大にしました。
外観&外構は奥さんの好みでヨーロッパ調になりましたが・・・。
統一感は別段考えませんでしたね・・・住むのが最優先ですから。
1361: 匿名さん 
[2012-06-15 19:41:29]
ステンレスのキッチンはどうも、小学校の家庭科室や給食室のようで馴染まない。
あれに金をかけて、自慢げに話されてもビミョー。
これをモダンということも新鮮な驚きを感じる。
1362: 匿名さん 
[2012-06-15 20:43:10]
人大はモダンというより、一般的なファミーリー向けって感じ。
1363: 購入検討中さん 
[2012-06-15 21:04:18]
今の人大だったら、住宅だと無難だし、さらに主流になると思う。
ステンレスは何かしら特別な理由(用途や趣向)がある人向き。
1364: 匿名さん 
[2012-06-15 21:17:30]
ステンはモダンや、建設家と建てるような和モダンな家にあいそう。住林やエスバイエルの高い和の家もステン天板に濃いめのキッチン棚が似合う
天然大理石はカルチャードストーンやレンガの外観で豪邸を建てるような人がやりそう
世界的な流行りのフレンチシックでブロカントな家ならタイル天板が似合う

やっぱり特にこだわりがなければ人大になりそうだな
1365: 匿名さん 
[2012-06-15 22:32:46]
ステンレスは公営住宅や、古いアパートを連想させる。
お金ない人が選ぶイメージもある。
1366: 入居済み住民さん 
[2012-06-15 22:56:48]
うちはステンレスにしたんだけど、そのときの理由の一つが、傷が付いたら?だった。
人大は傷が付いても磨き上げるときれいになると聞かされたんだけど、「どうやって?」となると、方法はあるものの、技術がそれなりに必要だったり、専門家呼べ、になったり。要するに自分でやると汚くなるかも、と。

ステンレスだったらあんまりそういうの気にならない気がするね。それに、熱に対しては絶対に強い。熱々の鍋おいて大丈夫か、というと、それは避けてほしい、というのが人大。ただ、ヤマハだけはそれも大丈夫とか。
1367: 匿名さん 
[2012-06-15 23:46:26]
>1366

人大の傷消し磨きは簡単ですよ・・・ただ深い傷だと根気が必要ですが。

以前ステンを使っていて、傷が消しにくいのと水滴跡が汚い感じが嫌で人大に変えました。

もうステンレスは選びませんね・・・人大の批判的意見は使ってない方のひがみにしか聞こえません。

ステンレスは熱に対しては絶対に強いのは事実ですが、薄っぺらいのでベースの木材には直接熱を通します。

まあ、熱々の鍋を天板に置く事自体ありませんので、何が言いたいのかが分かりませんが。
1368: 匿名さん 
[2012-06-15 23:47:39]
ステンは貧乏臭い!
1369: 匿名さん 
[2012-06-16 00:02:11]
昔はタイルやステンが主流だったのに、人大が増えて来ていると言う事実を見ても、人大が粗悪品ではなく機能も問題が無いのは現実でしょう。
うちもタカラのホーロー+ステンレスですが、次は人大にしようと思っています。
ステンも悪くは無いが、カラフルな人大も魅力的!
好みの問題ですので、お互い卑下するのはおかしいですね。
1370: 匿名さん 
[2012-06-16 00:16:51]
まあ外壁の8割以上を占める窯業サイディングと同じだよね、レンガ調から塗り壁風までなんでもできるんだし

人大も同様。雑誌ではステンやタイル天板、天然石が大半だけど、実際に庶民が使うのは人大天板
1371: 匿名 
[2012-06-16 07:34:15]
堂々巡り
1372: 入居済み住民さん 
[2012-06-16 09:15:59]
>>1367
1366ですが、当方人大もステンも選べる中でステンを選んで、そのとき思ったことを書いた。それがどうして「人大の批判的意見は使ってない方のひがみにしか聞こえません。」になるんでしょうね?喧嘩を売るような物言いは掲示板向きじゃないですので、ご注意を。
あと、うちのステンレス天板は人大より値段高かったよ。少なくとも、メーカー側はより価値が高いと判断している。同時にそれを支持する層が一定はあることの証拠でしょうね。サンウェーブですけど。
1373: 1311 
[2012-06-16 10:38:53]
>>1372
>>1367のような物言いはよろしくないですね。

統計的にみるとおそらく、富裕層からのウケがステンレス製(特殊加工品)の方が良いのでしょう。
だから敢えて差別化して購買欲を駆り立てる。
汚い言い方をすると、金を持ってる奴から吸い上げろ的な戦略。
そういう意図もあると思います。

因み今の住まいはステンレスですが、天板に熱々のフライパンを置く機会は滅多にないです。
新居では人大天板+トリプルワイドIHにしたので、更に機会も減ることと思います。

ようは使い手次第ですよね。
1374: 匿名さん 
[2012-06-16 13:13:25]
富裕層ですか?
本当の富裕層は書き込みなんかしないでしょ。
ここのステンフェチも庶民ばっかりですよ。
1375: 匿名さん 
[2012-06-16 19:12:26]
富裕層というか、人大では満足できないアッパーミドル層ってところじゃない?
1376: 匿名さん 
[2012-06-16 23:31:34]
大半の方はステンでは満足できないので、人大に変えたのでは?
少なくともうちはそうですが・・・。
1377: 入居済み住民さん 
[2012-06-17 00:16:48]
>>1736
>大半の方はステンでは満足できないので、人大に変えたのでは?
そういう人もいるかも知れませんが、それが大半との判断の根拠はあるんですか?そういう決めつけがろくでもない議論の元だと思います。

私としてはむしろ、
>少なくともうちはそうです
に興味がありますね。つまり、あなたはステンレスに満足できず、人代に変えられたのですね。どういう点で満足できなかったのか、聞きたいと思います。その方が話として面白いし、建設的なのでは?
1378: 匿名さん 
[2012-06-17 01:01:12]
一般的にはステンレスは団地やアパートのイメージが強いんですよ。
実際は高いグレードのステンレスがあるが、それを知らない人も結構いるということ。

そして、仕様が低いハウスメーカーや建て売りとかだと、
安いステンレスが標準で、人大に変更するのに差額が発生するところもある。
わざわざ高いステンレスキッチンにしたけど、招いた人によってはお金抑えたように捉えられることもある。
1379: 匿名さん 
[2012-06-17 03:57:16]
>1377
実に普通な意見だ。私もそう思う。
1380: 匿名さん 
[2012-06-17 08:20:10]
アッパーミドルがステンにしがちなのと、若い世帯でオシャレ好きがタイル天板にすることが多いですよね。
他は無難に人大というところでしょうか?外壁も窯業サイディング、汚れ防止の塩ビ系壁紙に汚れ防止の合板フローリングのセット人大派の定番
1381: 匿名さん 
[2012-06-17 08:50:16]
安っぽかろうが貧弱だろうが、耐久性があって使い勝手が楽な方がいい。
1382: 匿名さん 
[2012-06-17 14:33:21]
ステンレスが良いのでは?所詮作業場ですから。
傷なんか気にしないですよ、作業場ですから。
作業場にはステンレスが一番似合います。
厨房みたいでね・・・それをおしゃれと考えても良いでしょ、作業場ですから。
1383: 購入検討中さん 
[2012-06-17 16:55:14]
10年前ならともかく、今は人大が無難。
業務用にはステンレスがいいと思うけど。
1384: 匿名さん 
[2012-06-17 18:51:21]
天然石とかどうなんだろう。
わりと高級マンションで見るよね。

冷やかしで見たモデルルームの御影石キッチン。
思わず『墓石?』とつぶやいてしまいました。
1385: 匿名 
[2012-06-18 00:27:17]
全面ステンレスなんて、ラーメン屋みたい。オープンなLDKにマッチしない。
1386: 匿名さん 
[2012-06-18 00:41:20]
良でしょ!所詮作業場ですから!!
作業場にはステンレスが一番!!
1387: 匿名さん 
[2012-06-18 00:50:10]
年収1800万円ですがステン大好き!ヘアライン大好き!
ラーメン屋結構!作業場結構!
天然石やタイルは手入れが大変な事を知っているので、普通の方は使わない。
シェフやメイドを雇えるならありかな?掃除大好きなら導入も考えるが、メリットは無い自己満足でしょう。
1388: 匿名さん 
[2012-06-18 10:13:36]
>>1385

トーヨーのショールームとかインテリア雑誌とかみてみればいいのに・・・
1389: 匿名さん 
[2012-06-18 11:59:36]
またトーヨーのステン厨・・・いい加減書き込みやめればいいのに
1390: 匿名さん 
[2012-06-18 12:48:03]
おしゃれに気を遣う若い世帯でタイルキッチンが本当に増えたよね。ステンや人大に見向きもしない
1391: 匿名さん 
[2012-06-18 12:53:56]
今のおっさんおばさん年代だとどうしてもタイル=昔のキッチン、ステン=昔のキッチン
人大=最先端のカラクリを駆使した高度なキッチン
このイメージになるよね

若い世帯だと
ステン、モダンでかっこいい
タイル天板、オシャレで可愛い
人大、無難、庶民が妥協で使うもの

このイメージになる
1392: 匿名さん 
[2012-06-18 13:25:20]
20代後半だけどまさに、そういうイメージ。
1393: 匿名さん 
[2012-06-18 13:36:53]
26歳ですが「ステン、モダンでかっこいい」なんてこは周りにいません。
若いって10代なの・・・ステンはないわぁ
カラクリって笑える

タイル天板は好みに合わせられるけど、友達んちのがメジが汚れ大変と聞いたので、色々選べる人大にしました。
天板は白い石模様でシンクはピンク♡ 明るくて可愛いと評判好いよ。


1394: 匿名さん 
[2012-06-18 13:38:40]
>1391

一部の脳が溶けかけている若者?
1395: ビギナァ 
[2012-06-18 13:44:10]
人口大理石の材質って何?

ハウスメーカーでは、フライパンおいても大丈夫 = 熱に強い!
フライパン落としても大丈夫 = 堅い!

と言われて選定しましたが、
説明書には、熱い物を直接置くと「変色のする場合ある」とか書いてあるし、
横着してまな板をひかずに簡単な身のを切ったら、訪朝の跡がうすーく 付いていました。。。。

もっと強い物と思いました。説明とは全然違うのですが 材質って何でしょうか?
人口大理石模様の 強化プラスチック?

1396: 匿名さん 
[2012-06-18 15:21:34]
>1391
ステンにして後悔しちゃった感出てますよ。
1397: 匿名さん 
[2012-06-18 15:52:57]
>1395

人工大理石は石よりプラスチックの方が近いです。
分類的にはプラスチックだしね。

人造大理石は石に近いです。成型肉の石バージョンみたいなものです。
1398: 味噌 
[2012-06-18 16:03:20]
今朝ヤマハとクリナップのショールーム行ってきた

人大ならヤマハ、ステンならクリナップと思っていたんだけど、人大をじっくり見たことがなかったのでどんなもんかなーと。
独自調査で人大はヤマハが一番質がいいんだと思ってたんだけど…
こんなもんなの?プラスチック感ありすぎてちょっとガッカリ。
見た目以外にメリットがないならステンでいいかなーと思い始めた。
流行っているようなので人大もまだ悩んでるんだけど、見た目がオシャレという以外の人大オススメポイントがあれば教えて欲しい。
1399: 匿名さん 
[2012-06-18 16:10:57]
>独自調査で人大はヤマハが一番質がいいんだと思ってたんだけど…

間違ってないと思いますよ。
「人大」の中で比較するならヤマハが一番です。

ステンと比較するなら、ご覧のとおりですww
1400: 匿名さん 
[2012-06-18 17:07:18]
友達の家がステンから人大に変えたけど、正直明るくてうらやましい。

キッチン全体が明るいので、うちの傷だらけのヘアラインと見比べるとやっぱ良いわぁ。

奥さんの表情も良く見えるのは、下からの反射のおかげか精神的なものなのかな。

使い勝手も良いらしいので、傷や汚れの状況次第ではうちも次は人大に変えます。

まあ、これからの状態次第ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる