注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その19
 

広告を掲載

タマホームファン [更新日時] 2008-09-08 18:02:00
 

その19です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/
タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-08-02 10:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その19

874: 入居済み住民さん 
[2008-08-29 18:29:00]
また工務店に話題をそらせてるのか?
875: 匿名さん 
[2008-08-29 18:31:00]
>>No.872

当然でしょ。JIOに入っていれば大丈夫なわけではない。
建築途中で潰れたら終わりだ。
876: とく 
[2008-08-29 18:55:00]
タマはJIOではなくJHSですが
877: 大学教授さん 
[2008-08-29 19:49:00]
文章が途中で終わっていますよ。
「ですが」の続きは何ですか?
878: 匿名さん 
[2008-08-29 19:55:00]
↑いいですネ そこが!!!そこが知りたいです! JHSってなんですか?教えて下さい
879: 匿名さん 
[2008-08-29 20:35:00]
ジャパンホームシールドですが
880: 匿名はん 
[2008-08-29 21:20:00]
具体的にお願いします、内容? どう違いますか! どんな保障ですか!よろしくお願いします。
886: 匿名さん 
[2008-08-29 22:17:00]
タマホーム・・・いいねぇ
887: 匿名さん 
[2008-08-29 22:19:00]
御施主様には秘密です。
888: 大学教授さん 
[2008-08-29 22:31:00]
住宅不況の中、タマホームが1万棟以上も建てれば消えてなくなるところも当然
でてくるだろう。

これから生き残れるのは、間違いなく半分以下だ。
889: 匿名さん 
[2008-08-29 22:33:00]
タマホームも、昨年来の住宅不況の影響を受け既存店売上げが頭打ちになりかけていたが、
乗富氏が入社し3月〜5月に創業10周年記念キャンペーンを打ち、一気に受注を伸ばした
のに引き続き、8月度の契約数も1,500戸台半ばを超える見込だ

http://www.data-max.co.jp/2008/08/post_2321.html
890: 匿名さん 
[2008-08-29 22:34:00]
乗富氏は積水ハウス時代も全国の販促委員会の委員長を歴任し紹介キャンペーンで受注増に
力量を発揮してきたが、タマホームにおいてもいきなりその力量を発揮している。同業他社
が対前年比で10〜20%も受注を減らし第一四半期決算で軒並み赤字を計上している中で、タ
マホームの3月以降の受注の伸びは群を抜く。

http://www.data-max.co.jp/2008/08/post_2321.html
891: たまふぁん 
[2008-08-30 07:01:00]
勝馬に乗りたがるのは人間の心理。
シロートが何ほざこうと、本当に詳しくて実力ある人間は業界の行く末を見極めてくる。
物の良し悪しに判断がつきかねても、そういう賢者たちの見方に追従することくらいはできるよ。
892: 匿名さん 
[2008-08-30 08:54:00]
どれ位お給料貰ってるのかしら?
うちの旦那なんて・・・。
893: 匿名さん 
[2008-08-30 11:04:00]
タマの競合先としてアキュラホームとジャーブネット加盟の工務店は有力だけど、この1年、そのジャーブ加盟の中で潰れた工務店は14社だそうだ。
アキュラのシステムは正確にはFCではないけれど、こうしたロイヤリティを徴収する手法は、その分販売価格に乗っけられるわけだから、ローコスト住宅にふさわしくないと思う。
アイフルやレオも健闘しているけれど、薄利多売体力勝負になったらやはり、タマの規模と直営システムが物を言うんじゃないか。
894: 住まいに詳しい人 
[2008-08-30 11:20:00]
ジャーブ・アイフルはFC。タマ・レオは直営。

現状では、直営が優位かもしれないね。

FCの泣き所は、FC建設会社の経営状況が見えにくいところ。
 経営・施工能力共に優れたFCはもちろんあるのだが、能力の無いところも
やはり存在する。
 
 コンビニやマクド・モスバーガーなどのFCと違い、建設会社は長い付き合
いになる。
 ほとんどの場合施主と建築会社の請負契約は、胴元ではなくFC。

 そういったことも大事だと思うよ。
895: 匿名さん 
[2008-08-30 11:32:00]
>>894
ジャーブはFCではない。
アイフルはFC。
レオハウスはFCだろ、もともとFCのタマキューだったんだから。
896: 匿名さん 
[2008-08-30 11:59:00]
885 質問に対しての具体的に回答をお願いいたします。
897: 匿名 
[2008-08-30 12:14:00]
タマに電話して聞けば?
898: 匿名さん 
[2008-08-30 12:27:00]
>>レオハウスはFCだろ

レオハウスは、ナックグループの直営。
899: 匿名さん 
[2008-08-30 15:11:00]
レオとタマはケンカ別れ。
まあ、どちらにも理があるがね。

建材が値上がりしたといっても、それは業者の理屈。
消費者が金をださないといえば当然売れない。

結局、タマが売れているのは時代の流れ。
アイフルやジャーブ、レオハウスも同じ戦略で打って出るのも当然の流れ。
900: 匿名さん 
[2008-08-30 20:31:00]
シンプルイズベスト、情報の洪水にはご注意〜
901: 匿名さん 
[2008-08-30 21:22:00]
897 不親切ですね、ここのスレの意味がありませんね、一番知りたい情報です。ビルダーさん
902: 匿名さん 
[2008-08-30 23:23:00]
タマホーム 11月に道内進出 札幌に展示場(08/30 06:58)

 道内進出を検討していた住宅販売のタマホーム(東京)は二十九日、十一月中に札幌市
手稲区新発寒に住宅展示場と支店を開設することを明らかにした。

年間百二十−百五十棟の受注を目指し、数年以内に道内五店体制とする。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/114718.html
903: 匿名さん 
[2008-08-30 23:31:00]
タマの気密性、断熱性能で北海道とは…
なめられたものです…
905: 匿名さん 
[2008-08-31 02:55:00]
24時間換気がついてるのに 気密もヘッタクレもなかろうにな

換気止めてても スースーなんだぜ?

903はわかってんのかな?
906: 入居済み住民(タマ以外) 
[2008-08-31 09:06:00]
>>905
自分も新居に引っ越してからとみにそう感じるようになった。
いくらC値高くても、外界と交通してて空気の流れがあるんだから、どれほどの意味があるのかと。

別の観点だが、少なくとも各部屋の個別空調では、気密性の高いことが冷暖房に関してあまりメリットにならない。
換気のために室ドアの下に少し間があるから、エアコンの効きが悪い。
10年くらい前の家のほうが、少なくとも居室の冷暖房が効きやすいから良かったなと思う。
全館空調だと話は違うんだろうが。

寒冷地方でなければ、高高について考慮してないタマの仕様でも、違いが体感できないような気がしてならない。
907: 匿名 
[2008-08-31 12:15:00]
東海地方、某展示場にて、見積もりしてきました。

よくチラシの表紙なんかに出ている、白い壁でオレンジの屋根の家。

チラシに記載されているのは下記の価格です。

プラン価格 1,554万円(内オプション工事320,250円)

実際に見積もりを取ってみると、オプション工事価格が違ってました。
オプションの内訳・・・
ウォークインクローゼット 105,000円×2
サッシ幅2860に変更    171,150円×1

           合計381,150円

オプション工事費に6万円近くの食い違いがある事を営業に指摘すると、
『九州のサッシの価格を基準にしていますので、地域によって価格が異なります・・・』
との回答です。

チラシには、そんな事書いてないのだけに、どうも腑に落ちません。。。

私が無知なだけで普通の事なのでしょうか?
908: 匿名さん 
[2008-08-31 12:19:00]
北海道進出。これで、後は沖縄だけ??
909: 匿名さん 
[2008-08-31 12:21:00]
タマホーム 11月に道内進出

 札幌に展示場札幌市内は三店舗とし、他の道内主要都市に二店舗を構える考え。
同社は一坪(三・三平方メートル)の基本価格を大手の約半分の二十五万八千円としているが、
道内ではオイルヒーターを標準装備したり、外断熱工法を採用するなど寒冷地仕様とするため、
基本価格は三十五万−四十万円程度となる見通し。

ということは、坪50万〜60万ってくらいか??


http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/114718.html
910: 匿名さん 
[2008-08-31 13:11:00]
№907さん
どうしても附に落ちなければ、公正取引委員会にでも不当広告として連絡したらどうですか?
こんなインチキレベルは不動産業界ではある意味で当たり前ですよ…
911: 匿名さん 
[2008-08-31 14:04:00]
計画換気と低気密のスカスカの違いも解らないのか…タマ住人は…
だからレベルが低いって言われるんだよ…
912: 匿名さん 
[2008-08-31 14:16:00]
木造の外断熱はあまり意味ない気が…
913: 匿名さん 
[2008-08-31 14:23:00]
>木造の外断熱はあまり意味ない気が…
そう?
充填と二重断熱なら暖かいよ。
914: 匿名さん 
[2008-08-31 14:28:00]
だったら充填断熱材を強化したほうが家の強度的にもコスト的にも有利
915: 匿名さん 
[2008-08-31 15:14:00]
911 結構 タマ施主じゃない よそで建てた人が顔だしにきますが

頭でっかちの数字やスペックで天狗になってますが ほんとスースーだぜ?

建築業に携わってる人や空調業界の人は 大和ハウス工業やミサワホームでは絶対建てないね 夏 目茶苦茶暑いからね エアコンも2ランク上の能力付けるほどにな
916: 物件比較中さん 
[2008-08-31 15:21:00]
>>915
ミサワホームセラミックのことじゃないかな?軽量鉄骨だから夏はムチャクチャ暑いしさ。
そうするとハイムやパナ、トヨタに積水、軽量鉄骨はどこも同じだな。
ただ鉄骨を断熱材で覆ってあるだけダイワは他の軽量鉄骨メーカーより少しマシじゃないかな。
917: 競合物件企業さん 
[2008-08-31 19:10:00]
>916
外張り断熱材の断熱性能(抵抗)がどの程度なのか調べてから書き込め・・・

いずれにしても、隙間による換気と計画換気は別物。
918: ご近所さん 
[2008-08-31 19:45:00]
ダイワの外張りはダウンジャケットの上にシャツを一枚羽織ったようなモノだね。。。
919: 匿名さん 
[2008-08-31 21:38:00]
881から885、904削除されてます、なぜですか!!!!!!!ビルダーさん/// 
なぜですか!本当に教えていただきたい質問に明確な回答をお願いします・・・・・・・・・・
920: とく 
[2008-09-01 07:22:00]
919

なんの質問だった?
921: 住まいに詳しい人 
[2008-09-01 07:37:00]
>>No.911

木造、高高住宅の気密性能って、初期スペックだけで劣化早いよ。

どこで建てたか知らんが、騙されてるんじゃないの?
2,3年後にもう一度気密はかってみたら??

そういや、悪質な工務店の中には、玄関や勝手口のドアに目張りして気密
測定しているところもある。

現実的じゃないよね?でも、これが事実だ。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
922: 匿名さん 
[2008-09-01 07:52:00]
911は 賢くなってよかったな?

数字だけみてちゃ 駄目よ
923: 住まいに詳しい人 
[2008-09-01 08:24:00]
以前、高気密高断熱住宅スペックの工務店で建てている施主のブログをみたこと
あるのだけど、やはり気密性が悪いのをごまかすために局所換気や窓枠にまで目
張りをしている施工会社は存在するね。

ま、悪徳工務店にはご注意くださいとしかいいようがないけど。

計画換気に含まれる箇所に目張りするのはおいといても、レンジフードやトイ
レ等の局所換気口。小屋裏、床下点検口まで目張りするのは問題だ。

そうでなくても、エアコン、電気工事等で気密が悪くなるというのに。
925: 契約済みさん 
[2008-09-01 13:30:00]
気密性って機械で測るの?
結局換気口が各部屋にあいているんだから小窓あけてるのと同じじゃない?
927: 匿名さん 
[2008-09-01 15:17:00]
高気密高断熱住宅を販売している会社の中には、気密測定すらしないところがある。
もちろん、施工に自信がないからだ。

そういった悪徳業者を排除することが一番なのだがね。
928: 匿名さん 
[2008-09-01 15:49:00]
高気密・高断熱を謳っている会社の中には、確かに測定をしなかったり、検査時だけ気密を出そうとする会社もありますね。
数値だけを求めれば、引き違い窓よりも、別の開閉のタイプにすればそれだけでもC値は出やすくなるから、開放感を犠牲にした極端にスペック至上の家はどうかとは思う。
だからといってそこを無視したり、おろそかにしていいわけでもなく、配慮をしてない会社を褒めたり、肯定するものでもないですが。
せめて高気密はともかく、中気密程度は確保してほしいし、寒冷地で売るなら断熱仕様をもう少し強化して欲しいのと、気密シート(まだあるの!?)の施工など、冬型の内部結露対策など寒冷地の事情をタマ自体も営業も、もう少し勉強してから売って欲しいな。と検討時に思った。

少なくともこれだけ棟数をこなしている会社なんだから、1棟当たりのCO2を少しでも減らす仕様にすればそれが10,000倍になれば削減効果は大きいし、20〜30年で建て替えるつもりという施主さんが多いが安心してもっと長く住める家を建てることが、会社の利益だけではなく地球の未来まで責任を持つべき、大手に肩を並べるようになった会社の次の使命だと思う。
929: 匿名さん 
[2008-09-01 15:53:00]
>1棟当たりのCO2を少しでも減らす仕様にすれば
タマのことを言ってるなら、タマ1棟あたりのCO2が多いということを証明してからにすれば。
930: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 15:57:00]
一昨日、子供が床の上にお菓子をこぼしたのを気が付かないで寝てしまったら
次の日の朝に蟻さんがいっぱい来てました(> <)
この蟻さん達は、いったいどこから入って来たのでしょうか?

同じ経験をされたかたいらっしゃいませんか?
931: 匿名さん 
[2008-09-01 16:00:00]
CO2の削減って、商談してて話題にもならないよ!!

高気密って、窓をあければ普通の部屋〜

実際そんなの気にしない〜
932: 匿名さん 
[2008-09-01 16:14:00]
冬場に窓全開で頑張って下さい。
933: たまたまたまで 
[2008-09-01 16:38:00]
高気密の家で24時間換気止めて
石油ファンヒーターガンガン焚いたら
一酸化炭素中毒で死ぬことあるのかな?
934: 購入経験者さん 
[2008-09-01 18:31:00]
高高じゃなくても**るよ。
937: 不動産購入勉強中さん 
[2008-09-01 21:24:00]
>>930
外からでしょう。いくら高高でもアリやゴキブリの進入は防げませんよ。
940: 匿名さん 
[2008-09-01 22:46:00]
>>No.933

つーか、上で書いてるスペヲタの高高**なら、
高気密高断熱住宅で24時間換気止めれば、住んでる人の吐いた息だけで
窒息するって言うんじゃない?
941: 購入検討中さん 
[2008-09-01 23:39:00]
気密断熱性能と住人のスレのレベルは比例するのでしょうかね?w

体重が人間の約1/3000のマウスで考えると、床面積150平方メートルx天井2.5mの家(8.6mx8.6mx天井2.5mの総2階)は0.125立方メートル(60cmx60cmx17.4cmの総2階)に相当する。つまり、60x60x35cmの水槽。
C値が1とすると、隙間は0.36cm2になるから、0.6cmx0.6cmの穴が開いている計算になる。
つまり、60x60x35cmの水槽にマウスを4匹入れて、フタをして、壁に6mmx6mmの穴を開けたのと同じ計算になる。
換気無しでは結構辛いと思うな。
人の住む家ではドアの開け閉めがあるだろうけど・・・
944: 匿名さん 
[2008-09-02 00:32:00]
百聞は一見にしかず… 行こうよ〜観ようよ〜
945: 匿名さん 
[2008-09-02 06:14:00]
>>No.941 by 購入検討中さん

はあ?高高住宅っていっても、どれだけ家に穴が開いているのか知っているか?
C値がいくらって、家の隙間を目張りしてやっと叩きだせる数値。

気密測定しているところ、みたことあるか?? 玄関、勝手口、レンジフード、
小屋裏、床下点検口。どれだけ目張りするんだ?
電気工事、エアコン、光、ケーブル工事、給排水、アンテナ工事・・・・。
気密測定後、まだまだ家に穴が開く。

実際に住んでいる家を基準にすれば机上の空論。

 あなたの書いてることは、どこかのスレッドでみたことあるよ。結局、ネットの
情報を鵜呑みにしてコピペしているだけ。
 能無しは、消えな。
946: 匿名さん 
[2008-09-02 06:24:00]
ま、換気口だけでなく、コンセントとかをとりつけても気密は当然落ちるな。

現実に住めるようにして、それから気密測定すれば比較的正確な数値出るよ。
ただ、木造住宅での気密住宅は、木材が2〜3年は暴れるので(集成材でも無垢材
ほどではないが起こる)劣化が早いようですけど。
947: 匿名さん 
[2008-09-02 07:19:00]
気密シートを施工してるからこそ 雨漏りの発見が遅れ 深刻な事態になってる例があったよ

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/res/981-990


鉄骨も錆マクり
948: 匿名さん 
[2008-09-02 07:32:00]
あ タマの例じゃないですよ

高高もいかがなもんかなぁと
949: 匿名さん 
[2008-09-02 07:44:00]
気密測定後配線工事などで穴を開ける?だと?
どんな施工手順なんだ?
タマはそうなのか?
どうなんだ?

あれやこれや言ってるけどどうせ換気システムで気密は一気におちるよ。笑、
どんな建物でも。
950: 匿名さん 
[2008-09-02 08:03:00]
タマホームは気密施工しませんよ、
951: 匿名さん 
[2008-09-02 08:16:00]
>>気密測定後配線工事などで穴を開ける?だと?

気密測定配線工事って何だ?? 新しい用語が生まれるな。
952: 941 
[2008-09-02 08:26:00]
あのさ、C値0.3とか言うインチキ高気密住宅は確かに排気口とか目張りして、窓の隙間をテープで塞いでやってるところも有るかも知れないが・・・(一条はちょっと怪しいみたいだけどね)
C値0.7〜1くらいのところは、きちんと測定してるよ。
もちろん、全ての工事が終わって引き渡しの直前にね。
計画換気は塞ぐ。それ以外の隙間は塞がない。排水口は将来的に水でシールされるから塞いでも良い。
こうやって測定してるんだよ。うちもそれで1.0。
同じHMで3年後に再度気密測定して、0.1の悪化しか無かったそうだし。ま、10年経ったらどうかは分からないけどね。それでも新築タマよりは気密はずっと良いと思ってるよ。
954: 匿名さん 
[2008-09-02 09:38:00]
>>同じHMで3年後に再度気密測定して、0.1の悪化しか無かったそうだし。

だし・・。ってなんだ?

そんな生半可な知識はいらん。
955: 住まいに詳しい人 
[2008-09-02 09:49:00]
>>もちろん、全ての工事が終わって引き渡しの直前にね。

その後、光・ケーブル・エアコンの配管等で壁面に穴あけて
0.1しか気密が悪化しないのであれば立派だ。

それに、ガスケットや、シール材、コーキング材は日光を浴びるところ、
水に浸るところの劣化は早いのは常識なのだがね。
956: 通りすがり 
[2008-09-02 10:04:00]
>>955
言っていることはわかるんだけど、気密に力を入れていない会社で建てた家に同じことをしたらまたその分隙間が増えるってことでしょ。絶対評価では当然気密は落ちるけど、相対評価なら差は縮まらないんじゃないかな。
957: 匿名さん 
[2008-09-02 10:34:00]
>>956
差?
低気密住宅で隙間が増えようが、もともと施主がそういうこと望んでないんだからかまわないけど、高気密住宅で隙間が増えたら看板に偽り有りなんじゃないか?
958: 匿名さん 
[2008-09-02 11:47:00]
956


高気密住宅の売り 『気密性』が損なわれる

気密性の損なわれた高気密住宅のほうが 価値落差大きいよな?
959: 941 
[2008-09-02 13:02:00]
>その後、光・ケーブル・エアコンの配管等で壁面に穴あけて
0.1しか気密が悪化しないのであれば立派だ。

いやいや、全て穴を開けた後の気密測定です。

>それに、ガスケットや、シール材、コーキング材は日光を浴びるところ、
水に浸るところの劣化は早いのは常識なのだがね。

日光に当たるところは気密に関係してませんから・・・
960: 通りすがり 
[2008-09-02 13:41:00]
>低気密住宅で隙間が増えようが、もともと施主がそういうこと望んでないんだからかまわないけど、高気密住宅で隙間が増えたら看板に偽り有りなんじゃないか?
まぁ、そこはわかっていたけどポリシーを持って拘らなかったのか、建ててから知って強がってるのかはわかりませんが、だったらそんな低気密の家に全熱交換型の換気は猫に小判ですね。


>その後、光・ケーブル・エアコンの配管等で壁面に穴あけて
しっかりしている会社や施主なら、事前に空の配管をしてあるので気密は変化しないですよ。

窓をドレーキップなどにして強引に気密数値を求めた家は開放感もなく本末転倒な気はするが、せめて断熱仕様レベルは上げないと。今どき新省エネ基準って誇られても…。
961: 匿名さん 
[2008-09-02 13:45:00]
入居して生活しだしたら、気密性なんか関係ネエよ。

快適だったらいいんだよ。

別の話題に移りましょうよ。
962: 匿名さん 
[2008-09-02 13:57:00]
C値1.0って威張ってても、計画換気で穴開いてる部分(つまりC値に関係ない隙間)が、タマのC値に相当する隙間より大きくなるんとちゃう?
963: 匿名 
[2008-09-02 14:03:00]
8/30日に契約してきました。

契約書見たら2階のトイレと食洗機がサービスになっていました。

【内訳】

2階トイレ 『8月契約促進キャンペーンサービス』

食洗機 『特別サービス』

となっています。

8月に契約した客には全て、上記のサービスが付くのでしょうか?

また、当初から面格子が標準で付くと聞いていて、
契約までのプランには盛り込まれていたのですが、
契約書の図面では消えていました。
面格子は標準では無いのでしょうか?
964: 住まいに詳しい人 
[2008-09-02 14:08:00]
気密施工で大切なのは、計画換気、壁体内結露対策、コールドドラフト対策です。

計画換気が正しくおこなえて、室内の換気をおこなうには、換気口から壁内に気密が取れていないなら問題ですが、換気口から室内への気密は考えないで良いです。

次に、壁体内結露対策は、特に冷寒地では重要です。
冷寒地で気密シートを正しく施工できない住宅ではナミダダケ事件のように、住宅の寿命に大きな影響が出ます(タマの冷寒地仕様が疑問視されているのはここです)。この場合は、コンセントを気密仕様にしないとか、あまりにもお粗末な仕様で無い限り、初期の施工が正しくおこなわれていれば、その後、若干、気密シートが破けても、冬場に結露した結露水は夏場に乾くと言われています。また、中途半端な気密施工をおこなうと、高温多湿の夏は逆転結露を起こします。一番危険な施工は、グラスウール、ロックウールなどの袋詰め断熱材を使った施工です。袋詰め断熱材は、施工の手間が減るので多用されているけど、断熱材の袋の中で一旦結露した結露水は乾き難いので好ましくないです。

最後に、コールドドラフト対策を正しくおこなわないと部屋の中での温度差が高くなります。
特に、吹き抜けやリビング階段を付けた場合は影響が大きいです。これらは床や天井と壁の間の気密止めの施工で、この施工は手間がかかり、正しく理解していない大工や、施工管理者も沢山います。

気密施工のC値は単なる指標でしかなく、これらの要点を正しく理解して、施工することが大切です。そして、これらの要点を抑えて施工されていれば、その後の多少の気密シートの傷や劣化は、住宅を痛める原因にはなりにくいものです。まあ、この辺りを正しく理解している人はタマは選ばないと思いますが…。
965: 匿名さん 
[2008-09-02 14:18:00]
>>964
ツッコミどころが多すぎてどうすればいいのやらw
966: 匿名さん 
[2008-09-02 14:55:00]
>>日光に当たるところは気密に関係してませんから・・・

サッシ、玄関、勝手口ドアのパッキンが劣化すれば気密に関係あるのでは??

>>しっかりしている会社や施主なら、事前に空の配管をしてあるので気密は変化しないですよ。

配管は基本的に電気工事屋がします。気密が変化しないって??
それに、エアコンの工事は??

高気密高断熱住宅を販売する業者で気密測定するところは、エアコンの配管をあけると気密が
落ちるため測定後開けるか、家電屋にあけてくれ等のことくらい言うよ。
967: 通りすがり 
[2008-09-02 15:09:00]
>>しっかりしている会社や施主なら、事前に空の配管をしてあるので気密は変化しないですよ。

>配管は基本的に電気工事屋がします。気密が変化しないって??
>それに、エアコンの工事は??

>高気密高断熱住宅を販売する業者で気密測定するところは、エアコンの配管をあけると気密が
>落ちるため測定後開けるか、家電屋にあけてくれ等のことくらい言うよ

ご期待に沿えず申し訳ありませんが、もちろん全部やったあとに気密測定ですよ。
もしかして空の配管ってご存知ないですか?
光やケーブルテレビなど後々に配線するだろう箇所に空洞のホースを入れておき、アウトプットの部分まで施工してあります。ですから工事屋はそこにケーブルを通すだけなので、一切穴も空けないし、従って気密部分に影響はありませんよ。
エアコンも取り付けた状態で測定をして引き渡しですから。

普通そうじゃないんですか!?タマの家って、入居後に光ケーブルを引いたりすると改めて壁内に配線したり、壁をくり抜いたりするんですか?
968: 匿名さん 
[2008-09-02 15:14:00]
上記を理解し‥俺 九州だし 関係ねーや と タマにした

まぁ 今の建築基準に沿った在来工法なので ぼちぼちメンテしてれば60年以上は 絶対住めるさ

964も 頭よさそーだからわかるな?


今の前の家も図面みたら在来でノーメンテで40年住んだし(親がな)
家貰って 古臭いしデザイン的な不満もあり建て替えたんだ 木造が好きでさー

今の大手の明らかなオーバースペックを 冷ややかな目で見つつ


どれだけ 見えない部分に金かけても いずれクタクタになるんだよな 耐震や免震も同じさ 年数たてば劣化するし弱くもなる

それよりも 限りある予算で出来る限りの広さやその後の豊かな生活にポイントをおく人なんかには タマホームは選択肢の一つだろう
スペックオタクなどには理解不能だろうが


964はそういうことも踏まえた上で 自分の書き込みを理解してるやつはタマホームを選ばないというのか?

知識ひけらかし来ただけか?
969: 匿名さん 
[2008-09-02 16:52:00]
No.967 by 通りすがり

>>日光に当たるところは気密に関係してませんから・・・

サッシ、玄関、勝手口ドアのパッキンが劣化すれば気密に関係あるのでは??

これの説明ヨロ
970: 住まいに詳しい人 
[2008-09-02 16:58:00]
>>No.967 by 通りすがり 

すごいね。目張りもなしに測定してそのスペックとはね。
スウェーデンハウスも真っ青だよ。

ま、ホントかどうかは少し知識のある人間なら分かることだけどね。
971: 通りすがり 
[2008-09-02 17:23:00]
>>970
別の人と勘違いしてないですか?
具体的なC値は1度も言っていないし、うちの測定方法についても1度も言及していないですが。
言ったのは、エアコンとかすべてをつけてからの測定と言っただけで、あらかじめ空の配管をしているので電気工事でもそこを通す限りは壁に穴をあけたり、気密を損なうような工事はしなくて済むという話をしただけです。
もともとC値0.3とか0.5とかのそんなスペックでもなければ、小さな窓にして開放感を犠牲にしてまでそんな数値も望んでいません。断熱・気密ともに次世代省エネ基準のⅡ地域対応とだけ言っておきますよ。住んでるのはⅢ地域ですが。
972: 匿名さん 
[2008-09-02 17:23:00]
>>970
設計ミスで、常時換気がついてないんだよ、きっと。
973: 住まいに詳しい人 
[2008-09-02 17:29:00]
>>968さん
気密施工を知っていたら、タマの家では温暖地域でもコールドドラフトが大きいことは自明だし、温暖地域でも、夏型結露を起こしやすいスペックだということはすぐ分かる。しかも、隙間相当面積が計画換気には不十分なので、空気が淀むと分かるし、それだけ分かっていても、タマを敢えて選ぶ人は、そう居ないと思うけど…。

それにしても、タマの家で60年以上住めると思っている人がまだ存在したんですね。ちょっと驚きでした。あれだけ腐りやすい建材を使っているのに。この間見た現場は、窓台、まぐさなどの窓廻りの施工を手を抜いてたから、いずれ窓廻りが劣化して雨漏りし出すと思われたし、屋根も野地板は合板で屋根裏換気口は無かったので、放っておいたら屋根も雨漏りし出すと思われる施工だった。
まあ、頑張って下さい。
974: 通りすがり 
[2008-09-02 17:38:00]
>>969
それも俺のレスに対してじゃないでしょ。
それとも969=966ってこと!?なんせ匿名さんだと判別できないので。

逆にお聞きしたいのですが、皆さんは高高も検討したけど、メリットを感じなかったorよい業者がなかったからタマに落ち着いたってことですか?それとも希望はあったけれど予算的に問題があったのですか?確かに一部のスペック至上主義HMや工務店だったり、数値を出すために強引に隙間を塞ぐ業者もいますが、それがすべてではないですよ。

こちらは寒冷地なので温暖な地域の仕様や家の建て方はよくわかりませんが、968さんみたいにメリット・デメリットを理解した上で業者を選んだならどこを選ぼうとその人のポリシーだからいいと思いますよ。ただ他のタマの施主さんは40年とか60年の耐久性は期待していない方が多いみたいですね。建て替えを最初から視野に入れてるなんて、皆さん老後の不安もなく、お金に余裕があってうらやましいですよ。私の場合は、構造も間取りもこの人生をまっとうできるだけの家を目指したので、将来の建て替えなんて考えたこともありません。
975: 匿名さん 
[2008-09-02 18:10:00]
>>973
またわけわからんことを。
タマの家でコールドドラフトに耐えれんというブログでもあったか?
コールドドラフトがあっても体感できなきゃ無いも同じこと。

タマの換気システム知ってるか?
屋内が陰圧になるわけでもないのに、どうして夏型結露を起こしやすい?

根本的に勘違いしてるよぷだが、屋内の空気が淀むのは計画換気に頼ってる家だぞ。
大体ショートサーキット起こしてる。
976: 通りすがり 
[2008-09-02 18:19:00]
いいんじゃないのそれで。普通に持つと思うよ。60年ぐらい。築70年のトタンの家とか周りにありふれているよ。昔の建材より数倍は耐久性はあがっているし、それで現在のほうがもたないと考えている人の考えが分からない。確かに消耗品は適当にメンテナンスすればもっと良く機能するけどねって当たり前に昔からやってきたことか。
977: 匿名はん 
[2008-09-02 18:23:00]
現代の中途半端に気密された家が昔の家以上に長持ちすると本気で思ってるの?
978: 秘密 
[2008-09-02 18:36:00]
8月中に契約を迫られたんじゃない?
9月サービスは何か知ってる?
標準装備が増えるらしいよ。
979: 通りすがり 
[2008-09-02 18:57:00]
977さん。976です。ジャ持たないと思う意見を列挙して・・。まー私も考えるようなことしか書けないだろうけど。だが”その状態になった「家」”をまだ誰も見ていないし、決め付けられるだけのデータもない。これは後々の楽しみでいいんじゃないかい?これでもだめなら鉄骨のプレハブでいいんじゃない?
980: 匿名さん 
[2008-09-02 19:00:00]
日本人は悲観的に物事を考える傾向にあるから仕方ないのかもな。
昔の雨漏りし放題の家が戦前から残ってるくらいなんだから、メンテしさえすればふつうに60年もつだろ。
そんな家に住みたいかは別として。
981: 通りすがり 
[2008-09-02 19:02:00]
いつのまにか別の通りすがりが…。あらかじめ言っておきますが976と979は俺じゃない別人ですから。
969さんと970さんはどこかに行っちゃいましたか?
本題ではないのでsageときます。
982: 通りすがり 
[2008-09-02 19:19:00]
976です。974さんごめんなさい。「通りすがり」を使ってしまいました。本当にそのつもりで書いていましたので。あしからず。
983: 周辺住民さん 
[2008-09-02 19:38:00]
>タマの換気システム知ってるか?
>屋内が陰圧になるわけでもないのに、どうして夏型結露を起こしやすい?

>根本的に勘違いしてるよぷだが、屋内の空気が淀むのは計画換気に頼ってる家だぞ。
>大体ショートサーキット起こしてる。

面白い事を言いますね。
やっぱり、住宅の性能と住人の知識レベルは比例するみたいですね。
984: 匿名さん 
[2008-09-02 19:45:00]
タマホームは普通の家なんですよ。
性能や品質に過剰な期待は無理。値段が全てのではないのですか?
後は各人の価値観の問題。
985: 匿名さん 
[2008-09-02 20:18:00]
そういうこと
気密について語るだけ無駄
理解不能の人ばかりですから
987: 匿名さん 
[2008-09-02 20:47:00]
>>No.985

カタログスペックでモノを語る連中の言う事など、到底理解できないね。

まあ、せいぜい空想の世界に浸ってな。邪魔はしないよ。
988: 匿名さん 
[2008-09-02 21:28:00]
なんか エラそうに 覚えたての単語並べるだけのスペックオタクは帰れな

コールドドラフトには 紅茶吹き出してしまいましたw

今住んでるけど 体感できませんょん ほんと頭でっかちな

もっと 見たり感じりしたほうが良いね 空想 妄想予想も結構だが 書き込みするほどのことじゃないわな
いや コールドドラフトには 座布団あげたいよ
989: 大学教授さん 
[2008-09-02 22:03:00]
狭い家では、コールドドラフトも

何もないということでしょ。

単純に
991: 匿名さん 
[2008-09-02 22:11:00]
俺の家 62坪だけど

せまい?
992: ビギナーさん 
[2008-09-02 22:19:00]
991さん。それは人それぞれ。俺の実家70坪。俺も設計に携わった。今では無駄にデカイト考えている。
993: 大学教授さん 
[2008-09-02 22:20:00]
広くは無いね
997: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 07:29:00]
計画換気が計画通りに機能するなんて、高高至上主義スペヲタの妄想でしょ。
あれは実際のところ、法律があるからつけとけってだけのものでしょ?
換気の基本は窓開けることだよ。

ボク、なんか間違ったこと言ってますかね?
998: 匿名さん 
[2008-09-03 08:13:00]
高高君は、マジでおもろいよね。

>>No.941

C値が1とすると、隙間は0.36cm2になるから、0.6cmx0.6cmの穴が開いている計算になる。
つまり、60x60x35cmの水槽にマウスを4匹入れて、フタをして、壁に6mmx6mmの穴を開けたのと同じ計算になる。
換気無しでは結構辛いと思うな。

じゃ、夜中寝ているときに、停電で24時間換気が止まれば死亡ですか?
それって、チョー欠陥住宅でしょ??
999: たけ 
[2008-09-03 08:40:00]
>933
そういった換気の為に24時間換気をつけるわけではないので24時間換気を入れても窓をあけるなりの換気をしないと意味ないでしょう。ま〜常識です。
1000: ミー 
[2008-09-03 08:58:00]
その20作っておきました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10128/
1001: 住まいに詳しい人 
[2008-09-03 09:49:00]
やっぱり、タマの家を買うような人は面白いね。
コールドドラフトの効果は、リビング階段で冷房が効かないので、階段とリビングの間に仕切りを付けたとか、リビングを吹き抜けにしたら、夏は冷房の利きが悪くて、冬は暖まらないとか、タマで建てた殆どの人のブログに書かれているよ。
こういうことが何故起こるか理解してないんだね。
1002: 匿名さん 
[2008-09-03 11:45:00]
それ‥‥ エアコンの能力計算できてないだけですよ


空調のプロに相談すれば解決しますね
1003: 匿名さん 
[2008-09-03 12:06:00]
>>No.1001 by 住まいに詳しい人

>夏は冷房の利きが悪くて、冬は暖まらないとか、タマで建てた殆どの人のブログに書かれ
>ているよ。

ブログリンクよろしく。

ほとんどとか、たいていとかって言う曖昧な言葉遣いする人は、企業開発セミナーの先生
がおっしゃるには程度の低い人だそうだよ。
1004: 住まいに詳しい人 
[2008-09-03 12:14:00]
>>No.1001 by 住まいに詳しい人

1001の住まいに詳しい人は、室内空気対流っていうのを知らないようですね。


子供の頃に実験したことないのかな?

嫌ですね、ネットで検索した程度の知識をひけらかすのは。そのうえ、殆どの人だってさ。

たとえば、タマが何千件たててるかしらないけど、殆どの人っていうからには少なくとも
半数以上は体感していなければならない。

ほら、証明してみろよ。
1005: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 14:21:00]
うちはタマでLDKで35畳ありますが、エアコン1台で全然効きますよ。すぐ冷えるし思った以上に快適ですよ。エアコンは7kwくらいのをさすがに使ってますが・・・。もう少し小さくても問題なさそうです。
大手のセキスイで建てた知り合いがいますが、話を聞いてるとやはり夏は暑いし、冬は寒い。逆に同じ条件で窓閉めてうちではエアコン無しで寝てられる位なのに汗だくで起きたとか、ある冬、朝起きたらリビングの温度計で13度だったとか・・・。(うちもその日リビングで13度でした)

大手だからすごい快適なんだろうなぁと思っていましたが、意外と変わらないので逆にびっくりしたことがあります。
1006: 匿名さん 
[2008-09-03 15:24:00]
うちは23畳に 5kwのエアコン付けてますが 全然快適
1007: 匿名さん 
[2008-09-03 15:54:00]
>>1001
>夏は冷房の利きが悪くて

ふーん、コールドドラフトってそういうことなのか。
さすがに『住まいに詳しい人・アンチタマ』は言う事が違うよ。
1008: 住まいに詳しい人 
[2008-09-03 17:15:00]
コールドドラフトとは、冷たい空気が床に滞留するために、
夏場は暖かい空気が天井付近に溜まり部屋が冷やされにくくなり、
冬場は床付近が冷えて、底冷えを起こす現象のことです。
室内の温度が一様になりにくいので、冷暖房効率が悪くなります。
特に気密性能が悪い住宅で、吹き抜けなど天井を高くすると起こります。
高気密住宅では常識なのですが、知りませんでしたか?
1009: 匿名さん 
[2008-09-03 18:33:00]
しっかりと考えてる人ならば、温暖な地域はいざ知らず、寒冷地であればなおさらのこと吹き抜けやリビング階段を間取りに入れたければ断熱や気密、太陽熱の活用や空調と暖房器具による温まり方まで考慮して実現できる依頼先を選ぶんじゃないかな。
地域ごとの気候や土地の特性を把握したHMでなければそんな仕様や提案は期待できないが。
あとはどこのHMや工務店にしても施主が吹き抜けをやりたいといえば、そのデメリットの説明や対策まで提案してくれるかどうかってのもある。本来は家作り初心者の施主にでも、HMの方が理解していて説明してくれるのが1番だが…。
1010: 匿名さん 
[2008-09-03 18:37:00]
>>1008
オマエの定義は聞いとらん。
ググってみろよ。
1011: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 19:23:00]
いいんですよ、気密とか、室内の温度差とかそんなに気にしてませんから。
気にするなら他のHMで建てますよ。お金かかるでしょうが。
1012: マンション投資家さん 
[2008-09-03 21:52:00]
62坪の狭い家に住んでる人は

どこにいったのでつか
1014: 匿名さん 
[2008-09-03 23:59:00]
みんな仲良く…人類みな兄弟でしょ 古いかな?
1015: 匿名さん 
[2008-09-04 09:10:00]
1016: 住まいに詳しい人 
[2008-09-04 09:15:00]
>>1013
気密に関しての理論や実験は室蘭工業大学の鎌田先生が指摘してから盛んにおこなわれています。
気密の状態と住宅での部屋内の温度分布の関係は調べられて、今では常識となっています。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
1023: 住まいに詳しい人 
[2008-09-04 14:33:00]
対流が全く起きない状態で、部屋の中程度の狭い空間で、
部屋の中で、どの程度の温度差が生じると思いますか?
理科の実験などで使う恒温室などを考えれば、想像はしやすいでしょう?

部屋の中で温度差が生じるのは、
気流止めなどが不十分で、部屋の中に対流が起こるからです。
その対流の原因となるのが、コールドドラフトです。
ほんとーに簡単な物理です。

やっぱりタマ施主は面白い。
1024: 匿名さん 
[2008-09-04 14:40:00]
もう終わりだよ〜
1025: 匿名さん 
[2008-09-04 14:43:00]
>>1023
>対流が全く起きない状態で
無意味な前提です。

>部屋の中で温度差が生じるのは、
>気流止めなどが不十分で、部屋の中に対流が起こるからです。
それだけが原因ですか?
開口部で冷やされる空気の方が、よほど多くないですか?
生活熱は考えなくていいですか?

>その対流の原因となるのが、コールドドラフトです。
対流の結果です。原因じゃないです。
1026: 住まいに詳しい人 
[2008-09-04 14:59:00]
なんか、初めて真面目な反論が来た気がします。

全く対流が起こらないという前提は、話を簡単に分かりやすくするためのもので大げさですが、
実際の隙間の程度に対して、1階2階の温度差がどの程度になるといった実験や、
実際の家での測定は盛んにおこなわれています。

例えば、C値が1程度の家では1階2階の温度差は1〜2℃程度に抑えられると言われています。
勿論、輻射の影響が無い程度の天井、屋根断熱が必要ですし、
隙間の度合は、隙間が何処にあるということも影響するので、
C値だけではかれるものではないので、気密もある程度の前提を仮定していますが…。

この程度のスペックの住宅では、リビング階段にしても、
熱は激しく2階に逃げることは無いと言われています。
1027: 1025 
[2008-09-04 15:10:00]
>>1026
タマホーム標準にリビング階段可能なスペックを求めるのはなぜですか?
それなら気密断熱をオプションででも引き上げればいいじゃないですか。
1028: 住まいに詳しい人 
[2008-09-04 15:12:00]
それから、生活熱の話ですが、熱源があっても、対流がなければ、
そこからの熱の拡散は非常にゆっくりほぼ等方的に広がります。

蓄熱式暖房機のようなあまり大きな対流を起こさないような空調器では、
熱が一様に広がることを想像すると、想像しやすいでしょう。
1029: 1025 
[2008-09-04 15:16:00]
>C値が1程度の家では1階2階の温度差は1〜2℃程度に抑えられると言われています
個別空調使わない場合ですよね、当然。
あなたの家ではエアコン使わないのかな?

>勿論、輻射の影響が無い程度の天井、屋根断熱が必要ですし、
>隙間の度合は、隙間が何処にあるということも影響するので
ああ、ようやく気づいてもらえましたか。
気密の数値だけが重要じゃないってことに。
1030: 1025 
[2008-09-04 15:19:00]
>それから、生活熱の話ですが、熱源があっても、対流がなければ、
>そこからの熱の拡散は非常にゆっくりほぼ等方的に広がります。
放射(輻射)だけで熱が広がると思ってますか?
それだけじゃ足りないからドラフトが起こるのですよ。
1031: 検討結果 
[2008-09-04 15:20:00]
>タマホーム標準にリビング階段可能なスペックを求めるのはなぜですか?
>それなら気密断熱をオプションででも引き上げればいいじゃないですか。

断熱や気密、これをやるとタマの最大にして、唯一といえる価格メリットが一気になくなります。
実際に基本スペックが高高のビルダーの見積りと比較してみて、価格は同等か下手をすると逆転はするは、慣れない施工をさせることになるはいいことなし。
1032: 検討結果 
[2008-09-04 15:23:00]
>勿論、輻射の影響が無い程度の天井、屋根断熱が必要ですし、
>隙間の度合は、隙間が何処にあるということも影響するので
ああ、ようやく気づいてもらえましたか。
気密の数値だけが重要じゃないってことに。

寒冷地では特に、気密性能だけではなく、断熱性能も必要最低レベルは満たしていても、十分レベルには足りないですよ。
1033: 住まいに詳しい人 
[2008-09-04 15:23:00]
>>1025
別に私はタマにそんなレベルを要求してないですよ。
気密施工は手間がかかるし、施工を理解した慣れた大工でないと難しいものです。
タマの家は、その程度の家だと言っているだけですが…。

>>1029
エアコンを使っても正しい向きに風を送れば、温度差は生じにくくできます。

上から読んで貰えば分かりますが、私は数値のことを言ったことは無いはずです。
気密施工とはどういうものか、何処が大切かとしか言ってませんが、どなたかと勘違いしているのではないでしょうか?
1034: 1025 
[2008-09-04 15:34:00]
>タマの家は、その程度の家だと言っているだけですが…。
そのことはタマでリビング階段にしちゃったイタタな人以外、すべて知ってます。
このスレは気密断熱をそれほど重視しない人たちの集まりなんですよ。
そんなところで気密がどうのなんてご高説一席ぶっても、へーベルや住林のスレで原価の割りに高価すぎるって吼えてる勘違い野郎と同じだと思いませんか?

>エアコンを使っても正しい向きに風を送れば、温度差は生じにくくできます。
どんなエアコンを想定してるのか知りませんが、風を正しい向きに送れば1、2階の温度差がなくなるのはなぜですか?
1036: 匿名さん 
[2008-09-04 15:52:00]
どんだけ気密上げたって、(計画換気以外の)換気扇、点検口、エアコン配管、サッシパッキ
ン・給配管等から外気と接触するのにね。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
1037: 近所をよく知る人 
[2008-09-04 15:58:00]
・・・・コールドドラフト
1038: 住まいに詳しい人 
[2008-09-04 16:02:00]
>>1025
勿論、オープンな間取りでの話ですが、1階と2階の間での対流が起こらないようにエアコンを使えば、階段を通して主な熱の伝わり方は輻射的になるという意味です。

次スレまで、くだらない議論を続けたくなかったので、ここでレスを続けていましたが、
1025さんが現れてくれたおかげで、一段落したようなので、さようなら。
1041: 匿名さん 
[2008-09-05 01:18:00]
まぁ シーリングファン付けてる 俺にコールドドラフトとか無縁


一応そういうの見越して付けてみたが コールドドラフトとか なかったな


机上空論より 実際住んでみて 対処すればいいのよ
頭でっかちは 少し体動かせよ
1042: 匿名さん 
[2008-09-05 12:28:00]
家が小さいからでしょう
1043: 匿名さん 
[2008-09-05 12:30:00]
そういう事は書かない!解った?
1044: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-09-06 10:41:00]
家が小さい 
いいねー
省エネ志向ですか?
1045: 設備屋 
[2008-09-07 02:50:00]
大きい家を建てれる奴にかぎって、土地は親とかから貰ったってのが多い。うらやましいな!
1049: 購入検討中さん 
[2008-09-07 16:54:00]
本日展示場にいってきました。標準でついてる物もいいじゃないですか。
階段が少し狭いと思ったけど幅は変えてくれると言ってましたし、どこのハウスメーカーでも
10年でメンテナンスが必要と言われているので(他社で聞いた)大手にしなくてもいいかなと思いました。営業の方もいい人でした。
1052: 匿名さん 
[2008-09-07 20:18:00]
タマの坪単価は安いがあれだけの広告費を上乗せしてる訳だし、それを差し引いての金額で出来た物を他の大手の住宅と並べて考える事自体間違っていませんか?
タマの箱物ならホームレスの仮住まいの方が技術力上かもね(^-^)/
1053: 匿名さん 
[2008-09-07 20:28:00]
その発想?・・・・
あなたの頭も間違っていませんか?
1055: 1054 
[2008-09-07 21:06:00]
あ ちなみに 1048ではないので 悪しからず

タマの家に住んでる奴は 物置に住んでいるって 侮辱だよな?
1056: HMで買えなかった客 
[2008-09-07 21:15:00]
ひとつ疑問があるのですが。
「買ってはいけない」で著名なある評論家は自著の中で、
すべてのHMはバラック住宅でまともな住宅ではないという趣旨の事を書いておりますが
一投稿者が訴えられるのなら、くだんの評論家を全国のHMとその施主は訴えたのでしょうか?
また、訴訟を起こしていないならばその理由はいったい何でありましょうか?
それともある程度評論家の説は当たっているというのでしょうか?

HMの営業の皆様
大変不躾であることはお詫びいたしますが、
宜しければどなたかこれについて解説いただけませんでしょうか。
(お前のようなのには答えられんといわれればそれまでですが)
もしくはこの評論家の発言に対して何か公式にメッセージは出されているのでしょうか。
(これは煽りと言われても仕方ございませんが一度はっきりご意見を頂きたいと思っておりましたので)
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
1057: 入居済み住民さん 
[2008-09-07 23:13:00]
1047
多分だけどあなたの家より、うちの方がお金かかってると思います。ちなみにタマです。
1058: 入居済み住民さん 
[2008-09-07 23:21:00]
訴えられる、訴えられないとかの問題以前のマナー、モラルの問題だと思いますよ。1047さんは匿名だから何を書いても良いという軽い気持ちでしょうが、客観的に自分を見てみて下さい。
惨めな気持ちになると思いますよ。ココに来ているという事は一応家を建てられる位の年齢なんでしょうが・・・。大人としてちょっと恥ずかしいですね。
1059: 物件比較中さん 
[2008-09-07 23:24:00]
>>1052
大手に比べれば安いが、坪50万は掛かりますよ。勘違いされてません?結局この位の価格帯が一般的の平均レベルだと思いますよ。
1061: 匿名さん 
[2008-09-08 01:58:00]
1056

たまたま私が参考にさせて頂いた 掲示板に立ち寄った際
あのような 稚拙な書き込みを拝見し 侮辱された気分になっただけです

著書とは 題名があり ある程度の内容や傾向を 把握した上で 購入し 参考にするもの
見たくて見たわけなので仕方のないこと


企業に関しては その著書が営業妨害に当たるかは 一施主の知る所ではないです
1072: 購入検討中さん 
[2008-09-08 16:08:00]
こんにちは。
タマホームの柱はスプルース(またはレッドウッド)が標準仕様ですが、これを変更された方っていらっしゃいますか?


スプルースをヒノキか杉に変更してもらおうと考えてます。
1階だけの変更でも良いので、どれくらいの金額UPになるのか分る方教えてください。
(40坪ほどの家で総2階です)
1073: 管理担当 
[2008-09-08 18:02:00]
いつもマンションコミュニティをご利用頂きありがとうございます。

こちらのスレは規定の1000スレを超えましたので、
下記URLに移行をお願い致します。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10128/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる