一戸建て何でも質問掲示板「どこで建てようか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どこで建てようか
 

広告を掲載

どこで建てようか [更新日時] 2010-05-19 10:59:56
 削除依頼 投稿する

どこで建てようか色々考えています。
漠然と考えるより言葉に表現した方が整理しやすいと考え、家作りについて感じたことを
書いていきたいと思います。

[スレ作成日時]2005-11-23 01:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

どこで建てようか

302: どこで建てようか 
[2006-01-15 15:45:00]
【一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが】

249: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/15(日) 14:29
あっ、すみません。続き…
温水器は耐用年数15年〜20年、30万くらいからでしょうか…(もっと安い?)
エコキュートと違って実績もありますし、深夜の安い電力を利用すればトータルで安くなると
思いますが…。ガス給湯器も30万〜くらいで耐用年数は10年くらいでしょうから…
(…あくまでコスト面だけでオール電化は安いと言ってます。推奨していません。
個人的にはオール電化にしようとは思っていません)

245さんが仰るとおり、古畑任三郎さん宅もこんなことある?さん宅も以前と違う仕様が
色々あるのかもしれませんね。
…そういえば今のマンションに住み始めてすぐの時は、お風呂タイマーのセットの仕方が
分からず、24時間、あふれるほどのお湯を自動設定して、その上浴室乾燥まで付けっ放しで
光熱費かなりとられたような…(笑)
古畑任三郎さんやこんなことある?さんはそんなことないでしょうが…
303: どこで建てようか 
[2006-01-15 22:25:00]
一条工務店

一条さんから
304: どこで建てようか 
[2006-01-15 22:30:00]
一条工務店

一条さんから工場見学の案内が来た。
昨日TVで見た免震実験が体験できるらしい。是非行きたいが…さすがに三重まで一人では…
夫は家については拒否反応示すし…。夫も一緒に家作りを夢見たら楽しいだろうに…
行ったら抽選で無垢の7寸柱とか当たるらしいが、建てなかったらどうなるんだろ?
へーベルハウスのリビングに一本無垢の7寸柱あってもなぁ…
305: どこで建てようか 
[2006-01-17 23:20:00]
【一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?】

163: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/15(日) 22:51
昨日朝日TV系列で「巨大地震は必ず来る!!〜〜」を観ました。
一条工務店さんの免震実験で「震度7」を想定して揺らし、食器など全く影響なかったのに
びっくりしました。みなさん体験されたのでしょうか?

工場見学の案内が来ていまして、是非行きたいと思っているのですが、
夫が協力的ではなく、一人で行くのはどうかと悩んでいます。
工場は三重県なので大阪から三重までのバスの道中も一人ではちょっと辛いかなぁ…と
一人でも行く価値ありますでしょうか?

また抽選でカップボードやら7寸柱やら当たるそうですが、当然一条さんで建てた時に
頂けるということですよね?!
万が一にも…積水ハウスさんの家に、7寸柱を付けられるわけではないですよね…?!
306: どこで建てようか 
[2006-01-17 23:21:00]
【一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?】

168: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/17(火) 00:27
Hikaruさん、和さん ありがとうございます。
基礎の見本っていうのも興味津々です。行きたいなぁ…
ただ今週の土曜日、夫、仕事かもしれないし…
ゆっくり廻してガラガラでカップボード当たったら、一条さんに決定かな…

ルビーさんこんにちは。
このスレ版見て一条工務店さんのこと知りました。ありがとうございました。
また度々おじゃまさせて頂くと思いますがよろしくお願いします。
307: どこで建てようか 
[2006-01-17 23:39:00]
173: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/17(火) 23:38
>差額が5万円程度のものですので

…なんだちょっとバージョンアップするってことですか
…聞いてて良かった!…ありがとうございます!

夫は今のところ一条さんには全く興味ないようで、
「値引きはしない、何も付かない…何がいい?!」と言う始末。
例えばホームシアターが付いてくるとか、太陽光発電が付いてくるとか、
キラッテクタイルが付くとか、設備に目がいくようです。
家って、見えるところより基礎であったり、躯体であったり、住み心地であったり
目に見えないところの方が大事ですのにね。
…夫婦間で価値観の共有が図れないまま、説得するのも面倒な今日この頃です(笑)


308: どこで建てようか 
[2006-01-17 23:41:00]
【木造、鉄骨、RCの違いについて】

21: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/16(月) 23:46
>>20
ひぇ〜!そっ、そんな理由もあるのですか…

先進国の中でも日本は大量の廃棄物を出しています。
それは建替えの際に既存建物の取り壊しで発生する建築廃棄物です。
諸外国に比べ、まだまだ住める家であっても、建替えてしまうことによって膨大な廃棄物が出ます。
CO2に関しても建てるとき、解体するとき、そして廃材を処理するときに莫大なCO2が
排出されます。自分の土地、自分の家なんだから「大きなお世話!」…な話でしょうが、
自分本位の行動が地球温暖化を早め、人類全体を滅亡に追いやるのです。

鉄やコンクリートと違って木は唯一育成できる建材です。
木造の、出来れば国産の木を使えば林業の活性化につながり、それが自然を育て、
地球にも優しいのが木造だと思っていたのですが、
20年サイクルで建替えたい…解体費用が安いからって…なんだか悲しい…
309: どこで建てようか 
[2006-01-17 23:44:00]
【地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?】

103: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/15(日) 21:35
700万もしないと思います。一階の建坪…確か17万だったと思うんだけど間違いかなぁ…
…大和さんや積水さんでも2〜300万くらいって言ってたような…
一条さんはさらに安いはずだし…

108: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/17(火) 22:08
>104 地下室って…シェルターくらいの装備でなくても大地震に機能するのでしょうか?
…当然地下室からの出入り口も設けないと意味ないでしょうし…万が一上の建物が燃えていて
地下室には有毒ガスとか入ってこないのでしょうか?
…無知なもので疑問に思いました。
都市で火災が怖いとなればへーベルさんを思い浮かべますが…
普段は木の家に住んで、いざと言うときは頑丈な鉄骨に逃げ込むという魂胆ですか?
…できればそれが一番いいかもしれませんね…

>106 えっ?! 地盤改良で揺れを軽減できるのですか?!
310: どこで建てようか 
[2006-01-17 23:46:00]
【「ヘーベルハウス」の事を教えてください】

135: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/17(火) 22:43
1月17日火曜日 阪神淡路大震災から11年目、TVや新聞などかつての地震のありさまを伝える
報道や将来の地震の可能性を伝える報道まで、地震についての情報があふれる中、
新聞にへーベルさんの一面の宣伝がありました。
「地震の国の皆様へ。」
…HMの一面広告は週末にならないとないのに、さすが宣伝上手なへーベルさん、
1月17日という日に持ってきました。
確かに効果絶大でしょうが、そのなりふり構わない貪欲さが好きになれません…
311: どこで建てようか 
[2006-01-17 23:49:00]
【Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?】

26: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/17(火) 00:41
>24さん
そういえば展示場行ってもこれどうやって開けるんだろ?っていう窓が多いですね。
デザイン的に正方形のFIX窓を四つ並べてみたり…それって引き違い窓よりかなり
高くつくそうですね。メンテナンスを考えてどうなんだろう?とも思いますが…
Low-Eペアガラスは是非取り入れたいと思いますが、形や大きさ、サッシの質など
考えることは沢山ありますね。
312: どこで建てようか 
[2006-01-17 23:58:00]
【2: 角住戸はどうですか?】

111: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/17(火) 23:06
購入する際、南東角部屋か南西角部屋か迷いましたが、バルコニーがついていたので
南西角部屋を選びました。南東角部屋は山がきれいに見えるというセールスポイントでしたが
3年後、東隣にマンションが建ち、眺望は全く望めなくなりました。
幸いにも西隣の景色はこれまでと変りありませんが、将来どうなるかは分かりません。
角住戸は中住戸より周りの建物の影響を受けやすい、というリスクはあると思います。
313: どこで建てようか 
[2006-01-28 03:50:00]
【2: 角住戸はどうですか?】

143: 名前:どこで建てようか投稿日:2006/01/28(土) 03:31
2年前、東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルに宿泊に行った。
就学前の娘と4歳の息子を連れて、新幹線2人無料、パスポート4歳未満無料(…確か?!)
を狙って、もう一生行けないかもしれないつもりで、早朝から遅くまでガツガツ遊んだ。
予約は最上階の海側の部屋。二泊三日で大きな窓からはどこまでも遠く広がる海と
観覧車が見えていた。
帰ってきてあまりにまじかに民家が迫る眺望に、現実に引き戻された。

…そんな景色でも、戸建を買おうかなぁと考え出してから、主人は今までに無く、
名残惜しむかのように西側の景色をよく眺めている。
戸建になったらゴチャゴチャした町並みに沈む夕日も見えなくなると思うと
この景色を焼き付けておこう!と自分も自然と窓の外をよく眺めている。

2年生の娘が三洋ホームズさんにもらったカレンダーのホワイトボードの箇所に
「セキスイハウス、へーベルハウス(ハイ!)みんな好き!でもこの家が一番好き!」
と書いていた。
…やっぱり今のままでいいかな…と悩む…
314: どこで建てようか 
[2006-01-28 04:04:00]
新築マンションで子育てしてる人

60: 名前:匿名さん投稿日:2006/01/19(木) 00:28
>時には、悪いことをしたら叩くことも大切だと思います、
>まだ人間になりきれない動物の子供と同じだから。

人間の子供は生まれたときから人間です!
叩かなくとも本気で叱れば思いは通じます。
安易な「叩く」という行為を正当化するあなたこそ、成熟した人間になりきれてないのでは?
315: どこで建てようか 
[2006-01-28 04:06:00]
【新築マンションで子育てしてる人】

67: 名前:匿名さん投稿日:2006/01/21(土) 05:54
>対立する意見を述べる人に対して人格を批判するのも成熟した人間とは言えませんよ。

本当ですね…
>まだ人間になりきれない動物の子供と同じだから
という表現につい感情的になってしまいまいた。すみません。

57さんは叩かれて育ったのですね。
私もそうです。それは子から子へ受け継がれます。怒ったときについ手が出そうになります。
ですから意識的にそうしないよう自分に言い聞かせます。
叩いて親としての威厳を見せるのでなく、生き方で親としての威厳を感じて欲しいと
316: どこで建てようか 
[2006-01-28 04:08:00]
【新築マンションで子育てしてる人】

69: 名前:67投稿日:2006/01/21(土) 15:37
>けっして叩かない、親御さんは我慢強いと思います
と仰るのは我慢できずに感情的に叩いてしまうという風にとれるのですが、その後に
>本当に悪いことをしたら、自信を持って叩きます。
と仰るのは前文は単なる建前で本意ではないということでしょうか。
本当に悪いことをしたら何故それが悪いのかを諭すことが教育であって
叩くことは単なる権力の押し付けにしか過ぎません。
叩かれるからやめよう!では自分の力で物事の善悪を考える力が育ちません。

仰るように「友達のような親」というのは、私もどうかと思います。
親は人生の先輩として尊敬されるべき存在となって見本を見せるべきです。
子供と同等の立場に自分を甘やかしては親業を放棄したも同然だと思います。
ですがそれは「叩く」という暴力行為によって上下関係を作るものでは決してありません。
子供は親を映す鏡です。親がそういう接し方をしていれば子供は自分が正しいと判断した時に
暴力で訴えてもいいと考えても不思議ではないですよね。

「自信を持って叩きます」や「人間になりきれない動物の子供と同じだから」
という裏に子供は親の所有物であるかのように受け取れてしまうのですが…。
子供は親の所有物ではありません。未熟であっても一人の人間であり、
親とは別の存在であるということを踏まえて、人類の財産である
子供達の明るい未来を子育てという中からお互いに作っていきましょう!

317: どこで建てようか 
[2006-01-28 04:54:00]
【新築マンションで子育てしてる人】

80: 名前:67投稿日:2006/01/24(火) 05:11
「叩く」という行為はやってしまった親側には色んな理由つけられるでしょうが
やられた側にとってはそのこと自体が屈辱的で、そうされるどんな理由もありません。
親も子供もお互い初めての経験ばかりで手探り状態、試行錯誤の連続ですが
最低限「叩く」という分かりやすい親の権力の行使はやめたいものです。

親の「権力」を使ったときの子供の反応〜心理学者トマスゴードン博士
1、抵抗、反抗  2、怒り、敵意  3、攻撃、仕返し  4、うそをつく、感情を隠す
5、他の物を非難する  6、弱い者いじめをする  7、負けず嫌い
8、親に対抗するのに子供同士で団結  9、従順  10、ご機嫌取り
11、新しいものをやるのを恐れる  12、現実から逃避して夢のようなことを考える

この繰り返しが子供の人格をゆがめていきます。

親の言う通りに動かない子供は、とかくいやな子、育てにくい子、わがままな子、
頑固な子などと言われて、親としても扱いにくいと感じることが多いかもしれませんが、
自分の意思があるということはすばらしいことです。
(…最中はなかなかそんなこと感じる余裕はありませんが…)
生きるということは、一人一人の個性がきずかれていく過程そのものであり、
親の言いなりになるのが子の人生ではないはずです。子供の成長とともに、親の権力ではない
親の権威を磨いていく過程こそ、親の生きざまであり、育児なのだと思います。
318: どこで建てようか 
[2006-01-28 04:55:00]
【新築マンションで子育てしてる人】

81: 名前:67投稿日:2006/01/24(火) 05:56
連続で失礼します。

「よい子が危ない」 〜近藤千恵「親の心がしっかり伝わっていますか」〜
親がいわゆる「親の権威」をもって子どもに接することで、子どもが親の言うことを聞く
「いい子」に思われる行動をすることがよくあります。手のかからない子、素直な子、
と親や幼稚園の先生をはじめ、おとなの受けはよい子どもにそんな子どもが多いようです。
ところが、後年、子どもが中学生になり高校生になって、登校拒否や家庭内暴力について
よく言われるのは、そういうかつての「よい子」が危ないということなのです。
一見良い子に思える、親の気持ちをくんで行動しているかに見える子どもが、
実際には、親の権力の行使で、自分の意志に反した事柄を押し付けられていると
感じていることは意外とたくさんあります。次のような質問をしました。

①自分の気持ちに反して何か押し付けられたことがありますか
②どんなふうに押し付けられましたか。
③そのときどう感じましたか
④そこでどんな行動をしましたか。

Aさん(34歳、二児の母)
①お客様がいらしているとき同席し、一緒になって茶菓子を食べていたりすると怒られた。
②テーブルの下で足をつねられた。
③どうしてこんなに怒られなければならないのか、と反発を感じた。
④反発を表せば、もっと叱られるのが分かっていたので、親に対しては従順なふりをする
行動をとった。

Bさん(52歳、二児の母)
①小学校一年のとき、学校へ行けといわれた。
②どうしても行けと、大のおとな二人がかりで両手をひっぱられた。
③動物か品物にされたようで、すごくみじめで、絶対に負けまいと思った。
④泣きじゃくり、両手をおとな二人にもたれて足を踏ん張り、道路を引きずっていかれた。
途中で自分から、一人で行くのが嫌なので、お友達と一緒なら行くんだと叫んだが、
本心ではなかった。翌日からは、一人の女の子と学校へ行くことになった。

Cさん(42歳、二児の母)
①結婚に関して
②とてもいい人よ、あなたには良縁よ!
私が断ると、「私はもう知らないわよ」「断れなかったわ」と断ってこなかった。
③しゃくにさわった。悲しかった。どうしようもないものに締め付けられたようだった。
④結局、結婚をしてしまい、嫌だい嫌だと思いながらきてしまった。今はどうにかここを
くぐりぬけなければと思っている。

そしてCさんは自分の親の「権威」について、こう述べています

わたしの母親が、わたしに対していかに権威というものをふりかざしてきたか。
母にしてみれば、それは、私を思ってのことに違いないのだろが、結局、私を自分の
所有物とみなすところから発したものだと思う。
いつも母は私に対して、罰そして教訓をたれてきていた。知らないうちに、私は母に依存し、
狭い考えのままおとなになってしまった。私は母が好きだった。しかしいつも恐怖の念を
もった愛情だった。親の権威に受身に服従し、自己の欲求を否定し、自分自身であることを
恐れ、対立、葛藤を恐れ、自分の信条のために立ち上がることを恐れていたのだ。
まさに私は、そのままに結婚し(親の言いなり)、姑に対しても、対立を恐れ、夫に
対してなにか歯車の合わないものを感じて、離婚したくても、それも祖母の反対にあってできず、
まじらわすために子どもを生み、その子どもに振り回され、果ては今度は、私が子どもに対して、
権力の行使をするようになってしまった。結婚、離婚、すべて自分の意志によって左右するこが
できず、母親に何でもかんでも決定権があり、私はただ人形であったのだろう。
権力行使はその穴埋めとして、結婚の相手との関係がスムーズにいかないときに親が陥る形でも
あったのだろう。しかし、それはそれとして、私の人生にとって、母の私に対する接し方は、
マイナスであったのを感じる。今でもときどき、誰かがしっかりと見てくれ、自分のやりたい
ことでもちゃんとみてくれたら、どんなにか楽だろうと思うことがある。
怖いのは、権威に支配されていた方が、自分自身を規制するよりももっとたやすい楽な立場
だと考えてしまうことだ。こうねると、権威をもった人の意のまま、ますくなるとその人
を恨み、うまく運んでも自分で全部成し遂げたわけではないから、いつも不安でたまらない。
やはり、つまずいて転んでも自分で決めて、自分で行うのが良いのではないだろうか。
母を恨むわけではないが(昔の人は大体そうであったと思う)やはり、口惜しいという
感じだけは確かだ。
319: どこで建てようか 
[2006-01-28 04:56:00]
【新築マンションで子育てしてる人】

82: 名前:67投稿日:2006/01/24(火) 06:13
連続で失礼します。

「親は人生の先輩」 〜近藤千恵「親の心がしっかり伝わっていますか」〜
ほめて、すかして、なだめて、おどして、子どもを親の思うように動かそうすることは、
子どもが親を尊敬し、信頼するがゆえに親の言うことを聞くのではなく、親がいわば
権力をもって子どもに言うことを聞かせようとすることであり、本当の権威ではありません。
いわゆる「親の権威」という言葉には、実は、権力という意味と、権威と言う意味が両方
含まれています。親としての「権力」は、子どもに賞罰を与えていく力です。
子どもを褒めたり、アメを与えたり、罰としてアメを取り上げたり、押入れに入れたり、
小遣いを少なくしたり等等、子どもの年齢に合わせた「アメ」と「ムチ」を使いながら、
子どもを親の意見に従わせていく力です。
ときには子どもの意志に反して何かを押し付けられる力なのです。しかし、この力の
源泉は、子どもの成長に応じて変化していかざるを得ません。
三歳の子どもには「アメ」や「ムチ」が力を持ったかもしれません。しかし、17歳の
子どもには、それは大きな力を発揮えきないでしょう。かわりにバイクとか他のモノが
力をもてきていることでしょう。

そして、物を買うための実力を、子どもが自分で働くという形で見につけたときには、
もはや、親の経済力では子どもを動かすことは出来なくなるときがきます。どんな「アメ」も
「ムチ」も、子どもにとってはそれほど「アメ」でもなく「ムチ」でもないときが、
いずれきてしまうのです。すなわち、「親の権威」の中の権力部分は有効で
なくなっていくものなのです。

「親の権威」には、もう一つの側面があります。それは、親は人生の先輩であり、経験の
豊かな、社会人としての権威「その道の権威
320: どこで建てようか 
[2006-01-28 04:58:00]
【新築マンションで子育てしてる人】

83: 名前:67投稿日:2006/01/24(火) 06:33
「親の権威」には、もう一つの側面があります。それは、親は人生の先輩であり、経験の
豊かな、社会人としての権威「その道の権威」といわれるときの権威…知識、経験、思考等
にすぐれた…としての側面も持っているということです。

子どもが生まれた時点でのいわゆる親の権威は、本当の権力との両方を持っています。
子どもを動かすための力にあふれていますし、子どももその力に容易に反応していきます。
ところが、子どもが成長していくにしたがって、権力の源泉が少なく、小さくなっていって
しまいます。そこで親は、権力…アメとムチに頼って子どもを動かそうとそても出来なくなります。
いわゆる「親の権威」がきかなくなったかのような現象がおこってきます。しかし、親の権威の
もう一つの側面である、その道の権威と言われるときなどに使われる、権威…本人よりも
相手が感じるもの…は、子どもの成長とともに消えていくものではありません。
逆に、子どもが成長するにしたがって親の姿が見えてくるにつれて大きくなっていく性質のものです。

その意味で親の権威というときに、権力にばかり頼っていたのでは、いずれは親の権威はなくなって
しまうことになります。権力に頼れるときであっても、もう一つの側面である本当の権威のもてる
親でいられるために、親自身が自分を磨いていくことが大切になってきます。

本当の親の権威は、単にことばで子どもを動かすことではなく、親の生きざまに裏打ちされた
親から子への働きかけの中から生まれてきます。親の権威は、親が子に要求するものではなく、
子が親の中に認めていくものなのです。子に権威を認めさせられるものを親が持っていることが、
親の権威の源泉であり、それこそが親の生きかたということになるでしょう。

…続けての長文失礼いたしました。
私も毎日失敗の連続で悪戦苦闘しております。前文にあるような立派なことは出来ていませんが
少なくとも指針としてそれらを踏まえて、自分の力で生き抜く優しい子どもに育って欲しいと
考えます。
321: どこで建てようか 
[2006-01-28 05:01:00]
【新築マンションで子育てしてる人】

89: 名前:67投稿日:2006/01/24(火) 13:23
>87
朝、小学生の娘から
「今日、授業参観、1時間目に来て!」
「え”っ〜!!今日授業参観?!」
…かくして朝から会社に「授業参観で遅れます」と連絡する、
社会人としても親としてもダメダメな人間です。

あまりに体罰肯定の方が多くてつい連打してしまいました。
甚だしいスレ違い、大変失礼致しました。

>74さん
ありがとうございます。確かに叩かれて育ちましたが、虐待といえるものではなかったでしょう。
ただ飲み物をこぼせば叩く、泣き止まないと叩くといった具合で、教育上叩かなければいけない
理由など一切なく親の都合、感情の捌け口として叩かれていたので理不尽な思いでいました。
そんな思いを子供にはさせたくないと思っています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:どこで建てようか

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる