住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

1501: 匿名さん 
[2012-06-22 18:20:02]
しかしまがい物である人大も本当は使いたく無いのも事実、、、本物素材のステン、タイル、大理石でいきたいところだが、ステンもアパートのせいでイメージが悪い
1502: 働く女子さん 
[2012-06-22 19:53:28]
人大がまがいものってなんで?
プラスチックに偽物も本物もあるの?
それともただ単にネーミングの話?
1503: 匿名さん 
[2012-06-22 21:10:04]
プラスチック天板と正直なネーミングにすれば本物になるのに、プラスチックが石を名乗るからまがい物になる
1504: 匿名 
[2012-06-22 22:54:15]
ステンレスはやっばりかっこいいし、キッチンに向いてると思うけどな。建築家は機能でステンレスを選ばせてるわけじゃないと思うよ。

でもステンにはできなくて人大にしかできない天板のかたちも長さもあるから、一概にその存在否定はしない。

しかし残念ながら日本の普及キッチンで比較するなら、ステンレスも人大もどんぐりの背比べに違いないと思う。

コストがどうしてもそこまでだったら、機能がついてくるステンを選ぶ。見た目はどっちもダサいから。
1505: 匿名さん 
[2012-06-22 23:18:20]
見た目重視で天然石やタイル天板にしちゃえばいい、どうせキッチンなんて20年後はリフォームでしょ。皆さんの実家は30年前のキッチン使ってる人いる?10年ほどでリフォームしてるでしょ、皆キッチンを

ならデザイン重視で天然石やタイル天板でいいと思う
妥協で人大やステンの微妙な見た目にすることは無い
1506: 匿名さん 
[2012-06-22 23:18:23]
>1503

そうなの?別に名前なんかに拘らないけど・・・何とも狭い了見ですね。

見た目が大理石に似せているが、機能ははるかに上だから別に良いのでは?

大理石は水分を含むので、手入れを怠るとすぐに汚くなるのでキッチンには向かないと思いますよ。

その点人大は、水を吸わない・手入れが楽・傷が消せるだから綺麗を保ちたい方にはぴったり。

経験的にステンは磨いても傷が増えるので、素人の手入れでは限界があります。

表面加工や磨きの腕があれば綺麗を保てるのでしょうが、普通の研磨では薄いステンは熱で歪みます・・・これも経験しました・・・綺麗にはなるがうねりが出て失敗でした。

カッコいいと思うのは個人の主観なので良いのですが、あまり主張するとうざいです。
1507: 購入検討中さん 
[2012-06-22 23:35:35]
使い勝手はステンレスも人大も大差ないと思う。
というかこの二つが最も使いやすいのではないか。
だから普及している。
本格的な料理なら業務用のステンレスがいいかも。

タイルははっきりいって使いづらい。
キッチンにあるのはいいが、天板に使う必要ないのでは。
大理石も天板に使うものではないと思うけど。飾りならいいよ。
1508: 匿名 
[2012-06-23 00:53:53]
なんだネーミングか(笑)1501は世の中のニーズと言うものをまったく理解してないね。
「本当は大理石がいいけど、プラスチックで我慢してるの」って人が多いなら「まがい物を仕方なく使う」って言い方も間違ってないけど、
多くの人はプラスチックの使いやすさと見た目の良さで選んでるんだから、そんなロジックは何の意味もない屁理屈。
本当は自分でキッチンを買った事ないんじゃないの?だからこんな的外れな事言うんだろうね。
1509: 匿名さん 
[2012-06-23 07:08:18]
外壁と同じ、窯業サイディングが住宅の8割。レンガ調のサイディング、塗り壁風のサイディング。石のようなサイディング
一番普及しているからサイディングも本物だな、レンガや塗り壁よりも

同じでしょ、世の中の人は結構妥協して家を建ててる
1510: 購入検討中さん 
[2012-06-23 07:43:47]
ここで本物とか言っている人?
キッチンで最重視されるのは使いやすさなんだよ。
タイル、大理石は使いづらい。
1511: 購入検討中さん 
[2012-06-23 08:30:15]
筐体はステンレスと木製とどちらが良いですか
1512: 匿名さん 
[2012-06-23 13:11:39]
箱はステンレスが良いんじゃないかな。
1513: 匿名さん 
[2012-06-23 14:35:08]
質感重視は大理石やタイル
機能性重視はステンやプラスチックになるのか
1514: 匿名 
[2012-06-23 15:26:20]
コスト重視→タイル
機能重視→ステン、人大
天然の大理石は料理する気のない人にはオススメ。
1515: 匿名さん 
[2012-06-23 15:27:48]
トーヨーなんて、見た目をなにより重視してしてるようにみえるけど。
1516: 購入検討中さん 
[2012-06-23 15:38:25]
トーヨーは確かに見た目重視だけど実用性はどう考えるべきかね
結局キッチンは構造そのものは単純なんだし
性能もタイルやら人大やらステンで派閥があるようにそんな差があるわけじゃない
つまり勝負するなら価格か見た目
見た目重視のトーヨーは間違ってはないような気もする
1517: 匿名さん 
[2012-06-23 15:44:32]
見た目はタイルが一番おしゃれな気がする、自分の美的感覚だと
1518: 匿名さん 
[2012-06-23 17:21:37]
ステンならナスラックやEIDAIもお忘れなく。
1519: 購入検討中さん 
[2012-06-23 17:58:35]
見た目のおしゃれならガラスかな。
http://www.dodici12.com/houses/kurakuen-stei/post-85.html
1520: 匿名さん 
[2012-06-23 18:33:42]
>>1519
まがりなりにも人大はそれ専用のプラスチックで、ステンは業務用キッチンで使われてる素材。
タイルだって駅などの公共施設で床に使われてるけど数十万人に踏まれてもタイルも目地もほとんど損傷しないレベル、それでもキッチンでは叩かれるという現状

ガラスなんか
1521: 匿名さん 
[2012-06-24 16:28:46]
>床に使われてるけど数十万人に踏まれてもタイルも目地もほとんど損傷しないレベル

床とキッチンでは素地の強度が比較にならないほど脆弱なので、目地の割れが問題となる場合が多いのです。
地震や衝撃でタイル自体が割れる事もありますので、ステンや人大が無難なのです。
1522: 匿名さん 
[2012-06-24 16:35:28]
タイルキッチンの本体を地面から基礎を直接立ち上げれば良いのでは?
超頑丈で重量も考えなくて済むし。
タイルや大理石は重量が重くなるからね・・・+ホーローなんかにすれば2人とかでは動かせない重さとなり、床の補強が必要だね。
1523: 匿名さん 
[2012-06-24 18:29:54]
>>1521
今のタイルって下に人大っぽい石を素地としてつかわなかったっけ?
1524: 匿名さん 
[2012-06-24 19:01:27]
『人大っぽい石』って面白い。
大理石に似せたプラスチックのような石?
1525: 匿名さん 
[2012-06-24 20:11:18]
石じゃない?本物の石の上にタイルを設置するんでしょ?
タイル天板使う人って、床は無垢床、壁は塗り壁などが多いから。

人大使う人は床は合板、ドアはプリント木材調のドア、壁は塗り壁風の壁紙、外はレンガ風のサイディングとかが多いし

1526: 匿名 
[2012-06-24 20:22:20]
>>1525
その人大の例えは他にも当て嵌まる訳だが。
1527: 匿名さん 
[2012-06-24 20:35:04]
>ドアはプリント木材調のドア、壁は塗り壁風の壁紙、外はレンガ風のサイディングとかが多いし

正にステンシンクの友達の家・・・ヘアラインは初め良かったが今は傷だらけ、今では汚く安っぽいと本人も言っていた。
1528: 匿名さん 
[2012-06-25 04:11:25]
だから、はじめから安っぽい人大でもいいだろってこと?
1529: 匿名 
[2012-06-25 07:41:47]
安っぽいから云々じゃなくて自分が気に入ったのにすればいいじゃないの
1530: 匿名さん 
[2012-06-25 08:41:52]
安っぽい人大って、原価はステンの方が安いですよ。

見かけは個人差があるので、私はステンレスが安っぽくて嫌で人大にした口です。

まあ、物により人大もステンも安っぽく見えるものはありますが・・・。
1531: 匿名 
[2012-06-25 08:48:31]
何が安っぽいと感じるかは人それぞれだよ。
個人的にはステンレスは安っぽく昭和なイメージ。田舎のホームセンターが扱ってる激安キッチンはほとんどステンレスだし。
自分が気に入ったの選べばいいのでは?
1532: 匿名さん 
[2012-06-25 09:01:02]
>田舎のホームセンターが扱ってる激安キッチンはほとんどステンレスだし。

そうなの?自分が見るのはほとんど人大だけど。
田舎じゃないホームセンターだと違うんですかねえ。
1533: 匿名さん 
[2012-06-25 09:26:40]
ステンレスを選ぶと不安になったり後悔したりするのかな?
このスレを読んでるとそんな気がします。
1535: 匿名さん 
[2012-06-25 10:27:11]
傷が沢山付いても後悔しない人は何選んでも後悔しなそうですね。
1536: 匿名さん 
[2012-06-25 10:30:32]
大丈夫、プラスチック天板選ぶ人は大丈夫。タイル天板や無垢床、塗り壁のような本物で建ててる家を見て、うちの合板や木目調サイディング、人大のほうが汚れていないわと満足するタイプだから大丈夫
1537: 匿名さん 
[2012-06-25 10:59:50]
家は無垢の床、タイル外壁で人大キッチンですが
>1536さんのその妄想、傷だらけのキッチンを相当後悔してるみたいですね。

1538: 匿名さん 
[2012-06-25 11:36:51]
>家は無垢の床、タイル外壁で人大キッチンですが

本当に?売り言葉に買い言葉じゃなくて?


・・・「画竜点睛を欠く」感が尋常じゃないですな。
1539: 匿名さん 
[2012-06-25 11:53:36]
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00019/package/package_i.htm
http://cleanup.jp/reform-now/kotsu_kitchen_soubi4.shtml

一般的にはステンレスの方が安いですよ。
「ステンレス→高級品を除けば、比較的低コスト。」
「人工大理石→ステンレスよりやや高め。」
これが現実。
1540: 匿名さん 
[2012-06-25 11:57:07]
ステンレス派は実際に安いステンレスが高級と思いこみたくて
実際には高い人大を「安っぽい」と表現して溜飲を下げてるんだろうね。
一般的にはステンレスは安くて安っぽい。
1541: 入居済み住民さん 
[2012-06-25 12:04:03]
私には、人代派の方がやたらに攻撃的な気がするな。
たとえば>>1540
同じように、項も言えるわけだが。

「一般的には人代は熱に弱くて汚れやすい。」
そうでないのがあっても、「一般的に」とつければ通りそうに聞こえる、と言うだけのこと。
1542: 匿名 
[2012-06-25 12:26:16]
1541さん
論点ズレ過ぎですね。
どちらが攻撃的なんて話はしてませんよ。「どちらが安いのか」の話をしてるわけで、「一般的に」の解釈なんてどうでもよいのです。

実際、人大よりステンレスの方を安く設定している会社が多いよね。
1543: 匿名さん 
[2012-06-25 12:29:53]
「ステンレスは安物」

残念だけどこれが一般人のイメージ。

なので、高いステンレスにしちゃった人は、
家に呼んだゲストに対して、
イヤミにならないように、金をかけたことをうまくアピールしないといけません。
1544: 購入検討中さん 
[2012-06-25 12:46:01]
ひとつ言えるのは、余裕がない方は攻撃的になるということ

ま、でも私はステンレス派なうえ見栄っ張りなので、金かけたことをアピールするだろなw
実際金かけるつもりだし・・
1545: 匿名さん 
[2012-06-25 13:03:33]
ステンレス派にも人大派にも攻撃的な方はいるので、どっちもどっちでしょう。

両方使いましたが、どちらも機能的に問題ありません。

傷が気にならず熱いフライパンを天板に置く方はステンレス。

傷が気になり熱いフライパンを天板に置かない方は人大。

にすると良いのでは、後は見た目や好みの問題でしょう。
1546: 匿名さん 
[2012-06-25 13:32:52]
タイル天板でやる人は、床材は無垢床、無垢の扉に本物の塗り壁の外壁などを使って、こうきみつこうだんねつの家にしそう。

人大選ぶ人は合板にプリントドア、レンガ調のサイディングに、名前がかっこいい外断熱の家にしてそう。割とこの傾向は外れていないはず
1547: 匿名さん 
[2012-06-25 13:33:18]
>1545
傷とフライパンの話でまだ人大の分からない部分があるので教えてもらえます?

・人大は傷つかないの?(つかない?目立たないだけ?)
・汚れはどうなの?(金属と樹脂では樹脂の方がやっかいな気がする)

熱々のフライパン云々は、うちは鍋敷きを使うから問題なさそうだなあ。
どかした直後に天板があっちっちになるから。
1548: 匿名さん 
[2012-06-25 13:36:36]
人大も傷がつくよ、一番傷がつかないのはタイルだけども
1549: 匿名さん 
[2012-06-25 13:47:17]
人大は万能ではないでしょ

ステンより熱に弱く、熱いものを置くと変色し、タイルよりも傷つきやすく傷まみれに、こすって細かい傷をつけてごまかすしかなく、タイルよりもやっぱり熱に弱く
しかもステンよりも汚れやすく水垢がたまりやすいのが人大の大きな特徴。

一番の特徴はステンやタイルは本物、大理石も本物。
プラスチックのアレだけ偽物
1550: 匿名さん 
[2012-06-25 13:49:07]
不勉強で申し訳ないんですけど、タイルキッチンって
床とか壁だけじゃなくて、天板もシンクもタイルなんですか?
シンク使いにくそうだなーと思って。
1551: 匿名さん 
[2012-06-25 13:58:40]
>1549
最後の2行が余計。
無駄にけなしたり挑発したりするのは面白くない。
1552: 匿名さん 
[2012-06-25 14:01:05]
>1549
人大憎しのステン派さんて「本物」って言葉にしか縋りつけないんだろうね・・・。
たかがネーミングだけの話なのに。
1501-1509らへんのコメント読み返してみては?
それにしても「人工(人造)大理石天板」が「樹脂天板」って名前じゃなくて良かったね。
唯一揚げ足ととれるポイントだもの。
1553: 匿名さん 
[2012-06-25 14:02:19]
>1549は攻撃的ですね、余裕がないのかな?
1554: 匿名さん 
[2012-06-25 14:29:41]
人大と合板フロア、プリントドア、レンガ調サイディングは本当によく似合う。タイル天板や塗り壁外装、無垢床の家より汚れが少ないと、人大派が他人を批判する姿も本当によく似合う
1555: 匿名さん 
[2012-06-25 14:42:28]
「樹脂天板」じゃあ売れないんですよ。「人造大理石」だから売れるの。
人大を使っている人の多くはそれがプラスチックであると認識していないのは事実でしょう。

それに対して「それはプラスチックだ」と教えてやりたいおせっかい野郎が1549や1554なんだと思います。
そして「ステンレスは安っぽい」を連呼する人が正にその人大を樹脂と知らない人で、
買う前に分かっていれば絶対に人大なんかにせず、人大をけなしたんだと思いますなあ。
どちらもみっともない。
1556: 匿名さん 
[2012-06-25 14:59:14]
タイル天板が個人的には一番いいと思ってる
1557: 匿名 
[2012-06-25 14:59:19]
ステンレスは安っぽいと思いますけど、人大は樹脂だと知ってます。大理石が良かったけど、人大で我慢したなんて人は少数派でしょう。使いにくいし。
1555はご都合主義の妄想家だね。
「人造大理石だから売れる」って結論に落ち着くところがいかにも安っぽくて安いステンレスを選ぶ人って感じだ。
1558: 匿名さん 
[2012-06-25 15:07:51]
床や外壁は偽物でもキッチンだけはとステンにしたが
一番安いと知って引っ込みつかなくなったという所が今。
1559: 匿名 
[2012-06-25 15:38:06]
>>1549
耐熱:タイル>ステンテス>人大
耐傷:タイル>ステンテス=人大
耐汚:タイル>ステンテス>人大
メンテナンス性:人大>タイル>ステンテス
デザイン性:タイル=ステンテス=人大
(完璧に好み)

こんなもんでしょ。
タイルは確かに総合的な性能はいいけど、扱いづらい印象がある。
ステンテスと人大ならどっちもどっち。
1560: 購入検討中さん 
[2012-06-25 15:53:22]
いくら本物つっても大理石はない
大理石より人大のほうがメリット多いよ
1561: 匿名さん 
[2012-06-25 16:00:45]
傷は人大の方がステンより目立たない分有利でしょ。
1562: 1555 
[2012-06-25 16:06:44]
>1557
読解力なさすぎ。
「人大は偽物」という奴と「ステンレスは安っぽい」とけなし合う奴等は同レベルでみっともない、と言いたいだけ。
(あなたのことね!)

私はステンレス派でもないし、
ステンレスのことも人大のことも別に悪く言ってはいない。

妄想家云々はどうでもいいが、「ご都合主義」ではない。
「こうだったらいいな」という都合がそもそもないので。
1563: 匿名さん 
[2012-06-25 16:08:53]
>一番の特徴はステンやタイルは本物、大理石も本物。

その感覚で見ればステンは人工物なので本物ではありません。
自然の酸化鉄を還元して鉄を作り、その鉄にクロムやニッケルを加えたものですから自然界には存在しない偽物ですよ・・・知識無いですね・・・。
1564: 匿名さん 
[2012-06-25 16:14:48]
>1555

人大は樹脂って多くの方は知っていると思いますよ。
知っていてもカラフルで傷が削って取れ美観が長持ちするので人大が選ばれると思いますが。
自分の選択理由はそれですよ、ステンの傷だらけにはもう戻りたくなかったので。
1565: 匿名さん 
[2012-06-25 16:20:06]
>1562

もっともなご意見ですが、ここのステンレス派と人大派は楽しんで言い合いしていると思いますよ・・・ストレス発散なのかな?
1566: 匿名さん 
[2012-06-25 16:37:01]
偽物同士仲良くケンカしてますなぁ
1567: 匿名さん 
[2012-06-25 16:40:54]
>>1564
さらに細かい傷をつけて大きな傷をごまかす感じなんだな、人大は。実際に本当に傷がつかないのはタイル天板で、人大は傷をつけてごまかす感じになるんだよ
ステンをバカにできん
1568: 購入検討中さん 
[2012-06-25 16:44:33]
もうここが何のスレなのかわからなくなってきてるね(笑)

私も悩んでここを見るようになりましたが、基本的に予算があり、選択肢が絞られ、その中で決めなきゃいけない。

自分の場合は、人大かステンレスの選択肢になり、掃除のしやすさと見た目から人大に決めました。見た目はもう人それぞれとしか言いようがないのだろうけど。

やっぱり大多数のひとは大多数が選んだものを選びたいのだろうね。
1569: 匿名さん 
[2012-06-25 16:52:25]
大多数は窯業サイディングで塗り壁風サイディングやレンガ調サイディングを選ぶ(外壁の7割がコレ)
大多数の人はプリントドアやプリント合板を選び、汚れがつきにくいと喜んでる(6割以上
大多数の人は一番安い塩ビの壁紙を選び、塗り壁や木の板より汚れがつきにくいと言う(住宅の7割以上

大多数の人は人大の天板を選び、傷についてはタイルよりはかなり傷がつきやすいけど、細かい傷をつけて誤魔化せば良いという。ステンやタイルにくらべ熱にも弱いけど、そんなヘマをして天板の色を変色させないから大丈夫という(キッチンの7割以上

人大、サイディング、プリント合板、プリントドア、塩ビ壁紙。これが大多数、皆が選んでいるもので強みは皆同じ、本物の無垢床や本物の塗り壁内装などよりも汚れに強い
いいじゃないか、これで、何も迷うことはない
1570: 匿名さん 
[2012-06-25 16:56:04]
>1567

意味分からないかな?傷の周囲まで削って滑らかに仕上げるのですよ。

さらに細かい傷をつけて大きな傷をごまかすなんて、無知過ぎ。
1571: 匿名さん 
[2012-06-25 17:06:52]
昭和は大多数がステンを選んでいました。
昭和レトロでステンを選ぶのもアリでしょう。
1572: 匿名さん 
[2012-06-25 17:15:08]
そのせいでおっさんおばさん世代は人大を選びがちだよね
1573: 匿名さん 
[2012-06-25 17:31:17]
外壁総タイル、内壁は珪藻土、建具と床は無垢でそれなりだけど
キッチンは人に見せるところではないので、人大にした。扉の位置は気にしたが、天板はどうでもいい。
まあ、きれいなうちは白い人大の方が明るい感じがするかな。
1574: 匿名さん 
[2012-06-25 17:38:31]
>>1573
そこまで素材の質感にこだわってんなら、キッチンは天然石かタイル天板にすればよかったのに
1575: 匿名さん 
[2012-06-25 17:39:55]
冒険する年じゃないおっさんおばさん世代は使い慣れたステンを選ぶね。
1576: 匿名 
[2012-06-25 17:40:19]
人大で白以外の色はありますか?
1577: 匿名さん 
[2012-06-25 17:51:01]
結局インテリアなんかどうでもいい人が人大選ぶんじゃない?
インテリア雑誌や建築雑誌みるとそんな気がする。
(人大でしかできない特殊な形状のキッチン除けば)
1578: 匿名さん 
[2012-06-25 17:59:18]
>>1577
特殊な形状のキッチンはタイル天板が向いてるので、結局人大はタマホームのような既製品を安く作るところに向いてる
1579: 匿名さん 
[2012-06-25 18:01:50]
親世代が塗り壁、無垢板、土壁大好きだよね。
キッチンもオールステンレス。
うちの実家もそれに思いっきりあてはまる。
住んでいた頃はよく思っていた。
素材は最高なんだけど、すぐ傷がつくし、気を
使わないと汚れる。
主人の実家も同じで家を建てる時に、傷がつきにくい、
汚れにくい、気を使わない物を建てよう!と決めました。
だからキッチンは人大にした。
今だにキレイなので気にっている。
1580: 匿名 
[2012-06-25 18:01:59]
>1578
特殊な形状は、断然タイルより人大が向いてますよ。
1581: 匿名 
[2012-06-25 18:03:48]
>1579
使う人が同じなら、同じだけ汚れてますよ。
人大のほうが汚れ目立たないけど。
1582: 匿名 
[2012-06-25 18:04:26]
>>1576
デュポン・コーリアンでGoogle検索すると幸せになれるかも。
1583: 匿名さん 
[2012-06-25 18:04:40]
そうすると人大で特殊なのにすると、素材は安いのにメーカーにあほみたいに利益をとられることになってる訳か、人大で特殊な形は業者のカモだな
1584: 匿名さん 
[2012-06-25 18:07:46]
>1565
なるほど。
これは荒れているのではなくて、みんなで楽しんでいるということなのか。
ならば見る方も不愉快にならずに楽しみながら情報を取捨選択すればいいのか。むむ。

>1569
人大トップが7割以上というのは何かソースがあるんでしょうか。
その数字を疑うとかではなく、ステンレスやタイルの割合も知りたいんです。
「今はタイルが多い」などという書き込みもちょっと前にあったような気もするし。
私の感覚(モデルハウス、引渡し前の見学会、キッチンのショールームでの話)では、
7割どころか8割9割が人大じゃないかなあと思っているんです。
流行ってますよね。
ステンレスを選ぶ人=ステンレスにこだわる人
人大を選ぶ人=人大にこだわる人+特にこだわりのない人
という状況なんでしょうかね。
特にこだわりがないというと言い方が悪いですが、要するにステンレスはダサいんでしょうね。
1585: 匿名さん 
[2012-06-25 18:12:58]
合皮のソファー、ポリエステルの着物、フェイクファーのコート、プリント合板の家具。
とくにこだわりのない人には、人大のキッチンと同様によく選ばれています。

1586: 匿名 
[2012-06-25 18:17:52]
ステンレスですが、オーブンの角皿をバーンと置けるのがとても便利です。
オーブン料理をしてるときは、コンロも埋まってること多いので。

ダイニングまでの続きのカウンター、4mを超えるとステンレスは超高くなるし、木は継ぎ目ができる、人大なら継ぎ目がわからずできるとのことでした。1本もののながーいキッチンやカウンターなら人大でしょうね。あと、R(円)や、コの字で継ぎ目なしも人大でしょうね。
1587: 匿名さん 
[2012-06-25 18:23:55]
>1579の言うように、昭和の香りを出したいならステンレスだよ。

塗り壁、無垢床でも人大キッチンなら昭和の香りはしない。
1588: 匿名 
[2012-06-25 18:35:32]
白に黒の点々が
たまに気持ち悪く感じる(笑)
1589: 匿名さん 
[2012-06-25 18:38:56]
>1581
「汚れが目立たない」ことが大事なんだよ。
同様の理由で白やグレーの車を選ぶように。
これもひとつの人大のメリット。

うちなんかは「目立たない」から「掃除しない」になりそうだけど。
1590: 購入検討中さん 
[2012-06-25 19:18:45]
人大も確かに安っぽいけど、ステンレスのほうが圧倒的に安っぽい。
ステンレスがおしゃれに見える家もあるけど、それは建築家やデザイナーが設計した家に限ると思う。
1591: 匿名さん 
[2012-06-25 19:31:54]
>1590
なんだかんだでその感覚が多数派だとは思う。
私はステンレスを安っぽいと思わないし、
見た目も機能も良いと思うが、少数派なんだろうな。
1592: 匿名 
[2012-06-25 20:24:31]
人大は匂いがうつったりしませんか?
1593: 匿名さん 
[2012-06-25 20:28:45]
塗り壁風サイディングやプリント合板、石目調壁紙でも良い人が人大を選ぶんだろうな
別にそれを選ぶのは構わんけど、それで本物の塗り壁や無垢材、ステンやタイル天板などの本物の素材を使ってる連中を批判しなけりゃ問題ないんだろうけど

特に素材に対する自慢ができないぶん、隣の本物素材の家より汚れてないとかが卑屈な自慢になるのでたちが悪い


1594: 匿名 
[2012-06-25 20:45:22]
卑屈なのは「本物」って言葉に縋り、人大に噛み付く
ステンレス(所詮人工物)派でしょ。

ステンレスは安くて使いやすい。安っぽい昭和レトロそれも味。
それでいいじゃない。
1595: 匿名さん 
[2012-06-25 20:47:55]
>No.1593
そう言ってこだわっているお前の方が卑屈な
奴に思えるぞ。
1596: 匿名さん 
[2012-06-25 21:38:25]
>1595

それは違うぞ、ステンレスフェチが陳腐な優位性を出そうと人大をけなしているのは、読んでいけばわかる事。

ステンレスを良いと思うのは良いが、知識も無いのに人大非難しているのは、かわいそうに思える。
1598: 匿名 
[2012-06-25 22:24:04]
>1589
車や外壁、キッチンの扉なんかにはいいですが、キッチン天板にはあまりよくないメリットですね。
できればいつも清潔であるべき場所ですから。使う人が気にしないならいいんですが、一般的な話です。
1599: 匿名 
[2012-06-25 22:26:55]
1598ですが、だから人大が悪いというわけではないです。
そういう理由で選ぶのはよくない、人大、ステンにしても清潔に手入れすべき、ということです。
1600: 匿名さん 
[2012-06-25 23:38:41]
>1599

「人大、ステンにしても清潔に手入れすべき、ということです。」は理解できますが、目立たないから掃除しないと思うのは貴方の考え方であって、普通の方は掃除しますよ。

ただ、同じ掃除にしたってステンは目立つだけで、人大は気になれば表面を削れるので綺麗さが復元できるという根本から清潔になれるメリットがあるのです。

知らない事は言わない方が良いですよ、誤解されますから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる