住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

1901: 匿名さん 
[2012-06-30 21:00:54]
希望の形に金型造るだけで相当な金額になるんじゃない?
1902: 匿名さん 
[2012-06-30 21:42:10]
天板なんて、すきな形に切ればいいだけじゃない。
1903: 匿名さん 
[2012-06-30 21:54:48]
イベリコ豚は決まった形にするから安いのに、75センチか90センチの幅で255か270
これプラスチック天板の定番アルよ
1904: 匿名 
[2012-06-30 23:05:43]
ステン派だけどイベリコひっぱりすぎウザイ
別に面白くもないのに面白い事言ってるつもりの人って気持ち悪い
1905: 匿名 
[2012-06-30 23:10:19]
>1894
そっくりそのまま人大派にお返しします

見た目にこだわってるのは人大派でしょう
まぁ一番はタイル派でしょうけど
1906: 購入検討中さん 
[2012-06-30 23:37:04]
イベリコいいじゃない
人造大理石だとなんか偽物っぽいけど
イベリコ豚ならお値打ちで高級な大衆的なにかっぽい
1907: 主婦さん 
[2012-07-01 00:40:59]
ステンレスVS人大のスレでしょ。
タイルは他のスレでしたら。
タイルには興味ないの!
1908: 匿名さん 
[2012-07-01 08:54:16]
>1902
ステンレスと違ってそんな単純なもんじゃないですよ。
1909: 匿名さん 
[2012-07-01 11:51:42]
●サイズは様々選べますか?
人工大理石の原版は通常3m程の大きなものです。それを特殊な加工機械にて、食料品のごとく1枚1枚気持ちを込めてあなたのサイズにあうよう、カット~加工します。あなたのキッチンにぴったりあった人工大理石のキッチンが出来上がりますので、ご安心ください。



だって。単純なことのようです。
1910: 匿名さん 
[2012-07-01 12:45:42]
ステンレス派は発泡酒を拒否してビールを飲む人だと思うんですよ。

そこにはいろいろいて
①ビールと発泡酒の味の違いを分かった上でビールを飲む人
②味の違いなんか分からないけど分かったふりをしてビールを飲む人
③味の違いは分からないと認めつつ、心が豊かになりたいからビールを飲む人

①はこだわりでステンレスを選ぶ人。
ステンレスと人大の違いを理解した上でのチョイス。
③はステンレスが好きだからと選ぶ人。
①③は他者を攻撃したりはしない。

②がたちが悪い。
粋をきどった野暮な人。
イベリコ等と人大を変に攻撃している痛い連中。

1911: 1910 
[2012-07-01 12:48:23]
ちなみに私は③です。
機能はどちらも問題ないと思っておりますが、
好きという理由でステンレスです。
1912: 匿名さん 
[2012-07-01 13:16:42]
>1909
ありがとうございます。
どちらの会社になりますか?
1913: 匿名 
[2012-07-01 13:27:26]
1909さんじゃないけれど
デュポンのコーリアンとかは?
うちはキッチンはクリナップSSのライトだけど
対面カウンターにコーリアンを使ってもらうの。
自分としては理にかなった素材の使い分けのつもり。
1914: 匿名さん 
[2012-07-01 14:30:53]
結局。物理的制約が理由ではないということですね。
1915: 購入検討中さん 
[2012-07-01 17:56:38]
1910はイベリコ豚ほど上手い例えじゃないねえ
なぜイベリコ豚が支持されてるかわかってない
1916: 購入検討中さん 
[2012-07-01 18:49:44]
人大が標準になっちゃったからな。
ステンレスに頑張ってもらわないと、人大一辺倒になるのも面白くない。
1917: 匿名さん 
[2012-07-01 18:59:14]
ビールの話はあんまり的確じゃ無いからな。人大は発泡酒というより、やっぱりファミレスの高級イベリコ豚。
1918: 購入検討中さん 
[2012-07-01 19:50:41]
細かい性能差はあるとして
おそらくステンレスもブタもそこまで使い勝手に差はないと
思うのだけど、だったらやはり
デザインに重点を置くべきじゃないかと思うけどどうかな?
煽りなしでコメント望みます
1919: 匿名 
[2012-07-01 20:42:24]
天板で黒い点々がないデザイン?ってないのかな?

大理石 調が何か嫌だ。
1920: 匿名 
[2012-07-01 20:49:56]
そこまで使い勝手に差が無いのなら
デザインよりも長年の実績に重点を置きます。
うちはフルオープンキッチンじゃないので
見た目は割とどうでもいいからですけれどね。
1921: 匿名 
[2012-07-01 21:20:52]
>1918
私も最後は長年の実績でステンを選んだけど見た目でもステンの方が好き。
というか人大の見た目があまり好みじゃないので。
1922: 匿名さん 
[2012-07-01 21:56:44]
ペラペラ(ステン)は見た目も傷も嫌だったので、人大を選びました。

色柄共に選べますし、傷が消せるのが好きです。

ステンから替えて、機能的にも問題無いし水の音が殆どしないのも良い。

今のペラペラはシンクの音は静かになったものの、人大にはかないませんよ。
1923: 匿名ちゃん 
[2012-07-01 21:57:21]
>>1919
パナソニックで真っ白がありますよ。
オプション扱いですが。
1924: 匿名さん 
[2012-07-02 00:26:55]
>ペラペラ(ステン)

上手い事言うね!
ステン1mm前後、普通の人大10mm前後、ものが違うので比較にはなりませんが。
うちのは確か13mmだったと思う・・・削り代は十分あります。
3mmとか言う話があったが、どこの商品なんだろう・・・。
1925: 匿名 
[2012-07-02 00:33:25]
見た目はステン
実用性は人大

うちはモデルルームじゃないので嫁の意見を尊重し人大にしました

1926: 匿名さん 
[2012-07-02 00:34:09]
アムスタイルなんか、一番薄いものですら4mmですよ。

やっぱり基準になってる次元が違うのかな。
1927: 匿名さん 
[2012-07-02 02:14:16]
大理石って言っても樹脂だからな~

比較したらステンレスの方が良いです

人大って漂白剤も使えないんですよ
キッチンで漂白剤使えないのは不便です
1928: 匿名さん 
[2012-07-02 05:47:04]
ペラペラも、安価、食器を落としても割れにくいとメリットはあるけど
オープンキッチンで見た目に拘り奮発して人大にしました。

やっぱりペラペラキッチン使ってるだけで昭和な残念なLDKになっちゃいますよね。
1929: スッテン 
[2012-07-02 06:54:22]
ステン派と人大派との間には、渡れない川がある。

ちなみに私はステン派。人工でなく本物の大理石であっても、ステンを選ぶだろう。
1930: 匿名さん 
[2012-07-02 09:21:30]
>オープンキッチンで見た目に拘り奮発して人大にしました。

奮発と言うが、価格差どれくらいでした?
そもそもそのキッチンにステンレスはセレクトできたのでしょうか?
どこの何と言うキッチンだか教えていただけると参考になります。
(オープンというだけでステンレスは選べないキッチンが多いですよね)

機能はいつの世でも通用するものですが、
見た目は流行や自分の好みなので変わる可能性があります。
人大に変わる素材や流行が出てきたら人大派は人大派ではなくなるのではないでしょうか。
その新素材が機能で人大を上回らなかったとしても、多くは乗り換えるでしょう。
その点ステンレス派はすでに人大にとって代わられた少数派なので、動じないでしょう。
その新素材が機能でステンレスを凌駕したとしても、多くは居座るでしょう。

1931: 匿名 
[2012-07-02 09:31:22]
工夫次第ですよ。
普通のI型も壁付けでなくリビング側に向け低いカウンターを付け背面を化粧すればオープンキッチンになります。
レンジフードをオープン用のお洒落な物に換えれば完璧オープンキッチンですよ。
1932: 匿名 
[2012-07-02 09:40:11]
人大だと漂白剤は使えないんですか?
1933: 匿名さん 
[2012-07-02 09:40:39]
ステンレス価格の高騰で、最も安く済まそうとすると人大になるそうです。

唯一の心のよりどころの100円寿司、
がファミレスのイベリコ豚より値上がりしてしまいましたさ。
1934: 入居済み住民さん 
[2012-07-02 09:51:24]
我が家はステン、サンウェーブのスムーズドットエンボスはとてもきれい。ペラペラとか言う人は、いったいどんなステンを見て言っているのやら。
清潔だし、実用的だし、文句はない。
「昭和だから」とか、「客に安物と思われたくないから」とか、つまらない見栄から逃れられないで、長年使う台所を決めちゃうような感性の人は哀れと思うな。人大を悪いとは言わないけれど、そんな立場で支持されるのはかわいそう。
1935: 匿名さん 
[2012-07-02 09:57:01]
>「昭和だから」とか、「客に安物と思われたくないから」

自分ちの団地キッチンが対照だからねww
1936: 匿名さん 
[2012-07-02 10:09:56]
回転寿司しか食べたことない人が寿司についてあーだこーだ言ってるから
話が噛み合ないんだよ。

自分も100円寿司しか知らなかったら、ファミ豚で満足できるかも。
1937: 匿名 
[2012-07-02 10:10:08]
感性の問題だからしかたないよ。
プロっぽいのが良いという人と、プロっぽいのが嫌だと言う人がいるんだから。
1938: 匿名 
[2012-07-02 10:16:31]
ペラペラは口もペラペラだな
1939: 匿名さん 
[2012-07-02 10:25:41]
ペラペラは、同じ一皿100円の回転寿司でも
うちのキッチンは団地の一皿2貫の寿司と違って一皿厚切り一貫だ!ドヤッと威張ってる状態。

まさにドングリの背比べ

1940: 匿名さん 
[2012-07-02 10:28:06]
デザインはいろいろなものがあるんだから、
むしろ、偽物ぽいのが許せる人と、許せない人じゃない?
1941: 匿名さん 
[2012-07-02 10:28:42]
>1939

やっぱり回転寿司屋から出てくることは出来ないかww
1942: 匿名さん 
[2012-07-02 10:31:05]
それしか知らないんだもん。
1943: 匿名さん 
[2012-07-02 10:31:47]
「人」についてはもういいよ。
製品の情報は無いの?
1944: 匿名 
[2012-07-02 10:35:27]
上の方に、人大では漂白剤は使えないとか書いてあったのは、間違え。
1945: 匿名さん 
[2012-07-02 11:46:48]
元々業務用みたいな作りのものが好きだったので
オールステンの実験台みたいなキッチンカッコイイなあと思ったけど
元々のヘアラインを乱さないようにお手入れする自信がなかったし(ドットは好みじゃなかった)
値段も高めだったからやめた。

じゃあ普通のシステムキッチンで扉は塗装のやつで…と考えていくと
天板がシルバーよりも白のほうがキッチン自体も統一感が出るし、部屋全体とマッチする感じがしたので白い人大にした
色のついた扉にステン天板は実家の古いキッチンのイメージがこびりついているので避けたいのもあった

これはこれで業務用(プロ)っぽいかっこ良さはないけど、家具みたいな可愛らしさがあるので好きです

ステン台所を使っていた時も熱い鍋を直に置く癖はなかったので、使い勝手の面でもとくに戸惑いはないです。
1946: 匿名さん 
[2012-07-02 11:54:24]
ステンレスの天板にカラー扉ってホント昭和のイメージキッチンですね。
1947: 匿名さん 
[2012-07-02 12:08:53]
ステンに黒い木板のキッチンや、黒いメラミンのキッチンて人大よりもかっこいいと思う
1948: 匿名 
[2012-07-02 12:50:30]
昭和昭和ってうるさいよ
自分のキッチンが昭和じゃないならよそは別にいいじゃない
あー、ダセェなって心で思うだけでいいじゃないの
1949: 購入検討中さん 
[2012-07-02 12:57:18]
古いんだよね
いやステンレスのイメージじゃなく
いまだに昭和をイメージする人の考えが

それか安いメーカーしか回らないかだ
1950: 匿名さん 
[2012-07-02 13:09:01]
>1934

どんなステンでもペラペラですよ。
だって1mm前後しか厚みが無いでしょ?
3mm以上の物って見た事がないので・・・3mm程度あれば表面研磨も十分可能なので良いとは思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる