住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

5733: 匿名さん 
[2012-10-09 17:16:53]
注意事項の多さを比べると、各メーカーが人大をどれほど注意深く使用しなければならない性質の物と捉えているかが良くわかります。
5734: 匿名 
[2012-10-09 17:21:54]
メーカー毎に違う人大と違って、ステンレスは規格で決まってるし、昭和から慣れ親しんだ素材だからね。

5735: 匿名 
[2012-10-09 17:23:36]
ステンレスはクローズキッチンだから、変色しようが錆ようが関係無いし。
5736: 匿名 
[2012-10-09 17:31:29]
アレコレやたらめったら駄目駄目言うくらいなら人大なんかキッチンに使わなきゃいいのにな…
神経尖らせながら使わなきゃならないなんて、そもそもキッチンに向かない素材だろ。
5737: 匿名 
[2012-10-09 17:32:13]
弱点多すぎダメ人大
5738: 匿名さん 
[2012-10-10 02:55:58]
ボコボコ、ベコベコで水垢汚い機械的なステンレスよりだいぶ良いと思うがね。
5739: 匿名 
[2012-10-10 08:43:11]
>5726
TOTOだと人大もステンも殆ど同じだけど
5740: 匿名さん 
[2012-10-10 14:01:29]
>5739そういうステンレスしか知らないんですね、可哀想に。
今の上位クラスのステンにそんなの存在しませんよ?水垢は付かない加工がされ、ベコベコに凹むこともなく、熱いお湯を流してボコっなんてこともありません。
水を流した時のシンクの音なんて人大シンクより静かです。
そんなことも知らないなんてなんだか可哀想ですね。
5741: 匿名さん 
[2012-10-10 14:32:53]
神大をプラスチックとひとくくりにする輩と変わらない。
現物見なさい。
5742: 匿名 
[2012-10-10 15:13:42]
上位ステンでも、水音は人大シンクの方が静かだぞ
水垢つかない加工してあっても、半年もすれば水垢だらけなのは間違いない。
結局拭き掃除が必要なのは人大もステンも一緒。
5743: 匿名 
[2012-10-10 15:45:00]
塩ビとゴムで変色するのは拭き掃除じゃどうにもならんな。
5744: 匿名 
[2012-10-10 17:03:57]
>5740
水垢が付かない加工とはどんな加工ですか?
5745: 匿名さん 
[2012-10-10 17:28:02]
天然はダメなのか?
5746: 匿名さん 
[2012-10-10 17:52:08]
>5744各社ホームページでもご覧になっては?
会社が違えば加工の名前も違いますので。
5747: 匿名さん 
[2012-10-10 21:32:27]
鬼の首を取ったように「ぼこっとなる」と言うが、それがそんなにまずいことなのか?
それに対し「ぼこっとなるのは安いステンレスだ」などと反論するステンレス派も痛い。

そこそこのステンレスでもぼこっとなるって。
そんなものは熱湯を捨てるときに水を一緒に流せば済むだけの話じゃないのかい?

5748: 匿名 
[2012-10-10 22:03:30]
そもそも排水パイプの耐熱性故に熱湯を流す時は水と一緒に流すものじゃない?
確か80℃くらいの耐熱性じゃなかった?
5749: 匿名さん 
[2012-10-10 23:54:51]
そう?クリナップなんかはボコっとしないこと実演してくれてるけどな。
ちなみにクリンレディ。
5750: 匿名さん 
[2012-10-11 00:16:23]
友人宅のはナスラックですがボコとなります。
何が違うんでしょうかね。
グレードで言ったらクリンレディよりちょっと上ですが。さすがクリナップ。
5751: 匿名さん 
[2012-10-11 04:41:55]
>5743
サビも拭き掃除じゃどうにもならんよ
5752: 匿名さん 
[2012-10-11 08:37:00]
拭き掃除してれば錆びないんじゃない?
5753: 匿名 
[2012-10-11 08:58:24]
>5746
おいおい。
各社が本当に錆びない加工してたら消費生活センターに
ステンレスキッチンが錆びたというクレームが多い問題がニュースになんないよ。

とりあえずソースの提示を頼むよ。
5754: 匿名 
[2012-10-11 09:00:58]
>5753
はぁ?
5755: 匿名 
[2012-10-11 09:22:25]
錆びない加工じゃなくて水垢が付かない加工か。

錆びと比べたら掃除すれば落ちる水垢とかどうでもいいレベル。

ただ詳しい加工の内容が知りたいから2、3社でいいからソースの提示を頼む。
5756: 匿名さん 
[2012-10-11 10:11:21]
スレ内にメーカーHPや取扱説明書のリンクがされてますよ。
5757: 匿名 
[2012-10-11 11:27:37]
だから全社が面倒なら2、3社でいいからピンポイントのソース提示してよ。

5758: 匿名 
[2012-10-11 11:31:04]
車にその水垢が付かない加工出来るかな?
キッチンの寿命の耐久性を車にも加工出来たら神だな。
5759: 匿名 
[2012-10-11 11:45:02]
車の水垢は雨水だからね…
水道水のカルキ残りとは違うんじゃね?
5760: 匿名さん 
[2012-10-11 11:56:03]
錆びがどうのと勘違いして指摘されて恥をかいたから引き下がれなくなって水垢に固執し始めたね。バカみたい。
5761: 匿名さん 
[2012-10-11 13:10:43]
水垢云々言っている人へ。
水垢の何が嫌なのか。
「衛生上良くない」というならそれはステンレス特有の話ではなく人大も同様。
むしろ金属表面より樹脂表面の方が汚れるだろうし落ちづらいだろうと想像する。知らないけど。
「衛生上は気にしないが、水垢の見た目が嫌だ」と言うなら人大の利点になる。
「汚れが目立たない(本当は汚れているんだけど)」はそれだけで十分良い機能だと思う。

サビ云々言っている人へ。
どうやったら錆びるんだろう?
鍋も包丁もステンレスなら置きっぱなしでもそうは錆びない。
鉄のフライパンを使っている人や中華鍋ぐらいなものだ。
では人大の上に濡れた鉄を放置したらどうなる?人大も汚れるんじゃなかろうか?
ステンレス特有の問題ではないんじゃないかな。知らないけど。

うちは先日中華鍋を放置してステンレスのシンクが汚れてショックを受けました。
しかし塩素系の洗剤をちょっと使えば綺麗になりました。
5762: 匿名 
[2012-10-11 13:54:14]
>5759
塩素も残るみたいだよ
5763: 匿名さん 
[2012-10-11 15:03:07]
人大だろうがステンだろうが1日1回は綺麗に水気を拭き取る。これで水垢が付くことなんてない。
ちなみに、拭き取った後すぐに水を流すのはOK。重要なのは水を継続的に同じ場所に残さないこと。
5764: 匿名 
[2012-10-11 15:09:33]
どっちにしても拭かなきゃ水垢はつく、拭いてれば必然的に錆びも防げるが、塩ビやゴムで変色したら拭いても落ちないだろうな。
5765: 匿名 
[2012-10-11 15:59:56]
>5740によるとステンレスは水垢が付かない加工がしてあるらしい。

散々求められても未だソースの提示がないところを見ると、ステン派得意の妄想か?
5766: 匿名 
[2012-10-11 17:36:03]
ゴム変色人大派ウザっ
5767: 匿名さん 
[2012-10-11 18:31:22]
拭いたらサビつかないって、何で話が変わってんだ?
サビついたら拭いてもどうにもならないって話じゃないの?
ここで書き込まれてから実験してるんだけど、塩ビもゴムも人大天板に置いて1週間経ったが変色してないぞ?
5768: 匿名さん 
[2012-10-11 19:20:45]
機械測定したら色素の数値に変化があるんじゃないか?w
5769: 匿名さん 
[2012-10-11 22:25:57]
>5767
たしか、「保証に関わる問題だから説明書に従わない使い方をしておいてドヤ顔で・・・云々・・・」言ってたのって人大の人だったよね?
5770: 匿名さん 
[2012-10-11 22:52:16]
>5765ソースもなにもHPに載ってるから見てみなよ
私の知ってる範囲ではクリナップとリクシルのステンレスに加工されてるよ
水垢、汚れがつかないような加工がされてるってショールームでも言われたし
反論して嘘だ嘘だと言いたいなら少しは自分で調べてみたら?
発言するのにいちいちここのこの部分に書いてあるとまで言わなきゃわからない人だからメーカーに言われるがまま人大にしちゃうんだろうね
5771: 匿名さん 
[2012-10-11 23:50:26]
>>5761
もらい錆が出やすいのはステンレスの特徴だよ。
組成が異なる金属を接触させると、電位差が発生しやすいから。
塩素系洗剤もダメだぞ。
そんなことも知らないのにステンレスを推すとは呆れた奴だな。
知識が乏しいやつはステンレスを選ぶな。
5772: 匿名 
[2012-10-12 01:24:45]
予算がない人はステンレス一択なわけで。。。
5773: 匿名 
[2012-10-12 07:45:21]
>5770
汚れを防ぐバリアコートワークトップは人大限定みたいよ
http://sunwave.lixil.co.jp/products/kitchen/richelle/design/work-top.h...

どうりでソースを出せないわけだ。
5774: 匿名 
[2012-10-12 09:49:16]
リクシルの人大は、人大だけは鍋敷き必須と謳ってるね。人大ってそんなに弱いんだね。
5775: 匿名さん 
[2012-10-12 10:03:05]
コーティングしてない素の人工大理石の汚れの落ちにくさときたら酷い有り様ですね…コーティングが劣化したら業者に頼んだ再加工ですか…コスパ悪いですね。
5776: 匿名 
[2012-10-12 13:29:32]
>5774
リクシルの取説どっかに出てた?

ソースは?
5777: 匿名 
[2012-10-12 13:31:38]
>5775
コーヒーカップ動かしただけで傷ついちゃうステンレスよりいいでしょ。
5778: 匿名 
[2012-10-12 13:32:39]
>5776
>5773がソース出してるじゃん。
5779: 匿名 
[2012-10-12 13:45:32]
>5778
あっHPの話ね。
大丈夫、嘘が書けないステンレスの取説に「100度アウトの注意書きがある」に100ペソ
5780: 匿名 
[2012-10-12 14:00:47]
>5770
妄想激しいな
5781: 匿名 
[2012-10-12 16:41:12]
ちょっと何言ってるか分からないと思ったら、ペソとか言ってるし日本人じゃなかったのね。
5782: 匿名 
[2012-10-31 15:18:22]
ステンレス派はこれだから…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる