一戸建て何でも質問掲示板「床暖房迷ってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床暖房迷ってます
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2021-02-09 15:58:58
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

今床暖房の採用を迷ってます。自分なりに色々勉強したつもりですが、決めかねてます。
暖房にした方の、良かった話orいらなかった話、またいらない派の方の考え、そして諦めてしまったけどやはり欲しかったというお話など、色々お聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-17 18:35:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房迷ってます

627: 通りがかりさん 
[2019-12-31 09:27:14]
>>626 匿名さん

押し付けに感じてたらすみません。
ただ、日本の家を取り巻く環境や現実を知って欲しいのと、情報や知識を持っておかないと損をするのは消費者側なのは間違いないので。

床暖房のスレで申し訳ないですが、どこかの工務店や、暖房設備の話をしても結局住宅性能の話は切ってもきれないのかなと思ってます。
628: 通りがかりさん 
[2019-12-31 10:32:48]
そこそこの気密断熱性能に床暖房を加えたら結構快適な空間になりますよ。
最近の家ならそれほど性能にこだわらなくても良いかと思います。
629: 匿名さん 
[2019-12-31 10:48:06]
>>626
海外で起きない日本の現実。
溺死は交通事故より多く年5000人弱。
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_general20181125j-05-w460
630: 匿名さん 
[2019-12-31 11:03:21]
>>627 通りがかりさん

>耐震性は当たり前でしょう。
その、日本で当たり前が外国には無いから、
ちょっとしたことで倒壊している

https://heatshock.jp/
ヒートショックは裸になるお風呂でのこと
濡れた素肌には微風でも大きく体感温度がさがります。
リビングと同じ温度なだけでは不十分、浴室ミストサウナ
脱衣場の床暖房で輻射熱など、セントラルヒーティングで
裸で濡れた素肌な分を補い体感温度が同じになるようにするのが良い。

体感温度が同じにならなければ意味が無い

>向こうでも半袖短パンの現地人は多いですよ。
冬の都内での話です。出かけてみては?
631: 匿名さん 
[2019-12-31 11:56:17]
>ヒートショックは裸になるお風呂でのこと
けつを出す寒いトイレでも起こる。
632: 匿名さん 
[2019-12-31 12:18:00]
湯舟に浸かる文化がそもそも、溺死の危険がありやめるべき
シャワーだけでバス無しが安全
リビングに設置すれば、リビングとの温度差ナシで完璧
湯舟に浸かる文化がそもそも、溺死の危険が...
633: 匿名さん 
[2019-12-31 12:25:03]
>>632
ヒートショック死は年1万7千人と言われてる。
溺死5千人は1万7千人の一部。
634: 通りがかりさん 
[2019-12-31 12:29:53]
床暖房でやけどの危険があるように、風呂につかることも危険があるので、すぐにやめるべき。
危険なことはやめるべき。エアコンはカビをまき散らす危険があるのでやめるべき。
635: 通りがかりさん 
[2019-12-31 13:22:22]
>>630 匿名さん
耐震性は今の日本のでいいんじゃないでしょうか? 海外のいいところは真似たりしていけば。 質問の意図がわかりません。

うちは脱衣所エアコンです。

欧米の観光客がといっていたので、そもそもの体質や体の作りの違いを指摘しただけですよ?
636: 通りがかりさん 
[2019-12-31 13:58:55]
うちのような1坪程度の脱衣所と0.5坪のトイレには床暖房がベストな選択ですね。

トイレにはエアコンつかないし、脱衣所には収納をつけるほうを優先したいし、付けたとしても邪魔だし、湿気が多いところはカビの原因にもなりそうなので敬遠しちゃいます。
637: 匿名さん 
[2019-12-31 14:08:44]
>>634 通りがかりさん
低温やけどの危険があるのは電気を使うもの

低温水を循環させるガス温水式が最も安全。

玄関から外に出るときの温度差がもっとも大きい
氷点下での外出は禁止すべきでしょう。
638: 匿名さん 
[2019-12-31 14:12:22]
>>636 通りがかりさん
そのとおり、濡れた素肌に温風は
たとえ微風でも気化熱を奪い、
体感温度を著しく奪う。
639: 匿名さん 
[2019-12-31 14:17:45]
床暖があっても何も困りません。
全室につけておけばエアコンと使い分けられます。
実際はほとんど床暖になりますが・・・・
640: 匿名さん 
[2019-12-31 14:25:29]
>>637
>氷点下での外出は禁止すべきでしょう。
気温の温度差は大きくても関係ない。
体表面の皮膚の温度差が大きいとヒートショックになる。
641: 通りがかりさん 
[2019-12-31 14:43:27]
床暖房のコスト等までしっかり分かった上でつけている人はそれで良いんじゃないですかね!
標準装備の工務店や、勧められから付けようとしている人は考えてからのほうがいいと思います!

エアコンのみでも十分暖かい、床暖房いらないと工務店に言われても付けたいという人しかつけないほうがいいと思います。
642: 匿名さん 
[2019-12-31 15:38:24]
新築時に床暖は工事費用も特別にかからず給湯器も
浴室乾燥付きなら変わらず、そのまま使えるのに対して

後からリフォームとなると、とても大変
この違いは大きいと思う
643: 匿名さん 
[2019-12-31 16:45:35]
暖房費として床暖房を使うと3倍から4倍程度高くなるのを理解して
導入されてるなら良いんじゃないですかね。
644: 匿名さん 
[2019-12-31 16:46:47]
少々金がかかってもあれば快適な床暖をつけない理由はありません。
つけないのは床暖が不快な人だけ。
645: 匿名 
[2019-12-31 18:03:52]
うちはヒートポンプ式を導入しましたが
オール電化で24時間床暖房して電気代は月2万くらいです。40坪
床暖房しなかったらいくらになるんだろう?と気になるところはありますが、そんな生活は嫌なので試したくありません笑
646: 匿名さん 
[2019-12-31 18:10:00]
ヒートポンプ式床暖房の場合はAPF4~6辺りですよね。
エアコン暖房の場合はAPF5~8辺りなので2割~3割程度の差でしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房迷ってます

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる