一戸建て何でも質問掲示板「家の揺れについて(福岡県)(アーネストワン)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の揺れについて(福岡県)(アーネストワン)
 

広告を掲載

入居済み住民さん まー [更新日時] 2023-03-01 16:16:09
 削除依頼 投稿する

去年の11月に新築建売住宅[アーネストワン]を購入したのですが、住んでみて家が揺れることに気がつきました。家の前の道(2車線、市道)をバスやトラックが通ったときに揺れるのですが、特にスピードを出している時などに激しく壁と地面が揺れます。2階で寝ているときは揺れで起きてしまうほどです。ロフトになんか寝られたもんじゃありません。地盤が弱いのが原因みたいなのですが、アーネストワンに言っても、うちに責任はない!と言われました。ただ、両隣とそのまた隣の家(アーネストワン)も同じように揺れるらしく、アーネストワンが建てた家だけが揺れているみたいです(近所に確認済み)。住み始めてから、庭は水はけが悪く池みたいになるし、対応も悪く困っています。土地はもともと住宅供給公社が分譲団地として開発して販売していたものです。それで、このまま何か言っても相手にされないので、揺れの程度や揺れの原因、アーネストに瑕疵はないのか、揺れをそのままにしていて問題はないのかなどの検査・調査をしてくれるところを探しているのですが、なかなか見つかりません。自治体によっては揺れの程度を計測してくれるところもあるみたいなのですが、私が住んでいる市、県には機材の貸し出しすら行ってないみたいです。家の揺れについて何でもいいので情報があればお願いします。

[スレ作成日時]2008-04-04 05:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の揺れについて(福岡県)(アーネストワン)

2: 経験者 
[2008-04-04 06:54:00]
この件について瑕疵を問うのは難しいでしょう。大型車両による振動は免責だと思います。
3: 匿名でよか? 
[2008-04-04 11:57:00]
私の家の近所にアーネストの物件が昨年6棟程建ちましたが(福岡県東部)
建設当初から酷いもんでしたよ、詳細は散々このHPで語られていますので
省略しますが、それを承諾した上でのアーネストの物件購入をされたのでは
無いですか?アーネストならそんなクレームは100%受け入れないでしょう、
ちょっとした修繕すら受け入れないのですから・・・
スレ主さんもそれだけの対価しかお支払いしていないはずです。
さらに建売なので揺れなんかは確認できたはずです、前面道路で
揺れ等を確認しない人はいないでしょう、それよりもこれから
起こり得る不具合を心配した方が身の為です。
それがアーネストの宿命ですから・・・
全て個人的な意見ですので参考までに・・・
4: 匿名さん 
[2009-06-15 07:58:00]
私の拙宅も軟弱地盤の上に建っていますが揺れなんてありません。鋼管杭で補強して貰ったからだと思います。盤が悪いから揺れて当然なんてメーカーの詭弁にしか聞こえません。住み心地の悪い住宅を供給しといて盤のせいにして逃げるなんて!第三者に検査を依頼してはどうですか?
5: 匿名さん 
[2009-06-15 17:59:00]
突然申し訳ありません。

新築で、震度2でも地震がわかるのは、欠陥ですか??
6: 匿名さん 
[2009-06-15 19:09:00]
震度2とは、ほとんどの人が揺れを感じるが、それほど大きな被害は出ない。
7: 匿名さん 
[2009-06-15 19:20:00]
イメージで、最近の家は、震度1~3位の揺れは感じない位しっかりしてる。と思ってたので、焦りました…。

耐震がちゃんとしていても、揺れを感じないわけではないんですね。
(=^▽^=)

耐震のヤバい欠陥住宅か…。と思い、焦ってしまいました。
新築だし、欠陥住宅と思われるのが恥ずかしくて、まわりの人には聞けなかったので、安心しました。
ありがとうございました
8: 匿名さん 
[2009-06-15 20:51:00]
>耐震のヤバい
確かにはずかしいかも
9: 匿名さん 
[2009-06-15 22:48:00]
免震や制震の家で震度2がわかるなら完璧な欠陥住宅だろう。
10: 匿名さん 
[2012-08-18 07:26:11]
営業マンと

現場監督の態度が横柄すぎる。

建物以前の問題!
11: 匿名 
[2012-08-28 16:25:48]
揺れる揺れないで瑕疵や欠陥かどうか判断はできません。三者に調べて貰っても、目視と図面チェック、測定値を測るだけでそれが欠陥の判断にはなりません。明らかに癖量が足りないならべつですが。これだけ揺れたら欠陥の指針が無いからです。
12: 匿名さん 
[2012-08-28 19:26:33]
3寸5分の柱使ってるプレカットですぐにゆるむボルト接合のローコスト住宅なんて、どこもそんなもんです。貧乏住宅はそれが当たり前なので諦めて現実を受け入れましょう。
13: 匿名さん 
[2012-08-28 19:38:40]
線路50m先 国道2車線25m先
ハイスピード工法で地盤改良

多少の揺れは感じます。

供給主の責任ではない様な?

ボルトが締めれるなら、二階屋根裏のボルトを締めてもらいましょう!!
14: なまはげ 
[2020-04-16 22:03:17]
そんな家に住みたくない。
16: 匿名さん 
[2023-03-01 16:16:09]
色々書こうと思ったけどこのスレ自体10年前かよ
スレ主もいないだろうし辞めた

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる