一戸建て何でも質問掲示板「床暖房迷ってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床暖房迷ってます
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2021-02-09 15:58:58
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

今床暖房の採用を迷ってます。自分なりに色々勉強したつもりですが、決めかねてます。
暖房にした方の、良かった話orいらなかった話、またいらない派の方の考え、そして諦めてしまったけどやはり欲しかったというお話など、色々お聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-17 18:35:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房迷ってます

547: e戸建てファンさん 
[2019-12-28 23:42:05]
>>538 ヤスさん
ペアガラスの内部は密閉状態のはず。
内側に結露するなら、調べてもらった方がいいよ。
548: 通りがかりさん 
[2019-12-29 00:11:59]
>545
>今の高気密高断熱の家が快適なんだと思いますよ。
とてもそう思いました。11月に暖房不要になるとはエコですよね。

>エアコンだとスマートリモコンで初期設定すれば家に帰る前に快適です。
>室温維持するのは100wh程度ですから、1時間維持するにも2円程度です。
>なによりエアコンだと速暖・即停止でコントロール性が抜群。
エアコンは、電源いれたときに多く電気つかうと、よく見聞きします。
2円×24時間×30日=1440円なので、

>519の9500円のうち、どのくらいなんでしょうね?
お湯4000円暖房1600円とか?
549: 匿名 
[2019-12-29 01:24:57]
>>545 匿名さん
足元から暖まるほうが快適なのです
ランニングコストは3倍もかかるとは思いませんが、あまり気にならないですよ。問題とは思わないです。
快適なほうがいいですよ。
550: 匿名さん 
[2019-12-29 05:10:15]
コスト優先の人は夏冬兼用のエアコンでいいでしょう。
コストより快適さを求める人や、小さな子供がいる家庭なら床暖です。
大人と異なり子供の生活空間は低く床に近いので床暖が最適。
うちは全室床暖。
551: 匿名さん 
[2019-12-29 06:54:27]
床暖房は低温やけどの危険があるんですよ。
子供に重大な怪我させる可能性ありますね。
552: 匿名さん 
[2019-12-29 07:08:40]
>>538
気密性能に問題有。
気密性が良くて室内が負圧(乾燥した外気を吸い込む)になってれば結露しない。
室内が正圧になっていて室内の湿度の高い空気が漏れ外側の冷たいガラスに触れて結露してる。
対策としては高気密にするのが当然良いが無理が有る。
換気ファンを風量の多い物に変え、換気ファンの風量を室内が負圧になるまで増やす。
室内を必要以上に負圧にすると外気が沢山入り室内が冷える。
外気温度により室内の負圧の状態が変化する、季節により負圧の強さを変えると良い。(吸気口面積を変える)
対策はした方が良い、2重窓が結露してるなら壁内も結露してる可能性が大、家を傷める可能性が有る。
553: 匿名さん 
[2019-12-29 07:15:37]
>538
根本的な問題として、燃焼式の暖房使ってたりしないですよね?
灯油とか燃やしてるんであれば蒸気が出て当たり前です。
加湿器が過剰の場合もあります。

2重サッシの間のみ結露するならどこかに隙間があるのでは?
554: 匿名さん 
[2019-12-29 08:14:28]
>>551
IH調理器やドライヤー、電子レンジ等は電磁波による悪影響の可能性があるんですよ。
あなたはもちろんそういうものを使っていませんよね
555: 匿名さん 
[2019-12-29 08:25:13]
>あなたはもちろんそういうものを使っていませんよね
この人、PCやスマホ使ってて何言ってるんだろう?
原始的な生活を推奨なんですかね・・・。
556: 匿名さん 
[2019-12-29 08:44:01]
>>555
>>551の人が危険なものを使いたくないって言ってるから、電磁波が強いものは使っていませんよね?とアドバイスしただけです。
私はもちろん小さいリスクは気にせず便利なものや快適に暮らせるものは使っていますよ。
557: 名無し 
[2019-12-29 09:21:55]
>>550 匿名さん
ダニやホコリも低い床に溜まります。子供の生活空間に。

558: 戸建て検討中さん 
[2019-12-29 09:23:07]
一条の床暖で使っている室外機がチョウフ製?ので、騒音がかなりあると他スレで見たのですがどうなのでしょうか。
559: 匿名さん 
[2019-12-29 09:29:54]
>私はもちろん小さいリスクは気にせず
大人はやけどリスクとか分かってるけど、子供はそういう判断できないですよ。
寝てる時に顔に火傷付いてしまったりしたら一生モノです。
560: 匿名さん 
[2019-12-29 09:40:26]
>>551
>>559
ググると
「低温やけど」とは、カイロやゆたんぽなど、体温より少し高めの温度(44℃~50℃)のものに長時間触れ続けることによって起きる火傷
とありますが、あなたは床暖房をそのような温度で使うのでしょうか?
私はそのような温度で使わないので低温やけどのリスクは無いと思っています。

なんだかんだケチ付けて床暖房を否定したいだけのように感じます。
561: 匿名さん 
[2019-12-29 10:19:04]
電気の場合におきるみたい。
電気の場合におきるみたい。
562: 通りがかりさん 
[2019-12-29 13:41:00]
電気で床暖房をあまり見聞きしないのは、そういった違いがあるからなんですね、
電磁波とか室外機の騒音とかはエアコンも同じようなものかなと思います。

563: 匿名さん 
[2019-12-29 16:21:36]
床暖はエアコン暖房に比べて格段に快適ですから僻みもあるのでしょう。
564: 匿名さん 
[2019-12-29 16:46:55]
床暖の設置費なんて安いからつけておいて損はない。
エアコンと床暖好きなほうを使えばいい。
うちは床暖しか使いませんね。
565: 匿名さん 
[2019-12-29 17:30:15]
僻みというか、床暖じゃないと快適に出来ない性能が可哀そうだなとは感じますね。
エアコンだと0.5℃単位で調整できるので、常に快適ですよ。
床暖房だと暑いと感じても温度下げるのに10分単位掛かるのはねぇ。
566: 匿名さん 
[2019-12-29 17:43:55]
>あなたは床暖房をそのような温度で使うのでしょうか?
その様な温度にならない様に制御されているかどうかですよ。
あなたは設定しないのかもしれませんが、子供が操作して設定してしまうかもしれません。
ケチを付けるとかに受け取るのではなく、そういうリスクがあると知っておくべきですよ。

【電気式の床暖房だけが低温やけどが起こる】なんて間違った知識は毒でしかありません。
床暖房を付ける人たちが集う掲示板だからこそ、【正しい知識】を出すべきです。

私は床暖房で低温やけどが起きない設定の機器は知りませんが、
どうしてメーカーは危険な温度の設定を出来ない様にしないのでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房迷ってます

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる