一戸建て何でも質問掲示板「床暖房迷ってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床暖房迷ってます
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2021-02-09 15:58:58
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

今床暖房の採用を迷ってます。自分なりに色々勉強したつもりですが、決めかねてます。
暖房にした方の、良かった話orいらなかった話、またいらない派の方の考え、そして諦めてしまったけどやはり欲しかったというお話など、色々お聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-17 18:35:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房迷ってます

587: 通りがかりさん 
[2019-12-29 21:14:07]
>>585 匿名さん
それだけ密接な関係ということですね!
588: 匿名さん 
[2019-12-29 21:16:44]
床暖房ないと寒いなんて誰も言ってないと思うが。
家の性能が高くてさらに床暖房があれば快適ですよ。おすすめします。財布の性能が低いとダメかもしれませんが(笑
589: 通りがかりさん 
[2019-12-29 21:21:38]
>>588 匿名さん

エアコンだと足元が冷えると言ってましたよ!
ちなみにどれくらいの性能なんでしょうか??
お金があるからいれる、、頭の性能も大事ですよ!!
590: 匿名さん 
[2019-12-29 21:24:34]
財布の性能=お金がある ではないわな。
591: 匿名さん 
[2019-12-29 21:29:46]
>>589
>>171で足元が冷えるとありましたが、さすがにそこまで面倒見切れない(笑
592: 通りがかりさん 
[2019-12-29 21:35:30]
>>591 匿名さん
床暖房の人はエアコンだと足元が冷えるとよく言っていたので!笑

床暖房の人に聞きたいんですが、床暖房をいれる前提で家づくりを始めたのか、HM等にオススメされたのか知りたいです。
あと、家の性能がよくてエアコンのみで暖かいですよ。とHM等に言われても床暖房をいれたのかを聞きたいです!
593: 匿名さん 
[2019-12-29 22:17:28]
うちはエアコン暖房で室温25.5℃前後になってます。
以前赤外線レーザーみたいな温度計で実温測りました。

床は23℃前後。(吹き出し先の床温度は29℃前後)
壁の下は24℃前後。(壁の位置が高くなるほど温度は上がる)

真冬でも床温度は23℃前後なので、そもそも床が冷たいとは感じません。
温風も真下に噴き出すタイプなのでエアコンの風も感じないです。
薄着でも冬は快適です。
594: 匿名さん 
[2019-12-29 22:25:30]
>室温25.5℃前後
>壁の下は24℃前後。(壁の位置が高くなるほど温度は上がる)
>床は23℃前後
>温風も真下に噴き出す

室温23℃前後
壁の下は24℃前後(壁の位置が低くなるほど温度は上がる)
床は25.5℃前後
無音無風
595: 匿名さん 
[2019-12-30 05:04:50]
>>592 通りがかりさん
スキー場に近い別荘の床暖は快適なので、都内に2度目の家を建てる際、全室に床暖を入れることは最初から決めていた。
期待通り冬も快適で子供や高齢の親が来たときにも好評。
596: 匿名さん 
[2019-12-30 06:52:25]
>>593
最高気温25℃以上は夏日。
室温25℃は普通の人なら暑過ぎる。
床温23℃、室温22℃程度が頭寒足熱の快適温度。
足元が寒いと室温を上げ気味になってしまうのでは?
597: 匿名さん 
[2019-12-30 07:13:17]
>床温23℃、室温22℃程度
床暖房だとそこまで温度制御できないでしょ。
どうやってその理想温度を実現してるの?
598: 匿名さん 
[2019-12-30 07:19:53]
>>593
それって同じ部屋の中でさえ温度差があって不快な空間になっていますよ。
25度は暑すぎだと思います。
エアコンのみの場合はこういうことになるので、床暖房との併用がより良いですよ。お勧めします。
599: 匿名さん 
[2019-12-30 07:22:12]
>>565
快適な空間を作るには足元の温度が重要になりますが、
エアコンだと床温度の制御に1時間単位が必要になります。
床暖房でも0.5度単位で調整できますよ。
600: 匿名さん 
[2019-12-30 07:24:26]
すげえな。床暖房の人は温度差2度すら許容できないらしい。
601: 匿名さん 
[2019-12-30 07:28:07]
じゃあこういう床暖房だと許容できないわけね。
0.5℃の制御? 凄いですね??
じゃあこういう床暖房だと許容できないわけ...
602: 匿名さん 
[2019-12-30 07:36:23]
>>597
室温は住宅の性能により決まる。
理論的には住宅から放熱が無いなら床温度=室温になる。
床温度と室温の差を無くすためには床暖の設置率を上げるのが良い。
設置率が低いと室温との差が多く出る。
昔の床暖は家の性能が悪く、設置率が低いため床表面温度が高く快適とは言えなかった。
603: 匿名さん 
[2019-12-30 07:43:49]
>>601
初期稼働から2時間後のデータのようです。
おそらくフル運転でしょうから温度差が生じても変では有りません。
昇温が終わり定常運転になれば温度差は無くなると推測出来ます。
床暖房は1シーズン付けたままの稼働が多いです。
604: 匿名さん 
[2019-12-30 07:47:07]
>>600
2℃を許容する人は珍しいと思う。
28℃から30℃や22℃から20℃は耐えられない。
605: 匿名さん 
[2019-12-30 07:55:34]
>2℃を許容する人は珍しいと思う
床の温度差があれだけムラがあると分かるもんね。
606: 匿名さん 
[2019-12-30 08:02:04]
室温の2℃の伝熱なんて大したことないけど、
床面の2℃は直接触だから10倍以上の伝熱。

そりゃ床暖房の温度ムラは気になるよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房迷ってます

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる