一戸建て何でも質問掲示板「どこで建てようか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どこで建てようか
 

広告を掲載

どこで建てようか [更新日時] 2010-05-19 10:59:56
 削除依頼 投稿する

どこで建てようか色々考えています。
漠然と考えるより言葉に表現した方が整理しやすいと考え、家作りについて感じたことを
書いていきたいと思います。

[スレ作成日時]2005-11-23 01:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

どこで建てようか

282: どこで建てようか 
[2006-01-09 21:00:00]
【土地・建物の購入を考え始めた皆様へ】

07: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/09(月) 15:53
土地探し…難しいですよね。私が希望する地域も条件なしの土地はなかなか出てきません。
100%の物件はないといいますが、土地だけは後から工夫しようがないので、出来るだけ
条件を満たしたいと思いますよね。HMさんに土地探しをお願いすればそこで建てなければ
いけませんから、まずは業者選びを考えているところです。
さらに今のマンションの売却もありますので前途多難です。
が、一生に一度の勉強なので楽しみながらひとつひとつクリアできればなぁ…と思います。
283: どこで建てようか 
[2006-01-09 22:38:00]
【2: 南東角部屋vs南西角部屋】

08: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/09(月) 21:26
その地域によって風向きがあると思います。
大阪は西からの風が多いので、南西角地の我家は、夏、西のベランダから
南のベランダへ抜ける風で昼間もクーラー、あまり使いません。
その代わり冬は西側の部屋、寒いですが…
284: どこで建てようか 
[2006-01-09 22:40:00]
【2: 【最近の住宅事情】みんなの光熱費、年間集計発表しませんか?】

06: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/09(月) 22:09
うちもこの間やっと年間収支集計が出ました。光熱費、報告します。

大阪 分譲マンション68㎡ 夫婦&小2&年長の4人家族 共働き(フル)

電気代年間計70,158円(月平均5,846円)…安っ!
ガス代年間計42,404円(月平均3,533円)
=====================
   計年間112,562円(月平均9,380円)*灯油代は0

水道代年間計36,796円(月平均3,066円)
=====================
水道込計年間149,358円(月平均12,446円)

かなり安い方だと思いますが04さんにはかないません…
>家計簿オタクさん 私も戸建購入を検討しています。同じくらいの広さになるかと
思いますが、戸建にされてやはりかなり光熱費、上がりました?
285: どこで建てようか 
[2006-01-10 23:22:00]
【家の買い替え経験者さんいらっしゃいますか?】

78: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/10(火) 22:38
>71さん

励ましのお言葉ありがとうございます。
3年後、どんな環境になっているかわかりませんが、いい土地があれば購入できるそなえは
作っていこうと思います。家を建てられる環境にならなくともそなえは邪魔にはなりませんものね。
…3年も勉強したら相当いい家が建つか、マンションに住む戸建オタクになっているか…(笑)

自分のことばかり言っていましたが、71さんはよい土地が見つかって良かったですね!
家の契約が決まってからは、あれよあれよという間に事が運ぶとよく聞きます。
細かいひとつひとつが具体化されるのですから楽しくもあり、手の抜けないときでもありますよね。
その時のために考えることは山ほどありそうですね。
ご希望に添ったより良い家が出来ますようにがんばって下さい。
どんなお家を建てられたか、また途中経過も書き込んで頂ければ参考になります。
今後ともよろしくお願いします。
286: どこで建てようか 
[2006-01-10 23:26:00]
【一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが】

211: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/10(火) 21:55
>>207
すごい!家の中で水ものが凍るって…「水もの」って表現がリアルティありますね…
冷蔵庫が凍らせないためっていうのもすごい!…そんな中でも生きていけるもんなんですね…

家族の体のこと考えて、地球(子供)の将来のこと考えて、高高でなるべく光熱費を使わない
暮らし方をしたいと考えています。
287: どこで建てようか 
[2006-01-12 00:13:00]
【土地・建物の購入を考え始めた皆様へ】

17: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/11(水) 23:35
各HMさんで企画しているバス見学会は、とっても勉強になりました。
展示場の現実離れした家でなく、実際の建築中の躯体や基礎や生活しているお家、
施主さんの感想が聞けますから…それに営業さん達の係わり合い方など、会社の姿が
うかがい知れて参考になります。…力の入っているHMのバス見に参加すると洗脳されます。

なおりんさんの仰る何が決めてで?というのは施主さんに必ず
する質問です。私が聞いたのは「子供がミッフィーの人形に惹かれて入って、蔵に一目ぼれ」
「気に入った土地が条件付だった」「競合した中で一番意向をくんでもらえた」
「営業マンの人柄」「気づかなかった周りの土地の将来をも考えた間取りの提案だった」
「地盤調査にスウェーデン式サウンディング試験より、もっと踏み込んだ方法で実施してもらる」

…営業(HM)さんとも信頼関係が出来ている施主さんだからこそ、お家の中まで見学させて下さるので
しょう。自分もそういった信頼関係の中で納得いく家を作りたいものだと思います。


288: どこで建てようか 
[2006-01-12 00:16:00]
【布基礎で大丈夫?】

32: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/11(水) 23:58
すごいの見つけた!とっ〜ても分かりやすい!

3DCGで見る地盤改良工法
   ↓
http://www.s-thing.co.jp/ground_reform.htm


289: どこで建てようか 
[2006-01-12 23:41:00]
【お断りするにはどうしたらいいですか?】

26: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/12(木) 22:21
まるで恋愛のようでした。
こちらに全く気の無い時には積極的に来られ、こっちがその気になって契約すると放っておかれ、
(新規獲得に力を入れる)
放っておかれる不安を解消してくれようとはしてくれない。
不満が積もり積もって「別れましょう」(契約解除)と言って初めて
「やり直そう」(価格の見直し等)とまたおいしいことを言ってくる…
…「友達に戻りましょう」(白紙に戻して一から考え直させて)
「嫌いなら嫌いとはっきり言って」(もう○○では建てないといわれた方が…)
…「嫌い…さよなら」(…○○では建てません)

いい人だったけどユーザーより会社を大事にする態度に、会社の姿勢が伺えた。
290: どこで建てようか 
[2006-01-15 00:56:00]
【木造、鉄骨、RCの違いについて】

18: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/15(日) 00:38
あまり考えない人と非常にこだわりのある人が木造(在来)にする印象があります。
鉄骨やRCであればそこそこ平均点以上の家が出来るが、木造(在来)であれば欠点から満点まで
幅が広いような… 難しいですね。今マンションだから木の家に住んでみたい!

〜〜〜木の家だからできること〜〜〜〜〜
身も心もリラックスする森林浴。
その秘密は、 森の木々が作り出して発散する フィトンチッドにあります。
この主要な成分は、テルペン類と呼ばれる有機化合物。テルペン類は殺虫・殺菌作用など、
近隣の生物にはあまり好ましくない作用を発揮しますが、私たち人間には、血圧低下、脈拍の乱れ減少、
快眠など、数多くの効果をもたらしてくれます。

紫外線や音をやわらげる木
光あふれる室内は気持ちのよいものですが、眩しすぎると身体にさまざまな悪影響をおよぼします。
その原因が、紫外線。木にはリ**ンという物質が含まれ、有害な紫外線を吸収してくれます。
また、木は音とも深い関係があり、高音・中音・低音をバランス良く吸収。
コンクリートの部屋で発生するキンキンと耳障りな音も、木の部屋ではやさしくまろやかなものになります。
291: どこで建てようか 
[2006-01-15 02:37:00]
【Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?】

19: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/14(土) 23:42
冬に室内から逃げ出す熱のうちの48%、夏に室内に侵入してくる熱のうちの71%が、
窓などの開口部を介しているそうで、ガラスの選択は家の性能に直結しますよね。
特に最近では開口部を大きく取る傾向にあるようですから尚更ですよね。

私もLow-Eペアガラスに断熱タイプと遮熱タイプがあるのは知らずに、南側は冬
太陽熱を取り込むために普通のペアガラスでいいのかと思っていました。
ですが室内の暖かさを逃さないことを考えると、Low-E断熱タイプを選んだ方が良さそうすね。

大変勉強になりました。ありがとうございました。
292: どこで建てようか 
[2006-01-15 15:15:00]
【地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?】

98: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/15(日) 11:37
昨日朝日TVで「巨大地震は必ず来る!!〜〜」観ました。
ミサワホームさん、スポンサーでしたが、番組内容とはちぐはぐな松井選手の
「家ではスロー人」とかで寝転んでる姿が流れていてイマイチインパクトないなぁと思いました。
MGIO宣伝したらいいのにねぇ…番組によってCM替えるって出来ないのかな?もったいない…
それに引き換え番組内で一条工務店さんの免震装置ありとなしの耐震実験はとても
説得力ありました。坪175,000円って(確か…)何回もテロップ出ていましたが、すっごい宣伝に
なったでしょうね…。ゲストがコメントで「20〜30年の間に来るといわれてますから、家を建てるなら
多少高くとも免震、考えたいですね〜」って後押ししていました。
3Gシュミレーションの家が見るからに一条さんの家で笑いました!実験している家もそうですが…

実験では阪神の「震度7」で免震のついていない家をゆらすのですが、水槽も落下、テーブルに
しがみついて座っていること、立っていることさえままならない状態でした。
一方免震装置が付いた方は揺れはしますが、立ち上がってガスの元栓を閉めに行く余裕があり、
何より、食器棚の食器や長いパスタの容器なども倒れるどころか動いてもいませんでした。
話には聞いていた免震装置ですが、実験を目の当たりにすると、決して高い買い物でも
ないのかなぁ…と思いました。
293: どこで建てようか 
[2006-01-15 15:17:00]
【地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?】

99: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/15(日) 11:54
免震装置付き一条工務店で建てられた方が庭いじりをしているときに
福岡県西方沖地震(震度6弱)がきました。
とっさに「危ない!」と思って家に逃げ込んだのだそうです。
それだけ絶大な安心感のある家って、建てる価値あるように思いました。

ま、うちはそんなに広い土地は取得できないからどう転んでも
免震装置は無理だけど…土地とお金に余裕があれば考えたいですね…
地獄の沙汰も金次第?!
…でも活断層の上だったら免震も役にはたたないですよね…フフ〜ン
(貧乏人のひがみ?)
294: どこで建てようか 
[2006-01-15 15:18:00]
【地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?】

101: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/15(日) 15:11
>100さん
…地震保険って色々と制約があってあんまりいいこと聞かないし、潰れてなんぼのものだから
免震のような家に対しての安心感ではないですよね…
考える猶予があるならつけたいなぁ…免震

番組の中で鎌倉の大仏さんが免震構造だというのは驚きました!
これから重要な建物には免震が必須になるかもしれませんね?
295: どこで建てようか 
[2006-01-15 15:22:00]
【Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?】

21: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/15(日) 01:44
>>20 建売でさえ窓の数や広さを抑えているのに。

えっ?!どうして?!何のために?!

これまでの木造在来等の工法に比べて窓を大きく取れる工法に変ってきていますから
どこの展示場へ行っても大きな開口部で明るい室内になっていますし、私自身、採光、通風を
考えると開口部は多く、大きくとりたいと思っています。

23: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/15(日) 02:34
>>22
そうですね。建売の傾向は分からないかもしれません。
もし開口部が少なくなってきているのだとしたら、建築基準法の改正や、ユーザーが
耐震性に敏感になっているために、これまで以上の耐力壁を設けることで
開口部を作ることが難しくなっているからなのでしょうか…?
296: どこで建てようか 
[2006-01-15 15:25:00]
【窓の形について・・・】

29: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/15(日) 14:52
あるHMの営業さんに、予算なくて色々削らなくちゃいけない時、これだけは
削ってはいけないものって何ですか?ってお尋ねしたことがあります。
その営業さんはしばらく考えて「窓ですかね…」と言われてました。
以前、予算がなくて窓を無くした方がいらっしゃたそうな(…それもびっくりですが…)
確かに窓…大事ですよね。…あとから変更できませんものね。
形や大きさ、性能、メンテナンスに至るまで…家ってほっんと考えること…ありすぎ…
297: どこで建てようか 
[2006-01-15 15:33:00]
【一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが】

216: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/11(水) 00:43
ヒートショック対策は室内環境より、体内環境を良くする方がより建設的ですね!
…なのでもう寝ます。おやすみなさい…

232: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/15(日) 00:05
>>229
>オール電化にすれば電気代は高くなるのは当たり前でしょ…
古畑任三郎さんは >光熱費高くなってます とおっしゃっていますよ。

知人が建売でオール電化にしてからこれまで13〜14千円していた光熱費が
8千円〜9千円で済む様になったといっていました。
オール電化にすればこれまでの光熱費より安くなるのは一般的ですよね。
こんなことある?さんや古畑任三郎さんの原因、知りたいですね…。
298: どこで建てようか 
[2006-01-15 15:39:00]
【一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが】

237: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/15(日) 01:26
>>233

関西電力さんのオール電化にした時のシュミレーション
   ↓
http://www.denka-life.com/simurate/

一月の電気とガス料金を入力するとオール電化にした時の年間の差額を出してくれます。
ちなみに我家は12ヶ月を入力してシュミレーションしてもらいましたが、もともとが安いので
大幅な価格ダウンにはなりませんでしが、それでも年間32,490円安くなるそうです。
299: どこで建てようか 
[2006-01-15 15:40:00]
【一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが】

240: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/15(日) 01:54
>>238
ヒェ〜!高くなることもあるんですか! ビックリ!

>>239
うちもオール電化は見合わせましたが…
ここでは導入コストとかは考えず、あくまで月々の光熱費が一般的には
オール電化の方が安いでしょう…と言いたかったのです。(…が、安いガス会社なんて
選択できるんですか…)
300: どこで建てようか 
[2006-01-15 15:41:00]
【一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが】

244: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/15(日) 03:23
>>241
うちも基本的には電気の方が高いけど、ガスファンヒーターなんか使っている家庭は
冬場そんな数字になることも考えられますね。
当初オール電化を考えていたときに関西電力さんが言われてたのは、我家は光熱費が安いので
エコキュートでなく温水器でオール電化にされては?ということでした。
関西電力さん自身、エコキュート、そんなに積極的に勧めてはいませんでした。
年間32,000円安くなっても10年や15年で70万の初期費用は出てきませんもんね。
あるHMの営業さんがおっしゃてましたが、電力会社の方が建てる家には当然エコキュートが
つくと思いきや、普通の温水器だったそうな…まだまだ未知な部分多いですものね…

…いや、だから、イニシャルコストとかじゃなくて、毎月の光熱費は
オール電化の方が安くなるのが一般的だろうから古畑任三郎さんのおっしゃるのは不思議だなぁと…
も、いっか…
301: どこで建てようか 
[2006-01-15 15:44:00]
【一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが】

246: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/15(日) 14:03
>>245 イニシャルコストまで考えなければ意味に無いじゃん。

オール電化導入を真剣に考えれば当然そうでしょうが、
私が言いたかったのは月々のランニングコストだけのことです。…っも、いいですけど…

温水器は耐用年数15

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:どこで建てようか

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる