一戸建て何でも質問掲示板「家の揺れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の揺れ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-02-07 21:35:12
 削除依頼 投稿する

築年数3年。
1階5畳、5畳、8畳、トイレ。
2階18畳リビング、お風呂、トイレがあります。
旦那がジャンプしたり、子供5歳とはしゃいでいたり(相撲)、ベランダから戻ってきた際に強く窓を閉めてしまった場合、震度1〜2未満の横揺れがします。
トラックや強風で揺れたりするとはネットで見たのですが、ジャンプぐらいで揺れたりするのでしょうか。不動産は1年〜5年ぐらいでそう感じる人が多いとか。子供と相撲…凄く暴れてたんじゃないかとか。

みなさんちは揺れますか。

[スレ作成日時]2011-11-22 05:26:55

 
注文住宅のオンライン相談

家の揺れ

89: 匿名さん 
[2012-01-26 15:19:10]
>86

それは建物のせいじゃないというか、そもそもその場所は震度4弱じゃないだけというか・・・
90: 匿名 
[2012-01-27 20:23:26]
うちもよく揺れますよ。トラックや電車通るたび、洗濯機回すととくに揺れる。もう慣れました。(笑)
91: 匿名 
[2012-01-27 21:50:05]
トラックや電車は聞くけど洗濯機で揺れるなんてアパートでもないよ。
ツリーハウスとか?
92: 匿名さん 
[2012-01-27 22:03:06]
揺れやすい家は震度1の地震でも揺れがわかったりしますか?
93: サラリーマンさん 
[2012-01-28 07:34:25]
鉄骨なら揺れますね
94: 匿名さん 
[2012-01-28 10:52:52]
>>86
おいおい、免震構造でもない限り、震度4程度の地震の揺れは鉄骨でも伝わるだろ。

むしろ振動が伝わらない鉄骨だとしたら、基礎かどこかで免震装置なみの
軟弱な構造になっているということだから危険だよね。

鉄骨は重いとかいうアホな理由で、強風では揺れないと主張するならまだしも、
すぐばれる嘘をついて何のメリットがあるんだか。

鉄骨が地震で揺れると、何か都合が悪いことがあるとか?

どうでもいいが、気象庁震度階級には震度4「弱」なんてものはないぞ。
95: 匿名 
[2012-01-28 13:04:12]
夜の営みも満足にできないでしょ。
96: 匿名さん 
[2012-01-28 13:41:13]
>89.94様
元旦の地震で、夫が震度4っだってと言っていたので書いちゃいましたが、
今ネットで調べたら震度3でした。
申し訳有りません。
もちろん揺れますけど、立って台所仕事をしていて一階でも有り、言われてから気付いたと言う事です。

スレ違い済みません。

97: 匿名 
[2012-01-29 23:09:46]
埼玉県 今日の風で家が揺れた…

98: 匿名さん 
[2012-01-29 23:26:26]
ウチの鉄骨の事務所も風で軋む音がするけど、
強度不足ってことかな?
一体どうしたらよいのか?
99: 匿名さん 
[2012-01-30 08:31:57]
築2年ですがトラック、台風、地震も強めに揺れていると思います。

それを大工さんにいったら、2×4はゆるく作っているので揺れやすい
工務店の監督にいったら、地盤が悪いから

と言われましたが、
地震に強いときいていたので2×4にしたのに、揺れやすいというのは本当ですか?

また、地盤ですが、工務店の29本くい打ちの地盤改良をしましたが、
揺れるのはしょうがないのでしょうか?
100: 匿名 
[2013-02-05 00:42:08]
2x4が揺れやすいなんて聞いたことがありません。むしろ筋交いの軸組みよりは揺れにくいはず。
まあ三階建てなら知りませんが。
101: 匿名 
[2013-09-16 08:58:28]
最初の方見て思ったけど、『みなさんちは揺れますか?』って聞かれたら、『はい』か『いいえ』でしか答えられないけど、最初に前置きがあったんだから「これで揺れるなんて聞いたことがありません」って言うが、聞いたことないから真面目にいってんだよ。
102: 匿名さん 
[2013-09-16 16:28:19]
>>96
「震度4弱」が震度3でもいいのだけれど、
鉄骨だろうが木造だろうが、震度3なら震度3の揺れが室内に伝わるんだよ。
免震でない限り、いくら耐震性能を上げても無意味。
103: 匿名さん 
[2013-09-20 11:20:53]
スレ主さんや同じ現象の人たちはどうしたくて相談してるの?
安心したいなら第三者機関できちんと調べる。
同じような人がいれば安心ということであれば、いるみたいですね。
欠陥かどうかはここでどう話してもわかりません。立地条件から建築されている住宅条件が異なるからです。
ご自分がおかしいと思われたならそれが真実です。住んでいる人が安心できない住宅は間違っています。せっかく建てた住宅かと思いますが、我慢できるならそうしてください。
安心したいならそれなりに覚悟して調べましょう。家族の幸せお金より優先だと思いますよ。
家族を守れるのは貴女だけですから。
104: 匿名さん 
[2013-09-20 22:22:01]
>>99
>それを大工さんにいったら、2×4はゆるく作っているので揺れやすい
正確に言えば、
本来木造軸組みより揺れにくい2×4を(自分は)ゆるく作っているので揺れやすい。
と、その大工は言ってるんでしょ。
それで納得できるんですか?
105: 匿名 
[2014-02-07 19:08:04]
2年目で軋み音が出ます。
1年過ぎて突風時に軋み音が出だし、2年目の
現在一日中軋む音が家中に響く日があり、怖くなりハウスメーカーに連絡した所です。憧れられる事の多い北欧メーカーです。
突風で家が揺れる事も普通にあり、ヒビも多く入っています、こんな家、あるんですね、絶句です。
106: 購入経験者さん 
[2014-02-07 19:35:33]
私は2X4の家を2回建てましたが、どちらに家も強風でも揺れる感じなど経験ありません!徹底的に調べたらいかがですか? いい加減な建築かもしれませんね?
107: 匿名さん 
[2014-02-07 21:10:44]
勤め先が、震度2が震度4の揺れ感じる建物にあります。
大丈夫でしょうか?
108: 匿名さん 
[2014-02-07 21:35:12]
高層ビルは上階程大きく揺れますが、オフィスは何階なのでしょうか?YOUTUBEで3.11の時の新宿の高層ビルの揺れをアップしていましたが、くっつきそうな位に揺れていました。

また、築何年のビルなのかもちょっと気になります。総務を通して管理会社に耐震性を確認されたら如何でしょうか?地震の度に不安ですよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家の揺れ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる