注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その19
 

広告を掲載

タマホームファン [更新日時] 2008-09-08 18:02:00
 

その19です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/
タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-08-02 10:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その19

601: 購入検討中さん 
[2008-08-18 08:29:00]
【お知らせ】荒らし投稿者に対するご協力のお願い副管理人 2007/08/19(日) 03:28

いつもマンションコミュニティをご利用頂き、誠にありがとうございます。
掲示板内のごく一部のスレッドにて「荒らし」と思われる投稿がございます。
コミュニティサイトでは、こういった類の行為は必ず出ますし、不可避な問題です。
荒らし行為の対処方法につきまして、以下の通りご協力を頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

■どんな人?
意図的に荒らし投稿をされる方は、愉快犯もしくは対象物件に何らかの利害関係のあるケースが大半です。
つまり、注意しても逆に面白がって、または必死になって不適切な投稿を続ける傾向が強いと言えます。

■対処方法
1.相手にしない
まずは、相手にしないで下さい。つまり、完全に無視する事が大切です。
ここで「あなたみたいな人が…」などと反論してしまうと、相手の思うつぼです。
面白がって、更にきつい言葉を浴びせられ、言葉の応酬になる事は、目に見えています。
これは自分にとっても周りの方にとっても、嫌な気持ちになることは言うまでもありません。
皮肉にも、注意しているはずの自分が、結果的に「場の荒れ」を促進してしまっているケースも多いと言えます。

2.削除依頼
各レスの右側にある赤色の「×」印から、削除依頼をお願いいたします。
削除は客観的に行いますので、消せるもの消せないものがありますが、現在マンションコミュニティでは毎日、全投稿の5-10%ものレスが削除されています。
「依頼をしてもどうせ削除されないだろう」と諦めず、当方までご報告ください。
依頼には必ず全て目を通し、24時間以内に対応をいたしておりますし、特に悪質な場合には投稿停止処分も行っています。

3.入居後は住民板へ
契約後・入居後の方は、早めに住民板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/group/resident/
への移動をお勧めします。
実際にその物件を購入された方で、荒らし行為をする人は極めて稀です。
住民板では、住民でない方の投稿は禁止されています。
レス内容を見ると、住民の方の投稿か外部からの投稿かの判別はつきやすいるため、荒らし行為への対策もとりやすくなります。

■無視された「荒らし」さん
とある「荒らし」さん。
面白半分で荒らし行為をしても、誰にもかまってもらえず、常に無視され続けて、他のみんなはお互いに楽しくレスのやりとりをしている…。
さらに、自分の投稿だけ全部削除された挙げ句に、投稿すらできなくなってしまった…。
哀れですね。
荒らし目的の方が「投稿をして逆に恥ずかしかった」という状況を作り出すためには、周りの皆さまのご協力が必要になります。
スレッドの治安を守りたいからこそ、周りの皆さまにも投稿マナーをよくご理解頂き、荒らし行為の撲滅にご協力を頂ければと存じます。

■参考ページ
投稿マナーについて
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
不動産業者および関連業者の方へ
http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
602: たま 
[2008-08-18 10:04:00]
タマは工期を短くして 予算を浮かせてるから2ヶ月で完成してます
上棟の日は10人ぐらいでやりますよ
後は2人体制でやってくれてました
その大工さんは基本は富士ハウスをやってるみたいです たまに余裕あるとタマの仕事やるみたいです
一応 積水やダイワも何度かやってるみたいです
603: 入居済み住民さん 
[2008-08-18 12:15:00]
家の大工さんは、基本は自分の所で、時々タマ。やっぱり忙しいみたい。確かに上棟の時は10人ぐらい来てやっていた。後は4、5人ぐらいで。あっという間だった。
604: 周辺住民さん 
[2008-08-18 12:26:00]
↑突貫工事だべ。
606: 匿名さん 
[2008-08-18 12:51:00]
>■無視された「荒らし」さん
>とある「荒らし」さん。
>面白半分で荒らし行為をしても、誰にもかまってもらえず、常に無視され続けて、他のみんなはお>互いに楽しくレスのやりとりをしている…。
>さらに、自分の投稿だけ全部削除された挙げ句に、投稿すらできなくなってしまった…。
>哀れですね。


何です? 副管理人さんとやら、煽ってるのですか??

それとも、副管理人を名乗る、荒らしかな?
607: 匿名さん 
[2008-08-18 12:56:00]
タマホームの工期の短さは 人数に限った話しではないと思いました

上棟から毎日足を運んで 仕事みてきましたが
スケジュールの緻密さ
材料搬入するタイミング

段取りが良すぎです

職人さんたちも タマホームは『手待ち』がないから 仕事しやすいと褒めてました
609: タマホーム住人 
[2008-08-18 13:12:00]
タマホームは、工期が早いだけでなくて、段取りもいいですよ。だから、大工さんも、朝早くから、暗くなるまで、頑張ってスケジュールに間に合わせてましたよ。それに、住み始めて、約9ヶ月経ちましたが、我が家は、今のところ、クレームはゼロですよ。
610: 匿名さん 
[2008-08-18 14:31:00]
>>609
>大工さんも、朝早くから、暗くなるまで、頑張ってスケジュールに間に合わせてましたよ。

タマは薄利多売で大工の手間賃も安い為に1軒の家に時間を掛けられなから朝早くから暗くなるまで仕事してるだけ。
他のHMではもっと工期が長くても同じ手間賃なのに大工からすればいい迷惑です。
611: 匿名さん 
[2008-08-18 14:49:00]
タマホームの職人さんに聞いて見たら 安く叩かれてるイメージで よく 質問されるそうですが ほかのメーカーと変わらないか 日数計算して 日当にしたら 高いほうだそうです
612: 匿名さん 
[2008-08-18 14:52:00]
>>他のHMではもっと工期が長くても同じ手間賃なのに大工からすればいい迷惑です。

そりゃ、そこの大工がヘボイだけでしょ。

同じ手間賃で工期長いなんて、普通に考えたら、もっと改善する余地あるんじゃないの?
613: たま 
[2008-08-18 16:23:00]
僕もスケジュール見せてもらいましたよ

毎日どの業者が何をやるのか緻密に計算されてました 遅れると大変みたいだけど キッチリ予定どうりだとかなり早いですね
無駄がないとは思いました
614: タマホーム住人 
[2008-08-19 03:07:00]
>>610
1人の大工で6ヶ月掛かるよりは、3人の大工で2ヶ月でできたほうがいいと思うがなあ。
615: ビギナーさん 
[2008-08-19 07:08:00]
>>606

マンコミュのサイトの規約とか読んでないの?
トップページにきちんと荒らしについてのお願いがありますけど。
そういう規約も読まないで書き込みしてる人達がいるからタマスレはいつまでたっても荒れ放題なんだよ。
煽りでもなんでもないし荒らしでもない。
一度、きちんと投稿マナーを読み直しましょう。
ここのスレが最近、荒れまくってるから載せたの。わかる?
きちんと、このサイトの副管理人様が書いたもの。
貼り付けとくからよく読んでみよう。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/
616: ビギナーさん 
[2008-08-19 07:28:00]
>>606

利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html

荒らし投稿者に対するご協力のお願い
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

投稿マナーについて
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
617: マンコミュファンさん 
[2008-08-19 08:16:00]
>>きちんと、このサイトの副管理人様が書いたもの。

様付けは、やめなよ。
なんだか、異様な雰囲気になる。

ここのサイトはボランティアではない。広告だってあるだろ?
そして、ここのサイトは投稿者がいてから成り立つもの。
それで、ここの運営者は食ってるんだよ。

それくらいは、わかっときな。
618: ↑ 
[2008-08-19 08:49:00]
おまえこそ何様だ?
619: 匿名さん 
[2008-08-19 09:02:00]
荒れていたと見るか活発な意見交換がなされていたと見るかは個々の判断だろうが、流れをぶち切って説教レス寄こすのは明らかに荒らしだと思う人、オレの他にいる?
620: 購入経験者さん 
[2008-08-19 09:21:00]
>>614
ある程度腕のある一人の作業の方が仕上がりは良いように思う
責任の所在もはっきりするし
621: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 09:56:00]
>>619
自分もそう思う。
スレ主旨に関係のない内容をアゲて投稿する神経がわからない。

>>620
もっともな意見だ。
ただし議論の分かれるところではある。
工期を短縮して営業その他人員の回転率を上げ、コストを下げるのがタマホームの戦略ではあるし、工期が短いこと自体にメリットを見出す施主も多い。
622: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 10:09:00]
>ある程度腕のある一人の作業の方が仕上がりは良いように思う責任の所在もはっきりするし
同意。
工業の世界みたいに完全な分業制になっていれば、それはそれで責任の所在も明確だが、家の場合何人も同時に作業をすると「ここはあいつがやったはずだ」とか分業の境の部分が不明確になる可能性がある。そして、大工の責任者である棟梁がすべてに目を通していればいいが、流れ作業で若い衆が施工した部分に床や石膏ボードなどが貼られていくと、工務はおろか棟梁でさえそこの施工を自分の目で見ていないのだから責任がもてないし、自信をもって保証できないと思う。もちろん日に一回顔を出したところで施主の見える部分は知れているし。
確かにタマの現場は多いときには大工、電気工事、水道工事などの車が7、8台止まっているのはよく目にする。

個人的には、上棟などの人足がかかる時以外は一人ないし二人で現場の隅から隅まで把握し、責任を持ち、なおかつ工務の目が要所要所には必ず入るのがいいと思う。
623: 購入検討中さん 
[2008-08-19 10:40:00]
ハズレにあたるとこうなるんだね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19242/
624: タマホーム住人 
[2008-08-19 11:09:00]
>>623
よそのメーカーの欠陥をタマホームのスレに入れんなよ。
625: 匿名さん 
[2008-08-19 11:40:00]
話の流れからしてどう見てもタマだろ。
626: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 11:42:00]
松○電工のテクノス○ラクチャーの家の工程を見ていました。上棟以外はほとんど一人でやっていました。隣の住人は正直金は掛かってないよ。全部一人でやっているし、たいした材料も使ってないようだしねって言っていた。その家は建売だったのだが・・・。そう言っていた隣の住民は同じ工務店で建てていたんだけどね。松○電工の家もフランチャイズだからその傘下の工務店や大工さんに建ててもらう事になる。一人で建てるってあまりいいことだとは思わないけどね。だって自分以外はいないんだもん。失敗したって思っていても、それこそ誰もいないんだから、隠せるじゃない。大工さん同士目を光らせ工程を組んでいったほうが絶対いいと思うよ。個人的意見だけど。それに後でそういったことが分かった場合、その工務店や、大工さんが全部損害をかぶるんでしょ?一人でやったら責任の所在って言うけど、そういう人ほど腕によりをかけて隠しそうだけどね。時間もあるんだし。そういうのをぶっつけ大工って言うのかな?
628: 匿名さん 
[2008-08-19 12:34:00]
大工が何人入ろうと関係有りませんよ、何か有っても大工が管理してる訳ではないので、まあ二人、三人の方が仕事は早く終わるけど、良い仕事がデキルとは違いますよ。
629: 匿名さん 
[2008-08-19 13:01:00]
625 機密シートなど施工ミスしてるということは タマホームではないと推測できますよ

断熱材が落ちるということは ロックウールなんかを使ってるんじゃないかな?

タマホームはカネライトです 落ちるなんて見た事無いですね 作業中をみたことあるが 寸法を大きめにカットして 縮める感じではめ込んでました 下から叩いてもギュウギュウでなかなか上に外せませんでした
タマ施主ならどんな施工かはわかりますよね
下は脱落防止金具ついてるし

流れを見てもタマではないですよ
630: 匿名さん 
[2008-08-19 13:46:00]
>>629
623のスレを読んだけど、スレの中には「気密シート」のことも、断熱材が落ちるなども一切議論されてないようですが、何処を読んで、このレスに至ったのか教えて下さい。
631: 匿名さん 
[2008-08-19 13:51:00]
タマホームって材木に防蟻、防腐処理しないんですか?
632: 匿名さん 
[2008-08-19 13:53:00]
過去スレみてね!
633: 匿名さん 
[2008-08-19 14:22:00]
>>630
よく読め、書いてる。

>>629
そのやり方が普通であって普通に施工されてないからえらいことになってるんだよ。
634: タマホーム住人 
[2008-08-19 14:40:00]
>>631
一応、知らない方のために、丁寧に説明しておきます。タマホームは、防蟻処理を木材には、施しておりません。その理由は、次の3つです。①土台に桧を使っているため、蟻が食べられません。。②床柱が鋼材でできているため、蟻が上がってこれません。③土台の下は、すべて通気孔になっているので、蟻がなかなか這い上がれません。以上の3つの理由からのようです。詳しくは、展示場に行って、営業さんに聞いてみて下さい。タマホームの営業さんは、家にしつこく来たり、何度も電話して来たりしないので、気軽に展示場に足運んでみて下さい。お米がもらえる時もありますよ。
635: 630 
[2008-08-19 14:42:00]
また初めから全て読み返しましたが、
気密シートを施工しているとか、床下の断熱材の話は全く書いていません。
何番目のレスのことを言っているのでしょうか?
636: 匿名さん 
[2008-08-19 15:00:00]
634〉ご丁寧にありがとうございます。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
637: 匿名さん 
[2008-08-19 15:06:00]
>>635
17だよ。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
638: 匿名さん 
[2008-08-19 15:30:00]
タマホームって値引きしないけど、してもらった人いますか?あと、サービスされた人もいましたら教えて下さい。
640: 630 
[2008-08-19 15:41:00]
17を読みました。確かに、ここにちょろっと過去の不具合の話が書かれていますね。

ただ、根太レスで発泡系の断熱材を留めると断熱材がズレ落ちることは良くあるようです。タマで建てた家のブログでも、施工後に床下に潜ったら断熱材が落ちていたというのは時々書かれています。断熱材の種類は書いてないようだし、これだけを見てタマでないとは言い切れないと思います。

それから、気密シートが繋ぎ目を重ねずにとめていたと書かれていますが、気密シートを貼る場合は継ぎ目は気密テープで処理するので、本当に気密シートのことなら、こういう表現にはならないと思います。単に袋詰め断熱材の耳のことを気密シートと書いてしまったのではないかと思えます(後のレスで袋詰め断熱材を使っていると書いてあるので)。

他のレスも読んでいると、モイスを使っていて、胴縁無しの金具止めで外壁を留めていて、袋詰め断熱材を使っている。そして、現場を監督する人を工務と呼び、J○Sが管理している。これらを総合すると、私にはタマの施工現場のような気がします。
641: 匿名さん 
[2008-08-19 15:54:00]
やっぱタマホームか・・・
642: 匿名さん 
[2008-08-19 17:17:00]
タマホーム………………良いねえ♪
643: 匿名さん 
[2008-08-19 17:20:00]
地域によってはモイスじゃなく 構造用合板を使ってますね 確定はできません

機密シートは あなたのこじつけかと思います
644: タマホーム住人 
[2008-08-19 17:22:00]
私は、ほぼ毎日現場に顔出してましたけど、断熱材の施工も含めて、何も問題点はなかったですよ。私は、素人ですけど、デタラメな施工は、見ればわかるつもりです。
645: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 17:56:00]
タマ施主必死やね。
心配しなくてもタマが全部こうじゃないから。
気を付けないとこうなる確率が高いというだけだよ。
646: 匿名さん 
[2008-08-19 17:57:00]
タマホームの現場 施主が見てないと手抜きされそうだな。
647: 匿名さん 
[2008-08-19 18:03:00]
645

どこのメーカーでも同じ確率だと思うよ?

必死だね
648: ななし 
[2008-08-19 18:16:00]
どこのHMでも工務店でも下請しだいでしょ?
手を抜くやつは抜くと思うよ
649: 通りすがり 
[2008-08-19 18:21:00]
>>647
同じ確率ってことはないでしょ!!工業製品でさえ、管理の仕方で歩留まりに差が出るんだから、単一製品ではない家はなおさら管理と施工レベルによるバラつきの差は出るはず。
だからそれを嫌っているHMはユニットなど工場での加工の比率を大きくして、施工不良の率を下げようとするんだし、木造軸組みやツーバイだって、施工と管理する会社や人、やり方によって施工不良の発生する確率は上がりもするし下がりもする。

問題がなかった人は結果として問題がなかっただけで、自分の家の例がすべて他の家に当てはまるわけではない。
それに同じシリーズの同じ坪単価でもモイスであったり、構造用合板であったりと地域によって帳尻を合わせるためか仕様が違うんですね。自分がタマを検討してた時は、同じ仕様のシリーズのはずが、他の地域と仕様が違うとは思わなかった。
650: タマホーム住人 
[2008-08-19 18:32:00]
>>645
全然必至じゃないよ。タマホームで建てたくない人は、建てなきゃいいんです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる