住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

1851: 匿名さん 
[2012-06-29 21:16:49]
>1840

だから機能的に大差ないのにステンを差別化する意味が分からないの。

何か優れているなら別ですが・・・特に無いから。

高級感なんてステンに感じる方の方が、どうかしてるぜ!!
1852: 匿名 
[2012-06-29 21:35:49]
>1850
うん、だから高級感なんか求めてないの
人大が何か優れてるなら別ですが特にないし
カラフルなシンクで魚さばく気になれなかったし
1853: 匿名 
[2012-06-29 21:49:17]
あー、あと自分はよく食器洗ってて落としちゃうから割れない方がよかった

機能面で大差ないといっても熱や着色汚れに弱いことをメーカー側でちゃんと教えてくれてるし
そこはキッチンという場ではデメリットにしか思えなかったってのもある。
普通に家庭で使うには問題ないんだろうけどね。
ここの人大派さんもそれは問題なく使えてるみたいだし。
人大派からしたら今更ステンにする意味がわからないかもしれないけど
こっちにしてみたら人大こそ意味がわからん。
別にいいじゃない、ステンでも。オシャレじゃなくてもダサくても使いやすいからいいじゃん。
1854: 匿名さん 
[2012-06-29 22:31:54]
人工大理石

オシャレさではタイル天板二負け、実用性でステンに負ケ、本物の石では無いという有様。良いことはお値打ちな高級イベリコ豚的なところではあるが
1855: 購入検討中さん 
[2012-06-30 00:38:14]
ここは人大コンプの集まりなの?
1856: 匿名さん 
[2012-06-30 00:43:17]
傷や汚れたままのキッチンなんて絶対嫌でした。

ステンから研磨で綺麗になる人大に変えるのは、知識があれば普通の事です。

分からない方は、一生ステンで良いのでは?

貶す事でしか存在価値を見出せないなんて、情けなすぎるね。
1857: 匿名さん 
[2012-06-30 01:25:11]
>1853

機能面で大差無いが、人大は熱や着色汚れに弱事は事実だが普通に家庭で使うには問題無いのは、おっしゃる通りです。
ステンに無い人大のメリットは、傷や汚れが研磨して消せる事です。
ステンの傷,凹み,くすみに耐えられないので人大に変えただけです。
気にならない方はステンで十分と思いますよ。
自分もメリット知るまでは、ステン派でしたから。
1858: 匿名 
[2012-06-30 01:28:10]
ここまで貶し合いになると、新築時の参考にはならないわな。
うちは欠点ばかりの人大とステンをさけてタイルにしたいと思います。
1859: 匿名さん 
[2012-06-30 07:34:18]
タイルは関係ないので、他所でやれ。
1860: 購入検討中さん 
[2012-06-30 07:40:45]
タイルを使うならデコボコの無い物にしないと大変です。
1861: 匿名さん 
[2012-06-30 08:45:06]
知人宅のホームパーティーでみせていただいた大きなアイランドキッチンが、
大理石とステンレスの天板と扉の木目の組み合わせがモダンで、とてもかっこよかったです。
ポーゲンポールというメーカーのキッチンだそうです。

ご主人がインテリアのお仕事をされているとのことで、
キッチンがみごとにリビングに調和していて、さすがでした。
1862: 匿名さん 
[2012-06-30 08:57:20]
リフォームした友人のクローズキッチン、なんとステンレスで昭和レトロな感じで
築30年の建物にマッチしていて良かったです。

まさに適材適所です。
1863: 匿名 
[2012-06-30 09:05:24]
確かにオープンアイランドキッチン全盛ではあるけれど
ヨーロッパ調のクラシックインテリアなお宅ではいくらおしゃれで高級感漂うキッチンであれど
オープンキッチンにするわけにはいかないのでは?
居住空間を流行で決めるのはばかばかしい、メーカーに踊らされているだけのように感じます。
数年おきにリフォームする根性がある人ならいいけれど
(メーカーにとってはいいお客さんですね)
自分が気に入って自分が使いやすいと思うものを自分で選ぶことが大事かと。
流行は数年たてばすぐに「流行おくれ」になります。
洋服なら棄てて新しいのを買うのは簡単ですけどね。
1864: 匿名さん 
[2012-06-30 09:38:21]
>>1862

昭和生まれのおっさんが何行ってるんだか。
1865: 匿名さん 
[2012-06-30 09:53:55]
>>1857
本当に人大はファミレスの高級イベリコ豚がぴったりな感じですね、コスパがいい。皆が同じで安心、汚れにも適度に強い
1866: 匿名さん 
[2012-06-30 09:58:31]
>1861
ポーゲンポールのステンレスの使い方は確かにかっこいい。
トーヨーは初代ISOLAで、かなり似たデザインをだしてたね。
しかし、高いねぇ、ユーロ安なんだしもっとなんとかならないものかな。
1867: 匿名さん 
[2012-06-30 10:41:06]
ほんとステンレスの台所は昭和のかおりがしますね。
1868: 匿名 
[2012-06-30 10:42:47]
ステン厨はお風呂もステンなの?
1869: 匿名さん 
[2012-06-30 10:44:18]
>1865

そんなあなたはステンレスを贅沢に使った指輪がお似合いですね。
1870: 購入検討中さん 
[2012-06-30 11:05:50]
ブタ扱いとステンレスの指輪じゃ
あまりに一方的
1871: 匿名さん 
[2012-06-30 11:06:29]
>1868
こういうこと言う人が時々出てくる。
一本取ったような気でいるのかな。
ステンレス派の誰にもこたえてない。風呂は無関係だろ。
あなたは人大の風呂なんだろうが、別にそんな話もしていない。
1872: 匿名さん 
[2012-06-30 11:12:10]
豚野郎にステンレスは吊り合いが取れてるだろ。
1873: 匿名さん 
[2012-06-30 11:13:15]
ステンレスの風呂釜はキッチン同様恥ずかしいだろ
1874: 匿名さん 
[2012-06-30 12:43:40]
>1871

でも、人大は偽物だプラスチックだ汚い言葉で罵っておきながら、浴槽は人大は矛盾していると思うな。
1875: 購入検討中さん 
[2012-06-30 12:48:20]
人大も各社それぞれ素材が違うようですが、どこのものが強い・弱いなどあるのでしょうか?
TOTOはポリエステル系樹脂、パナは特殊アクリル系樹脂やエポキシ系樹脂、LIXILはアクリル系樹脂、ヤマハはオリジナルとこのこでよくわかりませんでした。

パナで扉をLivie Realoのシリーズにしようかと思っているのですが、それだとステンレスのカウンターの方が合うので、ステンレス(ヘアライン)も検討しています。
パナにしないならすべりだいシンクが気に入っているのでTOTOにしようかと。

ステンレスの傷&へこみを気にしない方を取るのか、TOTOのポリエステル系樹脂(アクリル系に比べて汚れやすく弱いように思います)を取るのか、別のメーカーにするのか、どれがいいでしょう?
1876: 匿名さん 
[2012-06-30 12:52:16]
TOTOはエホキシ樹脂系のカウンターやシンクもありますよ。
かなり高いですけど。
1877: 匿名さん 
[2012-06-30 12:53:42]
>1874
もろプラスチックのFRPかもよ。
1878: 匿名さん 
[2012-06-30 13:14:32]
人大の人の書き込みは相変わらずだね。
1879: 匿名さん 
[2012-06-30 13:17:50]
人大派の人は換気扇や水洗器具もプラスチックなの?
1880: 匿名 
[2012-06-30 13:19:38]
自分は違いますが友人でキッチン、浴槽、洗面台すべてステンレスの人がいます。
昔物理化学の先生だったそうです。
泊めてもらってステンレスの浴槽に浸かりましたが
古びた板壁と不釣り合いなぐらい浴槽がピカピカでした。
彼女が言うには、ステンレスの浴槽なんか作ってたらメーカーは儲からないでしょ、傷まないから、だそうです。
確かに風情は無いですが古い割に清潔感はありました。
洗面台となるともう実験台の流し状態でしたが。
1881: 匿名さん 
[2012-06-30 13:33:19]
>>1861

いいですねポーゲンポールのキッチン。
アクタスで一目惚れして検討してます。

前に挙っていたアムスタイルのキッチンは、
何軒か使ってるお宅を拝見させていただいたことがあり、これまたとても素敵だったのですが、
ポーゲンポールを実際に使ってるかたはまわりにはいないので、使い勝手は気になります。

1882: 匿名 
[2012-06-30 14:43:50]
人大の研磨って傷がなくなるわけじゃなくて、大きな傷を小さなすり傷で消すだけでしょ?
プラと金属ならどう考えても金属の方が衛生的なのに、流行りだなんだで顔真っ赤にして恥ずかしい。
昭和レトロでも食事作る場所なんだから汚いよりいいと思わない?
ステンより汚くタイルより見た目悪いって、なんにもいいとこないし。
結局金もないのに見栄っ張りなだけでしょ
1883: 匿名 
[2012-06-30 14:58:33]
>1863
本当にその通り。

自分が使いやすいのが一番いいわけで、たまに来る客に昭和臭いと思われたくないからと人大にするのもバカバカしい。
例えばその客に、ここの人大派みたく「今時ステンだなんて貧乏なんだな」と思われても
実際に貧乏なわけじゃないのでどうでもいい。
1884: 匿名さん 
[2012-06-30 14:58:53]
タイル(セラミック、陶器)、ステンレス(金属)、人大(プラスチック)の争いだからな

素材だけならタイルが一番、次はステンだろ
1885: 匿名さん 
[2012-06-30 15:23:47]
ステンは安くていいけど昭和だしオープンキッチンには不適格だから
1886: 匿名 
[2012-06-30 15:45:17]
知人のご婦人(65歳ぐらい)がLDKをリフォームしたというので
ちょうど自分もリフォームを考えていたのでどこのキッチンメーカーのものにしたのか尋ねたところ
商品名どころかメーカーすらもご存じない。
こっちはほぼすべてのショールームを回って商品知識を仕入れたところだったので
根掘り葉掘り聞いてみると、どうやらクリナップのクリンレディでステンレス天板らしい。
そんな人もいるんだなあ、と思った。
そのご婦人は逆に私がショールームめぐりをして品定めをしていることにびっくりしていた。
世の中いろんな人がいるんだなあ、と思った。
ちなみにクリンレディにはご満足のようでしたよ。
1887: 匿名さん 
[2012-06-30 15:54:37]
見た目にこだわらないなら人大でいいんじゃない。
デザインにこだわりのある人は特殊な加工が必要な場合を除いてまずないだろうから、
棲み分けができてるんじゃない。

建築雑誌やインテリア雑誌みて家をつくろうとする層と、建て売りでいいという層では
価値観も経済レベルに違いがあって当然。

1888: 匿名さん 
[2012-06-30 15:59:01]
>>1881
ポーゲンポールって、はじめて聞く名前だったので、調べてみましたが、
確かにかっこいいですね。

こんなキッチンがにあう、雑誌に出てくるような家に住みたい・・・
1889: 匿名さん 
[2012-06-30 16:01:02]
なるほど。

最近は注文はもちろん、建て売りもオープンキッチンが多いから人大なんですね。
逆にクローズキッチンでローコストな賃貸はステンレスキッチンという住み分けですか。
1890: 匿名さん 
[2012-06-30 16:14:31]
オーダー系はステンレスやタイル天板、天然石が多いからな、確かに
1891: 匿名さん 
[2012-06-30 16:23:39]
ステンレス価格の高騰と職人の激減で、
本気でローコストを考えると人大になるようです。
1892: 匿名さん 
[2012-06-30 16:26:12]
そりゃ、オーダーでキッチンをつくるような層が、
わざわざ安っぽい人大使うことも少ないでしょう。
1893: 匿名さん 
[2012-06-30 16:30:46]
そもそも人大でオーダーって可能なの?
型に流し込んで造るから半端なくお金が掛かると思うけど。
ステンレスは簡単に加工出来るからね。
1894: 匿名さん 
[2012-06-30 16:37:40]
キッチンは人に見せるところではないと思うけどな。

ここの高級ステンの人はただの見栄っ張りで、
ゲストもさぞ不愉快だと思うよ。
1895: 匿名さん 
[2012-06-30 16:40:18]
>>1893

もちろんできますよ。
そもそも天板のサイズジャストの型でつくってるわけではないので。
1896: 匿名さん 
[2012-06-30 16:47:30]
>ただの見栄っ張りで、

オープンキチンが見栄のためのものだとお考え?

普通、自分が毎日目にするものだから、
よいデザインのものにしたいと思うだけでしょ。
1897: 匿名さん 
[2012-06-30 16:57:41]
>>1894

見栄を張りたいなら、天然石にするんじゃない?
1898: 匿名さん 
[2012-06-30 17:04:25]
>1895
どんな感じでオーダー出来るのか知りたいのでオーダーをやってる会社を教えて下さい。
1899: 匿名さん 
[2012-06-30 17:09:51]
何回も登場してるアムスタイルだって人大の施工例もあるよ。
問い合わせてみれば。
1900: 匿名さん 
[2012-06-30 17:14:41]
別にキッチン屋が人大つくりからやってるわけじゃないんだから、
どこでもあつかってるでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる