住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

1701: 匿名さん 
[2012-06-27 13:37:41]
お互い悪口大会は止めて、>1693みたいな優位性について書き込めば?
悪口では何の参考にもなりません。
1703: 匿名さん 
[2012-06-27 13:54:14]
ひどい自演・・・
1704: 匿名さん 
[2012-06-27 18:47:57]
>1703

1701ですが、1702も1693も別の方ですけど、自演って誰ですか?
1706: 匿名さん 
[2012-06-27 21:23:24]
>>1705
目地にカビが余裕で入るやつだね。
1707: 匿名さん 
[2012-06-27 21:32:28]
目地の汚れで食中毒に注意だな。

タイルは永久、目地は10年。
1708: 匿名さん 
[2012-06-27 21:49:09]
タイルはローコストで家を建てる
貧乏だけど頑張ってる若年層な感じ。
一周回って新しく感じるんだろうね。
1709: 購入検討中さん 
[2012-06-27 21:53:44]
最近の新しいオフィスやホテルのキッチンなんかにも人大が使われていることが多い。
オフィスのキッチンなんか、ずっとステンレスだったのに。
1710: 匿名さん 
[2012-06-27 22:01:18]
ホテルにキッチン?

しかも人大?
1711: 匿名さん 
[2012-06-27 22:07:28]
人大のこと今度から黄ばみって言おうぜ。キッチンにするならステンレスか黄ばみかどっち?
1712: 匿名さん 
[2012-06-27 22:27:50]
タイルの場合、目地もだいぶいいモノが開発されてるし、10年したら目地を補修すればほぼ新品の状態で過ごせる、タイル自体は劣化しないから
人大はそのもの自体がタイルと違って黄ばむよ

タイル天板を見直すべきでは?
1713: 匿名ちゃん 
[2012-06-27 22:55:19]
>>1711
黄ばみのお風呂は快適ですか?^^


タイルが好みに合う人は選択肢に入れるべきですね。
1714: 匿名 
[2012-06-27 23:05:40]
1711がステンレス派の末路か…
1715: 匿名さん 
[2012-06-28 00:23:12]
人大のキッチンがあるホテルなんてあるの?
1716: 購入検討中さん 
[2012-06-28 05:08:08]
あるよ。長期滞在型のホテルで。
ハワイなんかにはたくさん。
これまでは大理石など天然石が多かったが、
最近は人大も結構見かけるようになってきた。
1717: 匿名さん 
[2012-06-28 11:56:37]
ヨーロッパのデザインホテルなどでは、ステンレスやタイルもよくありますね。
1718: 匿名さん 
[2012-06-28 12:52:21]
日本でも安いアパートなんかのキッチンや風呂はステンレスだったりますね。
1719: 匿名さん 
[2012-06-28 12:55:22]
人大の黄ばみも経年劣化を楽しむ面ではむしろいいことかも、ステンやタイル天板と違って素材そのものに色がついて趣が出てくる
1721: 匿名さん 
[2012-06-28 13:35:57]
いや、汚れて見えるのはステンの傷やくすみですよ。

人大は表面研磨で蘇るので、気になりゃ研磨します。
1722: 匿名さん 
[2012-06-28 14:02:43]
ステンレスで昭和のかほりを楽しむのもアリだと思ふ。
1723: 匿名さん 
[2012-06-28 14:34:47]
人大は材質そのものの劣化ですからね。
1724: 匿名さん 
[2012-06-28 15:04:44]
その辺が気になるならステンレスにして浮いたお金を他にまわした方がいいね。
1725: 匿名さん 
[2012-06-28 15:31:12]
リフォームすることになったので、現在設計士と打ち合わせ中です。
毎日ELLE DECOやI'm homeなどの雑誌とにらめっこ。
大理石で重厚な雰囲気にするかステンレスンのシャープな感じにするか、タイルでポップにいくか、
夢が膨らみます。

金額的には、使い方やそれぞれの中でのグレードによって全く変わってくるのですが、
今候補に上がってるプランではほぼ同等な感じですね。
1726: 匿名さん 
[2012-06-28 16:11:19]
重厚、シャープ、ポップ・・・
どんな趣味してたらそこまで選択肢が広がるの?
家のデザインに合うキッチンにした方がいいですよ。
キッチンだけ浮いてると本当にダサいので。
1727: 匿名さん 
[2012-06-28 16:18:57]
クローズキッチンだから選択肢が広いんじゃないですか?
1728: 匿名さん 
[2012-06-28 16:31:34]
人大が目に見えて黄ばむ頃にはリフォームするだろうし大丈夫じゃない?
黄ばむかどうかすら分からないけど。

ステンレス派さんはお金がないからリフォームするなんて思いつかないのかな。
何だか可哀想で切なくなってきますね。
傷だらけで汚くなったステンレスキッチンを死ぬまで使う人生なんて考えられないなぁ。
1729: 匿名さん 
[2012-06-28 17:07:51]
しかし新品のままでも安っぽいのが人大の残念なところ。ここが本物素材のステンやタイル天板とは違うところ
1730: 匿名 
[2012-06-28 17:08:51]
人大の人ってなんでそんなに必死なの?
今時ステンも人大も価格差ないのに「人大にしたリッチな私」とでも思ってるんだろうか。
安いアパートのステンしか見たことないなんて可哀相に。
ステンは傷が目立つが衛生的で耐久性がある、人大は傷がついても直せるが着色変色の可能性あり。
どっちもメリットデメリットあるんだから、使ってみての感想なんかがあれば参考になるんじゃない?
例えばどの程度ならシミがつくか〜なんて事が知りたいんだけど。
1731: 匿名さん 
[2012-06-28 17:20:05]
ショールーム色々行くと判るけど、同じキッチンでもステンレスの方が断然安っぽいよ。
値段も安いから仕方ないけど。
ステンレスでも問題ない家ならステンレスで決まり!
1732: 匿名 
[2012-06-28 18:04:22]
ステンレスが本物素材って…。人工の化合物なんですけど。
1733: 匿名 
[2012-06-28 18:11:50]
1730みたいな人は肩入れしてる方の嫌な面は見えない幸せな人なんだろうね。

「黄ばみって呼ぼうぜー」なんて小学生の悪口レベルの必死さで騒いでたステンレス派をみっともないとは思わないんだよね。素敵な頭だね。
1734: 購入検討中さん 
[2012-06-28 18:30:30]
うちは安いステンレスを選んだので収納あわせ4~500万くらいかかるけど
高価な人大を選んだ方々はどんだけかかるんだろう
煽りでも何でもないので、人大の方いくらかかったか教えて下さい
1735: 匿名さん 
[2012-06-28 18:46:05]
人大のほとんどが50万ほどのお値打ちな既製品でしょう、飲食で例えるならガストで食べられるお値打ちな高級イベリコ豚というところですね。値段の割にはかなりお値打ちな商品

お値打ちではないけど、タイル天板などは都内にある隠れ家的な個人店の普通の素材を使った料理みたいなもん。
ステンは和食のイメージ。100円寿司がアパートのステンで、高級和食料理がオーダーメイドのステンのイメージ

人大はガストのイベリコ豚だわ、大衆的でお値打ち
1736: 匿名ちゃん 
[2012-06-28 19:17:01]
>>1735
揶揄してるようにも見えるけど、結構当を得ている思う。
1737: 購入検討中さん 
[2012-06-28 19:21:51]
人大・・ユニクロ
ステンレス・・作業着

そんな感じ。
タイルは論外。使いにくすぎる。
1738: 匿名さん 
[2012-06-28 19:28:18]
>>1737
使いづらい素材が戦後ずっと長続きしてると思うか?実際は10年したら人大よりも綺麗なんだよ。目地は塗り直せばいいし、人大と違って素材そのものが劣化しない
1739: 購入検討中さん 
[2012-06-28 19:40:47]
キッチンのタイルってどこのことを言ってるの?
天板、シンク、壁など?
天板とシンク以外だったら、おしゃれでとてもいいと思うよ。
1740: 匿名ちゃん 
[2012-06-28 19:56:17]
別の素材で例えると
人大…綿・ポリエステル 50/50%
ステンテス…綿100%
タイル…麻100%

こんな感じ。
1741: 匿名さん 
[2012-06-28 19:56:20]
壁のタイルは古臭い。
目地が汚れるし、天板ほどまめに拭かないから汚れが目立つ。
1742: 匿名さん 
[2012-06-28 19:56:38]
>>1726

ほぼフルリフォームなのでテイストはいかようにもなります。
オープンキッチンなのでキッチンのテイストを中心にインテリアを考えていく予定です。

大理石、ステンレスン、タイルそれぞれのすばらしいキッチンはたくさんみてるので、
どのテイストにも心引かれて迷うところです。

1734さんほどの費用はかけられませんが、うちもなんだかんだで300万はかかりそうです。
1743: 匿名さん 
[2012-06-28 19:57:47]
>1734
ステンレスの天板を人大に替えるなら+100万みとけばいいんじゃん
1744: 匿名さん 
[2012-06-28 19:58:08]
安いステンレスで4〜500万円もかかるの?
よくキッチンにそんなに金かけられるね。
1745: 匿名 
[2012-06-28 19:58:16]
>>1734
もうちょい良いステン使おうよ。いくらなんでもそれはないわ
1746: 匿名さん 
[2012-06-28 20:08:52]
うちは人大から3mmのステンレスに変えたら+60万だったよ。
1747: 匿名さん 
[2012-06-28 20:13:13]
>人大のほとんどが50万ほどのお値打ちな既製品でしょう、飲食で例えるならガストで食べられるお値打ちな高級イベリコ豚というところですね。値段の割にはかなりお値打ちな商品

>お値打ちではないけど、タイル天板などは都内にある隠れ家的な個人店の普通の素材を使った料理みたいなもん。
>ステンは和食のイメージ。100円寿司がアパートのステンで、高級和食料理がオーダーメイドのステンのイメージ

>人大はガストのイベリコ豚だわ、大衆的でお値打ち




いままでで一番的を射た書き込みだと思う。
1748: 匿名さん 
[2012-06-28 20:43:40]
オーダーメイドでも天板がステンレスなら人大より安いよ。
1749: 匿名さん 
[2012-06-28 20:51:26]
ステンレス派はステンレスに魅せられている。
人大派は人大に魅せられているわけではない。ステンレスが嫌なだけの消去法。

このこだわりのなさが引け目となって攻撃的になるのだね。
1750: 匿名さん 
[2012-06-28 20:54:29]
ステンレス派は魅せられた割に世間の評価が低いから必死なの?
1751: 匿名さん 
[2012-06-28 20:57:29]
ステンに魅せられるって自虐ネタ?
どんだけハードル低いんだよって、釣りか?
1752: 匿名さん 
[2012-06-28 21:08:01]
確かに1750も1751も人大に魅せられている感じではない。
ステンレスがかっこ悪いからと消去法で人大にしたクチだね。
1753: 匿名 
[2012-06-28 22:34:21]
はいはい、人大は高級高級(笑)
1754: 匿名 
[2012-06-28 23:06:01]
実際のオーダーステンの相場はどんなもんですか?
1755: 匿名さん 
[2012-06-29 01:53:10]
タイルスレにあったローラアシュレイのキッチン
http://www.iezukuri-net.com/sd/product/image/pid=761/

天然石のタイルキッチンだってさ
人大もそんなつるっとした形にこだわらず、素材を本物の石をつかったり良いものにして
アシュレイみたく天然石をタイルみたいにくっつけりゃええじゃないか
1756: 購入検討中さん 
[2012-06-29 01:58:34]
イベリコ豚を選んだ人の相場もお願いします
1757: 匿名さん 
[2012-06-29 08:50:53]
>1755

別に石や形に固執して人大選んだ訳ではありませんよ。
私はステンレスに懲りたのと、使い易くて明るいので人大選んだ口です。
天然石は考えなかった訳ではありませんが、重く素材自体に水分を吸うので管理が大変ですから。
御影石の様に水を殆ど吸わない石もありますが、色が濃いので暗い感じが嫌でした。
美観が維持出来て(くすみや傷が消せる又は殆ど付かない)使い勝手が良く明るい物が他にあれば、人大は選ばなかったでしょうね。
1758: 入居済み住民さん 
[2012-06-29 09:33:43]
>>1757
>私はステンレスに懲りたのと
具体的にはどんな問題点があったのでしょうか?
1759: 匿名さん 
[2012-06-29 10:34:18]
>1750

むしろ人大派が「人大の方が最低価格は高いのにステンに甞められるなんて許せない!ムキー!!」って感じにみえるのだが。
1760: 主婦さん 
[2012-06-29 10:58:55]
どっちもどっち
次元低すぎ
1761: 匿名さん 
[2012-06-29 10:58:59]
ステンはいろんなショールームで見てるうちに最初に脱落したよ。
いくらステンが安くても人目につくオープンキッチンだったから無理。
1762: 匿名 
[2012-06-29 11:20:38]
自分は逆に色んなショールーム行って人大はナシだなと思った
1763: 匿名さん 
[2012-06-29 11:30:31]
昭和レトロ好きは、確かに人大はないよな
1764: 購入検討中さん 
[2012-06-29 11:48:02]
まあまあ仲良くしましょうよ
私は好きですよ イベリコ豚
飼いたくはないけど
1765: 匿名さん 
[2012-06-29 12:12:22]
自分はタイルがいいなぁ、普通の食材でいいので都内の個人店でおいしいメシを作ってくれる人気料理店で食べたいもん。
イベリコ豚みたいにいくら素材が良くてもさ
1766: 匿名さん 
[2012-06-29 12:13:31]
結局100円寿司を基準にしないとファミレスのイベリコ豚の優位性は保てないってことか。
みんな高級料亭の話してるのにね。
1767: 匿名さん 
[2012-06-29 12:44:45]
同じメーカーのキッチンにするなら
ステンレスより人大の方が高いよ。

そもそもステンレスも人大も安いのは安いわけで
100円寿司VSファミレスで勝負すべきところを
ステンレスの極極々一部の高級寿司を引っ張って来て、ファミレスと戦わせてるのが哀れ。
例えるなら100円寿司(ステン)VSファミレス(ステン) 和食(ステン)VSフレンチ(人大)でしょう。

ステンの人は、高級だって思いこみたかったステンレスが
同じグレードなら人大の方が高い挙句、本物だと思ってたのに所詮人工化合物で
責めるところがなくなったら、今度は超主観的な意味の分からない例え話。
(ステンレス派は「この例え最高!的を射てる」って自分を慰めてるようだけど(笑))

本当可哀想。
1768: 匿名さん 
[2012-06-29 12:49:23]
ファミレス(人大)
ですね。 
1769: 匿名さん 
[2012-06-29 12:51:50]
>同じメーカーのキッチンにするなら
>ステンレスより人大の方が高いよ。

長文お疲れ様。
クリナップのカタログ見てご覧ww

結局ステンに力を入れているメーカーはステンの方が高いし、人大に力を入れているメーカーは人大の方が高い。
お互いにお互いの弱点を狙って攻撃してるだけ。

メーカーにしてみたら、うちはこちらが主力ですからお好みでない方はどうぞ他所へって感じだろうな。
1770: 匿名さん 
[2012-06-29 12:55:21]
おっともう1つ。

>本物だと思ってたのに所詮人工化合物

天然教の方ですか?
1771: 匿名さん 
[2012-06-29 12:57:56]
ステンレス派さんに聞きたいんだけど
高級和食料理のステンレスキッチンて例えばどこのメーカー?
まさかトーヨーとかじゃないよね?
1772: 購入検討中さん 
[2012-06-29 12:58:44]
しかし人大の上位互換に天然大理石がある以上
(いや素材や特性が違うのはわかるが、名称が人造大理石だからしょうがない)
ファミレスのイベリコ豚の地位以上にはならない
対してステンレスは100円寿司から高級和食店までの幅があるから和食としよう

和食VSイベリコ豚

まあ、私個人は100円のカッパ巻きよりイベリコ豚のほうが好きですよ
毎日は食べられませんがw
1773: 匿名さん 
[2012-06-29 13:02:07]
無意味な例えはどうでしょうか?
1774: 匿名さん 
[2012-06-29 13:02:47]
1769
クリナップ→http://cleanup.jp/reform-now/kotsu_kitchen_soubi4.shtml
「高級品を除けば、比較的低コスト。」「(人大)ステンレスよりやや高め。」と言ってますよ(笑)

ナスラック→http://www.nasluck.co.jp/products/kitchen/comparison/work/
ステンレスのナスラックさんも人大の方が高いってさ。

思い込みたいのは分かるけど、現実見た方がいいんじゃない?
1775: 匿名さん 
[2012-06-29 13:07:57]
>1772
人大と大理石は別物ですよ・・・?本気で言ってるんでしょうか。
もし大理石が人大の上位となるとしても
価格的には大理石>人大>ステンでしょうね。

下らない例えは嫌いだけど
大理石を高級和食とするなら、ステンは100円寿司なんでしょうね。
高いステンは100円寿司の大トロ、安いステンは100円寿司のコーンてところ?
1776: 購入検討中さん 
[2012-06-29 13:10:16]
>1775
ちゃんとコメント読みなさいイベリコさん


しかしクリナップも書いてるね
"高級品を除けば、" 比較的低コスト
1777: 匿名さん 
[2012-06-29 13:11:28]
人大の上位互換に天然石があるのが問題だな。ローラアシュレイちゃんにも、天然石のタイル天板のキッチンをやられちゃってるし

人大ちゃんいろいろと涙目
1778: 匿名さん 
[2012-06-29 13:13:04]
>1774

そこまで行ったのにカタログには辿り着けなかったか。

残念。やり直しww

クリナップはステンレスに力を入れていて、最上級グレードは選択肢なしなんだよ。
つまりラインナップごとステンレス=最高級って言う位置付けにしているわけ。

まああなたのように中~低級グレードしか見ていない場合そんな評価になっちゃうのは仕方ないけど。
大体自分で引用しているじゃない「高級品を除けば」ってwww

普通「力を入れている」って行ったらフラッグシップシリーズを指します。ってこんなことも説明しないと分からないとは・・・
1779: 購入検討中さん 
[2012-06-29 13:17:17]
つか樹脂なんだからレジンキッチンとかにしたら良かったのに
人造大理石にしたもんだからもうねえ
最初から下位カーストですと宣言してるようなもの
ちょっと・・ねえ、イベリコさん
1780: 匿名さん 
[2012-06-29 13:18:12]
1778
やっぱりステンレス派って盲目の馬鹿なんだね・・・。
同じグレードのもので比較するのは当たり前でしょう。
同じグレードでなぜ価格に差がつくかすら理解できないの?
必死過ぎて可哀想。泣けてくる。

それにゴメンネ、昭和レトロのステンレスには興味ないから
「普通「力を入れている」って行ったらフラッグシップシリーズ」
なんて鼻息荒くステンの話されても笑えるだけなんだよね。
1781: 購入検討中さん 
[2012-06-29 13:20:52]
人大のグレードって下位カーストしかないやん
1782: 匿名さん 
[2012-06-29 13:23:36]
>1780

>同じグレードでなぜ価格に差がつくかすら理解できないの?

ここまで来て理解できてないのはおそらくあなた一人でしょうww
そんなこと今は問題にしていないってことが分かりませんか?
まあ分からないから涙目で投稿してるんでしょうけど。
1783: 購入検討中さん 
[2012-06-29 13:28:22]
1772、1776、1779をコメントした者だが
名称での批判差別はやはりよくない
似せてるだけで、別の素材で特性も違う

天然を上位互換とするやり込め方はやめましょうステンレスの方
1784: 購入検討中さん 
[2012-06-29 13:33:22]
>>1782
それとやはりこのトピックの主旨はどちらが優れてるか、であり
どっちが高いかじゃないとも思う 何をもって優れてるかはそれぞれだろうが
やはりコストパフォーマンスだろう すなわち同じ価格で良い方であり
どっちの値段が高いか、じゃない
やはり素材として人大とステンレス、どちらが良いかを議論すべきではないか
とりあえずステンレスの勝ちということでお願いします
1785: 匿名さん 
[2012-06-29 13:34:39]
1782さんが問題にしたくないだけでしょう。
「結局ステンに力を入れているメーカーはステンの方が高いし、
人大に力を入れているメーカーは人大の方が高い。」そういう例もあるでしょうね。

でもナスラックはどうですか?
TOTOはどうでしょう?
同じメーカー、同じグレードなら人大の方が高いです。
これは理解できるかな?それともしたくないのかな?
1786: 匿名さん 
[2012-06-29 13:37:37]
コスパに限ってはステンレスに勝るものなし。安さでは群を抜いてステンレス圧勝。
何だか盛り上がって来ましたね!
1787: 匿名さん 
[2012-06-29 13:39:10]
ステンレスの風呂釜は淘汰されました?
1788: 購入検討中さん 
[2012-06-29 13:44:03]
ただしステンレスは厨房の古くさいイメージもあり
デザインに力をいれないと結局人大のほうが長く使いたい、となる
人大・ステンレスにそれほど特性・使い勝手に差があるワケでないが
人大は色やデザインを自由に変えられるぶん、上の上レベルは無理でも中の上は目指せる
ステンレスで中の上を目指すとなるとコスパが悪くなるのは確かだ
1789: 匿名さん 
[2012-06-29 13:49:52]
ステンレスの人達って最近「黄ばみ~」とか「イベリコ~」とか
明らかに馬鹿丸出しの悪口レベルなんだけど大丈夫?
あと「w」とかさ。痛々しい。
ステンレスの人の暮らしぶりが何となく想像できるコメントが多いね。
1790: 匿名さん 
[2012-06-29 13:50:46]
>これは理解できるかな?それともしたくないのかな?

どうしても底辺争いがしたいようですが、こちらはそういう悪趣味には付き合いきれませんのでww

TOTO,YAMAHAの人大対クリナップ,ナスラックのステンレス対決とかなら盛り上がると思いますがね。如何ですか?

ところでナスラックの最上級グレードってセスパじゃないの?セスパって人工大理石ワークトップってあるの?
1791: 匿名さん 
[2012-06-29 14:03:15]
>1790

それいいね。
TOTOのCrasso対クリナップのS.S.とか。

どっちも高くて手が出ねーww

1792: 匿名さん 
[2012-06-29 14:05:50]
>1758

1757です。

私がステンレスに懲りた理由は、くすみ・傷・凹み(えくぼ)・貰い錆等が消えないので気になって仕方が無くなったからで、使用上の問題ではありません。
何度となく手研磨や機械研磨を試しましたが、くすみ以外は研磨では駄目でした。
貰い錆の跡は研磨で、ある程度は解消出来ましたが深い部分は残るのでやはり気になるものです。
注意力があり手入れが行く方ならあり得ないのでしょうが、私が普通に使っていると物を落としたりするので。
人大は今の所、傷や汚れも研磨剤を付けてこするだけで落ちています。
茶碗がすべり落ちてもステンレスでは割れなかったのが、人大は硬いせいか茶碗が割れてしまうのは、難点と言えば難点でしょうか?
1793: 匿名さん 
[2012-06-29 14:07:59]
現実が見られないんだね。
ちゃんと見ましょうね→http://www.nasluck.co.jp/products/kitchen/comparison/work/
その「ナスラックのステンレス」のSESPAも
ステンを下位、人大を上位に置いてますよ。と言っても、まぁまた逃げるんだろうけど。
1794: 匿名さん 
[2012-06-29 14:16:31]
>1793

いやそのページじゃなくてカタログ見てご覧よ。SESPAに人大ワークトップってあるのって聞いてるの。

もしかして日本語分かりませんか?
1795: 匿名さん 
[2012-06-29 14:18:30]
>茶碗がすべり落ちてもステンレスでは割れなかったのが、人大は硬いせいか茶碗が割れてしまうのは、難点と言えば難点でしょうか?

これ結構大きいポイント。最新型では改良されたりしているんだろうか?
1796: 1794 
[2012-06-29 14:37:10]
自分で確認した。

人大ワークトップもあった。
「究極のステンレスキッチン」に人大ワークトップってww
1797: 匿名さん 
[2012-06-29 14:37:23]
イベリコ豚の話に戻っちゃうね。

100円寿司から高級割烹まである和食と
ファミレスのイベリコ豚比べて、
100円寿司に勝ってるから和食に勝ってるっていう、むちゃくちゃな理屈。
1798: 匿名さん 
[2012-06-29 14:44:18]
そもそも素材としての価格はステンレスのほうが高いでしょう。

少ししか使わずにつくることもできるので、安くもできるし、
贅沢に使えば、とても高価になる。

どの辺のグレードを基準に考えて論議してるかで、その人の経済レベルがわかるね。
1799: 匿名さん 
[2012-06-29 15:17:56]
ステンレスを贅沢?に使った時計と同じ考え?
1800: 匿名さん 
[2012-06-29 15:22:05]
ステンレスを贅沢に使った台車とか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる