住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

1201: 匿名さん 
[2012-04-01 08:07:35]
「樹脂と分かれば人大はやめる」は案外普通の感覚じゃないかな。
プラスチックイコール熱に弱い、というイメージ。
しかし熱に強いプラスチックは存在しますので、本当はそんなに心配しなくて大丈夫です。

やはり「人大」というネーミングを考えた人はすごいですね。
1202: 匿名さん 
[2012-04-01 08:16:51]
え?プラスチックなんですか? 石だと思っていたのに騙された!
1203: 匿名さん 
[2012-04-01 08:31:45]
プラスチックも進化していますからね
1204: 匿名 
[2012-04-01 11:10:35]
キッチン売ってましたが、コーリアンに飽きて自分の家はステンレスにしました。

コーリアンでも素敵にできますよ。複雑な加工でもきれいに継ぐことができるのは人大だけです。

地域柄とかあるかもですが、9割の奥様はステンレス以外が好まれでした。若い方は逆に実家が人大だから古い感じがする、という世代の方も結構いました。
1205: 匿名さん 
[2012-04-01 11:21:27]
樹脂かステンレスの好きなほうにすれば良いだけみたいですね。
低いレベルの言い合いみてると機能面での差など殆どないのでしょうね。
1206: 購入検討中さん 
[2012-04-01 16:03:20]
>>1205
それでは高いレベルの話を是非おねがいします
1207: 匿名さん 
[2012-04-01 16:22:50]
プラではありません。ビニールです。
1208: 住まいに詳しい人 
[2012-04-01 16:38:14]
人工大理石は何で出来ているのですか?

一般に言われている人工大理石は無機質の充填材を多量に配合した樹脂を
硬化して造られるもので、天然石によく似た風合いを持ちながら天然石には
無い均質性と高い強度を持っています。

1209: 匿名さん 
[2012-04-01 18:05:11]
http://www.sanwacompany.co.jp/images/kitchen/ki-20/img_03.jpg
サンワカンパニーがキッチンまで扱うようになったとは、この板のバナーを見るまで知りませんでした。
安いですね。
1210: 匿名さん 
[2012-04-02 08:59:06]
>1208
「合成したものは天然物にない均質性がある」まことにその通り。

1211: 匿名 
[2012-04-02 12:04:06]
だいたい、ステンレスも合成金属でしょw
1212: 匿名さん 
[2012-04-02 12:17:47]
>>1199

「雑誌にのってるからオシャレ」なんじゃなく、オシャレだから雑誌が取り上げるんでしょ。
1213: 匿名さん 
[2012-04-02 13:13:48]
スレ違いになるけど、お奨めの人大とダメな人大の商品名かメーカーを教えて下さい。
1214: 匿名さん 
[2012-04-02 14:12:03]
>1211
トンチンカンだな。誰のどの書き込みに対して言っている?
1215: 匿名さん 
[2012-04-02 15:45:15]
>1213
スレ違いというほどでもないでしょ。
YAMAHAは良い話を沢山聞きます。
1216: 匿名 
[2012-04-02 16:29:42]
うちはステンレス希望だけどヤマハのは厚みが他社とは違うからとか言われて見に行ったら確かに物は良かったと思いました。だけどステンレスのヘアラインって品数少ないんですね…
1218: 匿名 
[2012-04-02 19:22:22]
>>1213
熱いフライパンを直置きできる人大ってあるの?
1219: 匿名 
[2012-04-02 20:51:50]
YAMAHAいけますよ
1220: 匿名 
[2012-04-03 11:30:12]
ステンレスはステンレスで良いとこもありますが、人大が上回ってしまった。
ここはキッチンスレですが、他の材料も、現状はステンレスから合成樹脂へと乗り換えられています。
風呂桶や窓枠のサッシなどステンが主流だったのは大昔です。いまの主流は合成樹脂素材です。
ステンレスだと、寒さに弱く冷たいということや、掃除が大変だということ。
合成樹脂なら、ステンレスほど温度変化もなく、掃除も軽く水拭きだけで綺麗になります。
キッチンも然り。素材は違えども同じ構造で熱に対しても対応できるのであれば、使い勝手も同じです。
そしてデザインや色調が選べるというのは、ステンレスには無い事。
ネーミングが人造大理石というのが気に入らないという人もいますけど、
物の名前だけで物を判断や批判せずに、一度使ってみるのが良いと思います。
1221: 匿名さん 
[2012-04-03 12:00:24]
>ステンレスだと、寒さに弱く冷たいということや、掃除が大変だということ。

これは異議あり。
掃除はステンレスでしょう。
1222: 匿名さん 
[2012-04-03 12:05:23]
>>1220
前段の書き込みは間違いだらけ。
1223: 匿名さん 
[2012-04-03 13:13:29]
そもそも風呂桶やサッシでステンが主流の時なんてあったっけ?
1224: 匿名さん 
[2012-04-03 14:27:24]
パナソニックの人大を1年ほど使用中。

ヤマハも興味あったけど、パナソニックのショールームが近かったので
行ったら、イイ感じだったので決定。

ステンレス使用時代から、熱い調理器具を直に置いたりしたことなかったし、
人大は見るからに弱そうだからハラハラします。
シンクも人大ですが、ここはとにかく着色汚れが付きやすい。
メラミンスポンジですぐ落ちるけど。掃除嫌いな人は止めた方がいいように思う。
食洗機の人なら関係ないかな?

料理は好きじゃないけど、掃除は好きなんで人大のこと気にいってます。
とにかく真っ白になるので掃除のし甲斐アリ!

食べ物屋さんはステンレスキッチンだから、やっぱり料理をちゃんとする人は
ステンレスなのかも…と思いますが。

1225: 匿名さん 
[2012-04-03 22:25:56]
掃除はどう考えても人大が楽です。
以前ステンを使っていましたが、人大に変えてから掃除は楽です。
軽く水拭きするだけで本当にキレイになります。
ステンは水質にもよりますが、水垢なり水滴が白く残ります。
オールステンからオール人大に変えたのですが、本当に変えて良かったと思いました。
トーヨー使ってたのですが、使い勝手も人大キッチンと変わらないですね。
1227: 匿名さん 
[2012-04-04 08:51:32]
ステンレスより人大の掃除は楽というのがよくわからなかったが、トーヨーのキッチンならわかる気がする。
3Dシンクは使う人選ぶよ。
1228: 匿名さん 
[2012-04-04 09:46:36]
ステンヘアラインが上位機種しかなくて高いので、天板シンクをステンで後は造作にしようかと思ってますが、もしかしてそのほうが高くつきますかね?
1229: 匿名さん 
[2012-04-04 09:53:26]
ステンレスは人大に比べて水垢がつくの?
それとも目立つだけ?

うちはステンレスですが、確かに目立ちます。
拭いてます(それだけのことで、困ってはいません)。
1230: 匿名さん 
[2012-04-04 10:29:59]
>1228
造作はシステムキッチンでは満足できないこだわり派のもので、
何かあった時に面倒、というイメージしかなかった。
「安くあげる」も可能なのかもね。
方針が決まったら是非書き込んでください。
1231: 匿名さん 
[2012-04-04 12:56:27]
>ステンレスは人大に比べて水垢がつくの?
>それとも目立つだけ?

水垢の原因は水に含まれるカルシウム。キッチンの材質には何の関係もない。

普通は水を残さないようにしていれば水垢なんて付かないがね。
1232: 匿名 
[2012-04-04 13:11:35]
だから、目立つわけでしょ。
材質というより、素材の色が大きい。人大の方が目立ちにくい。
1233: 匿名さん 
[2012-04-04 13:28:52]
目立つことはそれだけでステンレスのデメリットとも言えるけど、
汚れが目立てば掃除もしやすいのでメリットとも言える。

「拭く」という程度の対策でなんとかなるならメリットが大きいのかな。
1234: 匿名さん 
[2012-04-04 17:52:43]
>1226さん
1225です。トーヨー使ってる人は人大に乗り換えてはいけないのですか?
我が家は震災でキッチンが所々ダメージを受けました。それまでは心地よくではないですが使ってました。
トーヨーキッチンに修理を頼みましたが、部品が無いだの、メンテに行く時間がないだの
サービスの方の対応が悪く、ステンのキッチンにも嫌気がさしていたので、キッチンを一新したまでです。
見た目のかっこよさとか最初は良いなと思いましたが、今はイマイチだと思います。飽きますし暖かみがないし。
使い勝手もとくに今と変わりません。むしろ人大の方が使いやすいです。L字シンクは広くて使いやすいですし。
なんでもかんでも人が言う事を嘘とか書くのは失礼ではないでしょうか?ちょっとカチンときました。
私はどちらも使った事があるという意見を述べたまでです。
1235: 匿名さん 
[2012-04-04 19:52:45]
>1228
造作は作り方しだいです。扉、引き出しを増やせば高くなるし、それらを無くせば安くなる。
1236: 匿名さん 
[2012-04-04 21:25:08]
>1234
1226のは最後の一文が余計だけど、私も同じように思ったなあ。
気に入らなかったんですね。
逆にステンレスの方がすぐれることってあります?

ステンレス派の多くは人大なんて見たことしかないし、
人大派の多くは激安ステンレスしかつかったことがない。
そんな中で双方をしっかり使ったあなたは貴重。
もっと色々書き込んでくださいませ。

1237: 匿名 
[2012-04-06 14:25:27]
トーヨーの3Dシンクが便利なのは水切り湯切りくらい
シンク狭いし洗い物置くスペース少なくて不便だね
鍋とかフライパン置いたら食器の置く場所があまりない
食洗機にすぐ入れる人なら良いのかも
料理する人には向いてても後片付けには向かないキッチン
1238: 匿名さん 
[2012-04-06 14:32:52]
>料理する人には向いてても

あんな重たいプレートは動かせたものではなく、
料理する人にも向いていないよ。
スレ違いだね。
1239: 匿名さん 
[2012-04-06 18:48:57]
タイルキッチンが個人的には一番好き、何より1番デザインがかっこいい。こだわりキッチンという感じがする
1240: 匿名さん 
[2012-04-06 22:36:37]
タイルったって色々あるだろ。
それを一概に「デザインが良い」などと。馬鹿じゃないか。

そもそもここはタイル云々もスレじゃない。
1241: 匿名さん 
[2012-04-07 09:33:25]
人大もいろいろあるけど、人大よりタイルのほうがデザインよりではあるね。人大派は心が狭いな
ステンレスはキリッとしてかっこいいのが多いね
1242: 購入検討中さん 
[2012-04-08 03:56:52]
>>1237
シンクが狭い?
マジで?
今のサイズってどんなんよ?
1243: 匿名さん 
[2012-04-16 11:05:38]
YAMAHAのマーブルファミリーシンクは広くて使い勝手が良い。
うちもリフォームする時期がきたら、人大にしようかと思う。
1244: 匿名 
[2012-04-18 00:11:27]
トタンの家のキッチンはステンレスが多くお似合い
1245: 匿名 
[2012-04-18 07:02:45]
また、サイディングの家には人大がお似合いって言われるよ。

ところでトタンの新築がある地域にお住まいなのですか?日本国内?
1246: 匿名さん 
[2012-04-18 21:19:16]
塗り壁でオシャレにする人はタイルキッチンだな
1247: 匿名 
[2012-04-18 21:37:09]
タイルって昔の便所だろ
1248: 匿名さん 
[2012-04-19 00:33:52]
「塗り壁でオシャレ」って数年経つと汚くなりますがね。

うちは外構をコテ仕上げにしましたが、近所の子供の靴跡・ボール跡・落書きや汚れで掃除が大変です。
カビキラーと高圧洗浄機でキレイに落ちますが、外壁まで塗り壁はちょっとメンテが・・・。
1249: 匿名さん 
[2012-04-19 00:35:22]
タイルキッチンも目地の掃除が大変!!

ステンレスや人大の比では無いですよ。
1250: 匿名さん 
[2012-04-19 08:26:55]
掃除が嫌いで経年劣化を楽しめないんなら、サイディングと人口大理石で無難にいけばいい、これまでの人生のように無難に
悪くは無いよ、みんなそうだからね。自分の周りの家をみてみればいい、みんな同じで日本人らしくていいじゃまいか
1251: 匿名さん 
[2012-04-19 08:28:54]
タイルキッチンでかっこ良く、外装は塗り壁で最先端の汚れ防止措置をしつつ、経年劣化や小規模なクラックを楽しめるくらいにならないと、外国を引き合いに出すのはすきじゃないが、ヨーロッパ主要国の家はそうだよね
1253: 匿名 
[2012-04-19 23:31:45]
主観的な意見を書き込むのは自由だが、他方を否定することに意味はない。
人の考え方は、それぞれなのだから。
1254: 匿名さん 
[2012-04-20 08:56:46]
>1253
そうなんだけどさ。
このスレでステンレスと人大以外の話をするやつは鬱陶しいな。
1255: 匿名さん 
[2012-04-20 11:02:03]
人造大理石の場合、醤油やカレーの跳ねが染みとなる、といった事を聞きました。
素材にもよるのかもしれませんが、そうした人造大理石製のワークトップへの染み付きに対して強いメーカーなどはありますか?
1256: 匿名 
[2012-04-20 11:16:55]
デュポンコーリアンが有名ですが、 私も心配だったのでサンプルでカレー、醤油、インスタントコーヒーを実験してみました。
だいたい24時間こえると漂白剤やってもとれなかったです。なので、およそ24時間以内に拭けば大丈夫かと。

柄入りにすれば点のしみは目立ちません。シンクは汚れるかも?という人にはすすめないみたいです。
1257: 匿名さん 
[2012-04-20 23:32:51]
>ステンレスと人大以外の話をするやつは鬱陶しいな。

人大派以外全て鬱陶しいってこと?
なんだかな・・・
1258: 匿名さん 
[2012-04-21 07:03:17]
このスレは「キッチンはステンレス?人工大理石?」
わかりましたか?
1259: 匿名さん 
[2012-04-21 08:00:13]
さすが人工大理石を選ぶ人間だけある、人間性がなってないな。
1260: 匿名 
[2012-04-21 08:07:22]
ヘアラインがいぃけど高すぎるんじゃ~!!
1261: 匿名さん 
[2012-04-21 11:52:23]
速報。今年のサローネも圧倒的にステンレスと天然石が多く、
人大は一部の特殊な形状のものだけでした。(加工はしやすいのでしょうね)
1262: 匿名さん 
[2012-04-21 12:59:07]
天然石、タイル、ステンレス。雑誌はこの三つが大半

人工プラスチック天板のキッチンは雑誌にはのらないね。展示場にもないけど、実際は1番よく使われると
1263: 匿名さん 
[2012-04-21 14:17:16]
>1260
わかる。
正確にはヘアラインが高いんじゃなくて、高いグレードにしかヘアラインがないんだよねえ。

1264: 匿名 
[2012-04-21 20:04:45]
ただのステンは安っぽい

ヘアライン以外いらんわ
安いアパートのキッチンと同じ
1265: 匿名さん 
[2012-04-21 23:33:24]
最近はバイブレーションやビーズショットも多いのでは?
光沢のある部分と研磨した部分の差で、模様をみせるのも流行ってますね。
1267: 匿名さん 
[2012-04-24 01:39:45]
クロムとニッケルで作ったのがステンレスさ
合成樹脂?大理石?合金が最高に決まってるだろ
家の外壁はトタンじゃないぜ、ガルバリウムだろJK
ステン好きなら家中ステンが当たり前!水周りはステンに決まってんだよ!
風呂も洗面所もトイレもステンじゃないと落ち着かないぜ!
決まってるだろ?俺のヘアーライン!最高だぜヒュ~
1268: 匿名さん 
[2012-04-24 17:09:19]
脳みそも樹脂で固まってるらしい・・・
1269: 匿名さん 
[2012-04-24 20:50:32]
>1268
釣られましたね。
1270: 匿名さん 
[2012-04-25 01:42:36]
くすくす
1271: 匿名 
[2012-05-01 10:30:54]
たしかにステンは水周りはいいね。
タイが釣れたのでさばいてみる。
tesu
1272: 匿名さん 
[2012-05-03 21:55:19]
こだわりの人から見るとステンかもしれないが、
一番安いキッチンがアルミ仕様だったりするし、団地やアパートのキッチンのイメージ強いからね。

まあ、あまり人に見せるところじゃないから、好きなの選べばいい。
1273: 匿名さん 
[2012-05-04 01:06:31]
本物思考だと、選択肢がステンレス、タイル天板、天然大理石になってしまう。
人大はプラスチックだからね、それならメラミン樹脂の天板でも変わらない訳で
1274: 匿名さん 
[2012-05-04 07:35:47]
>1273
プラスチックと一言でいっても色々あるわけで。
人大はキッチンの天板に耐えうる性能を持ったプラスチック。
「メラミン樹脂でも変わらない」なんて乱暴な思想だよ。

1275: 匿名さん 
[2012-05-05 12:47:32]
外装材と同じだな。メードイン名古屋でステンレスとタイル、メラミン樹脂の性能はどんどん良くなってるのに、人大のプラスチック樹脂の性能が昔とあまり変わらないのは、大理石調という名前でごまかされてる
1276: 匿名 
[2012-05-06 06:50:23]
うちは1ヶ月前に白い人大のシンクを導入しましたけど、コーヒーやお茶などの汚れがかなり目立ちます。
これって白だから目立つのであってステンレスでも同様なのでしょうか?それとも人大だからなのでしょうか?諸事情でステンレスに出来なかった後悔があるせいもあってかなり気になっています。
1277: 匿名さん 
[2012-05-06 20:08:13]
天板シンクともステンレスですが何日もそのままにしてみたわけではないですが、お茶やコーヒーの汚れは付いたこと無いです。
水滴が白っぽく残ることはありますが、拭くなり洗うなりすれば消えてしまいますよ。
1278: 匿名 
[2012-05-06 22:26:12]
はじめまして


我が家も今キッチンに迷っています

クリナップ(ステンレス)かタカラ(人大)で悩み中なのですがどちらが良いでしょうか?


1279: 匿名さん 
[2012-05-07 07:42:39]
>1278
このスレを読んで各々のメリットデメリットを知りましょう。
その上でどちらの方が好きか、それで判断すればいいと思います。
どちらも快適に使えると思いますよ。
私はステンレスしか使ったことないんですが、
人大の友人からはそんなに悪い話も聞きません。
1280: ビギナーさん 
[2012-05-07 11:55:03]
もう見た目と好みの問題でしかないっしょ
あと値段か

差なんてたいした事ないもんな


主観だが
アーキテクチャー的な要素を持たせるならステンヘアラインかバイブレーション
一般的な普通と言われるのを求めるなら人大
安く済ませたいならステンエンボス

みたいな感じ
1281: 匿名さん 
[2012-05-07 14:01:04]
>安く済ませたいならステンエンボス

ステンレスだろうが人大だろうが価格はほとんど変わらないんじゃない?
ヘアラインは高いグレードしかなかったり、対面タイプは人大しかなかったりはするけど。

ステンレスがいい、対面がいい、安くあげたい(低いグレードでもいい)、とかいう希望だと物がないんだよね。
1282: 匿名さん 
[2012-05-26 13:32:09]
ステンは名古屋のトーヨーキッチンがアイランド式でオシャレで安いな。最近、ヨーロッパでデザイン賞取りまくってるしな
1283: 入居済み住民さん 
[2012-05-26 23:26:27]
>>1281
>ステンレスがいい、対面がいい、安くあげたい(低いグレードでもいい)、とかいう希望だと物がない
そうか?対面はI型キッチンで実現できる。これならどんな型、どんなグレードにもある。あとはステンレスでも人代でも値段は変わらない。選ぶのに困るぐらい選択肢はある。
1284: 匿名さん 
[2012-05-27 01:18:09]
>1283
そりゃI型じゃないとモノがないということだろ?
いわゆる対面は人大のみというのが普通だよ。
1285: 匿名さん 
[2012-05-27 07:01:09]
アイランド式が基本のトーヨーキッチンなら割とお値打ちにいけそうだけど?
1286: 匿名さん 
[2012-05-27 17:38:54]
アイランドだと見栄えが気になるから、人大はいやだな・・・
1287: 匿名さん 
[2012-05-27 21:19:03]
トーヨーってステンレスのアイランドキッチン専属で、最大手でなかったっけ?
ステンがなんでアイランド式や対面が無いことになってんの?
1288: 匿名さん 
[2012-05-27 21:41:00]
>1287
「そこそこの値段の」ステンレスの対面がないということでしょう。
トーヨーは高い。

たとえばクリンレディあたりだと、対面は人大しかないんじゃなかったっけ?
1290: 匿名さん 
[2012-05-28 11:22:00]
トーヨーも安いシリーズあるじゃないですか。
1291: 匿名さん 
[2012-05-28 14:45:25]
そもそも対面が高いです。
それこそ人大しかラインナップがないような大衆グレードのキッチンでも対面だと高い。
クリンレディもアミイも十分高いです。
裏側(リビング側)の加工費が高いということでしょうね。

人大ステンレスとは無関係の話ですが。
1292: 匿名さん 
[2012-05-28 16:47:49]
>裏側(リビング側)の加工費が高いということでしょうね。

裏側に加工なんかしませんよ。
それは大工さんの仕事。
1293: 匿名さん 
[2012-05-28 16:54:08]
加工というか、仕上げ。
大工さんの仕事のわけないじゃん。
1294: 匿名さん 
[2012-05-28 18:09:17]
トーヨーキッチンて昔アイランド型をメードイン名古屋でやってて、安いやつでも、他社だと最高品質のステンの質でなかったっけ?

ステンでアイランド型で安くてモノがいい商品も探せばあるよ
1295: 匿名 
[2012-05-28 19:51:50]
>1292
対面式のキッチンを低い壁で設置したI型の対面風と勘違いしてない?
1296: 匿名さん 
[2012-05-28 23:22:40]
ここってステンフェチの集まり・・・キモッ!
1297: 匿名さん 
[2012-05-28 23:34:52]
別にフェチでなくとも

構造や面材が無垢とか出ない限り(構造が無垢なんて吊るしではないが)

集成材や接着剤のVOCが少ないし、ステンは衛生的だしよいと思うが

オールステンでも接着剤のVOCは出るだろうが吊るしではましでしょう
1298: 匿名さん 
[2012-05-29 01:21:19]
>ステンでアイランド型で安くてモノがいい商品も探せばあるよ

具体例をひとつ教えてくれませんか。
1299: 匿名さん 
[2012-05-29 12:18:36]
だからトーヨーのアイランド型の既製品なら、他社高グレード品が安いと書いてあるじゃ
1300: 匿名さん 
[2012-05-29 14:25:29]
>1293
>1295

揃いも揃ってww
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる