住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

2001: 匿名さん 
[2012-07-02 17:57:20]
>>1999

ステンレスが世界中で高騰してるの知らないの?
もうちょっと前の2倍だよ、高くてあたりまえ。
2002: 匿名 
[2012-07-02 18:00:30]
>2001
今、キロ当りいくらなんでしょうか?
2003: 匿名ちゃん 
[2012-07-02 18:21:21]
他派を徹底的に否定する人は協調性のあるコメントをみても絶対に反応しないね。
2004: 匿名さん 
[2012-07-02 18:26:00]
わざわざ、クウォーツの記事探して貼ってくれたのに、全くスルー・・・
2005: 匿名さん 
[2012-07-02 18:26:14]
金属はちょっと前は本当に高かったなあ。
ゴマキの弟が捕まったのって鉄泥棒だったよね?
2006: 購入検討中さん 
[2012-07-02 18:43:43]
クウォーツも人工(大理)石の一種。
いいかわるいかは別として。
いまの人工石は昔とは違うし、これからとも違う。
2007: 匿名 
[2012-07-02 18:47:03]
ステンレスは安いこれは常識。理解できてないのはこのスレにいる数名のみ。
2008: 匿名 
[2012-07-02 18:50:07]
ステンレス派って、ステンレスの方が高いってソース出せよって言うとシッボ巻いて逃げるよね。
頑張って検索しまくって出てきたのは3年前のアメリカのキッチン事情を綴ったブログ。滑稽過ぎる。
2009: 匿名さん 
[2012-07-02 18:51:46]
素材も製法も性質もまるで別ものだよ。

天然石がフレッシュジュースだとすると、
クオーツは濃縮還元の100%フルーツジュース、
人大はフルーツ風味のジュースのようなものだよ。
2010: 匿名 
[2012-07-02 18:56:18]
もう大して上手くない例え話でドヤ顔するのは止めて。腹がよじれる。
2011: 匿名さん 
[2012-07-02 18:58:47]
>2008

何回もいろいろなメーカーを挙げてもらってるんだから、
自分で人大とステンレスの見積りくらい取ってくればいいのに。
そうしたらファミレス豚と値段の違いがわかるから。
結局自分じゃなにも情報を得られないから、
いつまでたってもファミレスをありがたがってることになるんだよ。
2012: 匿名さん 
[2012-07-02 19:03:49]
>2010

思い当たるふしがあるから、ドヤ顔にみえるのでしょう。
2013: 匿名 
[2012-07-02 19:10:17]
2012さん
ほらほら、自分は上手い事言ったって思ってるんでしょー(笑)
思い当たるふし?こんな意味不明な例え話で本当にそう思ってるなら手の施しようがないですね。
2014: 匿名さん 
[2012-07-02 19:12:35]
1mmの天板がペラペラというのがそもそも違うんじゃないかな。
それだけあれば十分厚いと思うよ。
2015: 匿名さん 
[2012-07-02 19:13:45]
ファミレス豚と合うのは、ファミレスドリンクバーのなんちゃってジュースです。
2016: 匿名さん 
[2012-07-02 19:17:10]
確かにクォーツは成分的にはほぼ天然石なんだから、
例えとしてはそれなりに的を射ているんじゃないかな。
2017: 匿名さん 
[2012-07-02 19:20:53]
>>2013
例えば、2009の例えのどういう部分がどうおかいいと思うのかな?
2018: 匿名さん 
[2012-07-02 19:21:38]
失礼、
→おかしい
2019: 匿名 
[2012-07-02 19:23:05]
>2011

結局やっぱり逃げなのね。
見積取った結果、人大の方が高いって結論に至りました。それに人大派の人はちゃんと比較表も出してるよね。
かたやステンレス派はよく分からない例え話と妄言ばかり。いい加減不毛さに気付いて欲しいね。
2020: 匿名さん 
[2012-07-02 19:23:07]
2009の例えはその通り。
ただ、フルーツ風味のジュースだから悪いというわけじゃない。
イベリコ豚だから悪いというわけじゃないし、
発泡酒だから悪いというわけじゃない。

プラスチックなのにキッチンの天板に耐えられるというのが素晴らしいし、
採用数でステンレスを圧倒しているのがすごいじゃない。
2021: 匿名さん 
[2012-07-02 19:24:40]
ウチも、人大の方が見積もり高かったんだけど。
2022: 匿名さん 
[2012-07-02 19:29:55]
性能的に劣る物が高いからって それが何なんだろう・・・・・
2023: 匿名さん 
[2012-07-02 19:43:06]
ステンレスの人が、ステンが高い高いって騒いでるけど、そんなことないじゃんって話。
2024: 匿名さん 
[2012-07-02 19:48:48]
>2019
そう言うけどさ、どこのなんてキッチンがいくら高い、という分かりやすい話は出ていないよ。
2025: 匿名さん 
[2012-07-02 20:43:59]
ペラペラの人は失敗しちゃいましたね
時代が昭和だったら良かったのに
2026: 匿名さん 
[2012-07-02 21:00:17]
キッチンは、天板、シンク、収納キャビネット部分に分かれるよね。どこの部分の話なの?

ステン派の人は、どうも総ステンを前提に話をしているっぽい節があるけど、天板・シンクはステンでも、キャビネットは木製ってのも普通にあるし、両者雰囲気も全く違う。収納部分については、内部はステンでも、引き出しの外側だけ木製の化粧板とかいうのもある。
天板は人大、シンクはステンという組み合わせも、普通にあるよね。この場合はどうなのよ。

ステンが高級とか言っている人は、総ステンの話しだよね?全部がステンなら、そりゃ高いだろうと思う。ホースで床に水を流して、デッキブラシでゴシゴシ掃除するわけでもなし、一般家庭のキッチンならキャビネットは木製でも機能性に問題ないと思うけどね。

ステンレスか人大かを迷うのは、キャビネットは良くある化粧板の引き出し(木製)前提で、天板・シンクの部分をどうするかという人なんじゃないか??総ステンは、もはやこれ等とは別の分野じゃないか。
2027: 匿名 
[2012-07-02 21:32:51]
確かにTOTOあたりでは天板をステンレスに変えると廉くなるよね。
だけどそれはそれなりのステンレスだからだよ。
人大押しのメーカーが使ってるステンレスはそういうレベル。
クリナップやナスも人大用意してるし、確かに人大バージョンのほうが少し値段が高いかもしれない。
でもそれはコーリアンだから。

要は、ひとくちにステンとか人大と言っても
それぞれピンからキリだということですね。

2028: 匿名 
[2012-07-02 21:39:11]
天板とシンクが別素材というのは論外です、自分の場合。
できるだけ継目が無いものが好みなので
そうなるとステンレス以外の選択肢はありません。
だって結局水栓がステンレスだから。
ちなみにキャビネットの中も扉もステンレスのものにしました。
スチームモップでガーっと掃除したいので。
2029: 匿名 
[2012-07-02 21:49:16]
人大にした人の多くは今の賃貸のステンが嫌で鼻っから人大にしようと思ってたわけでしょ?
それなら人大を推してるメーカーを見て回ってるんだから、そこで見るステンはいいものじゃないわけ。
例えばYAMAHAみたいな人大推しのメーカーを見に行ってステンにする人なんか殆どいないじゃない。
そういうメーカーは賃貸アパートほどじゃないけどやっぱりあまりいいステンじゃないから。
比較してフガフガ馬鹿にされてもさぁ…
2030: 匿名 
[2012-07-02 21:52:00]
>2026
みんなワークトップの話してると思いますが?
2031: 匿名さん 
[2012-07-02 23:25:48]
人大派の人が挙げるメーカーとステンレス派の人が挙げるメーカーの単価が200万くらい違う・・・
人大とステンレスの価格の話が噛み合ないのは、そこが原因なんじゃないの?

低価格のメーカーでは人大のほうが高く、高価格のメーカーではその逆。
ステンレスの扱い方の方向性が全然違うんじゃないかな。

低価格のメーカーでは1つ1つ職人が作業しなきゃいけない厚い天板なんて使えないし、
高価格のメーカーでは逆に、
一体成形した薄いステンレスを木枠にかぶせただけのものなんて、扱ってないんだから。


そりゃ、どの価格帯を検討してるかで評価も分かれるでしょ。
ようは自分の経済レベルを告白してるようなものじゃないかな。
2032: 匿名さん 
[2012-07-02 23:27:36]
>2028

天板とシンク共に人大ですよ。

ステンシンクはダサダサでしたから眼中にありませんでした。

結局水栓がステンレスだからって一体じゃないのに言ってる事自体がナンセンス。

水栓一体なんてありませんよ。

水栓のステンレスはペラペラじゃないので許せますけど。
2033: 匿名さん 
[2012-07-03 01:12:23]
水洗のステンレスの厚さより天板のほうが厚いんですが・・・
2034: 匿名さん 
[2012-07-03 01:35:42]
>2032

ファミレス豚で満足できる、ある意味幸せな人ですね。
2035: 匿名 
[2012-07-03 02:38:31]
まぁでも人大を選ぶ人はある意味普通だと思う。
今の時代の流れが人大なんだから、流行りに乗って当たり前なんだよね。
大衆派っていうかさ。
ファッションの流行みたいなもんで、いいと思ったから着てるわけじゃなく「今流行ってるから〜」な感覚なんじゃない?
ステン派は自分の好きなものが決まっていてそれが流行りだろうが流行遅れだろうが「好きだから着る」ってタイプかな。
それを最先端ファッションの人から「お前いつまでそれ着てんの。それ流行ったの3年前じゃん(笑)」と言われ続けている状態。

当時みんなが街で着てたものより質も値段もいいものを大事に着ているのに、流行が終わっただけで馬鹿にされる始末。
2036: 匿名さん 
[2012-07-03 05:06:19]
モードに疎い人が、80年代にインスパイアされた今の服と、ただの昔の服の区別もつかず、
それボディコン?とか聞いちゃって失笑を買ってる感じでしょ。
2037: 匿名 
[2012-07-03 07:13:39]
人大の場合
カウンターから水栓が生えてる継目の部分がだんだん汚くなってきませんか?
2038: 匿名さん 
[2012-07-03 08:40:37]
>2037

普通に考えてありえないでしょ。

掃除しなければステンも人大も汚くなるし、掃除すればどちらも綺麗なまま。

何か勘違いしていません?
2039: 匿名さん 
[2012-07-03 08:44:39]
>2035

まあ流行で選ぶ方もいるでしょうね。

私は傷が消せる&カラフルなので人大を選びましたが、本来キッチンなんて流行りで選ぶものではありませんよね。
2040: 匿名さん 
[2012-07-03 08:48:41]
>2034

傷だらけのペラペラで満足できる方がありえない。
2041: 匿名さん 
[2012-07-03 09:34:09]
回転寿司しか知らずに寿司を語るの巻。
2042: 入居済み住民さん 
[2012-07-03 09:37:38]
>>2040
今のある程度以上のキッチンのステンレス天板をまともに見たら、ペラペラなんて表現が出てくるわけがない。

それでも言い続ける人、ってどういう人間なのかを考えてみた。
1:実はそう言うのを見たことがない人。
2:見ても頭の中の先入観に負けて実態が見えない頭の固い人。
3:わかってるけど認めたくない人。

3の場合、次のようなことが可能性として考えられる。
3-1:実は自宅キッチンがペラペラステンレス。
3-2:人大キッチンを導入して、よほど嫌なことがあったのだけれど、今更入れ替えも出来なくて八つ当たりしてる。

まあ、いずれにしてもかなり可哀相な境遇なんだろう。そっとしてあげるのがいいと思う。
2043: 匿名さん 
[2012-07-03 09:46:27]
「人」についての書き込みは「下げ」でお願いします。
2044: 購入検討中さん 
[2012-07-03 09:48:08]
最近のキッチンは人大を想定してつくられているから、
ステンレスで見栄えが悪くなるのはしょうがない。
2045: 匿名さん 
[2012-07-03 09:50:34]
あたし女子高生だけど、人大とかありえない。
野菜とかステンじゃないとヤバイし。
2046: 匿名さん 
[2012-07-03 10:03:07]
>2034

回転寿司で満足できる、ある意味幸せな人ですね。
2047: 匿名 
[2012-07-03 10:06:50]
はじめまして。
新築建築予定のものです。
キッチンについて、ハウスメーカーの標準で選べるのが「ヤマハのBb」か「TOTOのCJ」です。
どちらが良いのか迷っており、ご意見お願いします。
ちなみにヤマハの人大・サイクロンフードは魅力的です。
2048: 匿名さん 
[2012-07-03 10:15:20]
>2042

妄想癖?

1mm前後の板だからペラペラは事実です。
一部のステン派が挑発するので、事実を書いただけ。
ちなみに色々と見て回ってステンも悪くはありませんが、ペラペラで傷が消せないのが嫌なのです。
2049: 匿名さん 
[2012-07-03 10:17:19]
TOTOはクラッソ(滑り台シンク)じゃないならYAMAHAがいいと思います。
2050: 匿名さん 
[2012-07-03 10:43:07]
>1mm前後の


もっといいキッチンのメーカーがいろいろ挙ってるのに、
なんで安物限定の話に持っていきたがるのやら。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる