一戸建て何でも質問掲示板「建売住宅に太陽光発電は必要か?!」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売住宅に太陽光発電は必要か?!
 

広告を掲載

  • 掲示板
あずき [更新日時] 2019-11-13 08:05:46
全画像 RSS

初めまして、消費税も上がることですし家の購入を検討しております。
先日、住宅展示場に行きハウスメーカーの見積りを見て夢破れました・・・。
次に近所の建売住宅のオープンハウスを見に行きました。一建設さんとアーネストさんを拝見しましたが、
価格と広さなど申し分ないのですが、デザイン性や設備面、その他もろもろでイマイチ購買意欲が出ません。
最近、地場の工務店の商品で一建設以上注文住宅以下の物件を見つけました。
長くなりましたが、ここで質問させて下さい!
土地建物で2850万なんですが、オプションで太陽光発電3KWを乗せたら3000万になるんです。
皆さんがもし3000万借りれるなら太陽光乗せますか?!
購入は決めているんですが、太陽光だけ価格が価格だけに二の足を踏んでおります。
主人はいらないと言ってるんですが、補助金も出るし買取制度もあるので付けたいのですが・・・。
是非、率直なご意見を頂けると幸甚に存じます。何卒よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2012-10-16 19:59:39

建売住宅に太陽光発電は必要か?!

コメント  

68: 匿名さん 
[2019-11-09 17:01:09]
① だったらなんで売電価格が下がんのさ~

② 発電にそんだけ寄与してんなら火力発電の燃料輸入量が減少して
 その分売電価格に転嫁されるんじゃないの?

③ あとさ~売電価格って結局非太陽光の家庭から捻出してんじゃないの~?
 そんな画期的なエネルギーなら何もこんな自転車操業的な事しなくたって
 ええやん??

以上上記3点を解りやすくおせーてよぅ エロい人~
69: 通りがかり 
[2019-11-09 17:03:48]

FIT 制度の問題点であって、太陽光の問題ではないような、、、
70: 匿名さん 
[2019-11-09 17:11:03]
① だったらなんで売電価格が下がんのさ~
非搭載の人に良くありがちな勘違いですね。
導入時点の売電価格が適用されるので48円売電の人はずっと48円のままです。
売電価格は導入時の価格に比例して推移してます。
価格コムにも出てますが、いつの時期に導入しても大体7年程度で投資費用が回収できてるようです。

② 発電にそんだけ寄与してんなら火力発電の燃料輸入量が減少しその分売電価格に転嫁されるんじゃないの?
日本では再生エネルギー割合が7%程になって来てるので、その分の使用量は減ってると思います。


③ あとさ~売電価格って結局非太陽光の家庭から捻出してんじゃないの~?
太陽光設置してる家からも捻出してますが、日中の買電がない分は低いですね。
71: 匿名さん 
[2019-11-09 22:00:08]
6~7年ほど前ですが、震災後の電力不足の教訓で
国や都、区からも補助金があり1kWあたり20万円程あり
半額以下になることもあり、4年程度で元がとれた頃も
ありました。

幸い、計画停電もなく、その後も停電することは一度も
まだありませんが、万が一の備えにもなり、とても有効
と思いますね。

Co2排出の抑止にもなり、環境にも良く、社会にとても
役立っていると思います。
72: 通りがかりさん 
[2019-11-11 22:16:08]
太陽光は 発電システムの価格が安くなった 今こそ自宅に設置するべきです

自然破壊や災害を引き起こす可能性のある場所にあるメガソーラー開発は規制するべきでした。

再エネ賦課金や電力会社の経営不振から 電気代はまだ上がります。

太陽光は 原子力や火力より 省エネです。

投資した元が取れるだけではなく、省エネの視点も持って欲しいです。

地球は人間だけの ものではありません。

最も無駄なエネルギーや公害を撒き散らしているのが

人間です。 人間がいなければ 地球と人間以外の生物は

本当は平和に過ごせたはずでした。 

共生する気持ちが 少しでもあれば 太陽光を付けましょう。

人間は罪深い生き物です。

太陽光システムの価格は 火力の発電コスト以下になりつつあります。

原子力は論外  再生可能エネルギーが普及すれば 原子力は不要です。

10年以内に蓄電池は技術革新が起こります。

半オフグリッドの時代は もうすぐそこまで来ています。  




73: 匿名さん 
[2019-11-11 23:27:09]
電力需要が少ない地方では、既に過剰なところもあるようなので、
そのような地域は規制して
電力需要の大きい、首都圏こそ、補助して普及させるべきと思います。

停電した場合、日本経済への影響が大きいです
地産地消で首都機能維持に役立つ施策と思いますね。
74: e戸建てファンさん 
[2019-11-12 10:11:22]
72>> おそらくはフェミニストかリベラルだな??
   原始の地球ってどういう状態だったかご存じですよね? あの状況から現在の緑化になった過程もご存じですよね?
   たかだか人類の排出する一酸化炭素だ二酸化炭素だはものの比ではないよ?
   
>>じゃあ現在の異常気象ってどう説明するんだ?
   太陽周期であったりポールシフトの予兆かもしれないし宇宙活動の中で何かしらの変化(ガンマ線バースト的なw)
   かもしれないし...一つ言えるのは人類ごときが思い上がるなと、母なる大地地球はそんな事くらいではびくともせ   んわ!と..
>>化石燃料は底をつくぞ!
   それ言われ出してはや30余年w そういえばこの間イランで推定埋蔵量530億バレルの大規模油田が発見されたと     の事ねw これ代表的な産油国イランの産油量30%にもなるんだってw 枯渇しないね。
75: 匿名さん 
[2019-11-12 11:40:19]
>>72 通りがかりさん
言ってる事は十分に理解できるけど太陽光を屋根に載せるのは反対かな。家の不具合の原因になる場合あるし。カーポートへの設置なら賛成かな。
76: 匿名さん 
[2019-11-13 07:59:26]
奨励してた自治体が一斉に点検やリスクを語り出した

まず売電は事業者になる
点検は当たり前
立案から廃棄まで、事業者としてあらゆる責任が付き纏う。民間の屋根でも事業者。
そして見える場所に看板が必要

小金儲けはしたらいいが義務を果たさないでやるのはNG

ほとんどの家で看板出してないから、買取事業者責任にもなるだろう。まあ義務化だよ


もうかるかな
77: 通りがかり 
[2019-11-13 08:05:46]
>>76 匿名さん

現在看板が必要なのは20kW以上のシステムだよね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる