分譲一戸建て・建売住宅掲示板「一建設(はじめけんせつ)の建売 【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 一建設(はじめけんせつ)の建売 【その5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-12 22:00:28
 

新スレ立てました。


↓【前々スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11868/res/1011-1019

↓【前スレ】一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9487/

【スレッドを建売板へ移動しました。2011.03.31 管理人】

[スレ作成日時]2010-12-28 16:18:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

No.102  
by 匿名さん 2011-01-17 10:10:45
一建設って直販もあるけど、ほとんど不動産屋に売らせてるんだから、客もあまり来ないし、
建物に金かけないのは当然だとおもうけど
No.103  
by 匿名さん 2011-01-17 15:17:29
おまえら職人にかまうなってあれほど・・・rya
No.104  
by 匿名さん 2011-01-17 20:03:41
私たち 一建設で家買いました。家の前で家族でニコリ

みたいな写真撮られて 飾られる

こんなサービスが あったら誰も買わないでしょうね

だって 

恥ずかしいもんね

一建設で家買ったこと晒されるの
No.106  
by 匿名さん 2011-01-17 22:06:26
職人さんっていつも一建設の物件扱って、どんどん買われていって自分は一生買えないことに絶望
していやがらせしてるの?
No.108  
by 匿名さん 2011-01-18 08:48:26
そんなばかな
No.109  
by 匿名さん 2011-01-18 13:20:11
住宅用断熱材不足が深刻
http://www.komei.or.jp/news/detail/20101215_4029

グラスウールが不足してますが
一建設は大丈夫ですか?
工期遅れてますか?
No.111  
by 匿名さん 2011-01-18 19:57:02
>110 まあたしかに 一だけじゃないけど
一は 見えないとこ はぶきそうだよね そんなイメージ
工期遅れれば それだけ金かかるしね

なんか職人を馬鹿にしてるコメをよくみかけますが
工期遅れると何で金がかかるくらいは わかりますよね?
 
No.112  
by 匿名さん 2011-01-18 20:53:56
職人って給料安いから、こんなところで一建設にやつあたりするのもわからんでもない。
学生のときもっと勉強しておけよと思うね
No.113  
by 物件比較中さん 2011-01-20 00:27:06

建売は怖いです
No.115  
by 匿名さん 2011-01-20 08:16:40
怖いなら大手HMの注文住宅で建てればいいのにw
できもしないくせにwwwww

大手HMも怖いけどな
No.116  
by 入居済み住民さん 2011-01-21 14:56:54
大手HMでも工務店でも建売でも、
結果満足ならOK
結果が不満ならNG
ひとそれぞれケースバイケース

でも・・・

はじめは他よりもハズレの確率高めですけどね。
No.117  
by 入居済み住民さん 2011-01-21 15:28:48
クロス大きく汚しちゃったんですけど、ただで修復してくれました
本当にサービスいいよなー
No.118  
by 入居済み住民さん 2011-01-22 14:09:02
うちも床破損させちゃったんですけど、営業さんがいいひとで残りの部材でただで修復してくれました
ここ本当にサービスいいよね
No.119  
by 匿名さん 2011-01-22 15:41:23
うちもはじめだけど、営業もサービスも確かに悪くはなかったけど、ちょっと褒めすぎじゃない?
まぁ褒めることは悪い事じゃないけど・・・

また、「社員乙」とか言って来る人が出てきそう・・・
No.121  
by 匿名はん 2011-01-22 19:23:36
コーキング君はこてんぱんにされて遁走したのかな?
No.122  
by 入居済み住民さん 2011-01-25 16:49:18
うちはめずらしく1戸だけの販売だったんだけど、おかげで土地はでかいし、値段は同じだし
南向きだし、ていねいに作られてて感謝してますよ。オプションもいっぱいつけてくれたし、
こだわったカーテンだけ自分でつけて、あとはおまけオプションとエコポイントでなんとか
なりました。金が余ったので門つくったりいろいろ豪華に外構をいじりました。知り合いの
建築屋にみてもらったら、建売でここまで丁寧につくのはすごいねといってました。
なんかすごく得した気分だ
No.123  
by 匿名 2011-01-26 22:51:36
今年から一建設の家に住んでます
良くもなく悪くもない感じです。
今の季節で早朝の外の気温は−1℃ぐらい家の中は10〜12℃ぐらいで前に住んでいた積水のアパートと変わらない感じです。
スイッチがかなり古いタイプだったので自分で変えました。意外と簡単ですよ。
No.124  
by 物件比較中さん 2011-01-26 23:22:36
去年からはじめの家に住んでいます。

安くもなく高くもなく適正価格だと思います。


スイッチ、確かにケチリすぎですね

住み始めてすぐにホタルにしました。


二階トイレの排水パイプが外にむき出しなのも
何とかしたいです。
No.126  
by 入居済み住民さん 2011-01-27 08:09:07
私もホタルスイッチに交換しました(^_^;)

ホントはよく新築の家についてる流行りの大きいスイッチ??がよかったんですが、高かったです・・・・
No.127  
by 匿名 2011-01-27 08:22:56
悪く言う人は多分、ローン通らなかったあのヤンキー風情のあの人かも♪
残念ですが、、。
No.128  
by 匿名さん 2011-01-27 09:41:47
12月から住んでます
うちは最近のでかいSWでしたよ
あとドアストッパーもマグネット式のものでした
脱衣所床はクッションフロアじゃない大理石柄?みたいな奴(名前知らない)

近所に7月から住んでる友人宅は古いSW
ドアストッパーも従来の物
脱衣所床もクッションフロア

半年の間になにかが変わったのかな?
No.129  
by くま 2011-01-27 10:09:05
質問です
ホタルスイッチとはどような物ですか?
No.131  
by 入居済み住民さん 2011-01-27 11:10:39
128さん

私も去年12月から住んでいるのですが・・・スイッチは一番安そうなやつでした・・・(T_T)うらやましいです。

その他は私も同じような装備です。

場所によって装備品が少しづつ違うのでしょうかね
No.133  
by 匿名さん 2011-01-27 13:24:07
128です

キッチンはネオミカドでした(涙)
建築前だったので色は選べたんだけど、パナの方がいい色あったし、何よりつぶれた会社?のはあまりねぇ
ただ専門メーカーだから、パナよりいいと関係者は言ってましたけど・・・
けど・・・パナがよかったなぁ・・・
今となっちゃもうどうでもいいけど

No.134  
by 匿名 2011-01-27 18:40:53
125さん遅れてすみません
スイッチの交換はまず今ついてるスイッチのカバーを外します。両端を爪で引っかけて引っ張れば取れます。
次に小さなネジ(上下二つ)で止まってるスイッチのカバーを外します。
次は家側に固定されてるスイッチのネジ(上下二つ)を取ります。これでスイッチは家側から離れます。
次が大事です。
スイッチの裏側に着いてる配線を取ります。
配線が着いてる穴のすぐ脇に小さな長方形の穴があります。そこに小さなマイナスドライバーを入れ中にあるつまみを押しながら配線を抜きます。(けっこう抜きずらい場合もあります。)あとは逆の手順で付ければ完了です。配線を付ける時は配線を穴に入れるだけでオッケーです。元の配線を取る前にどう付いてたか忘れたら大変なので写メでも撮っておきましょう。作業前にブレーカーを落とすのを忘れずに。
No.135  
by 匿名 2011-01-27 18:46:32
追加です。
階段や廊下の二つのスイッチで連動してるやつはスイッチ本体を三路スイッチに変えないと連動しなくなります。ホームセンターでいろんなスイッチが売ってますので買う時、店員に聞いたらすぐわかりますよ。
No.137  
by 匿名 2011-01-27 22:19:35
>>134 >>135資格のないものがスイッチの交換をしたら法令違反です。
特に電気関連のミスは火災につながります。
安易な気持ちで他人にそのような事を教えてはいけません。
皆さんも絶対に自分で行わないように。
下手したら一切の保証が受けられなくなる可能性もあります。
No.138  
by 匿名さん 2011-01-27 22:56:00
資格がないなら、特に三路スイッチはいじらないほうがいいよ
間違えたら・・・
No.139  
by 匿名 2011-01-27 23:16:57
そうですね。皆さまの言う通りです。136さん挑戦は避けて下さい。何かあったら大変ですので…
私自身は電気工事で働いてた事がありブレーカーの取り付けとかやっていたので出来たのかもしれません。皆さま申し訳ありませんでした。
No.140  
by 入居済み住民さん 2011-01-28 00:04:10
愛知県名古屋市です。
うちの場合は
スイッチはデカスイッチ(パナ電工)
サッシと玄関ドアはトステム
トイレとバスはINAX
キッチンと洗面台はサンウエーブ
と一応は一流メーカーで揃えてありました。
開発が進み周囲も注文・建売など様々な家がドンドン
建築されている立地にあるので、一建設にしては頑張っている。
と思う。
No.141  
by 匿名さん 2011-01-28 00:33:12
スイッチの件ですが・・・
スイッチの交換自体はいわゆる「グレーゾーン」
・・・だったと思います。
現状付いているスイッチと同じ機能を有するものを
同じ場所に取替え用として取り付ける場合は、
有資格者でなくてもぎりぎりセーフ。

分岐させたり、新設したりなどの場合は有資格者による
施工が必要となります。

有資格者しか取り付け出来ないはずの部品がホームセンターに
無造作に販売されているのはそのためです。

法律?や法令?を厳密に遵守するのであれば、確かにアウトなのですが、
昔からお父さんたちが日曜大工でやっていた事を今更禁止もできないので
交換程度なら黙認されています。

自己責任の最たるものなので、ほんの一寸でも不安がある方はやらないほうが無難ですが、
200~300円程度の部品を交換するのに、有資格者に頼む場合は5000~6000円ほど
費用がかかります。


No.142  
by 匿名 2011-01-28 00:55:16
>>141ちょっまてや!
200円や300円とはなんのことだ!あんまりいい加減なこと言うなよ!
タッチスイッチがそんなに安いわけないだろ!
ダブルの最低のやつでも700円以上はするはずだぞ!
ホタルなら3000円近くしたはずだ!
それと何がグレーゾーンだ!確か箱に取付けは有資格者が行うようにと明記してあったはず。
だからオレは買うのやめたんだ。ホームセンターの店員も電気関係の人以外は取付けはやめてくれと言っていたぞ。因みにカインズだ。
No.143  
by 入居済み住民さん 2011-01-28 08:25:37
http://www.taroto.jp/category/187.html
パナソニック コスモシリーズ ワイド21
埋込スイッチ140円
蛍スイッチ320円
ホームセンターは高いんですね・・
No.144  
by 匿名さん 2011-01-28 08:42:25
>>142
DIYをあまりやらない方には、いろいろな事の原価が
意外に安価なことは判らないかもしれませんね。

ホームセンター店員が「交換していいですよ」と言う訳がありません。一応有資格者の取り付けが明記されてますから。

グレーゾーンは確かに存在します。
例えば自動車の運転で、法定速度を遵守して運転している人はどの程度の割合いますかね?

自己責任において、200円・300円で済ますか、
5000~6000円支払って安心を購入するかは個人の自由です。

自己責任なので、人に勧めるのはNGですね。
No.146  
by 入居済み住民さん 2011-01-28 10:19:01
>>136さん
うちも門を検討したのですが・・・
電気メーターが何故か奥の方にあるので、検針時には検針の人が出入りすることも考慮しないといけないので
止めました。
玄関付近とか、門の外からでも検針できるように工夫して電気メーターの設置をして欲しい。
No.147  
by 入居済み住民さん 2011-01-28 10:32:56
No.148  
by 匿名 2011-01-28 11:14:42
一建設の門柱やポストはどこのメーカーのものが多いですか?自社オリジナルじゃないですよね?
No.150  
by 建築関係 2011-01-28 12:15:26
電気のスイッチを自分たちで交換なんてとんでもない話しです。
今の住宅の電気のスイッチはほとんどが他のスイッチと連動していて、配線が複雑になっています。
これらを間違えて短絡(ショート)させたら大変です。ブレーカーが直ぐに落ちればいいですが、そうでない場合は配線が過熱して溶けてしまいます。
そうしたことが壁の中とかで行ったら直すのに膨大な費用が発生しますし、なによりも配線の過熱は即火災に繋がります。
自分で配線いじって火災になったら重大な過失扱いで火災保険おりませんよ。

電気は恐ろしいです。
絶対にスイッチはいじってはいけません。
いじっていいのはコンセントの外からです。

実際に現場で作業している大工も電気の配線は触りません。

せっかく取得し大切なおうちです。ご自分でしっかり守って上げて下さい。
No.152  
by 匿名 2011-01-28 13:30:59
>>151もうやめなよ
150の言うとおりだと思う
家が無くなってローンだけ残るなんて人生を歩みたくないもの

150さんアドバイスありがとうございます
No.154  
by 匿名 2011-01-28 13:36:28
皆さん火災保険入ってないの〜?
No.155  
by 匿名 2011-01-28 13:51:04
>>154火災保険入らんかったら銀行は融資いたしません
以上
No.156  
by 匿名 2011-01-28 14:25:42
150大げさだなぁ…
スイッチの交換なんかホームセンターのスイッチ売り場で普通にやり方が提示されてるじゃん。
あれはどう説明するんだ?あれは一般人が変えたらいけない事を説明してるのか?
No.157  
by 匿名 2011-01-28 15:20:51
>>156オレはコンセントの口が割れたから替えようとしたらヤケドしたぞ!
コードとコードがさわった瞬間に花火が出た。
マジ恐かった。
No.158  
by 匿名さん 2011-01-28 15:32:09
コーキングの次はスイッチですか・・・やれやれ
No.159  
by 匿名 2011-01-28 15:51:38
157当たり前だ!
線と線を接触させたらどうなるか想像がつかなかったのか?
だいたいブレーカーを落とさないで作業した自分が悪い。
No.160  
by 匿名 2011-01-28 16:03:30
>134です。
>158さんこの話の発端は自分です。
こんな事になると思いませんでした。欠陥とか一建設が悪い訳ではありませんので…申し訳ありません。
No.161  
by 入居済み住民さん 2011-01-28 16:08:26
私は、銀行で融資を受けたときの条件に火災保険はありませんでした。
もちろん、入りましたけど・・
No.163  
by 入居済み住民さん 2011-01-28 20:32:26
>>161おかしいね。銀行は担保付けた家が燃えてなくなると担保なくなっちゃうから、必ず火災保険入ることを条件にしてくるはず
No.165  
by 入居済み住民さん 2011-01-28 21:06:40
火災保険の件、実際にそうでしたので、おかしいと言われても・・
三菱銀行UFJ銀行に、お問い合わせください。
0120-860-777
毎日9:00から21:00です。
よろしく、お願いします。
No.166  
by 匿名さん 2011-01-28 21:23:41
外構こだわりたかったので一建設でやってあった外構をぶっこわして、外構屋と打ち合わせして
なっとくいくようにやった
No.167  
by ザ・不動産屋 2011-01-28 22:22:07
火災保険についてお答えします。以前はほぼ銀行指定の火災保険にローン契約期間一括(30年ローンなら30年一括、35年ローンなら35年一括)で入ることが条件でした。かつ、その火災保険に金融機関が質権を設定してました。今でも一部の金融機関では質権設定をしております。
数年前から火災保険の質権設定をしない金融機関が増えました。
基本的には火災保険は入ることが条件となる金融機関がほとんどですがローン期間一括ではなく、最低5年以上の契約期間にしてくださいと言う金融機関が大半です

一建設は年間相当数の建売を販売する業者です。関連性のある業者としては飯田産業・アーネストワン・タクトホーム・アイディーホーム・東栄住宅・ホークワンなどがあります。又、関東周辺の建売業者で一建設で修行をして独立した建売業者も数多くあります。一建設グループの元々の会社は飯田建設です。

建物の化粧部分であるセンス的な良し悪しの問題は個人差があるものとして、躯体工事に関しては他社にひけを取らないものと思います。または、それ以上かも知れません。

コストダウンに関してはキッチン・ユニットバス・便器一つにしても年間 約7,000棟分も発注するわけですからかなり安く仕入れてます。工事の手抜きでコストダウンできるわけではありません。

希望地域・予算・希望間取りをよく検討した上で、物件を選ばれたらいかがでしょうか。私は仲介業を30年ほどしており、一建設さんの物件もかなりの数販売してきました。勿論クレームが全くなかったわけではありません。しかし、それなりに対応して頂いております。
No.168  
by 匿名さん 2011-01-28 23:10:20
一建設は安くて本当にいいわ
No.170  
by 匿名 2011-01-29 16:12:55
>>169えっ!びっくり!
めちゃ安っ!
いいなぁー。羨ましい。
しかも有資格者とは…………思いっきり悔しい。
No.171  
by 匿名さん 2011-01-29 22:47:22
一建設さんの物件でフラット35使えない物件ってありますか?
使えないと、一見安くても実際、金利で高くなりそう。
No.172  
by 匿名 2011-01-29 22:56:34
フラット35は良いと思いますが、今の時代は変動金利を利用する人の方が多いでしょうから変動金利を利用すればフラット35使えなくても問題ない気がします。
No.173  
by 匿名さん 2011-01-29 23:44:32
金利が安いときは固定が鉄則なんだけど、だまされてる人多いんだよね
No.174  
by 入居済み住民さん 2011-01-29 23:57:33
http://www.hajime-kensetsu.co.jp/site/file/news/4b7d10ba72e4a.pdf
フラット35、使えると思いますが・・
No.176  
by 匿名さん 2011-01-30 08:12:14
>金利が安いときは固定が鉄則なんだけど、だまされてる人多いんだよね

↑バブルの時の話
この低金利の中、今はそんなこと言われてない
No.177  
by 匿名さん 2011-01-30 09:16:38
低金利だからこそ固定。1%程度ここから低かろうが関係ない。それよりも5%とかあがるリスクをとるなん
てあふぉでしょ。10年後20年後想像できるんですか?長期のローンはリスクととらないのが鉄則。
5年や10年で払いきるなら変動でもいいでしょう。

バブルなんてついこないだの話なんだけどねー
No.179  
by 匿名 2011-01-30 11:05:48
↑正解
No.180  
by 匿名さん 2011-01-30 12:40:52
繰上げ返済するのなんてあたりまえでしょ
問題は何年で返すのか?10年ぐらいなら変動もいいがそれ以上なら固定ですね
自分が変動やっちまったからって他人まで巻き込むのはよくない
No.181  
by 匿名さん 2011-01-30 12:51:05
↑こっちが正解やね
No.183  
by 匿名さん 2011-01-30 18:53:37
変動金利という人は、経済理論がわかってないんだと思いますよ。
ちょっと勉強した人なら、低金利の時代は固定と教えられてるはずですから
No.184  
by 匿名さん 2011-01-30 22:43:30
私も固定金利派ですね。10年ぐらいで返済完了する予定ですが、リスクはとりたくないのでね。
変動金利の人は目先の金利が欲しいんでしょうね。こんな安い物件にそんなに困ってるのかなー
No.186  
by 匿名さん 2011-01-31 00:07:56
低金利時代は固定が大原則だけど
現実には金利が急激に上がりそうな要素が殆ど無い
それに変動選んでるといってもいつでも変更できるから問題ない
固定は銀行のカモ
No.187  
by 銀行関係者さん 2011-01-31 08:43:18
↑ これが大正解(100点)
No.188  
by 匿名さん 2011-01-31 08:51:45
185がいうようにフラット35Sがあるのに変動とか言ってるやつはバカでしょ
No.189  
by 匿名さん 2011-01-31 09:01:52
バカと言う奴がバカ
人それぞれ、それを選んだ理由があるんだから、ほっとけ
しいて言うなら銀行、不動産屋の言いなりで、ローンを組んだ人が問題
No.190  
by 匿名 2011-01-31 09:25:00
>>189笑わしたらいかんよ。
オレはローンを苦労して通してもらったの忘れてないぞ?
金融機関と不動産屋に感謝することはあっても、批判することは有り得ないと思う。
少なくともオレは感謝している。
まあ、賃貸住まいの部外者には分からんだろうけどね。
No.191  
by 匿名さん 2011-01-31 10:03:02
>190

笑うところじゃない
悪いが、俺は去年購入したばかり
知りもしないで、勝手に人の住まいを決め付けないように

言葉が足らなかった
銀行、不動産屋の批判なんかしてない
むしろおれは相談に乗ってもらった
人任せだけにしないで、自分でも多少なり勉強してローン組んだ方がいいと言いたかっただけ
高額だからね
No.192  
by 入居済み住民さん 2011-01-31 10:44:34
人によって金利条件が異なるのですから、客観的な商品比較は不能だと思います。
個人が最適と考える商品を選択すればよい事柄だし、何度も言われてるように、
経済情勢が変化した場合、借りかえれば良いと思われますが・・
No.194  
by 銀行関係者さん 2011-01-31 11:54:11
審査通りやすいので変動金利をお勧めしておりますが、圧倒的に破綻される方は
変動金利の方です。
固定金利を選ぶ方は考え方がしっかりしてたり、石橋を叩いてわたるような性
格の方が多いように思えます。
うちの銀行ではあまり扱わないですが、フラット35sが一番いいでしょうね。
変動金利が悪いわけじゃなく、変動金利を選ぶお客様の層が悪いのかもしれません。
たいてい支払いぎりぎりで借りていきます。本当は余裕あって短期で返せる人向き
なんですけどね。
No.195  
by 匿名さん 2011-01-31 12:13:34
>>193
エコポイントでつけました。一建設のオプションにはいいものがないが、網戸はいいと思った。
エコポイントの申請もやってくれたから楽だったし
No.196  
by 匿名さん 2011-01-31 18:16:41
変動金利で借り替えるとか書いてる人いるけど一建設の物件でそんなこと無理だよ
No.197  
by 匿名さん 2011-01-31 18:20:44
>196

ん?なぜ?
フツーにできるはずだが・・・
No.198  
by 地元不動産業者さん 2011-01-31 18:24:16
変動金利から固定金利に変えたら確実に支払い額が増えますね。
変動でぎりぎりローン組んだ人は固定に変えらることは不可能です。
無責任な発言はやめて欲しいです。ローン破綻するやつ多すぎ
No.199  
by 銀行関係者さん 2011-01-31 18:41:31
とある地銀の住宅ローン担当者です。
自分の住宅ローンは変動で借りてます。他の社員も知る限り変動です。
金利上昇局面を迎えたら、固定に切り替えます。

ちなみにお客様が変動⇒固定に切り替えるのは無審査です。
変更不可などとはあり得ません。
どなたでも対応可能です。(当たり前ですが。。。)

No.200  
by 銀行関係者さん 2011-01-31 18:51:46
なんかレベルの低い銀行の方が何か書いてるようですが、踊らされないように。
私は都銀のものですが、お客には変動を薦めますが、行員はみな固定で借りてますよ。
地銀の人は頭悪いんじゃないですかね?なにをもって金利上昇局面と判断するんでしょうか?
いまじゃないの?w ちょっとずつ上がってますよ。
ほら借り換えなんてしないでしょ。
それでここから1%ぐらい上がって迷い始める。でも変えない。2%上がる。
もう固定金利に変えると相当な金利。変えられない。下がることを期待する。
そしてついに3%上がる。
こんなパターンですよ。地銀なんてこんな程度です。株と同じ。
客観的に見れないんだから冷静な判断なんて無理ですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる