住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? ②」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何がお奨め? ②
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2021-06-28 15:47:15
 削除依頼 投稿する

家の建替えなどで悩む断熱材についてのスレです。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28702/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:03:56

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め? ②

1367: ただの★自己満DIY 
[2020-08-20 12:31:39]
>>1362 評判気になるさん
国の省エネ基準はクリアしてると思います。
悪くもなく、良いわけでもなく よくあるローコスト系くらいの厚さですね。

後は窓にシャッター・アウターシェードなど夏の太陽光の遮蔽を考えておかないと、夏馬鹿みたいに熱くなります。
断熱性能が良ければなつ涼しいわけではなく、窓から太陽光をどれだけシャットアウトできるかが夏涼しく過ごせるかが決まります。
1368: 評判気になるさん 
[2020-08-20 18:22:48]
性能基準でUA値0.8と回答ありました。
性能基準?仕様基準?
家を買うの難しいですね。
1369: ただの★自己満DIY 
[2020-08-21 12:12:17]
>>1368 評判気になるさん

木造で省エネ基準クリアしてれば、例えば西日があたる壁など太陽の熱が壁を貫通して室内にはほぼ影響しません。そんなにUA値を気にする必要はないかと思います。
UA値がめちゃくちゃ優れていても、西日や東南の窓に直接日が入れば暑い家になります。
1370: リフォーム検討中さん 
[2020-08-21 22:29:14]
>>1365 評判気になるさん

6地域か。

その基準とやらは20年以上も前に出来た、時代遅れの基準だよ。

松尾設計室が見たら大怒りの内容じゃね。

夏は窓からの日射遮蔽である程度はなんとかなる。
しかし、冬には必ず後悔するだろう。
住まい方にも依るが、ほぼ必ず結露する。

下でもダブルの樹脂サッシ、断熱材は倍(特に天井)、重要なのは気密測定でC値=1を切らないと話にならん。

うちはUa値=0.35だが、住んでみて選択が間違っていなかったと確信している。

同じ6地域に住んでいる者としてどうか間違いのない選択を…。
1371: 匿名さん 
[2020-08-21 22:38:57]
>>1370
なにが言いたいのか分からない。

6地域の人はどういう家を建てれば良いのか。
そもそも時代遅れの基準と言いつつ6地域とこだわるのはなぜですか?
岡山の人ですか?
1372: 通りがかりさん 
[2020-08-21 23:38:50]
>>1371 匿名さん

松尾設計室はYouTubeをやっているので、ご覧になってください。
省エネ基準ではなく、HEAT20のG2基準を満たせるような家を建てればいいというアドバイスだと思いますよ。
1373: 評判気になるさん 
[2020-08-22 20:16:51]
断熱等級4でも激暑。
エアコンつければさすがに冷えるけど、分譲マンションから引っ越したのでショック大きい。
1374: 匿名さん 
[2020-08-22 20:32:42]
日射遮蔽をいう人はいつの時点での太陽高度にターゲットを絞っているのか?
掃き出し窓がコタツほどの熱量だと言うのであれば、一番暑い盆前後の太陽高度を基準にするべきだが、設計士ブログなどの説明は夏至で考えている。
盆には夏至より10度も高度が下がるのだから、掃き出し窓はコタツになってしまう。
1375: リフォーム検討中さん 
[2020-08-22 21:27:47]
>>1371 匿名さん

理解力が無い人ですね。
1376: 匿名さん 
[2020-08-22 21:33:08]
>>1372 通りがかりさん
そこの動画だと性能の前にはデザインが無力だと言うことになってしまう。
1377: リフォーム検討中さん 
[2020-08-22 21:59:27]
>>1372 通りがかりさん

説明どうもありがとう。
1378: 匿名さん 
[2020-08-22 22:14:49]
>>1370 リフォーム検討中さん

建売をかわなければならない層に酷い現実つきつけるなよ。
1379: e戸建てファンさん 
[2020-08-22 22:27:04]
高性能な4000万の家建てて将来リフォームするより、標準的なローコスト2000万の家を2回建てたほうが快適な気もしている。建替える気力があるのかはわからないけど・・・
1380: 注文住宅検討中さん 
[2020-08-23 07:01:49]
>>1374 匿名さん
それなりにpassiveに詳しい設計士は、日射遮蔽は夏至の正午じゃなくて、8月の正午から14時頃まで考慮に入れて考えてくれてますよ。
だから結局、軒だけじゃなくてアウターシェードを使う人が増えてるんだと思います。
1381: 匿名さん 
[2020-08-23 07:28:53]
>>1380 注文住宅検討中さん
夏至で計算する建築士は避けるべきのバロメーターだな。
俺はそもそも冬の日射取得は考えないけど。
いつかは壊れるアウターシェードまでつけて節約できる冬の電気代はどんなもんかなという。
1382: 匿名さん 
[2020-08-23 07:30:49]
>>1381 匿名さん
しかも掃き出し窓は冬でもレース開けれる敷地はそうそうないから計算通りにならない。
施主が遮熱レースなんかつけたりしてw
建築士の理想通りに住むとは思わない方がいい。
1383: 評判気になるさん 
[2020-09-02 20:23:02]
UA値0.8だけど、以外と快適。東海平野部。

1384: 通りがかり 
[2020-09-04 17:01:20]
これがいいよ。
https://motor-fan.jp/tech/10016169
1385: e戸建てファンさん 
[2021-06-17 20:51:50]
木造在来の分譲戸建、天井壁共に高性能グラスウール24k90ミリ、サッシは複合サッシ、長期優良住宅断熱等級4、立地が我が家の理想なので検討始めたが、以前見た建て売りの方が、天井155ミリと厚みがありました。地元工務店物件ですが、天井の厚みの違いは大きいのでしょうか?
1386: 匿名さん 
[2021-06-28 15:47:15]
注文住宅建築中です。どなたかアドバイスください。

壁はツーバイシックスで外壁側から窯業系サイディング→通気層→遮熱透湿防水シート→構造用合板9mm→吹付ウレタン(100倍発泡)130mm→石膏ボード→ビニールクロス
屋根はツーバイエイトで屋根側から陶器瓦→透湿ルーフィング→野地板12mm→遮熱アルミ通気層→吹付ウレタン(100倍発泡)130mm→石膏ボード→ビニールクロス
床はベタ基礎床下断熱で下から押出ポリスチレン90mm→構造用合板→ポリエチレンフィルム→蓄熱モルタル50mm→フローリング

IV地域で換気システムは3種
冬季は蓄熱式温水床暖房、夏季は室内エアコン連続運転
サッシは樹脂トリプル

工務店は室内側の防湿層なしで大丈夫と言っていますが、壁内結露しないか少し不安があります。
言えば何でもやってくれそうな会社ですが、あまり向こうから提案してくれる感じではないです。
C値はそこそこ良い数字出るみたいなので、なんだかんだビニールクロスと3種換気で壁内への湿気の侵入は防げるんじゃないかという見解です。
気密・調湿シート施工や、吹付ウレタンを50倍発泡に変更した方がいいでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる