注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイム グランツーユーは如何ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイム グランツーユーは如何ですか?
 

広告を掲載

ととろ [更新日時] 2021-06-16 10:12:41
 削除依頼 投稿する

現在、土地からの購入を考えております。
住宅展示場でセキスイハイムグランツーユー(2×6)を見学し
断熱性、遮音性に魅力を感じております。
実際に住んでいる方がいらっしゃりましたら、ご感想をお聞かせ
頂けますでしょうか。

[スレ作成日時]2007-02-19 08:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイム グランツーユーは如何ですか?

193: 匿名 
[2012-07-01 19:34:22]
188番さん。

「大手メーカーちゅうのは研究開発費かけてるからどんどん性能があがっていくんや」

ハイムに関しては肯定派でも否定派でもありませんが、貴殿の上記のご発言に関して本当にそうなのかな?と思いました。

費用対効果の問題もありますよね。大手HMがどのくらいの開発費をかけているのか全く知りませんが、その割に、ハイムを含めて大手HMの家の性能が(貴殿がおっしゃる住宅性能が何を示しているのか分かりませんが)、どんどん上がっているとは思えません。ハイムで結構ですよ。どんどんあがっている性能の具体例があったら教えて下さい。



194: 匿名さん 
[2012-07-01 19:49:13]
193

お前何が聞きたいんや。聞きたいことあんねやったらちゃんと具体的に質問せんかい。
195: 匿名さん 
[2012-07-01 19:59:58]
>193
建物の性能のことはよく解らないけど、営業マンの質は全然上がんないよね。
他のHMの営業マンの方が数段上に感じるな。
突っ込まないでね・・・あくまでも感覚的な話だからさ(汗)
196: 匿名 
[2012-07-01 20:12:31]
192です。

いきなり喧嘩腰ですか。
それにお前呼ばわりなんて・・・。

聞きたいことですか。
「どんどんあがっている性能の具体例があったら教えて下さい。 」
と書いてありますが・・・。


195番さんが
「突っ込まないでね・・・あくまでも感覚的な話だからさ(汗)」
と言われる気持ちがよく分かります。

197: 匿名 
[2012-07-01 20:14:06]
196です。
すみません間違えました。
192です。⇒193です。
でした。
198: 買いたいけど買えない人 
[2012-07-01 20:15:41]
>196
? 193さんじゃないの?
199: 買いたいけど買えない人 
[2012-07-01 20:16:45]
だよな! つじつまが合わないもんね
200: 匿名さん 
[2012-07-01 20:58:44]
196

よっしゃわかった。スレ荒らすんは本意やないから答えといたろ。ツーバイフォーのミオーレよりツーバイシックスのグランツーユーの方が性能あがってるんはあんたも異存ないわな。グランツーユーができるまえにクラスティーナちゅうプロトタイプがあったんや。わしがセキスイハイムに興味もったんはそれを見た時や。家の中にふんだんに木が使われててものすごい上質感があって、夏場でも家の中が冷んやりしてる。もう空気工房は設置されてたけどあきらかに他の家とは空気感が違う。これがツーバイシックスかと感心したわ。これが改良されてグランツーユーになったんやけど、どこが変わったかというと、窓枠や。クラスティーナの窓枠は木製、スウェーデンハウスとおんなじで保温性能をあげるためや。これがグランツーユーでは普通のサッシに変わった。その理由を聞いてなるほど大手の商品開発というのは合理性を持ってするもんやと感心したんや。
木製は保温性能は高いけどメンテナンスがいるし、経年劣化が生じるから機密性が落ちる可能性が高い。せやからアルミサッシにしたんやけど、普通のアルミサッシやったら結露する。結露防止のためにプラスティックでコーティングしてその上から木製に見えるような化粧してある。こういう窓を開発するのに時間かけてるんや。
今のWSはスキップフロアも作れる。間取りの自由度を高めるためや。

もちろん企業努力してるんは他社もいっしょ、工務店も昔に比べたらえらい性能ええ家たてたはる。そうせなお客さんに選んでもらわれへん。

201: 匿名さん 
[2012-07-01 21:19:58]
クラスティーナは高額過ぎて(売れなくて)発売中止になり、
その廉価版がグランツーユーだと、古参の営業から聞いたけどね。
クラスティーナの坪単価はどれくらいだったのでしょうかね?
202: 匿名 
[2012-07-01 21:47:45]
200番さん

196です。
詳しいご説明ありがとうございました。
ハイムに関しては詳しくないですが、向上している性能の
概要は下記の通りと理解しました。

①構造:2×4⇒2×6
②サッシ:木製枠⇒
アルプレックス(複合サッシ)(メンテナンス性、経時劣化対策)
③間取りの自由度向上⇒スキップフロアも対応できる。


203: 匿名さん 
[2012-07-01 22:01:18]
グランツーユーの売りである空気工房に関しても、
空気工房→新空気工房→空気工房プラスと進化してきているね。
204: 入居済み住民さん 
[2012-07-01 22:25:18]
空気工房は優れものだけど、プラスは中途半端ですね。
居室の空調を個別の室内機を行い集中管理できるだけ。

最新の快適エアリーのように全館空調らしくバージョンアップするのは
時間の問題でしょう。

今空気工房プラスを付けるのはタイミングが悪いですね。
205: 匿名さん 
[2012-07-01 23:04:40]
快適エアリーは不評だな


206: 匿名さん 
[2012-07-01 23:07:05]
空気工房の評判はいいね。
207: 匿名さん 
[2012-07-01 23:33:58]
全館空調と個別空調どっちがいいの?
208: 匿名さん 
[2012-07-02 00:29:45]
空気工房プラスの個別空調(エアコン)は、
無駄な電気代カットできるからいいね。
215: サラリーマンさん 
[2012-07-02 19:04:42]
断熱性能、遮音性は抜群ですよ。

電気代が激減しました。

太陽光で儲かってます。
217: 匿名 
[2012-07-02 19:49:21]
>サラリーマンさん

延床何坪でしょうか?

空調は何を入れていますか?

二階の振動や音の響き方などはどうでしょうか?

太陽光って何kw載せてますか?

質問ばかりでスミマセンが宜しくお願いします(^_^;)
ご回答頂けると幸いです。
221: 匿名さん 
[2012-07-02 20:42:08]
空気工房プラスにする人ってあまりいないですかね?
グランツーユーと空気工房の性能なら、エアコン動かすのもLDKと寝室くらいで大丈夫そうですし、全館のエアコンを集中管理する必要はないのかとも思うんですが。
実際使ってる方、使い勝手や快適性はどうでしょうか。

222: 匿名さん 
[2012-07-02 21:13:09]
ハイムが推奨してるんは全巻空調をつけたまんまにすることやね。センサーで勝手に止まるようになってるから、部屋ごとつけたり消したりするよりもかえって電気代が安いっちゅうわけや。うちの家は昼間留守やから帰ってきてから寝るまでつけるだけやけど、つけっぱなしにするんと電気代はさほどかわらんよ。昼間だれか家におるんやったら、多分全館オンのまんまがお得やと思うわ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる