注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その19
 

広告を掲載

タマホームファン [更新日時] 2008-09-08 18:02:00
 

その19です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/
タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-08-02 10:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その19

601: 購入検討中さん 
[2008-08-18 08:29:00]
【お知らせ】荒らし投稿者に対するご協力のお願い副管理人 2007/08/19(日) 03:28

いつもマンションコミュニティをご利用頂き、誠にありがとうございます。
掲示板内のごく一部のスレッドにて「荒らし」と思われる投稿がございます。
コミュニティサイトでは、こういった類の行為は必ず出ますし、不可避な問題です。
荒らし行為の対処方法につきまして、以下の通りご協力を頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

■どんな人?
意図的に荒らし投稿をされる方は、愉快犯もしくは対象物件に何らかの利害関係のあるケースが大半です。
つまり、注意しても逆に面白がって、または必死になって不適切な投稿を続ける傾向が強いと言えます。

■対処方法
1.相手にしない
まずは、相手にしないで下さい。つまり、完全に無視する事が大切です。
ここで「あなたみたいな人が…」などと反論してしまうと、相手の思うつぼです。
面白がって、更にきつい言葉を浴びせられ、言葉の応酬になる事は、目に見えています。
これは自分にとっても周りの方にとっても、嫌な気持ちになることは言うまでもありません。
皮肉にも、注意しているはずの自分が、結果的に「場の荒れ」を促進してしまっているケースも多いと言えます。

2.削除依頼
各レスの右側にある赤色の「×」印から、削除依頼をお願いいたします。
削除は客観的に行いますので、消せるもの消せないものがありますが、現在マンションコミュニティでは毎日、全投稿の5-10%ものレスが削除されています。
「依頼をしてもどうせ削除されないだろう」と諦めず、当方までご報告ください。
依頼には必ず全て目を通し、24時間以内に対応をいたしておりますし、特に悪質な場合には投稿停止処分も行っています。

3.入居後は住民板へ
契約後・入居後の方は、早めに住民板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/group/resident/
への移動をお勧めします。
実際にその物件を購入された方で、荒らし行為をする人は極めて稀です。
住民板では、住民でない方の投稿は禁止されています。
レス内容を見ると、住民の方の投稿か外部からの投稿かの判別はつきやすいるため、荒らし行為への対策もとりやすくなります。

■無視された「荒らし」さん
とある「荒らし」さん。
面白半分で荒らし行為をしても、誰にもかまってもらえず、常に無視され続けて、他のみんなはお互いに楽しくレスのやりとりをしている…。
さらに、自分の投稿だけ全部削除された挙げ句に、投稿すらできなくなってしまった…。
哀れですね。
荒らし目的の方が「投稿をして逆に恥ずかしかった」という状況を作り出すためには、周りの皆さまのご協力が必要になります。
スレッドの治安を守りたいからこそ、周りの皆さまにも投稿マナーをよくご理解頂き、荒らし行為の撲滅にご協力を頂ければと存じます。

■参考ページ
投稿マナーについて
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
不動産業者および関連業者の方へ
http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
602: たま 
[2008-08-18 10:04:00]
タマは工期を短くして 予算を浮かせてるから2ヶ月で完成してます
上棟の日は10人ぐらいでやりますよ
後は2人体制でやってくれてました
その大工さんは基本は富士ハウスをやってるみたいです たまに余裕あるとタマの仕事やるみたいです
一応 積水やダイワも何度かやってるみたいです
603: 入居済み住民さん 
[2008-08-18 12:15:00]
家の大工さんは、基本は自分の所で、時々タマ。やっぱり忙しいみたい。確かに上棟の時は10人ぐらい来てやっていた。後は4、5人ぐらいで。あっという間だった。
604: 周辺住民さん 
[2008-08-18 12:26:00]
↑突貫工事だべ。
606: 匿名さん 
[2008-08-18 12:51:00]
>■無視された「荒らし」さん
>とある「荒らし」さん。
>面白半分で荒らし行為をしても、誰にもかまってもらえず、常に無視され続けて、他のみんなはお>互いに楽しくレスのやりとりをしている…。
>さらに、自分の投稿だけ全部削除された挙げ句に、投稿すらできなくなってしまった…。
>哀れですね。


何です? 副管理人さんとやら、煽ってるのですか??

それとも、副管理人を名乗る、荒らしかな?
607: 匿名さん 
[2008-08-18 12:56:00]
タマホームの工期の短さは 人数に限った話しではないと思いました

上棟から毎日足を運んで 仕事みてきましたが
スケジュールの緻密さ
材料搬入するタイミング

段取りが良すぎです

職人さんたちも タマホームは『手待ち』がないから 仕事しやすいと褒めてました
609: タマホーム住人 
[2008-08-18 13:12:00]
タマホームは、工期が早いだけでなくて、段取りもいいですよ。だから、大工さんも、朝早くから、暗くなるまで、頑張ってスケジュールに間に合わせてましたよ。それに、住み始めて、約9ヶ月経ちましたが、我が家は、今のところ、クレームはゼロですよ。
610: 匿名さん 
[2008-08-18 14:31:00]
>>609
>大工さんも、朝早くから、暗くなるまで、頑張ってスケジュールに間に合わせてましたよ。

タマは薄利多売で大工の手間賃も安い為に1軒の家に時間を掛けられなから朝早くから暗くなるまで仕事してるだけ。
他のHMではもっと工期が長くても同じ手間賃なのに大工からすればいい迷惑です。
611: 匿名さん 
[2008-08-18 14:49:00]
タマホームの職人さんに聞いて見たら 安く叩かれてるイメージで よく 質問されるそうですが ほかのメーカーと変わらないか 日数計算して 日当にしたら 高いほうだそうです
612: 匿名さん 
[2008-08-18 14:52:00]
>>他のHMではもっと工期が長くても同じ手間賃なのに大工からすればいい迷惑です。

そりゃ、そこの大工がヘボイだけでしょ。

同じ手間賃で工期長いなんて、普通に考えたら、もっと改善する余地あるんじゃないの?
613: たま 
[2008-08-18 16:23:00]
僕もスケジュール見せてもらいましたよ

毎日どの業者が何をやるのか緻密に計算されてました 遅れると大変みたいだけど キッチリ予定どうりだとかなり早いですね
無駄がないとは思いました
614: タマホーム住人 
[2008-08-19 03:07:00]
>>610
1人の大工で6ヶ月掛かるよりは、3人の大工で2ヶ月でできたほうがいいと思うがなあ。
615: ビギナーさん 
[2008-08-19 07:08:00]
>>606

マンコミュのサイトの規約とか読んでないの?
トップページにきちんと荒らしについてのお願いがありますけど。
そういう規約も読まないで書き込みしてる人達がいるからタマスレはいつまでたっても荒れ放題なんだよ。
煽りでもなんでもないし荒らしでもない。
一度、きちんと投稿マナーを読み直しましょう。
ここのスレが最近、荒れまくってるから載せたの。わかる?
きちんと、このサイトの副管理人様が書いたもの。
貼り付けとくからよく読んでみよう。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/
616: ビギナーさん 
[2008-08-19 07:28:00]
>>606

利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html

荒らし投稿者に対するご協力のお願い
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

投稿マナーについて
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
617: マンコミュファンさん 
[2008-08-19 08:16:00]
>>きちんと、このサイトの副管理人様が書いたもの。

様付けは、やめなよ。
なんだか、異様な雰囲気になる。

ここのサイトはボランティアではない。広告だってあるだろ?
そして、ここのサイトは投稿者がいてから成り立つもの。
それで、ここの運営者は食ってるんだよ。

それくらいは、わかっときな。
618: ↑ 
[2008-08-19 08:49:00]
おまえこそ何様だ?
619: 匿名さん 
[2008-08-19 09:02:00]
荒れていたと見るか活発な意見交換がなされていたと見るかは個々の判断だろうが、流れをぶち切って説教レス寄こすのは明らかに荒らしだと思う人、オレの他にいる?
620: 購入経験者さん 
[2008-08-19 09:21:00]
>>614
ある程度腕のある一人の作業の方が仕上がりは良いように思う
責任の所在もはっきりするし
621: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 09:56:00]
>>619
自分もそう思う。
スレ主旨に関係のない内容をアゲて投稿する神経がわからない。

>>620
もっともな意見だ。
ただし議論の分かれるところではある。
工期を短縮して営業その他人員の回転率を上げ、コストを下げるのがタマホームの戦略ではあるし、工期が短いこと自体にメリットを見出す施主も多い。
622: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 10:09:00]
>ある程度腕のある一人の作業の方が仕上がりは良いように思う責任の所在もはっきりするし
同意。
工業の世界みたいに完全な分業制になっていれば、それはそれで責任の所在も明確だが、家の場合何人も同時に作業をすると「ここはあいつがやったはずだ」とか分業の境の部分が不明確になる可能性がある。そして、大工の責任者である棟梁がすべてに目を通していればいいが、流れ作業で若い衆が施工した部分に床や石膏ボードなどが貼られていくと、工務はおろか棟梁でさえそこの施工を自分の目で見ていないのだから責任がもてないし、自信をもって保証できないと思う。もちろん日に一回顔を出したところで施主の見える部分は知れているし。
確かにタマの現場は多いときには大工、電気工事、水道工事などの車が7、8台止まっているのはよく目にする。

個人的には、上棟などの人足がかかる時以外は一人ないし二人で現場の隅から隅まで把握し、責任を持ち、なおかつ工務の目が要所要所には必ず入るのがいいと思う。
623: 購入検討中さん 
[2008-08-19 10:40:00]
ハズレにあたるとこうなるんだね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19242/
624: タマホーム住人 
[2008-08-19 11:09:00]
>>623
よそのメーカーの欠陥をタマホームのスレに入れんなよ。
625: 匿名さん 
[2008-08-19 11:40:00]
話の流れからしてどう見てもタマだろ。
626: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 11:42:00]
松○電工のテクノス○ラクチャーの家の工程を見ていました。上棟以外はほとんど一人でやっていました。隣の住人は正直金は掛かってないよ。全部一人でやっているし、たいした材料も使ってないようだしねって言っていた。その家は建売だったのだが・・・。そう言っていた隣の住民は同じ工務店で建てていたんだけどね。松○電工の家もフランチャイズだからその傘下の工務店や大工さんに建ててもらう事になる。一人で建てるってあまりいいことだとは思わないけどね。だって自分以外はいないんだもん。失敗したって思っていても、それこそ誰もいないんだから、隠せるじゃない。大工さん同士目を光らせ工程を組んでいったほうが絶対いいと思うよ。個人的意見だけど。それに後でそういったことが分かった場合、その工務店や、大工さんが全部損害をかぶるんでしょ?一人でやったら責任の所在って言うけど、そういう人ほど腕によりをかけて隠しそうだけどね。時間もあるんだし。そういうのをぶっつけ大工って言うのかな?
628: 匿名さん 
[2008-08-19 12:34:00]
大工が何人入ろうと関係有りませんよ、何か有っても大工が管理してる訳ではないので、まあ二人、三人の方が仕事は早く終わるけど、良い仕事がデキルとは違いますよ。
629: 匿名さん 
[2008-08-19 13:01:00]
625 機密シートなど施工ミスしてるということは タマホームではないと推測できますよ

断熱材が落ちるということは ロックウールなんかを使ってるんじゃないかな?

タマホームはカネライトです 落ちるなんて見た事無いですね 作業中をみたことあるが 寸法を大きめにカットして 縮める感じではめ込んでました 下から叩いてもギュウギュウでなかなか上に外せませんでした
タマ施主ならどんな施工かはわかりますよね
下は脱落防止金具ついてるし

流れを見てもタマではないですよ
630: 匿名さん 
[2008-08-19 13:46:00]
>>629
623のスレを読んだけど、スレの中には「気密シート」のことも、断熱材が落ちるなども一切議論されてないようですが、何処を読んで、このレスに至ったのか教えて下さい。
631: 匿名さん 
[2008-08-19 13:51:00]
タマホームって材木に防蟻、防腐処理しないんですか?
632: 匿名さん 
[2008-08-19 13:53:00]
過去スレみてね!
633: 匿名さん 
[2008-08-19 14:22:00]
>>630
よく読め、書いてる。

>>629
そのやり方が普通であって普通に施工されてないからえらいことになってるんだよ。
634: タマホーム住人 
[2008-08-19 14:40:00]
>>631
一応、知らない方のために、丁寧に説明しておきます。タマホームは、防蟻処理を木材には、施しておりません。その理由は、次の3つです。①土台に桧を使っているため、蟻が食べられません。。②床柱が鋼材でできているため、蟻が上がってこれません。③土台の下は、すべて通気孔になっているので、蟻がなかなか這い上がれません。以上の3つの理由からのようです。詳しくは、展示場に行って、営業さんに聞いてみて下さい。タマホームの営業さんは、家にしつこく来たり、何度も電話して来たりしないので、気軽に展示場に足運んでみて下さい。お米がもらえる時もありますよ。
635: 630 
[2008-08-19 14:42:00]
また初めから全て読み返しましたが、
気密シートを施工しているとか、床下の断熱材の話は全く書いていません。
何番目のレスのことを言っているのでしょうか?
636: 匿名さん 
[2008-08-19 15:00:00]
634〉ご丁寧にありがとうございます。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
637: 匿名さん 
[2008-08-19 15:06:00]
>>635
17だよ。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
638: 匿名さん 
[2008-08-19 15:30:00]
タマホームって値引きしないけど、してもらった人いますか?あと、サービスされた人もいましたら教えて下さい。
640: 630 
[2008-08-19 15:41:00]
17を読みました。確かに、ここにちょろっと過去の不具合の話が書かれていますね。

ただ、根太レスで発泡系の断熱材を留めると断熱材がズレ落ちることは良くあるようです。タマで建てた家のブログでも、施工後に床下に潜ったら断熱材が落ちていたというのは時々書かれています。断熱材の種類は書いてないようだし、これだけを見てタマでないとは言い切れないと思います。

それから、気密シートが繋ぎ目を重ねずにとめていたと書かれていますが、気密シートを貼る場合は継ぎ目は気密テープで処理するので、本当に気密シートのことなら、こういう表現にはならないと思います。単に袋詰め断熱材の耳のことを気密シートと書いてしまったのではないかと思えます(後のレスで袋詰め断熱材を使っていると書いてあるので)。

他のレスも読んでいると、モイスを使っていて、胴縁無しの金具止めで外壁を留めていて、袋詰め断熱材を使っている。そして、現場を監督する人を工務と呼び、J○Sが管理している。これらを総合すると、私にはタマの施工現場のような気がします。
641: 匿名さん 
[2008-08-19 15:54:00]
やっぱタマホームか・・・
642: 匿名さん 
[2008-08-19 17:17:00]
タマホーム………………良いねえ♪
643: 匿名さん 
[2008-08-19 17:20:00]
地域によってはモイスじゃなく 構造用合板を使ってますね 確定はできません

機密シートは あなたのこじつけかと思います
644: タマホーム住人 
[2008-08-19 17:22:00]
私は、ほぼ毎日現場に顔出してましたけど、断熱材の施工も含めて、何も問題点はなかったですよ。私は、素人ですけど、デタラメな施工は、見ればわかるつもりです。
645: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 17:56:00]
タマ施主必死やね。
心配しなくてもタマが全部こうじゃないから。
気を付けないとこうなる確率が高いというだけだよ。
646: 匿名さん 
[2008-08-19 17:57:00]
タマホームの現場 施主が見てないと手抜きされそうだな。
647: 匿名さん 
[2008-08-19 18:03:00]
645

どこのメーカーでも同じ確率だと思うよ?

必死だね
648: ななし 
[2008-08-19 18:16:00]
どこのHMでも工務店でも下請しだいでしょ?
手を抜くやつは抜くと思うよ
649: 通りすがり 
[2008-08-19 18:21:00]
>>647
同じ確率ってことはないでしょ!!工業製品でさえ、管理の仕方で歩留まりに差が出るんだから、単一製品ではない家はなおさら管理と施工レベルによるバラつきの差は出るはず。
だからそれを嫌っているHMはユニットなど工場での加工の比率を大きくして、施工不良の率を下げようとするんだし、木造軸組みやツーバイだって、施工と管理する会社や人、やり方によって施工不良の発生する確率は上がりもするし下がりもする。

問題がなかった人は結果として問題がなかっただけで、自分の家の例がすべて他の家に当てはまるわけではない。
それに同じシリーズの同じ坪単価でもモイスであったり、構造用合板であったりと地域によって帳尻を合わせるためか仕様が違うんですね。自分がタマを検討してた時は、同じ仕様のシリーズのはずが、他の地域と仕様が違うとは思わなかった。
650: タマホーム住人 
[2008-08-19 18:32:00]
>>645
全然必至じゃないよ。タマホームで建てたくない人は、建てなきゃいいんです。
651: HM名は言いませんが・・ 
[2008-08-19 18:46:00]
別のスレから飛んできました。

No629様

床材はカネライトです。
脱落防止金具が床下にたくさん落ちてました。
おそらく金具とカネライトの厚さがあっていなかったと思います(断熱材標準より厚くしました)。
そのために金具がひん曲がっていたり(かなりやわらかい金具です)、落ちてしまっていたのだと思います。
別日に床に潜って木材で補強してもらいました。
指摘したあとの対応は良かったです。
ただ、こちらが気がつかなければ間違えなく断熱材は落ちまくっていたと思いますし、大工は自分で確認しないものなのか・・疑問に思いました。
(気付いていたが、やり直し面倒なので黙っていた可能性もありますが・・)

No640様

気密テープは「100MM以上重ねてタッカで止める。そうしないと気密性が保てなくなる」と、ある施工マニュアルに記載があったので、そこを指摘しました。
その後やり直してもらいました。
標準仕様では気密テープは付かないので、オプションです。


工期の短縮や、担当の受け持ちが多いシステムは、コストを安く抑えられると思いますが、こういったリスクと背中合わせだと思います。
運良く「当たり」の担当、営業所、大工を引き当てることができれば選ぶメリットは高いと思いますが、あくまで「運」に左右される部分が非常に多いです。
ですので、「良かったよ」という人と、「最悪だった」という人に別れるのだと思います。
652: 匿名さん 
[2008-08-19 18:46:00]
確かに必至ではなさそうだ。
653: 匿名さん 
[2008-08-19 19:14:00]
タマに気密など求めるからあんな事になるのね!かわいそうだけどタマはそれなりの家しか建ちませんから!ざんねん・・・
654: タマ? 
[2008-08-19 19:50:00]
やっぱりタマの家は雨と風を凌ぐだけの物ですか。安いと言っても千万単位するのに、これならタマの家よりポチの小屋の方がマシだったりして(^_^;)
655: 匿名さん 
[2008-08-19 19:53:00]
651>>HM名は言いませんが・・さん
他の方振り回すだけ。紛らわしいからHM名だしなよ。
隠す必要もないでしょ。
656: 匿名さん 
[2008-08-19 21:37:00]
知識も無いのにあれこれタマに頼むと、ああなると言う見本ですね、いざ問題が有ってもタマの言いなり、自分では言い返せない、だからネタになるようなスレしか立てられない。
657: 匿名さん 
[2008-08-19 21:43:00]
構造に関係ない見ない部分なんか普通に手も抜くし確率的な話はあっても
知識が無かったらどこのHMでも一緒。。。
658: 匿名さん 
[2008-08-19 21:58:00]
タマホームよりはマシだと思いますよ。
659: 匿名さん 
[2008-08-19 21:59:00]
知らなければね・・・
660: 匿名さん 
[2008-08-19 22:12:00]
ビルダーとやらの 投稿者 サーバエラーになります、 なぜですか?意味が分かりません。ビルダーの投稿内容 過去スレ 何でもあり  過去スレ意味わかりますか!
662: 匿名さん 
[2008-08-19 22:28:00]
工務店スレならこちらに


地元工務店って、将来的には淘汰されるんですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10324/

倒産しない業者を選ぶには?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10934/
663: 住まいに詳しい人 
[2008-08-19 22:44:00]
建築途中で倒産したらどうなるの?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18651/

このあたりも、役に立つかも? 
いずれにしてもスレ違いなので誘導しときましょうか。
664: 匿名さん 
[2008-08-19 22:57:00]
もちろん 住宅完成保障業者登録証 でしょ 、登録店ですか どうなってるの! おたく
665: 匿名さん 
[2008-08-20 01:30:00]
651さん

あたり はずれ とか
運とか

言ってる時点でどうかとおもうけどな
数千万の買い物だよ?
そんな感覚でよろしいのか?

家作りはあなたにとってはギャンブルか?
666: 申込予定さん 
[2008-08-20 06:26:00]
>>665

>>663建築途中に倒産すれば・・・のスレ見てたら、

家を建てるのはギャンブルな気がしてきた。倒産したらこんなに大変だとは思わなかった。
667: 匿名さん 
[2008-08-20 08:18:00]
相変わらずタマの不良施工の話になると弱小工務店の倒産話に話題をすり替える人がいるね。
668: 630 
[2008-08-20 09:36:00]
>>651 by HM名は言いませんが・・さん

> 気密テープは「100MM以上重ねてタッカで止める。
> そうしないと気密性が保てなくなる」と、ある施工マニュアルに記載があったので、
> そこを指摘しました。

とありますが、気密シートをタッカで止めるなどという乱暴な施工はありません。
この内容から推察すると、モイスの外側に貼る「透湿防水シート」と勘違いしているんじゃないですか?
669: 物件比較中さん 
[2008-08-20 10:35:00]
今、高松市内の巨大な敷地にタマホームの店舗とモデルハウス数棟が建設されてるけどBKのど真ん中なんだよな。
土地柄の事前調査はやってるのかな?
興味あるけど、怖くて行けないよ。
それともそっち系の人が営業対象なのかな。
他の地域はどうですか??
670: 匿名さん 
[2008-08-20 11:37:00]
651さん

タッカで止めるのは透湿防水シートですね

それを わざわざオプションで施工させたんですか?
どこから 飛んで来たんですか?

悪質な成り済ましの荒らしだ
671: 匿名さん 
[2008-08-20 11:42:00]
>>相変わらずタマの不良施工の話になると弱小工務店の倒産話に話題をすり替える人がいるね。

工務店スレならこちらに


地元工務店って、将来的には淘汰されるんですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10324/

倒産しない業者を選ぶには?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10934/

建築途中で倒産したらどうなるの?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18651/

スレ違いですから、こちらで議論してください。
672: タマホーム住人 
[2008-08-20 13:37:00]
工務店が淘汰されるって言いましても、誰かが工務店を潰すわけじゃなくて、経営が行き詰まってくると、倒産していくんですよ。工務店だけじゃなくて、ハウスメーカーだって、経営が行き詰まると倒産します。規模は関係ないですよ。契約が行き詰まれば、どんな会社も倒産します。それは、タマホームだって同じですよ。
673: タマホーム住人 
[2008-08-20 13:39:00]
訂正「契約が行き詰まれば」→「経営が行き詰まれば」
674: ビギナーさん 
[2008-08-20 14:33:00]
NO668さん、NO670さん

以下のHPにはタッカで止めるとありますが・・・

http://www.house-support.net/seinou/kimitu.htm
675: 住まいに詳しい人 
[2008-08-20 14:39:00]
>工務店が淘汰されるって言いましても、誰かが工務店を潰すわけじゃなくて、経営が行き詰まって>くると、倒産していくんですよ。工務店だけじゃなくて、ハウスメーカーだって、経営が行き詰ま>ると倒産します。規模は関係ないですよ。契約が行き詰まれば、どんな会社も倒産します。それ
>は、タマホームだって同じですよ。

机上の空論ですな。ミサワがどうして救済されたか知ってますか?
大手は下請けを使っている。契約が減れば下請けを切ればいいだけ。
タマは、この住宅不況時代でも契約を延ばしている。

***みはどこかな?
676: 通りすがり 
[2008-08-20 14:55:00]
こういう話題になるとミサワの話題が出ますが、そんなに事例が多くないんだし毎回そうだとは限らないのでは!?
まったく別の業界だが、NOVAの場合は引き受け先はあるがかなりの拠点を閉鎖しており、実質的には授業が受けられない人が大半だし、コムスンの在宅介護にしたって同様に多くの拠点の閉鎖や従業員の問題もあり、今までと同じサービスは到底受けられる状況ではない。そういう意味では、会社は引き受け先があり経営母体や名前などは変わったりしながらも存続しているが、100%の救済をされているわけではないです。
そういう意味では、大きな会社が倒産した場合でも、利益の取れない支店は閉鎖になることが予想されたり、完成までに追加金額が発生する可能性はあるかもしれません。あくまでも可能性ですけどね。だから、完成保証はともかく、アフターには過度に期待はできないかも。まぁ、積水やダイワなどのクローズド工法と違って、タマの工法はタマでなくても対応できるから費用以外の問題はないかもしれませんが。
677: 匿名さん 
[2008-08-20 15:15:00]
674さん‥‥‥それ 充填断熱の施工時の気密シートでしょ?


まさか ‥‥‥


なおさら タマではないような気がしますよ
678: 匿名さん 
[2008-08-20 15:40:00]
>>No.676

じゃさ、金払ったのに家を建ててくれない人って、どういうところで建てた人なの?

被害金額は一人につき数千万。しかも、企業でなく普通の庶民。ローンも払ってる人だよ。
被害金額は、ノバとは比べ物になりません。授業料にしては高すぎでしょ?
679: タマホーム住人 
[2008-08-20 15:51:00]
>>676
クローズド工法って、どういう工法なのでしょうか。できれば、教えて下さい。施主でも、建築現場に入れないような工法なのですか。
680: 通りすがり 
[2008-08-20 16:02:00]
>>678
うーん、わかってもらえないかなぁ。
別に工務店を擁護しているわけでも、タマなどの大きな会社を否定しているわけでもないです。規模にかかわらず儲かってる会社は儲かってるし、倒産する会社は倒産する。ただ、大きな会社が倒産した場合、あまりにもリスクを考慮してない楽観的なスレが多いので、仮に会社は存続しながらも多かれ少なかれリスクはありますよ。という話をしたまでです。
だから、授業料や介護などとは金額的には違うでしょうが、家という母体の金額が大きいが故に1割の負担増であっても簡単に100万円や200万円は追加でかかる可能性も否定できないし、アフターを選定理由の1つに上げてる場合は万が一の場合はそれもあてになりませんよ。という程度のリスクは、大きな会社も選ぶときにも必要では!ということです。
アフターに関しては、今後収支が合わない支店が出てくれば自分の建てた支店がなくなるということは積水でもダイワでも企業であれば当たり前ですからね。実際、支店営業所の集約や統合をしている場所も出ていますし。まぁ車で15分が、1時間になってもかまわなければさすがに各県に1つくらいは残るでしょうが。
681: 通りすがり 
[2008-08-20 16:15:00]
>>679
クローズド工法というのは、大雑把に言ってしまうと、オリジナルの部材や工法を使っていて修理やメンテなどの時にその会社でなければ簡単には対応できない工法です。大手鉄骨系やユニット系などの構造などの重要な部分は、そこの会社の部材でなければ替えが利かないでしょうし、そこの社員でなければ細かいことはわからないです。
免震などの技術を持っていたり、自社で技術開発できる力があるという評価すべき点もあるとは思いますが、アフターでも1度建てた客は逃がさないという利益のための側面も否定はできないと思います。
タマもそうですが、一般的に普及している工法、目新しくない工法なら、その会社が近くに無くなろうと、潰れようと、費用面は別として技術面ではどうにかできるわけです。
682: タマホーム住人 
[2008-08-20 18:27:00]
なるほど大変よくわかりました。解説どうもありがとうございました。勉強になりました。
683: 地元不動産業者さん 
[2008-08-20 23:17:00]
>>No.680

支店が併合するかもしれないという話より、現実に倒産していて被害者がいるってことの
ほうがリアリティがあるだろうね。
なにしろ、今そこにある危機なわけだから。
どういったところで、被害者がでてるのかは十分検討に値するだろう。

ネットショッピングで1万、2万程度のモノでも倒産されて現物がこなかったら大騒ぎしている。
スルールや教材等で、数十万の被害なら、怒り心頭だろう。

住宅なら上に書いてる人もいるけど、数千万から億近くになる場合もあるだろうから、金額
ベースでいえば個人で最大級の被害なわけだ。

ま、どういうところで被害者がでているのかは、他スレを少し見たらわかると思うけどね。
685: 匿名さん 
[2008-08-21 01:28:00]
相変わらずの低レベル内容ですね… タマホーム、行こうよ〜 百聞は一見にしかず〜
686: 匿名さん 
[2008-08-21 06:37:00]
みなさんタマホームの展示場に行ってみましょう。


他のHMと違う何か??に気づくでしょう。

宣伝に惑わされない事です。CSもきっちりチェックしましょう。
687: 購入検討中さん 
[2008-08-21 07:26:00]
もんたがいた!
確かに他とは違う!
688: 匿名さん 
[2008-08-21 08:09:00]
他のHMと違うところ
展示場がBKにある
689: 匿名さん 
[2008-08-21 08:19:00]
タマホームを建てる方で、埼玉の方いますか?埼玉は県民共済も有るから悩んでるもので、お願いします、
690: 匿名はん 
[2008-08-21 08:44:00]
タマホームは独自の展示場が多いね。
一度に3、4戸のモデルハウスが見れて便利です。(兵庫、関西)。
でもイマイチ評判良くないし、営業マンの対応CSイマイチ、
しかし、建物はコスト安で GOOD だよ。

決めるとしたら、思案六歩で悩むだろうね。
691: 申込予定さん 
[2008-08-21 09:54:00]
ご質問させてください。

来月から、自由設計の坪単価が2万円上がりますので、
うちで建てる予定であれば、今月中に契約をして下さいと言われています。
60坪だと120万もかわってしまいます。

実際、今月を過ぎると坪単価2万円上がってしまうのでしょうか?
また、間取りの案がまだ完全には煮詰まってないのですが
契約後、「これで確定」と言われるまでは、何度間取りを変更しても
費用はかからないそうですが本当でしょうか?
692: 匿名さん 
[2008-08-21 10:29:00]
じゃあ契約しないって言えばいいじゃん。
何向こうのペースにはまってんだよ。
693: 入居済み住民さん 
[2008-08-21 10:36:00]
>>691
>契約後、「これで確定」と言われるまでは、何度間取りを変更しても費用はかからないそうですが本当でしょうか?
契約書に書いてもらいな。でも絶対書かないと思うけど。
契約したらそれまでだ。
そんな詐欺商法に引っかかるからタマ施主はバカにされるんだよ。
営業には毅然たる態度で接しないと痛い目に遭うよ。
694: 匿名さん 
[2008-08-21 11:02:00]
>>691さん
お金に余裕があって他のHMで建てる予定であれば契約しちゃダメ!
お金に余裕がなくてタマでしか建てられないのならすぐに契約!
695: タマホーム住人 
[2008-08-21 12:34:00]
お金があってもなくてもタマホームおすすめです。
696: 周辺住民さん 
[2008-08-21 12:40:00]
契約後に間取り変更したら費用かかるの?
図面をあげればかかるけど、変更は可能じゃないの?
697: ご近所さん 
[2008-08-21 15:32:00]
>>689さん

埼玉は、県民共済の方がいいですよ。
アフターやら考えるとやっぱりね。
標準装備が全然違います。
大宣伝して全国で年間11000棟と口コミだけの埼玉だけで2000棟の差です。
ただ、着工まで何ヶ月も待つようです。すぐ建てたいのならタマです。
もちろん土地はお持ちですよね?土地を持ってないと県民は無理です。
698: 契約済みさん 
[2008-08-21 21:56:00]
間取りの変更により構造が変わったりすれば
当然金額は変わるよ。
一切金額が変わらないということはまずないでしょ。
699: 住まいに詳しい人 
[2008-08-21 22:05:00]
住宅完成業者登録 の話題は全く出ませんけど 無いの ビギナーさん !!!
700: 購入検討中さん 
[2008-08-22 08:36:00]
間取りの変更について、建物の費用はかわるのは承知しております。
プラン変更の図面につき、費用がかかるかかからないかのご質問でした。
701: タマホーム住人 
[2008-08-22 12:47:00]
確か自分の経験だと、間取りそのものの変更にはタマホームではお金は掛かりません。ただしお役所に確認申請をしてしまった後に間取りを変更すると、お役所にもう一度申請し直すことになり、その費用が掛かります。タマホームが、柱などの部材などを寸法に合わせて、削り始めた後は、もう変更できません。それはわかりますよね。
703: 購入検討中さん 
[2008-08-22 14:05:00]
契約後に間取りを変更する人って少ないのでしょうか?
契約前に、全ての事を(間取りを含め、オプションやローン内容など)決めて
契約してからは建築にまっしぐらって感じですか?
705: タマ購入済 
[2008-08-22 14:31:00]
セキスイとか、ヘーベルで建てる人の気持がわからない。お金が余って余裕の有る人なら
理解できる。坪単価の価格差が大きすぎる。4社の見積もりを取った時点で、即効でタマホームに
決定しました。広島支店の営業の方が、良く面倒を見てくれた事もあるけど・・・・
50年以上住めば、世代は終わりですよね。45坪・・1700万すべて込み。ヘーベル 2850万
セキスイ・・2700万 1000万の差額をブランド代として取るか。
707: 匿名さん 
[2008-08-22 14:35:00]
45坪で1700万円ですか!!!
安いですね!!!
708: 匿名さん 
[2008-08-22 14:37:00]
>>セキスイとか、ヘーベルで建てる人の気持がわからない。
同感。
でも、だからってタマへ選択するのも俺にはわからない!!
見積もり4社ってことは、他の近い価格帯の会社は検討さえしてないんですよね。

>>50年以上住めば、世代は終わりですよね。
このレスと読むと、タマで建ててる人はそこまでの年数を当てにしていない人が多そうですが…
709: タマホーム住人 
[2008-08-22 14:43:00]
他のメーカーって、ただ単に高いだけじゃなくて、オール電化じゃなかったり、瓦屋根じゃなくてスレート屋根だったり、エコキュートが付いてなかったりとか、壁も最近流行の雨で汚れが落ちる壁じゃなかったりするので、それらも揃えようとすると、別注文になったりするから、とんでもなく高くなったりするんですよね。
711: 匿名さん 
[2008-08-22 15:08:00]
>>他のメーカーって、ただ単に高いだけじゃなくて、オール電化じゃなかったり、瓦屋根じゃなくてスレート屋根だったり、エコキュートが付いてなかったりとか、壁も最近流行の雨で汚れが落ちる壁じゃなかったりするので、それらも揃えようとすると、別注文になったりするから、とんでもなく高くなったりするんですよね。

要は中身より見かけ重視ってことですね。タマホーム住人さんのお住まいの地域がわからないので、タマの仕様でも足りる地域であればそれも価値観に合わせた選択の1つだと思いますが、こちらのように寒冷地だと逆に気密断熱性能を他社に合わせると逆にタマのコストメリットが打ち消されてしまうので、多少考え方が違うかもしれないですね。
713: 匿名さん 
[2008-08-22 16:20:00]
>>705
>ヘーベル 2850万 セキスイ・・2700万
安いな。これ本当に45坪?
この安さなら自分はタマ選ばないよ。
714: たまたまたまで 
[2008-08-22 16:31:00]
確かに安い。
私の場合三千万円代真ん中辺りでした。
716: 賃貸住まいさん 
[2008-08-22 18:22:00]
>>708

過去の書き込みでは20、30年もてばいいと書いてあった。
50年はとても持たないと思うけど。
717: タマホーム住人 
[2008-08-22 19:16:00]
自分は、保証期間の35年経ったら、またタマホームで建て替えますよ。でも、35年後の年齢でローンをまた組んで建て替えするのは、現実問題厳しいなあ。
718: 匿名さん 
[2008-08-22 19:32:00]
>>717
そのころまでタマが健在だったらね。残ってたにしてもローコスト路線をとってるかもわからないし。それに住んでいくうちにタマだけでは建てたくなくなるかもしれないし。
資金的にかなり余裕がある人ならいいけど、35年後にあと10年あるのかって人生のためには建て替えようなんて俺には思えないなぁ。自分のころは年金だってあてになんないしね。
719: 購入検討中さん 
[2008-08-22 19:33:00]
>>713
>>へーベル 2850万 セキスイ・・2700万
安いな。これ本当に45坪?
この安さなら自分はタマ選ばないよ。


家を買うのに全額キャッシュで買える人はまずいない、たいていの人はローンを組む
つまり差額が1000万出なくここから更にローン金利が上乗せされるので実際はかなり高い
フラット20だと約1300万、フラット35だと約1600万
720: 住まいに詳しい人 
[2008-08-22 20:37:00]
>>703
契約後の間取り変更は、さすがに、ない
721: 大学教授さん 
[2008-08-22 20:47:00]
副管理人さん 住宅完成保障業者登録ではないのですネ??????????
722: 匿名さん 
[2008-08-22 20:52:00]
契約時期にもよるけど。間取り変更ありでしょう?
軽微な変更って簡単な手続きでOKだし。
構造的な部分でなけでば確認申請後であっても対応してくれますよ。
ただ軽微な変更でも嫌がる。ダメな部分もありますよ。
723: 匿名さん 
[2008-08-22 20:56:00]
積水2700万って本当ですか!? そんな安いなら展示場行こうかな
724: 匿名さん 
[2008-08-22 21:50:00]
>>723
積水ハウス2700万円って安いのかい?タマホームで2700万円出せば、すごい家建つよ。
725: 匿名さん 
[2008-08-22 21:50:00]
>>へーベル 2850万 セキスイ・・2700万
安すぎませんか??
これが本当だとするとかなりショックなのですが・・・
726: 匿名さん 
[2008-08-22 21:52:00]
タマホームは・・・ やっぱり辞めとくよ。
727: 匿名さん 
[2008-08-22 21:57:00]
721
一人で勘違いして
728: タマホーム住人 
[2008-08-22 22:18:00]
>>726
タマホームで建てたくなったら、またここへ寄って下さい。
729: 匿名さん 
[2008-08-22 22:31:00]
タマホームって、どこがいいの?
730: 入居済み住民さん 
[2008-08-22 22:34:00]
ダイワで建てたけど4000万超えたよ(56坪)!
これって普通と思うけどね〜!
くるところ間違ったかな??
731: 匿名さん 
[2008-08-22 22:43:00]
>>730
頑張ってローン払って下さい。以上
733: 大学教授さん 
[2008-08-22 23:34:00]
工務店さんも、スレが乱立してますけど、倒産ネタ続出ですね。
こちらのほうが、安物買いの銭失いの気がしますけど。。。。

ま、当分建てない選択肢もいいかもしれないですね。
 土地も再度下落に転じています。 建材が値上がりしているようですが、無い袖は
振れません。
売れなければ、当然値下がりするでしょう。

まだまだ、買い場ではないと思いますよ。
735: 匿名さん 
[2008-08-23 00:40:00]
730すごいなぁ

どれだけボッタくられても ニッコリしてるから すごいなぁ
737: 匿名さん 
[2008-08-23 01:04:00]
結論からすると、タマホームで建てられた方は、家にこだわりない人が多そうだ(笑)
738: タマ? 
[2008-08-23 01:10:00]
だって、所詮タマホームでしょ?こだわり以前の話で屋根と壁がある箱を高値で購入してるだけ。
それ以上はタマホームには無理ってもんだよ(^O^)/
740: 素人のたこ作 
[2008-08-23 04:18:00]
739さんのお気持ちお察し申し上げます。
ほんと中傷多いですよね。このスレも。
住林のスレの荒らしレス多いですよ。
良かったら、覗いてみてください。
ほんとは、荒らしを無視するのが一番なのですが頭に来て反論しちゃいますよね。
広告表示事件後のこのご時世の最近年間着工戸数10000棟突破は、たいしたFCHMですよ。
数字が言っていますよ。国内全住宅着工減少のなかで伸ばしたのですから。
普通の人が普通に家を建てるというコンセプトは理想的です。
741: 匿名さん 
[2008-08-23 07:25:00]
>>740
年間着工戸数10000棟突破?
着工ではなくご成約でしょ?
しかも以前に着工棟数№1とか広告でウソをついているし
今回の数字も本当の数字かどうか???です。

私も含めて近所で15件ほど新築していますがタマは1棟もありません。
みんなどこでタマの家を建ててるのでしょうか?
いつも通る道路沿いにタマの展示場がありますが、いつもガラガラです。
この前、お米などが貰えると書いてあった広告が入った週末だけは多少お客さんがいましたが。
742: 匿名さん 
[2008-08-23 08:39:00]
>しかも以前に着工棟数№1とか広告でウソをついているし
デタラメ言ってると訴えられるぞ。
地域ビルダーランキングでNo1だったのは本当の話。
HMが計算に入ってなかったことが問題視されたが、あのランキングはそもそもタマの自前じゃない。

>私も含めて近所で15件ほど新築していますがタマは1棟もありません。
タマだって強い地域と弱い地域があるんだよ。
まだ全国どこでも施工可能ってわけじゃないし。
743: 匿名さん 
[2008-08-23 08:42:00]
タマホームで建てようが何処で建てようが、好きに建てた方が良いですよ、ここに批判的なレスするのは良いですけど、モーチョット内容有る、だれもが納得するレスして下さい。
744: 匿名さん 
[2008-08-23 09:05:00]
福岡では 積水 ダイワを凌いで No.1だけどな
745: 匿名さん 
[2008-08-23 09:20:00]
>744
九州は地元だろ?
746: 住まいに詳しい人 
[2008-08-23 09:25:00]
>>No.741

建設会社の倒産数が増えている。
建てるところが減っているから、タマが選ばれてるのかもしれないね。

そういえば、私の付近でも住宅を建てるところが減っている。造成地が激減している
のも大きいでしょう。
住宅会社(特に零細・中小)の広告は昨年に比べてこちらも激減している。広告を出す
予算もないのだろうか??

銀行が融資をしぶっているという話は、新聞でもよく見る。不良物件(土地)をさば
かないと追加の融資をしないとかね。
貸付金利増加もあるし、信用力の劣る会社はキツいのではないのかな?

このあたりは、米国のサブプライム問題にも通じるところがあるね。
747: うちのタマ知りませんか? 
[2008-08-23 11:47:00]
タマってそんなに悪いかなぁ?
不景気で(一部の人を除く)所得の少なくなっているこのご時世、100円ショップが流行っている事と同じで《安さ》って魅力です。
もし、タマの坪単価が大手メーカーと変わらないなら……
う〜ん…悩むなぁ…

安さ以外の“タマならではの魅力”をアピールしてもらいたい。

このままじゃ単に、安くて平凡な家のままです。
安いうえに魅力な家になれば、言う事無いのになぁ。
以上、独り言でした。
748: 匿名さん 
[2008-08-23 13:40:00]
標準的な家ならタマホームで十分だと思います。木をふんだんに使ったこだわりの家を建てるとかなら、こだわりの工務店がいいと思います。一番もったいないのが、大手メーカーが建てる家です。値段ばかり高くて仕様は標準的だし、ただの見栄だけで、お金がもったいないと思います。
749: 物件比較中さん 
[2008-08-23 13:53:00]
周辺でタマで建ててるところないなぁ。
ここらは建て替えがほとんどで近所との付き合いがあるからかもしれないが
セキスイ・ダイワ・ミサワってとこだね。

もしタマで建てたらご近所で陰口叩かれそうで恐い。
新興住宅地に土地買ってタマで建てるのならいいけど。
750: うちのタマ 
[2008-08-23 14:33:00]
>>748
他社の悪口に感じ取れる書き込みは止めましょう。
それでは、荒らしに来てる人達と同じです。

タマにはタマの良さがあるわけですが、他社にも他社の良さがあるはずですから。


タマは、ローコストだからビ ンボ ーと言われるけど、心だけは貧しく成らないようしませんか。
751: 匿名さん 
[2008-08-23 15:27:00]
タマの一番のネックはやはり人材なのでしょうかね?

他スレで話題になってる玄関土間のブロック施工やビスのモイス貫通がタマの物件かどうかは不明ですが、その他の施主さんのブログで紹介されているトラブルでも、施主が発見した施工ミスや不明点に対しての工務担当の初期の対応が施工さん方の怒りを誘発しているように感じます

弟の知人がタマで建築中らしいのですが工事終盤で足場が外れた所で施工ミスを施主さんが発見

工務担当に連絡をした際の曖昧な返答に施主さんが激怒
その後、タマ側は施工ミスを認めたものの、当初の対応のまずさから補修に施主さんが応じず、施工やり直しを要求

それまでは最終金の支払い、引き渡しは受けない構えでかなりもめているらしいです

最初からミスを認めて適切な補修を提案していれば丸く納まったかもしれないのに残念ですね
752: 匿名さん 
[2008-08-23 17:15:00]
他メーカーはもっとひどいのあるぞ?


積水で鉄骨錆だらけなブログ や ねずみ裁判
ダイワは 外壁に1000ヶ所の傷ブログ ピアノのおうちや 大型車が前を通ると震度3の揺れがある家 これは面白くて 庭に巨大な発泡スチロール埋設 雨がふると浮力で 庭が隆起して飛び出してきてた

ミサワで築10年で傾いた家 不同沈下らしい

最近では ○林で 箱根の方で台風で倒壊したという噂
噂なので 伏せました
753: 匿名さん 
[2008-08-23 17:20:00]
現場監督の力量によるところが大部分だとおもいます、ところで現場監督は自社の社員なのかな・・・・・・
754: 匿名さん 
[2008-08-23 17:26:00]
>>749
どこのメーカーや工務店で建てたって、とやかく言う人なんていないよ。人の目を気にしすぎだよ。くだらない。
755: かなしいね・・・ 
[2008-08-23 18:21:00]
ここは批判合戦するスレですか?
756: 匿名さん 
[2008-08-23 18:51:00]
なぜかタマホームのスレは、こうなっちゃうんですよね。悲しいなあ。他のスレは、かなり専門的な内容の意見交換してるのにね。まあ、急成長しているから、他社のシェアを脅かしているのは間違いだろうし、脅威に感じてる営業マンが多いんだろう。
757: 匿名さん 
[2008-08-23 18:52:00]
訂正「間違いだろうし」→「間違いないだろうし」
760: 匿名さん 
[2008-08-23 21:59:00]
・・・・・・の注文建築より、気の利いた工務店の建売・建築は顕著に売れてる事実おわかりですか1111111 脅威に感じる・・・・大きな錯覚してませんか。。。。。。。。。。脅威 とんでもない
762: 匿名さん 
[2008-08-23 23:47:00]
正直、タマの客層と大手の客層は殆どダブらないから、ライバルもなにも無いでしょう。
見た目何となく同じなら安いとこが良いって人と、高い金払っても良いから信頼が欲しいって人と…
やっぱりタマはもともと工務店で…あるいは建て売りなんかを買っていた客層とかぶるのでしょうね。
大手はあまり相手にしてないと思います。

同じ牛肉なら海外産で良いって人と、高くても国産牛肉に拘る人がかぶらないのと同じですね…
763: 購入経験者さん 
[2008-08-24 00:17:00]
色々な事を書いていますが、要はタマホームが目の上のタンコブになっているようですね。
大手HMから見ると、価格で負けるから仕方ないように感じますよ。出る杭は打たれるで
価格が高いから良いとかくだらない事です。衣料品業界で言えば、タマホームは、ユニクロが
店舗展開を広島から始めた時期とよく似ていますね。ひよっとしたら、将来はユニクロの
存在になって来るかも知れないです。過去のユニクロは、安物のイメージが強いので
買い物したお客さんが、ユニクロの袋を持って歩くの恥ずかしいと言って、袋を捨てていた
ようですが・・でも今は、売り上げ、5000億・・経常利益、400億はすごいね。
764: 匿名さん 
[2008-08-24 01:47:00]
ハウジングの総合展示場でタマホームが 展示してた時代

他メーカー数件から クレームが出たようです
安すぎるとか タマホームが来て客が減ったとか


それから 今のように 支店に展示場を置く理由の1つになったようです

てか 各支店に2〜4棟も展示場がある 工務店があってたまるかッ

大手メーカーでも無いですわ


多分 大手の真横にタマホーム出来たら 顔真っ赤にしてるんじゃ?
765: 購入経験者さん 
[2008-08-24 08:21:00]
タマは広告ほど安くはありませんよ。大手よりは安いんだろうけど、坪50万以上は掛かるから安すぎるってほどじゃないと思うけどね。
766: 匿名さん 
[2008-08-24 08:56:00]
見積り詰めて行ったら坪60万位になったよそれでも安いけどね
767: ご近所さん 
[2008-08-24 09:46:00]
何だろうなぁ。
そこまで見栄を張らなくても・・。
大手だの工務店だの・・。
自分の家は最高!もっともです。
他人の家やメーカー批判する人は
実生活でも疲れる人なんだろうね。
家を建てれるだけでも、タマだろうが大手だろうが
大変立派な事ですよ。
768: ビギナーさん 
[2008-08-24 10:25:00]
>>766

どれだけボッタくられてるの?
そういうこと書くから、タマは詐欺だとかって書き込みされるんだよ。
こういう人がいるから、いつまでたっても
タマスレは荒らしが消えないんだな。
770: 匿名さん 
[2008-08-24 12:03:00]
ボッタクリとは思わないが四角い家ならもっと安いのかな?中庭とか作ると値がはるよ今は他のHMで坪70万で見積り出てます
771: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 12:07:00]
765さん・・坪50万も掛かりましたか・・それは少し高いですね。私は、外講工事別にすると
40万でした。・・2階のトイレオプション付けたり、吐き出し扉、2ケオプション追加・土地は
何もする事なかった地質調査費のみ。タマホームで 50万以上とは、考えられないです。
でも、他社では 50万〜80万ですから、高いですね。50年以上自分が住めるなら、それでも良いと
思うけど・・建てて現役で何年住めるか・・高齢になり夫婦二人になると、マンションの方が
便利かと思う。
772: ご近所さん 
[2008-08-24 12:29:00]
そうだね。
大手だろうがタマだろうが、問題ないよ。
施主の自由。

でも、タマで建てた人の中に「大手なんか発言」があるから
大手で建てた人としては、タマレベルの施主にどうこう言われたくないとおもってしまうわけ。

逆もしかりなんだけどね。
773: 他社で建てたけど 
[2008-08-24 13:22:00]
41坪で2200万以上の見積もりがタマで出てた。
浄化槽から諸経費まで含めたタマの請負総額なので、いわゆる坪単価に入らない部分はあるけど。
ちなみに外構は別業者だから、含めてない。

無論他社はもっと高かったから、タマが高いなんて言う気は毛頭ない。
774: 匿名はん 
[2008-08-24 13:59:00]
773さん

うちは延べ床46坪、施工坪49坪にオプション200万ほど付けて1900万ほどでしたよ!
外構費、登記料、火災保険は含めてません
775: 他社で建てたけど 
[2008-08-24 14:52:00]
>>774

うちの場合は小口搬送加算(名目はちょっと違った?)200万がたしか入ってたから特殊なのかも。
776: 申込予定さん 
[2008-08-24 22:56:00]
ユニクロが流行るのは結構。
でも、金持ちはユニクロに目はくれないし、高級ブランド店の隣にユニクロが出店しても売り上げに影響はないですよ。
ま、ユニクロは高品質なモノを安く売ってるからいいですけどね。タマとはちょっと違う気がします。
777: 住まいに詳しい人 
[2008-08-24 23:18:00]
残念ながら、この住宅不景気に年間1万棟以上受注しているのは現実。

この現実に目をそむけている人は、数年前もいるわけだが予想はハズレだ。
年間5000棟ベースの着工だったが、数年で倍だ。
年間で倍増える倍倍ゲームはさすがに無理だが、それでも立派なもの。

今、見当違いな予想をしている人もやはりハズレだ。残念。

 事実は事実として認識しなければならない。
779: 匿名さん 
[2008-08-24 23:28:00]
建築現場 あまり見かけませんけど、ドームでは見ますけど。
781: 匿名さん 
[2008-08-24 23:44:00]
10000棟っていうけど建築現場見かけないね…
三井とかよりはずっと多いし、ダイワやミサワやハイム並みに見かけても良いはずなのに…
782: 匿名さん 
[2008-08-24 23:53:00]
781 視野が狭いだけでは?


支店の垂れ幕が無くなるほど建ててるみたいよ

垂れ幕待ちの状況が続いたわが家
783: 購入経験者さん 
[2008-08-25 01:54:00]
新築して早3年。タマでなんら問題なし。
宮城県ですけど、地震の影響もなし。
一般家庭に鉄骨って必要なのかな。
784: 匿名さん 
[2008-08-25 02:08:00]
そんだけ大手に踊らされてる馬 鹿が多いんだろ
鉄骨不要
786: 匿名はん 
[2008-08-25 08:38:00]
>783さん
東北地域でもタマが進出してるんだ。大したもんですね。。

地震をなめたらあかんぜよ〜。
こちとらかんさい(神戸)で阪神大震災経験してるんだよ。
木造ほとんど全半壊、鉄骨生き残ってる!

鉄骨(一般家庭)安心だよ。軽量鉄骨で充分だが。
でも燃えたらダメだわね(木造であろうと鉄骨であろうと)。

タマでも鉄骨やりますと営業言ってた〜!?本当かな?
787: 匿名さん 
[2008-08-25 08:39:00]
大手は皆軽量鉄骨。
あなた方のイメージしてるのは重量鉄骨だろ
790: 匿名さん 
[2008-08-25 09:13:00]
なぜ?
こういう話題の時はレスが多いのに、本当に聞きたい仕様の話になるとレスはつかないは、話題はすり替わるはなんでしょうか?
やはり仕様の話題では弱点が多いってこと?それとも建てた方は、価格を表面的な設備と内外装だけでそれ以上は興味無いor考えもしなかった方ばかりなのでしょうか?

否定や荒らしに対する反論や、大手や工務店に対する口撃ばかりではなくて、もっと本題の部分での討論にはならないもんでしょうか?
791: 匿名さん 
[2008-08-25 09:20:00]
タマの仕様は、それだけ具体性がなく(営業が勉強不足!?)、標準仕様で施工させてしまうんでしょう。施主にも関係(少しでも割安で)があるかも。
792: 匿名さん 
[2008-08-25 09:26:00]
790 に大賛成です、肝心な中身が全くない投稿内容でガッカリです!!! 副管理人・ビルダーさん
793: 匿名さん 
[2008-08-25 10:19:00]
同じ宮城県ですが…あのくらいの地震で家に被害があったらまずいでしょ…
我が家も棚の上のぬいぐるみが一つ転落しただけでした…
タマじゃないですけどね…


勿論栗駒とか震源地直上はダメでしょうが…
先日の地震は建物の被害は殆ど無いですよ…(直上以外)
794: 物件比較中さん 
[2008-08-25 11:32:00]
タマの構造について教えてください。
昨日タマに行ったのですが、営業に聞いても「確か・・・だったと思います。」としか答えてもらえなかったので
壁紙〜外壁までの構造について正確に知っている方、教えてください。

壁紙⇒石膏ボード⇒???⇒外壁
???の部分が曖昧ですので宜しくお願いします。
795: 匿名さん 
[2008-08-25 11:45:00]
普通は断熱材、合板、透湿防水シート、通気層じゃないの?
タマは気密シートは無いみたいだけど…
796: 匿名さん 
[2008-08-25 12:08:00]
>否定や荒らしに対する反論や、大手や工務店に対する口撃ばかりではなくて、もっと本題の
>部分での討論にはならないもんでしょうか?

工務店スレならこちらに


地元工務店って、将来的には淘汰されるんですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10324/

倒産しない業者を選ぶには?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10934/

建築途中で倒産したらどうなるの?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18651/

スレ違いですから、こちらで議論してください。

☆ 上スレからコピペさせていただきました
797: 検討中 
[2008-08-25 12:59:00]
タマホームが一番安くて設備がいいと思い契約を考えておりますが、
アイフルホームも同等のグレード設備でさらに安くできるとの事です。
タマよりアイフルホームの方が割高と思っていましたが・・・・・
利益率を下げてでも対抗しないとローコスト住宅市場をタマホームに奪われる
(地域によると思いますが)との事でした
同グレードの設備や使用であれば、価格が免震が強みのアイフルホームが
今後延びてくるのではないでしょうか?
798: 匿名さん 
[2008-08-25 13:33:00]
>>797

タマと本部ロイヤリティとに押しつぶされそうな気がするな。
利益率を下げて対抗というのは、工務店の体力を削るから、いつまでも続けられるとは考えにくい。
アイフルが免震やってるとは知らなかったが。
799: 匿名さん 
[2008-08-25 13:44:00]
タマとアイフルで同等ならアイフルに1票
800: 794 
[2008-08-25 14:03:00]
>>795さん
ありがとうございます。

壁紙⇒石膏ボード⇒断熱材(カネライト)⇒構造用合板⇒透湿防水シート⇒空気層⇒外壁って事でしょうか?
今建築中の方でしたら分っていらっしゃると思いますのでお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる