分譲一戸建て・建売住宅掲示板「一建設(はじめけんせつ)の建売 【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 一建設(はじめけんせつ)の建売 【その5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-12 22:00:28
 

新スレ立てました。


↓【前々スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11868/res/1011-1019

↓【前スレ】一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9487/

【スレッドを建売板へ移動しました。2011.03.31 管理人】

[スレ作成日時]2010-12-28 16:18:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

301: 匿名 
[2011-02-06 23:10:56]
オレも変動で大丈夫。

逆に固定の人が可哀想に思うよ。
302: 匿名さん 
[2011-02-06 23:24:47]
借金地獄にはまる変動金利ってどこかで読んだな
304: 匿名さん 
[2011-02-07 08:22:19]
都銀さんが固定金利推奨してくれてたけど、地銀さんバカにしてたよね
地銀はレベルが低かったってことかな
305: 入居済み住民さん 
[2011-02-07 09:01:34]
固定?変動?

いつまでやってるんだよ!
スレ違いだって言ってんだろ!

頭、大丈夫か??
306: 匿名さん 
[2011-02-07 09:04:18]
金利が自分の許容範囲ギリギリまで上がった時、固定に切り替えるかも
それでも優遇幅があるし、それまでに元金減ってるから、別に苦しくないし気にしない。
別にいいじゃん?
思わず書いちゃったけど、ここ金利のスレじゃなかったよね
307: 入居済み住民さん 
[2011-02-07 09:23:51]
みなさん、床はどうしてましすか?(専門業者での加工はせずに自分で工夫した方の意見を求む)
うちは自力でワックスを剥がし、ウレタン系コーティング材のぬりましたが、ワックスが少し残っていた、ウレタンの塗りが厚かったなどで、ソファーなど移動すると剥がれる場合があります。
マクロ的には艶もあり綺麗な状態ですが、暖かくなったら剥がれた箇所をシリコン系コーティング材で補修してみようかと考えています。
308: 匿名さん 
[2011-02-07 11:52:13]
シンクのところにコンセントついてるんだけど、こなだ騒いでた人はついてないのかな?
309: 匿名さん 
[2011-02-07 11:54:05]
はじめさんの家が気になっています。今後どこに建つかなどという情報は前もって知ることはできるでしょうか?
311: 匿名さん 
[2011-02-07 16:41:58]
昔からローンは固定にしろって言われてるのに、何をいまさら固定だとか変動とか
いってるの?変動にしたやつは勝手にはまればいいだけでしょ
312: 購入経験者さん 
[2011-02-07 18:09:19]
81です
補足してくださいました方々、ありがとうございました。
>>89
不具合を見つけたのは、本文にもあるようについ先日。
購入してから10年以上は経っています。
だから、無償で直せとは言っておりません。
なお、都内の住宅地では簡単に解約して次の所を・・・と云う訳にはいきません。
だから、外工が未完で云々言っているわけではないことは、読めばわかると思います。
また、>>82のように、匿名であることをいいことに、必死になって誹謗中傷しながら非を認めないのも、ある種の体質かなとも思っていますし、大人気ないとも思います。
このケースを「カモねぎ」と言うならば、ウハウハの客がかなり多そうですね。
本来は、不動産の専門知識を熟知して購入しなければいけないのかもしれませんが、間に立った販売会社を信用して購入する客は多いと思いますね。
そうでなければ購入物件や今まで住んでいたところの販売先を任せられませんからね。
因みに、先日、違う人が見に来て、ハンマーでたたいたりして本来よりも少しひどい状態にしてしまいました。
直接、業者から連絡させると言っていましたので、来月には業者から連絡が来ると思っています。
ただ、こういう事があったという事実をお知らせしただけで、関心のない方はスルーすればいいことです。
真偽を確かめたければ練馬の本店にの関係者であれば判るかもしれませんのでどうぞ。
その代わり、正々堂々と私の前に来てください。ナシを付けましょう。

314: 匿名 
[2011-02-07 18:12:40]
↑まずはお前が語れ!
315: 入居済み住民さん 
[2011-02-07 18:43:47]
307です。
フローリングを自力で工夫する人は少ないようですね~
316: 入居予定さん 
[2011-02-07 19:11:37]
昨年夏に契約して晩秋に引き渡し完了
子供の学校のこともあり春までは週末だけ使ってます。
まだ住んでいないので、家具なども最低限のため、情報を参考にいろいろやってみようと思ってます。
317: 入居済み住民さん 
[2011-02-07 19:19:45]
素朴な疑問
クローゼットのハンガーパイプの耐荷重は?
だれかご存じありませんか?
318: 匿名さん 
[2011-02-07 20:26:36]
312ってなんなの?
10年以上前の物件を建て付けが悪い?クレーマーだろこれwwwww
飯田が信用できないならなぜ他に修繕を頼まない?頭がおかしいのか?

取引のときに重要事項の説明なかったですか?必ずあると思いますよ
聞かなかったとは言わせませんよ。キャンセルができることなど聞いたはずです。

自分が悪いのにあたかも相手が悪いようないいかた、クレーマーじゃなくてなんなんだ?

だいたいここは一建設だっての
319: 匿名さん 
[2011-02-07 20:34:33]
>>313

記事に変動ははまるって書いてるでしょ。9割のはまり予備軍から実際に何割かがはまるんでしょ
321: 匿名 
[2011-02-07 21:19:30]
>>318さん>>312は痛い人だからそっとしておいてあげてね。
ナシつけましょうって漫画の見過ぎ。
322: 匿名さん 
[2011-02-07 21:48:30]
わ、わ、わー
買っちゃったっすー
半年前に。
今フラット35の固定返済金ですらヒイヒイ言っちゃってますけど、
自分の人生大丈夫かなと不安です。
なおさら、他の人の書き込みみてたら、10年後の雨漏りとか
すごい不安ですね~。
建売買う人って衝動買いの人が多いのかなぁ。
(俺筆頭で)

また他の状況を書いておきます。
・キッチンのコンセント差込口:確かに手元ライトの右横のとこに1つしかないので難儀しました。
 自分はかっこ悪いけど、乾燥機を直接ライト横のコンセント差込口に挿して使ってます。
・雨漏り、ベランダのきしみなど:半年経過で今のところなし
・オプション:網戸を購入しました。他はバルコニーの屋根を検討した結果「我慢」しましたのでなし。
 エコポイントっていいですね~。私のはじめ産の家はエコポイント対象ではなかったです。

10年後の雨漏りとか外壁・屋根補修を考えて100万くらいは貯めたいですけど、
子供の養育だの、車の買い替えだので厳しい現状です。途中一括返済とかは夢のまた夢か…
323: 入居済み住民さん 
[2011-02-07 22:20:56]
>322
私は2年前購入でしたが、手元ライト横にはコンセント付いていませんでしたので、自分で増設しました。
他の方の書込みにもありましたが、最近は1口は付いているようですね。
入居時のアンケートハガキに「キッチンのシンク側にコンセント欲しい」て書いたのが反映されてるようですね。やっぱり要望多かったのかな?

325: 入居済み住民さん 
[2011-02-07 23:01:27]
ウチも去年の12月に購入しましたが、キッチン手元のライトの近くなどにコンセントついていません・・・
場所によって結構仕様違うんですね。
326: 入居済み住民さん 
[2011-02-07 23:09:01]
建物の周りのブロックに取り付けられている「メッシュフェンス」
ですが・・・

DIYで花壇ブロックを積み増しした時に同じフェンスで囲いたかったので、営業の人に
購入できないか聞いたことがありました。

結局はオリジナル商品で小売はしてないとの事で、良く似たフェンスをホームセンターで購入しました。

そのとき営業の人が「このフェンスの名前教えましょうか?笑っちゃうんですけど・・・」
と切り出して・・・

「はじメッシュフェンス」って言うんです。

営業の人も私も苦笑い・・・

ささやかな笑い話でした。
327: 匿名さん 
[2011-02-07 23:15:03]
うちは外構いじるとき既存ブロックをもう一段積み上げる必要があって、外構屋はよくある
型番のだと思って持ってきたら合わなくて、一建設オリジナルと判明。即営業に電話して
作ってるところを教えてもらえたんだけど、小売しないとかいわれて、営業に相談したら
一建設の外構で持ってるからわけてあげるように言ってくれて、ゆずってもらった。
329: 入居済み住民さん 
[2011-02-08 01:50:02]
でも、そうやって自分で手を入れることで(外構自分で考えたり、DIYで作ったりして)、”自分の家”になっていくのを実感しました。ウッドデッキ作ったり、庭木を植えたり、芝生張ったり。
家の中も、照明、カーテン、コンセント追加などなど。
リビング横のフローリングの洋間は、置き畳6畳分敷いて、和室のようにしています。今は家族4人そこで布団で寝ています。
330: 入居済み住民さん 
[2011-02-08 09:31:29]
うちは2階が3室フローリングなのですが、畳で寝たくて1室置き畳にしました。おしゃれな畳が
あってびっくり。最初は和室ないのかよと思いましたが、今は満足しています。
331: 入居済み住民さん 
[2011-02-08 10:25:19]
兄弟、親類、知人が多い地域(隣町で30kmぐらいあり)より離れて暮らしているため、
お酒を飲んでは親類宅に泊まる事が多かったため、その地域に家が欲しくて衝動買いしました^^;
我が家の一建設の建売は価格が取得税免除対象、税金も抑えられる。
多くの兄弟、親類宅より5km圏内で毎週末に楽しんで使っています。
332: 匿名さん 
[2011-02-08 10:40:10]
↑ 羨ましい いいな~
333: 匿名さん 
[2011-02-08 11:17:56]
332さん ありがとう№331です。
別荘の所有経験は無いですが、お値打ちな買い物と思っています。
コスト、完成度、特に立地の良さは最高!
新築は暖かい、断熱性能の進化に驚くばかりです。
334: 匿名さん 
[2011-02-08 13:31:39]
愛知で半年前に購入しました。
ローコストだけど使用木材は多くが福井県産の杉と仲介業者の営業文句w
外材と違い風土に適応すると言っていました。
さすがにローコストでは檜は使わないようです。
その説明に何となく安心したのは私だけか?
調べたところ、一系列の木材加工会社が福井にあり
中部、関西はそこでプレカットを行い供給している。
購入した建物は設計も同じ会社でした。
335: 入居済み住民さん 
[2011-02-08 14:46:03]
http://www.1stwood.jp/
最近、ホームページ開設したみたい。
336: 入居済み住民さん 
[2011-02-08 14:56:54]
ダフリカカラマツも使用しています。
337: 匿名さん 
[2011-02-08 21:12:54]
334です。
ファーストウッドのホームページが昨年12月開設されたのを確認
購入から半年、一情報に疎くなったなぁ~
339: 匿名さん 
[2011-02-09 00:01:18]
愛知住みです。
愛知の物件では私の知る限り門柱に照明がついてますので、基本仕様として門柱照明用の配線はあると思われる。壁から出てる線は門柱照明用と疑われますが漏電、ショートなど危険防止より元が外されていると思います。一建設の工事部に電話すれば元線の場所などを教えてくれると思うよ
341: 匿名さん 
[2011-02-09 08:36:32]
電気工事自分でやっていいの?
342: 匿名さん 
[2011-02-09 09:17:26]
↑ 自己責任においてDYIですね
343: 匿名さん 
[2011-02-09 09:18:10]
間違い DIY・・・・
344: 匿名さん 
[2011-02-09 09:19:11]
見てわからないところをみると、免許もってないと思われる
感電漏電して、どうなっても知らないよ
ましてや屋外・・・
345: 匿名さん 
[2011-02-09 09:33:21]
ラジコン、パソコン自作、車の電気取り回しなどの経験があれば十分と思われる。
AC電源、照明用だから極性も無い等しく難易度は低いと思われる。
ホームセンターで家庭用AC100v電気部品(屋外用含む)が沢山売られている。
この程度は自分で行う人が多く事故率も低いのでは?
347: 匿名さん 
[2011-02-09 10:01:05]
建売のメリットで間取りが違っても基本仕様は似ているため、web情報が使えますね。
例:TVアンテナ分配器はユニットバス上部開口部の中(2階建て仕様に多いと推測)
ブースターなどはそこで近くの電気配線より分配して取り付けしてスマートに出来ました。
ローコスト住宅のため手を加える余裕度があるのでDIYが好きな人
エクステリアなど住んで使い勝手などゆっくり考え検討したい人などには良い
作る楽しさがある家
348: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 10:26:34]
>347
347さんに補足。
ブースター本体はユニットバス上部開口部の中に設置すれば良いけど、電源は無理して現場で取らなくても大丈夫。電源セパレートタイプのブースターを使えば、アンテナ線経由で供給できまーす。
349: 匿名さん 
[2011-02-09 10:53:24]
>347さん 補足に感謝します。
ブースター選定時に全てを隠したいと思い、若干難易度が高くなりましたが、UHF、BS、CS混合機をブースター内蔵タイプとして2Fバルコニーから上がれるところにあるアンテナに付け、給電を分配器近くより行い全てを隠しました。実際の取り付けは大したこと無かったです。
350: 匿名 
[2011-02-09 14:03:53]
>>349でそのブースターのコンセントの容量は何アンペア?
そのブースターのコンセントはアンテナ用だから容量が小さいと思う。
そこに家電品をつなぐなんて恐ろしい。
ちゃんとブースターの取り扱い説明書を読みましたか?
351: 匿名さん 
[2011-02-09 14:26:26]
>349です。一の建売にアンテナ用コンセントは無く(大手HMにはあるのか?)洗面所の上部照明の配線に事前に作っておいたメンテナンス用スイッチ付き分岐コンセントボックス+アンテナ給電ユニットを接続しました。バス、洗面のブレーカーとなるため15Aと思います。
352: 匿名さん 
[2011-02-09 14:45:24]
ここで違法な話はまずいんじゃないですか?
自分で調べて自分でやりなさい。
ここであなたの書きこみを目にして、他の人が事故起こしたら責任取れるんですか?

おおかたいつもの人なんでしょうけど
353: 匿名さん 
[2011-02-09 15:05:03]
DIY=自己責任において行う 
最近のホームセンターは基礎から屋根までの建物全てが揃うところが多くなっている、このこと事態が法律違反となりDIYを否定することになると思います。法律違反を伴うところだこそ情報が少ないため掲示板は有益と思います。また、日本は先進国、新興国なかで家庭用電源電圧がもっとも低いため人体への危険は若干であれ緩和されると考える。
354: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 15:23:56]
掲示板は情報交換の場であって情報の有効、無効の判断は閲覧した人が決める。
レスの責任を求める事はナンセンス ここの情報は時々チェックして役立っています。
355: 匿名 
[2011-02-09 15:49:32]
>>351あんた滅茶苦茶だな。
それはブレーカーの話だろ。
350が聞いているのはブースターについているコンセントの不可容量の話だぞ。
恐らく1Aも無い筈だぞ。しかも細い電線で屋根の上にあげてんだろ。
まさかその電線も15A以上って訳じゃあるまい。
それ位の拙い知識で電気いじるとは呆れた奴だな。
あんたは自己責任でいいかもしれんが、とばっちりくらう近隣の人はたまらんぞ。
356: 匿名さん 
[2011-02-09 16:04:34]
>最近のホームセンターは基礎から屋根までの建物全てが揃うところが多くなっている、このこと事態が法律違反となりDIYを否定することになると思います。

ホームセンターって素人以外は買い物しちゃいけないんだww
357: 匿名さん 
[2011-02-09 16:06:15]
俺免許持ってるから特に関係ないんだけど、どこまでがDIYでやっていいんだか忘れた。
全部がダメではなかったと思ったが・・・

>>353
日本は先進国、新興国なかで家庭用電源電圧がもっとも低いため人体への危険は若干であれ緩和されると考える。

↑とは言え、家庭用電圧100Vでも、濡れた手で触れば死に至りますよ。
見えないものだから、人一倍気をつけてるのが電気屋さん。
358: 匿名さん 
[2011-02-09 16:14:47]
>351です
一戸建用アンテナブースターは業務用?(天井裏などの設置用)でも私が知る限りアンテナ線を利用した給電タイプしか無くまたDX、YAGI、マスプロなどどこもBSアンテナの給電に合わせ取り扱いが簡単な15v仕様しかありませんでした。テレビなどのBSアンテナ給電容量では不足のため専用電源
給電ユニットはアンテナ分配器のアンテナ給電ライン端子へ接続 ブースター、給電ユニットに予備コンセント付きなど無いと思いますが?
359: 匿名 
[2011-02-09 16:36:58]
>349>351>358何でもいいが電気関係を素人が触らないで下さい。
まさかと思いますが、あなたが私の家の隣に住んでいると想像しただけでゾッとします。
火災になって隣焼したら責任がとれますか。
只でさえ隣地の建物との隙間がないのに。

もしあなたが私のお隣の方なら許しません。徹底的に抗議いたします。
360: 匿名さん 
[2011-02-09 16:53:54]
>358です 忠告を真摯に受け取ります。
我家は角地で隣は入居時より見ていて楽しくなるほど頻繁に改造など行う金持ちの子が一時住まいとして買い飽きたら引っ越すと本人より聞きましたので>359さんとは違います。安心してください。
361: 匿名 
[2011-02-09 16:59:53]
>>353へ恐いのは感電よりも漏電からくる火災。
電気はボルト数のみで判断するのではない。
むしろ恐いのは電流量。
362: 匿名さん 
[2011-02-09 17:22:59]
一建設建売住宅の話題に戻しましょう
364: 匿名さん 
[2011-02-09 17:53:54]
予算の関係で一建設建売住宅しか買えなかったんだから、当然、色々がまんしなきゃね。
365: 匿名さん 
[2011-02-09 18:14:45]
うちの場合、別にしょうがなくでも予算の関係でもない
見に行って気に入ったところがたまたま一建設だっただけ
まだ更地だったから、建物は、半年先に近所で購入した大工の友人宅を見せてもらって納得して買った。
だから、今のところ不満らしい不満はないかな
366: 匿名さん 
[2011-02-09 18:40:37]
電気のやつっていつもとんでも話題ふって袋にされてる人だよね

いいかげんにして下さいよ
367: 匿名さん 
[2011-02-09 19:10:30]
私も不動産屋に連れて行かれて、たまたまみたらすごくいい立地で、そこが一建設だった。
心配だったけど、すごく満足だよ
369: 匿名さん 
[2011-02-09 21:40:10]
うちも立地が気に入り現金で買いました。今のところ満足しています。
370: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 21:59:15]
それなら、有資格者なら電気工事してもOKなのでしょうか・・
火災保険上の見解が知りたいです。


371: 匿名さん 
[2011-02-09 22:10:31]
一建設なら注文住宅の費用で1~2回立て直しができるのも大きなメリット
372: 匿名さん 
[2011-02-09 22:16:42]
注文住宅3000万として30年(メンテナンス費用別途)一建設 初期1000万 10年ごとに取り壊し費用加算して1200万×2 10年ごとに新築で30年 メンテナンス費用は皆無 どちらを好むかですね ローコストと言ってもフラット35対応建物10年で壊れるとは思われないが・・・・
373: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 22:24:48]
床面積105㎡の一建物を購入、取り壊して同じものをたてる場合は1400万と一の担当者より言われたので火災保険1400万で加入
374: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 22:53:11]
>372に賛同
核家族化、我が家も夫婦+子供1人、一建設の4LDK購入
子供部屋と夫婦のベッドルーム各1
和室は客間として未使用、2Fベランダに接続する部屋は物置兼雨天時の物干しルーム
必要にして十分な間取りです。
375: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 22:58:43]
>366
壁のコンセント交換の人と台所のコンセント増設(私)とブースターの人とそれぞれ別人ですよ。

私台所コンセントしかカキコしてないから・・・。

壁コンセントとアンテナは明らかに文章の書き方が違うし・・・。

袋?

賛否両論アリの場合がほとんどじゃない?

自分の意見と同調する意見以外は無視してるからそう感じるのでは?
376: 匿名 
[2011-02-09 23:03:17]
>>370それはここで訪ねずに火災保険の担当者に聞きなさいね。
即答してくれますよ。
あっ!それともう来ないでね。
377: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 23:30:09]
ちょっと便乗ですが、ブースタの件、何が問題なんでしょうか?

要するに屋外アンテナに設置したブースターにアンテナ線から給電しているだけですよね。
電流通過端子使ってるなら仕様に則った何の問題もない使い方だと思うのですが・・・

378: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 23:40:00]
何で聞いちゃだめなの~
世の中376より知識があって、心の広い人ばかりなのに・・
379: 匿名さん 
[2011-02-10 00:07:45]
ブースターの件 簡単な表現では照明の壁スイッチを蛍付きスイッチに脚立の上で行う程度
中学の物理程度の知識で十分だけど、それさえ無い素人向けに親切にしたレスだと思う
380: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 00:41:07]
新参者の扱いを受けたくないので、20棟以上の一建設の分譲住宅を買いました。
完成1ヶ月前には完売の分譲でほとんど同時入居
隣近所とも「よろしくお願いします」の一言でOKでした。
近所つきあいもお互い新参者で気楽です。
382: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 01:35:51]
>377
>379
多分ブースターの件でいろいろ反論している方は電流通過端子なんて知らないんじゃない?

パラボラアンテナの電源がチューナーから供給されてるとか、屋外ブースターの電源が実は屋内にあるとかわかんないんでは?

同軸ケーブルに必要な電源を流す事なんて多少しらべれば判ることなのに・・・。

配線弄らなくてもいいから、ブースターだけの事なら、素人でもできますよ。資格も要らないはず。

ブースターの人が、屋内配線を弄ってるのが気に入らないんだろうけど、大差ないよ。

ブースターの電源供給部をリビングのコンセントに挿して使うか、洗面台の専用配線から分岐するかの違いでしょう?(まあ無理して分岐して使う必要性は「?」かもしれませんけどね。)
383: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 08:38:32]
違法なことを論じること自体掲示板では禁止事項です。
それすらわからない人は荒らしと同じ。他人に犯罪行為を推奨しないでください。
384: 匿名さん 
[2011-02-10 08:58:58]
↑違法に当たらないのでは?DIYショップでは違法になる物販売してないと思う
385: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 09:38:10]
383は全てが正しい。
建築士、測量士、宅地建物取引主任者、土地改良換地士、土地家屋調査士、土地区画整理士。
資格をもたないものは、建築に関する事項を論じないこと。

386: 匿名さん 
[2011-02-10 09:54:48]
建物掲示板はプロしか発言権が無い?
立て付けの悪さの愚痴なども有資格者だけ?建築に関することだから・・・
プロだけが発言して頂ける掲示板ってあるのだろうか?
建築掲示板は記名式、免許番号公開が必要ですね
387: 匿名 
[2011-02-10 09:59:41]
違法とかではなく、素人が電気配線を弄らないで下さい。
火災になってこちらに延焼しても火災保険は購入価格の満額はおりません。
これは自己責任なんでしょうか。
お願いですから危険なことを書き込みはやめて下さい。
388: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 10:09:14]
免許番号は、383に申請してください。
許可は383が行います。
389: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 10:12:26]
有資格者なら、火災保険は満額なのでしょうか?
390: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 10:19:09]
382さん

377です。
レスどうもです。
我が家でもアンテナ線を通してブースターへ給電しているので気になって質問してみました。

分配器は風呂場の天井裏に設置されており、これは一建設で統一されていると担当の方が言っていました。
さらに我が家の場合、その分配器近傍にブースター電源用のコンセントが初めから用意されていましたので
ブースターの電源はそこから取っています。

391: 匿名 
[2011-02-10 10:19:27]
>387さん
そんなに不安がる必要は無いと思います。
ホームセンターで大量に電気機器のDIY製品を販売、ほとんどは素人が買っていると推測されますが、ニュースで関連事故が皆無に等しいのが現状、また機器も進歩しており素人でもプロと変わらない仕事が出来るものが多くなっていますよ。隣近所と仲良くなれば不安も減ります。一建設の建売では1棟建ては少なく他棟建てでしょ、まずは近所付き合いを大事にしましょう。
392: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 10:21:37]
ユー○ャンで電気工事士の資格とらなきゃ~。

そろそろDIYで電気も弄り始めたいから資格取るべきかも。

DIYやってる人って工賃をケチってる訳ではなくて
自分で弄りたい病を患っているひとですから、
資格取るコストは意外と受け入れてしまいます。

個人的には盲目的に電気を怖がってる方がよっぽど危険と思うけどな。
393: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 11:35:01]
有資格者が取り扱うことになってるのはなぜか考えたらわかるだろ
わざとやってんのか?

違法なものについて発言するなっていってんだよ

ホームセンターでも資格がいるものは有資格者がやるように書いてるだろ
396: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 12:00:00]
有資格者以外発言できない・・

運転の話も出来ない。
フグ調理の話も出来ない。
死刑制度の話も出来ない。
建築の話も出来ない。
電気の話も出来ない。

そんな世の中うんざりだ。
399: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 12:58:12]
ここらあたりで、一建設の話に戻りましょう
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる