住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

5551: 匿名 
[2012-10-03 11:02:36]
>5549
最弱から
条件抜きでやると言ってるんだよ

メーカーによって
言ってる温度と時間がバラバラだから
温度だけでやってるんだよ
何℃でどうなるか?の比較なんだよ
そんなに
条件入れて
最下位から決めていくやり方をしたいなら独自でやりなよ
5552: 匿名 
[2012-10-03 11:03:45]
>最弱から×
最初から○
5553: 匿名 
[2012-10-03 11:27:28]
>5551
条件抜きの意味のない比較なら独自でやんなよ
5554: 匿名 
[2012-10-03 12:09:53]
>5553
え!?昨日からやってるよ
意味を感じるかどうかは人それぞれだから
意味があると思った事をしたらいいんだよ
誰かのやってることに乗っかって
注文ばかりつけてるくらいなら
自分の主旨に沿ってやれよと言ってるんだよ
5555: 匿名さん 
[2012-10-03 12:19:01]
ここのやり取りって、AKBとハロプロとどっちがいいか本気で言い合ってるキモオタファンそのままだな。

もちろん本人たちは不在ww
5556: 匿名さん 
[2012-10-03 12:20:06]
ちょっとステン派の方に聞きたいんだけど
どこのメーカーの何て言うステンキッチン使ってるんですか?
それと何か推す原因があったのなら、それも教えて。
5557: 匿名 
[2012-10-03 12:50:09]
100℃で一発アウトを含む→トーヨーステンレス、クリナップの人大とステンレス

100℃を同じ場所に繰返し置き続けるとアウト→TOTO人大

300℃変色でアウト→ステンレス

350℃同じ場所に繰返し繰返し置いた場所の経年変化でアウト→ヤマハの人大

各メーカーで扱ってる人大のデュポン・コーリアンは280℃で艶が落ちるとのことですが
変色温度が未定なのでリスト外とします。


メーカーの実験データ

・クリナップの人大→200℃のオーブンに20分でも色素の数値が1、6〜1、7と少ない変化

5558: 匿名さん 
[2012-10-03 15:53:15]
100℃1発アウトのタカラ人大が抜けてますね。
5559: 匿名さん 
[2012-10-03 15:58:00]
ステンレスの圧勝のようですね。
5560: 匿名さん 
[2012-10-03 16:50:13]
神大の方が熱に強いとは驚き。

皆さんがステンレスから神大に買い替えシフトしてるのも納得です。
5561: 匿名 
[2012-10-03 17:09:21]
シフトするにしてもヤマハ一択か…

人大の方が強いと言ってた人はみんなヤマハなのか?
5562: 匿名さん 
[2012-10-03 17:20:11]
いかにもヤマハが強いようになってるが、人大派曰わく保証問題に関わるから取説重視らしいぞ。
ヤマハの取説にも必ず鍋敷き使うように書いてあるぞ。
クリナップのように100℃でアウトにしなくちゃ理不尽だな。
5563: 匿名 
[2012-10-03 17:54:33]
http://www.watanabesyouji.com/torisetu/kitchentorisetsu.pdf
ヤマハの取説は盲点だった・・・
変色が生じにくくなっているというだけで350℃の耐熱性を担保するような説明ではなく
変色、汚れ、すり傷防止上、鍋敷きをお使いください。
となってるね
これはアウトと言わざるを得ないね
あと意外だったのは
塩化ビニールやゴム製品を置くと変色するってのも書いてあるね
挿絵からするとレンジとかオーブンなんかの脚はダメみたいだね
5564: 匿名 
[2012-10-03 18:24:45]
クリナップは100℃アウトの記載があるだろ。
5565: 匿名 
[2012-10-03 18:27:17]
>5563
憶測でアウトにするなよ
5566: 匿名 
[2012-10-03 18:42:53]
>5565
え!?憶測?
ちゃんとリンク先の取説見たの?
5567: 匿名さん 
[2012-10-03 18:47:44]
そんなことよか塩ビとゴムのが深刻じゃね?
5568: 匿名 
[2012-10-03 20:48:56]
ヤマハの説明書には

熱い鍋・やかん類は直接置かない。

耐熱性に優れ調理中にうっかり熱い鍋などを置いても変色が生じにくくなっていますが、永く美しくシンク・カウンターをお使いいただくため、変色、汚れ、すり傷防止上、鍋敷きをお使いください。

と、ハッキリ書いてあるよ。
もっと言っちゃえば、沸騰したやかんじゃなくて、熱い鍋・やかん類だから、熱いだけで沸騰してない場合だととることもできちゃうね。
一応、沸騰したやかん類だとしてあげて、他のと同様100℃ということにしておくけど、これでヤマハは100℃でアウトってことになるね
5569: 匿名さん 
[2012-10-04 00:19:00]
ヤマハの取説には

耐熱性に優れ調理中にうっかり熱い鍋などを置いても変色が
生じにくくなっていますが、永く美しくシンク・カウンター
をお使いいただくため、変色・汚れ・すり傷防止上、鍋敷き
をお使いください。

とあるね。

永く美しく使うためですね。

うっかり置いても大丈夫な温度は350℃です。
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/berry/counter-sink.html

5570: 匿名 
[2012-10-04 07:07:45]
取説無視はダメなんだよね?
生じにくく

大丈夫
じゃ
違うからね

熱い鍋、やかん類は直接おかない

って太字で書いてあるし
変色防止って書いてあるじゃん

他の100℃でアウトにしたのと同じように直接置いたらアウトになってるからアウトだね
5571: 匿名 
[2012-10-04 07:21:55]
沸騰した

熱い鍋
やかん
を直接置いたらダメ
鍋敷き使え
を100℃でアウト
とした人大派の判断や
取説無視
という
人大派の意見を大前提とした結果

比較に出た人大は残念ながら全滅したね
5572: 匿名 
[2012-10-04 08:43:47]
ステンレスの取説を確認しないと何とも言えないだろ。
TOTOはステンレスも含んだ総合取扱説明書だし。

タカラとリクシルはHP情報のみ。

うっかり350℃置けるヤマハに関してはショールームで体験出来る。
取扱説明書に永く美しく使う為と条件付き。

ヤマハの優位はゆるぎない。
5573: 契約済みさん 
[2012-10-04 09:30:31]
ハイカウンターに家電を置こうと思ってたんですが、人大に変更しない方がいいという事でしょうか?
5574: 匿名 
[2012-10-04 09:46:14]
>5572
太字で
熱い鍋ややかん類は直接置かない
と題された注意書きで

変色・汚れ・すり傷防止上、鍋敷きをお使い下さい。とある
要するに
変色防止
汚れ防止
すり傷防止
の為の鍋敷き
変色・汚れ・すり傷がついたら美しくはないからね

何℃でどうなるか?の比較だから

永く美しく使うため

を取り入れて考えるのではなく

どうなるか?に対する
変色・汚れ・すり傷
という一文を取り入れて考えるのが妥当だよ
変色・汚れ・すり傷
が美しくなくなる原因なんだから
当たり前だよ

だからヤマハは100℃でアウト
“熱い鍋ややかん類は直接おかない”
“変色・汚れ・すり傷防止上、鍋敷きをお使い下さい。”の
説明書通りならヤマハはアウトだね
5575: 匿名 
[2012-10-04 09:49:32]
>5572
TOTOのは総合取説だからこそ
わざわざ
人造大理石には
と人大を限定して書いてあるだろう
5576: 匿名 
[2012-10-04 10:19:32]
>5575
念の為ソースかソースのスレ番お願いします。
5577: 匿名 
[2012-10-04 10:22:25]
>5574
だから条件無視の温度だけの比較なら意味ないからチラシの裏でやりなよ。

条件付きの場合は温度と条件の両方満たして成立する話だからさぁ。
5578: 匿名 
[2012-10-04 10:25:14]
ヤマハの350℃を疑うやつはショールームに見に行けばいいよ。

百聞は一見にしかず

自分の目で見たものは疑いようがない!

取扱説明書にもうっかり置いても変色しにくいと書いてあるから。

5579: 匿名さん 
[2012-10-04 10:36:58]
YAMAHAはうっかり置いても変色しない温度は350℃という実演してる。

これは否定しようのない事実でしょう。
5580: 匿名さん 
[2012-10-04 11:21:32]
保証に関わる問題だから、説明書に従った判断や使い方をして、説明書を無視するのは良くない、と意見したのは人大の人達ですよね?
それならば当然、説明書に記載されている『熱い鍋ややかん類は直接おかない』や『変色・汚れ・すり傷防止上、鍋敷きをお使い下さい』を重要視しないと矛盾しますよ。
説明書には変色しないとは記載されておらず、『変色が生じにくくなってますが』と前置きした上で、『変色・汚れ・すり傷防止上、鍋敷きをお使い下さい』となってますよ。
変色しないとか大丈夫なんて無責任なことは記載されていませんよ。
よって、人大の人達に習い、簡単に言ってしまえばヤマハは100℃でアウトになります。
5581: 匿名 
[2012-10-04 11:32:40]
トーヨーの取説を見つけ
その取説をあげつらって
取説に書いてあるからアウト
保証に関するから取説
取説に書いてあるからアウトだと
取説
アウトの一辺倒で
騒いでたクセに
ヤマハの取説が出た途端に
なりふり構わず取説軽視かよ
みっともないね
5582: 匿名 
[2012-10-04 11:48:23]
>5573
もしヤマハのなら
説明書にある通り
変色を避ける為に
家電にゴムの脚とか塩ビの脚とかが付いてるなら
置かないか
何か敷物してから置くかした方がいいみたいだよ
若しくは
オススメはしないけど
自己責任になるけど
脚を取る
とかかな
ヤマハじゃなくて
心配なだけなら
そのメーカーに問い合わせるのが賢明だよ
5583: 匿名 
[2012-10-04 11:48:26]
取扱説明書は無視してない。
うっかり置いても大丈夫な温度が350℃なだけで
永く美しく使う為に鍋敷必要と書いてあるからね。

なによりメーカーがショールームで客の前で実証してる。
5584: 匿名 
[2012-10-04 11:50:40]
>5581
トーヨーは無条件100℃でアウトだから話にならない。
5585: 匿名さん 
[2012-10-04 11:57:44]
見た目は人口大理石、しかしステンレスの方が良さそうですね。
で、ついでにガスじゃなくIHの方が良いんですか?中華料理とかするんでIHだと火力はいかがな物ですか?
5586: 匿名 
[2012-10-04 11:59:43]
実際ステンが100度で駄目だとか本気で思ってるんだろうかこの人たちは
化学も物理も無視して

で、実際ヤマハ使ってるの?
5587: 匿名 
[2012-10-04 12:06:02]
人大派は詰んだ将棋で、負けた腹いせに将棋盤ごとひっくり返すような恥ずかしい真似はやめろよ。
説明書に書いてあるからだとごり押ししてアウトアウト言ってた自分のした事を無かった事には出来ないんだぞ。
5588: 匿名 
[2012-10-04 12:07:48]
ステンは300度で変色だろ。
ただキッチンはステンだけで出来てる訳でないし
ステン派曰く、キッチンの構造はメーカーで各々違うので規格で決まっていても、ステンレスが云々は通用しない。
5589: 匿名 
[2012-10-04 12:09:03]
ヤマハの取説にうっかり条件あんだろ。

5590: 匿名さん 
[2012-10-04 12:10:06]
>5584
IHの方が火力強いよ。
5591: 匿名 
[2012-10-04 12:35:09]
>5585
温度の比較しておいて
アレだけど
個人的には
コーリアンの説明にあった
各キッチンメーカーでは180℃ぐらいには耐えられるようにしている
を信用してるから
人大でもステンレスでも普通なら大丈夫だとは考えてるよ
ただ実用域を超えた温度での比較となると
条件バラバラだから
温度でやってるだけだから
アクリル人大とSUS304ステンレスならどっちでも平気じゃないかと考えてはいる

あとは各々の判断次第だよ

コンロは
火力自体は今時のIHなら足りるだろうけど
中華料理に北京鍋とか底の丸いのを使いたいなら
ガスだと思いますよ
中華は炒めたりが多いけど
炒め過ぎずに手早く油を素材に絡めるなら丸底が一番だからね
5592: 匿名 
[2012-10-04 12:39:35]
>5588
そうだね
それは人大も同じで
だからこそ
ヤマハの取説には
ジョイント部分に熱いの置くと割れるとか特記してあるんだろうからね

ワークトップの話しだから今まで敢えて言わなかったけどね
5593: 匿名 
[2012-10-04 12:43:30]
>5589
ヤマハの人大は
人工知能機能でもついてて
人間が
うっかり置いたか
うっかりじゃなかったか
を判断してくれるの?

うっかりとか曖昧だから取説重視の判断には入れないよ
5594: 匿名 
[2012-10-04 12:49:39]
保証に関する問題で
うっかりだから保証しろ
とか言うつもりなのか?
5595: 匿名 
[2012-10-04 12:54:24]
350℃までのうっかりならショールームで実証してくれるから
それを越えるうっかりなら変色の危険があるし、保証は効かないよね。
5596: 匿名 
[2012-10-04 12:55:23]
>5592
それも限定条件だよね
5597: 匿名 
[2012-10-04 13:47:43]
>5595
毎回毎回
自宅で料理するときに
鍋の温度を確認しながら置くのは
うっかりじゃないから

説明書には変色防止上鍋敷き使え
って書いてあるから
直置きして変色したのは
防止措置を怠った
使用者の過失だよ
5598: 匿名 
[2012-10-04 14:14:53]
うっかりで変色したなら350℃を越えといたということ。

当然修理を頼む場合は有償でしょう。
5599: 匿名 
[2012-10-04 15:38:30]
ステン君達、>5556が質問してるぞ?
ちゃんと答えてやれよ。お客さんかもしれないぞ?
5600: 匿名 
[2012-10-04 15:49:40]
ヤマハ人大は
熱いやかん類を置く時は
変色を防ぐ為
鍋敷き必須
なので
他の人大やステンレス同様に100℃程度でアウト。
これで人大勢は全滅です。
因みに
説明書には
350℃云々は
一切書いてありません
あるのは
うっかり置いても
変色“しにくくなっていますが”
の一文だけです
大丈夫
とか
変色しない
などとは
記載されていません
100℃でアウトとしてある他のと同様
熱いものを置く時は
鍋敷き必須なので
他のと同様にアウトです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる