注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その19
 

広告を掲載

タマホームファン [更新日時] 2008-09-08 18:02:00
 

その19です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/
タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-08-02 10:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その19

201: たま 
[2008-08-08 19:29:00]
>>196

2000万の中に保険(約100)とか外構(約200)入れても40以上いけると思いますよ
うちは43でオプション100万ぐらいつけて 1600ぐらいでしたから
保険はセコム付けたのでセコムの火災 地震 家財入りましたが安かったです
202: 匿名さん 
[2008-08-08 19:36:00]
豪邸は言いすぎでしょ、せめてプチ豪邸ぐらいで。
203: 匿名さん 
[2008-08-08 20:09:00]
たまさん》少し希望が見えてきました。
来年からローン控除が無くなるようで、これから家建てるとなると考えてしまいますが、前向きに検討して行きたいと思います。
204: 匿名さん 
[2008-08-08 20:23:00]
タマユーザーの言う豪邸と一般に言う豪邸では考え方に違いがあると思います
205: 物件比較中さん 
[2008-08-08 20:24:00]
あなたの言う豪邸とは?
206: たま 
[2008-08-08 20:29:00]
人それぞれ豪邸の意味違うかもしれないが
僕は庶民なのでタマの設備とか全然満足してますけどね
べつに大手とか高気密とかこだわりありません
予算内で家と土地が手に入ったのはタマのお陰です

余ったお金で 家電や家具に贅沢できました
207: 匿名さん 
[2008-08-08 20:30:00]
>>204
>タマユーザーの言う豪邸
設備はOPを付けて建坪広げたら → 豪邸
>一般に言う豪邸
質実剛健な構造に高品位な高級設備をそろえ
調度品も一流で家屋に調和する見事な庭園を有する大邸宅 → 豪邸
208: たけ 
[2008-08-08 20:42:00]
203さん
来年もローン控除は延長されるんじゃないでしょうか?ニュースでも話題になってますからね
210: 匿名さん 
[2008-08-08 22:29:00]
なぜ、そこで工務店の話がでる?関係ないですよね、タマは工務店としか比べられないのですか?意味がわかりません。
211: 匿名さん 
[2008-08-08 22:32:00]
どうしてもタマ=工務店にしたいみたいだけど・
工務店の話は別レスへ。
212: 匿名さん 
[2008-08-08 23:12:00]
そういえば、タマホームの白蟻クレームってあるのかな?
213: 匿名さん 
[2008-08-08 23:31:00]
スレ内容を見れば一部の関係者のストリーで これって一体何? どこが??????????
214: 142 
[2008-08-09 06:09:00]
以前、以下の質問をしたものです。
いくら待っても返事はなく、段々上がっていってしまうので再度質問します。
家造りでは、本当に重要なところだと思うので、経験談などお聞かせ下さい。


タマホームの施主ブログを見ていると、
かなりの高確率で、基礎の養生期間が短いような気がします。
これは工務に頼めば、養生期間を長くして貰えるののなのでしょうか?
215: 匿名さん 
[2008-08-09 06:44:00]
自分でタマホームに聞けば住む話だろ
スルーされてる事に気付けよな
KYな奴…
216: 匿名さん 
[2008-08-09 06:47:00]
>>200さん
ガッツフレームで大空間は可能だけど、柱10センチ内側にとかそういう要望が通らないんですよ。
大楽楽の家がポシャったから、中2階もダメなんじゃないかな?
218: 匿名さん 
[2008-08-09 07:01:00]
214>>
タマの基礎養生期間別に短かくないぞ。
何と比べて高確率でとか言ってるんだ。
気にいらないのであれば養生期間を長くしてもらえば
いいことだ。
221: 購入検討中 
[2008-08-09 07:37:00]
タマの間取りプラン集はいくつくらいあるのかな?
222: 匿名さん 
[2008-08-09 07:41:00]
ここであれこれ言っている大半はタマ施主ではないでしょ。
225: たま 
[2008-08-09 09:07:00]
養成期間普通だと思います それに基礎屋さんも言ってましたが 色々なHM入ってるけどけっこうしっかりしてるみたいですよ
養成期間延ばすのは微妙かもですよ タマは工期を急ぐから職人の予定がびっちり組んであるみたいですから
226: 匿名さん 
[2008-08-09 11:16:00]
中小工務店って、倒産数が増えてきてるって本当ですか??

大きなところで買う心理はわかる気がしますね。
227: 匿名さん 
[2008-08-09 12:18:00]
倒産したら、どこでメンテしてもらうのかな?

建てた所が倒産してから、リフォーム業者の訪問やDMが増えたって書き込みを見たことが
あるけど、倒産した建設会社から、個人情報(名簿)が流れてるのかもしれないね。

そうなれば、悪徳リフォーム業者に引っかかる恐れもあるかもしれないね。


やはり、中小・零細工務店は不安ですね。
228: 匿名さん 
[2008-08-09 12:19:00]
悲惨な体験、施工工務店の倒産。
工事を続けてくれる業者さん募集中!

http://www.replan.ne.jp/J110/J110/J1~100/J110_90.html
229: 匿名さん 
[2008-08-09 12:42:00]
だから、工務店の話はいいよ、なぜ工務店の話に振る、意味をしりたいよ。
230: 大蔵省関東財務局 
[2008-08-09 12:45:00]
220さん
>>タマの家が安いから若い施主が多いためなのでしょうか?

タマスレのレベルが低い原因は、年齢ではないと思います。

一般論ですが、先進諸国において社会的ステータスを計る
方法として収入と支出、社会的地位、住居をふくむ不動産、
所有する車などを用います。

その中でも、住居と車は一番顕著にその富裕度合を現れる物として、またわかりやすい物としてとらえられます。

つまり、富裕層になればなるほど、住居へかける費用も増大するということになります。逆に言えば、日本においては、ブランド志向になったり、設計事務所に依頼したりとなります。ローコスト系で家を立てる人は、この理論上成り立ちません。
ローコスト系住宅が、良い悪いの議論ではないのですが、
社会的ステータスを示しているというのは事実になります。

つまり、教育レベルを含めた社会的レベルがあまり高くない層がローコスト住宅をセレクトする傾向があるといえます。

この手の話をすると、認めたくない方が反論されると思いますが、先進国においては現実として起こっている現象ですので理解をされたほうがよろしいかと思います。

あくまで、お金をどのように使うかは個人の自由ですから。
232: 匿名さん 
[2008-08-09 13:09:00]
工務店なんて、酷すぎる。。。。。

信頼していた社長・営業マンに契約金を取られた話をきいたことがあるよ。
233: 匿名さん 
[2008-08-09 13:19:00]
まだ解らないかな、その潰れた工務店を使ってるのがタマ、潰れるぐらいの経営手腕、施工精度など、ろくな家は建ちません、タマは管理はしてないからヤリタイ放題、わかる、工務店の事、書く前に自分の家心配した方が・・・
234: 匿名さん 
[2008-08-09 13:20:00]
>>230
「一般論として」とか「・・・傾向がある」という文言がないのは致命的。
あなたの言うとおりだとすると、秋篠宮妃紀子さまのご実家は社会的ステータスが異常に低いことになる。
235: 匿名さん 
[2008-08-09 13:23:00]
だまされた工務店の名前出してください、気になる。
236: 匿名はん 
[2008-08-09 13:25:00]
やっぱり俺にはタマは無理。
一生タマ施主の肩書を背負ってはいけません。
237: 匿名さん 
[2008-08-09 13:26:00]
不動産バブルが崩壊? 原因はメガバンクの“貸し渋り”


経済メディアでも書かれているけど、銀行の貸し渋りが再燃しているそうだ。
大手ですら融資を渋られているのに、中小なんてどれくらい融資してくれるのかな?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0807/09/news016.html
238: 匿名さん 
[2008-08-09 13:28:00]
中小工務店は、ダメすぎる。。。

赤字申告で、税金も払ってないところは尚ダメ。

そんなところで建てたら、日本はダメになりますy。
239: 匿名さん 
[2008-08-09 13:30:00]
工務店の広告って減りましたよね。もはや、チラシを出す体力もないの??

そういえば、展示場もなく、営業マンもいない。無駄な経費を削減するから、家は安くなる。
といってたけど、全然安くないのですけど。。。。

これって、ボッタクリ??
240: 匿名さん 
[2008-08-09 13:31:00]
>その潰れた工務店を使ってるのがタマ、

タマは大手HMと違って、工務店を下請けに使っていません。残念。
241: 匿名さん 
[2008-08-09 13:39:00]
え、下請けでは使ってないけど、社員として使ってますよ、だから同じなんですよ。ざんねん。
242: 匿名さん 
[2008-08-09 13:40:00]
工務店って、事務所汚いよね。高価な住宅を売るにはお粗末過ぎる。
その上、設備もカタログで選ばなければならないし、面倒すぎるよ。

綺麗なショールームじゃないと、今時の世帯層には売れやしません。

その結果が、工務店の倒産数増加ってわけ。

少し知識のある人なら、当たり前の事実。
243: 匿名さん 
[2008-08-09 13:43:00]
>え、下請けでは使ってないけど、社員として使ってますよ、だから同じなんですよ。ざんねん。

工務店を、社員として使ってるの??意味不明だね。

左官屋・大工・サッシ屋等、下請け業者を使うのなら工務店も同じ。

だけど、大手HMみたいに工務店に管理等まるごと下請けに使ってるわけではないよ。
244: 匿名さん 
[2008-08-09 14:00:00]
浦和の美園にタマホームできますよ、小さく看板にタマホームって書いてありましたよ、
245: 142 
[2008-08-09 15:08:00]
このスレで、構造の話を聞くのは空気を読めない人がすることなのでしょうか?
このスレでは何故が工務店の話は盛り上がるようですが、タマを検討するために、ここに来ているものにとっては工務店の話などされても参考にならないので、タマの家についての話をお願いします。

タマ施主のブログを読んでいると、基礎の養生期間が2日、場合によっては1日という人もいるようです。ブログの主は、そのことをあまり気にしていないようですが、そういったブログを読むと不安になります。施主の方、実際の養生期間を教えて下さい。できれば、基礎を組んだ月と養生期間を教えてくれると参考になります。
246: 匿名さん 
[2008-08-09 15:18:00]
タマの生コンの配合は知りませんけど、今時期なら一週間も置けば呼び強度はでるのでは、心配だったらテストピース採れば、ウチは四週間おいたけど。
247: 匿名さん 
[2008-08-09 15:28:00]
どうも工務店の評判が悪いようですね。
工務店も色々あるのですが、全ての工務店に問題があるような書きぶりが多くて残念です。
家は高いのですが、ほとんどの方は家造りに多大な労力と勉強時間を費やすわけではないので、
仕方が無いのですが、いい工務店もあることだけは忘れて欲しくないです。

シロアリ対策や、高気密の本当の意味もわかっていないフランチャイズ系のビルダー、大手HM、施主が多いなか、言われなくてもしっかりとした施工をし、着工待ち1年以上の工務店もあります。

施主となる方は、少しでも良いので自身で家の勉強をし、高気密高断熱でありながら寒い、床断熱でありながらスイッチやコンセントから風がでているなんて家を建てることがないことを願っております。
249: 匿名さん 
[2008-08-09 16:03:00]
誰も建てないでしょ、建てると言ったらそれは嘘でしょう。
250: 匿名 
[2008-08-09 16:20:00]
それは価値観の違い
1億あっても車に興味なかったらメルセデスではなくカローラの人もいる

全て価値観じゃない?
251: 匿名さん 
[2008-08-09 16:23:00]
幾らナンでもタマじゃ建てませんよ、やだもん。
252: 匿名 
[2008-08-09 16:46:00]
土地も買ったら1億じゃ大手HMの展示場も建てれないな
家は名古屋の北区に家だけで1億5千万の家建てたけど(親父だけど)
253: 匿名はん 
[2008-08-09 16:47:00]
うちの兄はタマホームで45坪の家を建てていますよ。
株式取引のデイトレーダーやってますが(年間100億円の売買あり)。
タマホーム**です。

ちなみに私は、ダイワハウス**ですが。

人それぞれですよ。
254: 匿名さん 
[2008-08-09 17:07:00]
253さんとこほどじゃないにしても、自分もトレードでかなり結構収益あげてます。
NK先物のスイングですけど。

自分は今のタマじゃ建てないです、でももう少し耐震性上がったら候補にしますよ。
具体的には、内壁を石膏ボードより壁倍率の高い面材の四周止めにできるなら、ですかね。
高高には自分、全然興味ないのでどうでもいいです。
エアコンどうせ使わないし。
255: 入居済み住民さん 
[2008-08-09 17:08:00]
251さん。何で投稿しているの?嫌いなら嫌いでいいよ。入ってこなければいいじゃない。興味が無ければ出て行ってください。真剣に話をしている方もいるのです。下らない。
256: 匿名さん 
[2008-08-09 17:39:00]
1億有ったらの話でしょ、
257: 入居済み住民さん 
[2008-08-09 19:10:00]
1億円なんて現実味がひとつも無い。こんなくだらないことを話したいの?もっと建設的な話はできないの?っていうか、現実的な話をしないならこんな掲示板必要ないでしょ?つまらないよ。
260: 匿名さん 
[2008-08-09 19:57:00]
タマ、アイダ、県民共済、何処が良いでしょうかね?
261: 入居済み住民さん 
[2008-08-09 20:08:00]
ツマンナイ。意味が分からない。工務店が何なの?関係ないじゃん。その関係者排除できないの?まーあんたたちなんだけど。何のためにいるの?関係ないじゃん。聞きたい意見、言いたい意見、あんたたちは関係ないじゃん。工務店スレ作れよ!意味が分からない住民より。
269: 匿名さん 
[2008-08-09 20:59:00]
たま施工主に聞かせて下さい!
タマホームにして良かったですか?
アンケートのサイト見たら、営業の方の対応の悪さをよく書かれてましたが、実際はどうですか?
あと、住宅で、欠陥や良かった所等教えてくれれば、これからの購入を参考に出来ればと思います。
272: 匿名さん 
[2008-08-09 21:24:00]
>>269

タマに限らずどこのHMの営業も契約終われば
対応がどんどん遅くなっていく。

施工レベル・欠陥・不良というより
タマは工務のレベルは低い。
大手に比べローコスト系は工務に問題が多い。
工務も幹部クラスには有資格者もそろえるが
担当クラスは大手を辞めた営業が多くて
工務のくせして詭弁・方便はうまいが施工に関して素人すぎる。
273: 匿名さん 
[2008-08-09 22:00:00]
基礎の養生はコンクリートの種類や気温などによって変わります。

設計基準強度が18N/mm2の場合は、型枠存置期間は
普通ポルトランドセメントで

5月〜9月         3日
3月,4月,10月,11月  5日
12月〜2月        8日

早強ポルトランドセメントで

5月〜9月         2日
3月,4月,10月,11月  3日
12月〜2月        5日

です。

(あくまでも一つの基準ですが、普通ポルトランドセメントの場合は国土交通省告示です。データが古かったらごめんなさい)
274: 匿名さん 
[2008-08-09 22:23:00]
形枠ばらすんなら、5N出てからね、たけど上棟しちゃダメだよ、1週4週強度見てからね、わかった?
277: 購入検討中さん 
[2008-08-10 03:04:00]
多分どこかに載っていると思いますが、LDKで窓は何箇所つくのでしょうか?
Kには小さい窓がつくと聞きましたが、どなたかすいません
279: 匿名さん 
[2008-08-10 06:43:00]
>>278
そういうことを聞くスレなんだよ。
タマで建てるかどうかも決めてないのに、契約前いちいち営業に電話して聞いてたらウザい奴だろうが。
タマの施工はどうたら、工務店はこうたら、施主のレベルは**なんて妄想レスはいらん。
281: 匿名さん 
[2008-08-10 08:26:00]
ここはタマスレなんだから工務店の話はしなくても良いんじゃね?

277さんのような質問の方がスレ本来の話題のような気がしますが

という訳で親切なタマ施主さん、教えてあげなよ
292: 住まいに詳しい人 
[2008-08-10 13:33:00]
タマホームで建築中の家を見ましたが、以下の点が気になりました。

1)土台が桧かも知れないが、間伐材のようで、年輪が粗く、赤身が殆ど無い木でした。
  防腐性、防蟻性は殆ど期待できないと思える建材でした。
2)使用されていた集成材がオウシュウアカマツだったが、これは湿気対策のために変更した
  と思われるが、ラベルを見ると使用環境Cで、耐水性が弱く、熱にも弱いものだった。
3)耐震金物の一部が、土台ではなく、床材と接続されていた。
4)窓台の寸法が細かった。他の間柱には45mm厚のものも使われていたので、
  仕様箇所を理解していない大工が組んだようにも思えました。

パッと見ただけで、この程度、気になるところがありました。
これらは、家が建ってしまった後では、全て隠れてしまう場所で、主に耐久性に影響が出るところです。このようなことは、この家が特別で、他の家では無いことなのでしょうか?
294: 匿名さん 
[2008-08-10 14:12:00]
見えるところはそれなりに見えるからいいのです。
全て承知で建ててますからいちいち文句言わないで下さい。
300: 匿名さん 
[2008-08-10 16:32:00]
年間10000棟と言っても一つの地域では100棟以下。ひとりの大工がかかわるのは…地場工務店以下かもしれませんよ…
302: 匿名さん 
[2008-08-10 17:01:00]
大手と比べてメリットは価格だけ。
その他は倒産寸前の工務店としか比較できないの?
低レベルにもほどがあるよ。
303: 匿名さん 
[2008-08-10 17:02:00]
タマ施主にとってはタマホームはHMかも知れないが
業界からみれば大手工務店の扱いだろう
今や中小の工務店でも自社でプレカットする時代

家の耐久性などを考慮すればタマホームも10年目の区切りの時期に来ている
今から欠陥などの問題点が噴出する可能性もないわけではない
304: 匿名さん 
[2008-08-10 17:09:00]
>303さん
品格法では10年以上経った家の保証は謳われていません。
なので、タマホーム的には10年クレームを付けられずに、やり過ごせば問題はないのです。
建って10年以上先のことは考える必要は無いのです。
なので、耐久性のことが問題になることは無いでしょう。
305: 匿名さん 
[2008-08-10 17:11:00]
>家の耐久性などを考慮すればタマホームも10年目の区切りの時期に来ている
>今から欠陥などの問題点が噴出する可能性もないわけではない

タマの家を過大評価してないか?
要するに工務店レベルなんだから、新たな問題点が噴出するような新技術なんて使ってないよ。
309: 匿名さん 
[2008-08-10 21:29:00]
問いかけする事自体が、否定されている雰囲気のタマの掲示板。
文脈とはほとんど関係のない自分の思いだけを書き込んで、気に入らない人を罵倒さえもする。

こんな、掲示板一体何の意味があるのでしょうか?
管理人さん、このスレ全部消去したらどうですか?
312: サザエさん家の猫の名前 
[2008-08-11 05:03:00]
タマホームは、普通の工務店で建てるつもりの人には最高のホームビルダーでしょう。
いつ潰れてもおかしくない工務店より、今や大企業のタマの方が安心。

個人的な意見ですみません。

ところで、タマとレオと普通の工務店の家の区別ができません。 誰か教えてください。
それと、タマならではの工法など…
313: 通り過がり 
[2008-08-11 07:13:00]
なるほど!そういう意味の大安心ですね。
315: 匿名さん 
[2008-08-11 09:24:00]
家でか過ぎ・・
カタログみても45坪以上だし・・
316: 匿名さん 
[2008-08-11 09:41:00]
セキスイハイムでしょ
317: 大工 
[2008-08-11 09:57:00]
悪いけど積水のシャーウッドよりはいいと思うよ
あれはかなりコスト落としてるからね…
320: たま 
[2008-08-11 11:54:00]
なぜタマのスレッドは普通に情報交換できないの?
タマにたいしての批判 中傷多過ぎですよ
別に他のHMや工務店と比較してほしいとは言ってません
純粋にタマの情報を知りたいだけ

どうみてもタマで購入させないように思えるのですが…

普通に情報交換したいです
321: 匿名さん 
[2008-08-11 12:02:00]
そうだ!

建設的な議論をしようじゃないか!

建設だけに。
322: 匿名 
[2008-08-11 12:35:00]
無理無理。

ここはあらゆるHMや工務店の方々が、書き込みやたま施主を潰しに来るから。

これだけ仕事を取られちゃうと食っていけなくなっちゃうからな。
323: 匿名さん 
[2008-08-11 12:51:00]
実際タマホームは、年間の着工件数でいうと何位なの?
324: 匿名さん 
[2008-08-11 12:51:00]
まぁ 大手で 狭苦しいハイテクな犬小屋より

タマの水準で広い家のほうが好きだな

設備も タマは水準低くないし

いつくるかわからない地震のために免震だ制震だと1000万近い差額出す奴の気が知れない


まぁ 家は自己満足でいいじゃないか?

断言しよう 地震があっても 真っ先に倒れるのはタマホームの家じゃない

台風が来ても倒壊しない

基準法はきっちり守られてる
タマホームは大丈夫だ
タマホームは割と安いが悪くない
それ以上の付加価値を求めるなら 他を探してね

他メーカーの施主や営業がやたら 掲示板などで根も葉も無い事を書いているようだが 信じるな

タマホームは 大手メーカーだ 工務店じゃない
325: 入居済み住民さん 
[2008-08-11 13:14:00]
324さん。そうだね。私もそう思う。っていうか、それ以上に感じる。先輩、後輩、せきすいや、一条で建てた人たちが「あー、お風呂こんなに広いの?」ってびっくりしてたもの。キッチンの使いやすさを、うらやましがっていたもの。自分は満足。アフターもきっちりしているし。すぐ対応してくれるし。言うこと無かった。これまでは。多分これからもないと思う。
326: 通りすがり 
[2008-08-11 13:28:00]
タマがえらい叩かれてますがしっかり建設規準守ってるし JHSも入ってるから安心だと思います
設備も普通以上だと思いますよ

東海大地震きたらどこで建ててもかわりませんよ
327: ご近所さん 
[2008-08-11 13:38:00]
お金の使い道は、自由。
自己責任で。
328: タマさん 
[2008-08-11 13:41:00]
タマで建てました!
まったく普通に暮らしてますよ
この値段でこれだけの家なら十分なぐらいです

正直大手HMで建てる予算はないです
でも地元工務店は心配でした カタログもモデルハウスもないし…この時代いつ何がおこるかわからないし
色々カキコミも見てタマも心配でした
でもこれだけ建ててれば安心感もあるかなと…

自分としては満足してますよ
329: 建設中 
[2008-08-11 14:00:00]
暑い中、大工他業者一生懸命作業してくれています。
現状まで特に問題はでていません。

タマの場合、作業の進捗状況かなり早いです。
遠方に建てる方はビックリするでしょうね。
近くに建てる方、毎日顔を出せる方はいろいろ見れるので
このレスで色々言われている事は嘘ってわかります。
プレカットとはいえ工程に沿って部材搬入されます。
知識+経験無いと工程についていけませんね。
素人大工にはとても出来ません。

工務が毎日来ない事、施工が早い点は
不安要素となると思いますが、
工務、大工に対しいろいろ疑問点、不明点言った方がいいです。
細かい部分現場対応もしてくれます。
(家の場合だけかもしれませんが。)

ただ大工の当たり外れは間違い無くあると思います。
330: 匿名さん 
[2008-08-11 14:02:00]
>>325さん
いまどき1.25坪のお風呂なんて特別広くありません。
せきすいや一条で建ては先輩・後輩は何年も前に家を建てただけじゃないですか?
確か一条のユニットバスも1.25坪が標準でしたよ。
それと、キッチンの使いやすさ・・・タマのキッチンの使いやすい所がどこなのか分かりませんが
やはり何年も前のキッチンと比べているのでしょう。

同じ時期で建てた家で無いと比較になりません。
331: 通りすがり 
[2008-08-11 14:09:00]
1.25坪?書いてあったか。
このスレでタマ叩く方は同じ時期に建てた家と比較してるのかな?。
333: 購入検討中さん 
[2008-08-11 15:22:00]
建てた人が満足なのは良いことだと思いますが、住宅を検討する立場のものにとっては、建てた後に見えなくなってしまう部分の正確な情報が欲しいです。営業と話しても、あまり構造の知識は無いし、自分で沢山の現場を見て判断できれば良いのですが、周りにタマホームで建てている家は殆どありません。最近のスレの中で、タマの構造に関する幾つかの話題が上がっていましたが、それらの内容があやふやになっていた気がします。タマで建てるとなったら一番気になる所なので情報をお願いします。
特に、建築中の方、以下の情報を教えて下さい。

1)基礎の養生期間を教えて下さい。
2)集成材の柱に貼られているラベル上の樹種、使用環境などを教えて下さい。
3)筋交い、まぐさ、窓台の樹種と寸法を教えて下さい。

よろしくお願いします。
334: 匿名さん 
[2008-08-11 15:56:00]
春先の基礎養生期間は14日でした

樹種筋交いは忘れました

耐力壁はモイスでした
335: 匿名さん 
[2008-08-11 15:57:00]
タマの家を検討した個人的な意見として
構造や断熱面では必要最低限という意味では足りると思いました。が、それ以下でもそれ以上でもないので、構造に拘りたい、断熱に拘りたい場合は今一歩という感じでした。ここは価値観次第なのでなんとも言えませんが、拘りたい部分をオプションで追加すると価格メリットが一気になくなってしまうなぁというのが感想です。そして上記にもレスがありましたが、紙の上での仕様は足りていても、現場によっての当り外れが大きいのでそこのバラつきだけはもう少し改善して欲しいものです。(構造見学会で見た家は、個人的には外れレベルの施工でした。そして、タマをはずした理由の1つにもなりました。)

ある程度の実績がある九州や西日本なら最終候補まで残ったかな。でも、寒冷地では価格のメリットが温暖な地域よりも小さくなるような気がしました。(タマ+100〜300万円程度を出せば、断熱性能など1ランク以上上の家が手に入れられるため。)
施主の価値観、住んでいる地域の特殊性などなどによって、有力候補にもなるし、仕様不足にもなる個人的にはそんな印象です。
336: 333 
[2008-08-11 16:08:00]
>>334さん
養生期間14日は凄いですね。
こんなに長く養生期間が置かれているところは他社も含めて初めて聞きました。
春先だと、それ程必要ないと思うのですが、何か特別な要求をしたのですか?
337: 匿名さん 
[2008-08-11 18:13:00]
タマ14日の養生なんてしないよ。
今頃の季節だったら3日。
大手でも14日養生なんてしないね。

334さん施主?
338: 匿名さん 
[2008-08-11 18:21:00]
春先とは何月ごろですか?3月頃だったら14日でも短いぐらいですよ、だいたいタマホームは温度補正などしてないのかな?
339: 匿名さん 
[2008-08-11 18:23:00]
334です

立ち上げ部分の基礎工事から中7日で型枠を外し 数日後 上棟 その期間が 14日間です

気温24度前後でしたので 普通だと思います
340: 匿名さん 
[2008-08-11 18:31:00]
何月ごろですか?24度とはその日の平均?建てた県は?
341: 匿名さん 
[2008-08-11 18:51:00]
3月頃セキスイでも14日なんて養生しないけど。
342: 匿名さん 
[2008-08-11 18:52:00]
たまたまGWが挟まったとかじゃないの?
343: 匿名さん 
[2008-08-11 19:05:00]
養生期間より養生をどうしたか?の方が大事じゃないの?
344: 匿名さん 
[2008-08-11 19:42:00]
http://azuki2008.blog64.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました

どう?
345: 匿名さん 
[2008-08-11 21:33:00]
3月にセキスイでも14日養生しない人がいますけど、その時配合は?建てた県は?もしかして・・・・
347: 匿名さん 
[2008-08-11 22:08:00]
タマホーム 9月1日から二万円の値上げ・・・カタログプラン通りなら現状維持だって。
348: 匿名さん 
[2008-08-11 22:10:00]
今、午後9時半、タマの営業がウチに来ました、ウチの裏に55坪の土地が売りに出ており、タマで建てる人に売れたそうです、ここまではいいです、その土地は私道で25メートル入ったどんつきで間口が軽自動車がぎりぎり入るぐらいの間口しかなく普通車は入れません、その私道自体の幅は4メートル無いので立て替えなどするとセットバック(20センチ、ウチは建て替えたのでしてあります)その私道半分はウチでもっており後半分は、前の家、どんつきの土地の二人の権利です、タマの営業が相談なんですけど、家が建ちましたら間口が狭く車が入れないので私道を駐車場がわりにしていいですかと聞いてきたのですけど、どう対処すれば良いですかね、
349: 匿名さん 
[2008-08-11 22:14:00]
348です、追加で徹底的にやる気はあります。おねがいします。
350: とおり 
[2008-08-11 22:17:00]
それはタマじゃなく施主との話ではないですか?
351: ん? 
[2008-08-11 22:18:00]
>>348

何を徹底的?
結局どうしたいの?
352: 匿名さん 
[2008-08-11 22:36:00]
>>348
読解力が乏しいので位置関係が理解できないですが、その私道に車を停めてアイドリング時等のエンジン音が気になるようならばお断りしたほうが後々問題にならないと思われ
353: いつか買いたいさん 
[2008-08-11 22:45:00]
駐車料金を請求したら?
前にもタマがらみの駐車場のスレがあった気が・・・
354: 匿名さん 
[2008-08-11 22:49:00]
348さん
タマが奥の突き当たりで、私道沿いの真ん中に348さんの家、入り口にもう一軒ってことでしょうか!?それであれば、私道を駐車場にしたら348さんの出入りとかに影響があるのでは!!
タマの家の出入りには当然必要だけど、奥の土地をい買う人はその状況で買うんだから、はっきりと断ればそれでいいのではないですか。少なくとも自分ならはっきり断ります。
それとも月極めで駐車場代をもう1軒と取りますか?
355: 匿名さん 
[2008-08-11 22:50:00]
348です、タマの営業が言うには家が建った後に建主が自分の敷地には車が入れられないので、私道を駐車場がわりに使わせてくれとの事です。
356: 匿名さん 
[2008-08-11 22:55:00]
351さん、仲良くやろうとは考えてないので。
357: 354 
[2008-08-11 23:06:00]
だったらはっきり断る以外にないでしょ!!
>タマの営業が言うには家が建った後に建主が自分の敷地には車が入れられないので、私道を駐車場がわりに使わせてくれとの事です。
そもそもそれがわかっていてその土地を選ぶことが間違っているし、そんなことという隣人はきっとなにかにつけまた別のことを言ってくるだろうから隣になりたくない。それなら近隣に有料駐車場を借りて、そこまでは歩いてください。
で、そんな状態で工事はできるの!?
358: とく 
[2008-08-11 23:10:00]
そこの私道に車とめたら あなたは生活に不都合ありますか?
359: 匿名さん 
[2008-08-11 23:11:00]
354さん、その通りです、
自分が怒ってるのは、なぜ施主じゃなくて、タマの営業が言いに来る?自分の中でタマで建てる人は常識の無い人なのかなと思いまして、ここに意見を聞くため書き込みました。
360: 匿名さん 
[2008-08-11 23:12:00]
タマ営業が来る前に購入者さんが挨拶来るべきだよね。
断った方がいい。

家が建った後もだけど建ててる最中も
私道はダンプ、クレーン等他業者きたら一杯だ。
タマ営業はそういった説明はしていったのかな?
361: 匿名さん 
[2008-08-11 23:13:00]
358さん、支障がでます。
362: 匿名さん 
[2008-08-11 23:22:00]
360さん、ウチも建て替えたので、工事の車は止めてました、その時は他の二軒は空き家だったけど、わざわざ持ち主さんの所まで挨拶に行きましたよ、
363: 匿名さん 
[2008-08-11 23:30:00]
常識のない施主と工務店だな…
364: 匿名さん 
[2008-08-11 23:32:00]
常識の無い施主とタマです
365: 匿名さん 
[2008-08-11 23:36:00]
だから工務店でしょ?
368: 匿名さん 
[2008-08-12 01:36:00]
334です 5月中旬 福岡です

ちゃんとタマホームで建てましたよ
369: 333 
[2008-08-12 06:32:00]
>>334さん
ありがとうございます。
普通養生期間は型枠外しまでの期間なので、この場合1週間ですね。
他のタマのブログを見ていると、2日とか、打設の翌日には型枠を外している場合などもあったので、とても長いですね。長めにして貰えるように頼んだのですか?
370: 匿名さん 
[2008-08-12 06:55:00]
334です


何も頼んでいませんよ

事前に 確認はしましたが

ちなみに 型枠外すまでの期間は 『型枠の存置期間』と表現するようで

養生期間は コンクリート打設から上棟(負荷をかけるまで)を総して『養生期間』と呼ぶようですよ
なので14日と答えました

型枠外しても 強度は増していきますからね
372: 住まいに詳しい人 
[2008-08-12 09:12:00]
強度を増すの考え方ですが、
コンクリートは水和反応で固まるので、枠を外した後は、蒸発しきれずに残った水分を使って僅かに水和反応は進むので若干は固さを増しますが、硬化の過程は止まり始めます。少なくとも人為的に進める硬化は止まります。なので、枠型を残して水分の蒸発を抑えることは基礎にとっては重要です。この過程で基礎の固さが決まると言っても過言ではありません。そのため、特に夏場は打ち水などをしながら水分を蒸発させないように注意しながら養生を進めます。このような理由で、一般的には枠型を外すまでを養生期間と呼びます。
385: 購入検討中さん 
[2008-08-12 13:42:00]
タマで建てた方に質問ですが、もし予算に余裕があれば(1.5〜2倍くらいあったら)、やっぱりタマで建ててましたか??
387: 匿名 
[2008-08-12 14:31:00]
僕は タマで豪華に建てて 趣味や他にお金回しますね
家にそこまでかけようと思いません

そこら辺の建売購入するよりはいいですよ
390: タマホームいいね〜 
[2008-08-12 15:51:00]
このスレは収拾が付かなくなってきている感じがするので、2つの新しいスレをたてました。
一つは雑談用、もう一つは住宅検討を真剣に考えている人用です。
392: たまたまたまで 
[2008-08-12 16:46:00]
聞きたいのは
予算の都合でたまにしたのか?
また建てるのならたまを選ぶのか?
と言う事じゃない?
396: 周辺住民さん 
[2008-08-12 18:36:00]
建てるのにタマをセレクトする奴少ないだろ。
ほとんどは、予算でタマなんだよ。
だけど、こいつらそう言われるのが嫌なんだよ。
だから反論する奴多い。それだけ。
397: 匿名さん 
[2008-08-12 19:34:00]
>>No.396

予算で工務店をセレクトしてたヤツがタマで建てるようになったのでは?

工務店の倒産は多発してるからね。


改正建基法の影響受けた倒産が100件超える、帝国データバンク調べ
企業の財務内容はこれから住宅を建築する際の業者選びの上位になることはいうまでもありません。ハウスメーカーの住宅は工務店に比べて高額かもしれませんが、建築中や将来的なこと、災害時などを考慮するとこれからハウスメーカーのシェアが増加してくる可能性が高いですね。

http://househikaku.dankurukuru.boy.jp/?eid=639180
398: 購入経験者さん 
[2008-08-12 19:47:00]
わかってないね。予算が無くてタマじゃなくて同じ予算で大手で建てるより大きい家が建つし、すきな設備にお金をまわせます。人それぞれ満足度は違います。
399: デベにお勤めさん 
[2008-08-12 20:41:00]
>建売購入するよりはいいですよ

タマのほうが何倍もマシだろ。
建売に人住めるのか?
400: 入居済み住民さん 
[2008-08-12 20:45:00]
俺なら、他で建てる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる