一戸建て何でも質問掲示板「シロアリ対策ってしてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. シロアリ対策ってしてますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-07-09 20:06:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建てのシロアリ対策| 全画像 関連スレ RSS

防蟻処理と言うんでしょうか。
薬品の効果も数年程度と聞きますし・・・
特に対策って考えていますか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-12 16:55:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シロアリ対策ってしてますか?

392: 匿名さん 
[2013-08-04 23:36:31]
炭全般にカビが生えることはあります。
炭も炭素ですからカビの養分になりえますし炭には細かい穴がいっぱい開いており、有機物系の汚れが そこに付着し、それが養分になりカビが生える事はあります。
特に日光が当たらない床下であれば可能性は高いですね。
393: 匿名 
[2013-08-04 23:42:28]
>391

炭の信者か販売業者か?

本当に炭に効果があるのであれば、大手HMが導入するのが妥当でしょう。
現実にはオプションにも炭なんてありませんね。
394: 匿名 
[2013-08-05 17:39:06]
何で今時炭なの・・・とっくに終わっているでしょ炭なんて・・・。

良いと信じる方は勝手にやれば良いが、良く無い物を勧める意味が分からない。
395: 匿名さん 
[2013-08-05 20:22:23]
情報弱者が悪徳商法の餌食になるのは世の常。
炭に限らず、調湿材には防蟻効果はない。
http://www.life.osaka-cu.ac.jp/cgi/pro.cgi?22092
396: 匿名 
[2013-08-05 22:26:23]
>395

わざわざ巣になる炭を置いていると言う事ね。
397: 匿名さん 
[2013-08-05 22:52:50]
そんなに心配なら炭にもホウ酸撒けば良い
398: 匿名さん 
[2013-08-05 23:57:14]
いや炭自体が邪魔だから・・・ホウ酸撒いてもカビは生えるし・・・。
399: ミサワホームの防蟻材 
[2017-04-10 12:46:40]
ミサワホームは床下にシート状に防蟻材のネオニコチノイド系製剤とフイトンチドを混ぜたもの使用してます。
一応十年保証です。ネオニコチノイドはヨーロッパでは、各国順次使用禁止の薬剤です。
日本は今のところ使用オッケー。
営業に防蟻材料聞くとフイトンチドの説明だけしてくれる。
400: 匿名さん  
[2017-04-10 15:43:28]
私見では白蟻対策するなら以下を実践しますね。
(私自身が木造で現在新築計画中です)

①ベタ基礎にする。更に高基礎にして床下の点検&メンテを自身でも容易に出来るうにする。当たり前ですが基礎自体が正しい施工がなされるよう施工時には徹底的なチェックを行う。

②構造材の樹種、乾燥方法を指定する。私の依頼した工務店では完全自然乾燥の檜材です(人によっては土台は栗や青森ビバにしてもいいかもですね)

③基礎周囲、及び敷地内の白蟻が出てきそうな箇所にホウ酸を徹底的に散布する(定期的に散布)

④耐力壁を構造用合板からモイス等の対蟻性のあるものに変更するのもありかと思います。

これからを予算の範囲内で実践して建築後は定期的に自分で基礎、床下等に蟻道やその他の異変がないか見ていくのが1番かなと思います。私の中で農薬系の白蟻対策は健康被害を危惧しているので論外です。この他に何かやれることなどあれば是非教えて頂きたいです。
401: 匿名さん 
[2017-04-10 18:12:19]
ホウ酸散布は意味がない、シロアリの餌をホウ酸処理をする必要が有る。
構造材以外を柔らかい樹種にするのも一つの手。
402: 匿名さん  
[2017-04-10 18:55:35]
>>401 匿名さん
ホウ酸処理って意味ないのですか?
少し調べてみます。
403: 匿名さん  
[2017-04-10 18:56:37]
処理が必要で散布が意味ないのですね。
レス間違えました。調べてみます。
404: e戸建てファンさん 
[2017-06-27 19:38:18]
某HMで家を建てました。この度、HMからシロアリ薬剤の散布を忘れていたという、信じられない連絡がありました。今度、点検と散布しに来るそうですが、一部今から散布できない部分があるそうです。詳しい話は今度聞きに行きますが、不信だらけで、第三者機関に相談したいと思います。どういったとこに相談すればいいかご教授ください。
405: e戸建てファン 
[2017-06-28 02:50:31]
樹種はどんな良いものを選んでもシロアリがいれば結局は食べられます。ただ、好んで食べるのは安価な材です。
409: e戸建てファンさん 
[2018-02-01 12:19:06]
白蟻駆除って、床下にもぐるんですよね?
やり方を教えてください。
白蟻をやっていないかもしれないので?
410: 匿名さん 
[2018-02-01 12:44:34]
>>409 e戸建てファンさん
白蟻屋に電話したらいい話

411: e戸建てファンさん 
[2018-02-01 13:27:36]
床下に入れないようにハウスメーカーにつくられていたんです。
白蟻防腐処理しているといっていたのも嘘ですね。
詐欺ですね。
412: 匿名さん 
[2018-02-01 13:30:32]
基礎周りに蟻道あるか確認。
床下調べるなら床剥がしてみるしかない。
413: 職人さん 
[2021-07-09 20:04:32]
>>409 e戸建てファンさん
防腐剤塗布するのが一番いいです。
大手でも噴霧器でやるところ有りますが刷毛塗りが
長持ちします。自分でマスク着用、ゴーグル、ゴム手袋必要です。
何故大手も噴霧なのか4,5年でまたやるためです。
良心的な業者は潜って刷毛塗です。
大工ですが体にも悪いので業者に頼みます。
寿命が短くなるので。
414: 職人さん 
[2021-07-09 20:06:42]
>>404 e戸建てファンさん
リフォームの専門店に相談です。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる