住宅設備・建材・工法掲示板「基礎のクラックは大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎のクラックは大丈夫?
 

広告を掲載

オカダ [更新日時] 2018-03-05 02:26:33
 削除依頼 投稿する

引渡し後1ヶ月で基礎の立ち上がり部分に数箇所の亀裂が見つかりました。
幅は0.1〜0.5mm程度です。
メーカーのダ○ワハウスに聞くと表面のモルタルが割れているだけなので
経過観察でよいとの事。
本当にこのままで大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-20 19:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

基礎のクラックは大丈夫?

126: セ○コーポレーションで大失敗 
[2010-02-18 01:08:55]
共同住宅、新築引き渡し2ヶ月で基礎に62カ所の亀裂。コンクリートのデータ等請求したが、どうも打設時の養生不良、作業員も現場監督は無知の固まり。32度の気温で養生しないなら割れるの素人でも知っている。原因は乾燥収縮と根拠無く決めつけ、早くエポキシ塗ってこの件からおさらばしい見え見え。建築業に携わる方はこの程度の者たちなのか?
127: 匿名 
[2010-02-18 16:35:41]
そんな程度です。
ゼネコンの物真似してる自称プロの似非玄人の業界人が諸悪の根源だね。

大体、ひび割れがあって当たり前と放言して憚らない恥知らずがホントあまりにも多いな。
128: 匿名さん 
[2010-02-22 22:56:21]
126の話の内容、良く判るよ、だいたいそうじゃない?

エポキシ塗ってもほとんど意味ないんだろうけどね。

でもさ、ほんとにひびの入らないコンクリ使ったら、どうだろ、普通の単価の倍か3倍もらわないと出来ないよ、水セメント比だの、養生だの・・・

けんか売るつもりはないけど、値切るだけ値切られて、出来ねーと思うよ、適正単価なんてないし、ナマコンのプラント自体適当だしさ。ナマコンの配達が遅れて付いた瞬間、水入れますか?だもんよ。

作業員も現場監督も必死で就職活動してなんでもいいからって入った若者でしょ?なんでもいいから就職したいと思ってる奴らに、こいつら人件費安いから使ってやれって思ってる経営者。いいもん出来るわけないって・・・

コンクリのデータって何だろ?配合報告書とか強度試験とかかな?素人が取ってる訳ないでしょ。そんなものの存在すら知らないんだから。
129: 匿名さん 
[2010-02-22 23:44:26]
↑業務に関わってるモンが人のせいにするこの意識だから。だめなのさ。
今のコンクリート業界なんてほとんど従事者に志が無い「なんでもあり」の【段ボール肉まん業界】なんだョ。

でも真剣に本物の200年高耐久コンクリートを目指す人もいるからここに紹介しておいてあげるよ。
僕は一般素人の施主だけど、キミら業界人よりは多少はコンクリートの本質を知ってることになる。
なぜなら僕はこの記事のとおりに基礎屋に指示して工事を実践した施主だから。
You Tube動画紹介: 200年コンクリートの造り方
http://www.youtube.com/user/sougoucon#p/u/2/uAVzg3ljfUc
書籍紹介:ひび割れのないコンクリート工事
http://www002.upp.so-net.ne.jp/greentree/sumainet/report/hibi_concreat...

130: 匿名さん 
[2010-02-23 01:18:40]
表題はひび割れないコンクリートだけど
内容はひび割れを少なくするレベルの話だよね

水セメント比や単位水量を気を使うのは当然だけど
話のレベルは結局建築の域を出てない
そのHPに書いてあるよりはるかに厳しい
土木みたいな施工出来たとしても,,,

土木はスランプ6とか0スランプとか建築ではありえないレベルの施工が出来るけど
まぁ良く土木構築物観察してみそ

現実には再振動ごときで浮遊水を全て吐き出すなんて無理
分離するほどかけたってね
収縮する分だけ膨張かけるほうが現実的
温度の差による伸縮 だけはなんとも
131: 匿名さん 
[2010-02-23 01:20:35]
>>128
塗ってるって書いてるけど注入じゃない?
エポキシは内部からの中性化の阻止て言う観点からは効果はある程度見込めるんじゃない?
132: 匿名 
[2010-02-23 06:37:41]
なんちゃってプロの言い訳は毎度毎度本当に見苦しいね~。
自分達がしたことがない無知を棚に上げて、出来ない理由ばかりを並べるだけ。
結局、現物施工改善の向上心のない連中を淘汰しないと永遠に言い訳ごまかしが幅を利かす駄目業界のまんまだね。
133: 入居済み住民さん 
[2010-02-23 10:24:57]
つれませんね~
134: 匿名 
[2010-02-23 12:44:50]
フナムシみたいなのばっかりだからな
135: 入居済み住民さん 
[2010-02-23 15:23:55]
餌がフナ虫じゃぁ確かにしょうがないねw
136: 匿名 
[2010-02-23 16:52:56]
なんだ
ちゃんと自覚してるじゃないか。
エサにもならんフナムシだって。
感心感心。
137: 入居済み住民さん 
[2010-02-23 22:31:07]
まぁそう熱くなるなよw
傍観者に餌の自覚って、勘違いはなはだしいぞ
空回り恥ずかしいやつやな
138: 匿名さん 
[2010-02-24 00:21:26]
まあ傍観者はフナ虫以下だろ・・・
139: 匿名さん 
[2010-02-24 03:06:29]
フナムシについて語り合うスレはここですか?
当方、アンチフナムシ派です。
140: 匿名さん 
[2011-02-03 12:49:53]
ダイワの基礎はひび割れが多いらしいですね。
141: 匿名さん 
[2011-02-06 15:48:31]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
142: 匿名はん 
[2011-11-16 20:10:03]
ダイワの我が家の5年点検の時 基礎にヒビが入っていたので
検査員に伝えたら 表面のモルタルのヒビで基礎には入っていません と言う事だった
後で心配になったので 床下を調べたら 貫通ヒビが入ってた

ダイワは保障期間の内はヒビは入っていても誤魔化してしまうのか
全然信用できない

ダイワの地盤沈下基準
3mm/1000mm  生活上問題なし
3mm/1000mm~6mm/1000mm 経過観察
だそうです
でも 6mm/1000mm 凄い傾き
10Mの基礎だと 60mmも差がある
こんなに傾いても 何もしてくれない
143: 不信感増加中 
[2017-09-02 10:58:25]
基礎のクラックがあるのは当たり前?
ふざけてもらっては困ります。
私の家も大和ハウスです。築10年余りです。
毎年、ヒビが増え続け、気になって外部・床下に潜ってヒビの数を数えてみました。
床下を懐中電灯で照らしながらメモしていくだけで大変。
花壇や狭いところはわかりませんでしたけど、ヒビの総数は120か所以上ありました。
基礎の総延長は40m余りですから、ヒビの多さは異常だと思いますが・・・。
ヒビの場所にサインペンで印を入れていると、今も新しいヒビが増加中です。(2か月に1回のペースで1年間調査しました)

不安になり、ダイワハウスの支店に電話しました。
担当者の態度が最悪!!
まるで「基礎のヒビぐらいで電話するなよ」といいたそうな感じでした。
不満を感じつつ、頭を下げて現地調査を依頼しました。(そもそも、入居者が頭を下げないといけないのも不満ですが)

現地調査の結果をダイワハウスの事務所で説明するという事で出かけたら、3人で対応してくれました。
アフター担当者、設計課長、本社の課長(名刺では所属がよくわからない)で対応。
「原因はわからない」「補修できる(補修してやる)」「元の強度にできる」「文句があるならやらない」という内容でした。
一流企業の対応とは思えない・・・

そもそも、120か所以上のヒビがあること自体が問題です。
基礎の切断が疑われるのが40箇所以上。

「元の強度にできる」というのも疑わしい・・・
40個以上に割れたコンクリートの塊を、接着剤を注入すれば元の強度になるのかは疑わしい・・・
結論として「●●支店のダイワハウスの担当者は信用できない」ということです。
大和ハウスと言っても全国に展開していますから、すべてが「問題あり」とは言えませんが、少なくとも「●●支店」の場合は、ヒビか入ったらあきらめるしかない!!ということです。

※基礎にモルタル塗という事も書いてありますが、私の家の基礎は「塗装仕様」ですから、モルタルのヒビではなく、コンクリート本体のヒビです。
144: 匿名 
[2018-02-13 11:41:24]
私も東○ホームで総2階二所帯住宅、
延べ床面積60坪の住宅お4年半前に立てましたが
基礎1週に20数か所にクラックが入って居るのに気ずき

メーカに見て貰うとただのヘヤ―クラックなので心配ないと言われ
永く住む家なので役所に相談中です。

娘夫婦も10年前に同じ会社で40坪の二階建お建てましたが
基礎には全くクラックは入ってません。

私も永く建設会社で基礎工事おしていたので少しは詳しいですが。
145: 匿名さん 
[2018-03-05 02:26:33]
私の所も昨年基礎と玄関タイルにクラックに気付き調べたら以前から基礎の周り全部に26か所に入ってました,私も以前建設会社に居て重機のオペレイターで何十棟もの基礎の工事もしてて、私の家の基礎は40センチで他より高く
現在長いのは30㎝お超えてまだ入ってます、築3年ですが総二階60坪の二所帯住宅でメーカーに見て貰ったらただのへ―クラックだと言われ、床下も入らず納得が行かず弁護士さんお立て役所、県に調査お依頼してます、弁護士さんのアドバイスで
スケールで計り写真お取り経過お見てます、メーカーは東宝ホームです。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる