一戸建て何でも質問掲示板「倒産しない業者を選ぶには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 倒産しない業者を選ぶには?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-11-18 09:24:21
 削除依頼 投稿する

家を建てている最中に倒産するのも困るけど、建てた後のメンテナンスも業者にお願いしたいが倒産されると困る(10年保障も兼ねて)・・・どのように選べばよいですか?
やっぱりメーカーが安心?工務店で建てたいのですが建設業界が深刻なようなので心配してます。

[スレ作成日時]2008-07-25 14:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

倒産しない業者を選ぶには?

134: 匿名さん 
[2009-12-29 13:17:16]
優良工務店なら、お客様の為に完成保証に入ると思うよ

135: 匿名さん 
[2009-12-29 13:35:58]
大手も優良工務店も潰れてる
136: 匿名さん 
[2009-12-29 18:19:01]
再生したとこorどっかから独立して立ち上がった直後のとこ。最初のうちはやる気ある&会社が出来て1年内の即死は少ない。計画的なものでなければ。
137: 匿名さん 
[2009-12-29 21:55:54]
優良工務店なら、お客様の為に完成保証に入るのは当然
138: 匿名さん 
[2009-12-29 22:30:04]
スレ主題は「倒産しない業者を選ぶには?」。

完成保証に入っている=倒産しない業者  まてよ? なんか違うような気がする。

完成保証に入っている=倒産しても何とかなりそうな業者  うん、これならわかる。

で、倒産しない業者を選ぶには?  うーん、難しい。
139: 匿名さん 
[2009-12-30 10:04:30]
100%倒産しない言える会社はありませんよね。
140: 匿名さん 
[2009-12-30 10:15:18]
旧財閥系は大丈夫だろ。
10年以下の新参者、急成長企業は危ない。
これ常識。
141: 匿名さん 
[2009-12-31 16:43:18]
>>140
危なくなってもグループが助けてくれるということでしょうか?
142: 社宅住まいさん 
[2009-12-31 22:15:58]
私もスレ主さん同様に工務店とHMで検討しております。

工務店さんを選ぶのに最低限のポイントとして「住宅完成保証」とできたら
第三者の住宅保証会社の保証制度に加入しているか確認しています。
(財団法人住宅保証機構等 10年保証)

保証に入っていないどの会社からも、「建築した分だけ払えば問題ない」とか
「黒字なので倒産するわけがない」「その分価格を安くできている」と説明があり、
実際そうなのでしょうが、「健康診断で問題が無いので生命保険に入らない」のと
同じ位のリスクはあるかなと感じております。

少し乱暴な言い方をすると資金力の違いからHMより工務店の方が倒産する可能性は
高いと思いますが、上記保証を工務店の支払い金額に上乗せしてもHMより安価に
なると思います。
予算内で収まればHMの方が比較的安心ですし、倒産だけでなく住宅性能も含めて
自分で優良工務店を探せればお得です。(自己責任となりますが)
このスレ版で評判の良くない工務店さんも実際調べてみると素晴らしい場合もあります
ので、気に入った所は現地見学会に是非いってみてください。


143: 匿名さん 
[2009-12-31 22:57:13]
倒産前に財産を夫人名義にするのが殆どだから、社長夫人の連帯保証をつければOKだ。
144: 匿名さん 
[2010-01-01 10:40:56]
去年建てました。どこにしようか住宅メーカーを選んでいた時に候補の一つが倒産しました。
正直ぞっとしました。完成保証制度があろうが無かろうが関係ありませんよ。
倒産は倒産です。
その時は本当に恐ろしかったです。
実際被害に遭われた方の苦労を思うと大手にしてよかったと思います。
家に対する一番の要求が、その時は間違いなく倒産しない会社を選ぶことでした。
145: 匿名さん 
[2010-01-01 12:32:55]
新しい会社が良いですよ。
変なしがらみが無いですから。
146: 匿名さん 
[2010-01-01 16:24:53]
>>144
だからさ、確実に倒産しない会社なんてないんだよ。
可能性の問題なんだよ、可能性の。
可能性が低いのが大手。
倒産しても被害が少なくて済むのが完成保証ってこと。
147: 購入検討中さん 
[2010-01-01 20:53:09]
No.144さん
倒産した会社を目の当りにされたとのことですが、潰れたのはどれくらいの規模の会社だったのですか?
例えば地元では優良と評判の会社もヤバイことがあるののでしょうか?
148: 匿名さん 
[2010-01-02 15:28:35]
>>140
確かに旧財閥系なら仮に経営不振により事業撤退などという事態になった時も、施主が被害を被る割合は一番少ないと言えると思いますね。

最近では三井ハウスが注文住宅事業から撤退しましたが、その時も既に受注していた分は親会社の三井物産がきちんと引き受けて、さしたる問題も起こらなかったと思います。

旧財閥以外でも、住宅事業を行っているところがどこかの子会社ならば、
上と同じような事態となっても、あとは親会社が引き受けると思うので、そういう意味では単体でやっているところよりも安心度は高そうに見えますよね。例えば、
やはり数年前に注文住宅事業から撤退した野村ホームがそうではありませんでしたっけ?。

149: 匿名さん 
[2010-01-03 14:23:55]
そのメーカー独自の〇〇工法とか新規の売りをメインにしてるとこだと、そこが逝っちゃったらこわい。
派手さはないがオーソドックスで定番なつくりをしてるとこなら、後年、不具合がでてそこが既に無くても(有償とはいえ)容易に他業者で修理・フォローができる。

って考え方じゃだめですか。
150: 匿名さん 
[2010-01-07 20:27:07]

その考え方は納得できる。

ということで、派手さはないがオーソドックスで定番なつくり、すなわち木造軸組が一番なのよね。
151: 匿名 
[2015-12-20 20:16:47]
命かけますって言って実際かけたヤツいる?
152: 匿名さん 
[2016-11-11 01:29:44]
ここにあるように、建設業許可申請閲覧して、できるだけ自己資本比率が高い会社を選ぶのが現実的?
http://idealmyhome.net/company/constructionpermit

少なくとも債務超過の会社は分かる
153: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-18 09:24:21]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる