一戸建て何でも質問掲示板「どこで建てようか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どこで建てようか
 

広告を掲載

どこで建てようか [更新日時] 2010-05-19 10:59:56
 削除依頼 投稿する

どこで建てようか色々考えています。
漠然と考えるより言葉に表現した方が整理しやすいと考え、家作りについて感じたことを
書いていきたいと思います。

[スレ作成日時]2005-11-23 01:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

どこで建てようか

162: どこで建てようか 
[2005-11-27 05:22:00]
【積水ハイムのソーラーシステムに惹かれています。】

34: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/19(土) 22:13
>匿匿さんへ
私もハイムさんで太陽光発電を搭載するつもりでした。
色んなHMに「もとは取れない!」という話を聞かされましたが、もとが取れる取れないでなく、
クリーンなエネルギーを使うという気持ち良さに、太陽光発電の採用は譲れませんでした。

ですが太陽光発電を搭載、オール電化、ハッピeプランで光熱費0を目指すと言うことは
原発で夜間使われず垂れ流す電気を、少しでも使ってもらおうとする電力会社のシステム
(深夜の安い料金設定)にのることで、すなわち原発の恩恵を十二分に受ける…
原発は嫌だと思いながらも…やってることは原発推進派に転じてしまうのだと分り、やめました。

http://www.d2.dion.ne.jp/~noisette/jutakuiroiro/alldenka.htm
163: どこで建てようか 
[2005-11-27 05:24:00]
【積水ハイムのソーラーシステムに惹かれています。】

39: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/20(日) 23:31
太陽光発電→原発推進と思われてしまうスレでした。すみません。
ハイムさんの提案する太陽光発電を搭載し「光熱費0」にするにはオール電化が必須となり、
オール電化(はっぴeプラン)→原発推進となると言いたかったのです。
原発が垂れ流した安い料金設定の電気で家計が助かるのですから原発様様と感謝すべきですよね。

太陽光発電&エコウィルの採用も考えましたが、エコウィルのイニシャルコスト、ランニングコストを
考えると相当な電力を使わない限り、メリットはないことが判りました。
我家はかなり光熱費が安く、シュミレーションして頂いた結果、必ずしも採用するメリットはないと
ガス会社さんにも言われました。

オール電化、エコウィルはおいておいても、太陽光発電は捨て難かったのですが、
メンテナンスが必要で日進月歩進化する電化製品を家の一部にすることにも疑問を感じましたし、
…安く電気を使うより、できるだけ電気を使わなくて済むような暮らし方が自然にも体にもいいのかな
と考えるようになりました。そのためにそういう性能(庇で日射を遮ったり、天窓で自然の光を取り入れたり
通風を考えた間取りであったり…)を持つ家を作りたいと思っています。

匿さんが仰るとおり、個人が電気を節約したからといってすぐに原発がなくなるわけではないでしょうが、
原発の危険性と、世界の子供達の未来を考えて、一人一人の意識が変わって、節電量が大きくなれば
原発も少なくなるのかなぁ…と信じたいです。

…自分で書いていながら、ちょっとさぶいですが…

ですが、新築で太陽光発電を考えてるってことで、電力会社の方に色々お話を聞かせてもらった時に、
その電力会社の方が「将来各家々が燃料電池で発電して送電線がなくなればいいですよね!
我々もそのころには水素を運ぶのが仕事になってたりして…」
とおっしゃっていました!
…素敵ですよね!送電線がなくなったらどこでも凧揚げできますよね?!(ちっちぇ〜素敵?!)
164: どこで建てようか 
[2005-11-27 05:29:00]
【注文住宅営業から見たお客様】

156: 名前:152投稿日:2005/10/27(木) 22:17
スミマセン(>_<) スレ違いでした。【大和ハウスで建てようかと…】のスレ板の
>この会社の場合、アフターサービスに満足してない人の“割合”が多いですね。
>つまり、トラブルになる確率も高いということではないでしょうか?
に対してでした。どこにいったかと思いきや、こんなとこにいました!大変失礼いたしました。
ですがこういうデータを営業の方がどう考えておられるのか伺えて良かったです。
ただいま休業さんの仰るとおり、このデータ、無条件に信用してしまっています。
私が大手HMさんを検討している要因のひとつはアフターサービスですので、
それに対して、他でもない、そのHMを選んだ施主の満足度なれば注目せずにはいられません!
この第三者としての評価を宣伝に使う旭化成さんの戦略は、施主予備軍に信用をもたらす…さすがだと思います。
私もまんまとへーベルさんで建てるところでした。
私の選ぶ基準は家そのものの品質です。…が素人でよくわからないので
会社の体質、姿勢がどうであるかになってくるかと思います。
この会社になら自分も就職したいと思えるか。
それは実績を見たり営業の方を見て判断することになるかと思います。
165: どこで建てようか 
[2005-11-27 05:54:00]
【三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・】

242: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/10/30(日) 23:03
あのおぅ、突然おじゃましす。
今日初めて三洋ホームズさんの展示場に行きました。
営業の方は、てきぱきした「仕事の出来る!」感じの方ではありませんでしたが、
他社のことをけなすわけでもなく、かと言ってそれほど自社をすすめることもなく
(…自信がない?!そんなことないですよね)
楽しい会話の中、帰り際、結局何が三洋さんの特徴なのかよく判らず、率直に聞くと
(太陽光発電の性能の良さは伺ったのですが、我家で搭載するつもりはなく)
緑色の柱と2階の柱のない可変性のある構造であることだおっしゃってました。
最初に「地味ですが…」とことわってから言い出したのが、営業さんの人柄かなぁと思い好感がもてました。
後から名刺を頂き、一級建築士だそうで、びっくりしました。
人柄とは逆に晩には「近くに来たので」と家に来られたのもびっくりしましたが…

それで…他社に勝っているものがイマイチつかめなかったのですが、
皆さんが三洋ホームズさんで建てようと思われた決め手は何だったのでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。
166: どこで建てようか 
[2005-11-27 05:55:00]
【三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・】

248: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/10/31(月) 23:05
早速のお返事ありがとうございます。
>三洋の売りは「地味」と「誠実」と「堅実」だと思います。
…何十年も先の暮らしの場をを作ることを考えると、家作りの基本ですよね。
施主でいらっしゃる、みむめも40さんがそう感じていらっしゃるのですから
信頼のおける会社なのかなという気がします。私も営業の方からなんとなく感じました。
>それは値段です。構造・基礎はしっかりしていますし。監理もしっかりしてそうでした。
>ただ、内装は値段の分だけショボイです。
は、端的で判りやすく目安にしていきたいと思います。
家にとって一番重要な基礎コンクリートについて、施工しにくいながら強度を保つ27ニュートンを
基本とするなど、基本的なことはしっかりしていそうです。ですがショボイと仰ると通り、たとえば窓の内側、
樹脂だから結露しにくいといえど、木まがいであって、どう見ても木には見えず、ミサワさんのMウッド
(...だっけ?!)や一条さんの無垢とは見た目は比較になりません。…当たり前?!
まだ具体的なプランなどお願いしたわけではないので、よくわかりませんが、営業の方とは
かわさんが仰る「うまが合う」感じです。一級建築士だそうなのでこちらの思いを具現化しやすいかも
しれません(…期待?!)。三洋さんは営業の方みんな、複写になった【メモる・コミュニケーション】で
その日話した内容を残してくださるようで安心です。
また「プロにまかせておけば安心」はどんなHMでも難しいこと、これまで勉強していく中で認識しております。
皆様本当にありがとうございました。ご意見を参考に自分らしい家作りを実現させたいと思っております。
またよらせて頂いた時にはよろしくお願いいたします。
167: どこで建てようか 
[2005-11-27 05:57:00]
【三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・】

250: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/01(火) 05:12
早々とまたおじゃまします。言い忘れたことがありました。
…みむめも40さんは営業の方が、どうもお好きではないということですよね…
実は私はあるHMさんの営業さんを代えて頂きました。
バス見等伺ってそのHMさんの家がとても好きになったのですが、どうも他者をスパッと切り捨てる言い方の
営業さんが好きになれず、思い切って他の展示場で接した営業さんにその旨を話しました。
その営業さんがおっしゃるには、自分より年下でありながら仕事のよく出来る方だそうですが、
好き嫌いというのはどうしてもあるでしょうし、自分も以前言われたことがあります。
今後は私が担当するかもしれませんし違う者になるかもしれません。
…ということで後日新しい担当の方から連絡がありました。
「不手際があったようで申し訳ありません」と一方的に誤られたのには、言えば私のわがままだったので
大変恐縮しました。担当は前にお会いした方ではなく以前の担当(店長)より上の役職の方でした。
その方は礼儀正しくそつなく話しにもとげがなく、間取りを提案頂いたときなど、まさに
プレゼンテーション!という感じで玄関から二階のすみの部屋まで説明にストーリーがあり、各箇所に工夫が
あり、いくつもの他の提案もあり、ワクワクしました。台所の広さに不安を抱いたのをすぐに察して頂き
展示場の台所に立ってみて提案する間取りの広さを体感させて頂いたり、申し分のないプロの方でした。
前の営業の方には今でも申し訳なかったなぁと思いますが、すばらしい営業の方にお会いできて良かったです。
諸事情で結局その家は建ちませんでしたが…またそのHMさんで建てる気もありませんが…
…落ち着いてこられたみむめも40さんの気持ちを、揺さぶるつもりはありませんが
色々おしえて頂きましたので自分の体験をお伝えしました。
…案ずるより生むが易しかもしれませんよ…揺さぶってますね、スミマセン
結局どこで建てたか、またご報告にあがります。ありがとうございました。

168: どこで建てようか 
[2005-11-27 19:16:00]
【パナホーム???】

15: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/18(火) 22:11
あのう、とっても初歩的なことを聞いてすみませんが煙突は必ず付くのでしょうか?
屋根の防水性を考えるとちょっとデメリットにも思えるのですが、そもそも何のためのものなのでしょうか
169: どこで建てようか 
[2005-11-27 19:17:00]
【パナホーム???】

18: 名前:15投稿日:2005/10/19(水) 21:21
16さんへ
さっそくのお返事ありがとうございます。
煙突は外せるんですね!あの黒い蛇腹みたいな外観もどうも好きになれなくて…
ですが換気のためであれば外観はともかくも家の性能を維持していく上で必要ですよね。
住宅街でよく見かけるレンガ風のおしゃれな煙突はパナさんではないのでしょうか?
煙突にバリエーションはないのでしょうか?
170: どこで建てようか 
[2005-11-27 19:18:00]
【パナホーム???】

21: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/20(木) 21:22
20さん、ありがとうございます。ちょっと悲しいかな…でもキラテックや親水性のガラス素敵ですよね。
19さん、住み心地はいかがでしょうか?
パナさんは今のように健康ブームでない昔から健康に気を遣った家づくりをしており、
その方面では自信ありげに言われていましたがいかがですか?
パナさんで良かった点、ここはもうちょっとこうしたら良かったかな?!
と思う点などお伝え頂ければ幸いです。
171: どこで建てようか 
[2005-11-27 19:20:00]
【パナホーム???】

23: 名前:21です投稿日:2005/10/21(金) 21:38
19さん ありがとうございます。

設計図面は「ください」って言います!
営業マン次第って…そうなんですか?今の営業マン、あんまり好きではないのですが…。
>施主点検では「皆さんどのようなこと指摘するんですか?」と聞いたら自ら、
「こーいうとこですかね(笑)」
とうくらいあまり気になるところはないということですね。
>給湯器とお風呂、キッチンが若干遠い
は、以外ですね。家事動線よく考えられていそうですがね。パナさん…
思ったことは妥協せず詰めていく姿勢が大事ということですか…やっぱり大変ですね…家作り…
その分出来てからの感動もひとしおなのでしょうね。
>家に帰るのが楽しくなりました。
って本当に建てて良かったって事ですよね!私も早く味わってみたいものです。
172: どこで建てようか 
[2005-11-27 19:24:00]
【パナホーム???】

27: 名前:23です投稿日:2005/10/22(土) 14:35
ハイムさん、へーベルさんを検討し、今パナさんを考えています。

確かにハイムさんとでは口頭で話を進める中でお互いが自分の都合のいいように解釈してすれ違うこともありました。
その後メールでのやりとりでこちらの思うことを伝えていましたが、営業さんも多忙でなかなか返信も来ないで
どんどん溝は深まっていきました。

へーベルさんは複写になったレポートで打ち合わせ内容を書いて下さいました。さすがだと思いました。
今後どこのHMさんと話を進めるにしろ、そうしたやり方がいいのかなと思います。

>会社と私達とを繋ぐ大事な調整役ですからね。
…ほんとにそうですね。だからこそパナさんの家を本当に気に入ったなら、多少馬が合わなくとも営業さんの
モチベーションも上がるよう働きかけていかないと、いい家はできないんですかね…

建築中さんはコーディネーターの方が途中で変わられたそうですが、
コーディネーターや現場監督や施工する方など、契約前に施主が選ぶことは出来ないですよね?!
営業マンやその他担当される方がどういう方になるかって、運もあるようですね。
…そのくじ運で各人が最大限に能力を発揮して頂く様、友好関係を築いていくということですか。

…なんか契約してしまうと一気に立場が逆転するような…
173: どこで建てようか 
[2005-11-27 19:25:00]
【パナホーム???】

28: 名前:23です投稿日:2005/10/22(土) 15:35
http://www.mois.net/say/myhome/construction_050602.html
      ↑
この建築日誌のタイル戦争見るとそこまで細部にわたって指摘するのもすごいと思うけど
はなっから完璧にできる職人にやらせておけば…とも思う。
もともと施主は素人なんだから、施主がなんでそこまでチェックする必要があるのかと疑問に思う。
プロのHMさんが管理する中で各人が誇りを持ってキッチリとした仕事をすれば、
予定通りの家が出来るだろうし、それが家を作る側のあるべき姿だと思う。
でも現状は施主側からクレームがなければきっといい加減に費用の
かからないようにそのまま家は建つのでしょう。ごね得。言った者勝ちですね。
どんな大手HMに頼むにしても気が抜けないのですね。

19さんへ
エッ〜!床下入らせてもらえるんですかぁ?!それって展示場?!入ってみたい!

…防蟻防湿シートってよくわからないのですが、シートの上に土間コンクリートを打ってるのでしょうか?
それとも床下にはシートが表面に敷き詰められているのでしょうか?
シートの耐久性ってどうなんでしょうね?!
174: どこで建てようか 
[2005-11-27 19:26:00]
【パナホーム???】

31: 名前:23です投稿日:2005/10/23(日) 06:18
30さんへ
パナホームシティ、是非行ってみたいです!楽しそうですね!
でも土日は動いていないんだろうなぁ…それでも基礎見るだけでも勉強になりますものね!
パナさんの滋賀工場、見学に行った時、営業さんにこんなに喜んで頂いた方はじめてt


32: 名前:23です投稿日:2005/10/23(日) 06:45
あっ…いっちゃった…
続き…初めてです!と言われたくらい、各パーツが出来る工程を見るの、楽しかったです。
できれば椅子を持ってきて一日中見ていたかった…
今まで家のことなんか全然興味ありませんでしが一生に一回、今しか勉強できないと、楽しんでます。
…ただ家族の中で一人没頭して家事を省みなかったりで、
所詮、器づくりに家族との関係をないがしろにするのは本末転倒かな…とも思いだしてますが

空気循環システムはつけなくても支障はないのですか?
つけっぱなしだとコスト的にはどうなのでしょう?
私はオール電化にはしないので、ハッピeプランでない料金設定ではランニングコストかかなりかかりそうな…

各メーカー、床材は傷つきにくいものを採用していますが、水拭きできるのはいいですね!
175: どこで建てようか 
[2005-11-27 19:30:00]
【パナホーム???】

35: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/23(日) 22:20
33さん、19さん、ありがとうございます。
まだ全てを理解できていないのですが、自然換気を取り入れたシステムで
必ずしも24時間電気を使って換気しなくてもいいということですよね?!…違う?
電気代を計算できるサイトは面白いですね。
わざわざ計算して頂いてありがとうございます!大変参考になります!
弱運転で年7000円弱ということは月600円弱…
それでキレイな空気と多少の冷暖房費が節約できれば(誤解してます?)安いのかもしれませんね。
現在マンションに住んでおり(高気密?)極力冷暖房は健康のため(家計のためにも)つけないので
年間の光熱費(電気&ガス)が約112,000円なので、パイが低い分7,000円は少なくはありませんが…

工場見学は年に2回実施されるそうです。
セキスイハイムさんはバス見、よく実施されているようですが、日曜日のためラインは動いていません。
パナさんは工場あげてみんな休日出勤で普段通り?(制服はみんなきれいでしたし、
いつもより随分緊張してるのでしょうが…)稼動しているところを見学できます。
工場内が広いので小型バスで移動するのですが、作業着を来た従業員のおじさんが手を振って
送迎の挨拶をしてくれます。
たまたま私と主人の2人に案内して下さる方が付いて下さって、逐一色々と質問させて頂きましたが、
「こういう風にみんなに見られながらの作業はやりにくいでしょうね?」
という質問に「確かに緊張するでしょうがこれが彼らの誇りと自信にもつながります」との答えに
半年に2回の行事は単なる販売促進だけのものではなく、施主と作り手をつなぐ、より精度の高い
家作りに大きな役割を果たしているのかなぁとも思いました。

契約後の方も多数参加されてるそうです。
キッズコーナーもあって子供2人は預けてました。丸一日飽きずに遊んでました。…1歳はきついかな?
面白いですよ!大きなトイレットペーパーみたいに巻かれた鉄の板が角柱に加工されるところとか、
それぞれに開口部の異なったパネルがコンピューター制御で一気に釘打ちされるところとか…
176: どこで建てようか 
[2005-11-27 19:32:00]
【パナホーム???】

38: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/24(月) 22:35
やっぱり戸建になるとパナさんでも光熱費高くなるんですね…わかってはいましたが…
知人でマンションから戸建(建売)に移って、冬ガスファンヒーターを使ったらしいのですが、
ガス代だけで18,000もかかると聞いてびっくり!ランニングコストを抑えるためにも大手HMにしようと
思ったのですが、コストだけで考えると37さんのおっしゃる1,000万の差は埋められませんね。

ちなみに我家は年収670万、…貧乏です。
177: どこで建てようか 
[2005-11-27 19:34:00]
【パナホーム???】

40: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/25(火) 06:31
え”っ?!戸建の2種換気って問題あるんですか?!
178: どこで建てようか 
[2005-11-27 19:35:00]
【パナホーム???】

58: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/01(火) 05:17
購入時に家庭用生ゴミ処理機リサイクラーがついてきました。
えっ?!付いてくるのですか?スゴイ!購入を考えていましたが…さすがパナさん!
179: どこで建てようか 
[2005-11-27 19:49:00]
【ミサワの蔵のある家ってどうですか】

48: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/27(火) 21:09
47さんに同意

ずぼらな自分は、
「使うものは使うところに収納」
を基本に考えたい。

衣替えも面倒な自分に
ミサワさんの「蔵」は
一度収納したら二度とお目にかかれない
ブラックボックスのようなものだ。
180: どこで建てようか 
[2005-11-27 19:50:00]
【ミサワの蔵のある家ってどうですか】

51: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/02(日) 21:56
バス見でおじゃましたお宅は1Fリビング上に蔵があって、
子供さん2人いらっしゃたのですが上で遊んでいると全く物音がせず、
逆に心配になるくらいだとおっしゃっていました。
蔵があるせいで階段が多く、家が細切れになっている印象を持ちました。
181: どこで建てようか 
[2005-11-27 19:52:00]
【ダイワハウスか積水ハウスか迷ってます。】

30: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/17(木) 21:56
競争激化で3社が営業減益(共同通信)

住宅メーカー大手4社のことしの中間連結決算が14日出そろった。
一戸建て住宅の請負建築で販売競争が激化したことや資材価格の高騰が響き、
本業のもうけを示す営業損益で大和ハウス工業を除く3社が減益。
積水ハウスは売上高が前年同期より8.5%伸びたが、営業費用も増加し営業利益、純利益はともに減少。
住友林業、ミサワホームホールディングスは住宅販売不振でともに2けたの営業減益。

…これから長い付き合いになると思うと、会社が現在どういう状況かということは気になるところですよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:どこで建てようか

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる