一戸建て何でも質問掲示板「どこで建てようか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どこで建てようか
 

広告を掲載

どこで建てようか [更新日時] 2010-05-19 10:59:56
 削除依頼 投稿する

どこで建てようか色々考えています。
漠然と考えるより言葉に表現した方が整理しやすいと考え、家作りについて感じたことを
書いていきたいと思います。

[スレ作成日時]2005-11-23 01:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

どこで建てようか

122: どこで建てようか 
[2005-11-26 21:40:00]
90: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/29(土) 10:18
続き
宮脇は終戦直後の様子を次のように証言しています.
(終戦)当時,私は名古屋に住んでいましたが,私の小学校の講堂をベニヤで仕切って家のない人たちが
住んでおりました.防空壕に住む人,焼けたバスに住む人,旧日本軍兵舎に住む人,
バラックを建てて住む人など,みな雨露を防ぐために必死でした.
30坪以上の家には2家族住めという命令があったような記憶があります.それから資材が足りないから,
家をつくるなら15坪以下しかつくってはいけないという資材統制令もありました
.要するにとりあえずたくさん家が必要でした.この貧しい1947,48年に住宅の自力建設が,
数字上ではあれ一つのピークを迎えているのは,バラックでも良いからと,
いかに皆が必死で家を獲得しようとしたかを示しています.

420万戸の不足に対し,日本国政府はどのように対処したのか,宮脇は語ります.
諸外国と違って,同じ借金を全部九州の鉄鋼と石炭に投入してしまったのは,日本だけです.
国家には家を建てる金はなくなりました.そこで考えたのが持家方式,自家建設方式です.

そのときの趣旨説明は「まず日本国を豊かにしよう.
日本国を豊かにすると産業が豊かになる.あなたの夫の会社も豊かになる.会社が豊かになると給料が上がる.
給料が上がるから,それで家を建てましょう」という,実に見事な三段論法です.
国民皆がそれにだまされて乗りました.何もしなければ誰も家を建ててくれない.民間借家もなければ,
政府も何もしてくれない.自分の家は自分で建てなければならないわけですから必死です.
123: どこで建てようか 
[2005-11-26 21:42:00]
【一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?】

91: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/29(土) 10:21
続き
まず米よこせ運動があり,その次に起きるのが家よこせ運動です.46年には住宅復興会議,
47年8月には皇居前広場で住宅獲得国民大会が開かれています.けれど結局それでおしまいです.
日本人はやはり産業復興が大事だといわれて,はいと一生懸命働きながら一斉に自分で家を建てるように
なったわけです.国民皆が政府にだまされて自家建設,持ち家という話に乗りました.
自分の家を自分で建てるということが格好いいと思い込まされてしまったのです.
これがわずか50数年前の話で,そのときから歴史上はじめて日本人は自分の家を自分だけで
建てなければならない民族になったのです.

そういうことを実は私たちはすっかり忘れています.狭い国土で,皆必死になって土地を探し,
家を建てなくてはいけないと思い込み,間取りを考えて工務店や住宅産業を探し,さらにローンを組んでと,
誰もが40歳ぐらいになるとやらざるを得ないものと思い込むように自動的になっていますが,
実はたった50数年前にそうなっただけで,これはひとえに政府が悪いのですが,誰もそれをいわない.
家そのものについても,ヨーロッパでは一体どれくらいの規模と設備の家が必要であるか,
国が組織を作って研究し一般に普及させる努力をする.民間の建築家のアイディアもどんどん採用して,
そうした建築家が考えた家を国の金で建てていく.建ててみたりやり直してみたりして,
国が街づくりから家づくりまで先頭に立っているのに対して,日本は金融公庫を作って金を融資するだけで,
それ以外は何もしません.やっと1955年7月に日本住宅公団を設立しますが,
その供給する住宅の数はまだ雀の涙でした.
124: どこで建てようか 
[2005-11-26 21:44:00]
【一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?】

92: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/29(土) 10:2
続き
補足を二つ.戦前主流だった借家(宮脇によれば昭和9年の堺では9割が借家)は,
戦時中に法制化された借地借家法のため,戦後激減しました.
日本人は自分で土地を求め家を建てるしかないように追い込まれたのです.
諸外国より地価が高いという悪条件の中で.

二つ目,街づくりに関して.日本の街並みは欧米に比べて貧しいと指摘する人達がいます.
「街並みの美学」(参照図書5)という本は,ウチとソトという日本人の意識構造をたいへんに問題視する一方,
政治家,官僚,建築家の責任は申し訳程度にしか問題にしていません.
このような本が定評ある教科書になっている点も「他でもない日本という国の後進性」のあらわれだと
私は思います.雑然たる都市大阪でも,御堂筋を中心とする街並みだけは後世に誇れるものです.
たまたま関市長という見識ある政治家がいたからです.

国民皆が政府にだまされたと宮脇は端的に語りました.
驚異の高度成長は従順で勤勉な国民の犠牲の上に成立したのです.
125: どこで建てようか 
[2005-11-26 21:45:00]
93: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/29(土) 15:19
しこたまローン組んで家を購入することが当たり前のように思っていたけど、日本以外の先進国は
国が国民の家を提供してくれているのですね。「市民なくして国家なし」
日本の場合、薬害エイズやアスベスト等みても「企業なくして国家なし」?!
こうして一生懸命建てる住環境も
日本人の一人当たり居住面積は、32.8m2であり、アメリカの58%、イギリス・ドイツの76%にすぎない
まっ、仕方ない?! それを踏まえて家作る?!…このまま分譲マンションで家より生活にお金かけるか?
…ウ〜ン(ーー;)
126: どこで建てようか 
[2005-11-26 21:46:00]
【一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?】

98: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/30(日) 11:13
そうか…家をもたない貧乏人が政治家になったらいいのか…
あっ、でも今日の生活に追われて政治どころじゃないな…
やっぱりお金に余裕があって、残る欲望…あとは名誉か…って状況でないと政治家にはなれないのかな…
127: どこで建てようか 
[2005-11-26 21:48:00]
133: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/23(水) 00:01
一条さんの営業の方に一条さんのデメリットは何ですか?の質問に
132さんのおっしゃるように一条の外観が好きな人はそれでいいでしょうが、そうでない人には…
ということと、間取りのバリエーションがあまりないことだとおっしゃっていました。
間取りについては、色々な他メーカーさんでプランニングしてもらって一番いいものを採用して
一条で建てれば良いとおっしゃっていましたが、それってどうなのかなぁ…と思いましたが…

外観に関しては、違ったものにしようとすればやはり多少コストはかさみますが、
例えば出窓を一つなくせばその分をマイナスと考えて、プラスアルファ何をつけるかということで
それほど無茶な費用のかかるものでもないようにおっしゃっていました。
近くに一条さんらしくない外観の、一条さんの家が新築されるらしく、今度見に行ってみようと思ってます。
128: どこで建てようか 
[2005-11-26 22:05:00]
一条工務店さん…今一番気になるHMさんです。
129: どこで建てようか 
[2005-11-27 04:08:00]
【ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします】

271: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/06(日) 06:55
>検討中さんへ
私はまだ(?)大和ハウスさんの家には住んでおりませんが、鉄骨の異音については
積水ハウスの営業の方が展示場で聞いて「あっ、これか!」と思ったという話を聞きました。
ですのでメーカーに限らず鉄骨であればあるのだと認識しています。
現在住んでいるマンションでも「これがそうかな?」というのは何度も聞いたことがあります。
音についてはあまり神経を遣わないからか、気になりませんが。
130: どこで建てようか 
[2005-11-27 04:09:00]
【ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします】

275: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/08(火) 02:41
「HM建物にかかる費用」
    ↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13957/

私は土地探しからですのでHMさんでも探してもらえれば…と思っています。
また家を売ったり、土地を買ったり、ローンを組んだり、色々ややこしそうな手続き等も
HMさんであれば楽かなぁ…と考えます。

不動産や建築等家にまつわることに明るく、時間もかけられれば設計士さんや工務店さんの方が
いいのかもしれませんが…。

クレーム、欠陥、瑕疵について名前の知れたHMだから明るみに出やすく、
色んなところでとりざたされますが、HM以外の方がはるかに多いことは容易に想像できます。
乱暴な言い方で誤解を招きそうですが、
HMさんは「可もなく不可」もなく…それ以外は「ハイリスクハイリターン」と認識しています。
131: どこで建てようか 
[2005-11-27 04:10:00]
【ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします】

280: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/09(水) 08:33
創業50年を契機にロゴを一新、ブランドイメージの向上に(…これまであまりよくなかったですよね?!)

「Be Fair」… 日本一正直なブランドへの挑戦
客観性のある情報提供と説明責任を果たすことで顧客に確かな判断材料を提供する。
132: どこで建てようか 
[2005-11-27 04:15:00]
【ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします】

298: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/22(火) 01:09
カラーベストのメリットはイニシャルコストが安価なこと、軽いこと、
デメリットはランニングコストがかかること。
瓦は全く逆。(…瓦一枚持ってみるとすっごく重くてびっくりしました!
これが何十枚(?)も載るのかと思ったら支える躯体も大変だなと思いました)
外観は好き好きでしょうがカラーベストは何年かすると、トタンと屋根材の色の違いが如実になって
見栄えが悪くなるそうです。
以上、()以外、住林さんの現場監督さんに伺ったお話でした。
133: どこで建てようか 
[2005-11-27 04:20:00]
【ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします】

302: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/22(火) 22:18
あっ!いってしまった…もとい

私もパナホームさんの工場見学でパナさんのフレームとブレースを器械で引っ張り、また戻すという
実験をした時にパナさんのフレームは多少変形したものの、またもとに戻っていましたが、ブレースは
**ャ**ャに変形し、ターンバックルで調節しようにももう機能しないであろう、無残な姿になっていました。
営業さんがそっと積水ハウスさんのフレームだと言われた時には、何がどうでももう、積水ハウスでは
建てられない!と思いました。

各社それぞれにひとつの部材をとって、比較実験して自社の長所をアピールします。
私が見たパナさんの実験ではフレームだけをとって、ゆっくり圧力をかけまた戻すという実験でしたが
それが実際の地震と同じ条件なのかは判りません。地震でも長周期、短周期もあるでしょうし
実際には壁や屋根、窓があるわけで、いくらそのフレームだけ性能が良くても家のバランスが悪ければ
崩壊するでしょう。部材の比較実験でHMを決定するのはどうかなぁ…と思います。
134: どこで建てようか 
[2005-11-27 04:24:00]
【大和ハウス工業で建てようかと・・・。】

32: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/27(木) 06:10
ダイワさん、ハイムさんって色んなところでクレーム目にしますよね。
近所の病院の評判って当たってるっていうけど、住宅に関しても言えるような気がしますよね…

日経ビジネス2005アフターサービス顧客満足度 戸建住宅 総合
1 スウェーデンハウス 満足度指数(%)62.5 回答者数 16
2 旭化成 60.6 68
3 積水ハウス 58.6 134
4 三井ホーム 54.3 46
5 パナホーム 40.0 55
6 住友林業 35.1 38
7 エス・バイ・エル 24.0 25
8 大和ハウス工業 23.8 80
9 ミサワホーム 15.4 92
10 積水化学工業 13.2 38
11 アイフルホームテクノロジー 0.0 19
135: どこで建てようか 
[2005-11-27 04:25:00]
【大和ハウス工業で建てようかと・・・。】

33: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/27(木) 06:24
【修理技術】
順位 メーカー名 満足度指数(%)

1 旭化成 60.0
2 スウェーデンハウス 50.0
3 積水ハウス 49.6
4 三井ホーム 47.6
5 パナホーム 39.6
6 エス・バイ・エル 32.0
7 ミサワホーム 25.8
8 住友林業 25.0
9 大和ハウス工業 17.9
10 アイフルホームテクノロジー 11.1
11 積水化学工業 0.0
136: どこで建てようか 
[2005-11-27 04:26:00]
【大和ハウス工業で建てようかと・・・。】

34: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/27(木) 06:24

【修理スピード】
1 旭化成 60.9
2 積水ハウス 49.6
3 三井ホーム 44.2
4 パナホーム 34.0
5 エス・バイ・エル 28.0
6 スウェーデンハウス 18.8
7 ミサワホーム 14.9
8 住友林業 5.6
9 大和ハウス工業 3.8
10 積水化学工業 0.0
11 アイフルホームテクノロジー -5.6

ハイムさん…修理技術、スピードにおいてハイムさんは満足度「0」って…あと電話やEmail対応、
窓口店頭対応の項目があるのですが、窓口対応が多少良いから満足度指数が上がっているのでしょうが、
口での対応はそこそこだが、きちっと直してもらえないって最低ですよね!
…やっぱりハイムはやめてよかった…あっ、大和さんのスレだった…

137: どこで建てようか 
[2005-11-27 04:28:00]
【大和ハウス工業で建てようかと・・・。】

36: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/29(土) 16:40
いい質問ですね!むっちゃ難しい!
…プレハブメーカーで一番古い!老舗なのでその経験上のノウハウ、設備などのバリエーションが豊富。
…ただバリエーションはあってもどれだけ生かされるかは疑問…ってネガテブなことは言ったら駄目?!


37: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/29(土) 16:43
防犯ガラスの標準仕様はいいですね!
…積水ハウスさんも後追いで採用しているので、特化したものではなくなりましたが…あらっ?!
138: どこで建てようか 
[2005-11-27 04:29:00]
【大和ハウス工業で建てようかと・・・。】

40: 名前:32投稿日:2005/10/29(土) 20:22
そこに反論来るとは思いませんでしたが、
極力薬を出さない、耐性菌を増やさない、不要な医療費の増加を防いでいることの説明を
きっちり患者さんにしていけば評判は良くなるでしょう。
そういう説明を患者にわかるように説明してくれるお医者さんが本当にいいお医者さんでは?
139: どこで建てようか 
[2005-11-27 04:30:00]
【大和ハウス工業で建てようかと・・・。】

42: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/30(日) 20:20
大和さんはここが違う!というところを聞いて報告しようと展示場に出向いたが、営業さんが誰も付かず、
新築したての個人住宅とはかけ離れたすばらしい家に、ため息をついて帰ってきました。
…風貌が悪かったのかな?! お役に立てず、すみません。
140: どこで建てようか 
[2005-11-27 04:31:00]
【大和ハウス工業で建てようかと・・・。】

45: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/10/30(日) 23:48
大和さんのここが違う!編 …カタログが豪華!
141: どこで建てようか 
[2005-11-27 04:32:00]
【大和ハウス工業で建てようかと・・・。】

47: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/01(火) 22:09
>46san
残念でした!削除されませんでした!調子に乗って
大和さんのここが違う!編…HMというよりデベロッパー!
…おもんないね?!…でも真髄ついてない?!…ないか?!…失礼しました!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:どこで建てようか

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる