一戸建て何でも質問掲示板「どこで建てようか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どこで建てようか
 

広告を掲載

どこで建てようか [更新日時] 2010-05-19 10:59:56
 削除依頼 投稿する

どこで建てようか色々考えています。
漠然と考えるより言葉に表現した方が整理しやすいと考え、家作りについて感じたことを
書いていきたいと思います。

[スレ作成日時]2005-11-23 01:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

どこで建てようか

102: どこで建てようか 
[2005-11-26 13:26:00]
【セキスイハイムで契約をしてしまったのですが・・・。】

48: 名前:45投稿日:2005/11/19(土) 15:54
>万が一戻らないことがあれば勉強代として仕方ないかとも…

は言いすぎですが、これまで土地を探して頂くにあたって、めぼしい土地があれば
周りの環境からソーラーが効率よく機能するかを見て頂くのにシャープさんにも何回か来て頂いたり、
土地の地盤調査をして頂いたり、今住んでいるマンションを売却するに当たって、チラシまで
作って頂いたり…役所に出向いて色々調査して頂いたり、ソーラー、オール電化の補助金等の紹介、手続き等等
それなりの金額を請求されても仕方ないかなぁ…とちょっと思っていました。

それに解約を申し入れてから2ヵ月半かかりましたから、本当に戻るのかと不安は募りました。

手付金を入れた段階で営業さんに報酬があったかと思うのですが、解約となるとどうなるんでしょう…?
やはり没収ですかね…可哀想…私のせいですが…

まだソーラー&オール電化の補助金申し込みの解約手続きなど、残務処理があって
何の得にもならないお仕事をして頂く営業さんに本当に申し訳なく思っています。

…営業さんにメールしとこ!
103: どこで建てようか 
[2005-11-26 13:35:00]
【大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?】

67: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/14(金) 21:54
地震に強い家を建ていと思っていますが、
では現在、どれだけ地震に配慮した家具の配置になっているかというと、最低です。

TVの修理に来られた方が
「余計なことかもしれませんが、TVを上部に置くのは地震等の際、非常に危険です。
下の家具と固定する金具を付けるか、他の配置を考えてください」
と言われ、収益に関係ないことで助言してくれるいい人だなぁ
と感心しつつほったらかし…危険な状態です。

そんな現状況で家を建てるなら子供のためにも地震に強い家!…って笑わせますよね!…反省
日常での今出来る対策を実行しよう!…と言い聞かせてます…

ただ資金に余力のない自分は、家を建てるとなると、しこたまローンをかかえるわけで
地震のあと住めない家だと経済的に非常に困るので
やはり耐震性は重要事項になるかと思います。
104: どこで建てようか 
[2005-11-26 13:39:00]
【大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?】

154: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/21(金) 20:30
珪藻土については、ちょっと大きな(…かなりいい加減な表現でスミマセン)建売屋さんで、
湿気を吸うということでクローゼットの壁に使われていました。
展示場HMよろしく、霧吹きで水をかけて速乾性をアピールしていました。
ナショナルの製品だとおっしゃってました。
パナさんのカタログにあh珪藻土でも稚内のもので吸湿性が優れているように記載されています。
105: どこで建てようか 
[2005-11-26 13:41:00]
【大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?】

157: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/23(日) 07:20
中越地震から1年ということで、TVでその後、現在の暮らしを放映していました。

一人暮らしのお婆さん宅は建って40年、住めない状態になり危険な家でしばらく暮らしていました。
娘さんから同居の提案もありましたが住み慣れた土地を離れることが出来ず、建て直しを希望するものの
年金暮らしで資金繰りは厳しく(県から100万、国から300万の援助は出るが
300万は解体費用で新築費用には使えない)農機具を格納する倉庫500万を建てて住むことにしたそう。
新潟の寒い地域で倉庫に住むなんて…ご老体にはさぞかしきついかと…
…これから建てる家は大地震に耐えるのは当たり前でその後住める家…と思いますよね…貧乏だからこそ…

一方では、新築間もない家で少し手直しすれば十分住めるのですが
地域全体が土砂崩れの心配があってそこには住めない…
現在の残債をかかえながら新築するにはまた2000万のローンをかかえなければならないといって
頭をかかえていらっしゃいました。

ハイムさんなら家、移動してもらえるかなぁ…

最悪なこと考えすぎると家なんていつになったら建つのかと思いますが、考えますよね…
106: どこで建てようか 
[2005-11-26 13:43:00]
【大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?】

166: 名前:154、157です投稿日:2005/10/24(月) 22:02
>展示場HMよろしく、霧吹きで水をかけて速乾性をアピールしていました。
このテストの意味が私はわかりません?

…ほんとですね。水をかけてすぐに表面がサラッと乾いていたので“速乾性”としてしまいましたが
“吸湿性”をアピールしていたのですよね。
方法をしては理屈よりすぐに乾く「アッ!」と思わせることに意味があるのかもしれません。

…なんか徹子の部屋よろしく“三毛猫さんの部屋”みたいな…
何でもお答え頂いてとっても頼もしいです。パナさんの珪藻土は却下しよう…

>個人的には過度に地震のことを考えて耐震等にお金をかけるのはあまり意味がないように感じます。
…そうですか?メディアやHMさんの戦略に踊らされているのかもしれませんが、
地震の後も住める家であって欲しいなぁ…。
先日TV「サイエンスゼロ」で長周期地震を取り上げていましたが、都市部(平野部)は海底の形状が
臼状になっており、何度も跳ね返っては余震が続く傾向にあるのだそうです。
繰り返す余震に耐えうる家…非難する体育館と同じくらいかそれ以上に安心できる家であって欲しい。
万が一、生きている間にそんな地震こなくとも、毎日居る家、精神衛生上よさそうな…
だから大手HMを選びます!
107: どこで建てようか 
[2005-11-26 13:44:00]
【大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?】

171: 名前:168です投稿日:2005/10/25(火) 23:30
色んなスレにひとつひとつ丁寧に返答されているのは本当に頭が下がります。
…私もできるだけ自分のスレに対するものは返答するようにしていますが
あまりにもこちらの意図と違う解釈されていたり、自分に知識のないものだと無視してしまいます。
また自分では判っていても、他人に伝えるとなると大変な労力を伴うかと思います。

>耐震を気にする人に、根拠もなく柱が太いからとか、耐力壁が多いとか言ってもあまり信用しませんよね。
…スミマセン…信用するかも…全くの素人で言われるがままです。もっと勉強しよっ!
108: どこで建てようか 
[2005-11-26 13:46:00]
【大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?】

174: 名前:171投稿日:2005/10/26(水) 21:42
ありがとうございます。

>勉強しすぎるとよく解らなくなるので、

何を優先すべきか、家って一体なんなんだろう?…

179: 名前:174投稿日:2005/11/03(木) 09:37
色々よくご存知の三毛猫さんはどんなお家を建てられたのでしょうか?
家作りに当たって三毛猫さんの優先順位などお聞かせ頂ければありがたいです。
…いろんなこと考えれば考えるほど最近「家」ってなんなのかわからなくなってきました。

181: 名前:179投稿日:2005/11/05(土) 01:32
>無意味に性能にこだわっているのかな?基本は家族が生活しやすい家ですよね。
…本当ですね、無意味に性能にこだわってます。どうせなら頑丈な家と…
だんだんそれにはまって家族をないがしろにしているように夫に言われます。
そして肝心要の予算は考えていませんでした。(当然潤沢にあるわけではないのですが)
最初の最初の第一歩から出直します。…そう、間取りも大切ですね。

三毛猫さんが仰るとおり、もう一度出直します。
ありがとうございました。
109: どこで建てようか 
[2005-11-26 13:48:00]
【大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?】

196: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/13(日) 08:03
>>193
大手HMからぞくぞくと新商品が出ていますが、「健康」であったり「環境」であったり
付加価値をアピールしてより高額になっているように思います。
色んな分野で価格勝負と価格より質を求める二極化が言われてますが、戸建もそうなのかもしれません。
もともとは「安くて品質にばらつきのない家の提供」が使命であった大手プレハブメーカーさん、
これからは「安さ」でなく「付加価値」でより高額所得層をターゲットにしていくように思います。

>住宅メーカーは共存している様に感じる!俺だけ??
…どのHMさんもアスベストや欠陥基礎など、公にしたくない諸問題を抱える同士だからでしょうか…
110: どこで建てようか 
[2005-11-26 13:49:00]
【大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?】

206: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/16(水) 22:50
>>203
>ローンで働きっぱなし車に乗る時間がないのは本末転倒。

そうなんですよね、家族の幸せが目的のはずが、色々考えていくうちに
家を建てることが目的になってしまうんですよね…たかが器をあれこれ考えるより家族との今を大切に!
と思いながらも今日もまたPCに向かう…。
何でかなぁ?…家って魔力ありますよね?!
111: どこで建てようか 
[2005-11-26 21:16:00]
【一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?】

44: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/10(月) 15:30
一条工務店って「危ない」とか「丸投げ」とかって噂で、
展示場も素通りしてたけど今度のぞいてみよ!

66: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/23(日) 16:33
一条工務店さん、展示場行ってきました。営業の方も作業着(?)なのは現場での仕事もされるそうで…
国産の材木で柱を作ったり、無垢を多用したりよさげですね。
ただアフターは2年、10年、20年だけであとはこちらから連絡とらないといけないのはどうなのか?
逆にメンテナンス料を要求されずにいいのかもしれませんが…そのメリットの方が大きいか…
今時はどこも新規がそれほど見込めず、アフター(リフォーム)に力入れて
何年目かにリフォームを強要してくるという話も聞くしね…

ありがとうございました。
このスレ版見て候補がひとつ増えました。知らなかったなぁ一条工務店…
ただ土地探しは積水さんの方が得意だもんなぁ


44: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/10(月) 15:30
一条工務店って「危ない」とか「丸投げ」とかって噂で、
展示場も素通りしてたけど今度のぞいてみよ!
112: どこで建てようか 
[2005-11-26 21:18:00]
【一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?】

68: 名前:66投稿日:2005/10/23(日) 20:21
>>67
積水ハウスさん、パナホームさんでは引渡し後2年まで4回にわたって定期巡回を実施しています。
他大手さんも実施されているかと思われます。
HMでの新築需要が縮小されている中で、施主による口コミほど信憑性のある宣伝はなく、
各社建てた後のアフターは重要視している証かと思います。
実質的には2年目までのメンテなんて家自体にそう影響することもなく(よほどの欠陥でない限り)
深刻なのは10年以降にでてくるものだと思いますから。

私の印象として、一条工務店さんはそういった販売促進はあまり得意ではないのかと…
斬新な間取りであったり、メンテナンスフリーの外壁採用という目立ったところより
一棟一棟、アフターの要らない、高気密高断熱の家作りに尽力を注いでいるのかと…
だとしたら多少野暮ったくても(?)各設備に最新技術は盛り込めていなくとも、
質実剛健?!…こんなに信頼のおけるHMはないですよね!?
ほめすぎ?…すぐ感化されるからなぁ…
113: どこで建てようか 
[2005-11-26 21:19:00]
【一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?】

70: 名前:68投稿日:2005/10/25(火) 06:28
>実質的には2年目までのメンテなんて家自体にそう影響することもなく(よほどの欠陥でない限り)
>深刻なのは10年以降にでてくるものだと思いますから。
…撤回!昨日たまたま聞いた話ですが、会社の上司の親戚が家を建てて3ヶ月、ベランダの水はけが悪いのに
気づき相談したところ、有料で直しますとのこと。新築したばかりで金銭的に余裕はなく、
放置していたのですが、上司は宅建も持っている不動産に明るい人で、建って1年もしていないのに不具合
が出ればメーカーに責任があるから無料で直すように要求すべきだと助言したところ、言ってみると
結局無料で直してもらったそうです。100万程する大掛かりな修理…というよりやり直したそうです。
これは住友林業さんの話で住林さんも完成後2年までに4回点検されていますので
点検システムがあるなしの話ではありませんが、不具合を見つけたときは早めに言っていった方がよく、
なかなか積極的に言えない人にとっては、やはりこまめな定期点検サービスがついてるにこしたことは
ないと思います。「わざわざTELするほどじゃないけどなんか気になる…」なんてありそうですよね。
定期点検が必要ないなら断ればいいだけのことですから…
…なので一条さんで建てる場合、気になることは積極的に連絡する!ですね。
114: どこで建てようか 
[2005-11-26 21:21:00]
【一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?】

71: 名前:68投稿日:2005/10/25(火) 08:28
アフターサービス顧客満足度のベスト10に入っていないのはアフターの要らない完成度だから?!

家の施工に当たっては基本的には一人の大工さんがされるそうです。
そのため家の良し悪しはその大工さんにかかるところが大きく、
クレームがあった場合もその大工さんに直してもらうのだそうです。
クレームが入ると他の家を施工している最中に手をとめられるので
クレームの出ないよう、より施工はきっちりするようになるとの狙いがあるそうです。

工務店というだけあって施工にあたっての精度は高そうですね。
でも住宅はクレーム産業と言われるくらいどんな家でも不具合は出てくるものだと思いますから
定期点検は別にしても、アフターサービスは充実させて欲しいですね。
115: どこで建てようか 
[2005-11-26 21:23:00]
【一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?】

74: 名前:68投稿日:2005/10/25(火) 21:47
>>73
>在来で無垢の構造なので、クレームが出やすいのは当たり前です
そうなんですか?!
在来はどうしてクレーム出やすいんですか?
無垢は自然の素材なので変形しやすいってことですか?
だとすれば余計アフターはしっかりして欲しいですね。営業の方に言ってみます。
116: どこで建てようか 
[2005-11-26 21:24:00]
76: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/26(水) 21:22
そうですよね。メンテナンスは必ず必要です。
ミサワホームのコピー「100年住宅」もメンテで新築建設費用と同額の費用負担が必要となるらしいですから。
117: どこで建てようか 
[2005-11-26 21:26:00]
【一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?】

80: 名前:76投稿日:2005/10/27(木) 05:00
長く住める家を建てたいと思っていますよ!
だからこそメンテナンスは必要でしょう。日本は先進国の中でも一番廃棄物が多い。
その最たるものは家の建て替えによるもの。家一棟を壊せば恐ろしい量の産業廃棄物が出ます。
欧米では家を移り住む習慣があることや、インテリアやメンテナンス等、普段から家にかける費用も多く、
立替寿命が長いのです。

でもできればメンテナンスコストを抑えて長く住める家が一番いいですよね。
60年のメンテナンス費用 住林さん2200万 へーベルさん900万 ハイムさん600万
(ざっくりした一般的住宅のメンテ費用で、それぞれ項目も統一されてはいませんが)
一条さんはどうでしょうか?73さんや75さんのスレを見ると結構かかりそうですね。

食器にたとえて高級な○○焼きや漆塗りなど見た目も美しく、使うほどに味わいもでるいわゆる「本物」は
食器洗い機で洗えませんし、メンテに気をつかいますがその分大事にする気持ちもわきますね。
一方で落としても割れず、電子レンジOKの見た目はあまりよくないが扱いにも気を遣わないものと
どっちを選ぶ?って感じでしょうか。

73さんのスレでアフターサービスがメンテナンスの有無にすりかわってますが
メンテが必要である家なら余計アフターの充実はお願いしたいところです。
118: どこで建てようか 
[2005-11-26 21:34:00]
【一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?】

86: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/29(土) 09:47
知人は築73年の家に住んでいます。
私が昔住んでいた文化住宅(木造の長屋みたいなアパート)も健在で築50年は経っているものと思われます。
後者は決して定期的なメンテなどされておりませんし、長持ちするよう、頑丈につくったとは言い難い
…言ってしまうと「ぼろアパート」です。
一条工務店さんのカタログにも「日本の住宅は、もっと耐用年数を高める必要があります」などと
うたっていますが、その根拠となる「住宅の寿命」の数字は
93年の ストック数(現存住宅数)/フロー数(年間新築戸数)で日本は30年、アメリカ100年、
イギリス140年としています。
ですが新築戸数は変動が多く、10年の間で180万戸〜120万戸も変動する日本の場合、
どの年度の新築戸数をとるのか、あるいは何年間の平均をとるのかによって平均寿命は大きく変わります。
もし不景気が続き新築戸数が年間50万戸で低迷すると、平均寿命は100年になるのです。
この数字は決して住宅の耐用年数ではないのですが、一条工務店さんはじめ、色んなHMで
さも日本の住宅の耐用年数であるかのようにすりかえられ、立替需要を喚起しているのです。
119: どこで建てようか 
[2005-11-26 21:36:00]
【一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?】

87: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/29(土) 10:09
そもそも家て何でしょう?「旭化成寿命すりかえ事件」で興味深い内容がありましたので引用します。
-----------------------------------------------
第一次世界大戦後の住宅難に悩むアメリカで,持ち家政策は本格的にスタートした.
大戦後の住宅問題はヨーロッパ,アメリカともに深刻であったが,それへの対応は対照的であった.
ヨーロッパは計画的に公共集合住宅を建設し,1920年代だけで500万戸が建設された.
一方アメリカでは税金の優遇と,1934年に新設された連邦住宅局(FHA)が管理する,長期低金利で,
しかも総建設費の80%までをもカバーする住宅ローン制度によって,
戸建ての持ち家の自主的な建設を誘導する施策を行った.
すなわち,ヨーロッパでは建築は上から与えられたのに対し,アメリカは個人の建築的欲望を喚起し,
昂進させることが,政策の目標となったのである.
この対照的な施策はいかなる結果を招いたか.
低家賃でなんの困難もなく与えられた住宅は,ヨーロッパ人の勤労意欲を決して高めなかった.
彼らの労働意欲を高め,消費を喚起するには,他の施策,たとえば**ンスと呼ばれる
長期休暇の強制的導入などが新たに必要とされたのである.


120: どこで建てようか 
[2005-11-26 21:38:00]
【一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?】

88: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/29(土) 10:11
続き
一方アメリカの持ち家政策は予想をはるかに超える圧倒的な成功を収めた.住宅ローンの返済のために,
彼らは農奴のごとき勤勉さで働き始めたのである.さらに住宅ローンを背負った人々は政治的にも保守化する
ことが明らかになり,政治の安定化にも寄与することがわかった.
経済,政治両面でこの政策はきわめて有効だったのである.
経済だけではなく,政治をも含めた社会の全体が,住宅の建設という行為を歓迎したのである.
アメリカの政策はたちまち効果をあらわして住宅建設戸数は上昇し,
1933年に9万3000戸まで減少した着工件数は,34年のFHA新設を境にし,
1940年には60万3000戸にまではねあがる.
当然景気の浮揚にも大きく貢献した.
単に,建設投資額が増大しただけでなく,持ち家を建設する人々は,
住宅の周辺−たとえばカーテンや家具などのインテリアから家電製品や庭園にいたるまで−に万偏無く
多額の投資をした.「建築」という欲望に一旦目覚めた人間は,ほとんど理屈を超えて,
実際上の必要を超えて,その欲望の充足へと一気に走り始めるのであった.

これはまるで「住宅ローン返済のため農奴のごとき勤勉さ」で働きつづけてきた戦後日本とそっくりです.
持ち家政策というのも,アメリカの真似なのです.
そして持ち家政策の起源は,29年に始まった世界大恐慌時に新築件数9万戸にまで萎縮した個人消費を
喚起するための景気浮揚策だったのす.

アメリカには二つの世界大戦を通じて,国土が戦場になった経験はありません
.一方日本とヨーロッパは違います.日本は第二次大戦で徹底的に破壊され,ヨーロッパは第一次大戦でも,
第二次大戦でも国土が戦場になりました.アメリカは景気浮揚策を必要とし,
日本とヨーロッパは戦災で家を無くした国民に対する待ったなしの救済策が必要だったのです.
この違いを忘れてはなりません.
121: どこで建てようか 
[2005-11-26 21:39:00]
【一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?】

89: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/29(土) 10:14
続き
ヨーロッパでは第一次大戦後に500万戸の公共住宅が建設されました.
そして第二次大戦後のヨーロッパの状況を,英首相の演説を引用して次のように述べています.
当時のチャーチル首相の(公営住宅)法案の説明演説で「人間の尊厳を守り得る家と,
余暇時間を活用できる空間が必要である.だから公営住宅を」という発言をしています.
「市民なくして国家なし」という非常に有名な発言もあります.ただ家をたくさんつくれではなく,
人間として尊厳を守る家,(中略)そういうちゃんとした家を国家がつくらなくてはいけないということを
チャーチルはいいます.(中略)こうした方向は敗戦国であったドイツでもイタリアでも同じでした.
皆,国が率先して公営住宅を供給します.そのために,アメリカやあちらこちらから借金をして家を
つくりました.日本の政治家でチャーチルのような立派なことをいった人は一人もおりません.
ヨーロッパは第二次大戦後も,勤労意欲を高める(!)アメリカ方式ではなく,
人間らしく生きるための住まいを国の力で建てたのです.産業復興より国民の生活を優先したのです.
日本はどうだったのでしょうか.


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:どこで建てようか

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる