注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その19
 

広告を掲載

タマホームファン [更新日時] 2008-09-08 18:02:00
 

その19です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/
タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-08-02 10:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その19

No.2  
by 購入検討中さん 2008-08-02 11:28:00
松山支店建設中ですがいつ開店するんですか?
No.3  
by 購入検討中さん 2008-08-02 11:29:00
松山支店建設中ですがいつオープンするんですか?
No.4  
by 匿名さん 2008-08-02 22:27:00
で、施主って何て読むの?せしゅって言う人とせぬしって言う人がいるんですが。
No.5  
by 匿名さん 2008-08-02 23:19:00
しぬしじゃないの?
No.6  
by 匿名さん 2008-08-03 02:23:00
せしゅ  だろ!
No.8  
by 賃貸住まいさん 2008-08-03 02:41:00
前に保証書のことで書き込みしたんですけど。

反応無いみたいですね。タマの保証書ってどの部分が何年保証とか、そういうのは無いのですか?

話に出ないって事は保証書自体無いのですか?
No.12  
by 匿名さん 2008-08-03 07:51:00
せしゅでOK?
No.16  
by たけ 2008-08-04 12:34:00
明日
No.17  
by 施主 2008-08-04 17:26:00
保障ありますよ 家 地盤 白あり ちゃんと保障書くれます 大丈夫ですよ
No.22  
by 施主 2008-08-04 19:32:00
悪いが俺は営業じゃない

4月に愛知で建てたよ

なぜ営業と言われるかわかんないけども

多少安いから仕方ないかなって所もあるが 別に嫁も俺も満足してるけどなぁ

担当があたりだったのもあるけど
工務はハズレだったが
No.23  
by 現在建設中 2008-08-04 20:19:00
只今。上棟→瓦設置中です。大工がどうだとか工務がどうだとか言われているほど
今の所特に問題ないです。
家の大工さんはキッチリ仕事してくれています、
ただ施主さんもは多少勉強して図面見てあれこれ言える位の方がいいですね。
指摘変更部分等、工務も大工さんも細かい所も対応してくれてますね。
家は当たりなのか?なぁ。
No.25  
by 現在建設中23です 2008-08-04 21:23:00
>>24

あなた性格ゆがんでますよ。

私も営業ではありません。

まぎれも無い施主です。

タマ施工にあたり不安が無かったと言うのは嘘になりますが。
素人ながら一応勉強もし図面を見ながら工務、大工さんにあれこれ言いながら建築中です。
皆さんが言われているような問題は今の所ありません。(この先はわかりませんが。。)
知り合いの建築士に図面見て貰いましたが構造的にN値等も問題なかったです。
工務の対処も早いですよ。
ここであれこれ言っている方、24さんも含め施主さんではないですよね。
当たり外れはあるかもしれませんが。憶測や思い込み先行しすぎです。
良かったかどうかは住んでみないと何とも言えませんが現状特に不満ないです。
No.26  
by 匿名さん 2008-08-04 22:02:00
現在近所でタマホームさんの現場あります。休みの日などに少し工事の様子を拝見しましたが、全然普通です。当たり前ですが、きちんと工事してますw
このサイトみてるとタマホームのネガティブな事ばかりが目立つので、どんだけひどい工事してるかと思い興味津津で行きましたが、拍子抜けするほどきちんとしてました。現場の養生も綺麗だし。
タマホーム普通です。
No.27  
by 周辺住民さん 2008-08-04 22:07:00
「不満がない」施主が多いようで何よりだ。
タマは、安さ爆発なんだから、そんなに不満なんてあっちゃこまるがのう。

身の程をわきまえててよろしいのう。
No.28  
by 購入経験者さん 2008-08-04 22:11:00
確かに安い。
実際坪50万弱程度であれだけできるのは他では真似できないね。確かに営業には不安があったが、工務と担当の大工さんは良かったと思ってます。
No.33  
by 匿名さん 2008-08-04 22:45:00
私も新世代省エネレベルの家としては問題ないと思いますよ。
No.35  
by 入居済み住民さん 2008-08-04 23:17:00
新世代省エネレベル→おそらく新省エネレベル(温熱等級3)だと思いますが、普通に生活するには全く支障ありません。
ただ蓄熱暖房器やヒートポンプ式床暖房等、ふく射熱を利用した暖房器具を利用することはできないので注意が必要です。部屋中、場合によっては家中暖かいのが魅力ですが、それには高高が条件となるからです。
温暖な地区にお住まいの方はあまり関係ないかもしれませんが、寒冷地にお住まいの方が新省エネレベルの家を建てる場合には、以上のことを承知して建てないと後悔します。
No.38  
by 入居済み住民さん 2008-08-05 07:18:00
確かに、内装には若干プラスにした方がよろしいようですね。
床材は柔らかいので傷が付きやすいですよ!

絶対に変えなきゃイケない訳じゃないけれど、気分の問題…
No.40  
by 匿名さん 2008-08-05 10:25:00
床を固いのに変更するのはいくらぐらいかかりますか?
No.41  
by 匿名さん 2008-08-05 10:27:00
他社では1坪増やすのにプラス50万くらいするけど、タマホームの場合25万で済むのですよね?
No.42  
by 匿名はん 2008-08-05 10:55:00
固い床つて 何なの?

やわらかい床って?

無垢財を使うと言う事ですか。

大理石フロアにしたら固いよ。
No.43  
by 匿名さん 2008-08-05 11:18:00
固い床?
ユニバーサルホームに変更すれば?
No.44  
by 施主 2008-08-05 11:31:00
なぜタマが叩かれるのかあまり理解できません
他社の嫌がらせなんだろうなぁ

ほぼ毎日現場行ってましたよ 記念にビデオカメラで撮ったりしてました
まあ僕は素人だから細かい事はわからないけど 全然普通だと思います
住み心地もいいですけどね
No.45  
by 匿名さん 2008-08-05 11:40:00
当然、 タマホームは普通です。
たたかれると言うのは、やっかみからです。
他社が頑張っても出来ないことをやっているんですから。(低価格)
No.46  
by 入居済み住民さん 2008-08-05 11:49:00
初めて投稿させていただきます。同じ文章を上記のタマ対ダイワに投稿させてもらいましたが、あそこは3月でコメが止まっていました。ここに打ち直します。去年の12月の後半に現在の家に新築で引っ越しました。私はたまですが、非常に良かったです。私はこれで2度目のマイホームなのですが、1件目は70坪の家で大工さんに建ててもらったもの。現在住んでいるのは、36坪のたまの家です。値段は倍以上違いましたが、前の家より数段良かった。とても満足しています。嫁も子供達も。そしてかっこうよさも。自分の子供達にも褒めてもらいました。とにかくどこのハウスメーカーで建てても、大工さんによりけりなので、当たれば言うこと無いんですがね。後は、自分のセンスですよ。しかも坪65万の家も、50万の家も同じ年数しかもたないしね。あえて言えば昔の家は80年も90年も普通に使用しているのに、今の家のほうが持たないなんて思えない。私はたまで建てて良かったと思っています。あまりひどいことを書かないでください。
No.47  
by 入居済み住民さん 2008-08-05 12:17:00
>46さん
だから、タマホーム以外のやっかみなんだから、あまり気にしない方が…

ドコのメーカーにも良し悪しはあるんだから、ソレは運って事ですよ!
実際に高い金額で購入するんだから、そんなのが有ってはいけないんだけど
人間がする事に絶対はありませんからね…

前にも書きましたが、私も20年前に三井ホームで建てた事があります。(当時で坪73万)
技術は日進月歩で当然、2年前に建てたタマホームの方が住み心地も良いですし
室内に居る限りは外の騒音も全く気になりません。

今から建てる方は、大空間が欲しいとか、ワガママを言うならソレが出来る
メーカーで建てれば良いのだし、タマで出来る範囲内で最大限の注文をして
自分なりのマイホームを手に入れましょう!

でも、床材はオプションで少し良い物がお勧めです…笑
No.48  
by 匿名さん 2008-08-05 12:22:00
固い床って、フローリングの事でしょ、マンションなんかは本当、やわらかいフローリング使いますよ、コーティングでもたせるかんじでコーティングが剥がれたら本当に傷だらけになります、タマの床もそーなんですか?
No.49  
by 匿名さん 2008-08-05 12:26:00
昔の家みたいに隙間だらけにしたら何十年も持ちますよ。
現代は気密を持たせた上でいかに長持ちさすかが技術力なのです。
そのあたりがタマは心配ということではないのでしょうか。
No.50  
by たけ 2008-08-05 12:55:00
柔らかいフローリングってCFの事?
No.51  
by とおりすがり 2008-08-05 13:37:00
なんだかんだ 素材がどうとか建て方がどう 高気密がどうって言ってるが 最終はみんな値段だからね
全てにこだわる人は少ないよね 今のご時世物価も燃料も全て上がってるから少しでもローコストでって人がかなり多いからタマホームや他のローコストが売れるんだろうね
そりゃ大手は厳しいと思うよ 宣伝費や展示場の維持費が半端ないからね
No.52  
by とおりすがり 2008-08-05 13:39:00
誰でも金あればいいHM いい素材で建てたいだろうけど 現実それを実行できる人は少ないよね
でもマイホームを持ちたいって人多いから
No.53  
by 匿名さん 2008-08-05 13:44:00
フローリングは木質系のやつを言うの、わかる!ちょとは調べろ!解んない人ですね。
No.54  
by 匿名さん 2008-08-05 14:14:00
グローバル感覚では、フローリングは『床・床材』の意味。
CFも畳もフローリング。
No.55  
by 匿名さん 2008-08-05 14:19:00
フロアのingでフローリングですかね?
だから床、床材は総じてフローリングってことでいいんですかね?
No.56  
by 中企業サラリーマンさん 2008-08-05 14:21:00
>>46
>>しかも坪65万の家も、50万の家も同じ年数しかもたないしね。

この国には10年ももたない家が乱立しているようですね。困ったものです。
No.57  
by 匿名さん 2008-08-05 14:27:00
素朴な疑問。
なんで昔の家は本当に長持ちしたのに、最近の家は20年くらい?で寿命が来ちゃうんですかね。
あまり長持ちさせると住宅会社が儲らないという意見もあるけど、実際のとこはどうなんでしょう?
作り方の問題?
No.58  
by 匿名さん 2008-08-05 14:54:00
外壁をツートンにするか迷っています。ツートンにしたらいかにもタマっぽくなるし、かと言って2色選べるのに1色にするのはもったいないような…。
No.59  
by たけ 2008-08-05 15:39:00
日本の建築用語ではフローリングは木質系、CFとはクッションフロアーの事で塩ビシートみたいな物を言うんだよ。だから安くあげる為に木目調のCFでフローリング風にしている所もある。古いマンションなんか多いよ。
No.60  
by 施主 2008-08-05 15:42:00
たまのサイディングは3色までOKじゃないかな?

張り方も通常の横張りと縦張りもできるからバリエーションありますよ

どんな雰囲気で作るかで いかにもタマっぽいのと まったくタマっぽくなくもできますよ
No.61  
by 入居済み住民さん 2008-08-05 16:38:00
46です。分からない人ですね。誰が10年しか持たないといいました?理解できないのなら横槍を入れないでください。大体20年を目安に考えているようですが、それはクロスや、床材といった消耗品の目安を言っているだけで、どこかで出している100年住宅等も約20年ごとに有償で直しましょうと言っているだけのものです。大体今までの日本の家だって、そうやって持たせてきたんです。
No.62  
by 匿名さん 2008-08-05 16:58:00
一般常識

フローリング
木質系の床仕上げ材の総称。また、床を板張りにすること。
検索辞書:大辞泉
No.63  
by 愛知 2008-08-05 18:24:00
僕はタマで建てました
外見とかも全て自分で決めました
完成後タマの他の営業も見に来ましたが タマらしくないと言ってましたよ(笑)
いかにもタマって外観が嫌だったんですよね
No.64  
by 匿名さん 2008-08-05 18:52:00
>>外見とかも全て自分で決めました
普通自分で決めるんですよ。

フローリングとCFもわからない方。悲しすぎる。。。
タマで家とかの前に勉強不足。
別スレたてて勉強してください。

ところでタマっぽい家ってどんな家だ。
No.65  
by 匿名さん 2008-08-05 19:28:00
>ところでタマっぽい家ってどんな家だ
4.5寸勾配瓦屋根、16ミリサイディング、ほぼ引き違い窓で出窓がひとつ、窓シャッター、四角い総2階ないしそれに近い形状。
No.66  
by 匿名さん 2008-08-05 19:32:00
タマに限らずありがちな家じゃん。
No.67  
by とお 2008-08-05 19:49:00
なんとなくわかりますよね 
タマっぽい家
No.68  
by ご近所さん 2008-08-05 19:50:00
家の近所で数件隣、ほぼ同時期に施工開始で
タマと積水ハウスが建ったけど。
積水も建ち上がり早いなぁ。
タマと積水ハウスって事で興味深々で両方の建築状態見ましたが。
細かい部分はわかりませんが。外観だけ
知らない方が見たら区別つかない位出来上がりは遜色ないね。
ビックリ。タマやるなって感じです。
No.69  
by 匿名さん 2008-08-05 20:04:00
>64

勉強不足って…別にいいじゃん。
普通床材なんて知らねーよ。
No.70  
by 周辺住民さん 2008-08-05 20:31:00

>>勉強不足って…別にいいじゃん。
>>普通床材なんて知らねーよ。

タマに限らずここ見てる人ってこれから建てる人。建てた人ではないのか。
子供じゃあるまいし・・・・知らねーよで大丈夫か。
No.71  
by 匿名さん 2008-08-05 20:36:00
>>69
>普通床材なんて知らねーよ。

そんなことも知らないんじゃ家なんて建てられないぜ!
No.72  
by 匿名さん 2008-08-05 20:45:00
建てるのは職人だから何も知らなくてもOK\(≧▽≦)丿
No.73  
by 匿名さん 2008-08-05 20:53:00
おまかせか〜ィ!!
それでクレーム付けるのかぁ?
No.74  
by たけ 2008-08-05 20:56:00
そういう人は自業自得でいいんじゃない
No.75  
by 匿名さん 2008-08-05 20:59:00
冗談だよ。

いちいちまじレスすんな。

でも例えお任せしたって個人の自由だから、いいじゃん。
No.76  
by 匿名はん 2008-08-05 21:03:00
注文住宅は無理。
建売住宅にした方がいいかもね。
No.77  
by 匿名さん 2008-08-05 21:03:00
タマの場合、見ない・聞かない・知らないが良いよ、知ってしまうと・・・・!
No.79  
by 匿名さん 2008-08-05 21:12:00
>>77
>>知ってしまうと・・・・!

何だ。何が起こるんだ。
興味あるな。詳しく教えてくれよ。
デマは勘弁だぞ。
No.80  
by 入居済み住民さん 2008-08-05 21:32:00
>>知ってしまうと・・・・!

この設備で、こんなに安く建てられて
タマでもイイじゃん!って納得するんですよ♪

事実、私がそうでした!

おかげで、高額ローンを組まなくて済んだしね…
1200万の違いは大きい!
No.81  
by 匿名さん 2008-08-05 21:55:00
確かに安い、早い、美味い、吉野家なみですね!
No.82  
by 匿名さん 2008-08-05 21:56:00
↑それが上手い
No.83  
by 入居予定さん 2008-08-05 22:54:00
安い輸入アメリカ牛だけどね・・・
No.84  
by 匿名さん 2008-08-05 23:03:00
↑これまた上手い
No.87  
by 入居済み住民さん 2008-08-05 23:21:00
知った振りしている奴が結局何も知らない。
受け売りの知識をぶちまけて施工側を困らせる。
モンスターだね(笑)
No.89  
by 匿名さん 2008-08-05 23:30:00
アメリカ牛であることを承知して食べてるんだからいいんじゃない?
No.98  
by 施主 2008-08-06 07:25:00
ほんとくだらない
真剣にタマを検討してる人もいるのに
どこのHMもいい悪いあるでしょ
情報交換以外のカキコミはする必要ある?
タマが売れるのがそんなに嫌ですか?
他のHMの人間だから?
ほんと営業同士の潰しあいばかりだよね
逆にタマに人間はそんな事してないと思うけど
そんな暇もなければ 他社の批判しなくても売れるからだと思います それが現実でしょ?
No.99  
by 施主 2008-08-06 07:33:00
雑誌とか見てもそこまでタマの批判ないし
ショールーム行っても現場行ってもそこまで悪くないですよ
知り合いの建設関係に聞いても悪くは言わなかったけど

まあ他社のカキコミしてる営業さんは タマに賛成がいるとすぐに タマの社員とか言うけども それは逆だろ?
自分が他社の社員だからってタマを巻き込むな
No.100  
by 匿名さん 2008-08-06 07:56:00
タマのトラブルはマスコミが報道しない(できない)からね。
巨大スポンサーの強みだな。
No.101  
by 申込予定さん 2008-08-06 08:05:00
だから、アメリカ産牛と納得して食べる分には美味しいと思いますよ。吉野家も。
吉野家もあの値段であの味なら、批判する人も少ないでしょ。

でも、国産牛を使った本格牛丼には敵わない。値段は高くなるけど。
俺はアメリカ産牛肉なんて食べる気にもならないが、それでも安くてあの味なら良いって思う人もいるでしょ。
No.102  
by 匿名はん 2008-08-06 09:17:00
おっしゃる通りだと思います。坪25万円大でこれだけの家が建てば文句無しです!
No.103  
by 物件比較中さん 2008-08-06 11:06:00
だから25万じゃ建たないって言ってるじゃん。
まぁ50万としても大手よりは安いけどね。
No.104  
by 物件比較中さん 2008-08-06 11:11:00
>>101さん
アメリカ産牛肉の問題は、味ではなくて品質管理ではないでしょうか?
日本政府や韓国政府が何度と無く全頭検査を実施しろと言っても聞き入れない。
経費を落とすために、安全検査を実施しない。
しかし、全てが狂牛病の牛というわけではないです。
自分に健康被害が起こる可能性が少ないと感じれば、アメリカ産牛肉は安くて良い肉になるけど、信用できない人は、高くても国産牛肉を食べます。

タマの事情も似たようなものだと思います。
施工管理を省いたり人件費を落とせば、家は安くできます。
No.105  
by 物件比較中さん 2008-08-06 11:19:00
施工管理を省いたり人件費を落とすのはいいけど、
施工能力や技術力を落とすのは勘弁してほしい。
No.107  
by とく 2008-08-06 11:52:00
タマは値段からしたら全然いいと思います
高くて質の悪いHMたくさんありますからね
No.109  
by 匿名さん 2008-08-06 13:02:00
年間で1万棟以上も建ててて、欠陥住宅ならマスコミどころか、ブログやHPで大騒ぎだよ。
まして、10年強家を建て続けているし、累計で数万棟でしょう。
これだけの規模をもった、住宅会社は大手を合わせても数社しかないよ。

だけど欠陥住宅を建てているのは、現実には小さな工務店だよ。
マスコミでも騒がれているし、プログで書かれているのも工務店。
なにしろ、建て逃げOKだからね。

建築会社は無数にあるが、売れてるところは、ほんの一部の会社だよ。
売れてるところは、いいから売れる。
どこの業界であっても、これは常識。
No.110  
by たま 2008-08-06 13:13:00
たしかに安かろう悪かろうじゃ あんなに家は売れないですよね 安いといっても1500前後はかかりますし
住宅はクレーム産業だから大手でも工務店で必ずクレームがある タマみたいに数万棟たててれば他社よりクレームが多く思えるのは当たり前ですからね
No.111  
by 匿名さん 2008-08-06 13:15:00
タマも大きな工務店ですから、いざとなったら建て逃げOKですね、ガクガク・ブルブル
No.114  
by 物件比較中さん 2008-08-06 15:58:00
こういった掲示板では、全てが正しく書かれるとは思っていませんが、自分とは別の視点からの注意事項が見られることがあるので時々覗いています。
疑問に思ったところ、気になったところの最終的な判断はHMの営業と話したり、建てている家を見せて貰ったりしながら、自分ですれば良いので、否定的といわれる意見も、とても参考になります。

このスレでは少し否定的な意見が出ると、施主が批判されていると感じてかすぐに荒れるので、実際に、検討している立場からすると、参考になりそうな意見も、すぐに上がっていってしまうので、言い方は悪いですが、脊髄反射的なレスは迷惑な場合が多いです。

標準設備や価格などは、実際に検討を進めれば分かることだし幾らでも情報は溢れています。
そして、オプションなどでの変更も比較的簡単にできるところだと思います。
何よりも、こういった掲示板を参考にするよりも実際に合い見積もりを取りながらでも、HMと直接話せばよいことだと思うので、今の段階では興味はありません。

私は普通の会社員なので、マイホームは1回しか建てないという位の気概で、いろいろなスレを見ながら、じっくり検討しています。

そうなると、HMにお願いする場合は、家の構造、施工、建てた後見えなくなる建材などは、HMの姿勢と関係が深いので、オプションなどでの変更の難しい所だと思います。
そして、そのHMを検討のテーブルに乗せる価値があるかを計る上で、とても興味があるところです。
そういう人も居ることも考慮して(否定的な意見)=(批判)と捉えないでくれれば幸いです。
実際に、それが正しいか、正しくないかは、自分でしっかり検討すれば分かることや、自分の価値観で考えて行けばいいので。
No.115  
by たま 2008-08-06 17:12:00
>>114

別にあなたの個人的な考えを誰も知りたくないのだが
No.116  
by 入居済み住民さん 2008-08-06 17:45:00
114さん
私は、よくその考えがわかりますよ。
私も含めてみなが自分が建てた会社が1番いい選択だったと思いたいですから批判されると気分が悪いのはよくわかります。でも、万人向けなんてないので主観の押し付け合いではなくて、さまざまな情報の中から取捨選択をして、最終的にはご自身の価値観と判断で評価し、決めるべきです。

私はタマを検討して、他社で建てた身。タマにもいい面もありましたし、私的にはNGだった面もあり、最終的にはNGの方が勝ったから、それ以上に私の価値観にしっくりくる会社があったから他社になりました。でも私の選んだ会社だって、別の価値観の人からみたらNGかもしれませんしね。

せっかく10,000棟もこなす会社のスレなんだから、実際に決めて建てた人の意見(決定理由や住み心地)、検討した人の意見(やめた理由)などもうあまり感情的にならずに建設的に話せればいいんですけど…。114さんのような人の参考にと、私の価値観でやめた理由について書いたときもかなり荒れたことがありますから…
No.117  
by 匿名はん 2008-08-06 17:50:00
タマ施主はタマは設備が良いって言うくせに、坪25万て言うとすぐにそれじゃ建たないっていいますよね。
荒らす訳では泣く 坪25万で ハイスペックの設備は単純に凄いと言いたいだけなのに…
No.118  
by 施主 2008-08-06 18:41:00
最初の坪単価25.8は家だけの値段です(設備含む)そこに水道や電気の最低げんの設備代が加わるので値段は上がります
あくまで25.8は家を建てるだけで住む事はできないです
No.119  
by たまたま 2008-08-06 18:59:00
坪40万でも十分安いと思います。
それで満足できる家が建てばお買い得。
私の場合は三階建てだったのでたまは外しました。
理由は施工数が少ないのと木造の三階建ては怖かったから。
二階建てならたまにしてたかも?
No.120  
by 匿名さん 2008-08-06 20:32:00
タマの家はごく普通の在来木造です。
構造体は別に他社と比較して優位な点は見つかりません。
可もなく不可もなくといったところではないでしょうか。

しかし、外装材や設備は値段の割りに良いものを揃える事ができ
少しでも広い家が建つようです。それが魅力なのでしょう。
そしてそれこそが、地域の工務店に勝つ必勝パターンなのでしょう。

一方では、業者はあまり利益がでないので(現場によっては損がある)
タマの仕事を継続することが難しく業者の入れ替わりが激しいようです。
工期は40坪でも50坪でも同じであり、発生廃材のためのパレットは2箱
まではタマが負担してくれるが、3箱目からは工務店負担のようです。
地域によって差はあるでしょうが、業者はかなり無理をしているように思われます。

お客様に安くてそこそこの家を提供し社会的に貢献している反面、
業者はかなり大変そうです。
No.121  
by 建設中 2008-08-06 20:56:00
家に来ている大工はローコストも大手も手がけているそうです。
タマは工期早いとは言ってたけど(ただタマの場合大工を数人入れるので早いのも納得です。)
パレット?の件は話ししてなかったな??。

プレカット。廃材が大量にでる方がおかしい。。。
No.122  
by 申込予定さん 2008-08-06 21:33:00
タマは欠陥住宅だとは思わないですよ。
ブログやHPで叩かれないのは欠陥住宅ではないから。
ただ、性能が良いとは言えないだけです。
それ相応の性能をそれ相応の価格で提供しているだけなのです。
だから、例えるならアメリカ牛というよりはオーストラリア牛と言った方が正しいのかも知れません。
No.123  
by 匿名さん 2008-08-06 21:34:00
何だかんだ言っても、タマは庶民の味方ですよ、あんな値段で家建てられるだから、大手のモデルハウス見てびっくり、値段聞いてびっくり、自分には敷居が高かったですよ、それに引き替えタマは、在来プレカットの合板張りつけた安い家ですけど、私は満足です。
No.124  
by 匿名さん 2008-08-06 22:27:00
タマとアイフルでは、やはりタマがいいのかな?
外見はアイフルが好みだけど・・・
No.125  
by 匿名さん 2008-08-06 22:42:00
メーカーはどこだろうと、とりあえず無事に家を建てられるだけでも十分幸せです。
No.126  
by 匿名 2008-08-06 22:44:00
タマもアイフルも注文だから外見は同じですよ
No.127  
by ビギナーさん 2008-08-06 23:40:00
No.128  
by 賃貸住まいさん 2008-08-07 01:48:00
>>122

>ブログやHPで叩かれないのは欠陥住宅ではないから。

ここでも何度か出てたけどタマともめていたブログや欠陥住宅と思われる書き込み多数あったよ。

もっとここの過去に遡って見てみなよ。
No.130  
by 入居済み住民さん 2008-08-07 12:55:00
牛にたとえる意味が分かりません。本質が見えないのなら、もっと勉強してから投稿して下さい。仮に牛にたとえるなら、アメリカ牛のように、しっかり肉の味を味わいたいと思っている人もいるし、肉の刺しから滲み出る油の甘さを味わいたいと思う人もいるだろうし、ぜんぜん別物でしょ?日本の牛にも良いところはあるし、アメリカ牛にも良いところはすごく有ります。タマホームは手法としてメーカーや、業者にこの値段でやってくれといい、低予算で建てようと挑戦しているんでしょ?それでも坪単価は45万とかいってしまいますが・・。家に使われるものはLOW-Eガラスにしろシステムキッチンにしろ、どんなハウスメーカーも使っているものでしょう?物は一緒ですよ。家の近所の業者さんが「景気いいねー」と言ってきて、俺にも仕事回してって言うから、工務の人を紹介したら、そんな値段じゃできねーよって言って帰っていった。みんなそういうなら、まず建ててみな!良さが分かるよ。建てる気が無いなら荒らさないでね。
No.131  
by 入居済み住民さん 2008-08-07 13:16:00
130です。言い忘れてました。修正材の件ですけど私が建てたときは無垢の木と修正材を選べました。私は考えた挙句修正材にしたんですけど。これも良し悪しはあるよね。無垢材は割れるし反るし、でもそこが良いという人もいるわけでしょ?自分次第。私は本当に良かった。そう思う。
No.132  
by 匿名さん 2008-08-07 14:57:00
>>130
あなたももっと勉強して下さい。
×修正材⇒○集成材

タマ施主はレベルが低い。
No.133  
by 匿名さん 2008-08-07 15:13:00
もうみっともない争いやめればいいよ。
他人の建てる家にケチつけんなよ。
No.135  
by 匿名さん 2008-08-07 16:09:00
タマホーム・・・いいですね
No.139  
by 匿名さん 2008-08-07 16:30:00
タマスレもここに来て盛り上がりが無くなってしまいましたね、、、
No.141  
by 匿名さん 2008-08-07 16:48:00
地震で倒壊した住宅って、無垢材ばかりだよ。

それで、大手HMは無垢材を使うのを今はやめてるけどね。
No.142  
by 物件比較中さん 2008-08-07 16:49:00
タマホームの施主ブログを見ていると、
かなりの高確率で、基礎の養生期間が短いような気がします。
これは工務に頼めば、養生期間を長くして貰えるののなのでしょうか?
No.143  
by 匿名はん 2008-08-07 16:52:00
>>141さん

????

無垢財の意味分かってないね〜
No.144  
by 匿名さん 2008-08-07 16:54:00
>>142
契約前に確認すればいい。
あやふやな返事ならやめればいいだけじゃん。
No.146  
by 入居済み住民さん 2008-08-07 17:12:00
すごいね。ここの掲示板言っちゃだめなことは、全部**になるのね。たいしたもんだ。
No.147  
by 匿名さん 2008-08-07 17:24:00
>>130

>牛にたとえる意味が分かりません。
としたあなたが「仮に牛にたとえるなら」?
それも貴方の主観でしかない意見。

>タマホームは手法としてメーカーや、業者にこの値段でやってくれといい
>低予算で建てようと挑戦しているんでしょ?
メーカー・業者に仕切り値を下げ要請するのは会社である以上、
利益の確保のためで当たり前のことです。
施主に対しては低予算を謳い、その皺寄せは業者に・・・
ではすまないのが実態ですが、それは・・・。

>物は一緒ですよ。
当然です。そして、その価格も決して安いわけではない。

>家の近所の業者さんが「景気いいねー」と言ってきて、俺にも仕事回してって言うから、
>工務の人を紹介したら、そんな値段じゃできねーよって言って帰っていった。
おぉー、そこに本質があることがわかりますか?
ローコスト系だろうが大手HMだろうが設備での価格差はさほど出ません。
では・・・?
施工費は激安です。「そんな値段じゃできねーよ」ってレベルです。
でも業者は施工をしている。なぜ?
稼がないと生きていけないからです。どんなに安くてもね。
よそじゃ仕事ももらえないレベルというのがローコスト系の業者の特徴です。
プレカットだから骨格だけならどうにかできていきますが
細かいところが煩雑で施工不良の多いところも特徴です。

>みんなそういうなら、まず建ててみな!良さが分かるよ。
こんなことわかってて建てるわけないだろう!

>建てる気が無いなら荒らさないでね。
荒らしてるんじゃなくて、意見を書いてるだけですよ。
No.148  
by 入居済み住民さん 2008-08-07 17:46:00
130です。147さん。分かっているじゃないですか。まったくそのとおりですよ。でもねちょっと違うところもあるんだな。
>プレカットだから骨格だけならどうにかできていきますが細かいところが煩雑で施工不良の多いところも特徴です。
これはどこでも一緒だよ。どのハウスメーカーもそう。だけどもね、これは信頼関係で何とでもなると思うんだ。施工段階で大工さんが行ったことに対して、工務がすごく怒っていたことがあるんだ。俺はそれでいいよっていっていたのに。でも工務の人はそのちょっとのミスも、それはこういう理由でこの方がいいんですと私に伝えてきました。あーなるほどって思うんだけど。ヤッパリそれは信頼関係。たまたま私は良かっただけかもしれませんが・・・。
No.149  
by バカボン 2008-08-07 19:12:00
どこでも一緒ではありません。
おたくと一緒にしないでね!
No.150  
by 匿名さん 2008-08-07 19:13:00
本当に腕の良い大工は、ハウスメーカーの仕事はしませんよ、だからタマでも大手でも一緒ですよ、だから自分の好きな所で建てた方が良いですよ、
No.151  
by 入居済み住民さん 2008-08-07 19:31:00
149さん、150さん。まったくそのとおりです。みんなもう分かったよね?だけど本当に腕の良い大工もハウスメーカーの仕事もしますよ。家もそうですもん。気のせいではないよ。根拠もあるし。これ以上言わせないで。やっぱり家の悪口を言われるのはいい気分じゃないよ。ほんとに。だから言わせて貰うんだけどさ。ユーザーも**じゃないから前の文章から見れば分かると思うんだよね。あたりまえのこと。
No.152  
by 匿名さん 2008-08-07 19:56:00
家で施工している業者は(基礎、大工、足場、屋根、設備等など)タマも大手も施工してるって。
管理レベルは違っても業者一緒だから施工レベルは一緒かな・・・
No.153  
by 匿名さん 2008-08-07 20:43:00
>>147

>信頼関係で何とでもなる
信頼関係で施工単価もどうにかなれば良いのにね。
それは無理ですね。
施工レベルは、施工単価に比例します。
>>150の言うことも一理
>本当に腕の良い大工は、ハウスメーカーの仕事はしませんよ
>だからタマでも大手でも一緒ですよ
ですが、これとても単価次第。
技量に値する適正単価であればHMの仕事をしています。
>>152の言う
>タマも大手も施工してるって。
>管理レベルは違っても業者一緒だから施工レベルは一緒かな・・・
工務や監督の管理レベルが違えば施工レベルも変わります。
業者曰く「○○の現場は楽だね」
施工レベル=施工単価

信頼関係で技術・施工レベルはUPしません。
No.154  
by 入居済み住民さん 2008-08-07 20:52:00
130です。153さん。済みません。笑ってしまいました。どこまでひねくねれているんでしょうか?言うことありません。ところでどこで建てるんですか?あなたの希望どおりの家が見たい!説明つきでね。連絡ください。私がそこにいきますから。是非とも。何卒。
No.155  
by 匿名さん 2008-08-07 20:57:00
ヤッパリ、ハウスメーカーの下に入る大工は本物じゃ無いですよ、腕が良ければほしい所はありますから、それが出来ないでハウスメーカーの下に入るのは、やはり本物じゃないですよ。
No.156  
by 匿名さん 2008-08-07 21:01:00
今は、プレカットだし、プラモデル感覚で家なんて出来るから、腕は、さほど関係ないのでは・・・・
No.157  
by 匿名 2008-08-07 21:07:00
>>153

自分の考えを押し付けるな 自分の意見が正しいと思いすぎ
どこの雑誌で見たのかはしらないが 影響されすぎだよ
今は腕だけでは食べていけない時代だよ
HMのプレカットなら自慢の腕も振るえないけど仕事はしっかりくるからね
生きるためにどんな仕事でもするのが現状だよ
No.158  
by 匿名はん 2008-08-07 21:13:00
施工レベル=施工単価は違うじゃないかい。
世の中できるだけ安くいい物を。
本当に腕の良い大工は必要とされてないでしょうね。
157さんの言うようにどんな仕事でもする。
No.159  
by 入居済み住民さん 2008-08-07 21:16:00
158さん。言い方。
No.160  
by 匿名さん 2008-08-07 21:27:00
>>154

>どこまでひねくねれているんでしょうか?
正論です。
>言うことありません。
正直ですね。反論の余地がないと受けとめておきます。

>ところでどこで建てるんですか?あなたの希望どおりの家が見たい!
2000年(35歳の時)に地元の宮大工に建ててもらいましたから
生きている間は建て替えないでしょうね。

>>154
タマの家が悪いと言ってるんじゃないよ。
安くするには安くなる理由が必ずあると言ってるのです。
企業努力が施工単価の引き下げでは
施工する業者(職人)は帳尻あわせのために手を抜きます。
工期も短めに設定されるために仕事を走ります。
これでは施工レベルがあがるわけがないですね。

例えば
室内のボードを張るときにねじ頭が沈み込むほど打ち込んであればどう見ますか?
通常打ち直すでしょうね。
でも、仕事を走らせているので気になんてしません。
なぜ沈み込んで効きもしないような施工を・・・
これも仕事を走らせるためにトルクを上げたままの電動ドライバーで
ねじ込んでしまうからです。
その上にクロスを張りますね。
ボードの継ぎ目はパテを拾ってあるのは当然です。
が、このボードのねじ頭はどうでしょう。
頭消しのパテは拾ってありますか?
施工レベルは仕上がりの見た目だけではないでしょ?
施工レベルは施工の工程も含めての評価ではないですか?

ま、厭味にしか聞こえないなら別にいいんですけれどね。

>>157
>どこの雑誌で見たのかはしらないが 影響されすぎだよ
雑誌?
自分の立場から知り得ることを言ってるわけだが・・・
No.161  
by 購入検討中さん 2008-08-07 21:47:00
タマホームは木造軸組工法とパネル工法ですが筋交いはないと言われました。
筋交いはオプションで入れられますか?入れられるとしたらいくらするでしょうか?
外側の壁には断熱材が入るので(ロックウール 55mm or 75mm)たすき掛けは無理そうですが、片筋交いなら入れられそうなのですが…
No.164  
by 匿名さん 2008-08-07 22:43:00
その潰れた工務店の大工が雇われてるのタマ、潰れると言う事は何か問題が有る、仕事が汚いとか、腕が悪いとか、そういう大工を使うのがタマ、だからたいした家はできない。工務店=タマホーム。
No.166  
by 匿名さん 2008-08-07 22:50:00
タマホームの60プラン以降プラン集って出ましたか?
間取りに悩んでます。
リビングの所に吹き抜けを付ける場合、オプションになりますか?
No.167  
by たま 2008-08-08 00:18:00
吹き抜けはオプションじゃないですよ 施工面積に入るだけですよ
No.168  
by 匿名さん 2008-08-08 00:27:00
(木質)パネル工法とは、壁の場合、例えば、パネル化された壁を現場で構造用の釘で
緊結させる工法であり、ツーバイ工法(枠組壁工法)に近い工法です。
ですので、軸組み工法とは基本的には関係ないと思います。

「パネル」という言葉がでるのは、耐力壁を7.5mm以上の構造用合板を柱や梁・桁・土台・胴差し
など4方を決められた間隔(150mmです)で釘で固定することによって実現するという意味で使われているのではないかと思います。

筋交を使えば、断熱材の充填に手間を取るばかりか、断熱性能も少し落ちてしまいます。
今、多くの軸組み工法は急激に筋交を使わない方向に変化していてタマも例外ではないよう
です。

ただ、筋交を使用しても、同程度以上の耐震性能を確保できますし、実績もあるのも
事実です。また、正しく施工しないと(例えば、釘の間隔が250mmくらいしかないとか)
単に、欠陥住宅を量産してしまう危険性のあると思われます。
No.169  
by 賃貸住まいさん 2008-08-08 02:17:00
>>162

タマ関係者?定期的に工務店攻撃の書き込みしてるけど、もっとタマの良い所アピールする方が良いよ。

>ここのスレッドって、いつも荒れ気味だね。

あなたのように他のHMの悪口書くから荒れるんだよ。良くも悪くもタマに関係のあることを書き込もうよ。それがこれから建てる人の判断材料になるんだから。

それとも特別タマの良い所が無いから他のHMの評判落として、いかにもタマが良いように見せる作戦ですか?

パターン化されてる。もうそういうのやめようよ。
No.170  
by 購入検討中さん 2008-08-08 03:09:00
>それとも特別タマの良い所が無いから他のHMの評判落として、いかにもタマが良いように見せる作戦ですか?


何か気にさわることを書かれるとすぐにタマの関係者。それこそやめませんか?
こんなこと一番最初の「その1」から書かれてるけど特別良いところはこの家で坪45万〜ととても安く建てられるという事じゃないんでしょうか?
すぐアピールする所がないと書かれますが、これが一番のアピールです。
他のHMで建てたつもりで同じ金額をかけたとすれば、その部分がアピールになるんですよ。

タマで坪62万かけて全面ソーラーを載せて、床暖や全室自動シャッター、セコム入れて大屋根で勾配天井にして大壁仕様にして梁を見せる作りにして、玄関を14畳のバイクガレージ兼にして・・・これがアピールじゃないですか。
しかもその他の標準の設備も劣るどころか逆にいい方だと思います。

安いままそのまま終わりにするならたいしてアピールする部分はないと思います。もちろん安く建つというのはアピールですが。
ただ他と比べるなら同じ金額を使ったとして比べなければ比較にはならないでしょ?
No.171  
by 匿名 2008-08-08 09:25:00
タマは必要最低限のスタンダードな家です
積水やダイワその他大手は色々装備ついてると思いますが そこまでの設備求めてる人が全てじゃない
車でもベースがあってそれにオプション付けていく
いらないのはつけない
最低グレードでも最高グレードを抜く事はできるんですよ しかも低価格でね
今の時代 高高気密とか色々自慢げに書いてる人いますが そこまで求めてない人のほうが多いと思います
No.172  
by 匿名さん 2008-08-08 10:09:00
>>170さん
低価格がタマの魅力で良いんです
他と比べようにも構造や部材、採用モジュール等各社様々であり、全く同じ家での比較など出来ないのですから"他と比べる"行為がナンセンスだと思います

あと、貴殿のこだわった家の坪単価計算の分母は施工面積ですか?延べ床面積ですか?
No.173  
by 匿名さん 2008-08-08 10:20:00
↑タマホームは、これから筋交いいれないのは本当でしょうか?
No.174  
by 匿名 2008-08-08 10:47:00
筋交は基本ないよ
計算上で部分的に入れたりもするけど
オプションでできますけどね
No.175  
by 匿名さん 2008-08-08 10:57:00
タマホームは、オプションなし、40坪で総額1600万って本当でしょうか?(地盤良好な場合)
No.176  
by 匿名さん 2008-08-08 11:54:00
タマは、本当に普通の家なんですよ、可もなく不可もなく、幾らこだわったと言っても、やっぱり普通の家なんです。それが良いところ。
No.177  
by 入居済み住民さん 2008-08-08 12:21:00
>>175さん

1600万…そんなもんでしょ!
少しくらいはオプション付けれるかもね♪

多分、家本体価格(40坪)は1100万くらいなんじゃない?
No.178  
by 匿名さん 2008-08-08 12:24:00
工務店の倒産が多いから、工務店で建てるのはやめました。

大手HMの集まる展示場でも、工務店の経営の厳しさや、アフターの悪さなどは
担当者からよく聞いてましたし。

価格帯の面で大手HMと折り合いがつかないなら、タマホームやクレバリーホーム
アイフルホーム、レオハウスなどもいいかもしれませんね。
(クレバリーやアイフルはFCですが、胴元がしっかりしている。)
No.179  
by 匿名さん 2008-08-08 12:50:00
大体、住宅展示場の講習会なんか行っても、展示場内のハウスメーカーの事悪く言うの?それにいくら大本がしっかりしてても、建てるのは自分の力じゃ生きていけなくてFCになった弱小工務店ですから、つぶれたらメンテは期待できませんよ。
No.180  
by 匿名さん 2008-08-08 13:38:00
タマホームを経由してローンをする場合、三回に分けて支払いがありますが、ローンするお金は、銀行からそのつどおろしに行くのですか?購入された方、教えて下さい。
No.181  
by 匿名さん 2008-08-08 13:56:00
工務店の悪評が多いスレのようですが、地元で頑張る工務店もあります。 タマ様の関係者殿、住宅完成保証制度代替履行業者登録証、住宅完成保証制度業者登録証の工務店もありますが、そのところは如何なんですか!
No.182  
by 施主 2008-08-08 14:22:00
>>180

最終 中間 最後と3回ですね 繋ぎ融資というやつです
そのたびに銀行に繋ぎ融資の手続き行かないといけませんでした
それがめんどうかなって感じです
No.183  
by 施主 2008-08-08 14:23:00
>>175

うちは43坪にオプション入れて1600ぐらいでしたよー
No.184  
by 施主 2008-08-08 15:40:00
>>175
言い忘れてましたが 繋ぎ融資は銀行から直接振込みも 自分で振込みもOKだったと思いますよ
No.185  
by 匿名さん 2008-08-08 15:40:00
購入された方に質問です!
皆さんは自己資金いくらで総額いくらの家を建てましたか?
今は百万位しかない為、タマホームでも無理かなぁーなんて思ってます・・・
やっぱり、最低三百はないとダメですかね・・・
No.186  
by 匿名さん 2008-08-08 15:42:00
↑あっ 土地は60坪あります。
No.187  
by 匿名さん 2008-08-08 15:49:00
私は、ローン総額4300万、20年で組みました。月〃25万返済です。
頭金は、300万です。
No.188  
by 匿名 2008-08-08 16:00:00
過去スレにもあったと思いますが、家本体価格の他に諸経費、水道加入費用、保険料、外構費用等がかかります。それらの総額の最低でも20%、出来れば30%が必要ですから残念ながらもう少し自己資金を貯えてからの方が良いと思います。でも土地を所有されている点は羨ましいですね。私は現在、土地探しで難航中です。
No.189  
by 匿名さん 2008-08-08 16:38:00
80坪の土地ありで、頭金1,000万円、借入1,500万円(25年、金利も固定で2%台前半)。初年度に100〜200万円の繰り上げ返済の予定ですし、現状でも今までの家賃よりも少ないので問題なしですよ。
No.190  
by 匿名さん 2008-08-08 16:50:00
田舎はいいな〜。
No.191  
by たま 2008-08-08 16:56:00
頭金より 月にいくら払えるか?ボーナスいくら払えるか じゃないですかね?
土地があるなら 家だけなので2000万あればいい家建つと思いますよ
No.192  
by 匿名さん 2008-08-08 17:00:00
>>171ってタマ派のかたですか?
>最低グレードでも最高グレードを抜く事はできるんですよ
これって本気で言ってるわけではないですよね?
自動車販売業の自分としては看過できかねる話です。
>しかも低価格でね
どういった積算すればこんなことになるのか?
ありえないですよ。

タマ派のかたの認識って皆さんこんな感じですか?
No.194  
by 161 2008-08-08 17:32:00
>>筋交を使えば、断熱材の充填に手間を取るばかりか、断熱性能も少し落ちてしまいます
162さんへ

自分もそう思ったんですが、タマホームで建ててるブログでは片筋交いの場合上手く断熱材が
入ってるのがあるんですよ
http://blogs.yahoo.co.jp/exponation1970/GALLERY/show_image_v2.html?id=...

手前はたすき掛けですが奥は片筋交いに見えるんですが、柱が120mmで断熱材が55mmor75mmなら
45mmの片筋交いが何とか入るのでしょうか?

タマの筋交い入れるオプションは結構するのでしょうか?
No.195  
by 匿名さん 2008-08-08 17:46:00
>>193
>知らねえよ。
>車屋は黙ってろ!
タマ派のレベルはこの程度ですか?
No.196  
by 匿名さん 2008-08-08 17:56:00
191さん》確かに二千万でタマホームならいい家建てられそうですが、頭金0でもローンって組めますかね?仮に二千万ローン組んでも、火災保険、ローン手数料、外構(二百万くらい)など掛かるとしたら、実際には何坪くらいの家になりますか?
No.197  
by 匿名さん 2008-08-08 18:14:00
ここの方々はよくレベル低いとおっしゃいますが、何のレベルですか?

またご自分はどれくらいのレベルでしょうか?
教えて下さい。
No.198  
by 匿名 2008-08-08 19:15:00
他のHMが高すぎる
タマで金かければ低予算でかなりの豪邸建てれますよ 
大手HMを越える事は可能ですよ
同じのを作るのも可能なのですからね
No.199  
by 匿名さん 2008-08-08 19:23:00
>>198
無理、構造が違うから。
タマは自由設計といいながら制約が多く、そのためにあきらめた自分のような者も多いはず。
No.200  
by 匿名 2008-08-08 19:25:00
ガッツフレーム等オプションで可能です
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる