住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

5908: 匿名さん 
[2012-11-26 16:28:20]
人大はイミテーションだからな、塗り壁風の塩ビ壁紙やレンガ調のサイディング、プリント合板のピアノ塗装のキッチン板と同じ
5909: 匿名さん 
[2012-11-26 16:37:28]
>5898さん
なるほどメーカーでということですね。
うちはいろいろまわったけど、人大一体型があまりなくてステンレスばっかりでしたね。
なのですごく意外です!建てたのは去年です。
人大はヤマハとリクシルだけだったなぁ。
他にどこがあるんですか?
5910: 匿名さん 
[2012-11-26 16:49:19]
プリント合板や塩ビ壁紙が主流なのと同じ理屈、とりあえず無難であることが強みの人工大理石。
5911: 匿名さん 
[2012-11-26 17:01:59]
人大はイミテーション(笑)
人工大理石って名前だしそうですね。でもユーザーからしたら大理石を使いたいけど使えないから人大ってわけじゃないし、イミテーションってなんだか面白いです^ ^
ステンレスを薦めたいなら5905のように利点を書いた方がいいと思います。材の利幅とか買う方はどうでもいいので。
売っている価格にその価値があると思ったものを消費者は買うと思います。
5912: 匿名さん 
[2012-11-26 17:19:41]
>5904
そうだよな。
家だけじゃなく車とか家電も売れてるものは人と被りやすいところはある。
5913: 5898 
[2012-11-26 17:35:45]
>5909
「人大一体型」とかなると分かりません。
基本的にステンレスしか見ていなかったので。
天板だけで見ると圧倒的に人大でしたよ。
(天板は人大、シンクはステンレス、というのが多いということですかね)
私が行ったのはタカラ、クリナップ、サンウェーブ、TOTO、パナソニック、ナスラック。
「人大のみ」は結構ありましたが、「ステンレスのみ」は見かけなかったと思う。
5914: 匿名さん 
[2012-11-26 18:13:02]
あーなるほど!たしかにそうですね。
シンクがステンレスのものがステンレスのイメージに加わってました。
うちは一体型だけでさがしました。ステンレスも一体型ありましたよ。ちょっとメーカーはわすれたんですが。
だんながすごく食いついてました。
それで家の内装を立体化していれた感じで決めました。
5915: 匿名さん 
[2012-11-26 22:47:01]
人大キッチン⇆ステンレス、タイルキッチン
人大シンク⇆ステンレスシンク、ホーローシンク
塗り壁風の塩ビ壁紙⇆漆喰塗り壁
プリント合板の床材⇆無垢床
プリントのキッチンパネル⇆無垢板のキッチンパネル
洗面所はタイル風の塩ビシート⇆本物のタイルやテラコッタ
レンガ調や塗り壁風のサイディング⇆本物のレンガやモルタル塗り壁

人大を選ぶ人はマジョリティではあるけど、この対比の左側を選びがち。ステンレスやタイルキッチンを選ぶ人は逆に本物志向が多い
無垢床や塗り壁、タイルキッチンは最初は汚れやすいけど、メンテナンスがしやすく数十年使い込める
逆に人大キッチンやプリント合板の床材やピアノ塗装のプリント面材は最初は掃除をしやすいけど、傷がつくとメンテ不能な悲惨な汚れになりやすく、サイディングも20年で色が剥げてくると一色塗りでデザインが死んでしまう。人大キッチンも20年で黄ばみやシミがとれなくなり、25年で大規模リフォームが必要になってくる、これがイミテーションの弱点だけども
5916: 匿名さん 
[2012-11-26 22:54:01]
アドバイスありがとう!
5917: 匿名さん 
[2012-11-26 23:10:55]
>5195
ぜんぜん違うけど(笑)
でもどれを選ぶかは買う側の自由。イミテーション万歳!
5918: 匿名さん 
[2012-11-26 23:35:02]
>5915
私は全部左側だが、キッチンだけステンレス。
本物偽物ではなく、使いやすそうなので。値段はほぼ同じだし。
そういう人も案外多いと思うよ。

くだらない決めつけで差別意識持つのはいかがなものかね。
5919: 匿名さん 
[2012-11-27 08:32:46]
貧乏人ほど本物にこだわりをもつのですよ。
どっちでもいいじゃん。
家も設備も気に入らないなら丸ごと変えてしまえばいいんだよ。
ステンレスキッチンのスレみたらわかると思うけど、どれも同じじゃないよね?
自分に合うものを選ぶべし!でも他人に押し付けちゃだめですよ。
まぁそれはいいとして、
25年で大規模リフォームというのは、どういう根拠なのか詳しく教えてもらっていいですか?
どのキッチンでどのような環境でどんな耐久実験をおこなったのか。素人でもわかるようにお願いします。
きちんと根拠があって警告をしてくれているならいいと思うので。
庶民のキッチンといいますがオールステンレスより高額のものを入れていますので是非教えてください。
5920: 匿名さん 
[2012-11-27 11:28:30]
>5919
なぜ自分のキッチンが高級であることをアピール?
5921: 匿名さん 
[2012-11-27 12:11:02]
まがいものは大きな傷がつくと取り返しがつかなくなるからね。プリント合板の床材ははじめはお掃除も楽で綺麗、無垢床のほうが傷つきやすくゴミも間に入り込みやすい、でも10年使っても無垢床が傷がついても傷の内側も無垢床で問題はない。プリント合板が傷がつくと内側は別の板で、プロでも修繕不能な状態になる、窯業サイディングや塩ビ壁紙、ピアノ塗装の板も同様。だいたい10年から20年でプロでも修繕不可能なイミテーションの内側のモノがでてきてしまう。
人大も徐々にシミや黄ばみ、傷があらわになってくる
5922: 匿名さん 
[2012-11-27 12:28:10]
その説明は聞いたけど、キッチンの大規模リフォームの必要性についての説明にはなっていませんよね?
ぜひご教示ください。よろしくお願いします。
5923: 匿名 
[2012-11-27 12:30:05]
どうでもいいけど無垢板のキッチンパネルだと燃えるだろ
不燃認定のもの使わないと
それキッチンパネルじゃなくてキッチンの面材じゃないのか
5924: 匿名さん 
[2012-11-27 18:19:40]
>5920
高級?高額と書きましたが、事実なのでアピールではないです。前の方に庶民グレードは人大オンリーが多いと書いてあったので。

>5921
ステンレスは大きな傷でも直せるという事ですか?

ステンレスも人大も各社で質も値段も違います。25年で大規模リフォームが必要なものがあるならきちんと教えてもらいたいだけですよ。
集成材もそうですが、脅迫するような言い方をする業者がいるのでそれはやめていただきたいです。
よく知っている方が事実を書くのはとても助かります。
5925: 匿名さん 
[2012-11-27 18:45:46]
>>5924
どこのメーカーもカタログパックの人大キッチンを売りたがってんだから、リクシルにでも行って聞いてみれば?25年間、人大キッチンが黄ばみや傷無しでいけますかね?醤油や汚れなどを二、三日こぼしたままの家庭でも、キッチンリフォーム無しで綺麗なままいけますかね?

キッチンリフォーム無しでも問題なく綺麗なままでいけるんなら問題ないじゃない
5926: 匿名さん 
[2012-11-27 19:37:00]
回答ありがとうございました。
では問題ないという事ですね。
醤油を2、3日放置したらステンレスもだめですもんね。
大きな傷もどちらも直せないので条件は同じです。
人大は黄ばむものもあるようなので、安い人大はそれなりなようですね。とても勉強になりました。ありがとうございました。
5927: 匿名さん 
[2012-11-27 23:04:47]
>事実なのでアピールではないです

文中「高額」は全く不要の語。
それをわざわざ書きこむのは事実だろうがなんだろうが、アピールじゃないの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる