一戸建て何でも質問掲示板「どこで建てようか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どこで建てようか
 

広告を掲載

どこで建てようか [更新日時] 2010-05-19 10:59:56
 削除依頼 投稿する

どこで建てようか色々考えています。
漠然と考えるより言葉に表現した方が整理しやすいと考え、家作りについて感じたことを
書いていきたいと思います。

[スレ作成日時]2005-11-23 01:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

どこで建てようか

2: 匿名さん 
[2005-11-23 02:05:00]
いわゆるblogですね。濃い内容を期待してますよ。 :-)
3: 匿名さん 
[2005-11-23 04:34:00]
02さんと同じ意見で、気になる&身近にある建築会社のブログを見て検討したら??
↓会社別に探せるブログ

http://park7.wakwak.com/~ielinks/
4: どこで建てようか 
[2005-11-23 13:07:00]
ありがとうございます。
私用に使うな!とか批判されると思っていましたが、好意的に見て頂いているようで大変嬉しいです。
ただ文章力がないので濃い内容はご期待に添えないと思います。
03さんのサイトは是非参考にしたいと思います。
5: どこで建てようか 
[2005-11-23 14:27:00]
先日三洋ホームズさんのバス見に参加しました。

以前トヨタホームさんのバス見に参加してその企画内容に「最低…売る気ある?」と感じましたが、
今回はそれにも増して企画進行は最悪…。

引渡し前の家、躯体が見える建築途中の家、新築10ヶ月の家を訪問という工程でしたが、
ただその場所場所に案内するだけで、聞きたいことがあれば勝手に聞いて!という感じでした。
なのでふら〜っと参加した人には全然面白くないものだったと思います。…そんな人いないか?

ですが初めてバス見に参加したのがへーベルさんだったのですが、移動中もビデオや多くの資料で
何故へーベルなのかを力説、基礎現場ではコンクリートの強度を測るスラブ検査を実際にやって見せたり、
模型を使って基礎構造の強度を他社と比較したり、躯体現場ではスクリーンを使ってプレゼン、
阪神大震災で倒壊した家々の映像に、説明する建築士の方が
「当時私は神戸の大学に通っており、安アパートに一人暮らしで調度この辺で生き埋めになってました…」
それ以上のプライベートはおっしゃいませんでしたが、そうかそういう経験があって
地震に強い家を作ろうと建築家を目指し、へーベルさんに就職したんだ…と勝手に創造して感動していました。
へーベルさんのバス見はふら〜っと行って確実に洗脳されます。
それだけ見学会に対する会社側の取り組み方が違うのでしょう。

で、三洋さんの見学会ですが、主催者側の消極的な企画進行を尻目に、自分には色々聞きたいこと、
見ておきたいことが沢山ありましたし、せっかく参加して聞きたいことを聞かなければ意味がないと
時間が許す限り色々聞けたので、企画として見た三洋さんの見学会はこれまでの中で最低でしたが、
自分的には、三洋さんの家作りがかなり見えた気になり、満足のいく見学会でした。

時間が許す限り…時間が許さなかったのか…営業の方に屋根の換気のことを尋ねていると
営業の方が「あ"〜〜!!」と叫ぶのでふと見るとバスが走り出していました…。
バスに向かって手を振りながら必死で走る営業の方を後ろから見て…いい人だなぁ…と思いました。
私を置いて一人バスに乗車している夫が、その時何を思っていたのかは未だ不明です。

6: どこで建てようか 
[2005-11-23 16:28:00]
バス見で見た三洋ホームズさん 思ったこと

 ・見学した家が新世代省エネ仕様だからか、外壁グラスウール75mmは薄いように思う。
 ・せっかく基礎と躯体とを分離する基礎ピースを仕様しているのだから、大和ハウスさんのように
  ぐるりをスリット、換気口として基礎部分の換気口は要らないのではないでは?
  (阪神大震災で基礎の換気口部分に支障が出た家が多くあったそう…大和さん曰く)
 ・床のプレートとプレートの隙間を合板にポリスチレンフォームが付いたもので塞ぐのだが
  こんなものが果たして50年、60年持つのか?
 ・屋根の太陽光発電に管が二本出ていたのは不細工…
 ・ベランダ前面開口部にウッド調のラティスを施しているのだが、それが安っぽいために
  外観全体が安っぽく見えていた。
 ・何人もの営業の方がいましたが、そんなに若い人はおらず、みんな勉強のできそうな理数系の雰囲気、
  クボタハウスから生き残った人達だから実績ある人ばかりなのでしょうが、人当たりはよさそう
  には見えない。
 ・入居されて10ヶ月の家で思ったのはフローリング、サッシ、扉など設備は大体が安っぽいイメージ。
 
7: どこで建てようか 
[2005-11-23 17:05:00]
バス見で見た三洋ホームズさん 思ったこと

施主さんは高齢のご夫婦で、何故三洋さんにされたのかという質問に、
たまたま他メーカーの展示場に行ったときに、知り合いとばったり出会い、
その人が三洋に勤めていたのがきっかけで、営業さんはその人ではないが、とってもまめでいい人なので
当初木造を予定したのに三洋さんに決めたそうです。

広い土地をお持ちで二区画を三洋さんに売却、三洋さんのシンプルモダンな家とオーソドックスな洋風な家が
2軒が建ち、ご自身の家は贅沢に平屋にされていました。

そんな資金的に余裕のある方が三洋さんで建てるとはびっくりです。
三洋さんにとっても土地も譲ってもらって、3軒建てられたわけですから相当いいお客さんだったでしょう。
高齢の施主さんにとって営業さんの人柄、情熱が何より重要視されるところで、営業さんがマメに足を
運んでくれてプランも7回変更し、満足のいく家が出来たとおっしゃっていました。

オール電化にされて夏でも電気料金が8000円くらいだそうです。
オール電化なら建売の家でもそのくらいの光熱費ではないでしょうか…
次世代省エネ仕様ではないからでしょうがあまり気密性、断熱性能は期待できないような気がします。

施主さんにとっていい家作りだったようですから、大成功だったと思いますが、
私は営業さんの人柄より、家そのものの性能で選びたいと思っています。

8: どこで建てようか 
[2005-11-23 17:43:00]
三洋さんの営業

初めて展示場に行ったとき、確か建ててからのメンテナンス費用について聞いて、
「資料がここにはないのでまたお持ちします」
と言われましたが
「急に来られても困りますけど…」
と言ったのにも関わらず、その日の晩に
「近くを通ったので…あと10分で着きます!」

バス見前日にも、私がお風呂に入っているときに「資料を持ってきた」と来られたそうです。
翌日配られた資料と同じものでしたが…

バス見も普通はどこでもあるアンケートがなかったことを夫と話していたのですが
翌日、残業から帰ると夫が「アンケートを持ってきた」と営業マンが来られたそうで、
その場で書いて欲しいとの意向を言っていたそう。
私がいないことを告げるとアンケートはポストに、また取りに来られるそう…。

昔のHMさんの営業はとにかく客の家に入れてもらうことが第一歩で、時間も考えず待ち伏せまでして
客宅を訪問したとの話をどこかで聞いたことがあります。
最近はそれが嫌がれることに配慮してこちらがどうぞと勧めても、玄関で「ここで失礼します」
と言われる営業の方もいらっしゃって、急な訪問をする営業さんはいないように思っていましたが、
三洋さんはクボタハウスさんからの風習をまだひきづっているのでしょうか…

いつ来られるかと思うと、まめに掃除をしなくてはならず、ある意味ありがたいかも…
9: どこで建てようか 
[2005-11-23 19:27:00]
匿名で色んなところのスレ板に書き込みました。
たまにさかのぼって読んでいてこれ、自分が書いたようなそうでないような…というものもあります。
あちこちに散らばっているスレをまとめたいと思います。
10: どこで建てようか 
[2005-11-23 19:40:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

09: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/25(日) 07:06
各HM、得意なことをアピールします。
当たり前ですが…
基礎を前面にアピールしているのは積水ハウスさんと
へーベルさんです。
セキスイハイムさんは私がもらったカタログの
どこにも基礎は載っていなかったように思います。

アンカーボルトの数だけで判断は出来ないでしょうが
へーベル4本、ハウス2本、パナ、ハイム1本です。
素人の私は多いほうがよさげに思ってしまうのですが…

各HM、家に見合った頑丈な基礎であるはずです。
基礎は殆どが現場によるものなので
設計通りに施工できるかどうかが
一番重要になってくるかと思います。
施工に対しての管理能力如何が問われるのではないでしょうか。

家の近くにへーベルのお家が建築中です。
毎日のように見に行くのですが
基礎はしっかり美しく
躯体が出来たときには人の家なのに惚れ惚れとしました。
…壁が出来てちょっとげんなりしてますが…
11: どこで建てようか 
[2005-11-23 19:43:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

11: 名前:9です投稿日:2005/09/26(月) 00:08
アンカーボルトの数は
単純に基礎のほぼ一箇所から出ているアンカーボルトの本数です。
形状も異なるので比較できないかもしれませんが
なんとなく多いほうが経費も手間もかかって頑丈かと…。

強度について
ハウスさんはカタログに
「24N以上の強度を持たせています」
とありますがカタログ上だけのものなのでしょうか。
パナさん、ハイムさんに関しては手持ちのカタログ等には
載っていないのですが、どうやって情報を入手されたのですか?

基礎仕様については
その土地に合ったバリエーションをもっているHMが
いいのかと思うので、ハウスさん、パナさんでしょうか。
…でもパナさんもベタ基礎はあまりしないと言われてましたし、
ハウスさんもカタログ等に載っているだけなのかもしれません…

下記はベタ基礎、布基礎の違いを判りやすく説明しています。
私はこれで違いが理解できました。
      ↓
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/seko20021101a2000a5.html

その外チェック項目、是非比較してわかりやすく
おしえて頂きたいです。

お家の外観や設備って一番目につきますが
一番目につかない基礎が一番重要で
一番判りにくいところですものね。

家作りという、施主にとっては一生の夢でもある
単価の高い仕事に携わりながら
誇りやモラルを失った仕事人も多いと聞きます。
納得のいく家が出来るよう施主も勉強しなくては!

12: どこで建てようか 
[2005-11-23 19:44:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

13: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/27(火) 17:33
積水ハウスさんで土地を探し、マンションの売却をお願いして
へーベルさんの採光通風シュミレーションを使ったプランニングで
へーベルさんの基礎、お家で
外壁にパナさんの光触媒で自家洗浄してくれるキラッテクタイルとガラス、
そして室内の湿気をとってくれる稚内珪藻土壁にできればいいことないんだけどなぁ…

13: どこで建てようか 
[2005-11-23 19:47:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

17: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/01(土) 22:48
15さんへ
宣伝費にかける費用は非常に気になります。
私はへーベルさんがいいなと思っているのですが、
展示場モデルハウスで5分もすれば震え上がるほど(…ちょっと言い過ぎ?)の室内設定温度には閉口します。
この維持管理費も施主が払うのかと思うと、ちょっと躊躇するところではあります。
また、先日パナホームさんのバス見に参加させて頂き、子供共々大変楽しい休日をすごさせて頂きましたが、
昼食、お土産付きで、父親にそのことを話すと
「その昼食代やバス代やお土産代は、いつ請求されるの?」
「…ウ〜ン…家を建てた時…」!!!\(◎o◎)/!

大手HMだからと言って必ずしも安心とは言えないことは、
色んなスレやHP上の建築日誌など見れば分ります。
ですが信頼のおける一般工務店をどう探していいのか
へーベルさんのハイパーフレームは一般工務店ではあつかってないですものね!

14: どこで建てようか 
[2005-11-23 19:49:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

19: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/02(日) 11:22
住み替えなのでマンションの売却、土地探しと大変なのでHMを考えています。

・セキスイハイムさんだと80%は工場で出来上がってくるというのが
品質にばらつきがなくていいのかなと思います。
木造住宅で、一軒あたり約4万本の釘が使われるそうですが
工場で作る場合ほぼ100%が機能しますが
現場で建てる場合、大工さんの技量、勘に頼るところも多く、
約5%の2千本の釘が機能せず無駄になるのだそうです。
また「大工と雀は軒で泣く」
と昔から言われるくらい軒周りの施工は大変な作業だそうです。
雨漏りなど家そのものの機能として直結し重要部分でありながら、
力仕事であり、高所での作業で危険が伴うということでそういわれるのでしょうが
工場でなら地上で軒裏をひっくり返して作業が出来るので、期待通りの仕上がりが期待できるそうです。
また外壁の吹きつけ塗装なども周りご近所さんを気にすることなく工場で施工されるので
精度の高いものとして仕上がるそうです。
ただ…あとの20%現場施工がずさんだとどうしようもありませんが…これがコワイ…
ハイムさんはフランチャイズなので地域によって施工の精度にバラつきがあるらしい…
またユニットでトラックに積める大きさが基準ですので間取りの自由度は低いですよね。
太陽光発電を載せたいなら一番実績もあって安いです。
ただ「光熱費0」はオール電化でないと実現しませんから
電磁波や原発に疑問を感じる方は現在使っている電力量を考慮した上で
イニシャルコスト、ランニングコストを考えて搭載有無を決定すべきだと思います。
15: どこで建てようか 
[2005-11-23 19:50:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

20: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/02(日) 12:15
・パナホームさんもパネル工法であれば大半が工場で出来てきます。
(ハイムさんのように80%とまではいかないようですが)
実績としては①積水ハウスさん②大和ハウスさんが僅差で1兆4〜5千億、
③ハイムさんがかなりはなれて5千億くらい、パナさんはその下くらいでしょうか。
ですが家に関して特許の数はダントツで一位なのだそうです。
家作りへの研究開発に関してはどこよりも進んでいるのかもしれません。
光触媒で雨によって汚れを分解、周りの空気も綺麗にしてくれてメンテナンスフリーの
キラテックタイルは魅力的ですね。
同じように光触媒で親水性を利用し、ガラスに付いた汚れを雨水で綺麗に洗い流してくれるガラスは
掃除のしにくいフィックス窓(はめ殺し窓)に是非付けたいです。
(光触媒はTOTOさんの商品ですが、ほかのHMではまだ扱っていない)
また複雑でない換気システムはメンテナンスがしやすそうです。
電気を使った湿度調整でなく稚内珪藻土を壁に塗りこみ、
土の性質で湿気を吸ってたりはいたりして家の空気環境を良好にするというのも素敵です。
軸組みでは耐震性を考えたK字型フレームを採用しており、
巨大地震があって変形してもまた元にもどるというものです。
工場見学で地震を想定して圧力を加えブレースと比較実験していたのですが
ブレースは見事にグネッと変形したままでした。
3〜4回実験が行われるということでもったいないなと思い、
「次の実験ではまた新しいブレースを取り寄せるのですか?」
と営業の方に聞くと
「そうです。ちなみにこれは積水ハウスさんのものです」
と聞いてガビ〜ン(;O;)
こんなの見るともう積水ハウスさんでは建てられない…

問題は現場での施工精度と、土地探しについては期待できないなということ。
また会社の経営状態…伸び率も他3社に比較してよくないような…
16: どこで建てようか 
[2005-11-23 19:52:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

21: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/02(日) 12:46
・積水ハウスさんが業界トップなのは総合力だと思います。

積和不動産で土地もすぐに探してきてくれますし、マンション売却についても販売力があり、
お願いすればあれよあれよという間に家が建ちそうな勢いです。

また現場の施工に関しても
積和建設さんで管理され、精度のばらつきも少ないように思います。

これといった特徴はないですがトータルで考えたときにポイント高いように思います。

…でも住宅メーカーのいわば老舗でいまだにブレースってどうなんだろう?って思います。
巨大地震の後、壁をはずしてブレースを調整しなければならないって…どうかな?

営業さんは4年前から、入ってすぐ一ヶ月は積和建設さんで現場施工を体験するんですって。
お家作りを身をもって体験するっていうのはいいですね。
またそこでキッチリと作っていることを肌で感じられれば
セールストークになりますものね。

ただ営業さん、忙しすぎる…
8:30出社でいつも寝るのが夜中2時〜3時になるって言われてました。
ノルマもきつそうで…そういうのってどうなんでしょうか?
17: どこで建てようか 
[2005-11-23 19:54:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

18: どこで建てようか 
[2005-11-23 20:00:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

26: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/03(月) 00:21
・積水ハウスさんはメーターモジュールなので(大和さんもそうですが)
布団やたんす等これまでの尺寸の物ってきっちり収まらないのでは?と思うのですが…
…あくまで推測です。
だから備え付けの収納の種類も豊富なのかな…と…

間取りに関しても50cm単位なので土地の大きさによっては不利になるかもしれませんね。
(へーベルさんは30cm単位です)
19: どこで建てようか 
[2005-11-23 20:02:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

27: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/03(月) 01:35
・へーベルハウスさんは社員教育がきちんとされていると思います。
若い営業さんであってもしっかりした敬語を使ってらっしゃるし、
歩合制でないというのも信頼のおけるところです。
(出世には建てた棟数が関わってくるらしいですが…)
会社の品格は一番上のように思います。

基礎はN24になるよう、N27を指定しているそうです。
(プラスマイナスいくつだったかは許容範囲らしい)

基礎の上にALCの床が載っているも安心です。
積水ハウスさんは土間コンクリートの上に調節できる支え棒があって、それが床を支えている。
土間コンクリートは基礎でないので大きな地震があったときに壊れる可能性がある。
そうなれば床が落ちる…嫌ですね…
ハイムさんはベタ基礎だから基礎の上に床が載っていることになりますね。

またへーベルさんはこの土間コンクリート(防湿コンクリート)を施工せず土のままなので
万が一台風などで床下が浸水したときも水ははける。
他メーカーさんの場合は人工的に処理する以外ないと思いますが
長い間汚水がとどまっているのは嫌ですね…
地震も大変ですが台風の方が確立高いかもしれませんね。
余談ですが台風14号で被害にあわれた宮崎県の沢山の真新しい家屋、
各メーカーさんのお家、あったと思いますが後処理ってどうされているのでしょうね?
(へーベルさんは宮崎にはないと思いますが…)

壁が分厚い分お家の内寸が狭くなるって言うのはちょっと嫌ですね。
あと唯一次世代基準でないこと。
15年ごとのの外壁塗装
個人的に外観もあまり好きではない。
20: どこで建てようか 
[2005-11-23 20:03:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

29: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/04(火) 04:19
草が生えたり虫が出たり…は自分も心配になってへーベルさんに聞きましたが、
上に建物があって水が供給されないので大丈夫だそうです。

床にALCを使っているので防蟻、防湿処理は必要ないそうです。
木材である場合は処理しなければならないそうです。

…トヨタホームさんは床にALCを使っていながら
防湿コンクリートも施していますが…

建物に及ぼす湿気…というのは気になるところです。
ただ気持ちの上ではコンクリートで土を覆うより
土のままの方が自然で良い気がします。

21: どこで建てようか 
[2005-11-23 20:04:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

30: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/04(火) 04:52
・へーベルハウスさんの一番の魅力は、アフターがしっかりしていそうなことです
「日経ビジネス」アフターサービス「戸建住宅部門」で毎年1位か2位になっています。
アフターサービスはHMさんに依頼する大きな要素になりますからポイント高いですよね…

ちなみに2005年では
 ・電話やEmailでの対応 第1位!
 ・店頭や窓口の対応 第1位!
 ・修理技術 第1位!
 ・修理スピード 第1位!

なのに総合で第2位…1位はスエーデンハウスさんですってビックリ\(◎o◎)/!
パイが小さいからだそうですが…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:どこで建てようか

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる