一戸建て何でも質問掲示板「どこで建てようか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どこで建てようか

広告を掲載

どこで建てようか [更新日時] 2010-05-19 10:59:56
 削除依頼 投稿する

どこで建てようか色々考えています。
漠然と考えるより言葉に表現した方が整理しやすいと考え、家作りについて感じたことを
書いていきたいと思います。

[スレ作成日時]2005-11-23 01:58:00

注文住宅のオンライン相談

どこで建てようか

312: どこで建てようか 
[2006-01-17 23:58:00]
【2: 角住戸はどうですか?】

111: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/17(火) 23:06
購入する際、南東角部屋か南西角部屋か迷いましたが、バルコニーがついていたので
南西角部屋を選びました。南東角部屋は山がきれいに見えるというセールスポイントでしたが
3年後、東隣にマンションが建ち、眺望は全く望めなくなりました。
幸いにも西隣の景色はこれまでと変りありませんが、将来どうなるかは分かりません。
角住戸は中住戸より周りの建物の影響を受けやすい、というリスクはあると思います。
313: どこで建てようか 
[2006-01-28 03:50:00]
【2: 角住戸はどうですか?】

143: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/28(土) 03:31
2年前、東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルに宿泊に行った。
就学前の娘と4歳の息子を連れて、新幹線2人無料、パスポート4歳未満無料(…確か?!)
を狙って、もう一生行けないかもしれないつもりで、早朝から遅くまでガツガツ遊んだ。
予約は最上階の海側の部屋。二泊三日で大きな窓からはどこまでも遠く広がる海と
観覧車が見えていた。
帰ってきてあまりにまじかに民家が迫る眺望に、現実に引き戻された。

…そんな景色でも、戸建を買おうかなぁと考え出してから、主人は今までに無く、
名残惜しむかのように西側の景色をよく眺めている。
戸建になったらゴチャゴチャした町並みに沈む夕日も見えなくなると思うと
この景色を焼き付けておこう!と自分も自然と窓の外をよく眺めている。

2年生の娘が三洋ホームズさんにもらったカレンダーのホワイトボードの箇所に
「セキスイハウス、へーベルハウス(ハイ!)みんな好き!でもこの家が一番好き!」
と書いていた。
…やっぱり今のままでいいかな…と悩む…
314: どこで建てようか 
[2006-01-28 04:04:00]
新築マンションで子育てしてる人

60: 名前:匿名さん投稿日:2006/01/19(木) 00:28
>時には、悪いことをしたら叩くことも大切だと思います、
>まだ人間になりきれない動物の子供と同じだから。

人間の子供は生まれたときから人間です!
叩かなくとも本気で叱れば思いは通じます。
安易な「叩く」という行為を正当化するあなたこそ、成熟した人間になりきれてないのでは?
315: どこで建てようか 
[2006-01-28 04:06:00]
【新築マンションで子育てしてる人】

67: 名前:匿名さん投稿日:2006/01/21(土) 05:54
>対立する意見を述べる人に対して人格を批判するのも成熟した人間とは言えませんよ。

本当ですね…
>まだ人間になりきれない動物の子供と同じだから
という表現につい感情的になってしまいまいた。すみません。

57さんは叩かれて育ったのですね。
私もそうです。それは子から子へ受け継がれます。怒ったときについ手が出そうになります。
ですから意識的にそうしないよう自分に言い聞かせます。
叩いて親としての威厳を見せるのでなく、生き方で親としての威厳を感じて欲しいと
316: どこで建てようか 
[2006-01-28 04:08:00]

69: 名前:67投稿日:2006/01/21(土) 15:37
>けっして叩かない、親御さんは我慢強いと思います
と仰るのは我慢できずに感情的に叩いてしまうという風にとれるのですが、その後に
>本当に悪いことをしたら、自信を持って叩きます。
と仰るのは前文は単なる建前で本意ではないということでしょうか。
本当に悪いことをしたら何故それが悪いのかを諭すことが教育であって
叩くことは単なる権力の押し付けにしか過ぎません。
叩かれるからやめよう!では自分の力で物事の善悪を考える力が育ちません。

仰るように「友達のような親」というのは、私もどうかと思います。
親は人生の先輩として尊敬されるべき存在となって見本を見せるべきです。
子供と同等の立場に自分を甘やかしては親業を放棄したも同然だと思います。
ですがそれは「叩く」という暴力行為によって上下関係を作るものでは決してありません。
子供は親を映す鏡です。親がそういう接し方をしていれば子供は自分が正しいと判断した時に
暴力で訴えてもいいと考えても不思議ではないですよね。

「自信を持って叩きます」や「人間になりきれない動物の子供と同じだから」
という裏に子供は親の所有物であるかのように受け取れてしまうのですが…。
子供は親の所有物ではありません。未熟であっても一人の人間であり、
親とは別の存在であるということを踏まえて、人類の財産である
子供達の明るい未来を子育てという中からお互いに作っていきましょう!

317: どこで建てようか 
[2006-01-28 04:54:00]

80: 名前:67投稿日:2006/01/24(火) 05:11
「叩く」という行為はやってしまった親側には色んな理由つけられるでしょうが
やられた側にとってはそのこと自体が屈辱的で、そうされるどんな理由もありません。
親も子供もお互い初めての経験ばかりで手探り状態、試行錯誤の連続ですが
最低限「叩く」という分かりやすい親の権力の行使はやめたいものです。

親の「権力」を使ったときの子供の反応〜心理学者トマスゴードン博士
1、抵抗、反抗  2、怒り、敵意  3、攻撃、仕返し  4、うそをつく、感情を隠す
5、他の物を非難する  6、弱い者いじめをする  7、負けず嫌い
8、親に対抗するのに子供同士で団結  9、従順  10、ご機嫌取り
11、新しいものをやるのを恐れる  12、現実から逃避して夢のようなことを考える

この繰り返しが子供の人格をゆがめていきます。

親の言う通りに動かない子供は、とかくいやな子、育てにくい子、わがままな子、
頑固な子などと言われて、親としても扱いにくいと感じることが多いかもしれませんが、
自分の意思があるということはすばらしいことです。
(…最中はなかなかそんなこと感じる余裕はありませんが…)
生きるということは、一人一人の個性がきずかれていく過程そのものであり、
親の言いなりになるのが子の人生ではないはずです。子供の成長とともに、親の権力ではない
親の権威を磨いていく過程こそ、親の生きざまであり、育児なのだと思います。
318: どこで建てようか 
[2006-01-28 04:55:00]

81: 名前:67投稿日:2006/01/24(火) 05:56
連続で失礼します。

「よい子が危ない」 〜近藤千恵「親の心がしっかり伝わっていますか」〜
親がいわゆる「親の権威」をもって子どもに接することで、子どもが親の言うことを聞く
「いい子」に思われる行動をすることがよくあります。手のかからない子、素直な子、
と親や幼稚園の先生をはじめ、おとなの受けはよい子どもにそんな子どもが多いようです。
ところが、後年、子どもが中学生になり高校生になって、登校拒否や家庭内暴力について
よく言われるのは、そういうかつての「よい子」が危ないということなのです。
一見良い子に思える、親の気持ちをくんで行動しているかに見える子どもが、
実際には、親の権力の行使で、自分の意志に反した事柄を押し付けられていると
感じていることは意外とたくさんあります。次のような質問をしました。

①自分の気持ちに反して何か押し付けられたことがありますか
②どんなふうに押し付けられましたか。
③そのときどう感じましたか
④そこでどんな行動をしましたか。

Aさん(34歳、二児の母)
①お客様がいらしているとき同席し、一緒になって茶菓子を食べていたりすると怒られた。
②テーブルの下で足をつねられた。
③どうしてこんなに怒られなければならないのか、と反発を感じた。
④反発を表せば、もっと叱られるのが分かっていたので、親に対しては従順なふりをする
行動をとった。

Bさん(52歳、二児の母)
①小学校一年のとき、学校へ行けといわれた。
②どうしても行けと、大のおとな二人がかりで両手をひっぱられた。
③動物か品物にされたようで、すごくみじめで、絶対に負けまいと思った。
④泣きじゃくり、両手をおとな二人にもたれて足を踏ん張り、道路を引きずっていかれた。
途中で自分から、一人で行くのが嫌なので、お友達と一緒なら行くんだと叫んだが、
本心ではなかった。翌日からは、一人の女の子と学校へ行くことになった。

Cさん(42歳、二児の母)
①結婚に関して
②とてもいい人よ、あなたには良縁よ!
私が断ると、「私はもう知らないわよ」「断れなかったわ」と断ってこなかった。
③しゃくにさわった。悲しかった。どうしようもないものに締め付けられたようだった。
④結局、結婚をしてしまい、嫌だい嫌だと思いながらきてしまった。今はどうにかここを
くぐりぬけなければと思っている。

そしてCさんは自分の親の「権威」について、こう述べています

わたしの母親が、わたしに対していかに権威というものをふりかざしてきたか。
母にしてみれば、それは、私を思ってのことに違いないのだろが、結局、私を自分の
所有物とみなすところから発したものだと思う。
いつも母は私に対して、罰そして教訓をたれてきていた。知らないうちに、私は母に依存し、
狭い考えのままおとなになってしまった。私は母が好きだった。しかしいつも恐怖の念を
もった愛情だった。親の権威に受身に服従し、自己の欲求を否定し、自分自身であることを
恐れ、対立、葛藤を恐れ、自分の信条のために立ち上がることを恐れていたのだ。
まさに私は、そのままに結婚し(親の言いなり)、姑に対しても、対立を恐れ、夫に
対してなにか歯車の合わないものを感じて、離婚したくても、それも祖母の反対にあってできず、
まじらわすために子どもを生み、その子どもに振り回され、果ては今度は、私が子どもに対して、
権力の行使をするようになってしまった。結婚、離婚、すべて自分の意志によって左右するこが
できず、母親に何でもかんでも決定権があり、私はただ人形であったのだろう。
権力行使はその穴埋めとして、結婚の相手との関係がスムーズにいかないときに親が陥る形でも
あったのだろう。しかし、それはそれとして、私の人生にとって、母の私に対する接し方は、
マイナスであったのを感じる。今でもときどき、誰かがしっかりと見てくれ、自分のやりたい
ことでもちゃんとみてくれたら、どんなにか楽だろうと思うことがある。
怖いのは、権威に支配されていた方が、自分自身を規制するよりももっとたやすい楽な立場
だと考えてしまうことだ。こうねると、権威をもった人の意のまま、ますくなるとその人
を恨み、うまく運んでも自分で全部成し遂げたわけではないから、いつも不安でたまらない。
やはり、つまずいて転んでも自分で決めて、自分で行うのが良いのではないだろうか。
母を恨むわけではないが(昔の人は大体そうであったと思う)やはり、口惜しいという
感じだけは確かだ。
319: どこで建てようか 
[2006-01-28 04:56:00]

82: 名前:67投稿日:2006/01/24(火) 06:13
連続で失礼します。

「親は人生の先輩」 〜近藤千恵「親の心がしっかり伝わっていますか」〜
ほめて、すかして、なだめて、おどして、子どもを親の思うように動かそうすることは、
子どもが親を尊敬し、信頼するがゆえに親の言うことを聞くのではなく、親がいわば
権力をもって子どもに言うことを聞かせようとすることであり、本当の権威ではありません。
いわゆる「親の権威」という言葉には、実は、権力という意味と、権威と言う意味が両方
含まれています。親としての「権力」は、子どもに賞罰を与えていく力です。
子どもを褒めたり、アメを与えたり、罰としてアメを取り上げたり、押入れに入れたり、
小遣いを少なくしたり等等、子どもの年齢に合わせた「アメ」と「ムチ」を使いながら、
子どもを親の意見に従わせていく力です。
ときには子どもの意志に反して何かを押し付けられる力なのです。しかし、この力の
源泉は、子どもの成長に応じて変化していかざるを得ません。
三歳の子どもには「アメ」や「ムチ」が力を持ったかもしれません。しかし、17歳の
子どもには、それは大きな力を発揮えきないでしょう。かわりにバイクとか他のモノが
力をもてきていることでしょう。

そして、物を買うための実力を、子どもが自分で働くという形で見につけたときには、
もはや、親の経済力では子どもを動かすことは出来なくなるときがきます。どんな「アメ」も
「ムチ」も、子どもにとってはそれほど「アメ」でもなく「ムチ」でもないときが、
いずれきてしまうのです。すなわち、「親の権威」の中の権力部分は有効で
なくなっていくものなのです。

「親の権威」には、もう一つの側面があります。それは、親は人生の先輩であり、経験の
豊かな、社会人としての権威「その道の権威
320: どこで建てようか 
[2006-01-28 04:58:00]

83: 名前:67投稿日:2006/01/24(火) 06:33
「親の権威」には、もう一つの側面があります。それは、親は人生の先輩であり、経験の
豊かな、社会人としての権威「その道の権威」といわれるときの権威…知識、経験、思考等
にすぐれた…としての側面も持っているということです。

子どもが生まれた時点でのいわゆる親の権威は、本当の権力との両方を持っています。
子どもを動かすための力にあふれていますし、子どももその力に容易に反応していきます。
ところが、子どもが成長していくにしたがって、権力の源泉が少なく、小さくなっていって
しまいます。そこで親は、権力…アメとムチに頼って子どもを動かそうとそても出来なくなります。
いわゆる「親の権威」がきかなくなったかのような現象がおこってきます。しかし、親の権威の
もう一つの側面である、その道の権威と言われるときなどに使われる、権威…本人よりも
相手が感じるもの…は、子どもの成長とともに消えていくものではありません。
逆に、子どもが成長するにしたがって親の姿が見えてくるにつれて大きくなっていく性質のものです。

その意味で親の権威というときに、権力にばかり頼っていたのでは、いずれは親の権威はなくなって
しまうことになります。権力に頼れるときであっても、もう一つの側面である本当の権威のもてる
親でいられるために、親自身が自分を磨いていくことが大切になってきます。

本当の親の権威は、単にことばで子どもを動かすことではなく、親の生きざまに裏打ちされた
親から子への働きかけの中から生まれてきます。親の権威は、親が子に要求するものではなく、
子が親の中に認めていくものなのです。子に権威を認めさせられるものを親が持っていることが、
親の権威の源泉であり、それこそが親の生きかたということになるでしょう。

…続けての長文失礼いたしました。
私も毎日失敗の連続で悪戦苦闘しております。前文にあるような立派なことは出来ていませんが
少なくとも指針としてそれらを踏まえて、自分の力で生き抜く優しい子どもに育って欲しいと
考えます。
321: どこで建てようか 
[2006-01-28 05:01:00]

89: 名前:67投稿日:2006/01/24(火) 13:23
>87
朝、小学生の娘から
「今日、授業参観、1時間目に来て!」
「え”っ〜!!今日授業参観?!」
…かくして朝から会社に「授業参観で遅れます」と連絡する、
社会人としても親としてもダメダメな人間です。

あまりに体罰肯定の方が多くてつい連打してしまいました。
甚だしいスレ違い、大変失礼致しました。

>74さん
ありがとうございます。確かに叩かれて育ちましたが、虐待といえるものではなかったでしょう。
ただ飲み物をこぼせば叩く、泣き止まないと叩くといった具合で、教育上叩かなければいけない
理由など一切なく親の都合、感情の捌け口として叩かれていたので理不尽な思いでいました。
そんな思いを子供にはさせたくないと思っています。
322: どこで建てようか 
[2006-01-28 05:02:00]

92: 名前:67投稿日:2006/01/25(水) 00:39
>90さんへ
子どもはいたいけなまでに親をかばいます。どんなに理不尽なことでも自分を愛するがゆえと変換して
思わなければ自分の存在する意味がなくなるのです。
それだけ子どもにとって、特に幼児期は親は絶大なる…全て…宇宙なのです。

90さんはまだご自身でお気づきでいらっしゃらいないのでしょう。

>わたしにとっては感情の捌け口で、感情にまかせて子どもを叩くことは虐待の部類です。
>それを虐待ではないと親に思い込まされてしまった67さんが可哀想だと思います。
>辛い思いをなさったのですね。

私に同情して下さいますが、私は90さんに全く同じく
>叩かれても、叩かれて当然だと自分自身納得できるときにしか叩かれた記憶はありません。
>それを虐待ではないと親に思い込まされてしまった90さんが可哀想だと思います。
…と思うのです。

「感情の捌け口」と判断したのはおとなになってからの私です。
当時は従順に…自分が駄目だから当然と思っていました。

体罰を受けてもスレ「80」で記述したように子どもの気質によってその感じ方は様々です。
私は9、従順 から 2、怒り、敵意 となり、親となった今、その頃の思いを自分の子ども
には体験させたくないと、親の言動を反面教師として当時を振り返ります。
お蔭様で生まれ持った反抗的な気質からこうなったのかもしれません。
90さんは反抗することを知らない素直で従順な気質から、いまだ親御さんの呪縛から解けないで
いらっしゃるのではないでしょうか…。
それは意識的にやめようと思わない限り、代々受け継がれていきます。
危険や躾…叩かなくとも子どもは親の思いをしっかり受け止めてくれますよ!
…多少忍耐も必要かも知れませんが…

74さんへ
仰るとおりです。愛情ある親子関係の中でちょっとした体罰は、それを思い悩むことより
建設的に未来を考えた方が健全であると思います。

ただ当然ですが各人育った環境が違い、一概に親子間で愛情を感じていたかは計り知れませんので
一様に考えるのは難しい側面はあるかと思います。
愛情を双方で分かり合っている親子関係であれば、ちょっとした叩くという行為がそれほど
影響されないことでも、そうでない親子では亀裂を生んでいくのです。
強者である親が例外であっても「叩く」という行為を正当化するのは危険です。
(お気持ちのお優しい74さんをここまで道連れにしてすみません)
323: どこで建てようか 
[2006-01-28 05:04:00]

100: 名前:67投稿日:2006/01/27(金) 06:41
90さんへ
仲がよいのは何よりですね。

私も今では仲は良いですよ。
一時期、みんな吐き出しました。(笑)
「夜中咳が止まらなくて辛いとき、なんて言った?ウルサイ!って言ったよね?!」
「自分のこと思ってもらえてるのか不安でたまらなくって、何で私を育ててるの?!
って聞いたとき、義務だから!って言ったよね?!…愛してるからって聞きたかったのに!」
「保育所にいつも朝一番に置いていかれて寂しさから泣いてるのに泣き止み!って言って叩いたよね?!」
「あんたを生んだから栄養分とられて歯が悪くなったっていつも言ってたよね?!…まるで生まれて
ほしくなかったみたいに!」
…母親は見事なくらいひとつも覚えていませんでしたね。
唖然として聞いていました。ですが母も悪気があったわけでなく、母もあまり愛情豊かに育てられた
わけではないので、愛情の表し方を知らなかったのでしょう。
…母は耳が悪いのですが、乳児期、泣き止まないからといって、耳にポマードを入れて
それに火を付け「ポン!」と言う音でびっくりして泣き止ませられていたと本人が言っていました。
…信じられない話ですが…
私はこの連鎖を断ち切らなければいけないのです。
意識しないと自分も叩かれて育っていますので、すぐ手が出そうになっていました。
ですから体罰に敏感なのかもしれません。
私の親は感情的に任せて叩いていましたが、叩くことに躾という意味を持たせることのほうが
やっかいだと思いますよ。まさに子供を支配することですから…

74さんへ
育児楽しんでいますよ!小2の娘と年長の息子ですが、まぁ、色々あります!
先日息子が保育園で鉄棒に顔面を強打して唇を切り、目をはらして帰ってきました。
翌朝、顔半分がはれあがって鏡を見て「違う人みたい…」と感動していました。
「ほんまやね!違う人みたいやね!」と言うと「誰みたい?!」と聞かれ、
「だっ…誰って…」と答えに困っていると「たくと君みたい?!」
…アッ!ちょっと似てる…と心の中で賛同しながらも「そりゃ、たくと君に失礼やろ〜!」
こんな顔はそうないと記念に携帯で写真を撮ろうとすると、「パパにもう撮ってもらったで!」
…パパも自分の子どもの不幸を笑いもんにして…不謹慎な…と思いながら
私もはれあがった顔を待受け画面にして、話のネタにしています。
…これも息子は傷ついてるかなぁ…
324: どこで建てようか 
[2006-01-28 05:07:00]

102: 名前:67投稿日:2006/01/28(土) 04:53
ありがとうございます…
…なんか…はげまされて嬉しいような…ミイラ取りがミイラになったような…
まぁ、いっか…とりあえず「がんばります!」

戸建購入を考えて子どもと展示場に行ったりしていたのですが、
2年生の娘が三洋ホームズさんにもらったカレンダーのホワイトボードの箇所に
「セキスイハウス、へーベルハウス(ハイ!)みんな好き!でもこの家が一番好き!」
と書いていました。 …とっても嬉しかったです。
とりあえず娘にとって居心地の良い居場所になってくれてるようで、
これまでの子育てを評価してもらえたと思いました。
…私は子どもの頃、自分には帰る家がないと感じていましたから…
…そうかと思えば先日、年長組の息子が「もう、この家飽きた!」ともほざいていましたが…
ローン払うのに一体どんなに苦労しているか!(笑)
325: どこで建てようか 
[2006-01-28 05:14:00]
【木造、鉄骨、RCの違いについて】

25: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/18(水) 23:24
20さんへ
確かに諸外国に比べて日本は中古物件が二束三文で、古家に手をかけるより、
いっそ新築にした方が手っ取り早く、費用もかからないのかもしれません。
ですが物の無かった戦後から物があふれる成熟期になって、消費者も選ぶ目が養われ、
より良いもの、確かなものを長くと、変りつつあると思います。
…一方では依然、「安く買って使い捨て…常に新しく」思想も衰えていないのかもしれませんが…

最近の工法では、将来の間取りの変更等に充分対応できる家作りが可能です。
将来を見据えた家作りで、家族の故郷、過去と未来、家族とを結ぶ永久の空間として
長く住まえる家に…私はしたいと思っています。
家の掃除もままならない自分が言うのも何ですが、お家のこと、色々手を加えることがお好きでしたら、
いざ解体となったらまた随分悲しい思いをされることと思います。
長く住まわれることを前提にお家と付き合われる方が、手を加える甲斐もあるのではないでしょうか。

住宅雑誌等でこだわりの家を建てられる方で、わざと年季のの入った風にする新築の家をよく見ます。
ですが所詮新築です。手入れの行き届いた、長く住まわれたお住まいは新築に無い、風格を感じます。
いくらお金を出してもできることではないと思います。
20さんはそんな風格あるお住まいを実現できる方だと思います。

価値観はひとそれぞれでしょうが、出来れば地球に優しい、人類の未来に優しい方向を目指して欲しい。
…お金持ちの人も、そうでない人も、貧乏な人も、そうでない人も…

326: どこで建てようか 
[2006-01-28 05:33:00]
【一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?】

186: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/21(土) 04:27
ふ〜ん…「値引きはしません」と仰いますが、そうでもないんですか…
まだ一条さんに決定したわけでもないし、具体的につめてもいませんが、
大体、坪単価65〜70って言われてた思いますが、大阪価格なのかもしれませんね…
兵庫価格でお願いしたいなぁ…浜松価格だともっと安いのかな…

189: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/22(日) 06:17
Hikaruさんどうもありがとうございます。
価格については一番重要なところですが、どのタイプを想定しているのかもよく分かっていません。
セゾンFのカタログを下さったのでその坪単価を仰ったのでしょう。
…そう…ん〜…

327: どこで建てようか 
[2006-02-01 05:17:00]
【アンカーボルトって】

06: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/28(土) 05:27
【基礎について】
   ↓
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13551/

垂直でないアンカーボルトを後から直すことも可能だそうですが、
そうする必要あるほど曲がっているのかどうか…
328: どこで建てようか 
[2006-02-16 05:32:00]
【アンカーボルトって】

09: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/31(火) 04:18
http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/newcon-87.htm#05

どう全然大丈夫なのか納得いく説明が欲しいですよね。
確かに建売の現場等でアンカーボルトの傾きはよく見られることで、
それでも外見立派な家は建っていますが「そのくらいの曲がりは全然大丈夫」という裏に
そのくらいは日常茶飯事、当たり前と思えてコワイですね。
こちらは素人で、突っ込んだことはよく分かりませんし、作り手の方達の機嫌を損ねないように
遠慮しがちになりますが、こちらが「施主」…施す人ですから、今後も疑問点は積極的に
聞いていかれることが安心して住める家づくりに必要かと思います。
なかなか気の置けない業者さんのようですし、完成まで長丁場ですが、がんばってください。
329: ご近所さん 
[2010-05-16 22:28:39]
「雨でもやる!」
330: 匿名 
[2010-05-16 22:59:18]
アンカーの傾きくらい叩けば直りますが、何か不安ですか?
331: マイホームがほしい 
[2010-05-19 10:59:56]
はじまして。
マイホームのブログを見ていたら、面白いブログを見つけました。
どのメーカに建築依頼する以前に、いろいろ知ることが重要なんですね。
目からうろこ状態でした。特定の会社をホローしたり、けなしたりしているわけではありませんが、みんないいお家を持ちたいと思っているので、参考になるかもしれませんので、ブログのアドレス書いておきます。気になる方は、一度見られてもいいのかなあって思いました。
管理人様へ、このコメントが不適切であれば削除願います。
http://profile.ameba.jp/gooddragon/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:どこで建てようか

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる